トスカニーニは8Hスタジオで聴くオーケストラの音をどのように思いどのように話していたのか? 
私が得た唯一の信頼できる情報によると、オーケストラの間近に立った状態で全楽器を
非常に明瞭に聞き取ることができることは気に入っていたらしい。
おそらく、全体的に音が響かず乾いた音となることについて、トスカニーニは聴衆ほどには意識していなかったのであろう。
NBCの放送録音を聴き返して乾いた平板な音を耳にした時、トスカニーニはどのように思いどのように話していたのか?
トスカニーニはNBCの放送録音についても他の録音と同様、次のように考えていたのではないかと私は推測している。
すなわち、聞えるべきすべての楽器が聞こえ、その演奏が的確であればトスカニーニは満足だったのである。
スピーカーで聞く音については、弦楽器の音が乾いていたり粗く響いたりしても気にならないようであった。
私の推測を別の面から見ると、これはレコードから出てくる音に対する判断をトスカニーニ自身が軽視することを
正当化したひとつの例だったのであろう。