【祝】サントリーホール【リニューアル】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
駅から20分くらい歩くのは構いません。ここに行くのに空いてる地下鉄の路線はありませんか? >>416
路線より時間による
空いてる時間はどの路線も空いてるし
ラッシュ時はどの路線も混んでる >>417
ありがとうございます。
比較的早く仕事上がれるので前回ラッシュ時より早めに溜池山王に到着し、喫茶店で時間つぶしていました。
こういうのが良いのかも知れませんね。 >>416
六本木1丁目駅がお勧めだけどね。
今日のウィーンフィル。
演奏後にはいつものようにオーバカナルで軽く夜食と思っていたら、まさかの閉店。
特にひいきにしていたというわけではないが、何気にショックだ。 >>419
最近のアークヒルズの寂れ様は何とも言い難い。 >>423
大坂のシンフォニーHも、プラザホテル、テレビ朝日が撤退してしまったね。 >>426
ザ・シンフォニーホールはサントリーホールに比べて、
音響、雰囲気、立地条件全てに勝っているね。 >>427
シンフォニーは日本初のコンサートホールだし、デザイン、座席数、外観など
すべてオリジナルで模範的だから。
ベルリンフィルハーモニー真似のサントリーの暗い雰囲気とは大違いだからなあ。 あんな場末のキャバレーみたいな内装の何がいいんだか。 サントリーホールはザ・シンフォニーホールの次ぐらいに出来たホールだから造りがショボいし、音響的にも難がある。
それより、後発の各地のホールが素晴らしい。
石川県立音楽堂、福井ハーモニーホール、岐阜サラマンカホール、豊田コンサートホール、いずみホール、愛知県芸術劇場コンサートホールエトセトラ。
これらは、私が聴いただけでも軽くサントリーホールを凌ぐもの。
それにしても東京にはろくなホールが無い。 >>430
とにかく、東京はもういいだろって、結局後回しになって早数十年。
地方交付金もないしね。そういうこと。 でも、俺はサントリーホールが一番良いと思ってる。
音響云々以前に、各国のオケの演奏回数が多いから、
有名オケなら、オケメンバーも慣れてるので合わせて演奏出来るようになってる。 >>432
サントリーホールは客席数2000を確保するために、音響に目をつぶったきらいもある。
ワインヤードにしたのも失敗の原因の一つ。
音響の良いホールは大体シューボックスだね。 >>433
俺はシューボックスが良いとは思わないね。響きが低く感じるし。
ウィーンフィルがやたらとピッチが高かったのは、シューボックスが原因もあると思う。
ピッチを高くしないと低く聴こえるから。 シューボックスはステージ奥が見えないので嫌い。平床式とか最悪。2階席だと遠すぎる。
コンサートは観るものでもあるのだから、オケ全体が見渡せるすり鉢式のうほうが視覚的にずっと楽しめる。 >>435
音楽は聴くものだと思う。
しかし、オペラは観るものでもあるのにも拘らず、古い馬蹄形の劇場では、観られない席も必ず出て来る。大抵廉価席になっている。
私事で恐縮だが、ウイーン国立歌劇場で、舞台の全く見えない席しかなく、やむなくそこでなんとバレエを観た??事がある。
それでも、ウイーン国立歌劇場管弦楽団の演奏に触れて良かったと思った。
コンサートは視覚的要素が低いから、ステージが余り見えなくても問題無いんじやないかな?
私はシューボックスの方が音が良いと思う。 >>436補足
ОEKの本拠地、石川県立音楽堂では、舞台の見えにくい三階サイド席を、定期でも千円なので販売してるが、その音響の良さは半端ない。
サントリーホールの良い席より音響抜群、 音響いじってつまらない音になっちゃったな
もう何年もたつので、今更だけど いくら無料のイベントとはいえ、赤ん坊が泣きだしたら即退出するのが人の道ってもんだろうなぁ
今年もよく入ってたなぁ 12時半のフィガロ目当てで30分くらい前に並んだが幸先よく中央ブロックの席をゲットして
とってもいいパフォーマンスを堪能。終演後次のピアノトリオの列に並んだらさっきとははるか後方、
係員はここら辺の人達は入場できないかもと叫んでいたが結果的にはぎりぎりセーフ。
立ち席ながら演奏を聴くことができた。それにしてもどちらもそうだが
なんで幼児を連れてこういう演奏を聴こうとする親が多いんだろうね。
演奏中にしゃべったりガサゴソ音を立てたり。大ホールのイベントならともかく
小ホールの室内楽の演奏会を邪魔しないでくれと思った。 >>445
そやそや。俺は佐治さんが理事長を務める学園の幼稚園から高校まででたが、ええ学校やった。 >>448
熊襲にはないけど、近畿(中心地)には腐るほどある。ザ・シンフォニーホール、大阪フェスティバルホール、いずみホール、尼崎アルカイックホール、京都コンサートホール、びわこホール。兵庫県芸術文化ホール、神戸こくさい会館、など多数。皆、サントリーを凌ぐ音響。 >>450
ザ・シンフォニーホールやフェスティバルホール、いずみホールなど近畿の中心的ホールは民間だよ。特に大阪は民間色が強い。
今は手放していい加減な事になったが、シンフォニーなんて、朝日放送が単独で建てた日本初のクラシック専門ホールだし、
フェスも朝日新聞が「大阪国際フェスティバル」を開催する為に作った音楽ホール。
大小入れれば、民間ホールは近畿には多数あるよ。 >>451
中之島中央公会堂も一民間人の莫大な寄附で建てられた名建築だ。
ザ・シンフォニーホールが無かったらサントリーホールも建設されなかっただろう。
故岩城宏之氏もザ・シンフォニーホールの様なホールは絶対に東京には建てられないだろうと言っておられたほどだ。
大阪資本のサントリーが東京に真っ先に建築したのも何かの因縁だろうか? コンサートホールという、演奏会の土台を支えている大阪人! 1階扉前の10席くらいしかないシート。
爺さんで埋められていて、しかも自分の隣の席にチラシを並べて整理をする爺さん複数。
こういう連中がアクセルとブレーキを踏み違えて、アクセルが戻らなかったと強弁するんだろうなと思ってしまった。 ご相談です。
知り合いから、N響の定期会員権を受け継がないか?と言われています。
齢で定期は引退するが、良い席なので放棄はもったいないと思っているそうです。
2階正面ブロック、中央と端の中間くらい、後ろめの席です。
先日、別のコンサートの休憩時に近くまで行ってみましたが(座ってはいない)、
真ん中過ぎて前の人が気になるかなという印象でした。
音響的には良い席ということなのでしょうか?
個人的には、多少斜めになっても演奏する姿がよく見える席が好きです。
どう思われますか? もう答え出てんじゃん
好みの席じゃないならやめとけ だな、気になるところはずっと気になるからな
一回券なら多少気になるとこは目をつぶれるだろうけど レスありがとうございます。
確かにそうなのですが、その知人(ちゃんとしたクラシックファンです)がすごく勧めるので、
わかる人にはわかる良席なのかなと思ったもので。
サントリーホールは何回も利用していますが、その近辺で聞いたことがなく、迷ってしまいました。 あくまで個人的主観として書くが
サントリーホール2階センターなら最前列が一番音が良く(1列は両脇にしかないので実質2列が最前)
後ろに下がるに従って音圧も下がって行くので「後ろ目の席」と言う時点で検討の余地は無いと思う
個人から名義変更で譲ってもらった席だと(特に当人に思い入れがあればあるほど)席替えがしにくいというのもネックになるだろう
二度と会うことがないなら別だが、そうでないのであれば当人が亡くなるか少なくとも人事不省になるまでは、その席にとどまる覚悟が必要になる
そこまでする義理はないと考えるなら「私はセンターよりもサイドのLB LCないしRB RCが好みなので」と正直に言って丁重にお断りするのがよろしいかと 確かに、ちょっと後ろ過ぎるのは気になっていました。
席替えは多分ばれないと思うので、可能な気もします。
二人分の話なので、連れ合いとよく相談してみます。
皆さん、ありがとうございました。 個人的には、Dブロックが好き
過不足ないエリアなので、オケの響きを
味わうにはオススメ
オケの配置によって選択できるのが乙 >>461
サントリーの正面は意外と音が来ない。
どうしても2階正面エリアで聴くなら本当のど真ん中よりは少し左右に振った方が音が来る。 サントリー2階センターは音圧が弱くて音響的には全然良くないと思う。
オケをセンターから見晴らしたいビジュアル重視の人向けの席。 >>467
物理の法則には逆らえないよね〜。
中年になってカネを稼げるようになってから、二度とあそこには座っていない。 そうだね
加えて1階は風呂場と揶揄されるように残響酷すぎて聴けたもんじゃないし
2階サイドは音圧と残響はいいけど左右のバランスは無茶苦茶だし
つまり結論から言うとサントリーHはどこも一長一短でまともな場所はどこにもありはしないってこと >>469
サントリーは大阪のザ・シンフォニーを意識して音響度外視して慌てて作ったホールだから音響悪いの当たり前。
一方シンフォニーは残響2秒にこだわりきって作った後世に残る名ホール。格が違う。 シンフォニーは場末のキャバレーみたいなロビーの古臭い内装が嫌い。
あんなものを格だのと言って誇らしげにしている民度の低さに笑う。
さすがは日本の痰壷。 >>471
新感覚のホワイエをロビーとか言っているのが可笑しい。あなたが古い人間なのがよくわかります。
1982 年当時、世界的にも例を見ないホールで、最初にシンフォニーを本気で絶賛したのは、かのヘルベルト・フォン・カラヤンですよ。
サントリーは彼の本拠地ベルリンフィルハーモニーザールを模したワインヤードだったのが気に入っただけで、音響を気に入ったとは一言も言っていませんよ。 都内23区の西部に住んでいるので、農村部のことはわからない。 >>472
そのカリスマ指揮者カラヤンが設計段階から関わった世界一美しい響きをコンセプトとしたホールがサントリーホールです。
カラヤンはサントリーホールのあまりの音の美しさに「まるで音の宝石箱のようだ」と称賛したそうです。
以上サントリーホール公式HPより >>474
カラヤンは旧フェスティバルホールも絶賛していました。勿論ザ・シンフォニーホールも
サントリーはカラヤン広場があるぐらいだから相当関心していたんでしょうね。
音楽家はサービストークもありますから、どこまでが本当かは分かりませんが… >>476
俺は大阪とは縁もゆかりもないが、日本各地のホールを聴いて回るのが趣味だ。
シンフォニーやサントリーよりいいホールは地方都市にはいくらでもあるよ。
豊田コンサートホールとか福井ハーモニーホールとかあんまり人集まらないけど、音響は前者よりいい。 それは失礼
てっきりNスレを荒らしてるヤツかと思ったので 今度倍賞千恵子がコンサートやるけど、ここでコンサートやった非クラシックの人って何人くらいいるんだろう?
結構使わせてるの? >>479
加山雄三とか、尾崎豊の息子とかのビラは
2階のトイレ前に貼ってあったのは見たな。 尾崎豊の息子に使われたらホールもかわいそうだね
ある程度のステータスのある人って絞りをかけてほしい 豊田市、確かにオルガンは素晴らしいが、ビルの12Fだっけ?
芸劇のエスカレーターでさえ鬱陶しいのに
福井県立は石川県立くらい良い場所だったら文句ないな
音響だけ優れてたって、アクセス最悪だったり
そもそも演奏会が開かれなかったりじゃ、実感のしようがない
仕事が終わって気が向いたら、気軽に行けて安い券買えて良い演奏聴ける、
ってのが嬉しい 普通にエレベーター使えばなんてことないだろ?
芸劇だってエレベーターなら直ぐなのにわざわざエスカレーター使う奴の気が知れないわw >>473
サントリーホールの近くに
農村部はないと思う。 >>487
東京都心部在住者が、大阪の市街地を指して「農村部」と呼んでいるんです。 >>488
都内23区の西部じゃ都心とは呼べないが 今まで座席の張り替えリニューアルもやってるんですか? その昔、オープニング公演のウィーンフィルが、音響の悪さに激怒し、
ボイコットを仄めかしたのは有名なエピソード
その後、改修に改修を重ねて、やっと理想的な音響に近づき、日本での
ホームグラウンドとなった >>491
やってましたか。レス、ありがとうございます。 張り替えた座面で作ったというテディベアとやらを買ったわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています