【Oboe】■オーボエ8■【Hautbois】 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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引き続きヽ(´ー`)ノ かたりましょう
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アトリエにもそこまで本数はおいてなかった気がする
表のほうにはたくさんあると思うけど 変態自作リードおじさんは楽器店回りまくってるんだね
普通の人たちが楽団に行ったり個人練習している時間に
使えないリード削ったり買うわけでもなく買っても使う楽団もない楽器を見に楽器店に入り浸ってるんだね いずれにしても、ヤマハカスタムの評判はいいね。オレは、あのケースカバーは苦手だけど。 >>106
でも変態おじさんには似合わないよね
>>107
ビータって何?変態専門用語?
変態自作リードおじさんはもちろんリペアの方も自分でやるんだよね?
割れやオーバーホールは別としても全体調整やコルク交換くらいは自分でやるんだよね?
まさかリードは作ってこそオーボエ吹きといいつつリペアはできないってことないよね?
できるって言うなら認めてあげるけど リミテッドのケースカバー、保温のために裏側毛皮貼っててこれが手に入らないから増産遅れたらしいんだけど本社の人が気休め程度って言ってて笑った
これ使うくらいならナホックの方が良いんだと >109
自分は、ケースカバーはハヤシの使ってる。黒のナイロン製。
ロレーのケースカバーが傷んだので買い換えたのだが、中はボア付きだったし、ハンドル付きのハードケースでもハンドルを逃がしてカバーを被せられるような作り。
価格も安かったけど、まあ丈夫です。
でも、最近見かけなくなった。廃盤になったのかな。 今夜も楽団に受け入れてもらえなくて楽器店やメーカーの雑学を語ってる変態自作リードおじさんは元気ですねw ノート PC 用のカバンを使っている私に隙はなかった。
実際便利よ。いろんな小物を入れられるし。
問題があるとすればいろんな物を入れ過ぎることはある。隙だらけやん。 >>112
不要なものは自作リードの道具でしょw
俺なんかペンケースくらいのポーチ入れだけで十分だもんね
ま、何より変態自作リードおじさんたちは持ち運ぶことが少ないんだろうね 変態自作リードおじさんって楽器吹ける時間もそう残されていないのに
需要のないリードをせっせと作っては家で一人でオケスタやってるだけで
死ぬ時にどう思うんだろうね
遺族は自作リードの工具やら楽器を早く処分して部屋をきれいにしたいだろうねw
変態自作リードおじさんのかけてる時間と金ほどこの世で無駄なものが思いつかないw 変態自作リードおじさんって音楽や楽器やる根本が間違ってるよね でもだからってやめろって言ってるわけじゃないんだよ
変態自作リードおじさんが音楽やオーボエをやる動機が根本的に間違えてると烙印を教えているだけ
だからそんな変態たちが必要とされずに楽団に入らず一人でこそこそとリード作ってはにゃーにゃーやってるのは
逆にいい選択だと思うの
だからずっとそうしてればいいと思うし私もそんな変態に烙印を押していくのは楽しいから続けるw >>112
うちの師匠はトランクケース使ってるなあ
色々持ち運べるのは便利だよね
俺のバッグは楽器と楽譜入れただけでパンパンに膨れるからもう少し大きいやつ欲しい
ちょうどいいサイズの物って楽器ケース持ってお店で探すのかな、ちょっと恥ずかしいよね >>118
楽器も吹かずケースの話なんてしてて楽しい?中身ないねw
IQ低いよw
さて俺は今日は吹奏楽の練習してくるよ 変態自作リードおじさんたち
ケースにもこだわってケースまで自作したりしてw 周囲が見て万人がいいねと許せるのってリードケースのデコくらいだからね
それ以上やるやつは変態だとおもわれてるからねw バムのダブルケース使ってるけど安定感あるし物入るしイイよ プロ奏者でも大きいケース使って中に全部入れる人とコンパクトなケースで道具は別持ちの人といるよね。 >>123
くだらないこと知ってるんだねw
他の変態自作リードおじさんは休日にどこにも楽団に受け入れてもらえていないことを気にしてるから
日中にはかきこまないよ
ほんと小さいよねw >>123
なるほど。好みや仕事内容での違いもあるのかもしれないね。 >>125
それを変態自作リードおじさんが知ったところでなんの糧にもならないよ
それとも演奏ではプロのマネができないからリード作るとかケースにこだわるとか変な方向に進むのかな?
変態が変態と言われる所以だよねw 変態自作リードおじさんとひとくくりにしても自覚がないだろうから特徴をあげてみたよ
・プロが作り他の人が使えてるはずの市販リードがなぜか合わない
・合わないくせに市販リードの名前をなぜか覚える、しかし使わないという異常行動
・基本的に所属楽団はない(あるいは3年以上所属した楽団がない)
・イングリッシュホルンも持っているのに、1年以上演奏会で吹いていない
・エキストラには呼ばれない
・相方と仲良くなった経験がない(うっとおしがられて避けられる)
・レッスンについても長続きしない(講師や師匠の指導にも言い訳しかせず上達しないから)
半分以上該当したら自他ともに認める変態自作リードおじさんだよw 昨日の追悼演奏会に出た変態おじさんいそう
こういうの好きそうだものね 珍しくファゴットスレがあがってたので読んでみたら、オーボエスレの事書かれてた…。 変態自作リードおじさんってファゴットのことまで気にしてるんだwwwwww
演奏するところがないと他のスレまで見てるんだねwwww あっちにも住み着いてる変態おじさん(ファゴット族)がいたねww >>133
楽器買った時についてるの使えばいいじゃんwばっかだねーw
そんなくだらないことばっかり気にしてて演奏どうなってんの? 「楽器が弾ける」と言っていい最低限の曲は?
というスレでも言われてる >>133
上でちょろっと書いたけどナホックお勧め
断熱、湿度調整、耐衝撃、防水って機能ガン積みで実際付属のケースカバーとは全然違う >>137
ナホック欲しいな。
でもケースカバーだけこの値段か。と思うところはある...
キーがケースに全く当たらないケースあるよね。気になる >>138
だったらケースにタオルでも巻いて普通のカバンに入れて持ち歩けばいいいんだよ
バカだよねそんな簡単なこともわからないなんて
こうやって見てると楽器にも市販リードにも恵まれ
ケースにも金かけないで満足してる俺って超運がいいんだなーと改めて思ったわ
いろいろこだわってる割に演奏の場がない変態自作リードおじさんたち見てるとかわいそうw >>138
確かに高めだよね、俺は楽器買った年の冬入り前に保険のつもりで投資したよ
冬場はナホック+断熱シートで今のところいい感じ
キーが当たらないケースって管体に差し込む棒がついてるやつ?ちょっと怖くない? >>140
おれも買った年に買えばよかったな。結構経ったからずっと純正使ってる。
ナホック買いたくなっちゃった。
そんな感じの。たしかに少し不安もあるけどちゃんとしたメーカーのなら大丈夫かなって。それも少し高そうだが... >>142
不安なことはケースじゃなくて変態おじさんの演奏と今後についての方だよね
やっぱりどっか的外れなんだよね変態自作リードおじさんって わかってるんだ
他のスレの人がここを見に来てるあっちでつぶやいてるんじゃなくて
ここの変態自作リードおじさんが演奏する楽団もなく暇してるからいろんなスレを見に行って
ここのこと書きこんで誘ってるんだよね
変態自作リードおじさんのささやかなSOSなんだよねw 思ったんだけど
変態自作リードおじさんってもしかして独身多くない?
変態自作リードおじさんが年収1000万超えるような人材なはずないし(そんな人材なら自分のやってることの無駄に気づくはずw)
年収400万くらいでも家庭がなくて他に趣味もなく恋人もいないから使い道がなくてお金が余ってそう
だから唯一の趣味のオーボエのためにマシーン買ってみたりケース買ってみたり買い替えて見たりイングリッシュホルン買ってみたりしてそう イングリッシュホルンって今どこのメーカー流行ってる?
欲しいんだけどそこらへん疎くて... >>146
変態自作リードおじさんはまずオーボエがちゃんと吹けるようになりましょう
お金が使いたければレッスンへ行きましょう
そして先生の言うことに言い訳ばかりせず言うことを聞きましょう >>146
一時はメーニッヒの名前をよく聞いたな。 >>148
変態自作リードおじさんが若かりし時代のお話かな?
自分が聞いたことあるからって流行ってると思い込むなんてやっぱり変態自作リードおじさんの習性w はい次はアウアウウー Sa07-8ExJだよー
おせっかい変態自作リードおじさんのお仕事(無賃)とったw >>148
メーニッヒここ数年で良くなってるらしいね
昔はアングレといえばロレーが通り相場だったけど、マリゴもいい楽器出てきてるしメーカーより欲しい時にあった良い個体を選ぶのが良いのかもね >>151
当たり前のことを熱弁している変態自作リードおじさんw
あなた独身ですね?デブですね?ハゲてるかハゲかかってますね? >>151
ただし
リードすら市販を使えない変態自作リードおじさんだから
「良い個体」なんてあるわけもなく
イングリッシュホルンに興味持つ前にオーボエまともにやれw >>146
かつては、これとこれを試奏しておけばとりあえず他はスルーしてもいいかな、という具合に言えたのだけれども、今はそれをやっちゃうと、ちょっともったいないかな? >>154
かつてはwwww
またこの変態自作リードおじさんはいつの話をしてるんだかwww
10年前?20年前?そんな昔からやってて今その状態なの?www >>151
そうそうマリゴも良くなってきた。リグータも良くなってきたし、コールアングレの質がが全般的に向上しているのかもしれないね。 >>156
そうだメーニッヒいいらしいね。
マリゴとリグータもか...
最近は色々いいのあるのか。迷うなぁ >>154
やはり色々自分で吹かないとか。
楽器店巡りしてみようかな。 >>157
楽器がよくなっても吹くおじさんは10年前も今もあなたなら変わらないでしょw
変態自作リードおじさんが高価な楽器買って全然うまくならないのって
運転のヘタな奴がフェラーリ乗って事故るあれにそっくりw
超無駄だしうけるよねw >>161
ほんと、良いもの作れそうな気がするんだけどね。 市販リードもまともに合わない変態自作リードおじさんたちが「いい」という楽器なんてたかが知れてるでしょw
味音痴のグルメが薦める名店なんていかないでしょ?
事業に失敗した人がいいという儲け話なんて信用できないでしょ?
こんな簡単なことに気付けないのが変態自作リードおじさんが変態と言われる所以なんだけどやぱり当人は気づかないんだよねーw ヤマハのアングレ出たら欲しいよね
そういえば、メイプル材のオーボエとかアングレも最近増えてるよね、LFとかメーニッヒとか
製品化の予定はないらしいけどヤマハも作ってたし 確かに独身で金の使い道がなくもてあましてる変態自作リードおじさんには
期待度未知数の楽器にほいほいとびつかせて金使わせて良し悪しを調べるモルモットになってもらうにはちょうどいいよね
ただ難点はモルモットが変態自作リードおじさんだから正しい情報が得られないこと
市販リードもまともに使えない変態自作リードおじさんの感想なんて何の当てにもならないんだよねw 以前は、オーボエフェスティバルとかダブルリードフェスティバルのときに、各ショップやメーカーが楽器の展示をやっていたっけ。
それを試奏もできたので、そういうときに、まとめていろいろなメーカーの楽器を大まかに試奏して回って、「これはいつかじっくり吹いてみたい」とか「個人的な趣味からは外れるかな」とかの絞り込みの材料にしていた。
明日のオーボエフェスティバルでは、そういったチャンスがあるのかどうなのか、事前の情報が全く見あたらないんだよな・・。 >>165
情報が古すぎてちょっとアレだけれども、雑誌『パイパース』の1999年5月号の記事だと、受注生産、かつ、10年以上待ち、とのことだった。 >>168
20年前の雑誌をとっておくなんて整理ができないゴミ屋敷人間だねw
その頃にはすでに変態自作リードおじさんだったってことは・・・
あなた今40代だね?そして独身だね?きもちわるーいw かまってちゃんは、犬の糞のようにどこにでもいるけど、アスペ丸出しで独り言を言っていてかわいそうだから誰かかまってやれよ。 ブルゲロー二がラウビンに教えてもらったとか
話しを聞いたことあるけど、どうなんだろう? じきに、フォックスラウビンの製品が出てくるよ。アングレも出すかはわからないけど。 >>171
それ、オレも聞いたなことある。
>>172
フォックスラウビンのオーボエはピンとこなかった。コールアングレが出るのなら注目したい。
マリゴは、最近吹いたけど、以前のマリゴとは別物。とても良くなっていた。 >>173
はい
反応したおじさんは変態認定されましたーw
だからさー吹く人がまともじゃないのに楽器の選定なんてできるわけないじゃんww >>176
土日は出てくると暇だと思われたくないから
変態自作リードおじさんは敢えて出てこないよ
でもこうやって書いたから敢えて書きに来るあまのじゃく変態おじさんも現れるかもね
さてあなたはどっちの変態かな? >>176
粘着基地外じゃないけど意味がない質問だな
シェイピングやスクレープの長さ、ハートをどれだけ残すか
段差をどうするかなど削り方で、それから材質の固さとかで
いかようにも鳴りは変わるから オーボエフェスティバル、昨日、行ってきました。ホールの中のイベントも面白かったけれども、ロビーが、やはり大試奏会と化していて、あれこれと吹けました。
ノナカがマリゴのアングレを持ってきていなくて、どうして?と尋ねたら「売れ行きが良くって、もってこられる在庫がなかったんです」とのこと。ちょっと残念。
次回のオーボエフェスティバルは、名古屋での開催、とのことで、関東在住の自分は、ちょっと行けそうもなくて、これも残念。
>>171
ブルゲローニがラウビンに技術指導を受けた、という話は、自分も聞いたことがある。ただ、そのことが、今のそれぞれの製品に共通性があることにつながるか、というのは、別の問題のような気がしています。
あと、サト・テクノ扱いのブルゲローニのアングレは、かつては店頭で複数本から試奏して選んで買えたのだけれども、今では受注してから取り寄せになってしまっているので、そこまでの冒険をする価値があるのかはなんとも言えないところ・・。
>>172
フォックス-ラウビンの楽器、フォックスが仕上げの直前まで全て下働きして、仕上げの部分はラウビンがしっかり握って離さない、という構成みたいですね。価格帯的にもいい感じになっているとか・・アングレもその流れで作ってくれればいいのに。 うわー
変態自作リードおじさんたちどうしのイラナイ情報が飛び交ってるーwww
この情報をお互い知り合ってどうするの?「だから何?」って思わないの? 55と58では、かなり違いが出ると思うんだけど、どんなもん? まったくの別物だよ
俺は54とか55だとどんなに厚めに削っても抵抗感なさすぎて吹けなかった
市販リードがだいたい53~56らしいけどどんな削り方してるんだろ >>186
それ、変態自作リードおじさんがブレスコントロールできないオーバーブローなだけだからw 薄い材だとスクープの面積も小さくするよね。
アメリカンだとロングで一杯ガシガシ削るから60〜とかでしょ。 厚さとスクレープの長さはあんまり関係ないと思うけどなあ
俺スクレープ10.7-11の間で季節によって変えてるけどガウジング60だよ そっかーこれを反面教師として受け止めればいいのか
下手な変態自作リードおじさんたちの作り方じゃないようにすればいいんだもんね
ここに書いてることと同じことしてる人は一生うまくなれないってことだね! 演奏の師匠は55
リード作りの師匠は58と。
55から58にしたら音色は変わりました。
ただ、何故か抵抗感はさほど苦にならない感じ。
材の径の問題が大きいかも。
最近は10.5〜位を使ってます。 経の太さって焼いて形矯正すると結構変わらない気がしてるんだけど試した事ある人いる? 厚さと径と削りでどうにでもなるよね。
バランスが取れればなんでもいいと思う。 リードが上手に作れないからやめちゃったけど、未だに定期的に夢に出てくる
演奏会本番直前に一本しかないリードの先が折れて半分の長さになっちゃってるの
あの夢をみると疲れるから見ないようにしたいのだがどこかでリードを買ってケースに入れて枕元に置いておけばいいのか 吹奏楽板と迷ったのですが、こちらで。
息のスピード、圧力を上げる良い練習方法ないでしょうか。
圧力、スピードがなくて音程悪い(低い)、小さな音で吹きたくても音程を
気にすると音が大きくなってしまいます。。。 >>198
なにか別の楽器をやってた? あるいはトレーナがオーボエ知らない人とか。
オーボエで息のスピードを要求されることはないと思うんだけど。
確かにシングルリードとか金管なら息のスピードはかなりの重要ポイントよ。
オーボエでスピードを出そうとすると息の通りが悪いと思ってリードをやたらと開くと思うので、そりゃ音程下がるわな。
小さな音が出ないと言ってる理由も開きすぎて発音がままならない状態だからだと推測する。 >>198
>>199
199がどれだけの技量がありどんな活動をしているのか
198はまず教えてくれる人を選ぼうよこんなところでどんな技量があるかもわからないやつらに聞かないでさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています