ジャコモ・プッチーニ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 俺的ベスト5
1:ラ・ボエーム
2:ジャンニ・スキッキ
3:トゥーランドット
4:蝶々夫人
5:西部の女 マゼールが録音しなかったのってエドガールとボエームだけか。トスカはDECCAだけど。
でもCBSはマゼールで三部作録音した直後にクウェラーでエドガール録音してんのね。マゼールで全集作ろうとは考えてなかったのか? ヴェルディスレも落ちたな。やっぱりイタオペの作曲家単独スレって難しいのか。 最近ムーティのヴェルディコレクションが出たが、プッチーニコレクションも同じ指揮者によるセットで出ないものだろか 蝶々夫人 全曲をはじめて 大阪松竹座で観ました
アメリカの国歌やら日本の民謡やらを多用していて、えっと思っていた
ところもあったけど やっぱり プッチーニは良いと思いました 現地のメロディを器用に取り込んでるのがすごいよね(´ω`) バルビローリの蝶々夫人大好き。
もっとプッチーニ録音してくれれば良かったのに… シャイーの蝶々夫人
演奏はいいね
演出はバカ殿みたいだ そっかな?
ボエーム>マノン>トスカ>>>それ以外だけどな。 トゥーランドットが完成していればこれが最高傑作になるはずだったのに >>23
その日もあるけどまあだいたいその3つばかり聴くな
確かにトゥーランドットは一皮むけてるよねえ
何があったんだろ トゥーランドットは、プッチーニガ自殺したメイドをリューに重ねていたんじゃないかとかなんとかって、永竹由幸氏がオペラリリカで話してたな もうその話は大昔に伝記小説や映画でも紹介されてるよ。
奥さんがいじめ抜いてメイドは自殺
傷心のプッチーニは哀れなメイドとリューの運命を重ね合わせて、滂沱の涙でリューの死の場面から先は筆が進まず客死。 トゥーランドットは、ピンポンパンが主人公だろ、
王子より難しい科挙に合格してるし、
そう考えるとただなぞなぞに正解しただけの王子がちんけに見える イタリア語のオペラは覚えやすくて一人オペラできるから好き、ちな、ピン役 Angela Gheorghiu, Roberto Alagna, Ruggero Raimondi
The Royal Opera House Chorus & Orchestra, Covent Garden, Antonio Pappano
http://www.prestoclassical.co.uk/r/Arthaus%2BMusik/109292
http://www.prestoclassical.co.uk/r/Arthaus%2BMusik/109293 やっぱ俗だよな芸術にはもう一歩足りないよなとふとわかった気になる
しかしそんな気も忘れてまたミミとロドルフォの出会いにときめき泣いてしまう! そういえばつばめと西部の女聴いた
つばめはもっと上演されてもいいと思うな
自然な感傷や余韻がある
西部の女もちょっと退屈したが迫力ある聴きどころはいくつかあった 西部の女はオペラ座の怪人に多大な影響を及ぼしてる
始めて聴いたとき驚いた。ミニー逞しくて好きだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています