影薄いスレも立たないピアニスト総合スレッドPart.9 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アンコール6曲やってからカーテンコール2回目の拍手を受けてたシフ
やおらピアノの方向いて歩き出し、まだやるんか?!と思わせてからの
蓋を閉める、というw
最後もう1回満場スタオベでシフを呼び入れてお開き
ベートーヴェン32番の技術的困難を乗り越えて抉り出す執念すら感じる構築と
そこからの最後に向けた飛翔がなんかシフらしさを超えた感すらあってすごいものを見た気がした ランラン腕にドクターストップで夏までキャンセルだって ランラン専スレないのか
あっても2ちゃんじゃ荒れるだけだもんな
あ、でもここはここでキャンセル叩きの人が手ぐすね引いて待ってるけどな 今何弾いてるのか分からないけど、腱鞘炎になるような弾き方してないと思ってたけどなぁ…半年は長いよね。腱鞘炎じゃなくてジストニアだったりして。 ランラン、ゆっくり休む暇なかったからね
たまたまインフルにかかっちゃってのんびりして、その延長だと
幸い4月から5月はあまりコンサート自体は入れてなかったし
おそらくゴールドベルクの勉強、練習で煮詰めてるんじゃないかな そう言えば
グールドの再来とまで言われた
ラッセル シャーマンって?
ベトコン 全集はいまだに俺の中でベスト 清塚信也ってよくピアニスト名乗ってられるね。
音大生レベルの演奏だわ。 読響のアヴデーエワのグリーグ、 美音過ぎて涙が出た。 特にピアニシモが素晴らしいよね。
アンコールでやったノクターンもホントによかった。会場がめっちゃ引き込まれてた。
芸劇で聴いて翌日にまた聴きたくなったから急遽みなとみらいも取ってしまったよw
今年のソロは何やるのかな〜。プロコソナタかリストのタンホイザーまたやってほしいな〜。 キットアームストロングがウィーンフィルの定期にデビューしたみたいだけど
代役じゃなくて元々のオファーだったのかな そんなことよりなんでyoutubeでひどい録音の動画をupし続けるのかが謎 ポゴレリッチのスクリャービン聞きたかったのに
曲目変更で悲しい。 >>267
何に変わったんでしょうか
他の曲も変更になったのかな >>268
梶本のホームページの4/24のニュースのとこにあるpdfでみれる。
モーツァルトアダージョとスクリャービンが
クレメンティのソナチネ、ハイドンソナタ、ショパンバラード3に >>269
クレメンティのソナチネって、小学生が弾いてるあれか? >>271
そうだね。
これはどうなるのかちょっと楽しみ。 そういえばソコロフも今モーツアルトのハ長調ソナタ弾いてるな
小学生ブームなのか? そういう曲をピアニストが弾くと
いかにお稽古事レベルと雲泥の差かわかるのが面白いというか
やがて悲しきというかw ケンプがモーツァルトのソナタはアマチュアには易しすぎる、プロには難しすぎるって言ってた ならここのスレにふさわしいこれを聴こう
ttps://www.youtube.com/watch?v=U3PqVui2rwk >>278
この人、ショパンなんかよりモーツアルト弾いた方がよくないか? ゲキチゲキチンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 今日はネルソンフレイレ初聴き@すみだトリフォニー
技巧も音楽性も前半だけで文句なしに素晴らしい
ペダルを使って響きが豊かに広がりながら全く響きが濁らずオケのような多彩な音色と絶妙な歌を引き出すバッハ
シューマンの幻想曲は自分聴いたことある実演では最高 後半ヴィラロボスからショパンの3番のソナタにアンコールのグルック、グリーグ、ブラームス、ヴィラロボス
すべてが見事な音楽おおいに心震わされた
分厚い暖かな響きからキラキラ清冽な高音まで千変万化するタッチのニュアンス
しみいるような歌の呼吸に得も言われぬ音色の変化ひょうひょうとしたテンポの中のちょっとしたルバート
あらゆる表現が音楽的
7日の読響とのブラームスの協奏曲第2番もきっといいだろう ブラームス行きてえw
10年ちっと前N響で1番聴いたんだよな フレイレ来年8月1日すみだトリフォニーでやる告知入ってた
地方公演あるかわからんけど
でもほんと絶対聴くべきいいピアニストだよ >>289
情報ありがとう!
水曜日なんだねえ〜。仕事休まないと行けないけど、生で聴きたいなあ。 フレイレはもう歳だからいつ聴けなくなってもおかしくない。
今聴いとくべきなんだが、忙しくて行けん。 化け物かフレイレとんでもない70歳だ。
実演で聴いた最速のブラームスの協奏曲第2番
なのにこれっぽっちも荒さも弾き飛ばしもなく雄渾で繊細で変幻のタッチで信じがたいピアノ。
残念なのは補聴器が始終ピーピー3階か?うるさかったのと
響きが拡散してしまう池袋の会場だったことか?
テレビカメラ収録あり。 >>292
周囲が注意しないのが悪い。
自分が隣だったら係員に言って退場させた。
うるさいのを注意しない客多いよな。
スルーは無責任。スルーはみんなの迷惑。 ここでAndre Laplante て有名?
youtubeでリストの曲が上がってるけど。ロ短調ソナタは、感動するのだけれど。
というか、一番 聞きやすい。ツィメルマンもいいけど、精緻すぎて疲れる。
ポリーニのリストソナタは賛否はあるだろう。 ホロヴィッツは時に味が濃すぎる。
何回 聴いてもマイルドなのはAndre Laplante 素晴らしいピアニスト。
あとJeno Jandoも素晴らしい。オーベルマンの谷はいい。 ラプラントってショパコン2位のシャルルアムランの先生だっけ?
確かにリストのソナタは聴きやすいよね。おっしゃるとおりマイルド。ただ自分の好みではないかな…。
ユリアンナアヴデーエワのロ短調ソナタもいいよ。特に弱奏緩奏部分。確かYouTubeにあったはず。 もっとジョン・オグドンが評価されて欲しい。 イギリス人は誇りにして欲しい。
バッハ=ブゾーニは素晴らしい。
アルゼンチン人に「ああ アルゲリッチの国の人ね。彼女こそ真の天才」と言うと、めちゃくちゃ喜ばれる。
アルゼンチン人曰く「皆 メッシ メッシと。 彼はスペイン育ちだろ?」 だって。
まあ 弁護士の方でしたが。 ギャリック・オールソンってなんで日本だと人気無いのかな >>298
彼は最初はよかった
だけど結構荒れた時期に来日してイメージが悪くなったと思われる >>298
youtubeでマスタークラスの動画見てダメになったな
音楽家の性格なんてどうでもいいと思ってるんだけど実際に見てしまうとねw
なんか性格悪い奴っちゃなあって程度なんだが >>297
オグドンはラフマニノフのピアノ曲集で聴いて、なんじゃこりゃ!と思った
適当に弾いてる感がすごくて好きになれなかったな >>298
彼のCDは二枚持ってて、どっちもスクリャービンなんだが
ねちっこい音楽表現で盛り上がりに欠けるあたりが好きでない >>303
自分はオールソンのスクリャービンは持ってないけどショパン全集なら持ってる
あまり個性は感じないけど結構いいよ 園田高弘最終在庫セール〈25タイトル〉
http://tower.jp/article/campaign/2017/08/23/01
自主レーベルで録音するようになってからの
後年〜晩年の園田の録音、タワーとしては最終セールということらしい
リサイタル盤(このセールには含まれていない)は聴いたことがあるけど、
この辺の録音はどうなんだろう
平均律とかちょっと気になってる ブレハッチ は、10日のオペラシティがキャンセルになったけど、今日の香港はそういう告知はなさそう。
元気になったかな。 >>306
何と!他の場所で聴いたが素晴らしい演奏だったのでもったいない
ブレハチはちょっと病弱なイメージがあるな >>307
他の場所で聴いたけど、東京は当日キャンセルだったらしく気の毒だった。
コンチェルトのソリストより、リサイタルはエネルギーがずっと必要だろうし、ちょっと日程的にしんどかったのかなあ。
初めて生でブレハッチ を聴いたけど、想像以上に良かった。また聴きたい。 プレスラー@サントリー
まごうことなき神
後半ドビュッシー前奏曲集から、亜麻色あんなやさしい弾き方誰にもできない。
この辺からとてつもない世界に連れてかれてその後のショパンのマズルカ、バラードも凄かった。
とにかくタッチペダリング含め、音色のコントロールは93歳の年齢関係なしに超絶のレベル
アンコールのノクターン気絶するかと思うような美しさ、最後の月の光、舞台上に青白い炎すら見えた。
一生忘れない。 そりゃもちろんけっこうある。指の回りには限界が
ただミスタッチすら響きが美しいというふしぎ >>311
まあそりゃ贔屓目ってもんだろうな
行ったからには元取らないといけないし ケイト
やはり世界ツアー中止だそうです
チケット取って楽しみにしてたのに残念 うーん、これからのキャリアどうなるんだろうね
仮にいい演奏家でもこれだけキャンセルしちゃうともう信用されないんじゃないかな… >>315
ケイトってキャンセル魔なのか?
まだ若いのに? 今年3月から左手首の腱鞘炎でずっと休んでるランランは
来年4月の公演もキャンセルが決まっている
ランランぐらいになればキャリアへの影響はないだろうけど ランランは弾き方が悪くてそのうち故障するのではといわれてな そうなんだ。無駄な力が入ってなくてお手本に出来るような感じかと思ってたよ。これだけ長々と続くキャンセルって炎症というより、ジストニアなのかな?と疑ってしまう。 >>320
いや、おまえ最初(>>254)からジストニア言ってただろw
それを望んでるのかたんにジストニア言いたいだけか知らんけど >>322
これからちょうどパリでリサイタルが始まるところ
朝ネット検索すれば感想が挙がってるんじゃね 暗譜が飛ぶくらいならむしろ楽譜置いてほしいな
ひところと違って楽譜使うピアニスト増えてるし 暗譜飛ばしまくった。ってw
どんな状況か想像出来ないけど、それでも破綻なく最後まで弾けたのならまたそれは凄い ヴィルサラーゼすごく良かった。
あれで75歳って鉄人かよ。 小菅優良かった。
個人的に日本人で一番好きだな。
ベトベンシリーズのときはパスしたけど、やっぱり上手い >>329
ヴィルサラーゼ行けなかった
妻と娘の相手でショッピングモールにいくはめになったし >>330
小菅優はフレーズの最後が全部ハショるというか、
次に行こうとしてハネる癖があって気になって聴けないことがある。
処理が悪いことがあるんだ。
一つのフレーズを最後まできっちり弾いて次に行って欲しい。
あと痩せて。 私は、カナダ ブリティッシュコロンビア州 バンクーバーを主な拠点として
世界的に活躍するピアニスト
新屋 宗一 しんや むねかず と申します。
Shinya Munekazu
Facebookアカウント Kaz Shinya
Instagram アカウント@kazshinya
同性愛の何がいけないのですか? >>334 ショパンのノクターンはピリスが一番好きで大阪で行きます。東京と違って発売日の夜でもいい席とれた。
ポリーニやアルゲリッチより若いし、チケット代は1/3ぐらいだし、辻伸より安いってどういうこっちゃ。 >>334
最後まで丸くならなかったな
小賢しいというか、ひねくれているというか >>334
プロコやラフマ、ラヴェルとか
技巧を要するものを
一度は弾いてほしかったなあ
ラストが日本公演てw
やっぱり日本はオイシイのですね 今は猫も杓子もラフマニノフやプロコフィエフの協奏曲を弾いて
それらが上手く弾けないとコンクールで優勝できないわけだが
世間はそういうピアニストばかりを求めてないと思うな。
そこにコンクール制度の問題がある。 ショパンコンクールならばプロコやラフマニノフを弾かなくて良いのだが でもベートーベンばかり弾いて優勝を競うコンクールはない ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ベートーヴェンは演奏者が作品として残すもの。多様な解釈があり過ぎてコンクールには使えない >>344
意味分かんない
プロコやラフマニノフついでにショパンをディスったのだけは分かったが サントリーのヴィニツカヤ良かった。
予想してた通りだけど、客入りがイマイチだったのは残念。
彼女はかなりいいと思うんだけどなあ。
P席はほぼ満席で、1階はまあまあ入ってて、2階はスカスカって、
もう少し安くければ来たい客はいるってことじゃないのかね?
あと変な客がいたな、曲の間にうなり声を出したり、一人でブラボーしたり。
咳をする人も多いし、何度も飴かトローチを向いてる音もうるさかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています