【violin】ヴァイオリン総合スレ13【バイオリン】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
どちらにしろ佐々木の楽器に市場価値は(佐々木が直接売ってる場合でもを除き)ゼロに等しいので、金かけた瞬間に負け。
もっと言うと買った瞬間に負け。 むかしうちの2階に新婚さんが
下宿してたよ
ある夜ギシギシアンアンて聞こえたから
どうしたのかと思って行ってみたら
なんと2人ともセックルしてたんだよ バイオリンレッスン始めて半年、スズキ2巻終了!先生に内緒でビブラートかけまくり!結構じょうずになってきた!
もうオケで弾けるぜ!(難しいところは適当にパス) >>817
ときどきN響、都響、東フィルにトラで乗ってる自分から言わせてもらうと
いくらアマオケでも半年では無理だと思います
やめてあげてください >>815
同意
あいつが作った楽器など触りたくもない
芸大出のなかでは常識 わいは6年やっててもオケとかとてもとてもって感じだわ〜
ビブラートはなんとか形は掛けられるけど音色とかまだまだって感じですな >>817
せめてクロイツェル終わってからにしなさい 華やかというか、うるさいというか
テンションの高い楽器だわ。 >>815
市場価値と幾らで売ってるかは関係ない
売値が100万円でも市場価値ゼロは十分ある >>815
ご本人知らないのだけど本当に無価値なら店に入った瞬間に(むだなじかんを費やしてるという意味で)負け確定 誰がヴァイオリンを殺したか
という本を皆さんはどう評価していますか? ある製作家に限定した話ではなくて、ヴァイオリン・弦楽器一般に、であれば、
表板を魂柱で打ち抜いたのを修復することは、まったく無意味とは言えない。
関西在住のあるヴァイオリニストが、大震災で12片になった楽器(たぶんオールド)
を1年がかりで修復してもらって弾いている。 佐々木という大工に限って言えば、表板を魂柱がぶち抜いていてもいなくても、またそれを直しても直さなくても、特に価値は変わらない。 >>832
それ自分の先生だわ
4歳のとき最初に習った
先生の楽器を直した職人さんには自分もお世話になっている 古めのフレンチでもオクで落として店で整備してもらうのが一番安くてコスパ良い
整備費用はネックの角度変えなきゃならんから10万ぐらいかかるけど
JTLとかパリあたりに工房構えてた職人のヴァイオリンで割れがなければ問題ない
弦楽器店で働いてた俺が言うのだから間違いない あと働いてた時、店に置いてあるフレンチとか仕入れ値15万ぐらいのくせに60万ぐらいで売ってて馬鹿じゃないかと思ってた
整備費用乗せても原価費なんて25万を下回るんじゃないのか
社長は「ヴァイオリンは原価が安くて儲かるw」とかほくそほほえんでたぞ。お前ら搾取されてるから あとオクにLaffin鑑定だの銘打って弓売ってる人いるけどあれ偽物をしょーもない鑑定家に鑑定出して適当な鑑定してもらって売ってるだけだから
鑑定って基本的に鑑定家笑が図鑑引っ張り出して現物と見比べて「これは本物だと思います」っていう世界なので どうせしょぼい楽器屋だろうに
なんでネットでいきがっちゃうのかなー 図星突かれて焦っちゃった?
おまんま食えなくなっちゃうものな
名古屋の栄のどれかの楽器店にいたよ まあベテランとかみんな辞めちゃって職人がしょぼいのをなんとかごまかして売ってるような店だったからしょぼいと言ってもらって結構ですよ。そのくせ全国に支店があるけど クロサワとかそのあたりか
リペアも出来ない売り子が何言ってるんだか クロサワではないな。一応修理担当だったけど
まあヴァイオリンで商売しようと思ったら安く仕入れて高く売るのが当たり前なんだけどさ。
店でフレンチとか昔の量産品は買うのやめとけとだけ言っとく。
良い音が欲しければオクで落として直してもらえ。
新作イタリーとかはリセールバリューに期待 楽器って奏者と弓によって全く変わるのにオクで買えとかバカかよ 奏者で楽器の響き変わるってこと?
勿論嘘だけどそーやって真偽不明の付加価値つけると高く売れるんだよなw 弓もオクで古いフレンチの弓直して貰うのが一番安いぞw
新作の弓はもう材料が不足してどれも高い割にそこまで良いってわけでもなくなってる つーかヴァイオリンなんて300年間腐る程作られて来たからもう供給過多の状態なんだよ。
ヴァイオリン人口以上に楽器が溢れかえってる状態。
それで新作がなんで売れるのかって言うと楽器屋がヴァイオリンの先生にリベート払って本来なら中古で程度の良い楽器買えば良いものを無理やり高くて出来が悪くて音の悪い新作楽器を生徒が無理やり買わされてる状態だから売れるってわけ。
まあ先生も生徒も音楽以外のことについてはまるで何も知らん連中だから仕方ないわな。楽器なんて物理の世界やし >>846
なんだバイオリン弾いたことないのかよ
もうレスしなくていいや売り子さん 図星突かれてまくって必死にdisるインチキ楽器屋さんお疲れさんでーす
楽器屋なんて廃業してまともな会社員になりなよ。まあてめーら楽器商売しかできない欠陥人間だから無理かw まあ俺も楽器屋で働いてた時はオークションの楽器の悪口散々きかされたよ。「店で販売されない楽器なんてけしからん。」とか「素性不明の楽器で演奏するなんて危険」だとかまるで根拠のない悪口だったけど
オークション強すぎますわ 自分のとこで販売した楽器以外は整備しないとか楽器屋も工房も協定結んでそういう対策すれば良いんだけどどこも儲けの糸口があれば仕事引き受けちゃうから無理だろうな インチキオク業者が発狂していて笑うわ
まともな感覚してるならオクで楽器なんて怖くて買えないわ
購入した店でリペアや調整頼むと割引や無料でやってくれるのもしらんの?
だから大手チェーンの楽器屋で買うのが推奨されていないわけで 怖くてっていうか、試奏せずに選べることが不思議なんだが。
売り込み通りの「本物」であったとしても、自分に合うか合わないか、
自分が求めているものを満たしているかどうか、ってこともあると思うんだけど。 割引とか二足三文ですやんw
Laffin鑑定のインチキオク業者disった俺がインチキオク業者呼ばわりされてて笑えるわ
オークションで業者形態で売ってるところは大抵インチキだからやめとけよな。
絶対に個人で出品してる人から買ってね 試奏して弾いて頂かないと危険です!
ってお客さんによく言ってたわ俺
別に音なんて調整でなんとかなるのに >>855
これわかってないやつは弦楽器弾いたことないだろってレベルだよな おまんま食うために必死ですな。ロクな商売してない輩は余裕がなくて困るよ。
俺はもう会社員になったからどうでもええわ。 >>857
>別に音なんて調整でなんとかなるのに
ならない
元の性能を超えることはないし、
音の基本的性格も変わらない
その中で出来るだけ良くするだけ その道で飯食えずに挫折したのかゴミの話なんて誰も真に受けんよw >>860
性能の良し悪しって音響のデータ的にはどういった指標で測るんですか? >>861
いや、詐欺みたいな商売から足を洗っただけですわ >>862
根音の鳴りと倍音成分が豊富であることに決まってるでしょ
お前馬鹿すぎて追い出されたですね
恨みつらみが凄いね >>864
根本の鳴りって具体的にどの周波数のこと言ってるの?
倍音が豊富だっていったって周波数帯によっては不快な音になるけど ちゃんと根拠を示してお話しして欲しいだけなのに全くこの業界すぐオカルト論で説明しようとするから胡散臭いんだよな >>865
根音の周波数は根音の周波数です 笑
お前本気でバカだ ワロ まあ結局佐々木名誉ヴァイオリンマイスター笑オススメのヨーゼフ浣腸射買っておけば間違い無いからw
荒らして悪かったなw >>841
ヴィルトゥオーソで弓買ったことあるわー ラッカーマンがきたのかと思った
ハルシュタットのバーズアイwwwでまくりの個体で一生弾いてろ ヴァイオリンは金がかかりまくって仕方のない楽器だなあ >>866
シャコ○ヌさん?
今、まともな職人さんって在籍されてるの? 弾いて選ぶのは割高になって当然だが、
欲しい音があるなら音の現物で選ぶしかない。
音を選べない初心者・レイトなら>>844が合理的。
勿論オクといっても海外の楽器専門オクのことで、
ヤフオクなんかじゃない。
落札10万円+修理20万円で、日本の楽器屋で70万円程度で売ってる楽器が手に入る。
運が良ければ修理代はもっと少なくてすむ。
リセールは考えるだけ無駄。 ただ初心者が自分でオクで選べるのかというと、
そこはやや無理な仮定。
>>844=>>836の主張は、
楽器を選ぶ判断力はあるが自分では弾かない「店員」ならではのものという気もする >>875
参考に10万で落とせて70万で売られてるような楽器のリンク貼って
修理屋だって持ち込みよりその店で買った楽器修理に持ってこられた方が嬉しいだろ
プロでも楽器のやり取りするときはトラブル防止に楽器屋挟むこともあるってのに シャ◯◯◯の会社の評判みるとベテランが大挙して辞めた、とある 間違えた、ツイッターだった、びっくりしすぎて間違えたw 中国製の「オールド」が横行しているのに、なぜ写真といいような説明と値段だけで買う気になるんだ?
お金をドブに捨てる余裕がある人が羨ましい。 ヤフオクで怪しげなヴァイオリンを売る転売屋でも始めたんだろ >>880
2chやってる人もおったくらいだから驚くべきほどても ヴィルトゥ◯ーゾはそもそもシャ◯ンヌの離反組のメンバーらしいって聞いたことあるよ ピアノ=神に捧げる
バイオリン=マスターベーション 今でも主になるのはオルガンだね。
ただ、時代の流れでロック風な賛美もある。
ギター、ピアノなどはリズムが取りやすく、ポピュラー、ロックに使われやすい。 スレチだけど
質問に答えてやる
教会で歌われる賛美歌や聖歌は、ほぼピアノ伴奏です。
オルガンのものもあるが、少ないもしくは古いものが多い。
19世紀以降に作られた教会音楽はピアノ伴奏が普通です。
byクリスチャン >>ピアノ=神に捧げる
マジレスするとむしろこっちの方が真正マスターベーションだな。
>>898
そんなもん何の規定もないよ。君の教会ではそうしてるってだけだろ。 真面目な質問です。
パガニーニのカンタービレの終わり近くにフラジォレットでGが出て来ます。
大抵の人はG線の駒から1/4の所で取るみたいですが、ナットから1/4では
だめなんでしょうか? >>892 は、もともとって言ってるから、やはりピアノ以前からオルガンがあった訳だし、ピアノは後世だな >>898
君の教会ではほぼピアノ伴奏なのかもしれんが、
そもそも神様に関する事は多数決で決めるものではないしな。 >>901
フラジオのGが鳴るならナットから1/4でもこれいいんじゃない?
鳴るならだけど 2/4点だと2倍音になってしまうね
既約分数で分母が4にならないと
だめだねだからその2つが正解!!!
5倍音だと5は素数だから
1/5から4/5まで4点あるね!!
鳴るならだけど >>905 >>906 >>907
ありがとうございます。
開放Eの3度上のG音に指4・0と書いてあるので、開放Gの4倍音と思いました。
駒かナットから1/4どちらでもいいんですね。
駒から1/4でとる人が多いのは、そのほうが発音しやすいからかもしれませんが、
次の音Cisに移りやすいナットから1/4にします。同じように鳴りますね。 >>908
>次の音Cisに移りやすいナットから1/4にします。
4倍音はG線C >>884
あそこベテランほとんど辞めて入社3年ぐらいの新人が
毛替えやってる時もあるよ
社長は口だけで本当はヘタクソ。
鑑定も図鑑と見比べて似てるからこれはガル◯リとか言っちゃう。
お笑いみたいな店 名古屋だったら金山にある石川弦楽器工房が毛替え上手いよ モダン楽器持ってる人や詳しい方、80年ほど前のモダンで未だにニスがベタベタすることってある?指紋がつくくらい アルコールは抜けてると思うから塗料が腐ってると予想 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。