大阪フィルハーモニーその30 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ルスティオーニの定期、行くかどうかずっと迷っていたが
水曜日のチケットを買ってしまった 去年、この定期の指揮者の都響での演奏が物凄くよかったので
今日行って来た。前半は普通かなという感じだったが、後半は
都響の時と同じで色彩感のある演奏でとてもよかった。来日の
若手指揮者の中でも注目株というのも十分にうなづけた。 >>917
来てくれるかもしれないが
それで世間がどう見るのかが
今の時代けっこう重要だから
アッと驚く決断なんて
なかなかできない 3月にあった大フィル70周年シンフォニーホール35周年特別コンサートの
大植の英雄は聴いたが、今日とはだいぶ違っていただろうなあ。その日の
演奏はかなり個性的だったから。好みの演奏とは少し違ったけど。 ベートーヴェンのチクルスはきいたほうがいいよ。マジで。プロメテウスから今夜のエロイカまで物凄い演奏が続いてるので。大袈裟に言うと、大阪フィルの歴史に刻まれる演奏。 ベートーヴェンのチクルスはきいたほうがいいよ。マジで。プロメテウスから今夜のエロイカまで物凄い演奏が続いてるので。大袈裟に言うと、大阪フィルの歴史に刻まれる演奏。 安定感が売りの「いつもの尾高さん」以上のものが出てたの? このチクルスにかける指揮者と大フィルの思いは凄い。今日も弦のアンサンブルは申し分なし。
アインザッツ、厚み、気合い、どれも圧倒的。尾高がこれほど熱い指揮者とは思っていなかった。
それだけ今回の大フィル監督を引き受けた決意は強かったんだろう。今日の客席は7分の入り。
聞いて損はしません。次回はもっと多く聞いて欲しい。 >>923
前回も今回も行ってない
このチクルスでは定期では一般には開放していない3階席も
普通に売っているようだから客の総数では定期よりも多いって
ことになるのかな? かなり重めの演奏でした。3番は16型。4番は変則的だったような気が ベートーヴェン、違うオケのようだった。尾高さんの力をみた感じ。大フィルと合ってるのか。アンサンブルも鳴り方も素晴らしく感動した。次回も楽しみだ このチクルスはかなり入念に仕込まれている。とくに弦楽合奏が重厚でフェスティバルホールの大きな空間に響き渡る。
管は指定通りの本数。木管を倍にすると音は大きくなるが響きが悪くなるので、重ねない今回の選択は正しい。
エロイカのホルンもアシは付けず指定通りの3本。
3本でも終楽章のホルンは圧巻で、スケルツォ・トリオの三重奏もヴァルブ・ホルンらしからぬいい音色だった。
個人的には、2番、4番という偶数番号に深い感銘を受けた。
とりあえず聞いておこう、ぐらいのつもりで買ったチケットだったが、予想を大きく裏切る名演奏の連続に驚かされる。 尾高さんと大フィルのベートーヴェンというと10年くらい前の第九が素晴らしかった記憶がある
今回のチクルスはまだ行けてないけど >>894
大ヒル合唱団のババアどもはホスト好きだから、お察しで(笑) 大フィル 指揮 ビニャミーニ
ピアノ ケフェレック
シエエラザードを聴きに行った。コンサートマスタの田野倉氏も健闘していて良かったと
思いました。 ヴァイオリンもチェロも 統一感があって 澄んでいた。 ただ、ヴァイオリンなど
どちらかというとドンと座っている感じがあり、コンサートマスタがのけぞって演奏しているときに
ほかの人がかがみがちに演奏していたり 姿勢がまちまち。音さえ統一されていたらそれで
いいのだけど、見た目も大事で 姿勢が統一されているともっと統一感が感じられるのではないか
と思った。
モーツアルトのピアノ協奏曲22は いきなり管楽器大丈夫?と心配したが、概ね大過なく。
ピアニストもだんだん調子が出てきた感じ。ただ、ものすごく感激したというレベルでもなかった
ような。 ケフェレックのアンコールのヘンデル?がものすごく良かった。ケフェレックってフランスの
素晴らしいピアニストなんですね。 モーツアルトピアノ協奏曲22は 大過なくという感じだった。
そもそも解説もいまいち。少なくともモーツアルトのピアノ協奏曲の後期作品は 哀しい曲
と思っています。3楽章は 当然1,2楽章を踏まえているはずで 単に楽しいだけ、という感じでは
満足できない。この点オケが悪いのではないかと思う。 >>935
しかも携帯w
金無くて夜逃げじゃあしょうがねえかw >>937
自分を認めてくれない人には罵詈雑言。
しかし、この頃大人しいね?
何かあるの? すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
UIL 毎年送られてきた無料の特製爪楊枝なんですけど、欲しい人は手を上げてね方式になってしまったみたいでなんだか寂しい、、、。
マーケティング費用の圧縮とか緊縮財政とかそんな感じなのかな? 今日の神戸、前半の牛田智大のピアノは熱演だった。音にさらなる説得力がほしいような気もした。そういう
ものを身につければトップピアニストとしての地位も得られるだろう。後半にやる大栗裕といえば淀工吹奏楽部
の名が出る。今日の指揮者の秋山はそれなりに吹奏楽にも力を入れている。大栗ならまかしとってという感じの
いい演奏だった。(当然今日やったのは大栗の管弦楽曲なのではあるが)最後のくるみ割り人形の抜粋はチャイコフ
スキーのメロディメーカーとしての才能が爆発していた。その演奏が終わって午後9時頃なのにほとんどの人が席を
立たないようだったのでビックリした。(定期ではないのでアンコールを期待の客ばかりだったのかもしれないが) アラフォーの独身が裏垢女子活動、オフパコ活動って笑
俺もRTしてオフパコに申しこもうっと。 〈尾高の本気〉×〈大フィルの本気〉の相乗で
稀に見るベートーヴェンの第5番の名演になった
尾高の力量、大フィルの底力は侮れないなとつくづく思う
繰り返し厨の自分としては田園第1楽章の繰り返しが欲しかったところだが、第5のほうは第1楽章、第4楽章ともに繰り返しがあった
繰り返しによって音楽を一層熱を帯びさせており成功した繰り返しだった。
田園の前半2楽章は美しい流れであるものの常套的という以上のものは無かったが、第3楽章から指揮とオケと噛み合ってきて熱を帯びてきたと思う。
とりわけ第5は指揮者オケ共に会心の出来だったのではないか。 もし東京で演奏されていてもかなり話題になったのではないか 尾高と大フィルの並々ならぬ決意を感じさせる演奏会だった。田園は模範的な演奏。
悪くはないが感銘は無かった。運命は改めてこの曲の持つ斬新さ、すごさを感じさせてくれた。ある意味で通俗的な曲を、ここまで清新な演奏にするために楽譜を再度再検討
したんだなあと感じさせた。この曲を聴いて久々に心躍り感動がこみ上がった。両者の
関係は最良の状態でスタートしたようだ。今後の飛躍を期待したい。 毎回このシリーズ楽しみにしているが今回も本当に良かった。いつも終演後行って良かったなと感じる。特に運命がよかった。
指揮者とオケの関係がとても良いことが伝わって来る。相性が良いのだろう。
こうなってくると第九が終わった翌月の定期も楽しみ。 今年の大阪クラシックの詳報、まだ?
来週の土曜日、チケット発売だよ〜ん。 近くの席にいた外国人の女性がノリノリで運命聴いてたなあ
確かに熱演だった、尾高ええやん チクルス3回目。田園があんまりだったので帰ろうかと思ったぐらいだが、5番は素晴らしかった。前回の4番といい、今回の5番といい、なんていい曲。次回の8番の出だしが今から楽しみ。 昨日の運命は凄いほどの気迫と高揚感があって感動した
朝比奈さんの時代から暖かくて柔らかい音が大フィルの美点
ドイツのオケでいえばバンベルク響に似ている
これに透き通ったような清澄なサウンドをもっと表現できるようになってほしいと思った 第520回定期 大植英次 ヴィヴァルデイの四季と惑星 どちらも大変すばらしかった! 10/6の京都公演に行く予定ですが、
15:00開演だと何時くらいに閉演ですか?
あと近くの食事処のおススメを教えてください プログラムが長めだからアンコールがあれば17時過ぎるんじゃね チャイコフスキー弦セレ行ってきました。
さすがプロの集団,アンサンブルは一級品です。ただし,(うまく書けないけど)冒頭が弱いです。これでは斎藤秀雄先生に叱られます(笑)。 @中央公会堂 モーツアルト3台のピアノのための協奏曲&バーンスタインのシンフォニックダンスを大植氏お気に入りのピアニスト3人と共に。
バーンスタイン氏の遺品というスーツ&バンツで登場。下着以外は譲り受けましたと(笑)。
シンフォニックダンスでは「マンボ!」の場面を「エイジ!」と叫んでくれという前室からの根回しに大植氏が戸惑う場面も。
いや〜,やっぱり千両役者だわ。 今季の「ミス(ミセス)大阪クラシック」は日比野希美さんですな。 >>966
大フィルには2時間以上の公演はない
ありえない >>970
全く同感です。彼女の演奏は素晴らしい!木管五重奏の春祭を聴きましたが、冒頭で涙が出そうになりました。11月に全曲版をやるそう!絶対聴きに行きます。 バボラークさん目的でひさびさの定期。バボラークさん、異次元過ぎる。メインプロのプロコフィエフの5番って、定期の顧客?のジジババには、興味無しみたいで空席多かったです。好演だったのに実に勿体無いよ。 ポーガの指揮ではこれまで6回(新日本フィル、関西フィル、名フィル2、N響、大フィル)聴いた。
大フィルの前回は第九の初日ということもあったのか期待したような演奏ではなかった。
今日のプロコ5はよく知らないのでユーチューブで予習。退屈する可能性もあるかという気もした。
今日の最初のハイドンは編成がやや小さめだったが、もっと変化と厚みもほしかったかも。
2曲目はホルンソロの安定感が抜群だった。オケの奏者が増えて調子が出て来て後半に期待が持て
る感じがした。後半のプロコ5は情感たっぷりでこっちの心にどんどん響いてきた。退屈するどころか
大満足な演奏だった。当たり前だがユーチューブよりもやっぱり生演奏が最高、最高! プロコ5をよく知らないような方はチラシの裏かご自分のブログにどうぞ。 https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/classical/1346308542/
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1324996994/414
https://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/classical/1429407940/517
>>85
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1324996994/720
>>974を書いたが、ポーガ指揮の演奏を聴いた感想を探して来た。関西フィルも確か
書いた記憶があるのだが関連スレを検索してもその聴いた日があるスレが見つからなかった。
ツイッターを見ると人それぞれだからおもしろい。都合がつくなら行きたいのに行けない人や
行くかどうか迷ってる人、行こうと思っていたら急に行けなくなった人もいるかもしれない。
でもそれでも無理して行ったなら行ってよかったと思える演奏会だと昨日行った者として思った。
昨日はけっこう空席(6、7割くらいの入り?)があったからもったいなかったなあと思ってこんな
レスを書いている。でも今日の演奏ははどうかなるはわからないけどね。 今日のツイッター見たら、昨日より数は少なめだし、プロコ5もそう完璧に
よかったふうでもなかったか?昨日は凄くよかったと思って意気込んで
書いたが、オケの出来にバラつきがあるのは仕方がないところか。
それとも個人的な好き嫌いでこっちが書きすぎたきらいがあったのかも。 >>980を読み返したら紛らわしかったので、付け加えを。
1日目に行っただけで2日目は行っていない。
>>981
音楽を聴くと多少の心の静養になったりする。行けば必ず
満足するコンサートばかりではないのでそれがやっかいかも。 2019/2/22のシンフォニーホール、チケットゲットしました。チケットセンターのお姉さんに聞いたら、販売好調らしいです。
ホール開館35周年のエロイカとアルプス交響曲が好評だったので、第2弾として企画したとのこと。
シェエラザードに春の祭典と、メインプロ2曲の美味しく超濃い企画。今から楽しみです。 Eテレ・クラシック音楽館でのN響のマラ4を聴いて
5月大フィルでのルスティオーニのマラ4もけっこう
よかったのではと思った人もいるのでは 東京在住なんですが、久しぶりに関西に行き大フィルを聴いたのですが、音楽の良し悪しは別にとして、嘗て四管フル編成であった大フィルの楽員が激減しているのが気になりました。減員の理由を教えて頂けませんか? >>992
よく分かりました。そう言う政治的背景があったのはうすうす感じていましたが、全国ネットで配信されていないので詳細を知る事ができました。橋下氏の文化軽視は大いなる誤認だと腹立たしく思います。これからも大フィルを応援します。ありがとうございました。 センチュリーなんかもっと酷い、もう風前の灯火だ
大多数の市民府民が橋下を支持してたんだし、
音楽関係者も有効な反論ができる奴がいなかったわけだから、
大阪がそういうところなんだろ >>994
私は東京都民ですが、西の朝比奈=大フィルやセンチュリーを好んで聴いてきました。
維新政権を一掃して、元々文化的だった関西の繁栄があらん事を祈念しています。 橋下が目立ってはいたものの、文化だ芸術だと言えば
税金を使うことが許される時代ではなくなってきたのは
大阪だけではないと感じているが、特に大阪がああなったのは、
オーケストラやクラシックの存在意義を文化芸術以外で
考えている関係者が大阪にいなかったからだと見ている このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 710日 20時間 53分 7秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。