クラシックギター総合スレPart96 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
クラシックギターとその音楽について語るスレです。
勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど
粘着は徹底スルーを心がけましょう。
前スレ
クラシックギター総合スレPart95
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/classical/1497190266/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>2
ワッチョイ付けないといけないから。
タイトルが同じなのは、良くなかったな。 ワッチョイを付けると、いつもの自演の人が書きこまなくなるから、少し寂しいねw いつものギターコンプレックスの人にはウンザリ
もう一個のスレで早速書き込んでるよ。 >>8
そうなの?
いつも同じこと書きこんで、いつも自分で同じ反論してるから、あきちゃったな。 あっちの方が盛り上がってるぞ。
ワッチョイあると書き難いのかな。 >>11
ワッチョイあると書き難い自演の人なんだろう。
いつもと同じ話題だし。 >>13
さあ?
同じ話をしつこく繰り返してるのは、あの自演の人だとは思ってるけど? このスレもったいないな
落ちても仕方ないがしばらく残して置きたい ワッチョイありの人気のなさ。
一体これは何なんだ? スレ毎に付けたり付けなかったりするからいかんのだよ
クラ板は全部ありでいいと思うが
前スレありだったけど、別に過疎ってなかったし でも、有りと無しが存在すると皆、無しの方に行ってしまう。
所在や責任が生じると本音を強く言えない人間の本質か。
リアルで会ったらそこまで言える人って滅多にいないものな
2chは建前や見せ掛けの善意も排除した、本音も悪意もさらけ出した意見を聞けるから面白い >>20
ワッチョイはその場の自演を特定するための機能でしかない。
個人の特定に関しては、ワッチョイの有無はまったく無関係。 >>20
皆、無しが良いなら、そもそもワッチョイなんて導入されてないよ
自作自演見て不快な思いしてる人は多いよ。関連スレでも総合の悪口見かける
同じ趣旨のスレが重複したら、取りあえず人の多い方に行くってのもあるだろうしね
必死で無しの方を伸ばしてる連中いるしw
老人スレだから、ワッチョイとIPの違いも分かってない人もいそうだがw 本当に迷惑な話でござるな
どうして毎回あのように荒れるのか
そんな野蛮人ばかりなのかね 向こうも過疎ってるやんw
楽器板みたいな話になってるし
分裂するとこうなる スレタイ被ってるし、向こうが先に立ってるから、こっちは削除依頼出したら?
次スレでワッチョイ入れればいいんじゃない
向こうも過疎ってるし、乱立は良くない カルロスバルボサリマこそが至高のクラシックギタリスト 皆さんスケールの練習ってどうやってますか?
ただ運指を覚えるだけじゃなくて24調楽譜に書けるようにするとかした方が良いでしょうか? >>31
ざっくり言うと運指は指の運動、譜面に起こすのは音楽理論。理論が分かっていれば譜面に起こすのは算数の九九と同じくらい簡単。でも、運指は練習を続けないとうまくならない。 >>34
聴いたことがないから知らない、というのが一般のクラギ愛好家だろう。 >>34
体系が違うから、上手/下手は言えないんじゃない?それぞれで楽しめ良いと思う。 そうなのかー
ヤマンドゥが来日時フクシンの家でギター弾いたりしてたからどう思ってるのかなと >>37
さあ?
他人がどう思うかはわからないけど、自分に興味がない音楽のことなんかどうでもいいだろ?
youtubeで聴いてみても、上手いのか下手なのかすら、わからない。 >>37
フクシンあたりより上の世代は若い頃にボサノバブームを経験しているからなあ。結構対応できるかも 今題名のない音楽界で村治佳織がハープとマリンバで共演した
会の録画をようやく見たが 全く音が聴こえていないのに愕然
楽器として惨め.... もう他の楽器と演った時点で無理なんだからマイク使おうよ><; タンゴアンスカイが.....
まるで隣の部屋で弾いているようなかそけき音 なんか楽器も瑕疵ギターみたいな
安っぽい感がだけど ロマニロスどうした? ×瑕疵ギター
〇貸しギター
まあ間違ってもいないけど... アルハンブラ共演もオリジナルがしょぼいので他楽器が憧れていると
いうのが嘘臭くなってしまう。マリンバやハープのがいいじゃんと思われて
しまうな
他を圧する見事なトレもろで粉砕せんかい!
まあ 村治には無理か ハープのアルハンブラもいいからなw
元々村治は音小さいし、共演は止めて欲しい >>40->>44
今つべで村治の見てきたけど
なんでそんな嘘ついまでギターコンプレックスをブチまけたいんだい?明らかに映像見てないでレスしてのもあるし、心荒み過ぎやろ
普段抑圧されて生きてて、こういうところでしか発散できないのか?可哀想に
アルハンブラは確かにギターが聞こえ辛かったけど魔笛はアンサブルでもちゃんとギター聴こえてるしタンゴアンスカイもしっかり音量出てるから、そこから察するにアルハンブラはマリンバ、ハープを主役にしたかったんでしょ Dailymotionで観てきたけど、一言
村治佳織はすっかりババァになっちゃったなあ
テレビ写りの良いルックス枠があるなら朴葵姫を出せば良いのに
テレビ局もファンのニーズを読み違えている感じ
東京で週末に演奏会を開けば完売するくらい人気があるんだから >>49
なんだ、ただの朴ファンか。
ファンというのはマニアと同じで、視野が狭くなるな。 >>50
誰と勘違いしているのか知らないけど
ワッチョイで検索してみな
レーベルがユニバーサルの村治佳織はやっぱり正義だとは思うけどね
朴葵姫のフォンテック→DENONは気の毒になる ハープはとても高貴な音だね。
この点はギター全然かなわないと思う。 ギターがハープとマリンバを一度に相手して消されないわけがないわ!
ハナからPAで調整有木の企画じゃねえかよ
んなもんに目くじら立てんな!身の程を知って楽しめる部分で楽しめ
それができんのは野暮ってもんだがギターは野暮じゃあ弾けない楽器なんだぜ >>61
野暮の意味知ってるかい?
ワッチョイスレでよくそんなくだらないレスやるよねぇ
小学生なら許してやるがもし中学生以上なら恥を知れ このクッサいレスから察するに
どうやら学生が休み入ったみたいだね ワッチョイ付きスレなのになぜかつまらない自己満足のネタを振る奴や
自虐的なクラギオタに占拠されてるな、このスレ
まあ自己同一性を担保するためにもワッチョイは機能するから
頑張ってくれたまえ https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s559129194
結局、52万で落札されたな
これ、ネックが反っているし、フレットも総取り替えが必要だし、細かい傷が多いし、
何よりも表面板が波打っていて駒と力木が剥がれるかもしれないのに
実物を確かめもせずによく落札したよな
リペアに自信のある人が落札したんだろうけど >>72
業者の落札かな?
修理に10万ぐらいかけて、150万ぐらいで売るとか。 江部賢一のアレンジって個人的には初心者が頑張れば弾けるようになるって感じが良いんですが、皆さんの評価ってどうなんですか?
ただ、全体的に曲が弾き慣れてくると音が薄っぺらく感じるんですが自身のベース音になる親指アポヤンドが弱いだけなんでしょうかね? >>73
楽器店かその関係者だろうね
駒の剥がれは直せるけど力木は構造を観てみないと直せないんじゃないのかな
表面板の波打ち状態だけではわからないと思う
傷とフレットの減りを観るとかなり使い込んであって
でも、ネックの反りそのままだから
使わないで放置されていたものだよね
もしかすると遺品だったりするのかもしれない >>75
ペグがあそこまで割れてるのは、よほど保管状態が悪かったのか、質に問題のある古い製品であるかのどちらかだろうね。
ロジャースやスローンなどに取り換えておけば、高級感は出るだろう。
ま、なんにしても、余計なお世話だけどw >>74
出版社のほうで新アレンジを要求してくるようだったが、
江部さんの場合は最初のアレンジがベストで2度目以降は改悪になっていく
現代ギター社はそういうことが無いので、竹内さんのアレンジは平均して良い出来
どっちがいいかと聞かれれば、同じくらいかな
二人以外の編曲者は相当レベルが落ちる 武満もダサ 江部さんのアレンジはメロディとぶつかっている低音を減らす
竹内さんのアレンジは空白部分を小さな音のコードで埋める
これだけでプロが録音しているポップソングと同レベルのアレンジになる
ジャズの知識があればアドリブも組み込めばさらに良い 海外のアレンジャーはデュアルテなど高レベルの人も居たが、非常に少ない
21世紀になってから数人のアレンジャーは竹内さん風アレンジのポップ曲集を出しているが、
人によって相当レベル差あり 簡単とかではなくセンスの問題
ディアンス バルボサリマ カッズ などは相当難しくて上級者向けのポップ編曲
日本人のプロでまともに弾ける人はごく少数 クラシック音楽だって未だにタレガ・リョベット・セゴビアの編曲を超える
編曲はほとんどない状態で まして畑違いの音楽をクラシックギターメカで
それなりに効果が上がるように編曲するなんて 大変なこと
やたら音を多くして失敗するかただメロ譜に低音とスカスカのコードを付けるだけ
なんてのでいいアレンジになるはずがない
アドリブを入れる以前に本来の曲の魅力を正面から出すことが先決 クラギでポピュラー弾く人の気が知れないな。
どの編曲でも、歌やメロディ楽器のはいった演奏にはとても太刀打ちできない。
まあ、ひとりでなんとなく楽しむ分にはいいけど、他人に聴かせるものではないね。 >>81
村治佳織はBeatlesとかのカバー曲を結構録音してますけど? >>82
主に武満編だろ?
あれはメロディをテーマに使ったクラ曲だから。
普通のポピュラーなら、ただの余興だろ? 石田忠さんと青木一男さんがyoutubeに大量に挙げているので参考にすると良い
ジョアン杉田という人はオリジナルアレンジで大量に挙げている
外人の演奏はピンキリだがカッズのようなすごい人も多少はいる >>81
それはない
クラシックギターの性能・メカをフルに活用すれば他楽器やオケの曲でも
それなりにギターの魅力を発揮した編曲が可能なのはクラシック音楽と
同じ。ただそれはそんなに安易には出来ないというだけ 全曲ビートルズで2枚組CDを出した日本人もいるが、にわかは知らない人かもな >>85
ポピュラー音楽は単純だから、歌や複雑な楽器構成にしないと面白くないんだよ。
ギターのような単純な音の楽器で単純な音楽を演奏すると、ただ暗くて地味なだけ。 >>88
聴きもしないでそんなことを言っているのか >>89
上手い演奏というのはどういう演奏?
>>90
ただで聴けないから、しょうがないだろ? >>92
クラシック板でポピュラー礼賛だからね。
いくらクラギストのレベルが低いといっても・・・w ポピュラーみたいな
コードが次々進行していく中で
ベース16ビート連打
3rd抜いたコード連打
内声をキーボードが補ってさらにテンションノートを入れたり
更にリードギターがリフやソロを弾き
ボーカルが自由に歌う
こんなんクラギソロごときが適うわけないだろ
ベース連打って持続低音とかだったらクラギでもあるけどそれくらいしか対応できない
ピアノだったら超絶テクあれば一人で全部できるアレンジ弾けるけど
左手でパワーコード16ビート連打しつつ
メロディーを右手小指と薬指で弾きながら和音やテンションも入れなきゃならんからな
だからソル、メルツ、ジュリアーニ、タレガとかを参考にアレンジせんといかん
例えば内声の動きとか和音の転回とか美しく響かすボイジングを考えるとか
ピアノのポピュラーアレンジはいいものがたくさんあるけど
クラギはポピュラーのアレンジほぼ9割うんk 1割及第点ってとこ >>95
どう考えてもバルボサリマ
他はすべて格下 >>97
ジャカジャカ系が好きなの?
こういうのがよければ、ポピュラー板に行った方がいいんじゃない? 武満編曲をただメロディーをテーマにしてるとかエアプ丸出しなのに、なんでみんな釣られんのよ
この子の譜面上の音符の動きしかみてないなんちゃって分析みてると、ちょっと聞き齧った知識だけで知ったかしてた頃の自分みてるみたいで体痒くなってくる
若気の至りなんだから優しい目で見守ってやってやろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています