ヴァイオリン レイトの会 45巻目 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
「レイト」とは、大人になってからヴァイオリンを始めた人たちのことです。
何歳からという厳密な定義はありませんが、
概ね12歳迄に良い先生に習ってまじめに練習した人達『以外』の事です。
大人から始めたと自分で感じる人はみんな「レイト」です。
ひき続き、レイトが上達するために、まったり楽しい雰囲気で情報交換しましょう。
アーリーやプロの人は温かい対応をお願いします。
前スレ
ヴァイオリン レイトの会 44巻目
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/classical/1489934690
過去スレ
第3〜41巻 search.(ウンカー・オルグ)/2ch?q=ヴァイオリン%20レイトの会
第1巻 (みみずん・コム)/log/2ch/classical/1170484026/
第2巻 (みみずん・コム)/log/2ch/classical/1179926915/
以下の論争はすでに終結しています。
1.プロ演奏者に関する鑑賞系の話題
●耳の腐ったレイトに良し悪しは解らんだろう。
2.音律・ビブラートのしつこい論争
●ヴァイオリンはピタゴラス音律で弾く。レイトは基本的にヴィブラートを掛けてはならない。
3.スズキメソッドの是非のしつこい論争
●スズキであろうが、サンマであろが、使い方次第。
4.アーリーとレイトのどちらが上達するかのしつこい論争
●幼少期から習っている人に大人から始めて追いつけるワケがない。言語と同じ。
5.チューナーの是非のしつこい論争
●チューナーは、調弦では仕方がない、運弓で使える、音階練習には使えない。
うpロダ 必要 これ とても大事
http://twitsound.jp/musics/
http://kie.nu/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>874
ググったら、ニッケルハルパってやつみたいだな やっとスズキの一巻がおわった
仕事おわって飯➡風呂➡練習が日課になりました 中国経由で10万くらいの Stradivariusコピーポチってしまい届くの楽しみなんですが
所詮30万以下はオモチャ程度だとわかってる。
工房は今ほぼ中国生産だし現地価格だから少しだけ期待してる。
レイトだし3双目のヴァイオリンで自分的には一番高額
ちょっと楽しみ >>879
安物買いの銭失い
三本合わせたらまともなのが一本手にはいるのに >>880
そうだよね、やっぱり思い切って楽器屋で50万くらいのが良かったかも
今使ってるのが仏製で先生には鳴りが良いと言われてるんだけど古いから安価だった
メンテ代と引き換えにコピー衝動買いしてしまった。家での練習用にしておきます >>881
値段にこだわらない方がよろしいのでは無いでしょうか。
ただ、通販で試奏しないで購入すると言うのは、結構バクチですね。 値段はおおよその目安にはなるけどやっぱ自分の予算を店に伝えて予算におさまるようなものをいくつか弾き比べるのが一番かなぁ
似たような値段でも音が1つ1つちがうからね >>882>>883
アドバイスありがとうございます。
ネットだと音色がわからないので当然ですよね。
プロではないし趣味程度なので高額な物にはまだまだテクニックが足りません。
今愛用しているヴァイオリンをメンテナンスして続けます。前の所有者の方が弾きこんでいたもので指板の先端の凹みが気になり、音が悪くなりました。それを持ち込みで張り替え調整してもらいます。 指板の「先端」というのがちょっと分からないが、
上手い人ほど同じところ(いわゆるツボ)を押さえて、その場所でヴィブラートをかけるから、
ツボの場所だけ黒檀が削れて丸い小さい凹みができる だから、定期的に指板を削って平らにして貰う
さらにそれで指板が薄くなったら、新しい指板に交換 いや、もちろん指板は凹んでくるが、それで音が悪くなるか? 下手な人の指板は、弦に沿って直線的に凹んでくるw
まあある時点で平らにしたほうが音的にもベターでしょうね バイクでバイオリン背負うのにいいケースないかな。
bamのslim2000xlかトーヨーのプリュームファイバー辺りを買おうかと思ってるけどどうすかね 2000XLって左右非対称のじゃないのか?
バランス崩れ易そうなのは良くないんじゃないかと っていうか、コケたら大事な楽器も・・と思うとケース買うより自動車買うわ。 >>891
左右非対称ってケース的によくないの?半月型なんかかっこよくていいなーと。
>>892
ケース買う金で車買えるわけでもなく。
ケースみんなどんなの使ってる よくないとかじゃなくて、背負ってバイクを運転するのに違和感が無いかだよ。
店頭で実際に背負ってみればいい。
全然問題ないかもしれない。
それから腰下にケースが下がるようだと、バイクによっては収まりが悪いかも。
あと、カラビナはどうしても外れることがある。
ワイヤーとかで留め具を2重にしとく必要がある。
ストラップが外れるのが一番怖い。
振動でケースの留め金が外れて蓋が開く事故も有り得る。
チャックと金具で2重になっているのが無難。
別にバンドを用意して留める手もあるが。 バイク移動は自分はしないし、他人にも薦めない。
だから具体的にお薦めできるケースは知らない。
すまん。 肩に斜めにかけるのより、リュック的に両肩にからえるケースが良いかと
バイクは乗らないが、自転車移動のときに安心感がある 縦に背負ってバイクとケースの間に空間があるならいけそうだけど
揺れたら座面でもガタガタ当たるなら駒とか魂柱ずれないか心配だな
バイクで長時間移動するなら温度も心配 楽器が大事ならバムのケースだけはやめとけ
所詮カーボンと言っても
ペットボトルと同じ
ケース外の気温、衝撃がそのまま中身に伝わる
アルファやウィンター
ヤーガーなどの木製フレームのケースがええと思うで レイトが知ったかぶりすんじゃないよ。
ガキの頃から、安ケースで自転車のカゴに入れてレッスンに通っていたけど、魂柱が外れるなんてことは一度もない。
バム使ったことないヤツが知ったかぶりすんじゃないよ。
通常使用で中の楽器が壊れることはない。ケース外の気温て、おまえら砂漠にでも行くつもりか。 >>902
誰が見ているのか解らないから、やめとけ
スズキの分数楽器は頑丈に作ってある
国際線に乗る時には、ガット弦を緩め、弓のスクリューを抜くのが常識
安全性を考慮して、チャックが付いているケースを使う
BAMならこんなの
https://www.autumnvalley.net/data/autumnvalley/product/20121203_296e61.jpg
背負うと、ドアの出入口(鴨居)でケースを打ち付けてしまう事がある >>902
楽器を大切にする気持ちがあるなら自転車のカゴに楽器を入れるなんてしない >>902
魂柱はズレないかな
多少緩めになってたら倒れはしなくても
何度もガタガタぶつかったら振動でズレるぐらいするだろ
元々緩めとか季節で緩くなったとか温度とかありえる
なんせバイクで出かける距離が分からんからな
たぶん自転車よりは遠いだろ >>905
子供は魂柱をカラカラいわしてるのなんてよくいるだろ、ダメだがw >>904
>>905
子供が自転車の前かごにヴァイオリンを乗せてレッスンに行くのはよくある
レイトには解らん
クダラナイ理屈を捏ねるよりも、開放弦からの1オクターブを揃えろ
https://youtu.be/Ym81S6A0bmM
山本センセは揃えられない
オンチに感染して、生徒は誰も揃っていない
楽器の持ち方から間違っている
レイとの屁理屈は、5mで空き缶が撃ちぬけないのに、44マグナムが〜とほざいているのと同じだ >>908
>>レイトには解らん
このスレはレイトスレなので消えろ!
あなたのようなオジョウズな人の話はワカリマセーン >>911
レイトクズは、自殺して、生命保険を寄付しろ
それが社会の為になる
ヴァイオリン弾きとして生きている価値は全くない
https://youtu.be/LNm2yC9G24s
臭い、汚い、穢らわしい >>908
小学校低学年からバイオリンやってチェロに移って
大人になってからまたバイオリン始めたからレイトスレにいるけど
みんな交通機関+徒歩もしくは車だったぞ
自分で弦替えようとしてコロコロしたりする子はいたけど レイトはクズ(未満)長谷川紘一未満
良い先生に、沢山お金を払って、教えて貰え
自分が弾ける様になる可能性はなくても、ヴァイオリン演奏がどんなものか、解る様になる可能性はある
オンチは感染するから、金を払わず、近づかないで欲しい
金を払ったら、相手をしてやる >>914
オマエはどこで弾いてるんだ
だれがオマエの演奏を聴いてる?
きちんと答えろ バイクの前カゴにヴァイオリンケースいれて走ってろよ 失笑 >>915
>オマエはどこで弾いてるんだ
オレは何処で弾いていたのか明らかにしない
ソロレコーディングは多数ある
>だれがオマエの演奏を聴いてる?
日本では無名だが、wikiにも複数のオレの名前が載っている
テンプレのオリジナルを書いたのはオレだ
文句が有るか? >>917
昔の話はいい
今、だれがオマエの演奏を聴いて楽しんでいる?
オマエの演奏は、今、だれを幸せにしてる? >>917
あのね、コンサートには誰が来る?
あなたの言うクソ耳の人が大勢なんだよ。
世界的な演奏家もクソ耳に評価されなければダメな人な訳よ。
>>日本では無名だが、wikiにも複数のオレの名前が載っている
ヘースゴイデスネ 大先生の経緯
とにかく大口をたたきまくる
↓
演奏をUPし直ぐに消す
↓
自分をやたらと高評価し演奏を聴いた奴は分かると言う
↓
聞いた人が古くさい演奏で魅力を感じないと発言
↓
クソ耳には分からないと怒り狂う
↓
誰もかばわない
↓
しばらく消える
↓
再登場(今ココ) >>918
時々コンサート活動をしている
商業的に赤にはならないから、心配するな
>世界的な演奏家もクソ耳に評価されなければダメな人な訳よ。
そうは思わない
マーケティングを勉強した人なら知っているだろう
http://marketing-campus.jp/lecture/noyan/037.html
伝統芸術は、4Pを超えてはならない
4Cに踏み込んで、聴衆に阿ってはならない
マーケティングの行き着く所は、
「ライフスタイルの提案」
になる
解り易い所では「たかの友梨」だな
技術の維持の為に、1日のほとんどを(4時間)、音階ばっかり弾いているのに、ライフスタイルの提案なんて不可能
>>920
オレはヴァイオリンだけで食っていける程、上手くないのは、自分が一番良く解っている
神尾真由子との対比で上手くない事も示しただろ
「これはオレだ」ではなく「これはどうだ」と示した
これを以って、他人の演奏を上げた、と因縁をつけているのが、レイトだ
>誰もかばわない
これはウソ
良し悪しが解ったヤツは、少なくともセミプロだと解っている
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/classical/1398763592
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/classical/1403029467
オレではなく、わかったヤツが解説している お前達レイトには教えて貰えない、本当のヴァイオリンの練習法を事細かに書いたのだから、
ガイダンスに基づいて練習してみろ
実績のある練習法だから、プリントアウトして先生に見せてみろ
>>1 >>26 >>28のオリジナルはオレが書いたものではない
残りは、オレがオリジナル
解り易い運弓法を足そうかな?と思っている >>>918
>時々コンサート活動をしている
嘘つけ うちの先生の生徒は毎年4月に発表会だよ。
今、演奏曲の練習してる。そろそろ出来上がってきたよ。 激しくコケても泣かなかった子が大泣きし始めたので何かと思ったら弓が折れてた
壊れたからではなく弾けなくなると泣いてた
スゴイな、心がけが違う
オレがその頃だったら楽器辞めてたかもw 俺は子供のころ母親に、
「ちゃんと弾きなさい!」
と弓で頭殴られて弓が折れて痛さで泣いた事ならある。 ヴァイオリンでチェロの真似して殴られる。
ヴァイオリンの弓でチャンバラの真似して(本当にぶつけないが)、怒られる。
ヴァイオリンを丸パイプ椅子に置いて便所に行って、怒られる。
ガキはこんなものだ。 デュ・プレがいちびって(ふざけて)パールマンのヴァイオリンを借りてチェロ的にひいていたな。 >>931
めちゃめちゃ気持ち良さそうに演奏してるね
これくらい弾ければ楽しいだろうな〜 ところでレイトの皆さまはどのくらいのレベルまで上達しようと思っていますか? モツ4弾けないとやめられないことになっている(建前) レイトは夢を語るのもよいが、
イ長調・ニ長調の開放弦からの1オクターブを弾ける様にしろ
https://youtu.be/Ym81S6A0bmM
このクズは全く弾けない
以前、音程の無いイ長調がyoutubeに上がっていた
長谷川紘一や梅沢和人も、多分無理
https://umezawakazuto.info
http://carstle.co.jp/kokuchi/archives/2014/08/violin_hasegawa.html
彼等はオンチだからだ
梅沢和人は、タイスの瞑想曲冒頭のFisが弾けない、決定的なオンチ
オンチに習っても上手く成る可能性は無い
このクソガキは、極端に頭が悪くて、ウソの理屈を捏ねている
https://youtu.be/uXXOu9QNtFo?t=80
ヴァイオリンの音の取り方の基本は、>>6-7にある
アウアーやハイフェッツが教えていたのと全く同じ内容で、クソガキの内容とは矛盾している
40巻972がやっと気がついただけで、ツンボレイトには気が付く事すら難しいだろうな ところで30過ぎて始めたレイトでポジション移動とヴィブラートできる人いる? 「できる」とか「ひける」と言うと荒れやすいですが、とりあえず、ポジション移動のある曲は
レッスン教材になってます。また、ビブラートもぼちぼち練習してますが、貧相です。
(35歳でバイオリンを買って、短期間レッスンを受け、中断後42歳で再開してます。) >>938
>>40巻972がやっと気がついただけで、ツンボレイトには気が付く事すら難しいだろうな
ここは、ツンボレイトスレなので口先野郎は引っ込んでて下さい。 >>941
>>944
何年くらいでビブラート出来るようになりましたか?
ビブラート習得するの相当大変ですよね >>945
(´・ω・`)5年、毎日1時間練習
なお、男なら左手で・・・うん ドイツのゲバ
アメリカのカオ工房
イタリアクレモナのマゾッティ
予算50万程、音色はどれがオススメですか?
個人的に明るい音色が好みなのですがわかる方いたらアドバイス下さい。今の仏製は音がダークで落ちついた感じなので買い替えたいと思います。 ビブラートは手首か指先で違いますよね?
レイトで20代で練習してますが難しいから下手クソです。やはり毎日必死にレッスンしないとキッズにも追い越されてます(*´ω`*)私的な感想ですみません。 >>949
手首、指先とか気にしない、かかればいい
レイトですから 個人的な経験だけど、指の付け根の関節を弦を指で押さえてぐらぐら
と揺らせるようになるとかかりやすくなります。その際
常に親指は緩めること、つまりネックを握り締めないよう注意。
最初は薬指か中指そのあと人差し指と小指の順でやるのが標準かなー。
ビヴラートできるようになり、4thポジションまで
こなされるようになったらアナザースカイを練習されるといいと思います。
ビブラートが映える曲だし良いレパートリーになると思います。 >>951
たしかに私は親指に力がはいってしまいます。
先生が言うには手首からと気持ち指先のビブラートにはわずかな違いがあると聞いていたので加減を無視して雑に練習してしまっていました。とても参考になりました。 友人と「すごく上手い人見ると落ち込むよね…」「ね…。すごく上手い人ってやっぱりすごく練習してるんだろうけど…」
「専門学校行ったり美大行ったり…」「いっぱい勉強してるんだろうな…」「私たちは何の努力もしてない…」
「何もしてない割には…」「書けてる方では…?」ってポジティブに終わった
これは絵の話だけど、一部のレイトの人はバイオリンについてもこういう風に人から思ってほしいんだろ。
どう思う? >>949-952
音揺らしは、ヴァイオリンのヴィブラートではない
響きを増幅させるのが、ヴァイオリンのヴィブラート
テンプレ>>24に、下手にならないヴィブラート練習法がある
レイトが習える先生はこんなことすら知らない
>>328程度
インターン医の時給でも1万円だから、1レッスン、10800円は払え
そうでない限り、マトモな先生にマトモには教えて貰えない
これはヴァイオリンのヴィブラートではない
https://youtu.be/QOGUOOsckmA
狂った音(音痴)の音揺らし
http://carstle.co.jp/kokuchi/archives/2014/08/violin_hasegawa.html
このクズよりは上手くなってから、ヴィブラートを掛けよう
リズムも酷い音痴
ヴァイオリンは原理的に、音痴に音色は無い
>>953
オレには聾唖者が訓練で話している様に聴こえる
話のは大いに結構だが、有料朗読会はするな
障碍者福祉でしか無い事を肝に銘じろ
オレはテンプレで、本当の意味での障碍者福祉をやった
やったら、クズ障碍者が悪態を吐いている
障碍者福祉をやっている(障碍者を食い物にしている)重度障碍者
https://youtu.be/Ym81S6A0bmM おれ子供のころは「プロになるかもしれない子供の為の教室」に通ってたが
1レッスン1万円(今の金になおして)だったな。 >>953
オレの場合は、だんだん本当の事が判ってくるに従って考えなくなった。 chitose2231=pochi=大先生=リビエノ君
ネットで検索すればいくらでも出てくるな・・・・・
結局アップした演奏もLPのパクリか・・・ 糸巻き堅くて先生からも「何か塗ったほうがいい」と言われていたので
コンポジション買って塗ってみた。
いやあ初めてだったんで調整が難しかったが試行錯誤の結果なんとか落ち着いた。 楽器の調整って量販店(クロサワや島村楽器など)でやるのと、先生紹介の個人の工房でやるのどっちが良いのか悩んでる。
先生は毛替えひとつでも技術が全然違うと言うのだけど、そうなの?
正直、調整料金だけで言ったら量販店の方が安いのだけど、安かろう悪かろうなら工房でやった方がいいよね
そんなに差が出るのかな? >>963
普通、量販店にはお抱え職人が常駐していないだろうから、量販店が職人に発注し、
マージンが発生して、料金に上乗せされてるはず
それでも工房より安いというのなら、安かろう悪かろうのレベルだと予測されるけど
一度実際にお試ししてみれば
自分が満足できるなら量販店でおけ >>964
そうなのか〜
工房だと魂柱調整4000円、駒の反りをプレスで修正が4000円くらい。
量販店の価格表だと魂柱調整2000円〜、駒自体を交換でも5000円〜だったから量販店の方が安いのかと思ってた。
とりあえず工房にお願いしてみて、今後は量販店に見積もりしてもらって比較検討してみる。
ありがとう! 職人常駐でも一度毛替えすると弓があぼーんになる店があるそうだからうっかり出せない ピアノを使って調弦できますか?
ていうかピアノ当然ありますよね? 調弦の時はチューナー使ってます。ラの音なり続けるので。
ピアノは使いません。ピアノだと音が衰退して聞こえなくなるので。
ついでピアノはデジタルピアノ使ってます。
持ち運びと収納に便利なので。 >>969
まぁ俺は高円寺と気が合うので
楽器の面倒も含め全部任せてるわ
売っている楽器も弓も一級品だから迷いが生じない
高円寺に通えない人間は
暴利を貪るような店と一生付き合うが良いさ >>971
あの人はアマチュアの素直な人には親切だよね
プロの中では例外なく評価低いけど
コンプレックスが過ぎるんだろうというのが大方の見方
暴利がどうのというのは使い古された決まり文句で珍しくもなんともない
他所の楽器屋のことを悪くいう職人は高円寺含め多数存在するからね
娘さんの動画は見たことある?
理に適った、というのが彼の口癖だけど、娘さんの腕前が恐ろしく理に適ってないよね
あれ見て、あの人の言うことすべてに冷めた
>高円寺に通えない人間は
>暴利を貪るような店と一生付き合うが良いさ
ばっちり洗脳されてるねえ
高円寺以外はすべて暴利を貪る店だと信じて疑わないんだね
腕も人間性も良い職人だって居るんだよ
ひとつ言えることは、中途半端な人間ほど威張り散らすということ >>968は独学か。
レッスン受けているなら先生のところでピアノで音もらうのが普通。 聞いてるのは独力で調弦できるかということ
またバイオリンを弾く人間は当然ピアノを所持し
少しは弾けなくてはいけない
これが音楽の基本 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。