マウリツィオ・ポリーニ(Maurizio Pollini )★7 [無断転載禁止]©2ch.net
ポリーニの一般発売が26日にあったのに、書き込みゼロとは・・・・ すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
IRV ベートーヴェンの最後のソナタ3曲なら期待できるのに
ゼルキンが名演のこしたように 前来日時はガラガラだったと聞く。今回も厳しい結果になろう。 来日できるの?
海外では公演キャンセルされてるみたいだけど 初日(10/7)はほとんど招待客だもんね
座席表はsold outみたいに見せかけてるの 先日9月のキャンセルは医師から15日間の休養を指示されたからだそうだ。
日本公演のために休養するためにキャンセルしたのならいいけど、
本当に体調不良なら日本公演もキャンセル確定じゃないのか。
仮に来日できても今回は相当なヨレヨレでミスだらけの演奏になるだろうな。 前回来日も中国講演キャンセンして、日本に来た時はお元気だったじゃない
前々回の来日が最も調子悪かったかな 最終日は神だったけど
演奏者としては微妙な年齢でも、普通の生活する上では76歳なんて
まだまだ元気なおじいちゃんなはずなんだけどな〜
ポリーニには100歳まで生きてて欲しい 9/28の北京公演をキャンセル
日本公演もキャンセルになりそうになってきた、、、、、 マジでーーーーーー(>_<) どうやって情報手に入れてるの??
そろそろ東京に来るころだわ、と思ってたけど
中国をキャンセンしまくりのポリーニ・・・・
7日のかなり前には来日するはずだから、どうなるのかしら?? あと、来日するなら台風気を付けて下さいね! ポリーニさん! 中国公演は前回もキャンセルだったから、まだ分からないけど
今シーズンキャンセルしまくりでハンマークラヴィーアは1回も弾けてないから
仮に来ても絶対曲目変更になるってのが私の予想
別のスレにも書いたけど ポリーニは来日できるのか?
今日、サントリーへロンドン交響楽団を聴きに行ったけど、会場でポリーニのチケットまだ売ってた。 来日した模様
公演入れずに1ヶ月近く休んだから体調も戻ったんじゃないか 体調悪い老人が来てもうれしくもなんともない
万全な体調で現役を超える老境を示せるようになって再来日してくれる方がいい 中国公演は同じくKAJIMOTOが取り扱ってるから簡単にキャンセルできるのは分かるんだよ
けどKAJIMOTOも毎回毎回よく無理やり来させるな キーシンとハンマークラヴィーアの聴き比べしたかったのにキーシン曲目変更だってよ
ポリーニの体調次第じゃこっちも弾かない可能性あるけどさ
どっちにしろシューマンの3番で聴き比べにはなるが、すごい残念だ 本人の強い要望により曲目変更ってどういう事情なんだろうね。今までの評判が良くないからもうやめるとか、次の曲が良すぎて前倒ししてでも弾きたいとかそんな感じ? 急にお目当ての女が来ることになったのでその人の好きな曲を先に弾きたくなったんだよ(推測) いよいよ明日10/7来日リサイタル初日だけど大丈夫かな?
今回が最後になるかもという気持ちで聴きに行くよ ショパンのソナタ3番は刃こぼれがだいぶあったけど
ピアノでオーケストラの如き色を出せるのは相変わらずもの凄い
相当きついと思うのにアンコールでスケルツォ3番に挑む大巨匠
電気ついた後のまさかのダブルアンコのショパン子守唄は天上の音楽
忘れない 最初のアラベスクは途中で忘れてスッ飛ばして弾いてたからその後どうなるかと思ったが、意外にしっかり弾いてた。
打鍵が弱くなり音も小さくなったけど、音色はキレイであった。
後半のショパンPソナタ3番はかなりボロボロだけど全盛期の片鱗は少しあった。
アンコールに果敢にもスケルツォ3番をやったのにはビックリ!もつれながらもよく弾いたよ。
場内が明るくなって終わりかと思ったら満場のスタンディングに機嫌良くなって再びまさかのアンコールでショパン子守歌を弾いた。
これは心がこもってたね。
今日は会場にいる全員がポリーニファンのように見えた熱いリサイタルであった。
ただショパンPソナタ3番でもつれて怪しい部分も多々あったから最終日のハンマークラヴィーアはかなりキツイと思う。 ポリーニのピアノってこんなに暖かみがこもる音だったっけ?
前に聴いたのはベートーヴェンの29,30,31,32だったがあんまりそういう感覚は記憶してなかったけど
今日のシューマン、ショパンは心の中にしみてくる音があまりに多かった。 スケルツォ3番のあと早々に帰ってしまった人がいたのは残念だった
尤も一番残念なのは子守歌を聴けなかった本人か
シューマンの3番は期待どおり、ショパンの3番はさすがに苦しそうだった
17日の29番は変更するかも……今日の感じなら28番か32番が聴きたいな 中国の方には申し訳ないが、最高のリサイタルでした。
なんという美しさ!!
私にとって、現役ピアニストは2種類;ポリーニとその他大勢
今週、またあのドビュッシーが聞ける、、、 2012年のハンマークラヴィーアは出来が良かった
その日に限って客は入っていなかったけど 贔屓のひきたおしが多いな。
前回も今回も。
自分は前回の川崎でこりごり。
もっとも、信じる人は救われるかのごとく、信者しかいないガラガラの会場で弾かれた
前々回のベートーヴェン32番のような奇跡も起きるからなあ。 今のポリーニに強打鍵は無理だよね
CDのベー全で聞く70年代のハンマークラビアはすごいけど、今じゃ当然ムリ
シューマンのアラベスクとかドビュッシーの雪の上の足跡とかが合ってる気がする
でも今迄あまりひかなかったから旋律を忘れて戦慄が走る ハンマークラヴィーア
もうリストのエチュードの時のような制御不能の爆演でいっちゃってください。
ワクワク ポリーニが圧倒的な技巧と強打鍵で聴衆をノックアウトしたハンマークラヴィーアは1998年が最後であろう。
今回ハンマークラヴィーアを弾くのならボロボロのミスだらけの演奏になる可能性大。
もはやポリーニは熱狂的なファン以外には受け入れられないほど衰えてしまい演奏は破綻している。 でも、あの垂直にハンマーを振り下ろすような打鍵は独特で、
音の響きは美しい。今回は、前につんのめるようなことも少ない。
若い時とはもちろん違うけれど、これはこれでやはりポリーニ独自の魅力がある。
天才の輝きを感じる。
ハイ、私はポリーニ大好きです。 >>181
昨日はあなたのようなファンが多かったですね。
厳しいことを書きましたが、私も30年来のポリーニファンなのです。
北京には東京のような熱狂的なポリーニのファンはいないのは明らか、
だから北京をキャンセルして日本にだけ来たのでしょう。
昨日のリサイタルの成功でポリーニは日本に来て本当に良かったと思ってることでしょう。
ボロボロに衰えてしまったポリーニですが、日本に来ておそらく徐々に調子が良くなるのではないでしょうか。
眼近に見たポリーニは手も痩せてしまって骨が浮き出てるように見えました。
昨日は今回が最後の来日かもしれないと思って聴きました。 シューマンの3番まだあんなに弾けるとは思ってなくて驚いた。
失ったものと引き替えにポリーニが今得ている多くのものに心震わされ昨日はほんと行って良かった。
これから行く人楽しんでください。 前方に座っていた方、教えてください。
シューマン素晴らしかったのですが、3楽章、あれはポリーニ様のいつもの呼吸音ですよね。
最初、誰かが爆睡したのかと思いましたが? メカニックは確かにボロボロだったが、少し聴いただけで彼だって分かる
あの独特の音はほかのピアニストには出せないでしょ
アラベスクとアレグロはポリーニにしちゃテンポが遅かった気がする、2つのソナタは通常通り
あと1回くらいは聴きたいね
メナヘム・プレスラーなんて90超えて現役だよタイプが違うから比べようがないけど >>184
ポリーニのいつものハミングしながらの呼吸音というか唸り声でしたね。
音楽的には相当に集中して演奏してたように思いました。 >>187
ご回答どうもありがとうございます。
グールドもそうですが、なぜかピアノの音とタイミングがずれるので他人の寝息に聞こえます。
それにしてもシューマン終楽章すごかった。 技巧は衰えたけど内面は全く衰えてないと思う。
あの唸り声はポリーニの集中力が高くて内面が充実している時に出るものだよ。
内面が衰えてないからアンコールに昔と同じようにスケルツォ3番を弾いてしまったんだろうな。 ああ、ハンマークラヴィーア 聞きたかった
でも、まあ、ドビュッシー 2回聞ける
体調に気を付けてください またの来日の折、29番お願いします 要望
どちらか一方、ショパン3番をシューマン3番でお願いできないかな >>191
10/7の演奏は現時点のポリーニ様としては渾身の演奏だったんでしょうね。
全てを出し尽くして疲労困憊のようで今後が大変みたいですね。
10/7のレベルの演奏で疲労困憊してしまうのならハンマークラヴィーアはまともには弾けないでしょうね。
今回はポリーニ様のご尊顔を拝見し、生を聴ける最後の機会と思った方がいいのかもしれないですね。
キャンセル続きで体調が悪いのに北京をキャンセルしながらも日本に来てくれた事に感謝しなければいけないですね。 1989年に上野文化会館で聴いたハンマークラヴィーアはいい思い出だな
(他の曲目は、ブラームス(op. 119)、シェーンベルク、シュトックハウゼン)
あの時期が最後の本当のポリーニの輝きだったのかと思う
2015年春にロンドンでシューマンとショパンを聴いたが、音そのものが弱々しくて
痛々しかった、かといっていわゆる「味わい」があったわけでもなく やっぱりね
要注意ざますわ
延期したからといっても油断はできない もっと早く延期かどうか決めてほしかった…
振替行けないのでとても残念です 腕の疲労とのこと。体の具合が悪いとかでなくよかった。
考えてみれば、76歳でシューマンとショパンのソナタを一夜で弾けることだけでもスゴイ。
帰国せず延期としてくださったことに感謝。
とにかく一週間ゆっくりしていただきたい。 聴けなくなってしまった人にはほんとに残念だけど何とか滞在中に回復してほしいね
来日自体がどんどん厳しくなってくるだろうし 最悪で腕が回復しなければ今後の予定が全てキャンセルとなってしまう可能性もあり得る
現時点で10/7を聴けた人は幸運だったといえる ポリーニからのメッセージ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本の聴衆の皆様へ
大変心苦しいお知らせですが、10 月7日(日)サントリーホールでの演奏後、腕の疲労が思うように 回復しないため、
10 月 11 日(木)のリサイタルを 10 月 21 日(日)に延期して演奏させていただき たいと思います。
10 月 18 日(木)のリサイタルは、日程通り行う予定です。
また、同じ理由から、 11 日(木)に演奏予定だったショパンとドビュッシーのプログラムを、18 日(木)と 21 日(日)の 両公演で演奏致します。
皆様には、この不測の事態をご理解いただければ幸いです。
これが日本で3回のリサイタルを演奏するという約束を果たせる唯一の方法であることをご了承いた だきますよう、お願い致します。
数十年にわたり愛情と尊敬の念をもって続いてきた日本の聴衆の皆様との関係は、私の宝です。
マウリツィオ・ポリーニ 会場ガラガラでチケット手に入るなら、試しに行ってみようかなあ 2018/10/10 | 大切なお知らせ
■マウリツィオ・ポリーニ 10/11(木)リサイタル延期のお知らせ / 10/18(木)曲目変更のお知らせ
10/11(木)19時からサントリーホールで行われます
「マウリツィオ・ポリーニ ピアノ・リサイタル」
ですが、本人の腕の疲労が回復せず、10/21(日)19時開演に急遽公演を延期させていただきます。
(会場はサントリーホールで変わりません)
【ポリーニからのメッセージ (PDF)】
10/11のチケットをお持ちの方は、10/21の公演にそのままのお席にてご入場いただけます。
また、ご都合がつかず、10/21にご来場いただけない方には払い戻しをさせていただきます。
払い戻しの手続きにつきまして、カジモト・イープラス/イープラスでチケットをご購入いただいたお客様には、
後程、お申込み時にご記入いただいたメールアドレスに、このHPにおける告知と払い戻し要項を記載したメールを改めてお送りさせていただきますので、それをお読みいただければ幸いです。
他プレイガイドでチケットをご購入いただいたお客様は、購入先のプレイガイドにて手続きをお願いいたします。
《払い戻し期間》
10/12(金)10:00〜11/11(日)23:59
チケットをご購入頂いたお客様には各プレイガイドより払い戻しの方法が記載されたメールが届きますので、必ずご確認ください。
(購入時にメールアドレスをご登録された方が対象となります) 【マウリツィオ・ポリーニ リサイタル】
また、10/18(木)に行われる同リサイタルですが、こちらの方は、曲目を以下のように変更させていただきます。
(変更前)
シェーンベルク: 3つのピアノ曲 op.11
シェーンベルク: 6つのピアノ小品 op.19
ベートーヴェン: ピアノ・ソナタ第8番 ハ短調 op.13「悲愴」
ベートーヴェン: ピアノ・ソナタ第29番 変ロ長調 op.106 「ハンマークラヴィーア」
↓
ショパン: 2つのノクターン op.55
ショパン: ピアノ・ソナタ第3番 ロ短調 op.58
ドビュッシー: 前奏曲集 第1巻
(10/21と同一プログラムとなります)
本来は曲目変更による払い戻しはいたしておりませんが、
今回は非常に大きな変更のため、ご希望のお客様にはお受けいたします。
上記の延期に関しての払い戻しと同じ要領となります。
両変更とも、お客様には多大なご迷惑をおかけし、大変申し訳なく存じますが、
事情ご賢察の上、何卒ご了承賜りますよう、お願い申し上げます。
KAJIMOTO ポリーニの奏法は、ルビンシュタインやアラウのような脱力奏法ではないので
指への負担が大きいのですかね?
>>189
たしかに大理石をイメージします。しかし、昔のエッジの効いた響きではなく、
今は水晶のような艶のある響きに私には思えます。どのみち186がおっしゃった
ように、アラベスクが始まるやいなや誰もがポリーニの音だと思ったと思います。 最悪の場合、18日は演奏するとしても
21日は演奏せずに帰国されるということも ハンクラって荷が重すぎるのかな?キーシンもハンクラからショパンのノクターンに変更の流れだし。
2年前キチッとハンクラとブラームス聞かせてくれたペライアは素晴らしかったけど、今年は体調不良でキャンセルだった。 キーシンは体力的には問題ないだろうけど精神的にキツいんだと思う
ポリーニは体力的にも辛いでしょう、ショパンの3番でかなり疲れてたし 今迄のポリーニの傾向からすると最後に良い演奏をするね
21日を最後の回と本人が了承してサインしたんだから21日は演奏するはず
キャンセルがもう一度もしありえるとしても18日をキャンセルして21日に目標をしぼるのが過去の傾向からした予想
いずれにしても、あと2回は何とか弾いてくれるんでしょ
ハンマークラヴィアが気持ちの重荷だったんだろうね >>212
本人の気持ち、意向がそうであっても、身体的についていかない
18日から21日の間だけで腕や指の疲労は取れない
異国の地で精神的なこともある 今頃サントリー前で張り紙を読んで気付くネットにうといお方も ピアニストが腕の疲労でリサイタルを中止なんて聞いたことないけどどういうこと?
プロのピアニストなら毎日基礎練習を含めて何時間もピアノ弾いているだろうに
1回のリサイタルが原因で3日後まで続くような疲労が生じることなんてあるの? 昨夜カジモトからメールが入ってたし、今日は電話もあった。カジモトで買ってない人でも転売でなければメールは入ってると思うんだけど。まあ見逃すこともあるかな... 通販や会員登録用のメルアドは普段使用とは別だったりするじゃん
宣伝メールがウザいし
そういう用のメルアドは必要なければ確認しないから >>215
ポリーニは1995年の「ブーレーズ・フェスティバル」で
バルトークのピアノ協奏曲第2番を弾く予定だったのが
シェーンベルクの作品11・19に変更になったことがあるよ
その時の理由が「腕の疲労」だったと記憶している 10/18のリサイタルが行われたら3日後の10/21は危ないだろうな。
10/7の4日後の10/11をキャンセルしたポリーニが僅か3日で腕の疲労が回復するわけがない。
リサイタルが実現するのは10/18か10/21のどちらか1日だけになる可能性は高いと思う。
どうしても聴きたい人は10/18と10/21両日のチケットを確保しておいたほうがいいかも。
こんな状態なら今回が最後の来日になってしまうかも、、 ドビュッシーはシューマンのソナタほどの負担はないから、きっと大丈夫。
ポリーニはきっとベストを尽くしてやってくれる。その音を聞ける幸福。
ポリーニこそ芸術界の至宝。 >>220
まあ、さすがに梶本も二度と呼ばないだろうね
その読みは正しい
どちらかで終わりだな Kajimotoの売れ筋コンテンツだったけど最後はお荷物か
それでも儲かってるんだとは思うけど もともと気難しい超天才相手の仕事だから、これしきの事でお荷物だなどと思うわけないよ。
そりゃ事務所は大きな痛手だけど、昔と違っていろいろ対策も立ててある。
万が一、再キャンセルでも、改めて再来日となるだろう。
わたしは、プログラム半分で5万円でもまたあの羊と鋼の森へ行く。 主催的には2回が1回になるなら圧縮かけたいはず
もし残り1回できないなら1回目をキャンセルして2回目の空き席へ誘導した方が得
その位の計算は当然している >>225
昔からの熱狂的ファンならそうかもしれないけど、現実はそう甘くはない。
技巧が衰えてもそれに代わる別の味わい深さがあるのなら話は別だが、ポリーニに別の味わい深さは希薄だ。
技巧の衰えが目立ち、今あるのは昔の思い出だけ。
昔からの熱狂的ファンは今の衰えた演奏を聴きながら脳内では昔のポリーニの演奏を思い出して味わってるだけだろ。
今はもう昔の演奏を知らない人が多くなったから現実はそう甘くはない。
もしも再び来日したらガラガラになるだろう。 >>225
昔からの熱狂的ファンならそうかもしれないけど、現実はそう甘くはない。
技巧が衰えてもそれに代わる別の味わい深さがあるのなら話は別だが、ポリーニに別の味わい深さは希薄だ。
技巧の衰えが目立ち、今あるのは昔の思い出だけ。
昔からの熱狂的ファンは今の衰えた演奏を聴きながら脳内では昔のポリーニの演奏を思い出して味わってるだけだろ。
今はもう昔の演奏を知らない人が多くなったから現実はそう甘くはない。
もしも再び来日したらガラガラになるだろう。 2回も書くなよ
再び来日したらも何も今でもガラガラだよ
圧縮できる位にね 二度押し? そうムキにならずとも、、
わたしはホントに今のポリーニも好きですヨ。
ショパンの前奏曲も新しい方をよく聞きます。響きが美しい。
ポリーニは約束を守るに、一票。 >>229
10/7はほぼ満員でございました。
10/18やキャンセルになりました10/11もけっこう売れていまして残席わずかでございましたわよ。
今回は2012年の時みたいにチケット売れずにガラガラという日は元々ございませんよ。 ポリーニプロジェクト聴きに来るのかな
問題は腕で体調全体が悪いわけじゃないんでしょ