NHK FM Part24
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
午後四時からみたいだなサッカー三昧
きらクラはかろうじてある きらクラは翌朝に再放送あるんだからこっちをやめたらいいのに ところでアシュケナージってここ数ヶ月ずっと日本にいるの? 夜のプレイリストのテーマ曲になってるラプソディインブルーはどの楽団の演奏でどのCDか教えてください! >>847
NHKにメールで問い合わせたら回答してくれるよ
番組テーマ曲なら答えてくれる >>848
どうもありがとうございます
テレビ持っていないので受信料はもちろん支払っていません。
なのに、支払い督促のような封筒が定期的に届き気分が悪いので、問い合わせるとそのアドレスなどをもとにさらに受信料の支払いを求められそうで不安です。 >>849
それってもしかして遠回しに「代わりに問い合わせて」って言ってる? >>850
言ってないです
知ってる方いたら教えて欲しかったのです >>851
shazamすれば演奏者がわかる可能性はある >>852
時間が短いのか何度試したけれど出なかったです
ここの人は詳しそうだから知ってるかと思いました。
リビングステレオの盤、バーンシュタインの盤は持ってますがどちらでもなかったです 凛々しく格調の高い音
さすがだね、フランス人最高のピアニスト
名前もいいねえ・・・・・・・・・・パスカル・ロジェ
名前だけなら、ゲンナジ―・ロジェストブェンスキーとか
ハンスシュミット・イッセンシュテットなんていうのも、かっこいい ラジオは金払わなくてもいいんだよ
支払うのはテレビだけ >>854
イッセルシュテットだよ。懐かしい名前だね。個人的にはハンガリー舞曲集はイッセルシュテット盤が王道的で一番好きかな。音悪いけど・・・
かっこいい名前ってあるねー
ラファエル・フリューベック・デ・ブルゴスとかサルバトーレ・アッカルドとかなんかカッコいい気がする >>776
タワーマンションの上の階ならクリアな音質
無音部分でボリュームマックスにしてもほぼ雑音ない >>853
エンディングだけど、さっきshazamったら一発で出たよ
ほんまにやったか?the manhattan swing bandだよ >>833
黒田恭一さんは「朝からリスナーにマーラーを聞かせるのは悪いから」って言って、
前番組の20世紀の名演奏ではマーラーかけなかったから仰天した
まあたまにはマーラーも悪くないと思うけど 朝飛行機乗ったら
機内放送がマーラーだった思い出w
朝っぱらかよーと思いつつ聴いてた俺 >>859
田舎じゃねーよ
首都圏だ
ソニーの針金のアンテナ付けただけで受信状態がとても良い 18番大好き、僕のベートーベン
悲愴やテンペストには、僕が好きなベートーベンはいない >>853
今shazamやったら五秒くらいで即出たわ…
嘘つきは嫌いだよ 6月15日(金)
午後7:00〜午後9:10(130分)
ベストオブクラシック▽N響第1889回定期公演
大林奈津子
【解説】野平一郎
「バイオリンとピアノのための協奏曲 ニ短調」
メンデルスゾーン作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)ウラディーミル・アシュケナージ
(バイオリン)庄司紗矢香
(ピアノ)ヴィキンガー・オラフソン
「組曲「ハーリ・ヤーノシュ」」 コダーイ作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)ウラディーミル・アシュケナージ
「タラス・ブーリバ」 ヤナーチェク作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)ウラディーミル・アシュケナージ
〜NHKホールから中継〜 おっハーリヤーノシュ聴いてみるか・・いつも思うけど間奏曲のツィムバロンは誰がやるんだろう?N響の人がやるとは思えないが・・ すばらしい、名曲
作曲者を伏せられたら、モーツァルトを格調高くした感じ 野平一郎
鼠小僧ジロ吉の晩年
そういえば、プロムシュテットも西欧版鼠小僧 小曾根さん、大人気
ジャズピアノの良さが、イマイチ分かんない ゴミしかいなくてワロタwww
クラシックってもうアカンな クラシックは日本人頼みよ
楽器も製作もヤマハ
ベルリンフィルはやたら内田の演奏紹介をする
バイロイトも日本人ソリストが出演 そういう日本ガーって言い出したらお終い
個人的には日本は大好きだけど 日本人や日本をプッシュすれば業界に経済効果があるからやってるんだと思うよ
そういう意味では日本人頼みとは言えるか
そのうち中国人がその座を持って行く日が来るかも??? じゃ早く辻井とベルリンウィーン辺りを共演させなよ
ユジャより売れてるピアニストなんだろ笑 >>872
地震対策そっちのけで、国会の開催を強行する
安倍が元凶。 >>870
> 野平一郎
「のひら」とよんでた <(_ _)> 夕方の番組、なんとかならんのか
百済な過ぎて、頭に来る
放送電波の無駄遣いは、民放だけで結構じゃ あちらの番組ファンからすれば、
朝から晩まで辛気くさいクラシックばかりって思ってるんじゃないかな クラシックなんかネットラジオでいくらでもやているだろう 百済な過ぎてって、歴史にからんだ良い番組じゃないか。 サカナクションのやつくだらなさ過ぎだろ
後半のテクニクスの店長のコーナーはいいけど、メインコーナーはどこの誰か分からないやつがWikipediaで軽く調べただけのような浅っい情報を長々と話すコーナーマジでいらない 音楽が好きなんじゃなくて、ゴシップが好きなんだろうな
嫌なら聞かなきゃいいし、そういう時こそ音楽に没頭すればいいのに
ゴミアーティストなんかどうでもいい。それでより音楽が楽しめるわけじゃない 「辛気くさいクラシック」?
クラシックのどこが辛気臭いんじゃ
正しい音楽だから何百年も聞かれておる
正しいと思われる相対性理論は辛気臭いのか
正しいものは時間を超越しておるんじゃ、馬鹿者めが >>889
テクニクスじゃなくてテクニークの間違い
サカナクションはスクールオブロックの中の番組は嫌いじゃないが、NHKのこの番組はマジつまらない 正しい音楽だから、だから何?って話だわ
恥ずかしいから、ここだけにしておいてくれよ
音を楽しむ、それが一番正しいことだと俺は思うけどね
高尚な音楽を聞く俺高尚、みたいなのはみっともない > 音を楽しむ
クラシックでもテクノでもハウスでもソウルでもジャスでもロックでもなんでも楽しめるけれど、
サカナクションの番組はウィキペディアのテキスト(しかも非優秀記事)を読み上げてるだけのようで全く楽しくない50分 サカナクション自体はゴミアーティストだとは思っていない サカナクションのこの番組に限らず、最近、過去を振り返る系の番組が多すぎ
スピッツの草野マサムネのロック漫遊記とか山中千尋のJazz Reminiscenceとかちょっと前の桑田佳祐のやさしい夜遊びとか
まぁどれもサカナクションとは違って楽しめるからいいんだけれど、みんなもう過去しか見てないのかな 「高尚な音楽」?
わしは、「高尚」とは、一言も言っておらんぞ
「正しい」と言ったんだ、ただそれだけ
フォークならボブディラン
ロックならロス・ロボス
ポップスならプレスリー
ジャズなら・・・・・・知らん
それぞれ正しいと思うぞ >>897
エルヴィスはキングオブロックンロールじゃなかったっけ? ボブディランは偉い
ノーベル平和賞の受賞を渋ったのは、さすが
どっかの政治家みたいに勲章だと思ってる人とは、品格が違う
人格者とは、彼のような人のことである、スレチゴメン レイモン・ルフェーヴルはこの時間にひとりで静かに聴くから良いのであって日中の地下鉄で聴くには向いてないかもね >>900
ボブ・ディランがもらったのは文学賞だから、政治家との比較は少しおかしい エルビスがロックンロールを歌ったら、チャックベリーとあまり変わらない
チョット小粋なポピュラーソングやゴスペル風を歌うと、メチャlクチャ上手い
小泉元首相がひいきにしてるのは気になるがね すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
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EPO クラシックカフェでロジェヴェンの追悼放送してないような
来日の機会も多かったんだから、
タコでもチャイコでもブルでも流してもほしい >>912
それは必要ない
やるならクラシックカフェ ロジェストベンスキー亡くなっていたのか
知らなかった
追悼特集するのなら、名演奏ライブラリじゃね? 今やってるオペラが、わざわざ海外に行く必要もないほど日本のオペラは世界最高
なんですか 日本は聞いてる方だと思うけど
沢山のクラシックホールがあるし
外国の一流と思われる桶が来ると、即満員
パンパシフィックもやってるし
いまやクラシックの中心は、日本じゃないかな ここだけでも度々繰り返してる日本人はすごいをまたやり出すのか >>914
昔のNHKのニュースでは、クラシック関係者の訃報がかなり報道されていたが
最近はクラシック関係者はすべてカットだな。
局内にもクラシック関係に詳しい人材が少なくなっているのだろうな。 日本人は凄いなんて言ってないよ
クラシックをよく聞くと言っただけ 歌舞伎は日本独特の伝統芸能
フランス人が上手にやったら、外人にしては上手いもんだな、程度にしか感じないだろう
N響がヨーロッパ公演した時、ドイツ人やフランス人は、どう感じたんだろう
イエローモンキーがやるにしては、美味いもんだな、程度なのかな?
ただし、パーブォが仕切っていたことを考慮に入れてもらいたいもんだがね 外国人に日本の伝統芸能など理解できるわけがない
それと同じで欧州の連中からしたらアジア人などにクラシック音楽など理解できない
同じことだ はいはい日本人と違って韓国人は西洋音楽を理解できて立派ですね〜
パーブォとかいう表記をしている人
日本語苦手だしねー わしは日本語は達者だぞ
人の批判ばかりしている手合いよりもな
西欧人は、日本人をそれほどなめていないと思うがね わたしは日本のオケは聴かないし
日本のオペラ歌手も聴かない
本場の人に演奏してもらいたいね どこのオケか、何人の声か、耳で聞き分けられるくらいになってから言えな 本場が糞だからアジア人があちこちにいるんだろ
ウィーンベルリンすら金目当てで媚びてきてんだぞ 西欧は全体的に活力が落ちてきている
西欧文明の凋落とともに、クラシックも凋落するのか
それを救うのが、ジャパニーズ クラシックの中心は日本だ、という御仁がいるかと思えば、日本人には西洋人のヒューマニズムや感情の吐露は表現できない、という御仁がいる。
こういうのは全く逆のように見えていずれも同じ穴のムジナである。
同じどん詰まりの穴の中にいて互いに反目しあう山椒魚と蛙と言うべきか。
演奏の新しい潮流を作っていくような真の才能の出現、それを生み出す楽壇のダイナミクス、宗教曲やオペラを含めた厚み、最高峰の楽団の凄み等、欧州はクラシック音楽の中心であり続けている。
しかしそこで活躍する日本人を含むアジア人の音楽家は、欧州の音楽家に伍して彼の地の音楽の厚みを支える一大勢力である。 東京で日夜繰り広げられるクラシック音楽の演奏の質は相当に高く、また消費量は世界で指折りであるかもしれない。
しかし世界の中心ではとてもあり得ない。 西洋人だってクラッシックは理解できないよ
ベートヴェンやバッハに直接あった人はもういないし
彼らだって頼りになるのは楽譜だけ
N響はN響サウンド追求すればいいんだよ
中国やベトナムのオケでベト5聞けばわかるが
なんとなく味の香りがする
それでいいのだ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。