マイナー交響曲 7 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マイナーな交響曲(に限らずオケ曲)を語り合うスレ
980過ぎると、24時間書き込み無い場合に即落ちするようになります。
注意しましょう。
前スレ
マイナー交響曲 6
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classical/1390844077/ 松村の曲はどれもいい。別宮が絶賛していたのもむべなるかな 松村作品ならピアノ協奏曲第1番が一番好きだな
このスレで協奏曲を話題にしてよいのかどうかは判断しかねるが ヤーダスゾーン(またはヤーダースゾーン)の4番くるおしいほどすこ
シューマンとブラームスの影響まるだしだけど 松村禎三の2番やゲッセマネの夜が好きだといったら、あれは聴衆に媚びた作品だと
クラヲタに煽られたことがある
普通に晩年特有の様式が出てるいい作品だと思うけどな コンサートの演目がベートーベンブラームスなどだらけで聴衆も演奏者も飽きないのかな。マイナー交響曲演奏して欲しいが。 >>68
同意だね
ベートーヴェンとかブラームスの交響曲なんか正直言ってもう飽きた
だからマイナー交響曲を採りあげてほしいんだが、実際そうすると客呼べないんだろうな・・・ ベルワルドの4つの交響曲もっとメジャーになれメジャーになれ…… >>70
ビョルリン盤、ダウスゴー盤、ネーメ・ヤルヴィ盤
これだけ全集出てるんだから十分メジャーじゃね? そうすると、クレツキの1番やシテインベルクの5番などのレベルになれば、初めてマイナーだと言って良いわけか。 わりと最近にマイナーからメジャーに昇格した交響曲って何があるだろう
カリンニコフの1番やトゥランガリラあたり? トゥーランガリラって昔からメジャーだと思ってたけどそうじゃないのか まあ昔からたまには演奏されてたけど、最近頻度が上がってない?
十両から前頭に上がったぐらいの感じ 大規模とか特殊編成とか、そういうのは演奏頻度高くないのはしょうがない
マーラーの8番なんかもそう
トゥーランガリラは「交響曲100」とか名曲ガイドに以前から出てくるような曲だから
十分メジャーだったといえる https://www.youtube.com/watch?v=v264tM4uzgA
ルーマニアの作曲家の動画をうpしまくっている人の動画より
寡聞にして存じ上げない人だったが、マルクスとシュミットの孫弟子らしい
穏やかな作風で、北欧ものが好きな方ならきっといけるはず >>78
ごめん、書き忘れた
フローランじゃなくてフランツの方 https://www.youtube.com/watch?v=bvP9MsjP_DE
ちなみに(交響曲はつべになかったけれど)マルクスとフランツ・シュミットの弟子で、
>>77の先生の作品の動画
フェリックスと同姓だけど血縁関係はないらしい 僕の主観だけど、知名度が高くない作曲家の作品って、
ドイツやフランスやイタリアやロシアといった王道を征く国々よりも、
その周辺国の方が面白い作品がいっぱいあるように思う
特に北欧は知名度は低くともすばらしい作曲家・作品がたくさんある 実は古典派はチェコの作曲家がかなり多く作風は王道的でもある ヨゼフ・シュライアー (1718-?)
ミサ・パストラーリス (ボヘミアの羊飼いのミサ)
http://www.youtube.com/watch?v=NwhKqDPskik
この人もチェコの人 アラン・ペッタションみたいなダークな交響曲を教えろください >>91
1番と4番を聴いてみた
暗黒面に落ちた感じで(・∀・)イイ!
ありがとう! なんかスレチだけど面白ければいいか
グロリア・コーツはNaxosで出てる弦四しか聴いたことないけど
なんかうねうねしてた俺の印象
ダークな交響曲ねえうーん
昨日俺がたまたま聴いたペンデレツキの1番とかどうでしょ >>93
>ペンデレツキの1番
少しペダンティックだけど、暗闇の中を歩いているようで(・∀・)
ありがとう!
みなさまありがとうございました! >>88
ガリーナ・ウストヴォルスカヤはどうかな。
交響曲第2番「真なる永遠の喜悦」(1979)
https://www.youtube.com/watch?v=ynhdxHOrPm4
ピアノとティンパニと管楽器と人声という特異な編成。
交響曲第3番「救世主よ、我らを救い給え!」(1983)
https://www.youtube.com/watch?v=xIJcNYC72Bc
これまたピアノと大太鼓と管楽器とコントラバスと人声というミョーチキリンな編成。
でもなんか惹かれる。 あとはシュニトケの交響曲全集も外せんよな
特に2番、5番、8番
グバイドゥーリナも番号こそつけてないが交響曲書いてる
20世紀後半ロシアって暗い曲ばっかね 山田耕筰の「勝鬨と平和」聴いてるんだが日本成分ゼロだな。
ロマン派のラフあたりとそっくり アイヴスの交響曲第3番は割と知られているとは思うが、もっと演奏されてもいい。 モイゼスの7番を聴いてる。鄙びた味わいの佳曲。もっと注目されてもいいと思う。 ズガンバーティの2番
1番のCDはあるけど、2番出てないのかな ズガイチ爽やかでええよね
2番があるのは知らんかったけど
1番は作曲家も気に入ってたのかセルフアレンジの4手ピアノ版もある
この作曲家ピアノソロ曲は佳曲も多くてDynamicとTactusで全集揃えちまったんだが
ピアノ「協奏曲」はどういうわけかおっそろしく退屈だった ズガニについて調べた
・ズガンバーティの第2交響曲は作曲家の生前には出版されず、また全曲の
演奏が行われたこともなかった。そして作曲家の没後自筆総譜も失われた
・2006年、自筆パート譜から復元された)総譜が初めて出版された
・2011年に再校訂が加えられた総譜第2版が出版された
・2014年2月17日にフランチェスコ・ラ・ヴェッキア指揮ローマ管弦楽団による
全曲世界初演
・2016年にオラ・ルトナー指揮ヴュルテンベルクフィルハーモニー管弦楽団による
演奏がラジオ放送された
・youtubeではフランチェスコ・アッタルディ指揮ミラノ・ジュゼッペ・
ヴェルディ交響楽団とクレジットされた演奏が聴ける
・2014年の初演時の指揮者とオケはNaxosから同作曲家の交響曲第1番を
すでにリリース済み
・なのでそのうち同じ指揮者オケで第2番のリリース来る・・・? >>106さん詳細な情報ありがとうございます。
youtubeでたまたま見つけて、気に入って何度か聴いてます。そのうちCD出ないかと新譜チェックしてますが… 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
UZMGM >>103
まだこの板見てるかな。
スガンバーティ2番、>>106の書いている演奏の物なら、AMADEUS AM 304-2でCD化されている。
カップリングはMartina Filjakのピアノで、ピアノ協奏曲Op.15。 >>110
103です。ありがとうございます。
amazonとかでは扱ってないけどCDあるんですね。こちらの調査不足で…
jpcで調べてみたら5/28にcpoからも1、2番のCD出るみたいです。 >>111
ありますね
でも塔にも犬にも発売予定が出てない・・・ ホルムボーの全集かった
ランゴー以上ニールセン未満かな(ランゴー1番はその限りでない) >>113
全巻バラで俺も持ってる
分かりやすい3番がお気に入り
チャッ、チャッ、チャー! マイナーというほど無名でもないけれど、
エネスクの交響曲、実演に接する機会がないのほんとひで
2番なんて定期に入れたら映えるだろうに CPOから近日リリースのズガンバーティの1番&2番
タワーやHMVの発売予定一覧にもなくナクソスジャパン公式にも記事がなかったので
とある個人経営のディスク屋さんに電話かけて取れないか尋ねたところ
6月中にリリースされる予定とのこと
(ナクソスジャパンの業者さん向け資料を参照したらしい)
てなわけでそのお店に注文入れました
大手のネット通販よりはちっと届くまでの手順がメンドイけど
調べて情報教えてもらったお礼という意味で >115
最近録音が増えてきただけでも有り難いよ
客入り考えると演奏会で取り上げるのは厳しいんだろうなぁ シンフォニーでもヴァイオリンソナタでも、エネスクの個性は伝わる
でもそれがどうも合わない…そういう自分のような人が、日本人リスナーには多いのかもしれない すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
6BJ モーツァルトには2曲あるね
マイナーな交響曲
どっちもいいと思うけど モーツァルトのは極端に少ないよね同時代だとハイドンは11曲あって1割を占める バロックは中期から後期へ行くにしたがって短調曲の比率が多くなるんだけど
古典派が確立すると短調曲が一気に減るんだよね 不思議な現象 シルヴェストロフの交響曲はどれも秀逸
アランの方のペッタションが好きな方は聴くべし シルヴェストロフが特にそうだが、どの曲も似すぎている
ペッタションでもそう思うのに
まあその曲想が好きなら、楽しめるんだろうが
シルヴェストロフは交響曲6番、ペッタションはVn協奏曲2番で十分な人種だ俺は シンプソンを生で聴いてみたいんだけど日本で一曲でも演奏されたことあるのかな? コジェルフのト短調交響曲が好きだな
30年くらい前にNHKFMで聴いたとき以来結構印象に残ってる フォルクマンの1番、第1楽章に思わずニヤリ😏 これはボロ2だ。調べるとフォル1のほうが先に作曲されているようだ。 ハンスロット
今年、在京桶の定期で3回くらい取り上げられるじゃん。
マイナーな曲ってこういうこと多いよね。
たまたまってより、絶対にやる側の何らかの都合ですよね?
客としたら短期に集中するより二年おきくらいに聴けた方が良いのに あと、
プロコの6番もNと都響で矢継ぎ早だし。
マイナーではないが滅多にやらない曲なんだから
均等に散らしてほしいわ。 率先してマイナー曲に挑戦するオケ、それを見て追随するオケ
が居るからそういうことになるんだろう
N響は率先する方じゃないかな 同一シーズンだから追随はありえないだろ。
シーズンプロ決めるときに全オケあつまって
談合でもしてるのか?まあそれならそれで、
逆に曲目被らないようにすると思うが。
誰か理由知ってたら教えてくれよ。
偶然というのはなしで(3つはありえない)。 >>133
ロットに関しては、神フィルがあるから4公演
しかも、N響初日とダブルヘッダー出来ます
1日で、ロットのシンフォニーがオケ違いで聴けるなんて事はもうないと思う プロコフィエフの初稿のほうのシンフォニエッタは驚くほどマイナーでは?録音があるのか?情報ある人は教えてくだされー。
改訂のほうはムーティやNヤルヴィで気軽に聴けるが 同一シーズンならますます裏があると思う。
談合はわからんが、曲目の情報はどこからか漏れるだろう。 以前、こんな事があったな
プレヴィン/N響とヒーコックス/新日フィルで、全く同じ月に
ブリテンの「春の交響曲」、RVWの5番が被った なんらかの共有データベースによって選曲しているなら起こりうる。
趣味の偏った人間データベースかも知れんが >>134
続く時は続くもんだよ
プロコの6番は割と演奏されている曲です でた!
>続くときは続くもんだ
ハンスロットみたいな10年に一回級の珍曲
に対してそれを言うのか?
オレにはプロモーターがいて、意図的にやってるとしか
思えないんだよ。そうだとしても、その意図が汲み取れない。
ブームでも起こそうとしてるのか? としても、オケ側も
よくそれに乗っかるよな。ハンスロットとか、一回なら
まだしも4回目にやるオケとか下手したら券売れないぞ? 関係者に聞けば理由はすぐ分かるんだろうね
WEBデータベース(素人向けの鉄板曲、ヲタ向け話題曲など)はきっとあるはずだ プロコもロットもRVWも真のマイナー曲ではないところがポイント 確かにw
ロットは大ヒットした佐村何とかの守
に通ずる俗っぽさがあるし
あれ的なブームを狙ってるのかな? 関西では大阪交響楽団は度々ロットを採り上げてたので、
あまり珍曲という感じがしない
10年に一度って感じる人もいるのか >>147
東京では10年はやってねーな
在京のオケで演奏したのは日フィルと新フィルだけ
やっと、N響と9月に読響と続く
>>143
チケットが売れるか、売れないか? 御前が心配する事ではない 一時期ロットとかカリンニコフとかアマ桶で流行ったな カリンニコフの場合は1番だけがヒットし、演奏団体数はそこそこ行ったが、
ロットはアマオケでも総数は未だ一桁だぞ
今や、特定の曲がブームになる事はまず無い >今や、特定の曲がブームになる事はまず無い
なんでそう言い切れるのか分からない
このスレ、なんかやたら思い込みの激しい人がいないか? ブラームス(シェーンベルク編曲)の
ピアノ四重奏曲オケ版とかは最近の
ごり押し成功例だな。オレは大嫌いな曲だけど。
まあ、ロットも流行ればいいね。頑張れ ブームでは、一過性もので終わってしまうから
ロットは、オケのレパートリーとしてきちんと定着して欲しい ブームは一過性の物 アイドルも元々は同じような意味 ブリス 色彩交響曲
ストヤノフ 交響曲第1番
ヴァインベルク 交響曲第3番
そこまでマイナーじゃないけど、
国内オーケストラの定期演奏会に取り上げられるほどにメジャーになってほしい曲 パヌフニク、トッホ、シンプソンあたりは普通に演奏されても良い パヌフニクはめったに演奏されないのが本当に惜しい。
いい曲ばかりなのに、何故だろう? スラヴェンスキのオリエンタル交響曲のCDが出るよ
「バルカノフォニア」はCPOやマタチッチのがあったけど、
この交響曲はもしかしたら初CD化かな
『ユーゴスラヴィアの春 バラノヴィチ、ストルチェル=スラヴェンスキ、他』
クレシミル・バラノヴィチ&ベオグラード・フィル、他(2CD)
https://www.hmv.co.jp/product/detail/9596095 パヌフニクの交響曲はタイトルが覚えにくい
普通に番号だけにすれば良かったのだ
クラヲタは番号で呼びたいのだ 僕はハンソンの2番がもっとメジャーになってほしい
シベリウスそっくりだけど、シベリウスのエピゴーネンで片づけるには勿体ない魅力があふれている >>161
確かにそれを作曲家したのはカーペンターだけれど、
ハンソンが当時教鞭を取っていた、大学の管弦楽団を振った録音の事を指しているのだと思う
(ハンソンが指揮した、カーペンターの)組曲「乳母車の冒険」もいいぞ
あれいいよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています