大阪交響楽団 Part10 [無断転載禁止](c)2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
節目の15年と書いてるけど、ラストイヤーなんて書いてあるか? 定期のマーラーではなくいずみ定期が常任としての本当のラストなのでそこに書いてあるよ
2004年から足掛け15年の長きにわたり当団の指揮者陣に名を連ねて来た寺岡清高の、常任指揮者最後のコンサート。 >>102
ありがとうございます。
寺岡さんは、ファンの支持もあっただけに残念ですねー。 次回の4オケのプログラムだと、例年通りの2オケ休憩2オケではないやろな。3休1やろ。
ということは4月には3オケを前座に従えた大響の雄姿がフェスティバルホールで見られるいうことやね。
外山爺のわがまま恐るべし。 昨日は管楽器はボロボロ
弦はガサガサだった
ついでに客もガサガサしてるのが多かった チケット売り場でもごねてる人多かったよ。安売りすると客の質も悪くなるね。 プロフィールをみて今頃知ったけど、清岡さんってウィーン在住だったのか。
これで最後だったとは残念。 >>108
航空費がもったいない
国内在住でそれクラスおらんの? >109
さすがに招聘じゃないんだし、交通費までは出てなかっただろう。良く知らないけど。 2018で行きたいのは
06/28定期演奏・・・シェーンベルグ目当て
08/25名曲コン・・・・小林彩ちゃん目当て
09/21定期演奏・・・延原目当て
10/11定期演奏・・・革命目当て
11/02定期演奏・・・外山目当て
11/21いずみ定期・外山運命目当て
いずれも1000円や1500円の安席
12/13定期演奏・・・郷古目当て
01/10定期演奏・・・マーラ寺岡目当て
03/06いずみ定期・寺岡綾乃ちゃん目当て 2018で行きたいのは
06/28定期演奏・・・シェーンベルグ目当て
08/25名曲コン・・・・小林彩ちゃん目当て
09/21定期演奏・・・延原目当て
10/11定期演奏・・・革命目当て
11/02定期演奏・・・外山目当て
11/21いずみ定期・外山運命目当て
12/13定期演奏・・・郷古目当て
01/10定期演奏・・・マーラ寺岡目当て
03/06いずみ定期・寺岡綾乃ちゃん目当て
いずれも1000円や1500円の安席狙い FMで聞いたブラームスの金管が恐ろしくアナーキーなんだが、
これは指揮者がわざとそう吹かせてるのか? 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
BRNE4 外山さん続投するんか。
寺岡さんと一緒に今期で退任だと思ってたわ。 すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
LT1 花束をもらえなかったファーニナル黒田。川瀬の指揮は立派、常任で来てくれへんかなぁ。関西ソプラノ陣もすばらしい。涙が出るぐらい美しい演奏だった。 >>119
ここかどうかは知らないけど、どこかの常任で腰を据えてやった方がいいんじゃないかな、この方。
あんまりもいろんなところでいろんな曲をやり過ぎ(やらされ過ぎ?)のような気が。
気付いた時には便利屋で終わっていたなんてことにならないように。 演奏を褒めるだけでは演奏家は伸びないと思います、念のため。 どこかの記事で、常任なんて音楽をやりたいと思ったらやるもんじゃない、なんて
ことを言っていたが、それはいろいろなことを力を入れ過ぎてやりすぎるためかと。
もう少し肩の力を抜いてやることを覚えたほうがいいかなと。 川瀬なら現在こういう肩書き
名古屋フィルハーモニー交響楽団 指揮者
神奈川フィルハーモニー管弦楽団 常任指揮者
オーケストラ・アンサンブル金沢 常任客演指揮者(9月から) キーシンだって、プログラム中の大曲2曲あったら1曲は力抜くんだから。
それをアンコール攻めで補うのはどうかなあとは思うが。 >>124
そうですか、ありがとうございます。
個人的にはやりすぎな気がします。 本来こういうことって、この業界で経験を積んだもっと大人のひとたちが考えることなんだと思います。
今度、師匠である広上さんを初めて聴きに行きます。
NHKでシンクロの井村雅代さんとの対談を見て、一度聴きたいとは前から思っていました。
さてどんな演奏が聴けるかな。 >>120
浅はかな書き込み・・・
そんな方はドラゴンクエストコンサートでも行って来なさい。 いずみ定期夜の部
アンコールは
ピアソラのタンゴエチュード3 >>129
遅レスだけどよかったよ。指揮者が、オケが干からびるくらいポテンシャル引き出してくれた。 外山の指揮で堤のドボチェロとチャイコの5番、40年ぐらい前にも同じプログラムを聴いた
定期が名曲路線に変わり客入りも格段に良くなった、
懐かしいばかりでつまらなくなったが聴衆は喜んでいたし大響は生き残りそう 仕事の都合でチャイコからの参戦でしたけど、全体的にとてもまとまってて、よかったです。
金管が特にいい音させてました。この前のいずみホールのシベリウス も、気合い入っていい音させてたし、満足です。 大響がコンセルトヘボウより上手いってホントですか? >>134
当たり前やろ
大阪とアムステルダムやぞ
大阪やろ >>135
大阪とAmsterdamだったらどう考えてもAmsterdamの方が都会的だ。 >>136
アムステルダムは人口80万
大阪は人口270万
つまり大響のほうが三倍は上手い >>137
俺はAmsterdamに行った事あるけど、人口の割に都会的だったし、コンセルトヘボウも聴いたけど、世界一にも数えられるオケだからそれはそれは上質でまろやかSound!大響も下手とは言わないが、日本でも30位ぐらいだとおもうけど。 >>138
すみません、全面的にあなたの言う通りです 大響ってウィーン響みたいにウィーンフィルの下、大フィルの下みたい。大阪コンセルトヘボウに改名したらええんとちゃう??? >>141
まさにそれが設立の経緯なんだが。
ウイーンフィルに対してのウィーン響、
ベルリンフィルに対してのベルリン響
のつもりなんだって。 >>142
あっそうなんだ!でもシンフォ二カーだったら聞こえは良いんだけど
大響ってなんかダサくない??
なんかいいネーミングしないと
演奏もモッサリ聞こえるなあ
けど、大阪シュターツカペレとかもウソ出し
なんかいい名前ない? >>132
どうでもいいが、ドボチェロとは普通言わない。
ドボコンでしょう。
懸命にダッシュしたのに間に合わず、ロビーで画面見ながらの鑑賞になってしまった。
拍手だけは中に入ってさせていただいた。堤先生はアンコールせず、気を遣われたのかな。
アンコールで挽回しようとする演奏家が少なからずいる中、逆にとてもうれしく思いました。
見識のあるかただと思います。 最近多く演奏されるようになったヴァイオリンコンチェルトと区別するためにドボチェロ 本名徹次、トーマス・サンデルリンクというのは驚き。
古くからのファンにはいいニュースでしょう。
太田弦さんを囲い込んだのは、とてもよかったと思います。
しかし初年度は、定期演奏会での出番はないんだ・・・ 本名は去年どっかの依頼公演で第9を振りに来たらしいけど
太田も奈良でポップスコンサート振ってる
伏線だよな 外山は東京指揮者コンクールの審査委員長だから入賞者を引っ張れるというのもある
去年名曲コンサートに来た田中祐子とかスペインの奴とかもそのコネだろ
だから来来季は沖澤のどかが来るだろうな 外山は無関係にあのコンクールの副賞じゃなかった?地方オケを巡回出来るのは
スペインのは関西フィルにも来てたし ここのフェイスブックに凄いスケジュールとか書いてる内部?のやつおった。
世間はもっと働いとるやろ。
毎日毎日飲んだだくれてる暇ないで。
嫌ならやめたらええのにやで。
若くて上手い入りたいやついっぱいおるやろし。 >>151
給料安すぎだから、そんなにはおらんよ。 いずみ定期聴きましたが、外山先生体調大丈夫でしょうか。覇気がなくとても心配です。 スター性よりも地道に激務をこなせる人を正式者に選びよったか びわ湖のジルべスター、まっとうな演奏やん。沼尻さん相手やと手抜きはないのね。 >>152
オーケストラ年鑑2017より
大阪交響254万円
東京ニューシティ管弦楽団219万円
東京シティフィルハーモニック管弦楽団175万円
下には下があるものです >>156
でもオケマンだったら副収入あるでしょ。 >>157
給料安すぎと書いたから
大阪よりも安いとこ幾らでもあるよという意味で書いただけだ
副収入はバイオリンやフルートならあるかもね
ホルンやティンパニーなんかは・・・・・ 非常勤講師とか個人レッスンの口ならあるでしょ
あと非常勤引越屋とか非常勤倉庫作業員とかw >>158
シンフォニカー時代に俺がレッスン受けてたフルート奏者の若かった女性がいたが、
振られた←どーでもいいかw >>159
オーケストラの団員の副収入が何で非常勤引っ越しや倉庫作業なのか意味不明
例を出してほしいね
>>156クラスの打楽器奏者などに講師などの口は俺の知る限りない
弦だったら色々バイトあるんだけどな >>162
打楽器奏者であれチューバ奏者であれ、副収入でピアノ教えている人いるよ。 >>164
オーケストラは純粋に近い程。そりゃあ千人だったらどこのオケでもトラいるよ。
ちょっとスレチの感じあり。 >>165
お前池沼か。びわ湖のジルヴェスターで千人やったんか? 来季の指揮者
ザンデルリンク
ストラヴィンスキー
コェーリョ
フェルツ
本名
川瀬
ある意味すごいね 来季の指揮者
ザンデルリンク
ストラヴィンスキー
コェーリョ
フェルツ
本名
川瀬
ある意味すごいね クルトじゃないから心配すなw
どうせなら曽我さんも呼んだりやw マラ3はこれまで7回、読響2、東響1、大フィル1、アマオケ1、都響1、バンベルク1と
聴いてきた。1番よかったのが去年4月の都響だった。でも1楽章の部分だけはあまり好きで
ない演奏だった。1楽章だけなら今日の大響の方が好みだった。全般的に大響の演奏には
それなりの歌があったから、多少のう〜んと思ったところも気にならず、東京のオケと
比べてもそう差のない演奏のように思えた。しいていうなら東京のオケの方が全曲通して
の音の厚みがあるかなというところか。演奏が終わってすぐ拍手となったから10秒以上の
余韻があったなら感動がたぶん倍以上になったに違いない。 >>175
トロンボーンソロがかなりこの曲も盛り上げていた
ホルンはソロになるとちょっと頼りなくなるところも少しあったが
束になっての演奏になるとなんか調子よさをずっとみせていた感じ 細かいところ難点はたくさんあったけど、充分にマーラー3番の世界を楽しむことができた。
さいごのティンパニ2人の一撃がぴたりと合ったところは鳥肌が立った。
この様な演奏を聴かせてくれる大響に感謝したい。 トラ祭りなのは仕方ないとして、寺岡さんはもう駄目だね。指揮者としてどうしようもない。大響は他の在阪オケとは比べようが無いほど下手だと思うんだけど、称賛してるのは関係者か?
こんな下手なオケ聞いてたら耳悪くなるよ。 >>179
昨日、生演奏を本当に聴いている人なら
そういう意見は少数だと思うわ 低音金管群とオーボエ、第二バイオリンが頑張ってた印象。
ティンパニーは>>178の言う通り見事だった。
アルトの人は良かった。延原さんの時にブラームスを歌った人かな。この人で復活も聴いてみたい。
ホルンはもっと弾けて欲しかった。ファゴットの存在感が薄かったのは気のせい?
全体的にエキストラが多すぎるためか、若干まとまりが悪いなと思った。
あれれ、大丈夫かよ?と思った瞬間が何度かあったけど、生演奏だから多少は仕方がない。
まずは生演奏で聴けたことで満足だったし、なんだかんだ言っても楽しめたので良かった。 任期中の10年間で評価も演奏水準も高めた児玉さんに何の名誉称号も与えず放り出して
再招聘もしないここの体制が気に入らない
児玉さんのほうが愛想を尽かして出て行ったのなら仕方ないけど 指揮を大阪交響みたいに2人体制にして客演を多く招へいするのと
関西フィルみたいに3人でとことん回すのと
どちらが経費削減や演奏力向上に役立つのだろう >>189
演奏力向上はその指揮者の質によりますよ。 大阪は相愛、大音を筆頭にとんでもない糞音大しかねーからな。 関西には京芸があるやん
大響まで流れてくるかは知らんけど >>192
相愛の女子現役学生にフルート習ってて
プロポーズしたら振られて、
次も相愛の女子現役学生に習ったら
向こうの方からプロポーズして来て、
それがいまの
嫁さん。
フルートは教えてくれへん。 >>197
やっぱフェラ上手い?
昔音大生のセフレいたけど、フェラが絶品やったわ シンフォニカー=上手いアマオケレベル。こんなとこ聴いたら耳悪なるだけやで… さすがにそれはないわ
上手いと言われてるアマオケってここと比べても相当下手やで