京都市交響楽団season11 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレが荒れているのでスレ立て
京都市交響楽団ホームページ
http://www.kyoto-symphony.jp/
前スレ
京都市交響楽団season10
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/classical/1457751513
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 荒れていようが前スレ生きてるのに新スレ立てたらアカンやろー >>3
豚の荒らしが酷いからね。
>>4みたいに避難所立ててくれた人もいるけど、取り敢えずはこのクラ板のなかで対応したい。 前スレどころかここ1年(それ以上?)ずっと荒れっぱなしやがな…
ええ加減にせぇやホンマ プレトークでどちらも作曲家が若き日に先行者の影響を受けながら自らを提示した作品として紹介されてたけど
演奏も若々しい緊張感が漲っていて初演に立ち会うかのような興奮があった グレイトおじさんは自転車で京都コンサートホールに来てるんですね 発見クラシックは企画倒れだね
せっかく鶴太郎やシティフィルの戸澤さんを迎えたのに
トークも演奏もイマイチだった
新規の聴衆を拡大して定演に呼び込むのが目的だと思うけどこれでは逆効果
来年度は普通の名曲コンサートにした方がよっぽどいいと思う 次回、ベルクのVn協、シューマン第3番
その次は新世界 何かにぶつかったのは確かだが、人は轢いていない
嘘つけボケ 恐くて逃げて救急車も呼ばないのは殺人だよ
しれっと復帰する面の皮の厚さで確信した 復帰できるようにしたのは京都市と京都市交響楽団であって
本人ではない
問題があるというのならそっちの方だろ >>20
早く辞めてくれ。顔見たくないから京響行きたくない 今日の静岡公演は、五島みどりを迎えての広上さん。
チャイコフスキーコンチェルトはホールでヴァイオリンが消されたかのよう。
なんだがオケと乗りが合っていないような。もう一つの出来。
メインのシェヘラザードは段々と盛り上がってきた感じ。しかし管楽器が総じて、軽やかさに欠ける。
もっと音に厚みがあるといいのになと思う。音は比較的平板だね。 >>22
それは誰?
ホールで話題の人なのか
ホルンの人なのか 刈谷に行って来た。コンサートマスターは新日本フィルの豊嶋氏だった。最初の曲はややモヤモヤした感じだった。
モーツァルトだからそんなものかもしれないが個人的にはもう少しスッキリした方が好みだった。その次の五嶋みどりは
しっかりと歌う演奏で観客の心を鷲掴み状態だった。最後の曲のシェエラザードは出だしがこれでいいのかというくらい
合っていなかった。1楽章から2楽章にかけても全体の音としては悪くはないのだが、バラバラした感じのところがそれなりに
あった。3楽章になってかなりよくなってこれはいいかもと思って4楽章も期待したがそこまでよくはなかった。前半のような
バラバラした感じはなかったが、グッとまとまってフィナーレというふうではなかったように思った。特に目立ったのは
豊嶋氏でソロ部分は非常に冴えていた。 >>25-26
おお、VQL/が同じになっている。
>>25はコンサートまでだいぶ時間があったのでネットカフェで書き込んだ。
自分持ちのノートパソコンで両方とも書いた。
こんなふうに表示されるということがわかった。
今、思い出したことで刈谷のホールについたら今日の当日券はありませんと
いう表示があった。今日のホールは当然のごとく満員だった。 みどり見に刈谷行ってきた。
京都なんちゃらってアマオケなの?と思った。
みどりは良かった。チャイコンはオケもそれなりに頑張って雰囲気出してたけど、あとの二曲はまとまりがなくこなしてる感じで正直退屈した。
プロの惰性とアマの雑さを併せ持つオケだね。 行ったという証明になるのかどうかはわからないが
五嶋みどりのアンコール曲について書いてみる気になった。
静岡ではどうだったかはわからないが、刈谷では2曲あった。
アンコール曲が書いてあるところには行ってないので
どういう演奏曲だったかは具体的にはわからない。
おまけに曲についてもあまりくわしくない方なのである。
でも1曲目は協奏曲の演奏後にヴァイオリニストがよくやる定番の
バッハのアンコール曲で間違いない。2曲目もこれまたよく聴く曲で
これがバッハであったかどうかわからないくらいの知識しかないから
自分でもかなり情けない。
まあ自分が思ったのは2曲目のアンコールはないと自分的には確信して
いたので五嶋みどりが2曲目をやり出したのを見て今日の観客の熱さが
五嶋みどりに通じたのかなあと強く思ったしだいだ。 アンコールはお約束という感じでなく随分長く拍手で出たり入ったりした後だったから
もしかしたら2曲とも予定外だったのかも。
無伴奏のg minorのadagioと、e majorのガボット。
よく弾く地味な曲だけどしみじみと丁寧で、良かった。 アラベラ美歩シュタインバッハー
プロフィール写真より美人だった。こんな事は本当に稀、演奏もお見事でした。 チェロのトップがNの藤森さんだった。
あっちは奥さんにまかせて、こちらにこないものか? 各トップに実力者を客演に迎えても、
最近演奏レベルが下がっているように思えてならない
疲れがでているのだろうか >>34
正直そう思う。
特に管の首席が乗らない前半はかなりのレベルダウン。
後半持ち直すが以前の水準には劣るように思えてならない。 今や毎回の定期演奏会はほぼ満員だし、関西でトップのオケといってもいいだろうな。 関西でトップと言ってもね
大阪の4つはレベルが低すぎて比較の対象にならない 今期は記念行事がたくさんあって、メンバーも疲れているんだろう
マーラー8番までまだまだ意欲的なプログラムが続く
何とか頑張り通してほしい 今期はメモリアルイヤーとは言えすばらしいプログラムとなっています。
来年度のギャップが心配です。
来季の」定演は今期の水準を何としても維持していただきたい。また、
企画だおれの発見クラシックは廃止し名曲コンサートのシリーズ新設を提案します。 ここのオケは助成金を8億もらってるから恵まれてるよな。
新日本フィルが1年間の演奏会で稼いでいる金額が7億ちょっとで寄付等が3億。
それで赤字だからな。
8億の助成金はデカイよ。 N響など皆様の聴取料から14億、海外旅行もできて踏ん反り返ってる。
京響くらいのスケジュールで疲れてもらっては困る。
来シーズンは大物指揮者、ソリストを呼んでほしいね。なら大阪からでも行くぞ。 >>43
正しくは助成金ではない。
勉強してくれ。 >>40
第九なんかどうでもええやんけ。
毎年末同じことを繰り返すだけのせんずり。 来年度も偶数月は1回公演、奇数月は2回公演になるそうだ
慎重だな つまらないラインナップだなぁ
これでははるばる洛北まで行く気にならんわ >>52
同感!今期良すぎただけに反動が大きいな
楽しみなのは11月の下野ぐらい、ハルモニレーレは去年読響の定期で
同じ下野の指揮で聴いたが好印象がある
ただ、客が敬遠し1回公演でもサントリーホールが半分ぐらいしか
埋まっていなかった。京響は2回公演と強気だが大丈夫かな 年度末に大掛かりな作品を持ってくるのはやめたんだな。 金がかかるからだろ
それにしても最近、泉原さんの出演が少ないな、辞めるのかな >>56
そうだったんですか、でも、もう長いですね
ひき逃げ事件以来なぜか京響は下り坂のように思える
お祓いでもしてもらったらどうかな ひき逃げを有耶無耶にして運気だだ下がり。
定期でさえ6割の入り。
そんな感じ? 誰か岸田の交響曲聴いた人いない?
東条碩夫が酷評してる。 >>59
行ったよ、酷いという言葉しか出ない。
色んな作曲家の作風からパクってくっつけただけ。交響曲ですらない。50分間の苦痛、ゴミだよゴミ
それにスタンディングオベーションしちゃうってんだからくるりファンのバカさ加減が際立った。
今までくるり聞いてきた自分もそれ見てなんか嫌になったわ 間違いなく今年のワーストアクトだよ。
ビジネスとは言えあんなもん演奏させられた団員も可哀相にな。 やっぱそんなもんか
ポップスも聴くし貶すつもりはさらさらないけど、普段5分程度の曲しか書いてない人にいきなり50分そこらの大曲を書けというのが無理な話だと思う >>52
ベートーヴェン多すぎ…
攻めてるのルトスワフスキとジョンアダムスぐらいで、他は大体守りに入ったイメージ 今年は創立60周年だったからね
というか50周年の翌年も>>52 >>53 >>63のようなことを言うやつが出てくるパターンだった >>59のが60周年一番の糞企画だったのは間違いないね 京都市交響楽団 大阪シンフォニーホール 合唱は アマチュアではレベルが
高いとされているフロイデ合唱団。・指揮 高関 健
ベートーヴェン コリオラン 序曲
交響曲 第九
まずは全体として良かったと思うし楽しめた。コリオランは良かった。
第九の出だし、少し不統一?
新国立劇場で ムゼッタを好演していて気に入った 石橋栄美の生を観に行った。
ポーズや間も決まっていた。
山田愛子、清水鉄太郎、三原剛
ことしの ブラームス ドイツレクイエムのほうが感激したかな 売れるんだから仕方ない
第9より客が入る企画があればともかく 年末は「グルッペン」という
京都ならではの新しい習慣が始まる予感。 60周年だからね
来年9月にサントリー音楽賞受賞記念公演をサントリーホールでやるそうだけど
プログラムが武満とラフマニノフなので友の会コンサートも練習がてら武満かも
それにしても第9に合わせて初演するために邦人作曲家に作品委嘱してた時代が懐かしいね 「レベルが高いとされているフロイデ合唱団」
去年聴いたがモロにカタカナ発音。
アマチュアでは知れてるで。 なんか柴田氏の私設団とかしてるな
若い客集めようと頓珍漢な企画たてて既存ファンはどうでもいいって感じ かなり昔、京響の東京公演で小澤征爾指揮のタケミツを聴いた
あれはダメだった
と書くとまた64のバカがまた批判するだろうな >>79
夢窓のこと?あれいい曲じゃん。演奏がダメだったの? >本格的なオーケストラ作品を作りたいという思いを秘めていた岸田に14年秋、楽曲制作を持ちかけたのが
>岸田の父と交流があった京響のチーフマネジャー柴田智靖だった。初対面してすぐ2人は意気投合した。
>岸田は音楽を専門に学んだことはなく、楽譜を書くことができないため、作曲はパソコン上で行い、
>弦や管など各パートごとのデータを重ねた。
>「岸田さんならやってくれるという感覚があって『不』はなくて『安』だらけという感じ。
>送ってくれた音源は想像を超えていて驚いた。生きてる全てのものが、舞い上がった
>ほこりさえも音になっているような音楽だったんですよ」(柴田) >初演の翌日にはNHK文化センターの講座に2人が出演、ファンに作品制作の背景を説明。
>「第2番」の制作も構想していると明かした。
>「第1番を作り終えた時に、柴田さんは第2番作りましょって言ってくれはって。
>ビジネスじゃない思いを感じてワクワクしてます。オーケストラによる作曲は
>ライフワークにしたい。交響曲だけでなく弦楽四重奏やコンチェルトにも挑戦できれば」(岸田)
>「交響曲第1番」は、来春にCD化されることが決まっている。 >>81
ダメなものはダメで充分だろうが
何でも立って拍手するこのこのアホめ
お前はこのスレに出てくるな 60周年記念特別演奏会行ってきたよ
一日に二回「グルッペン」の生演奏聴く機会なんてもう一生ないだろうな
稠密で劇的なシュトックハウゼンと疎放でノイジーなケージという組み合わせが実に良かった
後ろに座ってた女子高生たちがカーテンコールに出てきた指揮者陣見て「かわいい〜」連発してたよ いいなぁ、都合が悪くなって行けなかったよ・・・。
もう一生ないと思うと余計に悲しい、悔しいw たしかに、3人とも背が低いなあとびっくりした。
2回目は広上の近くに座ったんだけど、「イチ、ニ、サン」って拍をぶつぶつ数えてるんだよ。
この↓まんま。
twitter.com/AMATI_Inc/status/811229444308242432
東京のときも2回演奏したみたいだし、10年待てば次の機会はあるんじゃない? 何十年も前の作品が未だに前衛作品と言われるのは寂しい限りだな マーラー千人、初日でもう完売だね。さすがに人気公演だな。 マーラー買えなかったわ朝10時なら買えたかどうかわからないけれど クラシックでしかも2日公演のが初日完売ってすごいな
合唱が多いとやっぱりチケット売れやすいのかね 少年合唱の保護者だけでも結構な枚数になるんちゃう?ポディウムも合唱席だろうし。 完売って、オイ。明日の第九の前に買うつもりだったのに。 >>93
お前が年中荒らしてるから誰も建てたがらないんじゃねーか? マーラーのチケット、ゲットしてレジに並んだらお金が足りず、戻ったらタイムアウト。やり直したらソールドアウト。泣くに泣けない。
ご不要なかた、お譲りください。
遠く北の国から参ります。 少年少女合唱団の家族って結構地雷
首都圏のコンサートだけど何度か家族集団の近くになったことがあるが大抵マナー悪くて閉口する
親が必ずしもクラシック好きとは限らない
小さい兄弟姉妹も連れてくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています