ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番ハ短調Op.18 Part3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ピアノ協奏曲屈指の名曲であるラフマニノフのピアノ協奏曲第2番ハ短調Op.18について。
誰の演奏がいいとかどのCDがいいとかこの曲のここが凄いとかいろいろ語り尽くしましょう。
前スレ
ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番ハ短調Op.18 Part2
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classical/1229927177/
ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番ハ短調Op.18
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/classical/1218111475/ あ
れ
ほ
ど
単
曲
ス
レオンハルトは糞!
は
立
て
る
な
と
言
っ
て
お
い
た
の
に
馬
鹿
で
す
か
?
マ
ジ
迷
惑 アンスネス/パッパーノ/ベルリン・フィルが一番いいと思う さら ブライトマンの公演で 中国人系アメリカ人のWUさんという女性
ピアニストが ピアノ協奏曲2番の一部を熱演。ポップス風にアレンジした
もの 過去スレであがってたオロスコ盤を米尼で買ったの到着。ガヴリーロフ盤の後に聴いてみようと思う。
すっかりこの曲にはまったなぁ。 初めて買ったのがアシュケナージが弾いてるヤツだったから、
冒頭のアコルトにアルペジオがついていないと何か物足りない オロスコ盤、ちょっと期待外れ。緩急ついてるのは良いのだけど。もう少し聴き込んでみるか。 2016年8月27日(土)
昼の部 13時30分開演/夜の部 17時00分開演
指 揮 : 外山 雄三
(ミュージック・アドバイザー・2016年4月就任)
ピアノ : 松田 華音
(プレトニョフも絶賛した「未来の大器」)
グリンカ 歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲
ラフマニノフ ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 作品18ほか 昨夜の松田華音の演奏は素晴らしかったが
指揮者が合っていなかったのが残念。 ヴァーシャリ盤が好き。コーダでクレッシェンドする演奏は珍しい?識者の見解求む。 今日もこの曲の紹介で浅田選手のソチの映像が流れた。
いつまで続くのかね 松田華音はあっさりしてよかったな。
出だしの和音をねたこくなく
さらっと弾いてたのがよかった。
もう一回華音タソの美しいお姿がよく見える
1階前方の席で見たいわ💖
外山雄三は
再現部冒頭のテンポを
取って付けたような遅さで振ったから
華音タソの進み具合と全然合ってなかった。
あれはよくないなあ。 >>26
コチシュの薫陶を受けていたんだね
でも、パワーでイマイチの不満が残るので
コチシュ一択 リヒテル/ヴィスロツキ盤は何やっても音はもう限界だなあ リヒテル/ヴィスロツキの最後の3分間のスリリングさといったらないな 伊藤みどりさんも浅田真央さんもこの曲を強く印象付けてくれた みどりさんはラフマニノフPコン1と2を繋げたものだった
1番の箇所で3アクセルを失敗し2番の所で成功したから、やっぱり2番が印象に残っている ラフマニノフ自身は自分の曲が踊りに使われることには否定的だったようだね。
バランシンがラフマニノフにバレエ曲を頼みにいったら
けんもほろろに断られたとか >>38
パガニーニ狂詩曲の時は結構乗り気じゃなかったっけ? >>39
アレってダンスミュージックだっけ?
晩年の作品だからその頃は考えが変わったのかもしれんが。>>79
しったかワロタ
まあ警戒して損はないからな 2番は一般受け狙いすぎの凡作だろ
3番が技術的にも音楽的にも最高傑作
ホロヴィッツは絶対に2番を弾かなかった 3番は無駄が多い
主題のだらだらと長く性格もはっきりしない
技巧のひけらかしに走った駄作 その分思い入れ少なく聴けるのでコンペティション向きで審査しやすい
ピアノも2番に比べてオケに埋没しにくいしエンディングもクドいが盛り上がりでは全ピアノ協奏曲中随一ではあるがな
コンペティションはこれかプロコの3番な
同じ3番ならプロコの方がずっとスパイシーで簡潔にまとまっている
どちらが受け狙いというなら3番だろうな スパイシーでまとまるって何ですか?
スパイシーって 味で例えるのはよくあるからな
あれ聞いて甘口の曲だとは思わんだろうけど ラフマニノフ2番コンチェルトのピアノは2楽章が肝だな。
オケと淡々と、でもしみじみと対話できてる演奏が好き うん、ピリッと辛口で無駄なく短くって感じ
ショパンやラフマニノフを甘口とすると
辛口はプロコフィエフのほか、ラヴェルやショスタコーヴィチかなぁ…
でもラヴェルもショスタコも緩徐楽章はすごく甘いメロディだな
全楽章辛口となるとだいぶゲンオンっぽいものになりそう 今日は神奈川フィル定期で松田華音ちゃんの演奏ききにゆく。 先週阪田知樹さんの演奏を聴いた。フレッシュな演奏だった 松田華音上手かったよ。前に書かれていたような線の細さは感じなかった。 ルービンシュタイン、ライナーの巨匠同士のぶつかり合いが凄い
しかし、ライナーとはうまくゆかずこれ1回のみにて共演しなかった *************今日の音質改善up load ***********
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番 録音:1959年2月18日,モスクワ
スヴィヤトスラフ・リヒテルpf クルト・ザンデルリンク指揮レニングラード・フィルハーモニー管弦楽団
場所:かりんとin! 256MB&かりんとin! 128MB
(音質調整後)
第1楽章:http://up.karinto.in/uploader/download/1502617152.wav
第2楽章:http://up.karinto.in/uploader/download/1502617472.wav
第3楽章:http://up.karinto.in/uploader/download/1502617901.wav
(音質調整前)
第1楽章:http://up.karinto.in/uploader/download/1502618238.wav
第2楽章:http://up.karinto.in/uploader/download/1502618511.wav
第3楽章:http://up.karinto.in/uploader/download/1502618809.wav
ダウンロードパスワード:ESOSACD
高域のノイズ感の低減,全音域のエネルギーバランスの調整と低音の共鳴の低減
***********************************
言わずと知れたリヒテルの超名演だが,音源音質は籠もり気味でリヒテルの名演を味わうには物足りない。
低音が下まで伸びず,高域もスッキリしないナロウレンジである。
音質調整に改善の余地はあるが,ピアノの低音がゴンゴン響き,高音域増加によって各楽器の音色に多少精彩が加わっている。
リヒテルの演奏の凄みとレニングラード・フィルの深々とした響きを味わえるようになったのではないかと思う。 とりあえずロシア系演奏家が弾いたのは現地臭していいね。
3番のほうがやっぱいいけど。 LP時代にイレーナ・べレットのやつを持ってたはずなんだが今輸入版とか探してもないんだよなあ・・・ >>64
CDならキングから出た国内盤持ってたなー。
かなり個性的だけど好きな演奏だった記憶が。 Night Of the Proms 2017 でも、今年は ラフマニノフ が顔を出して ・ ・
https://youtu.be/DDAh39W0_OA この曲の冒頭、アルペジオで弾かないピアニスト多いよな
あれって鐘の音の模写だから、アルペジオの方が雰囲気出るとおもうんだがな 指が届かない人が仕方なくアルペジオで弾くってイメージあるよね >>67
555曲もあれば似たのもあるかもしれんけど、
鬱蒼とした暗い情念のラフマニノフとは対極のイメージだな
>>71
お前=ラフマニノフ、ってことか?
オレも>>70と同じように思ってた
極端に手の大きな自分の基準で書かれたら
手の小さい人はいろいろ工夫がいるよね 鐘の音なんだといわれたら
アルペジオはねーよな
お前弾ける?届く?って言いたいのかっていうw 真央 ラフマニノフって浅田真央ちゃんだけじゃなかったんだね。
藤田真央さん(男性)ていう若いピアニストがいるのを最近知った。
しかもラフマニノフのCD出してた。
ピアノ協奏曲じゃなくて楽興の時、という作品だけど。 >>77
デニス・マツーエフ盤(ゲルギエフ指揮 マリインスキー管)
第1&2楽章は10分を切る躍動的な演奏。
第3楽章のコーダでホロヴィッツみたいなことやってる。 若い頃はテンポの速い演奏が好きだったが、歳を取ると何故か遅い演奏のほうがよくなってくる メジューエワの演奏が聴きたい
ロシアのオケがいいな 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
ZAXHW ゾルタン コチシュ
これは、ラフマニノフ自身のテンポに
限りなく近い >>93
買っておくときに買っておいて良かったと思っているCD ラフマニノフ Pf協 全曲 +α
なぜか、2番よりも3番に注目が集まり、NHK-FMで何回か放送になったのはしっかり覚えている。
https://www.amazon.fr/Rachmaninov-Complete-Works-Fo-anglais/dp/B00005O83Z/ref=sr_1_8?ie=UTF8&qid=1529803538&sr=8-8&keywords=zoltan+kocsis+edo+de+waart
でないと、ムリだね。全曲は。
このジャケットだって、廉価盤のジャケットだもん。
ゾルタン・コチシュ。東京交響楽団の客演で見せた バルトークの”オケコン”不思議な演奏だったわ。
<くすみがあるのだけど民族色>があって、<オーケストラ・バランス>も、<テンポ設定も>も。まともな演奏なんだけど、不思議なの。
2016年 コバケンが全部仕切ってしまったけど、残念だった。
ラフPf協2番 も確かに良いけど。モーツァルトPf協22/24/25/27生きていたら、どうなっているだろう。Pf&Dir掛け持ち。 すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
JOA ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています