ピアノ総合スレッド Op.1 [無断転載禁止]©2ch.net
昔あったピアノのスレに
鍵盤にかけるフェルトのほこりよけフェチの奴がいたけど
今どうしてるんだろう ブラジルだとフレイレだったりして。
年寄りすぎるかw
ピレシュがブラジルとポルトガルの二重国籍だったかな。 マツーエフか
閉会式に日本が何かやるんだろうけど
大丈夫なんだろうな
ピアニストが出てくる心配はあんまりなさそうだけど 日本でピアニスト出すとしたら小管か?
こういうのに出るのはある程度おっちょこちょいじゃないと無理だし。
中村紘子が若くて元気なら丁度よかったがw 小菅だと一般の知名度がなあ
一般の知名度となると辻君になるわけだ あっそうか、ツジー君がいたか。
彼は軽薄ではないが、オリンピックで何か弾けと言われれば
言われるままに弾きそうだ。 ツジーが妥当。
フジコは年だからもうオリンピックって感じじゃないし。 697 :セルスレッド6 ◆k/Pt4j/z1o :
2016/02/12(金) 22:37:42.34 ID:pai88S0k
https://www.youtube.com/watch?v=Q_dSI0gVbp0
カラヤンが全然伴奏していない曲の紹介。
フレデリック・ショパン
ピアノ協奏曲第2番ヘ短調作品21
第2楽章:Largehetto[9:16、私の所持しているDVDはこうなっている。]
巨匠アルトゥール・ルービンシュタイン(ピアノ)
ロンドン交響楽団(LSO)
指揮:アンドレ・プレヴィン
制作:1975年4月 クロイドン、フェアフィールド・ホール
レコ芸の名曲名盤300は第1位ツィマーマン(p、指揮)盤。
第2位アルゲリッチ(p) デュトワ指揮。同率第2位、フランソワ(p)フレモー指揮。
ルービンシュタイン(p)、オーマンディ指揮、フィラデルフィアo〈68〉は5点で
第6位。
ポリーニも第2番もするか注目。この巨匠の第2楽章を是非、視聴してほしい。
みればわかるが本当に巨匠といえばルービンシュタイン。
過去スレッドをみて気づいたがあるYouTubeの有名人に異常が
起こった様子。のきなみ全部落ちている。バレボイムとアルゲリッチ
のリストなども検討中。 697 :セルスレッド6 ◆k/Pt4j/z1o :
2016/02/12(金) 22:37:42.34 ID:pai88S0k
https://www.youtube.com/watch?v=Q_dSI0gVbp0
カラヤンが全然伴奏していない曲の紹介。
フレデリック・ショパン
ピアノ協奏曲第2番ヘ短調作品21
第2楽章:Largehetto[9:16、私の所持しているDVDはこうなっている。]
巨匠アルトゥール・ルービンシュタイン(ピアノ)
ロンドン交響楽団(LSO)
指揮:アンドレ・プレヴィン
制作:1975年4月 クロイドン、フェアフィールド・ホール
レコ芸の名曲名盤300は第1位ツィマーマン(p、指揮)盤。
第2位アルゲリッチ(p) デュトワ指揮。同率第2位、フランソワ(p)フレモー指揮。
ルービンシュタイン(p)、オーマンディ指揮、フィラデルフィアo〈68〉は5点で
第6位。
ポリーニも第2番もするか注目。この巨匠の第2楽章を是非、視聴してほしい。
みればわかるが本当に巨匠といえばルービンシュタイン。
過去スレッドをみて気づいたがあるYouTubeの有名人に異常が
起こった様子。のきなみ全部落ちている。バレボイムとアルゲリッチ
のリストなども検討中。 >>1
麻薬など密輸か ピアニストを告発
http://news.goo.ne.jp/article/kahoku/nation/kahoku-01_20161102_43030.html
2016/11/02(水)11:20
麻薬や危険ドラッグを密輸入しようとしたとして、
函館税関秋田船川税関支署は1日、関税法違反の疑いで、
横手市のピアニスト伊藤伸氏(30)を秋田地検に告発した。
地検は同日受理した。
告発容疑は昨年11月ごろ、
海外のインターネットサイトを利用して、
麻薬成分のある結晶と指定薬物を含む粉末計約11グラム(約5万円相当)をスペインから航空郵便で輸入しようとした疑い。
税関によると、航空郵便書留は同月、
羽田空港に届き、横浜税関川崎外郵出張所の検査で見つかった。
伊藤氏は税関の調べに
「違法だと知っていて注文した。精神的に薬に頼ってしまった」
と容疑を認めている。
伊藤氏は横手高卒。
桐朋学園大在学中の2009年、日本音楽コンクールピアノ部門で第1位になった。 しかし入浴剤に麻薬成分って・・・
それよりこの伊藤さんはそんなに活躍してた? ちょっと相談なんですが、一般人も見に来るピアノの発表会に出ます。
パフスリーブのロング丈の黒いフレアワンピで、パニエは使わずシンプルなので、何か物足りない感じです。
イヤリングやネックレスは気になるから使いたくないんですが、コサージュを付ければ華やかになるでしょうか?
発表会 ドレス アクセサリー とかで調べても子供向けばっかり出てくるorz 【オーケストラがやってきた! 宮沢賢治 生誕120年記念公演】
11月23日(祝) 開場13:00 開演14:00
鯖江市文化センター
全席指定4000円(文化センター購入で小中学生半額)
鯖江市文化センター・他プレイガイドにてチケット販売中
舘野泉 他
第1部 エルガー作曲 弦楽セレナード
パブロ・エスカンデ作曲 ANTIPODAS
〜休憩〜
第2部 平野一郎作曲 星巡ノ夜 >>24
ステージ用のドレスを扱っている専門店
エメとかDRESS UP 【ドレスアップ】みたいな店の
(適当にあげた店です。あしからず。)
サイトを見ると参考になるかもしれません。
シンプルでもいいんじゃないかとは思いますが。 >>26
ありがとうございます。結局、
気にせず腕を動かせそうなのでシンプルなまま着て、髪に花かリボンか派手な物をつけようかと思います。
巻き髪面倒臭くてストレートなので地味なアレンジしかできませんが。 ハイフィンガー批判が多いのを最近知ったんですが
初心者に重力奏法だけで弾かせるのはあまりに乱暴な気がします…
徹底したハイフィンガーは良くないと思いますがこんなに嫌われてるとは知らずびっくりしました。 先日、「題名のない音楽会」でピアノ見たけど、
森下唯て人の弾いたアルカンの曲はすごかった。
他の曲は聞いてないから実力は判らないけど、
アルカンの曲への没頭さがガンガンと感じられた。 >>28
ピアノに限らず声楽も楽器演奏も迷信に基礎を置いて指導がされています
「なぜ力を抜くのか」
「なぜ腹式呼吸なのか」
という質問は許されません。答えられないからです。
せめて
「りきんで弾くとこうなるが、適度な力だとこうなる。完全に力を抜くとこうなる」
とやってみせて欲しいものです
>>28さんは
「ハイフィンガーでやるとこうなる。重力奏法でやるとこうなる。その中間でやるとこうなる」
「手を振り上げて、鍵盤を叩いて、その勢いのまま下に振り下ろすとこうなる」(だいぶ昔の某コンクールで頻出)
「手を振り上げて、鍵盤を叩いて、手が上に跳ね上がるようにするとこうなる」
「かがみこむと」「背をそらすと」
など研究する入り口にいらっしゃるのだと考えます
今はYoutubeがあるので大演奏家の弾き方を見ることができます
あまり上手くない人の弾き方も見ることも出来ます
良い時代です クラシック界は伝統を重んじる傾向にありますので楽器製造に関する技術的なレベルが上がったとしても、
ピアノやヴァイオリンなどの完成されている楽器は形やスタイルとしての進化は起きにくいものである。
しかし広い世界には色々な人がいるもので、ハンガリーのピアニストであるゲルゲィ・ ボガーニ氏は
「The Boganyi Piano」という近未来的な新しいスタイルのグランドピアノを開発して製品化した。
「The Boganyi Piano」は通常のグランドピアノのような木材ではなく、
宇宙技術でも使われている複合材料であるいわゆる炭素複合材料(カーボンファイバー)で作られている。
価格は1台25万ユーロ(EUR)(日本円で約3000万円)
ハンガリー政府は国家予算から3億円を拠出して「The Boganyi Piano」を10台まとめて購入したと発表した。
http://clarinet-labo.com/boganyi/
Boganyi piano in concert Szeged Square, 2016
https://www.youtube.com/watch?v=uNREuHyA93Y
Boganyi Evening with the Boganyi piano.
Liszt Ferenc Academy, Budapest 2016
https://www.youtube.com/watch?v=nOR__2YRYpI 全高3メートル・重量2トンの世界最大のピアノ「Klavins-Piano Model 370」が奏でる音色とは
http://gigazine.net/news/20150407-klavins-piano/ 地方の音大出て数年経ちます。ピアノで譜持ちで本番ってやっぱり恥と思われますよね…
暗譜問題がつらすぎる ここでFacebookの勘違いおバカさんに反論してあげるね
はっきり言うけど、コンサートを見に来るくらいで特別な人間だと思わないでね
たかだか数万出したくらいでなに勘違いしてんの?
ちやほやされたかったらキャバクラでも行けば?w
数百万単位の金出して初めて支援者だから
小金持ちがキャバクラ行くだけの金も無い僅かな金で勘違いしてんじゃないわよ!!!
チケット売れる?たかだか10枚くらい買った程度で偉そうな態度してんじゃないわよ!
一番偉いのは私達演奏家なの
あんたらのような何も成し遂げてこなかった生活と金の為だけに一生終えたバカ共なんかに頭下げる気は無いわよ
表面的に笑顔を振る舞ってるだけだから勘違いすんな!エロジジイ共が!
金払って黙ってコンサート聴いて、絶賛コメント書いてりゃいいの
あんたらごとき虫ケラの一生なんてその程度の価値しか無いの
会社の役員?w
上にゴマ擂ってなっただけで実力も何も無いでしょw
金もね
創業者で上場して億万長者程度になってから偉そうな態度しな!
うちの親はあんたら程度のゴミじゃないんだから
バカなんじゃないの?w この人たちは覚悟があってやっているのでしょうか
自分たちの連弾演奏動画に
ディズニーの映画や
ジャニーズのタレントの静止画動画素材を
ふんだんに挿入してますね
著作権者から許諾が出ているとは到底思えませんw
見つかったら大変な金額を請求されるだろうに。。
《ピアノ連弾 ごぼう》
https://youtu.be/cfLhO1yM5r4 https://www.youtube.com/watch?v=fNAYmn-GR2U
お遊びの曲のようだが黒鍵、木枯らし、リストオクターブのテクニックがないと
弾けない曲
クラック曲もこういう風なアレンジだとクラックが身近に感じる 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
MQXOF すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
1G7 60で定年になってからピアノ練習始めたとして
どの位まで上達できる?
モーツァルトのソナタとか絶対無理? 「弾ける」の基準にもよるんじゃない?
別に一人で弾いて楽しむなら全然遅くないとおも リベラーチェって派手な格好とパフォーマンスは置いといて純粋にピアノの技術はどうなんでしょう? 学生の頃グランドピアノ置ける家買って
スタインウェイだのベヒシュタインだの
中型グランドピアノ買って弾きまくるとか夢見てたけど
大人になるとそんな暇ないよな
仕事しなきゃいけないし、体力消耗して練習どころじゃないし
広い家買えるほどの田舎にも住めない >>55
カワイの中級電子ピアノ使ってるけど
結局それが現実だわ >>55
電子だと自分が上手くなった錯覚にはなる
しかしスピーカー音の違和感が拭えない 堀江和敬と結婚したばかりの若井晴香
大丈夫?
FacebookのプロフィールのCOOとかの書き込み見た瞬間に最近の若いチンピラが自分を大きく見せる為にやってるプロフィール偽装だとピン!と来たから調べてみたけど、こいつマジでヤバい!
8/31に会社立ち上げて一年で謎の退社をしたのに次の仕事は決まってないし、10月に立ち上げた株式会社ストラーツって会社、住所が既に無い!!!
検索すると11/13に会社所在地の該当の部屋は賃貸に出されてる!!!
最初はレンタルオフィスかと思ったけど、もっとヤバいパターン!
一度借りて郵便物転送の会社所在地偽装!
客と会うのはホテルのロビーやカフェ利用すればいいだけの話だからね
こいつマジでヤバいわ!
なんでこんな詐欺師に引っ掛かってんだろw 今年の日本音楽コンクールは酷かったなあ
一位から三位まで桐朋学園大学が独占とか
酷いヤラセ 日本音楽コンクールピアノ部門審査員
ピアノ部門
上野久子 上野 真 江澤 聖子
岡田 敦子 小倉 貴久子 小森谷 泉
坂井 千春 寺田 悦子 花房 晴美 チャイコフスキー国際コンクール
ピアノ部門では日本から1人
いったい日本から何人応募したのだろうか?
いくらなんでも1人だけということはないだろうと思うけど チケットノルマでオペラに出演するのも、コンサート開くのも自由だから構わんけど、同業者にチケット売ろうとしてくんじゃねえよ
別に聴きたくもねえよ
やるからには、一般人のファンを100名近く抱えててチケット売る能力があるからチケットノルマ引き受けてんだろ?
ファン居ないなら、主催者も計算した客数入らなくて迷惑だからチケットノルマも捌けない奴がオペラに出たいからって無理して自分で金払ってまで、同業者にチケット売り付けてまで乗ろうとすんじゃねえよ
恥ずかしい奴だな
お前らと普段仲良くしてるのは同業者だからに過ぎないんだから
仕事に影響及ばさないように仲良くしてるだけで友達でも何でも無いんだから勘違いするなよ
来て欲しかったら、最低限、お前が先にこっちのコンサートを観に来いよ
そしたら、考えてやるよ
自分は金を出さず、自分のコンサートやオペラは他人の金を利用してチケットノルマ捌いて役を得ようなんて虫が良過ぎるんだよ
いちいち断るのも面倒だから連絡してくんな!ボケ!!! 仙台国際音楽コンクールのピアノ部門
今日がセミファイナル第1日目
今、ライブ配信をしてるが見ている人が少ない ピアノ部門コンチェルトのオケ仙台フィル指揮は広上淳一
指揮の様子がなんか以前と違ってそう踊らなくなった?
仙台フィル、昨日も感じたがややあらめの演奏のような感じがする
ベートーヴェン3番と4番、どっちを選ぶと得なのだろうか 3番と4番じゃどっちが得とか無いと思う
好きな方でいいんじゃない 見てる https://www.youtube.com/watch?v=UrddiOVToks
ピアノ弾きじゃないからだいたい誰見てもよく弾くなあとしか思わんが
中継age >>69
昨日からこの2曲のどっちかをずっと演奏
人によって随分と表現の仕方が違う
審査員はその違いのどこを見ていったい評価するのだろうかと思ってしまう >>71
というかベートーヴェンコンクールって名前でもないのにセミファイナルがベートーヴェンの3と4どっちかから選べってルールが謎
もうちょい選択肢広げないと審査しにくいと思うんだけどな
それにこの課題曲じゃ自分は出場したいと思わないな
ファイナルは技巧ひけらかしのラフマニノフプロコフィエフが多いだろうし 予選があってすぐにセミファイナル、参加者をもうちょっと見極めてもという気もするが、
そういう趣旨の大会とわかって参加してるのだからまあ仕方ないか
あと3人終わればファイナルに向けて選ばれるかどうかで12人はドキドキタイムになるのかあ 技術的には3番目の奏者が一番かなと思ったけど音色が(緩徐楽章でさえ)やたらやかましかった
あと昨日も思ったんだけど何か低弦が怪しいんだよなあ… チェ・ホンロク CHOI Hyounglok
バロン・フェンウィク Baron FENWICK
平間 今日志郎 HIRAMA Kyoshiro
キム・ジュンヒョン KIM Junhyung
ダリア・パルホーメンコ Daria PARKHOMENKO
佐藤 元洋 SATO Motohiro
https://twitter.com/sendai_simc
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 当落2人当てててすごいな
自分もコンクールたまに聴くけど弦とピアノの合否予想は当たらないことが多い・・・ >>71
この2曲を連続で聴かされるのはきついなあw
しかも優劣をつけなきゃいけないとなると
みんな技術的には十分弾けるレベルに達してるけど
画期的に素晴らしいというわけでもないし
自分が審査員だったら匙投げて帰るかも ファイナルでチャイコフスキーの曲が4人で今日はそのうち2人
もしかしたらこのあとのチャイコフスキーコンクールにも出れたら
ということで仙台ではこの曲を持ってきた人が多かった?
現実はそううまくはいかず、仙台に出た人でロシアに行けた人はゼロ
今日その2人の演奏を聴いてまだまだ消化しきれていないような >>81
審査員はどう評価するのかは全くわからないが
今日の2人のチャイコフスキーなら昨日日本人2人がやった別の曲の
方がよかった気がした
明日2人のチャイコフスキーはどんな演奏になるのかは知らないが >>82を書いたが、この大会ではファイナルでモーツァルトともう1曲をやっていて審査基準は
どうなっているのか知りたい気持ちになる
今日前半のライブ配信で日本人2人のモーツァルト演奏を聴いて、やっぱりモーツァルトはもう
1曲に比べてインパクト的にどうなんだろうという気もするが、でもプロ審査員によっては
モーツァルトをやった人の方が上とかあったりするのだろうか
第1日目だと最初にやった佐藤さんがいい感じに思え、平間さんは少し気負い気味でミスタッチも
ややあったように思えた
今日のモーツァルトは佐藤さんの軽やかな演奏でなかなかだったが、平間さんの演奏は音がキラキラして
グッと引き込まれて物凄くよかった(モーツァルトでは平間さんが1位という気がした)
後半2人のチャイコフスキーの演奏にもよるのだが、昨日のような演奏なら、総合的に佐藤さんの
優勝かというのが個人的予想(たぶん全くの素人だから当たらないような気がするが…) 平間くんのモーツァルトわりと期待してたけど最初の楽章結構やらかしてたなあ >>85
あら、そうなの?
素人なもので音がこっちにどう響いてくのるかということを最大に重視してる
(クラシックは生演奏でもけっこう聴いてるから、もちろん音のしっくり
こないところにも重点はおいているつもりではいるが…) 彼女はさすがに上位はムリじゃないか
今日しか聴いてないけどモーツァルトがどんなに良くてもこれをカバーできるとは思えない 今更ながら仙台コンクールのオフィシャルサイト見たけど、
本選でブラームス弾く予定の人全員落ちたってマジか・・ >>87
パワフルでくっきりとした感じはよかったがやや単調さがあり、力みがあったためか
ミスタッチがやや気になったかな
>>88
最後の人、終盤は盛り上げていた感じでよかったが、曲全体としては曲のよさを十分に
出せた演奏のように思えなかった(ミスも目立ったような)
ファイナルの出来なら日本人ピアニストの2人のうちのどちらかに優勝でいいと思うのだが… >>89
俺としてはプロコフィエフ弾きが脱落したのが残念
というかラヴェル弾く人いないのね >>91
プロコ2番、ショパン2番、バルトーク3番も誰も選んでないね
課題曲になってるピアノ協奏曲はどれも聴きごたえあるやつだけど、チャイコ1番の人気はすごいね 1位 チェ・ホンロク
2位 バロン・フェンウィク
3位 ダリア・パルホーメンコ
4位 佐藤元洋
5位 平間今日志郎
6位 キム・ジュンヒョン 日本人2人は予想より少し下の順位となった
結果論的に考察するなら、1位と2位のモーツアルトはけっこうよかったかなあと思ったりもした
あとはチャイコフスキーの演奏をどうみるかだが、あんなレベルの演奏を評価していいのかと
これまで10回くらい聴いてきた生演奏と比較して個人的にはそう思えた
審査員は日本人2人の演奏よりも上位は躍動感があるとでも感じたのだろうか?
(1位〜3位は先にモーツアルトをやって、あとにチャイコフスキーというパターンで、こういうのも
審査に影響があったのだろうか)
動画と生とでは違うから、そもそも演奏の聴こえ方が違うのかもしれない
まあそれでも4人のチャイコフスキーを生ライブ配信で聴いた時よりも実際はそう悪くなかったのかもう1度聴きなおしてみたい
https://www.youtube.com/user/simcwebmaster/videos それは人によるだろう
ベートーベン好きなら楽しいし、嫌いならつまんない なんかベートーベンのピアノ曲ってコードにメロディ乗せてるだけで、
他の作曲家と比べると弾いてても、
メロディや伴奏の一体感が無い感じしませんか? このタイトルのスレッド集う理由は、
モーツァルトに一矢報いるのが目的。
しかし、モーツァルト批判は流石にムリがある。
それとなく貶して行こう!
と言う如何にも誇りの無い脇役ゴミ屑らしいやりくち。
もはや、そんな人間て音楽は憎しみの理由でしかないよな?