ヴァイオリン レイトの会 45巻目 [無断転載禁止]©2ch.net
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「レイト」とは、大人になってからヴァイオリンを始めた人たちのことです。
何歳からという厳密な定義はありませんが、
概ね12歳迄に良い先生に習ってまじめに練習した人達『以外』の事です。
大人から始めたと自分で感じる人はみんな「レイト」です。
ひき続き、レイトが上達するために、まったり楽しい雰囲気で情報交換しましょう。
アーリーやプロの人は温かい対応をお願いします。
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ヴァイオリン レイトの会 44巻目
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/classical/1489934690
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第3〜41巻 search.(ウンカー・オルグ)/2ch?q=ヴァイオリン%20レイトの会
第1巻 (みみずん・コム)/log/2ch/classical/1170484026/
第2巻 (みみずん・コム)/log/2ch/classical/1179926915/
以下の論争はすでに終結しています。
1.プロ演奏者に関する鑑賞系の話題
●耳の腐ったレイトに良し悪しは解らんだろう。
2.音律・ビブラートのしつこい論争
●ヴァイオリンはピタゴラス音律で弾く。レイトは基本的にヴィブラートを掛けてはならない。
3.スズキメソッドの是非のしつこい論争
●スズキであろうが、サンマであろが、使い方次第。
4.アーリーとレイトのどちらが上達するかのしつこい論争
●幼少期から習っている人に大人から始めて追いつけるワケがない。言語と同じ。
5.チューナーの是非のしつこい論争
●チューナーは、調弦では仕方がない、運弓で使える、音階練習には使えない。
うpロダ 必要 これ とても大事
http://twitsound.jp/musics/
http://kie.nu/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 最近大先生が降臨せず寂しい
45歳でヴァイオリンをはじめました。スズキの3巻半年でおわりました!オケに入りたいです。セカンドなら、大丈夫ですよね?弾けるところだけ弾きますんで。 >>851
思いっきり釣りだな。
でも釣られてやる。
おめーみたいなのが一番迷惑なんだよ。
弾ける人間たちは、おまえのオケ気分を味わう遊びに奉仕してるんじゃない。
CDに合わせてぺートーヴェンの7番でいいから、全部弾けるようになってから来い。
弾けないところが1小節でもあったら来るな。
おまえは一生無理だろうけど。 >>847
正解。歌うは比喩的に使っていて声は出さない。
管楽器は出したい音を意識して狙わないと外したり音痴になったりするので(押せば正しい音程で鳴るわけではない)、歌う意識は常にある。
加えて、息を使うところは歌と共通だから、体の使い方にも共通するところがある。
結果、歌っている感覚は多分弦奏者より強いかもしれない。
蛇足ながら、声と楽器の音が似る傾向はあるように思う。
理由はわからないが、吹くときには体にも響かせる感じを使うので、部分的には骨格の問題ではないかと想像している。 ヴァイオリンってなんで高いの?
入門用なら1万円以下でいいのに
ウクレレなら1500円で買えるのに >>856
>ヴァイオリンってなんで高いの?
まともな楽器(寿命300年以上)を作るのに約200〜250時間掛かるから
こちらが熟練工の工賃
https://smartdrivemagazine.jp/useful/seibishi_automobile_maintenance/
6000〜10000円
駆け出し作家が作った楽器は、国際価格卸値2000ユーロ
日本国内楽器屋小売価格は60万円〜
作家から直接買えば、30万円
有名親方の下、良い材を使った、厳格なQCで作られた、
分業中国量産品の出荷価格が、約10万円
日本国内では30万円程度が小売価格
流通系費は約2.5倍+αで、百貨店の衣料品と同じ >>856
1500円のウクレレ程度のバイオリンで良ければ1万円以下であると思います。 ヴァイオリンにフレット付けてウクレレにしようぜ
その方がレイトには賢い選択かも 私もフレット・バイオリンはもっと普及しても良いように思っています。 10ポジ以上になるとフレット同士がくっついて押弦出来なそう >>862
同じ調弦でほぼ同じ弦長のフレット楽器であるマンドリンではその辺りまでは
フレットが打ってあったように思います。押さえられないと言うほどでは無いでしょう。 >>864
醍醐味を味わいたい方は、フレットレスで良いのですが、レイトで始めて「醍醐味」まで
いける方は少数でしょうし、フレットがあれば、とりあえず音程の習得からは解放され、
早く楽しめます。クラシックをバリバリに弾きたいという方ばかりではないと思います。 フレットあればパガニーニも弾ける…
なければ死ぬまで音階練習 ギターやウクレレは音量がすぐに減衰するから少しぐらい音程が狂ってても判らない。 ギターやピアノはリズムを刻むこと、つまりポピュラーミュージックに向いてるよね。 >>874
ググったら、ニッケルハルパってやつみたいだな やっとスズキの一巻がおわった
仕事おわって飯➡風呂➡練習が日課になりました 中国経由で10万くらいの Stradivariusコピーポチってしまい届くの楽しみなんですが
所詮30万以下はオモチャ程度だとわかってる。
工房は今ほぼ中国生産だし現地価格だから少しだけ期待してる。
レイトだし3双目のヴァイオリンで自分的には一番高額
ちょっと楽しみ >>879
安物買いの銭失い
三本合わせたらまともなのが一本手にはいるのに >>880
そうだよね、やっぱり思い切って楽器屋で50万くらいのが良かったかも
今使ってるのが仏製で先生には鳴りが良いと言われてるんだけど古いから安価だった
メンテ代と引き換えにコピー衝動買いしてしまった。家での練習用にしておきます >>881
値段にこだわらない方がよろしいのでは無いでしょうか。
ただ、通販で試奏しないで購入すると言うのは、結構バクチですね。 値段はおおよその目安にはなるけどやっぱ自分の予算を店に伝えて予算におさまるようなものをいくつか弾き比べるのが一番かなぁ
似たような値段でも音が1つ1つちがうからね >>882>>883
アドバイスありがとうございます。
ネットだと音色がわからないので当然ですよね。
プロではないし趣味程度なので高額な物にはまだまだテクニックが足りません。
今愛用しているヴァイオリンをメンテナンスして続けます。前の所有者の方が弾きこんでいたもので指板の先端の凹みが気になり、音が悪くなりました。それを持ち込みで張り替え調整してもらいます。 指板の「先端」というのがちょっと分からないが、
上手い人ほど同じところ(いわゆるツボ)を押さえて、その場所でヴィブラートをかけるから、
ツボの場所だけ黒檀が削れて丸い小さい凹みができる だから、定期的に指板を削って平らにして貰う
さらにそれで指板が薄くなったら、新しい指板に交換 いや、もちろん指板は凹んでくるが、それで音が悪くなるか? 下手な人の指板は、弦に沿って直線的に凹んでくるw
まあある時点で平らにしたほうが音的にもベターでしょうね バイクでバイオリン背負うのにいいケースないかな。
bamのslim2000xlかトーヨーのプリュームファイバー辺りを買おうかと思ってるけどどうすかね 2000XLって左右非対称のじゃないのか?
バランス崩れ易そうなのは良くないんじゃないかと っていうか、コケたら大事な楽器も・・と思うとケース買うより自動車買うわ。 >>891
左右非対称ってケース的によくないの?半月型なんかかっこよくていいなーと。
>>892
ケース買う金で車買えるわけでもなく。
ケースみんなどんなの使ってる よくないとかじゃなくて、背負ってバイクを運転するのに違和感が無いかだよ。
店頭で実際に背負ってみればいい。
全然問題ないかもしれない。
それから腰下にケースが下がるようだと、バイクによっては収まりが悪いかも。
あと、カラビナはどうしても外れることがある。
ワイヤーとかで留め具を2重にしとく必要がある。
ストラップが外れるのが一番怖い。
振動でケースの留め金が外れて蓋が開く事故も有り得る。
チャックと金具で2重になっているのが無難。
別にバンドを用意して留める手もあるが。 バイク移動は自分はしないし、他人にも薦めない。
だから具体的にお薦めできるケースは知らない。
すまん。 肩に斜めにかけるのより、リュック的に両肩にからえるケースが良いかと
バイクは乗らないが、自転車移動のときに安心感がある 縦に背負ってバイクとケースの間に空間があるならいけそうだけど
揺れたら座面でもガタガタ当たるなら駒とか魂柱ずれないか心配だな
バイクで長時間移動するなら温度も心配 楽器が大事ならバムのケースだけはやめとけ
所詮カーボンと言っても
ペットボトルと同じ
ケース外の気温、衝撃がそのまま中身に伝わる
アルファやウィンター
ヤーガーなどの木製フレームのケースがええと思うで レイトが知ったかぶりすんじゃないよ。
ガキの頃から、安ケースで自転車のカゴに入れてレッスンに通っていたけど、魂柱が外れるなんてことは一度もない。
バム使ったことないヤツが知ったかぶりすんじゃないよ。
通常使用で中の楽器が壊れることはない。ケース外の気温て、おまえら砂漠にでも行くつもりか。 >>902
誰が見ているのか解らないから、やめとけ
スズキの分数楽器は頑丈に作ってある
国際線に乗る時には、ガット弦を緩め、弓のスクリューを抜くのが常識
安全性を考慮して、チャックが付いているケースを使う
BAMならこんなの
https://www.autumnvalley.net/data/autumnvalley/product/20121203_296e61.jpg
背負うと、ドアの出入口(鴨居)でケースを打ち付けてしまう事がある >>902
楽器を大切にする気持ちがあるなら自転車のカゴに楽器を入れるなんてしない >>902
魂柱はズレないかな
多少緩めになってたら倒れはしなくても
何度もガタガタぶつかったら振動でズレるぐらいするだろ
元々緩めとか季節で緩くなったとか温度とかありえる
なんせバイクで出かける距離が分からんからな
たぶん自転車よりは遠いだろ >>905
子供は魂柱をカラカラいわしてるのなんてよくいるだろ、ダメだがw >>904
>>905
子供が自転車の前かごにヴァイオリンを乗せてレッスンに行くのはよくある
レイトには解らん
クダラナイ理屈を捏ねるよりも、開放弦からの1オクターブを揃えろ
https://youtu.be/Ym81S6A0bmM
山本センセは揃えられない
オンチに感染して、生徒は誰も揃っていない
楽器の持ち方から間違っている
レイとの屁理屈は、5mで空き缶が撃ちぬけないのに、44マグナムが〜とほざいているのと同じだ >>908
>>レイトには解らん
このスレはレイトスレなので消えろ!
あなたのようなオジョウズな人の話はワカリマセーン >>911
レイトクズは、自殺して、生命保険を寄付しろ
それが社会の為になる
ヴァイオリン弾きとして生きている価値は全くない
https://youtu.be/LNm2yC9G24s
臭い、汚い、穢らわしい >>908
小学校低学年からバイオリンやってチェロに移って
大人になってからまたバイオリン始めたからレイトスレにいるけど
みんな交通機関+徒歩もしくは車だったぞ
自分で弦替えようとしてコロコロしたりする子はいたけど レイトはクズ(未満)長谷川紘一未満
良い先生に、沢山お金を払って、教えて貰え
自分が弾ける様になる可能性はなくても、ヴァイオリン演奏がどんなものか、解る様になる可能性はある
オンチは感染するから、金を払わず、近づかないで欲しい
金を払ったら、相手をしてやる >>914
オマエはどこで弾いてるんだ
だれがオマエの演奏を聴いてる?
きちんと答えろ バイクの前カゴにヴァイオリンケースいれて走ってろよ 失笑 >>915
>オマエはどこで弾いてるんだ
オレは何処で弾いていたのか明らかにしない
ソロレコーディングは多数ある
>だれがオマエの演奏を聴いてる?
日本では無名だが、wikiにも複数のオレの名前が載っている
テンプレのオリジナルを書いたのはオレだ
文句が有るか? >>917
昔の話はいい
今、だれがオマエの演奏を聴いて楽しんでいる?
オマエの演奏は、今、だれを幸せにしてる? >>917
あのね、コンサートには誰が来る?
あなたの言うクソ耳の人が大勢なんだよ。
世界的な演奏家もクソ耳に評価されなければダメな人な訳よ。
>>日本では無名だが、wikiにも複数のオレの名前が載っている
ヘースゴイデスネ 大先生の経緯
とにかく大口をたたきまくる
↓
演奏をUPし直ぐに消す
↓
自分をやたらと高評価し演奏を聴いた奴は分かると言う
↓
聞いた人が古くさい演奏で魅力を感じないと発言
↓
クソ耳には分からないと怒り狂う
↓
誰もかばわない
↓
しばらく消える
↓
再登場(今ココ) >>918
時々コンサート活動をしている
商業的に赤にはならないから、心配するな
>世界的な演奏家もクソ耳に評価されなければダメな人な訳よ。
そうは思わない
マーケティングを勉強した人なら知っているだろう
http://marketing-campus.jp/lecture/noyan/037.html
伝統芸術は、4Pを超えてはならない
4Cに踏み込んで、聴衆に阿ってはならない
マーケティングの行き着く所は、
「ライフスタイルの提案」
になる
解り易い所では「たかの友梨」だな
技術の維持の為に、1日のほとんどを(4時間)、音階ばっかり弾いているのに、ライフスタイルの提案なんて不可能
>>920
オレはヴァイオリンだけで食っていける程、上手くないのは、自分が一番良く解っている
神尾真由子との対比で上手くない事も示しただろ
「これはオレだ」ではなく「これはどうだ」と示した
これを以って、他人の演奏を上げた、と因縁をつけているのが、レイトだ
>誰もかばわない
これはウソ
良し悪しが解ったヤツは、少なくともセミプロだと解っている
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/classical/1398763592
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/classical/1403029467
オレではなく、わかったヤツが解説している お前達レイトには教えて貰えない、本当のヴァイオリンの練習法を事細かに書いたのだから、
ガイダンスに基づいて練習してみろ
実績のある練習法だから、プリントアウトして先生に見せてみろ
>>1 >>26 >>28のオリジナルはオレが書いたものではない
残りは、オレがオリジナル
解り易い運弓法を足そうかな?と思っている >>>918
>時々コンサート活動をしている
嘘つけ うちの先生の生徒は毎年4月に発表会だよ。
今、演奏曲の練習してる。そろそろ出来上がってきたよ。 激しくコケても泣かなかった子が大泣きし始めたので何かと思ったら弓が折れてた
壊れたからではなく弾けなくなると泣いてた
スゴイな、心がけが違う
オレがその頃だったら楽器辞めてたかもw 俺は子供のころ母親に、
「ちゃんと弾きなさい!」
と弓で頭殴られて弓が折れて痛さで泣いた事ならある。 ヴァイオリンでチェロの真似して殴られる。
ヴァイオリンの弓でチャンバラの真似して(本当にぶつけないが)、怒られる。
ヴァイオリンを丸パイプ椅子に置いて便所に行って、怒られる。
ガキはこんなものだ。 デュ・プレがいちびって(ふざけて)パールマンのヴァイオリンを借りてチェロ的にひいていたな。 >>931
めちゃめちゃ気持ち良さそうに演奏してるね
これくらい弾ければ楽しいだろうな〜 ところでレイトの皆さまはどのくらいのレベルまで上達しようと思っていますか? モツ4弾けないとやめられないことになっている(建前) レイトは夢を語るのもよいが、
イ長調・ニ長調の開放弦からの1オクターブを弾ける様にしろ
https://youtu.be/Ym81S6A0bmM
このクズは全く弾けない
以前、音程の無いイ長調がyoutubeに上がっていた
長谷川紘一や梅沢和人も、多分無理
https://umezawakazuto.info
http://carstle.co.jp/kokuchi/archives/2014/08/violin_hasegawa.html
彼等はオンチだからだ
梅沢和人は、タイスの瞑想曲冒頭のFisが弾けない、決定的なオンチ
オンチに習っても上手く成る可能性は無い
このクソガキは、極端に頭が悪くて、ウソの理屈を捏ねている
https://youtu.be/uXXOu9QNtFo?t=80
ヴァイオリンの音の取り方の基本は、>>6-7にある
アウアーやハイフェッツが教えていたのと全く同じ内容で、クソガキの内容とは矛盾している
40巻972がやっと気がついただけで、ツンボレイトには気が付く事すら難しいだろうな ところで30過ぎて始めたレイトでポジション移動とヴィブラートできる人いる? 「できる」とか「ひける」と言うと荒れやすいですが、とりあえず、ポジション移動のある曲は
レッスン教材になってます。また、ビブラートもぼちぼち練習してますが、貧相です。
(35歳でバイオリンを買って、短期間レッスンを受け、中断後42歳で再開してます。) >>938
>>40巻972がやっと気がついただけで、ツンボレイトには気が付く事すら難しいだろうな
ここは、ツンボレイトスレなので口先野郎は引っ込んでて下さい。 >>941
>>944
何年くらいでビブラート出来るようになりましたか?
ビブラート習得するの相当大変ですよね >>945
(´・ω・`)5年、毎日1時間練習
なお、男なら左手で・・・うん ドイツのゲバ
アメリカのカオ工房
イタリアクレモナのマゾッティ
予算50万程、音色はどれがオススメですか?
個人的に明るい音色が好みなのですがわかる方いたらアドバイス下さい。今の仏製は音がダークで落ちついた感じなので買い替えたいと思います。 ビブラートは手首か指先で違いますよね?
レイトで20代で練習してますが難しいから下手クソです。やはり毎日必死にレッスンしないとキッズにも追い越されてます(*´ω`*)私的な感想ですみません。 >>949
手首、指先とか気にしない、かかればいい
レイトですから 個人的な経験だけど、指の付け根の関節を弦を指で押さえてぐらぐら
と揺らせるようになるとかかりやすくなります。その際
常に親指は緩めること、つまりネックを握り締めないよう注意。
最初は薬指か中指そのあと人差し指と小指の順でやるのが標準かなー。
ビヴラートできるようになり、4thポジションまで
こなされるようになったらアナザースカイを練習されるといいと思います。
ビブラートが映える曲だし良いレパートリーになると思います。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。