らららクラシック 5牛目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
じゃあ林田アナとタモリが全国をぶらぶらしながら
クラシックを紹介する番組で 昔、「タモリの音楽は世界だ」とかいうクイズだか、バラエティだあわからんが面白い番組やってたな。
今から15年位前か? >>417
たけしの誰でもピカソと一緒に復活してほしい番組 名曲探偵アマデウスの再放送流した方が視聴率取れそう(にわか並みの感想) >>424
NHKに再放送、DVD発売の要望出したけど、無理っぽいね。
録画しておけばよかったが、10回分程度しか残してない。無念。 名曲探偵懐かしいw
切り口はあの番組のほうがおもしろかったな
素人司会の地蔵2人が素人ゲストの垂れ流しとプロ?の解説をふむふむと聴くだけ
数少ない楽しみは表情のない牛のパンチラ 作曲家の生い立ちを再現ドラマ風にやったりして、それなりに金はかかってそうだが 名曲探偵
多分全部録画してある筈だけど未聴ならず未見です ボレロの初回をとり逃したのが悔やまれる。
再放送はとったけど、一部差し替えがあったんだよね。。。 プレ版、ボレロ2種含めて全部HDにあるんだけど
TV壊れて見れなくなった、、、 名曲探偵の追憶だけど
自分もこれはいい番組と思った頃には時すでに遅しで
それでも何回分かは録ったけど、
事実上の最終回と思われるバッハ・マタイ受難曲の回を
大震災直後のバタバタで見ることも録ることもできなかったのが悔やまれる 名曲探偵アマデウスは最初はじまった時はあんな長寿番組になって番組の本まで出版されるとは夢にも思わなかった。
確実に半年か一年で終わると思ってた。
俺もまだまだ甘いな。 カラスを知らなかったゲスト
そんなもんなのか
演奏家らの特集は見応えあって良い 先週?
カウンターテナーの男性
普段はクロちゃんみたいな声なのか?演奏時に切り替えているのか
そこらへん知りたかった >>433
あの爪の垢は、
鳥のカラスにかけたイヤミ
鳥聞こえたな 50kgだっけ肉落とすってどんなダイエットしたんだ >>442
カラスは嘘ついていたってこと?
そんな恥ずかしい嘘をつく意味は? >>433
嘘っぽい
若いことをアピールしたい時無知のふりするブスっているけど >>438
一般にカウンターテナーは地声は低い。「もののけ姫」の歌歌ってる人とか。
カウンターテナー転向する前は、バリトンだったという人も多い。 でも、マリアカラスもかなりしたたか。
無名のカラスを世に出した夫を捨て、ギリシアの大富豪と不倫。
まあ、このとき既に、カラスには金と地位はあったから、玉の輿目当てではないだろうが。 番組で言ってたのと同じことをわざわざここに書くのは、何か意図があってのこと? オナシスは魅力的な人物だったのかもしれないがカラスは歌の世界から逃げたかったんじゃないかと思う 来週ドン・カルロなのか
HPでBLとか書いてあるけど
あれはアラーニャ、カウフマン、ハンプソンみたいに
カルロ&ポーザ侯役がイケメンの場合に限るから ニューイヤーオペラの実況でカルロは薄い本が出る展開だと書き込んだらこんな事になって反省している キーンリーサイドのロドリーゴは
イケメンだがBLにはならない
ハンプソンとは違って策士な感じで 最近牛ちゃんの衣装髪型がドレッシーじゃない
予算削られたん? >>456
プラス、ポニーテールにしてくれたらなー どうせ前番組は再放送なんだから一時間枠にすればいいのに。 ゲストの若い女カルロ知らずに来たんか。まあかくいう俺も観たことないけどw おばさんはメガネかけて網タイツ穿いたら
稲田ナントカにそっくりだな ヨナス・カウフマンがスペイン王子の役だったけど、カウフマンは、ドイツというより、ラテンの顔だよね。スペインとかイタリアに、ああいう顔いるよね。 名前からいって紛れもなくドイツなんだけどね
声はドイツだけども やっぱ吉松面白え
昔FMやってた時も物言いが好きだったが
ネトゲ廃人ワラタ
上手いな バッティストーニの棒は浅いって言われたの分かるわ。あの振り方はない >>478
奏者らは、あの顔芸見て笑いをこらえてそう 来週のハルサイでまたバッティストーニの民族躍り見せられるのかよ。NHKはあんな色物推してどうしたいんだ 元は共産主義についてのチャーチルの言葉らしいが、何にでも転用できる言い回しがある。
たとえば「二十歳で太宰かぶれでないやつは馬鹿だ。三十過ぎて太宰かぶれなやつは大馬鹿だ」
ワーグナーもしかり。 ローエングリンをあそこで切るとはね
名曲アルバムでは婚礼まで入ってたのにさ ワグネリアンといえば広瀬大介でないの?
そう言えば、広瀬は、この番組に、出てきそうで、まだ来てない。 >>481
NHKが推したんじゃなくって東フィルが推したんじゃね?
今回のワーグナーもメインは渡辺一正のマイスタージンガーのほう(エンディングの字幕にはバッティストーニの名前は出ず)
昨年、春祭撮った時に一緒に収録したものを添え物で使うし(契約か)
それにしても春祭もローエングリーンも、バッティストーニ指揮の演奏はなんて分解度の高い演奏なんだ。
多くの楽器が独立して(=バラバラに)聴こえる。
もしかして、奏者は皆コンマスしか見ていない? マイスタージンガー 二回より
もと別の曲も聴きたかったな >>485
訂正。
>(エンディングの字幕にはバッティストーニの名前は出ず)
間違いでした。字幕に出なかったのは一正のほう。公式websiteには両方の名前。 来日した時のインタビューでテクノ話ばかり聞かれて
ライヒが「これ以上テクノの話したらもうインタビューやめる」
って怒ったそうだが、ゲストにテクノ人脈呼ぶのか… >>489
ライヒを評価してる日本人がテクノにしかいないんだろ
嘆かわしいが仕方ない >>490
んなこたぁないでしょ
西村さんとか呼べばいいのに 日本人は前衛芸術に極端に理解が少ない
まあ幼稚な芸術教育のせいだが 前衛つってもテクノヲタに人気あるくらいには聴きやすいしなライヒは 克典のチェロコーナーどうでもいい。ただでさえ置物司会なんだから貴重な30分の割り食うな。 ライヒ作品との出会いはオンエアで見たこれだった
https://www.youtube.com/watch?v=56EG957YinM
ライヒという作曲家を知るのはずっと後のことだがw 現代音楽を「ちょっと変わったクラシック」ってそもそも現代音楽はクラシックじゃねえし >>499
クラシック=古いもの
と思ってるバカ発見 >>500
現代音楽=現代の音楽
と思ってるバカ発見
まあ厳格になど難しいけどな 現代音楽はらららクラシックの視聴者層であるライトなクラシックファンや
初心者には難しすぎるし馴染みもないし、
モーツァルトやベートーヴェンとかと違う!って激しい拒絶反応出るかもね
ライヒはかなり聞きやすい方なんだけどね ライヒはしかめっ面で聴くようなゲンオンとは違うだろ
普通に現代 の 音楽で通るし
若冲の絵と組み合わせたCMあったが
若冲ファンには親和性高いと思ったわ
あれウィスキーだったかな 前にやってた武満のノヴェンバー・ステップスよりは聞きやすいよな 番組内で楽譜に起こす意味を言ってたな
演奏者を特定せずに再現可能な音楽の創造 オケが演奏するアニメのBGMなんかをクラシックと呼ぶのはなかなか抵抗があるけど、
だからといって一括りにするいい呼び方が見つからない
管弦楽曲は正解なんだろうけど、正式名称すぎて普段使いできない いやいや、ベートーヴェンやモーツァルトも含めての総称 演奏形態そのものは旧態依然なので、クラシックと言えなくもない
現在やってる歌舞伎を伝統芸能だと言い張れるかみたいな話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています