らららクラシック 5牛目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>792 美濃衣良時代にも、魔王は取り上げられていて、その時美濃さんが「シューベルトの名誉のために付け加えます。シューベルトの死後、ゲーテはシューベルトの曲を再評価しました」って言ってたよ。
生前に評価されなかったシューベルトはもちろんのこと、やっと曲のよさに気付いたら、書いた本人は既に他界とは、ゲーテにとっても後味悪いね。 魔王を教材として採用してるのは、日本の文科省が後付けしたことで、シューベルト自身とは直接関係ない。
あと街頭インタビューもいらん。DQNな一般人の声なんて聴きたくない。 サントリーホール行ってきたよ!
奏者と楽器でこんなにも音が違うんだってびっくりしたよ
私は辻本玲さんの深い音色が好きだな
高橋克典さん声が素敵だった 今の二人は、取り上げる曲を聴いたことがないことが多いと思うけど、製作側から聴くなと指示されてるのかな
司会が再現ドラマとナレーションを聞いて感心するという構成はどうも違和感がある >>799
今のままでいいんじゃないかな
初心者向けの音楽の授業みたいな番組だと思ってるし
実際自分は初心者なのでおいてきぼりになっていない感があって続けて見てる
ものすごく精通した人ならあれだけど
そうでもなさそうな司会者が訳知り顔でもの言うのはどうかなと思うよ >>796
それならよかった シューベルトも報われたかな >>800
「ものすごく精通した人」を司会にすればいいのにと思うけど、それじゃ視聴率とれないんだろうね 魔王は、知らなかったので、どんなんかなと思って、見ていたけど
内容が全然わからなかった >>799
聞いたことないと言う台本を演じているだけ >>804
ちゃんと見ろwww
素人を出すなら大人より子役でも使ったほうがいい
シューベルトが歌曲王なのは義務教育で習うよな
音楽の授業ちゃんと受けてりゃ知ってるはずのクラシックの知識を知らないというのは違和感ある 義務教育で受けたはずの知識忘れてる人なんていくらでもいるんちゃうかな そうそう
義務教育で習った全教科の内容を全部覚えてる奴なんて一握りしかいない 中学は休みがちだったから、授業で魔王は聴けなかったな
教育テレビでやってた「シューベルトの歌曲を歌う」みたいなタイトルの、フィッシャー=ディースカウが先生の番組で初めて聴いた
教科書の、お父さん魔王がいる怖いよーのイメージがひっくり返ったわ もう少し、曲の内容とか詩の内容について話してほしかった
尾木ママも、何言ってるかわかんないし
周辺事情と感想ばかりじゃ、分かんない 牛には、凄く期待している
もう少し短いスカートをはいてほしい 【ららら♪クラシック「マーラーの“アダージェット”」[字]】
絶望の果てにつかんだ愛の世界
(1)若き新妻に宛てた音楽のラブレター
(2)マーラーの真の願いは「死」か?「母との再会」か?
(3)言葉のないオペラ 初めてみたが
マーラーってトンデモ一家に生まれたのによくエリート指揮者になれたな
一体どういう時代だったんだよ
40で結婚して50で死んだのか... らららの内容って同じ曲のアマデウスのやつに比べて
物足りなさをずっと感じていたが、
今回のゴールトベルクは初めてアマデウスのを上回る
出来映えだったと思う
優人すご バッハはほんとに天才だな どんだけIQ高かったんだろう
音楽やってなくても芸術家か数学者か天文学者かなんかになってた気がする >>824
確かにそうなんだが
例えばこの人の器楽曲の普通のジーグも ある音型をひたすらしつこく
別の形で繰り返す(声部や音程は変わるけど)だけで出来ているので
それを解明すると なんだそういうことか
で終わってしまうことが多い
それですごい音楽に聴こえるんだから正解なのかもしれないけど
なんか違うような気もする >>823
同意
最初から最後まで興味深く観ることができた それにしても小学校の自由研究でバッハのマタイ受難曲の研究で50枚か
俺は高校の自由研究でショボい音楽雑誌の切り貼りで数枚でごまかしたというのに
やはり天災・秀才は違うのかな >>823
俺もアマデウス思い出した。
このレベルで毎回やってもらいたい。
茂木だとか尾木だとかの素人の感想は不要。 最後に演奏してたカノンってカエルの唄の冒頭の部分と似てるね 'You raise me up'という歌、ダニーボーイとコード進行など、メロディ全体がそっくりだよね?
ダニーボーイは、民謡だから、著作権の問題は、セーフだろうけど。 >>846
作った本人がダニーボーイをベースにしてると言ってる
情熱の嵐なんかと同じね >>846
ケルティックウーマンが歌ってるダニーボーイ聴いてみたら、盛り上がりが控えめな
ユーレイズミーアップって感じだったw あの歌は、ジョシュ・グローバンが歌ってるやつが一番いいな。 玲子って誰かと思ったら渡辺玲子か
録画まだ見れない
その内な 普通にベートーベンバイオリンソナタ、っていうタイトルじゃなくて
演奏者名がつくのはなぜー? なんか今までのラララと違うなあ
ただ普通に解説しているが必死過ぎて遊び心がない
演奏も演奏中の表情もだけどw 普通に考えるとヴァイオリンの旋律に単純な伴奏のピアノを付けるのが
初めで、だんだん対等になるって流れかと思ったんだが
どういうわけかピアノ独奏にヴァイオリンパートが付加されたのが歴史ということか
なぜだろう 特にヴァイオリンの技術の発展が鍵盤楽器より大きく遅れた
なんてことはないと思うが >>852
西洋の文化では女性の正装は肩や胸元や腕を露出するイブニングドレスだからなのでは 男性の盛装は、首もとや肩肘がキツくて弾きにくそうだけど
女性はその点弾きやすいね 美人とは言えないが崩壊はしていなかったということだろ 人格が人相を作り上げるから
あのけわしい温和さに欠けた面相はそういう人生を重ねてきたのでは…
オオカミカットのような意味不明な髪型もマイナス ソナタには器楽曲という意味もあったのか
形式の意味だけだと思ってたのでずっと違和感があった 歳とともに内面がにじみ出るのは事実やな
美魔女でございますと出てくるのは大抵意地汚い面構え
逆に堂々と老けたチャーミーな人もいる
男も40過ぎたら顔に責任持てというだろ ヴァイオリンをずっと弾いてると、顔歪んだり、二重顎になったりするよね?
ずっと、顔傾けて、そこに力入れる。 千住真理子タンも
左だけエラが張ってくると言ってたな 顔を傾けないからテールピースに顎がのっかってて
顎当て使わない状態になっている人は割と見かける >>877
体格か筋力によるのか、テールピースに顎がある方がしっかり挟める
2メーター違い西欧男性も、150センチ位しかないアジア女性も同じ大きさの楽器を使うのだから仕方ない 再放送だったか
見逃してたっぽい
オーボエってエロいよなぁ バイオリンはずっとやってると首元、鎖骨にアザができるよ 演奏を聴いて分かることは、金管楽器のミスくらいのものです。 尤もらしく勿体つけるのと
最初からネタでやってるのと
区別もつかないとかもうね アキラはラフマ3番のアダージョをわざわざ入れ知恵して歌謡曲にしたのが腹立たしい 889です
ラフマ3番じゃなくて2番の3楽章だったわ。
ホルスト木星とか元々人口に膾炙した曲なら余り気にしないけど、
番組中に得意気に吹聴してるの見てムカついたわ 土星:わーーしーーはじーーさーーん おーいーぼーれーだーーーー 金星は巨乳の歯科衛生士のネーチャンに歯石取って貰ってるようなエロさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています