来日オペラ 総合スレ 19
来日公演をする海外の歌劇場について語りましょう
必要に応じて独立スレを立ててください
前スレ
来日 オペラ総合スレ 18
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1469957301/
過去ログ・関連スレは>>2をご覧下さい ファン・ディエゴ・フローレス オペラアリアコンサート
2019 12/9(月)12/14(土)サントリーホール
http://arch-ent.jp/ 昨日届いた葉書なんだが
今年9月の英国ロイヤル・オペラ日本公演の「ファウスト」のマルグリート役に予定されていたソーニャ・ヨンチェヴァは、
今年に入って「マルグリート役はすでに自分のレパートリーから外した」という理由で出演を断ってきました。
なんじゃ、そりゃ?
よくあることなの? ヨンチェヴァでツイッターを検索かけると、
決まってないのに勝手に名前が出ちゃった(笑)by本人
みたいなツイートが出てくるから、
たぶんそういうことだったんだろうと思う。 制作側の勇み足ってことね。
葉書の最後に
「この変更に伴い、追加券のお申し込みの変更等をご希望の方は・・お知らせください」
とあるんだけど、これは変更できるのは追加県の申し込みだけなのかな?
なんだか中途半端な申し出だこと。 >>538
海外遠征ヲタがメトでサインもらったときに聞いたってやつね
今回の顛末が公表される1ヶ月以上も前のツイートだから
本人不在の話ではなくヨンチェヴァ本人も一応認識はあったということではあるんだろう
オファーは受けてたけどサインはしてないわよ的な話
まあ去年のウィーンのファウストも降りてる(代役はハーティグ)から
「すでにレパートリーから外した」は事実なんだろうけど >>539
会員券申込時(2年半前)はそもそもダムラウの予定だったしねえw
(実際ダムラウは今年4月にROHでマルグリートのロールデビューだから
本当はそのままダムラウを連れてきたかったんだろう)
今回はヨンチェヴァ発表→じゃあ追加券買うか、の流れだから
追加券分だけは話を聞きますよってことかと >>541
そうなんですね。
最初の変更は記憶にない程度のいい加減な聴衆で申し訳ないです。
今回の葉書は「今年に入って」のあたりが意味ありげで気になってしまいました。 NBSの不手際ではない、
ヨンチェヴァが一方的にキャンセルしただけ、
むしろNBSは被害者だ、っていうアピールでしょ。 >>532
ボローニャのセルソ・アルベロってまだ歌えるのか? オテロから取りにいったらファウストの休日は2列目しか取れんかった
結局平日で1列目取り直したけど
演目的にはオテロのほうが先に埋まると踏んだんだがグリゴーロ人気でファウストだったか ボローニャ歌劇場 リゴレット。
「来日 予定 のオペラ」
引っ越し公演ということでそのまま来るのかどうか知りませんが、ずいぶん簡素な演出。
一幕は大きなベッド、2幕は 大きな人形ケース (ジルダが箱入り娘という意味で 人形ケースに
入っている)、三幕の殺し屋のおうちは御舟。ジルダは ランカトーレでなかったが、
歌手陣はそろってハイレベルでした。、
ボローニャの斜塔に登って疲れました。 ジルダ: LARA LAGNI.
RIGOLETT0:GAZALE.
MANNTOVA: STEFAN POP コカイン・シャブ中逮捕
ジョン・健・ヌッツォ
ピエール・瀧 起訴の今日
テレビ朝日「徹子の部屋」出演 >>553
英国ロイヤル・オペラ「ファウスト」そのものの最新映像が
6月に映画館で上映されるらしいね 東宝が数年前から松竹/METの向こうを張る形で配給してるROHシネマシーズンで
今年の6月にファウストを上映するのは半年以上前から公表済
ローマの椿姫も来日公演前に映画館で録画上映していてこれは来日公演とほぼ同じキャストだったのだが
ファウストは現地公演では全く異なるキャストなので比較も面白いと思う
※エッティンガー指揮、ファビアーノ、シュロット、ルング(ダムラウは病気を理由に直前降板)
ただダムラウは本来なら去年DOBでマルグリートのロールデビューを飾るはずだったのをキャンセルしてる前科があるから
また偶然にも同じ役を病気降板という理由はにわかには信じ難いw >>510
東京文化会館も神奈川県民ホールもパイプオルガンがないから
電子オルガン使うつもりなのでしょうね
NHKホールなら一応パイプオルガンあるけれど・・・ キャバレーとかまだ普通と思うけどワルプルギスのバレエシーンあのまま演るのかね。 現代版日本ヴェリズモオペラ
刺された男の血まみれの遺体
その脇に警察官
その横で堂々とタバコを吸いながら携帯で通話をする血まみれの女
https://i.imgur.com/eEVU3ai.jpg
https://i.imgur.com/svUS6dR.jpg
【東京】新宿のマンションで男性刺され重体、殺人未遂容疑で住人の女(21)逮捕 5階の女の部屋で刺され 1階エントラスまで降りたか
23日午後4時ごろ、東京都新宿区新宿にあるマンションで、「男性の腹を包丁で刺した」と110番があった。
警視庁新宿署員が駆けつけると、1階のエントランスで20〜30代くらいの男性が血を流して倒れており、病院に搬送されたが重体。傍らに座り込んでいた女が刺したと話したため、殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。
新宿署によると、逮捕したのは、現場マンションの住人で職業不詳、自称高岡由佳容疑者(21)。
「相手を殺して、私も死のうと思った」と話しているという。
男性は知人といい、同署はトラブルの有無など詳しい経緯を調べる。
男性は腹部を少なくとも2カ所刺されていた。5階にある高岡容疑者の自宅で刺された後、エレベーターを使ってエントランスまで降りたとみられる。
逮捕容疑は23日午後3時50分ごろ、自宅で男性の腹部を包丁のような刃物で刺した疑い。(共同)
2019年5月23日22時3分 30日まで無料でウィーン国立歌劇場の150周年ガラコン観られるぞ
https://ottava.tv/ >>562
マクヴィカー版のワルプルギスシーンはバレエ「ジゼル」のパロディ演出
( >>553 のリンク先に情報があります) ボローニャ歌劇場 セビリアの理髪師
ものすごく良かったでした! ロッシーニというと馬鹿にする人がいる。ベルデイもそのひとりか? ただそのベルデイも
セビリアの理髪師だけは評価していたし、訃報には哀悼の意を表した。ロッシーニは 声をはりあげる
ベルデイやメロデイが少ないワグナーなどを評価しなかったとか。(2000円のプログラム)。歌に装飾音が多すぎるのは少し
鼻につくこともある。オペラブッファとしては最高傑作のひとつに違いない。素敵な序曲がロッシーニのほかの作品からの
借用であったとしても。アリアだけでなくて 二重唱、三重唱、合唱もほんとうに素晴らしい。
そして 素晴らしい歌手陣が見事に歌いきった(演じきった)。 >>569
ヴェルディな
ところで、そのキチガイ染みた文章なんなの?
自分で書いてておかしいと思わないの?
既に脳に異常が現れてる高齢者のクズなのかな? ロッシーニってまじ?
なんかモーツアルトのパロディにしかきこえん。
モーツアルトが才能のない音楽を冗談で演奏すると
ロッシーニになる。
ほんとイタリア人の悪あがき。 ボローニャ東京最終日「セヴィリア」。マチネであまりのの入りの悪さに唖然。
3階4割、2階3割、一階5割ってとこか。演奏はえかったなあ。
指揮者に感心した。それにしてもデスカウント券出して、招待撒きまくって
これは、流石にあかんなぁ。 ボローニャ東京最終日「セヴィリア」。マチネであまりのの入りの悪さに唖然。
3階4割、2階3割、一階5割ってとこか。演奏はえかったなあ。
指揮者に感心した。それにしてもデスカウント券出して、招待撒きまくって
これは、流石にあかんなぁ。 >>573
そりゃ、当然
ろくに宣伝もしてねえし、オペラファンなんて元々居ねえし >>573 お値段知らなんいけど、いい薬ですよ。来日は高くて当たり前ですが、オペラは金持ちの物。いきたいクラオタは行きたくても安席買えなかったら行かないか貴方みたいなオペラファンしか、私は地方なんで。 そうそう
貧乏人なんて相手にしなけりゃいいのw
Facebookなんかでも、ちょこっと100分の1くらいの控えめな金持ち自慢しただけでも、突然いいね!付かなくなるしなw
貧乏人のゴミ共の嫉妬と言ったら
たまらんわ(爆笑www 引越し公演で、S席 \34,000は安いと思ったけど。内容は良かった。 土曜に神奈川県民ホール、日曜にオーチャード、どちらも3F席だけど神奈川は3F前方見事にガラガラだった。オーチャードは結構入ってたんじゃない?
歌もオケも凄く良かったので満足
リゴレットとジルダの二重唱のアンコールはヌッチの独壇場と思っていたから聴けてよかった
スカラがこの歌手レベルを連れてきたらチケット代倍くらいするんだろうね >>578
公演直前にはS席がオーチャード2万県民1.8万だったよ
東欧安オペラみたいなゴミ装置だったことを差し引いても
新国より安い価格であれだけの公演が聴ければ大満足
でも同じ呼び屋で秋のトリエステもガザーレとランカトーレなんだよなw ボローニャ市立歌劇場の今回の来日公演は素晴らしかったように思う。リゴレットも大変良かった。
マントヴァ公爵が特に良かった。ただ、びわ湖ホールの2階席(1階席後方)はガラガラだった。
セヴィリアの理髪師もよかった。大阪のフェステイバルホールはほぼ満席で、「もう逆らうのはよせ」
を歌い終わると大拍手が止まらなかった。これだけ錚々たる歌手陣をそろえて見事な公演だったと
思いました。ところで 関西は G20のおかげで 大雨ではあるが、あちこと静かでまことに結構なことです。 昨日のボローニャ歌劇場福岡公演、カーテンコールでは出演者のみならず
オケのメンバー、合唱団員、舞台装置の裏方さん、演出家ら全員が舞台に
登場し、観客からの盛んな拍手を浴びるなど大いに盛り上がりました。と
ころで、オペラ仕様でないコンサート会場での舞台装置は簡易型になるの
でしょうか。福岡の場合、バルトロの家とそこに住むロジーナの部屋しか
なかったもんで。もっともオーチャードや神奈川県民の半値でシラグーザ、
カンディア、マルフィらの美声を堪能できたので大満足でしたが >>582「リゴレット」は旋律はよく知られているけど、筋が唐突で。 546 名無しの笛の踊り 2019/06/15(土) 14:03:46.21 ID:6Ay7t+Un
>>544
中丸が門の前に居続けて無理矢理弟子入りしたのがシミオナートだろ
で、中丸の茨城県の実家のヤクザの妻の料亭のオーナーである自分の母親に金を出して貰って、
シミオナートを審査委員長にしたシミオナートコンクール第一回の優勝者が中丸美千繪だろ? 当時のシミオナートさんは、もうかなりのお歳でしたでしょ?
100歳近くまで長生きされて、常にお元気な方でしたけれど、でも、
お歳はお歳ですからね。 >>574
イタリアは異常なくらい不景気なのに
なんか日本に勘違いでもしてたのかなw >>587
イタリアは不景気なんですか?
あのテロ騒ぎが原因ですかね、観光客が行きたくないでしょ! NBSのオペラフェスティバルの情報っていつ頃出ますか? イタリアのこともよーわからんけど、この国は豊かな国という印象はもちました。多分 半分くらいが
地下経済。影のGDPをいれると相当豊か。それに古代の遺跡とか、文化とか、街並みとかものすごく大切にしている。
レベルの高いコンサートもごく普通に聴ける。もし、ローマの遺産とか全部壊して現代的な安物のビルをたくさん建てたら、
GDPはいっぺんに増える。日本のGDPはそういうところもある。イタリアの歌劇場は相対的に小さいという
印象をもちました。ミラノスカラでも、そんなに大きな感じはしなかった。だから、歌手への負担も少ないのかもしれません。
ドミンゴも健在で バリトンながら、声に断トツの華がある。あいかわらずの人気絶頂。 >>590
ドミンゴのバリトンなんて軽過ぎて表現がバカテノールそのもので深みもまるで無く、聴いてられねえよバカ耳が! 松本のエフゲニーオネーギン、クヴィエチェンが降板だって クヴィエチェンは大怪我だし他劇場も降板してるから致し方なし
ただルイージ推薦の代役よりカヴァーの大西宇宙でよかったのでは? うん、大西さん聴いてみたかったよ
しかし身体能力の高いクヴィエチェンが大怪我する公演って
どんな演出だったんだろう 大西はカルト宗教のワールドメイトが後ろ楯で奨学金貰ってジュリアード音楽院へ行ってワールドメイトの息の掛かった審査員のコンクールを取らせて貰っただけだからな クヴィエチェンって何年か前にも怪我してなかったっけ?
身体能力が高いが故に本人も周りも過信してる部分があるのではないかな
あるいは加齢による体力の衰えに感覚が付いて行ってないのかも
以前は軽くできたのに、みたいな 分かんないけど病気でキャンセル多いよねえ
まー、隙間なくスケジュールが埋まってるから余計目立つってのもあるんだろうけどさ
身体能力高いかなあ
あんま思ったことないけどここの人はどこでそう思ったんだろ NBS第10回オペラフェスティバル
2020年9月
ミラノスカラ座
「椿姫」指揮メータ
「トスカ」指揮シャイー
2021年10月
ウィーン国立歌劇場
「バラの騎士」指揮フィリップ・ジョルダン
「コジ・ファン・トゥッテ」指揮ムーティ
https://www.nbs.or.jp/operafestival/lineup/ >>603
スカラ座の椿姫は、ついこの間ローマのジェルモンを高齢のためのドクターストップとやらでキャンセルしたはずのヌッチがしらっと「登場します」と書かれてるね
ローマのほうは同じ招聘元であるNBSのスカラに回すために引き摺り下ろしたというのが真相だったんだろうな 結局シャイー&スカラ座もジョルダン&ウィーン国立歌劇場も来るのか
当面は来日オペラ文化が継続するようで何より
>>603
椿
コシ
トスカ
ボエーム
薔薇
フィガロ
魔笛
カルメン
もういつもいつも同じ作品ばかりw
日本にいる人、よく飽きないね シャイーがルツェルンと来たときにサイン会で本人から聞いたので前スレに2020年スカラ座来ると書いたが、演目はわからなかった
でも「椿姫」も「トスカ」も文句ないだろ
>>608はもっと変わった気がいいの? >>608
メトの過去の上演曲を観ても、繰り返し演奏される曲が
大半だよな。
100曲に満たないオペラをやっているじゃんか
カルメン、薔薇、タンホイザー、トスカ、アイーダ、椿姫、魔笛、
フィガロ、ドンジョバンニ、ホフマン、 この20年間でいかに日本の国力が低下したかってことを如実に表す
最もわかりやすい指標となるのが、オペラフェスティバルであるという事実。
*****
第3回 NBSオペラフェスティバル 2000〜2002 3年間5団体14演目
ウィーン国立歌劇場
・シャモニーのリンダ
・メリー・ウィドウ
・ナクソス島のアリアドネ
ミラノ・スカラ座
・運命の力
・リゴレット
フィレンツェ歌劇場
・トゥーランドット
・椿姫
バイエルン国立歌劇場
・フィデリオ
・トリスタンとイゾルデ
・フィガロの結婚
ベルリン国立歌劇場
・ニーベルングの指輪全4部作
*****
第10回 NBSオペラフェスティバル 2020〜2021 2年間2団体4演目
ミラノ・スカラ座
・椿姫
・トスカ
ウィーン国立歌劇場
・ばらの騎士
・コジ・ファン・トゥッテ 来年、メータがキャンセルになったら、シャイーが椿姫も指揮してくれるのでしょうか? シャイーはそもそも椿姫をレパートリーに持ってないのでは?(少なくともスカラでは一度も振ってない)
来年のスカラ座はオフシーズンの7月に来日公演用のセット(メータ/レベカ/メーリ/ヌッチ)で2回だけ公演して、
シーズン中の11月に別セット(ガンバ/ブルー/カストロノーヴォ/ドミンゴ)で6公演やるから
スケジュールの都合さえつけばガンバを連れてくる可能性 メータは2020年9月がギリギリ最後の来日かもね。
指揮者よりもハコがどこか気になる。 >>612
こんな時代もあったのね〜。
これが一年で日本で聴けるなんて新国立劇場のショボい年間プロより豪華。
>>612
自分が日本に住んで居た頃は
ハンブルクオペラが
影のない女をやってくれた
最近リバイバル上演したロイヤルオペラのトゥーランドット(オリビア・スタップがタイトルロール)
この時はキリとオッターがコジの姉妹
シノーポリのマノンレスコー
マイスタージンガー
ウィーンの薔薇の騎士(上野でダブルキャストだったので両方見た)
DVDにも残されたジョーンズのトリスタンとイゾルデ
バイエルンの薔薇の騎士も良かった
どこかのルルも観た記憶が
コンサートでは
イエルザレムとリザネックのワルキューレの1幕第3場
ノーマンの最後の4つの歌 >>617
普通に上野と神奈川県民でしょ
さすがにもうNHKを埋めるのは無理
東京はコンサートホールはやたらと多いけど複数演目同時並行でオペラ公演できる多面舞台を要する貸ホールはゼロだからね
(最新鋭フルオート四面舞台の新国オペラパレスは基本自主公演用であって貸ホールではない
シーズンオフ等の空いてる時のみ貸してくれるけどいくらササチューが死んだとは言えそもそもNBSが借りるわけないw) >>620
やっぱ神奈川県民でもやるよね。遠いのでちょっと、というところ。
新国立オペラハウスがウチから一番近いうえに設備もよいが、
まあ、おっしゃるとおりというところ。 >>621
複数演目の場合、二演目並行上演ではなく完全に日程を分ければ全部上野で公演、も技術的には可能
ただしその分滞在費用が増大し、土日を有効利用できないという問題も発生するため、コスト的に見合わない 日程を分けられると地方から来る身としては旅費がかさむから会場変えて平行上演の方が助かる。 おそらく、来年のスカラ座来日公演は今年のロイヤル・オペラ同様に
東京文化会館と神奈川県民ホールを抑え、
9月12〜13日の土日、19〜22日の土日祝祝をフルに活用して
集客向上を第一に日程を組むのではないでしょうか。 自称コロラトゥーラソプラノ【山田祐規子】
自分が絶対音感を身に付けて無いからって
絶対音感のある人はみんな発達障害だそうですよ
ずいぶん挑戦的な女
さぞかし歌は上手いんだろうねぇ
これは問題発言だから、障害者団体やマスコミ各社に通報するけどね
https://twitter.com/zerbinet/status/1171081840607690752?s=19
yukiko yamada@zerbinet
とにかく絶対音感で自信満々の人。
そんなにソルフェージュに自信あるなら
まずは移動ドマスターしようよ。
以上。
2019年9月10日 0:24
yukiko yamada@zerbinet
絶対音感て、蝸牛のどこが反応してるか場所を完全に覚えてるだけですよ。
そのせいで平均律しか捉えられない、発達障害みたいなもんだなと日々思う。
↑発達障害に関わる仕事してます。本当にそう思ってます。
救急車のドップラー聴いて悶絶とか、カセットテープ許せないとか。他人に理解されません。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ロイヤル・オペラはエコノミー券の発売がなかったように思うのですが。 ロイヤルオペラ初日ファウスト、入りは8分ってとこか、学生団体とかもいれてたから
やっとこさっとだな。休憩一回で10時回って正直長い。前半ぱっとしなかったが
最終幕でドカンときた。女装は見もの。内容はつまらんが歌手はなかなか。最後
は?? オテロも休憩1回なんだよね。ファウストよりは短いけど。
尻が痛くなる方なので、気になってる。 いやぁ圧巻だったファウスト
後世に語り継がれる名舞台だった。
歌手、合唱、オケ、バレエ、演出全てが超一流、さすがと言うしかない。
ダルカンジェロの女装
グレゴーロは薬中になり腕に注射w
妊婦のバレリーナが罵倒され
酒池肉林のまさにザ悪魔の饗宴
第四幕は圧巻だった(笑)
ソレンセンは宝石の歌は声が伸びなかったが最後は素晴らしかった。
パッパーノは緩急自在で安定のブラボーだった。 rohファウストは6月に映画でやったのと全く同じ演目だったんだが、指揮以外は映画のほうが全然よかったな
メフィストフェレスは(この演出だと特に)役者を連れてこないと
シュロットとダルカンジェロでは演技レベルが違いすぎた ビデオ化されてるターフェルは更にすごい。
でも今回の来日メンバーも素晴らしい。 オペラ初心者の単純な感想なんだけど。
ファウスト
すごく面白かった。
こんなオペラもあるんだ、という感じ。
上演時間があっという間。
原作ゲーテということで理屈っぽいのだと嫌だなと思っていたんだけど、
音楽はきれいだし、演奏は迫力あるし、舞台転換はスピーディでサービス精神満点だし、
それでいてしっかり芯は通っている。
メフィストフェレス、かっこよかったですよ。
黒人のバレエソリストも良かったな。