【読響】読売日本交響楽団14【読売日響】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>636
昨日は首席フルートから「赤とんぼ」もらっての即興 次期常任指揮者はヴァイグレとヤング以外の可能性はもうないんですか?
ルイージ(本人不在で会見)、
ロトとかヴァンスカ?の可能性はゼロなの? >>638
http://yomikyo.or.jp/organization/2015_jigyohoukoku.pdf
>財団としては後任の常任指揮者の選考を進めている。N響
>のパーヴォ・ヤルヴィに対抗しうる音楽性、話題性があり、しかも読響との相
>性の良い指揮者を勘案して決定する方針。
2015年事業計画にこう書いてある。これは公式にリリースされているもの。
パーヴォと対抗しうるという点から見ても、ヤングやましてやヴァイグレではお話にはならないし、
親会社や支援者に申し開きができない。
やっぱり、ルイージかそれ以上の世界的指揮者を連れてこないと、財団幹部の責任問題に発展するだろう。 ロトは企画力で這い上がった指揮者だしな。
あんまり嬉しくない。
パーヴォって世界的なん? マゼールみたいに金さえ出せば的な指揮者がいればな。
しかしヴァイグレは悪い選択ではない。オレは楽しみにしてる。 ロトはレ・シエクル、ケルン、LSO首席客演を兼務した上に
一流オケから引っ張りだこで糞忙しそう(な割りに日本で人気無さそう)
だから普通に考えたら可能性薄いだろうけど
ケルンと揉めてるらしいから
そっち辞めて読に来る可能性が全く無いとまでは言い切れないと 3年かけて常任の選考をしたというのなら、この3年間で定期か特別演奏会で振った指揮者のはず。
それでヤルヴィに対抗できるとすると、ロトかヴァンスカ、ルイージくらいか。
2016-17シーズンのパンフレットみて、山田が「世界的名匠」と紹介されているのが気になった。
このタイミングで首席客演になったのは、実は5月に「やーまだー」と発表される布石じゃないよね。
そうしたら、怒るわ。 昨日はオーボエトップに東響荒木さんが乗ってたね
蠣崎さん後任テストかな
もし移籍なら北村(旧姓福井)さん以来の東響から ロト? ヴァンスカ?
こんなんなら事務局の責任問題だな!
いったいどういう交渉してきたんだよ。
読響は御三家なんだろ?
こんなメンツじゃあ「東響=ノット」以下だろう。
日本屈指のオケなら指揮者が一流じゃなきゃ。 みんなアルブレヒトやカンブルランに決まった時はどう見てたの?
就任前には絶賛はされてなかった気がするけど ロトやヴァンスカをこんなん、なんては言いたくないが、どうもルイージじゃないと炎上祭りになりそう。 それと今季は、ビニャミーニ・アントニーニ・ザネッティとイタリア人指揮者登板が異様に多いんだが、もしかしてルイージつながり? デュトワ◎、アシュケナージ×、(不在)、パーヴォ◎
アルブレヒト〇、スクロヴァチェフスキ△、カンブルラン〇
ベルティーニ〇、デプリースト×、インバル〇、大野×
スダーン〇、ノット◎
ラザレフ〇、インキネン△
アルミンク×、ハーディングメッツマッハー×、上岡× >>651
パーヴォは〇以下、多分△。
×以下ではないが、N響アンケートでもはっきり出ている。
特に悪い指揮者では無いが、「そこそこ」だわなwww ヴァイグレは来年の「サロメ」でまた読響とピットに入る。
決まりだろう。 ロトは大好きな指揮者の一人だが読響と相性がいいとは思わない
ちなみに6月に手兵のレ・シエクルと来日するから聞きに行くよ >>654
その理屈で行くとメルクルは都響の監督になってないとおかしいわな。
二期会がオペラ指揮者として評価するのと招ばれたオケがその指揮者を評価するのとは別物だよ メルクルもすっかり見なくなった N響の後 都響 読響 新日辺り振ってたけど パーヴォ以上、かどうか知らんがホーネック兄もしょっちゅう読響に客演してたな
ただアメリカに渡って以来、急に出世して約10年読響とは音沙汰ないから望みは薄そう 若い頃がキャリアハイで段々と地位が低下していく指揮者と、
段々と昇りつめていく指揮者がいるよな
メルクルは前者の典型だな 海外のネットラジオチェックしてるとBBCフィルとか結構振ってるけどねメルクル BBCフィルってBBC響の二軍だしな
若い頃のキャリアの延長上に今があるならBBC響の常任になってないとおかしいんだよ
それがBBCフィルに単に客演してるからって 若杉弘時代の読売日本交響楽団のレベルはどうだったんだろう >>666
録音聴けばわかる
今のシティフィル程度 でも邦人物に関して言えば今の読響より名演してるんだよな 結局、話題性路線は諦めてヴァイグレなのかなあ
スケジュール的に5月の来日が一番ありそうなのもヴァイグレだし ヴァンスカは最近は読響来ないでソウルフィル振ったりしてるし、関係切れてそう メルクルってどこら辺が敬遠されるようになった理由なんだろ? ヴァイグレなら格からして、期限3年の「監督代行」みたいな形にするのかもしれない。 http://www.sebastianweigle.com/termine/
ヴァイグレは5月6日にフランクフルトでラインの黄金をやった後、
5月27日のコンサート前まで予定なしか。
来週あたり来日して記者会見かねえ。 ウィリス・ページや尾高忠明がふさわしいレベルなの。
マゼールに3000万とか逆に世界の恥なの。 ロジェヴェン先生やテミル先生の、大魔術
もっと聞きたいです・・・
ロジェヴェン御大のあの下品なラッパ
今聞くとアラ不思議。とても豪快で爽快w N響に対抗と明言した以上
ルイージ駄目でも大物狙いで粘るかと思ったけど
ルイージ用の予算とかも確保してたんだろうし 読売日本交響楽団のホルンがミスだらけ下手クソなのは誰が聴いても判るはず。
新国立劇場のオペラを聴く機会がけっこうあるが「神々」の時の読響ホルンは意味の無い寝ぼけた音でミスを頻繁していて下手クソすぎた。
普段のコンサートでも読響のホルンはミスが頻発していて安心して聴いていられない。
ホルンがヒド過ぎるのを読響はなぜ改善しようとしないのか?
このままでは糞オーケストラになってしまう。 この前のチャイコフスキーの5番のホルンはうまかったなぁ。 基本的に定年になるまで辞めさせるのは無理
従ってここからさらに劣化するのみ 自分はここのホルンでひどい演奏にあったことはないけど、最近オーボエで気になる人がいる
辞めなくていいけど、自主的に首席を降りるつもりはないのかな >>684
カンブルランがトロンボーンを鍛えたのかw
>>686
だから今後任を募集してるんでしょ?
http://yomikyo.or.jp/audition.php
フルート一戸、トランペット田島も元首席だし 辻さんはN響茂木さんと同い年で来年定年だからその交代要員の募集だと思うけど。
ただ蠣崎さんもたった1つしか違わないので再来年には定年だけどね。 ホームページによると5月16日に読売新聞本社で会見の予定 N響に対抗しうる音楽性と話題性とか大口叩かなきゃ良かったのに 今日の読売新聞に小さく載ってたね。ヴァイグレのワグナーは期待したい。演奏会形式のリングとかやって欲しい。 ヴァイグレの一昨年のブラームス1番すごく良くて印象に残ってるから嬉しい
期待してるよ マイスターって明らかにルイージシフトで隙間埋めるために採用したのだろうに
同タイプのヴァイグレが来ちゃったら居場所無くね? 本当にヴァイグレだったんだ。
ドイツオペラを演奏会形式で聴けるかもしれないので、個人的には悪くはない。
しかし今までルイージで期待させてきたからなあー
プログラムを工夫するとか、よほど客演で豪華なのそろえないと、集客できないぞ。
少なくとも今年度の客演のレベルじゃダメだ。 ヴァイグレとの契約のために5000万かき集めたわけじゃないだろ?
あまった金で一流どころを読んでほしいね。
知名度でヤルヴィに対抗できていないので、読響にいるうちに世界的巨匠と呼ばれる存在になってほしいい。 ヴァイグレねえ。
3年ぐらい前にN響へ一公演だけ客演して、
全く話題にならなかった指揮者じゃん。
N響でいらない指揮者を
読響で拾ってもヤルヴィに
対抗と言えるかね。 自分的にはヘンゲルブロックを一番聞きたい
在京桶は彼をはよ呼べ >>701
ヴァイグレもノットもラザレフも大野も上岡もみんなN響がドブに捨てた指揮者だね
在京オケはN響のゴミ箱で成り立ってるw S・ヴァイグレね。ベルリンの歌劇場でバレンボイムの下で、1990年代後半から頑張っていたね。
ハリー・クプファー演出の”ローエングリン”のレパートリー公演でも。”魔笛”、”魔弾の射手”も。
スペインの方で、バイロイト音楽祭のオーケストラ&合唱団だけ引っ越しさせてコンサート形式でバイロイトと違った配役でやっていたんだよね。
日本では、R・シュトラウス、ワーグナー、モーツァルトを主に担当するのかな。
大野和士/新国立劇場に対抗させたいのかな。大野は、フランス語圏での実績を強調しているから。いずれ嫌われるだろうし。
ワーグナーなら、シュトゥットガルト歌劇場の”パルシファル”。フランクフルト歌劇場の”ローエングリン”。
R・シュトラウスなら、シュトゥットガルト歌劇場の”ナクソス島のアリアドネ”。
他にフランクフルト歌劇場の プフィッツナーの”パレストリーナ”。
持って寄こしたら、定期会員止めない。東京二期会が”うん”とは言わない演目で。 二期会なんか振るのはイメージダウンじゃないのか?
いかにも日本的な会費制の家元制度だぞ。 マイスター、ヤマカズ、ヴァイグレって
率直に言ってパっとしない人事続きだな。
指揮者陣は完全にN響1強だ。 日本人を育てる姿勢を一応見せとかなきゃいけないのでは。
コバケソの次の金づるを取られる日フィルは面白くないだろう。
マイスターは保険。 セバスティアン・ヴァイグレね。いい人材引っ張ってきたね。何がパッとしないだ馬鹿じゃね。去年の薔薇の騎士聴けばわかるだろ。初心者のぼくちゃんには薔薇の騎士なんて難しくて聴いたことないか。フランクフルトの歌劇場で振ったCDもいっぱい出ていてなかなか良いもんな。 そうかヴァイグレがやってくれるのか。
一昨日の3つのプログラムがすごく良かったのでうれしいよ超期待してる。 ヴァイグレの「ばら」はあまり良いとは思わなかった。
だいたいあの歌手たちのレベル(数名は良かったが)では真価が発揮出来ないであろう。 未だビデオを取ってあるけれど N響でやった名歌手序曲は
不思議な静けさに満ちていた
ツボにハマると とんでもない演奏が聴けそうだぞ この人は だいたいコバケンを馬鹿にする奴に音楽はわからない。もちろんヴァイグレの良さもわかんない。音楽を耳で聴かず名前で聴いているクソガキが何を言うか(笑) コバケンは同じ曲を何度か聞くとわかるけど変わり映えしない
きちんとした設計図を書いて毎回同じ演奏をする お前のそういう考え方自体が音楽をバカにしているということに気づかないとんちき 大神田って、オッコカムや広上に演説ぶって出禁くらった奴だよな コバケンいい人だよね。このあいだは話が長かったけど。 ヤマカズは天下のバーミンガムの首席客演であらせられるぞ。 コバケンはいつも同じ曲ばかり、なんの工夫もなく垂れ流すだけの指揮者。
早く引退せよ コゲパン先生は、山姥みたいで生理的に無理です(>_<) 結局ヴァイグレになったのか。
読響がコテコテのドイツ路線でやってくれるなら
それはそれで楽しみだけどねえ。
ハードル上げられまくってからなので、なんか拍子抜けしてしまった。 とりあえず就任披露で何やるのか楽しみ。
あとカンさんが今後も客演してくれそうで何より >>732
うーん。やっぱりベト”第9”でしょう。フランクフルト歌劇場のアンサンブル歌手を起用して。 ヴァイグレは毎年ワーグナーとR.シュトラウスのオペラを1演目ずつ定期公演のコンサート形式で
常任を降りたカンブルランは得意のゲンオンに特化
マイスターはマーラーチクルス、ヤマカズは日本人作曲家大全 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています