NHK-FM「きらクラ!」 8ャトリアン祭り [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
たのもう〜
気持ち悪い発声をやめてくれないか
笑いをとるつもりでおどけてるんだろうけど、笑いがとれずに文化人面してんだからさ、そういうのもうやめなよふかわ
あ〜気持ち悪いったらありゃしない >>627
だから、オマエみたいなのは聞かなきゃいいだけじゃん。
構って欲しいんだろ? たのもーが気持ち悪いてのはまっとうな意見だと思うが
企画そのものもクソつまんないし >>629
オマエがそう思ってるだけだろ。
お前が思ったことが正しいのか?この世の基準なのか?
お前はキチガイだろ。 >>629
同意
いつまで続けてんだよ# って思うよ
最初の2・3回で止めて欲しかった
それかせめて「たのも〜」と言うのを無しにして、すぐネタに行けよ…… まあ芸人は同じネタでマンネリを超えてなんぼのところがあるからな >>632
すぐネタに行け?
お前はああいう番組のセオリーをまったく理解してないな? 「たのも〜真理さんたのも〜」の半笑いみたいなふかわの声がキモいせいでレスが伸びてるw
あのコーナーが始まったのは、ラジオネーム「若年寄えびす」が送ってきたせいではなかったか
若年寄えびすは昨日の向谷さんのミュージックエクスプレス(再)でも聞かされたわゲンナリ…
向谷さんは「いつもありがとうございます」と言ってたからあの番組にもしつこく送ってるのだろう
他の民放局でもあの名前を聞かされるだけでうざい、メッセージの内容にもうざさを感じるのは何故だろう >>642
そういうイヤらしい書き方するなよ。差も自分の意見がマジョリティみたいに。
単にお前が「若年寄えびす」が嫌いなだけだろ。 ふかわ、声が綺麗になったな。前からよかったが、やはり、ラジオは声が大切だな。発声練習してるのかな? 松尾貴史「良い声でどこの好青年かと思ったら、ふかわ君だった」 日曜夜のあのラヒマニノフっぽいやつの正体が分かったのが
最大の収穫であった >>649
http://www.youtube.com/watch?v=NTxJY8rfKTs
Morton Gould "So In Love"
http://www.youtube.com/watch?v=9nmcDXVO2Pw
"So In Love" from curtain time 日曜洋画劇場 エンディング曲
こちらはLPからの盤起こしのようで
針音入ってます
http://www.discogs.com/ja/Morton-Gould-And-His-Orchestra-Curtain-Time-Morton-Gould-At-The-Piano-And-Conducting-His-Orchestra/release/5301469
http://img.discogs.com/0nYE8g6YJcWaiDaa1MkXbwBz7KU=/fit-in/400x398/filters:strip_icc():format(jpeg):mode_rgb():quality(90)/discogs-images/R-5301469-1390009416-2976.jpeg.jpg
Morton Gould And His Orchestra ?? Curtain Time: Morton Gould At The Piano And Conducting His Orchestra
レーベル:Columbia Masterworks - ML 4451
フォーマット:Vinyl, LP, Mono
国・地域:US
リリース済み:1951
ジャンル:Jazz, Stage & Screen
http://www.youtube.com/watch?v=xQeMbtPG3Ns
日曜洋画劇場 エンディングテーマ曲『So In Love』
どちらの音源がいいかはお任せします
ちなみに
http://www.amazon.co.jp/dp/B002Y3DE7M
イマージュ10
このコンピCDに入ってる?らすいです >>650
「イマージュ10」に入ってるよ。
おれ、これ持ってる。
試聴すれば確認出来るだろ。 だから、ふかわの気持ち悪い「たのもー」の言い方を変えてもらえばいいの
道場破りっぽくシャキッと言えよ、とw 照れが入ると駄目な奴な
5時夢でAVを熱弁する時のように
何故堂々とできんのだ >>648
澄んでて、ハートフルながら、知的な確かに好青年声
他のラジオの仕事もしてくれないかな?
才能あるし >>654
>道場破りっぽくシャキッと言えよ
あのコーナーはおふざけだし、流れ的に「マジな道場破り」の声じゃ
違和感ありすぎ。
今の、ちょっとおちゃらけた、あの感じがちょうどいいんだよ。 >>659
おれはふかわじゃない。ファンだ。ふかわこそ、アマチュア最高峰の見識とセンスを誇る、燃える音楽愛を持つ、クラシック業界の至宝。
毎週、日曜日が楽しみなクラシックファンは多いだろう。
ふかわと真理さんは、クラシックを親しみやすいものとした功績を称えられるべき。
特にふかわは、毎週心地よいユーモアと極めて的確な言葉で、ファンを魅了し続けているのは、番組が継続していることからも、明白な事実
美声が評価されたのは、ファンとしても喜ばしい限りであった
ふかわこそ、次代のクラシックの解説者に相応しい。 渡辺徹のおしゃクラがまずあったから
きまクラ、きらクラと続いたわけだから
おしゃクラを企画し成功させたスタッフをまず讃えろ 遡れば「小澤幹雄のやわらかクラシック」に行き当たるのかと思ってたら
あれ民放だったのな >>665
面白かったし押し付けがましさみたいなものもなくてよかった
どっかに録音上がってないのかな 笑瓶はクラシックに関しては本当に素人だったらしく音楽に対してのコメントは全くなかった。
でも相方の幸田浩子さんが美人だしおっぱい大きいし天然ボケだった。
笑瓶もお笑い芸人だしボケとツッコミと話術はおもしろかったよ。 >>671
ラジオでおっぱいが大きいとか言われてもなあ 渡辺徹のときはパートナーのプロ演奏家の交代が何回かあったが
渡辺のリードが上手いのか番組は安定していた感じだ
N響メンバーの人達がゲスト出演したのもあったな
コントラバスの吉田さんだったかな、関西弁の少しひょうきんな人で楽しかったな
渡辺徹もクラシックに関してはド素人でパートナーの音楽家の話を受ける立ち位置だったね
クラシックと無関係な話ではガンガンいってたけどねw 笑瓶は「クラシック音楽の知識がないというスタンスで」と言われたのに「クラシック音楽に興味がない人」を演じ続けてしまったのがダメだったな。今みたいに流した曲の感想を言い合うとか全く無かったし。 >>671
幸田浩子のボケと笑瓶のツッコミが良い組み合わせだったね
幸田さんはトークの声がきれいで流石、声楽家だなと思った
渡辺徹のパートナーにも声楽家の澤畑恵美がいた
いつも自己紹介のとき声がオペラティックになるのがツボだったw >>674
だがこんな事があった
「亡き王女のためのパヴァーヌ」の女声独唱バージョンかけた後
渡辺徹と澤畑恵美の会話がこんな感じ
渡辺「澤畑さんもこの曲をお歌いになったことありますか?」
澤畑「…あの…これはたいへん珍しいバージョンで、本来は演奏だけの曲なんですね…」
渡辺「ぁぁ…、そうなんですか…」
パヴァーヌって人気曲なのに、本当にクラシックまったく聞いてないんだなと思うだろ普通 渡辺徹といえば熊本マリの遠慮という概念のないトークもなかなかだった 須田祥子の攻撃的なトークが面白かった
ふかわもタジタジな様子が音声だけでも分かる 姉御はらららや題名でも同じだったよな
オラ刻み行くよー!
というヴィオラ部隊の体育会系なノリw
姐さんたまらん
責められたい ヴィオラの姐御は初聞きだった
キャラに慣れてないとウザイ変な女かと思ってしまう・・・・
番組後半になって慣れてくると個性的なオモロイ姐御w とようやく受け入れられた 「言いたい事一杯ありそうで面倒臭い人」感は否めないw
滑舌もそういう作用があるかな
これが青島やアキラだったらもうちょっとスマートになるんだろか?
マロあたりに正面から喧嘩売るところを見てみたい気もw 営業用のキャラは多少入ってるだろ
それでも地は出ると思うがw >>691
演奏のプロでも喋りでは素人なんだから、
台本があったらあんなに自然には喋れません。 >>695
いや、プロではないからこそ台本とまでは言わないが流れは決めている
今回のトーク内容も聞くの3回目くらい
基本的にちさ子のやり方と同じだな 台本と言っても
進行のそれと演技のそれと
噛み合ってない希ガス
生活笑百科なんかは白々しいのがあるがw ギタリストのだいすけ君のことは誰も覚えていないのかい?
相方がモー娘中沢リーダーだったと言えばご記憶の方もいらっしゃるかいな >>698
モーヲタだから聴いてたけど、日曜夜になって休止も多くて、聴かなくなった。 日曜夜になんかやってたっけ?
金曜午後で再放送が月曜朝だったんじゃなかったっけ? >>700
それは幸田さんと笑nの時期だね
その前は日曜夜で再放送も無い時期があった
なんやかんやで休止が多くて、月に2回しかないこともしばしば
その月2回と予告されてたうちの1回分が選挙開票速報でつぶれたこともあった
2005年くらいのことだね
当時はモーヲタが毎回放送の録音をアップしてくれてたので、らじるない時代でも録音保存できてた 俺は今、辛い人生を送っている。ふかわと真理さんの声を聞いて、耐えてる
いつか、ふかわと真理さんに会いたい
そして、感謝を伝えたい
入院中に君たちとラジオで出会ったのだと。まさか、天井が低かったり、階段が急な、ふかわりょうだと思わなかったし、ガッカリした(苦笑)
今は、君たちの声を1週間に一度聞けるのが、唯一の楽しみだ。ふかわは声が綺麗で、心根が優しく、穏やかで、本当に素晴らしい
ふかわが幸せな人生と芸能人人生を送ることを望んでやまない。本当にありがとう、ふかわ。彼が幸せであって欲しい。最高の番組だな、ふかわりょう おしゃべりクラシックの前の番組名を覚えてる方いませんか?
自分では、「クラシックコレクション金曜日 徹とマリの日」と記憶してるんですが、いまいち確信がないので。 >>703
自画自賛になるから、読まれないでしょ。一度会いたい。 途中から聴き始めたら地震がどうのこうの言ってるから、
再放送でも昨日の地震速報のまま放送するのかと思ってたら、
違う地震だった。 >>700
金曜午後が再放送で、月曜朝が本放送だと思ってた >>711
途中で本放送と再放送との日程の入れ替えがあった メンバー紹介で登場した、ショパンの「ピアノソナタ第一番」、シューベルトの「さすらい人幻想曲」と似てるフレーズありましたね。 これまでの例からすると、本放送枠が何かの特番で潰れた時の
再放送枠で本放送されるんじゃないかな 本放送は千葉の地震だったが
再放送も大阪の地震で中断したそうで
こんなことあるんですね そういえば、3.11の時のFMは気ままにクラシックの再放送中だったな >>723
そうなんだよ
2011.3.11は金曜日で、地震発生は14時台後半
その頃は丁度>>711で指摘があったように金曜日午後が再放送の時代だった >>713
4楽章の冒頭かな
このショパンのソナタ1番の3楽章は、なんと5拍子で書かれてるんだよね
著名な作曲家が書いた最も早い例だと思う 明日再放送してくれると思ってたのに、しれっと次の番組だね。
再放送予定をちゃんと放送してほしい。
日曜日の録音が潰れてたので、月曜日にも録音入れておいたのに、
帰宅したら案の定潰れてたし。
もしかして、らじるらじるだと全部聴けた?
どうせ車内缶詰だったから試せば良かったのに、思いついたの今頃だ。
ドンの回答者、いたんだろうか。 >>728
名古屋局のらじる聴いてたけど、日月ともダメだった。 >>729-730
ありゃ。らじるも無理って、地震速報化しちゃったということですか。
どういう仕組みなんだろうあれ。
ということは、ドンがどうなったか気になるな。日曜日ドンまでたどり着いてたっけ。
消す前に確認しとくんだった。 >>731
日曜日は、15時半くらいに地震発生だから、ドンは出題されてるんじゃない? >>728
他の人も書いてるけど、日曜の録音が潰れてたというけど、全体の2/3くらいは放送されたところでの地震速報
だから消さずに聴けばよかったのに
ちなみに月曜の地震も発生したのは放送開始後30分くらいしてからですよね?
だから、最初のほうは録音されてたと思うんだけど
ドンは最初のほうにやるんだしさ
ドンの回答はフランクのヴァイオリンソナタでした そうか!
日曜の放送と月曜の再放送を組み合わせれば、完全版になるんだ!
日曜分しか録っていないから、やっぱり聞けないね……。 >>735
いや、それはならない
どちらも後半が欠けてる >>735
というか、>>734をどう読めばその結論になるの?
早とちりもいいとこ >>735
日曜は午後15時30分頃まで、最初から1時間半くらいは放送した
月曜は午前8時まで、最初から30分くらいは放送した
どっちにせよ番組の終わりの方は両日放送してないと思うけど いや、日曜放送分は後半30分くらいが駄目になったので……。
再放送分は前半の方だけ地震速報で潰れたのかと。
だけど、よく考えたら、地震発生は7時58分だったから、
やっぱりそこからは潰れたんだよね。
早とちりして、大変申し訳ございませんでした。
謹んでお詫び致します。 >>739
月曜の地震は大都市での震度6だったので、速報だけでなくその後もずっと緊急放送モードってことですね 誰一人として緊急放送に異を唱えてないだろ?
潰れた分を救済して欲しいってだけで 月曜朝に大地震あったのにすっかり忘れてるから驚いてさ
番組冒頭30分潰れた程度の軽い地震なんでしょ、と覚え違いするくらいに
他人事なのはわかった >>743
大阪の人は1995年の阪神淡路大震災でもあんまり揺れなかったろ。
今回初めてデカいのが来たんだろ。
こっちは311を経験してるからな。
他人事とは思ってないけどな。 >>746
揺れの大きさでいえば、阪神淡路の時の大阪に比べたら
311の時の都内の揺れなんてたいした事なかったの知らないんだな 阪神淡路、大阪は震度4とされてるのは当時大阪市内に1つしか
公式観測所がなかったからで、今回と震源地の近い豊中は震度6強、
相当数の全半壊家屋が出て、神戸と大差ない惨状だった。 他人事でも仕方ないよ、実際他人事だろうし
大地震が何日の何時頃起こったかなんてよその地域の人は覚えてないのが普通だし
ラジオ番組の方が気になるのも仕方ない >>749
もう気にすんなよ。
今日の放送で、潰れた分はいつか放送してくれるようなこと言ってたし
それまで気長に大砲待とうぜ。 >>749
誰が何を決めつけたって?w
思いこみというより、もう妄想だな >>752
『311の時の都内の揺れなんてたいした事なかったの知らないんだな』
と書いたのはお前だろ。
思い込みとか妄想と書く粗なことを書いてるが、
どうして「都内」って言葉が出てきたんだ?
バカじゃねえの、お前。 まあ実際月曜朝の地震のことはすっかり忘れてたんでしょ?
仕方ないよ関係ないんだからさ >>753
なんでそれがお前の住んでる所と関係するんだよw
それより阪神淡路の時に大阪はたいして揺れなかった
て話はどうなったんだ? 阪神淡路大震災の時も大阪結構揺れたし被害も出たよね
ま、でもよその地域のことなんて他人事でも仕方ないよ
遠くの震災より身近な娯楽だよな
経済回して関西に金落としてくれりゃそれでいいんじゃね
こっちも福島県産品買って食ってるからさ >>755
自分が書いたことが理解出来ていない可哀想な奴。
そういう可哀想な奴の相手はもう終了。 スレ違いの言い争い、いい加減にしてくれないかな。
阪神大震災の時に親族と職を失った人間も見てて、それをネタにして
ひっぱられるのは気分悪いって、いい加減気付いてほしい。 こないだ古いDVDを整理してたら、中居正弘&とんねるず石橋MCの『うたばん!』の
録画がでてきた。白いヘアバンドしたフカワがMCからガン無視されて「こらーー!」
って叫んで乱入。山下智久ひきいる…えーとグループ名何だっけ?まあいいや、とにかく
そいつらに超上から目線でダンスを指導するってコーナー。「あのテーマ」に乗せて
「おまえんち、天井低いな」の寒いスベリギャグを伝授。「ハイ、山Pいいですよ!」
しか言わないフカワ…しかしあの頃とまったく進歩してねえなw
こんなものを録画までして焼いてるんだから、俺的にはそこそこ「オモシロかった」んだろうw
そう、俺はそこそこフカワのファンだったらしい。…それが今では大アンチだwww そういえば少し前に「孤独のグルメ」を深夜に見てたら、突然役者としてふかわが出てきたのでのけぞった すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
LTP きらクラの選曲、マニアックすぎる。
明日のOA曲みてもカリッシミとかマルティーニとかガスパリーニなんて知らないよ。
もう少し選曲考えてほしい。 カリッシミはリスナーが空耳で送ってきた曲だったじゃん
知らない作曲家の名前があるからって別にいいじゃんと思う ハガキってw
昔の深夜放送思い出すなあ・・・
ふかわは最近、お笑いタレントにありがちなメッセージの読み方になったな
リスナーに伝えようという気があまりないテキトーな読み方な
番組開始当初はまともなNHKらしい読み方だったと思うのだが
スタッフも注意してほしいもんだわ ほんまでっかあ
いや、これラジオなんで分かるように言うてもらえます? 真理さんはメール読むの上手だよね
ふかわはメール読むのやめて、メール担当は真理さんにしたらいいかもな 俺はそこそこフカワのファンだったらしい。…それが今では大アンチだ 俺もそこそこフカワのファンだったらしい。…それが今では大ぅンチだ BGM選手権、投稿者上手いね。もう、外しがなくなった >>779
ショパンのエチュード10-6にはうなってしまった
個人的にすごく思い入れのある曲でよく自分で弾いていたんだけど、
まさかこういう使い方もあるとは >>780
どんな思い入れか、お聞きしてよろしいですか?ピアノを
弾けるのは、羨ましいですね! >>781
ショパンの練習曲はみなおいそれとは弾けない技術的に困難な箇所を持っているのですが、
この10-6は暗くてゆっくりとしていて、ほとんど困難なところはないので、
まずはこの曲からやってみようと練習したのです
そうしてみると、20歳そこそこの若きショパンの作品とは到底思えないような孤独感、寂寥感に満ち満ちていて、
なんと奥の深い作曲家なんだと感嘆し、もう毎日この曲ばかりつぶやくように弾いたものでした
変ホ短調、フラット6つの奥深くに沈み込みながら、不安定な半音でチラチラとうごめく中声部、
最後近くに突然ホ長調の光が差し込むも、元に戻っていくところがたまりません >>782
ありがとうございます。私は幻想的に感じます。深くはわかりませんが、ルービンシュタインのショパンを持っていますが、弾けません
羨ましいですね 私は40歳ですが、ピアノを習おうかと思います。3年前からきらクラでクラシックの魅力にハマりました
音楽を演奏できないことを後悔しています。やっておけばよかったと >>783
ルービンシュタインは10-6は録音してないと思うけど、ありましたっけ? >>786
それは本当に演奏家として世界で活躍するレベルの人
それなりに弾けて楽しめる程度なら小学生になってからでも充分だし、
大人になってからはじめた人だって立派に弾く人もいる 井上章一は41になってから邪な理由でピアノ習い始めて
一応ステージ活動もしてるし
素人の楽しみレベルならいつから始めてもいいんじゃないかな
楽譜を読めたり少しは弾けるようになったら
わかることが増えて聴くときの楽しみも増えるしね >>785
ネットで聞きました。ルービンシュタインは、モーツァルトが最高です
初めは最高のものから、と思い、初買いCDをこれにしたら、他が満足いかなくなり、こればかり聴いてます(笑)
カラヤンも凄いらしいので、聴きたいです >>788
これほどクラシック好きになるなんて、わからなかったんですよ
全く興味なく、お高くとまるための、退屈なものと信じていたので
後悔してます。やっていれば、人生が全く違ったと
母も、習わせたらよかったと後悔してます。きらクラを二人で聞いています 真理ちゃん&読響のドヴォコンとアザラシヴィリのカップリングのCDも出たのに。 小澤征爾ってなんでまだ現役続投しようとするんだ?
引退して休んでればいいのに。
金も有り余ってるんだろ? カプリコン・1ナツカシス
途中から聴いて判っちまったw 今回の、というより今回も、BGM選手権はフィギュアスケートみたいな滑り順だよね
ジュゲムの武光もそうだったけど、最後に人情でオトしてる(笑)
こだまっちの罠にハマった感がある。起承転結で、ふっとさせられた(笑)
確かに、うまかったけど、今回も滑り順だよ 徹子さんのピーターと狼、声若いね
いくつの時の録音なんだろ? 今家事終わらせて部屋戻ってきたら、録音機器が「カードいっぱい」の
エラー出してた!
今回の番組って再放送ないパターンだよね。
なんでよりによって。
たまに1回きりの回を再放送してるけど、今回のは予告ないよね? >>802
らじるの聴き逃しサービス対象にははいってないからなあ
対象になってるクラシック番組はリサイタル・ノヴァくらいしかない
radikoのタイムフリーみたいに原則みな対象みたいにならないものか >>802
年末あたりに日曜の放送が特番で潰れる時の
月曜の再放送枠で放送するでしょ 本当は今日の再放送は来週のコドクラの
再放送枠でやる予定だったんだろうな
そこに災害報道で潰れた回が割り込んだ形 >>805
コドクラは普通に再放送やるのでは?
地震で潰れた回の放送はその次の週だよね? みんなありがとう。
そのうちの再放送に期待するしかないけど、忘れてそうだなあ。
昨日は外出中に合唱ざんまいが入ってて、でも合唱は好きだから置いておこうと思って、
容量確認しないまま今朝の予約を追加で入れたのが痛かった。
せめてちゃんと生放送分を聴いておけば良かったよ。 勝手に名付け親は、最後が圧倒的で順当
涼しい曲ばかりで、選択がよいと感じたが、狙ってるのかな?
真理さんの好きな曲の選曲は、涼しくはなかったから、あれ?!真理さん外すことあるんだな、と思ったら、真理さん演奏のヨミキョウの曲で、夏のプレゼントだった(笑)いつか、生で聴いてみたい 誰だ?このコテコテのドヴォコン、ロジェヴェンか?
と思ったら炎のコバケンだった
感動した わざわざコメント入れるほどの内容ではなかった
ただのオナニー
村治の無駄遣い どうしてもこの手の特番やると、良かった派と駄目派が出てくるね
真夏の試みとしてはまああってもいいんじゃないかと
特にこの夏のFMは、クラシック関係の特番はオペラ寄席とこどくらだけという有様なので、
よくぞ生き残ったと思う
それだけ昨夏の反響もあったんじゃないのかな ふかわは、実はコドクラ系で、キラクラのあの快活さは、演技だと思ってる オナニ言われても仕方なし
そもそもゲストに来た詩人のキャラをパクったのがコドクラだろ 去年のよりはマシだった
去年のこどクラはほんとつまんなかった ふかわのMC は板についてきたな、かなり上手い。聞き慣れたせいもあるが、自分の中で、番組が流れるように進行するようになった。
しかし、BGM選手権並の新しい企画がいくつかないと、マンネリともいえる
たのもーは、まぁいいが、看板にはなり得ない いや、BGM選手権はかなり高度な回答が寄せられているし
ヒット企画だよ。 BGM選手権って「冬だ」のが素晴らしくてもうそこで完結してしまったな俺は BGM選手権は、4番目が正解だ。外してる
納得いかない
センスないな ふかわは、日本音楽史上最高のMC
比類なき音楽愛、卓越したトーク、控えめながら効果的なジョーク、美しい声…
ふかわこそ、待望の今後の日本を背負うクラシック司会者といえよう
俺はふかわが好きで好きで仕方ない
本人ではない
毎週、ふかわに癒されているファンは多いだろう。毎週日曜日が楽しみだ
きらクラは、ふかわと真理さんの魅力を通してクラシックの本質を紹介する番組といえよう
真理さんのサポートも素晴らしく、器も演奏も解説も、やはり、ラジオという芸をさせても、最高級なのは、芸大主席卒業だけあって、さすがと言わざるをえない
二人とも、毎週、控えめながら、本質を楽しく伝え、穏やかな時間を紅茶を飲むように提供する実力は素晴らしい
サービス提供側からは、変わらない楽しさを継続して提供するのが、一番難しいが、音楽ができるとフィーリングや本質を捉える能力が高まるのか、彼らは野暮なことをしない。そうとう巧い。音楽の機能だといえる
ふかわと真理さんと番組の今後に期待したい ふかわよ
相槌の間から「話なげーよ」という
心の声が漏れてんぞ ふかわの前が下品なおっさんだったから余計にふかわが良く思える 上品だよね。お父様がレコードをたくさん持っててよかったね。羨ましい えんまり、えらくオバハ、じゃなくてママさんぽくなったな >>833
クラシック番組中は、素顔だろうね。魂は芸人だがね!番組続行のときなど、芸人そのもの >>835
幸せなお母さんの声をしている。声を“聴け”ば、一発でわかる。幸せなんだな、と。嬉しいね それじゃ横だあ!
を越えるものはないだろこの番組で >>839
横もよかったが、夕立が来ますわも捨てがたい。演奏家さんは、凄いんだな 明日の放送は、間違いなく台風情報でブチブチ切れるな。
月曜日分を録音予約しておいた方がよさそうな気がする。
でも月曜日朝なら、まだ避難所閉鎖とかの情報で切れそうな。
@関西 >>842
ありがと。多分明日は災害対応で仕事なんだ。だから録音したい。
こっそりらじる聴いててもバレないくらい穏やかに済んだらいいんだが。 >>843
らじる経由で録音するツールもあるけどね >>844
それで毎回録音してるけど、地震の時はらじるも地震報道で
潰れたぞ。 >>845
地震は広域に報道に切り替わるし、予測不可能だから対処のしようがない
台風と一緒にするのはどうかしている >>848
はぁじゃないでしょ
台風情報ならば、進路がおおよそわかるし、今の時間心配なら札幌にでもあわせておけばまず大丈夫だと言うことですよ ふふ、子犬のワルツが始まった途端、いきなり避難情報に切り替わって
当分番組に入りそうにないぞ。 >>849
この台風は列島縦断するんだから、影響は全国的だ。
馬鹿だなお前は。 >>851
時間差ってものがあるんだよ
今は札幌で、深夜になれば福岡にあわせるといいだろう >>852
あんたはもういいよ。
札幌でらじるらじるを聞いた人の証言を知りたいね。 >>850
ウソつけw
慌てて帰って録音聞いてるけど、
ちゃんと放送されてるじゃないか! らじる札幌に合わせて聴いてたら、避難情報入りやがった >>854
本当に冒頭切れたよ?
1分半くらいで戻ったけど。
その後も何度か分断。
寅さんのテーマと比べてみましょう、でぶちっと切り替わったのは
勘弁してーと思った。
明日の分も録音してあるので、こっちは切れないでほしい。 >>856
悪かった
録音しといた東京のらじるは全く途切れてないもんだから
今回は電波とネットで対応が違ったんだね http://www.youtube.com/watch?v=i4zk3dHZ11w&hd=1
William Walton : Spitfire Prelude and Fugue. Video clips ふかわ、カワイコちゃんたちに囲まれて声優やっとる
ttps://devidol.com/character/ >>860
あはは。アニメ?
今回のBGM選手権、お前らはこの曲を切り捨てるのか!!!と言いたくなった
順番を決めるのが野暮なことはある
今回は、二番目も決めろと言いたい
ふかわ真理クラスになれば、微妙な違いがわかるとでも、いうのか?
野暮では? ひふみん収録済なんか?
面倒臭くても我慢しろ
とふかわが言ってるように聞こえるんだがw >>862
豪華かつ、素晴らしい人選だね。クラシック好きなんだ
自分研究者ですが、ポップスはスピッツさんが好きですが、やはり、意識の層が違うから、モーツァルト等の神聖音楽じゃないと、文章が乱れる
ポップスが低いとは、言ってません。念のため
将棋指しも、クラシックでしょうか。羽生さんも、美しい手を選ぶそうですし、数学者の岡潔さんも、花の美しさがわからないと、数学はできないと。“心の琴線(これ自体美しい言葉だ)”造りにクラシックは有効
論語の孔子は、詩➡礼➡最後は音楽で人格が完成すると言います。 音楽には、人の中核に響き、育てる力があるのかな?
“心の琴線”ができると、ふかわさん・真理さんみたいに、お互いの琴線を響かせ合うことで、番組を進行(親交?)させることができるみたい。番組を聴くと、こだまっちの琴線をも潜在的に感じるから、面白い(笑) ヤツは、相当のこだわりの持ち主なはず(笑)
クラシックがお出来な方は違いますね 何が言いたいのか分からんが
ひふみんといえばメンデルスゾーンの
「スコットランド」だな 文章が理解できるということと
話が長々と要領得ないこととは
次元が違うw きらクラか、このところ聞かなくなってしまったな。
その原因。
何か月か前、空耳云々で、悲愴交響曲の第3楽章を、さっさとコンパに行こうと聞こえます
とかいう便りが読まれたのを聞き、
もう、あんまりのくだらなさに最高にバカバカしくて、チャンネルを変えた。 斎藤晴彦の偉大さを知らぬヤツはクラシックを語るな! こればっかりわ!こればっかりわ!デッデェーデッデェー♪ 前回のBGM選手権は、ふかわが、来週も同じお題でやりたいと発言したが、それならよいと思う
以前、ふかわは、順位をつけることを拒否したことがあったが、英断であろう
シナリオなきBGMの勝負は、時に、ストーリーを描き、思いもよらない音楽の可能性を引き出してきたが、前回のBGM当ては、「作曲家に聴かせたい」程であった
BGM職人に期待したい はよ、ふかわ辞めてくれ。
2−4時がもったいない
きもいし、聴けない
>>875
当初から問題なのはそこ。
オレがずっと指摘している点 289 名前:マラ好き[sage] 投稿日:2018/11/18(日) 16:44:55.86 ID:KMZV7V7S [2/2]
合唱部の先生はヤバイよ
お金持ちの家からはお金をむしりとり、貧乏人にはコンクールとかのチケットを売りさばかせて
腹式呼吸鍛えるためって平気でおっぱい出させてお腹をグーで叩いてくる
スカート姿のままフェラ立ちさせたり、口を開けさせたままマラを入れこんで舌がどうとか、ちんこがどうとか言ってくるし
一番ひどかったのが合宿中、みんなでおふろはいってるとこ覗きに来て
ばれたら逆ギレして全裸でオナニーさせられた
文句も言えないおとなしい子何人かいたんだけど
よく残らされてたからたぶん中田氏やられてたんだと思う >>881
上で批判的コメントを書いて、いかんかったかな、と思った。BGM選手権は熱くなるんだよ >>883
たしかに ふかわに もう少し教養が あればなぁ とは思う。
彼が 得意気に披露する知識で 感心させられたことがない。
育ちがよくても ああいう人種が いるんだね。 >>886
教養は彼はそれなりにあると思うよ
それよりもふかわの武器は感性だとは思うけど >>886
クラシック初心者だが、ふかわの教養や司会進行…感心するばかりだ。ふかわ真理は、私のクラシックの私淑してる先生だ
クラシックは裾野が、極端に広いみたいだね。貴方は、クラシック歴何年だい?何十年の人間が、ゴロゴロいるみたいだね
私もクラシックを聞き始めて、時間が経ってないので、わかりませんが、リスナーでそうとう優秀な人がいるのは、わかる。見識が化物みたいだ。リスナーで、ふかわを上回るキャリアの持ち主がいるんだね
本当なら、凄いよ
ふかわは、そうとうのレベルなんでないの?私には、そう思える。教養も、かなりのモノでは? >>889
あるよね!…嫌がらせかな?
感性を言葉に乗せ、本質をわかりやすく伝えるるのが、ふかわの今回の仕事では?うまいよね >>890
ふかわはクラシックに関する知識は、まあそれなりにあるといった程度だと思うけど、
自分の感性を信じて、自分の言葉で音楽を表現してるところが好感持てる ふかわの最大の長所は>>892のいうように感性である。
クラシックの知識はたいしたことない。
むしろオタより少ないくらい。
しかし感性では我々の誰一人ふかわに敵う者はいない。 >>893
うーん、感性でかなわないかというと、ある程度オレは勝負できそうな気もする
彼よりは恐らくは少しばかりピアノの腕前は上みたいだし、クラヲタとしての知識は彼の比ではないと思ってるが、
だからこそ彼が時々発する何気ないながら鋭く音楽の本質をとらえた発言に共感できてる感じかな ふかわのクラシックの知識あるなしに関わらず、
番組を上手く転がしていけてるんだからMCとしては優秀じゃね?
音大の教授連れてくれば番組盛り上がるかと言えば、そうとも限らないし >>897
でも、オレはふかわのMCはとても評価してるよ
かなり自分に近い感性感じるんだよね つまりね、彼の言うことを、えらい人が天から有難くのたまうってんじゃなくて、
オレ自身日頃考えてたり演奏聴いて感じたことを、ふっと言ってくれることがある
だから、ああ、自分以外にもそう考えてる奴がいたんだな、と感じて嬉しくなるんだよ
だから彼とは勝負できるかも、と思うわけ それは映画『アマデウス』でのモーツァルトとサリエリの違いと同じ。
感性(才能)が理解できることと自分が自分の言葉で音楽を表現できること(作曲)は違う。 感性www
んなフワフワした意識高い系なキーワード並べたところで
説得力はおろか痛いだけなんで >>900
いや、理解というより、あ、そう思ってたってことなんだよ
もちろん言葉で表現もできると自分でも思うことも多いしね
彼よりはオレはちょっと年上だし、育った家庭環境も似てるみたいだしね
弟みたいな感覚
一度彼ととことん音楽の話をしてみたい >>899
なんか歌手に「○○ちゃんは俺のために歌ってくれてる」
「あれは俺のために書いてくれた歌詞」
「○○ちゃんのこと本当にわかってあげられるのは俺だけ」
みたいなこと言ってる狂信的ファンみたいな感じがする >>905
なら勝手にそう思うがいいさ
多分オレはちょっとだけふかわを自分よりも下に見てるのかもしれない
嫌らしいけど、慶應受かったけど国立に行ったことも影響してるんだと思う まあまずNHKFMでクラシック番組持つことから始めたら? >>907
何言ってるの
兼業禁止のサラリーマンなんだから >>909
そりゃ無理
安定した家庭生活と収入手放したくないのでね >>908
サラリーマンやめなよ
対等になりたかったら身一つで売れてみな よくわからん戦いをするなよ。ふかわ以上の人がいてもおかしくない。音大出がいくらでもいるんだから
感性理性両方優れた人がいても、おかしくない
クラシックは裾野が、広いだろう。どこにどんな奴が、アマチュアでいても、おかしくない
この世はそうできてる。
凄まじいレベルの宗教家で、クラシックファンを知ってる。カラヤン好きだと
日本では、ほぼ無名に、わざとされておられる宗教家だ 音楽は、あまりに人間の生活に密着し、人間の人生と=になってるところがあるから、
場所や立場を選ばない
宗教もそうで、日本では気持ち悪がられるが、世界では、無宗教は無職扱いされる。人生そのものを扱うから
街に、滅茶苦茶なハイレベルなレベルの人もいるし、名誉や勝負とは無関係だから、無名でも構わない
ふかわ以上。おめでとう。素直に羨ましい >>914
貴殿のような方を前に、恥じ入りたい気分です
ありがとうございます >>892
貴方の書き込みは、理解できます。他の書き込みは、やっかみやらでは?
たぶん、私のふかわへの好感と同じです。普通に、ふかわは地力があり、感性理性両方高く、そうとうやり込んでる、本格的な段階なのでは?私は、大好きです もしかしてこれFMスレ住み着いてる爺さんか?設定チェンジしたのか? >>918
それ、もしオレのこと言ってるなら違うな
あの爺とはやり合ってるほうだな クラシックファンにも、変な人がいるんだね。意味なく反論してる
健全な意見じゃないか。何も変なことは言ってない
ふかわの見識や意見は、適切で穏当だから、正当に評価されてるわけで
どうみても、普通の意見だよ 番組を難しくしないで、「誰にでもクラに親しんで貰う」という
コンセプトでやってるんだから、ふかわが「わざと」知らないフリを
したり、ボケてるって判らないか?
それって芸人がMCをやる時の鉄則だぞ。
クラオタって、ストレートっていうか世情に疎いヤツばっかりだな。
もうすこしお笑い番組とか、見ろ。 普通の書き込みだが
芸人はボケるだろうね。ふかわは、人気で何よりだ
どうせなら、番組の内容や、ひふみんの話をしようよ 過去の番組の録音を公開して欲しい。三年前から、聞き始めたけど、前のを聞きたい。
ネットにアップしたら、法律に触れるの?
YouTubeとかもあるし、テレビ番組はアップされまくってるけど、あれは、野放しなだけか?
NHKに、そんなサービスはないのか?
個人のやり取りならよいのか?テレビでは、そんなに厳密にやってないんだが、無理かな? >>927
番組の話をしようよ。クラシックファンは、嫌みが多いのか?
で、ひふみんのBGM選手権が楽しみなんだが、当たり前だが、テーマが将棋。BGM職人が、どう頑張るかね? 次週は竹内まりや三昧で再放送のみといっているが
本放送の無い再放送ってなんなの >>929
ひふみんが出演するんでしょ?
ぼくは、2回聞かないとわからないから、2回聞いてる。BGM選手権は、優勝曲が「何番目の、何という曲だ」と言わないから、どの曲か、わからない。
2回聞くと味わいが違うぞ >>929
再放送の時間に本放送するってことでは? >>931
別途再放送を設けなければそうなるが
再放送枠であることは変わらない
こういう時はアンコール放送でも埋めて
別の週に流せばいいものを 台風速報で潰れた回の再放送をねじ込んだ影響で
いろいろとやり繰りが大変になってるんだろ >>934
確かに、失礼だ
今まで、きらクラは、こういうことをしないできたのに
棋士は、位が高いぞ。大学教授のような、知的で高貴な職業。失礼は、許されない
再度、スペシャル再放送をすべきだ そのうち追悼企画に使い回す気なんだろ
無礼千万である >>935
加藤一二三は実際に現在大学の客員教授もやってる >>938
授業受けたい!!!
羽生さんの本は超わかりますいよ。ひふみんの授業は、凄いのかな?番組が楽しみ
棋士は、やはり、天才だよ
高校の先生に、奨励会の落ちこぼれがいたが、奨励会に入っただけで凄い BGM選手権は、どうなるかな?
お題の朗読を聞いて、柔道の姿三四郎を思い出した
求道者的に、将棋に精進する感じか?
さぁ、どうなるかな? >>926
前身の番組から数えれば20年以上つづいているのに3年前からとは・・・
それはともかく、番組にも著作権があるだろ。
>>935
この番組は、「チコちゃんに叱られる」と同様に再放送の方が視聴率が高いので
失礼には当らない。
それに、いろいろな番組が中止になって、
結局、放送されなかった例などいくらでもあるのだし・・・ 今の時間帯に移ってから聴き始めた
正確には松尾堂はその前から聴いてて
たまたまその流れで知った
ふかわが金環食にケチ付けてたからw
始まってすぐの頃だな
5時夢と同時期に始まってるから
色々連動してて面白かったが
最近あまりそういうのないな
マツコもこっちへ呼んで欲しい サイト見ても載ってないんだけど、結局、今日放送分の再放送は無いってことかな BGM選手権、どうだった?レベル高い?
どれも外してないか?私のせい?BGM職人のレベルが低い?
何故か、理解できなかった。私の体調が悪いとか、こちらの原因ですかね?私が、特定の音楽イメージを期待し過ぎたかも。今回は、ばらつきが大きかったし
やはり、もう一度聞かないと、わからない。再放送してくれよ
⬆20年続いてんの?!著作権か。ラジオでばら蒔いてるんだが、聴かれて、減るもんじゃないよね。むしろ、評価や人気が増して、視聴率が高まるわけで。販売してるわけでないし
番組に人気があり、ニーズがあるのは、制作サイドも嬉しいのでは?商売が下手だな >>949
時期は未定だが必ず再放送はあるよ
春頃かな >>950
著作権法について少しは勉強してから出直してきて下さい >>950
NHKが権利を持ってない音楽部分を全カットすれば
それも可能かもしれないが、音楽番組で音楽カット
したのなんて聞きたい人いるかね? >>951
ありがとう
ずいぶん先なんだね
忘れてしまいそうw 早ければ12月23日or24日の可能性もあるんじゃない?
ここは例年、どっちかしか放送なくてアンコール放送
をやったような気がする 犯罪はいかんのだが、番組にとって嬉しい、罪のない行為はある。ま、それでもイカンのかな。ラジオ番組の欠点だな
トップランナーみたいに、書籍化したり、してれば、別なんだが。文句あるなら、配信サービスをしてくれよ
多少なら、金を出すから >>957
「名曲のたのしみ」のようにラジオ番組でも書籍化されることもあるよ この話しは、終わり。友達にでも、いないかな、ヘビーリスナー >>958
そうなんだ。犯罪誘導みたいになったから、止めるが、綺羅倉は、長寿番組なんでないの?
惜しいね 今回に限らずBGM選手権は時々ハズレ回があるよね。
センスの無いディレクターがいるんだろう。 BGM選手権は私も2曲目がマッチしてると思いました。
基盤上を将棋の駒が楽しげに時には激しく動く様が表現されていると感じます。
ひふみんのトークを聴いてるとこちらの呼吸が乱れます。 2曲目は、悪くないが、ハズレまでいかないが、なんかシックリこなかった?
駒が動いている感じはした…そう、私は将棋がわからないんです
将棋が激しい闘争心が必要だとは、知りませんでした。戦いですからね
私は学問ができるため、数学に曲を当てた回は間違いだとわかりました。
ひふみんが、菊池寛の将棋がレベル高いのを観抜いたのは、確かなんでしょう。学問の意識は運動会の意識じゃない。澄んだ湖の表面です やはり、ルービンシュタインのモーツァルトを心を作るために聴くんだね。私はそうでした 訂正 私は、ルービンシュタインのモーツァルトを聴きます、でした
ああ、だいたい、わかりました。将棋はできませんが、流石ですね >>964
>>965
この2曲目だけど、ブルグミュラーの「バラード」を指定したはずなのに、
実際にかかったのは同じブルグミュラーの「アラベスク」ではなかったか?
要するに間違った曲をかけて、それがそのまま最優秀に選ばれてしまった
ディレクターの大ちょんぼなのでは? >>968
ああ、間違いですか。そうかもしれない。今回は、全くわからなかったから
実のところ、どうなの? そ、それで次のスレタイはどうするの
やっぱりアレか… ひふみんが当選曲を選んだ時のふかわの声の調子は
曲間違えてることに気がついてるっぽいけどなあ
(ぶん彼は演奏したことあるんじゃないかな)
収録なのにどうして録りなおさなかったのだろ >>972
いくらなんでも間違いに気づいてたら指摘はするだろう
放送後にリスナーから抗議は来る、ゲストには恥をかかせる、ディレクターは叱られる、
などなど、いいことはひとつもないよ ひふみんのマシンガン(にしてはジャムってるがw)トークに疲れて
どうでもよくなってたに1票
ふかわそういうのを隠すのが下手w 再放送の時はバラードに差し替えられてたりしてな
ひふみんのコメントはバラードでも差し障りないし 次のスレ番号は9じゃなくて10だからな。
立てるヤツは気をつけれ >>976
それは、失礼だよ。ギャグになってない。
まぁ、とにかく、ひふみんの話は、役に立ったよ。クラシックの人生における在り方を実践的に教えてもらった
勝負にも活きるものだね。心を凪ぐようにする
ビジネスマンにマインドフルネス瞑想が流行ってるけど、クラシック音楽も瞑想みたいだよ
すばらしい意識が作れる。モーツァルトが最高みたいだが
ベートーベン風のひふみんが、聴くのはモーツァルトなんだね。私も全く同じで、なんか、わかりました 以前にもあったな。
スタッフが当てる曲間違ったのがベストになったこと。 >>976
たしかにw
跳ねてる感じとしか言ってないからバラードでもokだな >>982
ブルグミュラーのバラードはあまり跳ねてないでしょ >>972
間違いに気が付かないのが不思議。
実際に番組の収録にかかわっているのは
音楽の知識が全くないような下請けスタッフの
集まりなのだろうか・・・・ >>989
そういう つまらない冗談を 言って 楽しいのか?
お前さん、幸せ者だな! >>988
恐らく先週の関係者の中でブルグミュラーの楽曲の取り違えに一番気づきそうなのは、
子供の頃にピアノのレッスンで弾いた経験のあるはずのふかわだと思う
でも、すぐに思い出せるかというとそれは無理かもしれない
やはりディレクターの確認不足だな >>990
どうして冗談だと思うの?
おれは本気で書いたんだけどね。 最近つまらなくなった
きらクラは今期で終わりかもな BGM 選手権、日本の芸とカバル〜(覚えられない)の組合せがよかったね。崇高で神聖でよかった。文学的展開だったね モーツァルトの35番だったか何か不自然に聴こえてたのは古楽器だったからか? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 579日 9時間 10分 25秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。