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山下和仁2
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0001名無しの笛の踊り垢版2018/01/02(火) 19:10:08.32ID:RnD65a2d
山下 和仁1961年生れ。
幼い頃から父山下亨にギターを学ぶ。
16歳の時にラミレス(スペイン)、アレッサンドリア国際(イタリア)、パリ国際(フランス)の世界三主要ギター・コンクールを制覇。

前スレ
山下和仁
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/classical/1463885001/
0327名無しの笛の踊り垢版2018/02/27(火) 09:49:16.86ID:8rBQCKb0
現代ギター最新号で、11月の東京での演奏会が大絶賛されてるね!!
個人的には、特に、バッハのバイオリンソナタ2番のアレグロを誰も真似できない超ハイスピードで弾ききった後、 まずは呆気にとられて、そして大感動したのを今でも思いだすなぁ。

展覧会の絵とは言わないが、海外では今も時々曲目に加えられる新世界の第二楽章ラルゴを、日本でも演奏してくれないかな。
カプリチョスを聴けるのは、楽しみだけどね。
0329名無しの笛の踊り垢版2018/02/27(火) 17:12:06.05ID:nO/41ZmS
シェヘラザードが良かった
これ聴けるとは思わなかった
全曲期待したい
0330名無しの笛の踊り垢版2018/02/27(火) 18:56:36.32ID:hGLFYFJN
>>327
カプリチョス
トレモロしながら和音とか
どうやって弾いてるんでしょう
みたいな技術的な見どころも多いし
曲も楽しいし
楽しみですよね
0334名無しの笛の踊り垢版2018/03/08(木) 09:00:53.53ID:eOffu1B5
カプリチョス行けないよ・・・
DVDなりブルーレイ化してくんないかな
0335名無しの笛の踊り垢版2018/03/08(木) 12:31:39.53ID:pEkQ7UdI
DVD化されなかった山下の新世界とか、クラウドファンディングで資金集めて、発売出来ないものかね
0336名無しの笛の踊り垢版2018/03/08(木) 22:14:11.45ID:4ZXuTiuk
1988年のスペイン放送交響楽団とのアランフェスをDVD化してほしい
時間的に短すぎるんでコリエルとの四季とのカップリングで
0337名無しの笛の踊り垢版2018/03/08(木) 22:40:14.49ID:MWFOMVWt
今は、ラリーとの二重奏で四季の全曲がアップされてるね。
ちょっと前には、すぐに消されたが、比較的きれいな「火の鳥」がアップされたこともあった。
Youtubeを常にチェックしてると、貴重な映像に出会うこともあるね。
0338名無しの笛の踊り垢版2018/03/09(金) 00:35:20.27ID:mMIcjYZK
>>336
それらはLD出てたから、マシな方だよ
なぜ、火の鳥を収録しなかったのか…
0339名無しの笛の踊り垢版2018/03/09(金) 00:39:01.98ID:/+cmGn8/
そういやコリエルとのコンサートの時、火の鳥も演奏したんだっけ・・・
0341名無しの笛の踊り垢版2018/03/11(日) 16:29:56.55ID:Nnusc9PS
山下さんて弦高どのくらいにしているんだろう?
この動画で見る限りだが、6mmくらいありそうに見える。

https://www.youtube.com/watch?v=Ug66NUYQU9o
0342名無しの笛の踊り垢版2018/03/18(日) 07:03:33.57ID:ojITWPPn
こうゆう演奏ができる方、てのはウエイトトレーニングされてると思います、こっそりだろうけども。
特に手首から肘にかけてと、体幹とか。
0343名無しの笛の踊り垢版2018/03/18(日) 09:23:13.31ID:KF4VbiLl
>>342
体幹はどうか知らないが、ウエイトなんかやったら筋肉の動きが鈍くなって速弾きできなくなるだろ。
0344名無しの笛の踊り垢版2018/03/18(日) 22:22:46.46ID:ojITWPPn
ウエイト、て書き方が悪かったかもですが、
筋肉を速く動くようにするトレーニング、と言うか。
プロのミュージシャンでテクニカル派の方は結構やってる、と聞いたのですが。
山下氏てムキムキに見えますし。
0345名無しの笛の踊り垢版2018/03/18(日) 23:08:06.34ID:E6u3P8Ag
>>344
クラシックギタリストで筋肉を鍛えてる人の話は聞かないけど、いるのかな?
むしろ練習で硬くなった筋肉をほぐすために、脱力運動とかストレッチをする人は多いようだ。

あるギタリストは、早引きは筋肉の強さではなく、神経の速さとそれを阻害する心の問題だと言ってたように記憶している。
正しいのかどうかは知らないけど、山下は子供のころからものすごい速弾きだったとは聞く。
0346名無しの笛の踊り垢版2018/03/18(日) 23:15:42.30ID:FvLzNqVR
>>345
阻害する心の問題ってのわかる気がする
長いフレーズの早弾きしてるときとか、上手くいってる時ほど雑念というかほんのささいな恐怖心みたいのがいつの間にか生まれていて
それに気付いてしまうと、その時から長く持たずしてミスする
山下は確かに心が強い、ミスを全く恐れない
録音でも結構ミスしてるけど、それをそのまま残して世に出すのも凄まじくタフだと思う
0348名無しの笛の踊り垢版2018/03/22(木) 20:31:52.52ID:V0WGVFw7
恋の夜鳴きウグイスを演奏してください。
0351名無しの笛の踊り垢版2018/04/01(日) 06:58:51.59ID:3sMT+w6Z
山下
普通にアランフェスでマイク使ってるよね?
0352名無しの笛の踊り垢版2018/04/01(日) 20:43:48.98ID:qU+0OJES
>>351
いやノーマイク。
もう30年以上昔だけど、
3千人収容大ホールの最後部席で、
第2楽章の最後のハーモニックスもしっかり聞こえた。
山下の神テクに圧倒された隣りの席の人が
「 日本には凄いギタリストがいたもんだねえ 」 とつくづく感心してた。
0353名無しの笛の踊り垢版2018/04/01(日) 22:06:21.57ID:3sMT+w6Z
ユーチューブに上がっているのは普通にマイクが付いてる(録音用かも
知れないけど)し全盛時の展覧会の絵のライブも聴いたが音量自体は
そんなに大きいというイメージはないけどなあ
0354名無しの笛の踊り垢版2018/04/01(日) 22:06:52.35ID:3sMT+w6Z
まあ実感されたのならそうなんでしょう
単なる私の感想です
0355名無しの笛の踊り垢版2018/04/01(日) 22:34:32.49ID:hO4YeXAG
山下の場合、現代ギター誌上でもPAは使ったことないと公言してる
それにも関わらず隠れて使ってるなら、その時のそのマイクを設置して裏でボリュームコントロールしてるであろうエンジニアの方に大変失礼な話で
そんなこと公言されてエンジニア連中が黙っちゃないだろうとおもうんだよなぁ
というか、これまで何十年とプロ・アマ問わずその耳を騙してきた機材があるとすれば
その開発者は山下が使ってるという宣伝をしない手はないと思うんだよね
こういう機材の信頼性って結局、あの有名な誰々が使ってるとか褒めてくれたとかだから
0356名無しの笛の踊り垢版2018/04/02(月) 12:07:05.49ID:1Uht7oV3
考えてみればセゴビアもイエペスもフルコンサートでマイクなんか使ってないな

一定以上のレベルの音ならマイクなんてなくても聴こえるようになっている
ということだな

それを誰かの特別の芸・現象みたいに持ち上げるのがおかしいということだな
0357名無しの笛の踊り垢版2018/04/02(月) 13:50:38.79ID:IzwgoyI0
アランフェスをマイク増幅無しでやったギタリストって、ここ最近は聞いたことない。
山下でも他の人でも実演を聴いてみたい。
0358名無しの笛の踊り垢版2018/04/02(月) 14:32:32.35ID:E0BAtwOE
1・2年前にパブロ・ビレガスってギタリストがマイクなしでやって現ギ誌面を賑わせてたろ
現ギにやや辛口のコラムを連載してる渡邊和彦が絶賛してたのが印象的たった
0359名無しの笛の踊り垢版2018/04/02(月) 19:08:22.18ID:REyK1PYW
>>353
バルセロナ五輪記念の、スペイン放送交響とのだろ?
あの型のマイクは録音用だって一目で分からないとはw
0361名無しの笛の踊り垢版2018/04/02(月) 20:48:03.91ID:hSsOAeeq
ジョン・ウィリアムスは音が小さいから、アランフェスではマイクを使ってたね。
彼の場合はマイクなしの協奏曲は難しそうだ。
賛否は別として、PA使うギタリストは少ないんじゃないだろうか?
0362名無しの笛の踊り垢版2018/04/03(火) 00:01:21.93ID:rhFD8F1p
ジョンだろうが山下だろうが
ギターの音量が小さいのは変わらんよ

ただセゴビアやイエペスの時代や、山下や最近だとビレガスはピアニッシモまでハッキリ聴かせたというのだから生ギターでも客席には聴こえちゃあ聴こえるんだろうね

あとはそのギタリストの度胸の問題だろう
ちょっとでもコンプレックス持っててPA使った方が堂々と演奏できるというならそちらのがスマートだ

そういう考えをプロでも一般的にしたジョンの行動は賞賛されるべきだし
今は協奏曲ではPAを使用する方が多いと思うよ
0363名無しの笛の踊り垢版2018/04/03(火) 07:04:43.32ID:ihnhmbxQ
山下のアランフェス
YouTubeで久し振りに聴いたが録音の方がいいな
0364名無しの笛の踊り垢版2018/04/03(火) 11:20:16.62ID:0wrnjAkR
ていうか、アランフェスでPA使わないと話題になる位なんだから、生音で協奏曲やれるギタリストはゼロにちかいんじゃないか。
バイオリンとのデュオも何度か聴いたが、生音のギターは明らかに音が小さいのは否めないし…。
0365名無しの笛の踊り垢版2018/04/03(火) 11:45:39.80ID:ihnhmbxQ
あんななでるようなオナニー奏法でヴァイオリンに対抗できるわけないだろw
0367名無しの笛の踊り垢版2018/04/04(水) 10:40:15.23ID:7CPM/iXr
>>366
アホ?
発音原理が違うものをそのまま比べてどうする
って理解もできないだろうけどなw
0372名無しの笛の踊り垢版2018/04/04(水) 16:40:42.97ID:Z765ykzn
ゴヤのチケット、まだ取れるかな?
座席って現ギに聞けば教えてくれるかな
0373名無しの笛の踊り垢版2018/04/08(日) 22:08:34.06ID:5Yb+fmt0
俺はギタリストだけど子供の頃初めてヴァイオリンを目の前で弾かれた時のことは鮮やかに覚えてるわ
こんな小さい楽器からあの音はあり得ないだろって衝撃的だった
0377名無しの笛の踊り垢版2018/04/18(水) 09:26:46.86ID:gv7+P6ZO
俺も買おっと。
以前、マスタークラスで福田が酷評してたから、逆に興味がある。
0378名無しの笛の踊り垢版2018/04/18(水) 10:18:00.51ID:17kUnUZ/
>>373
フレットレスギターがデフォだったら
ほとんど誰も始めなかっただろうな
0379名無しの笛の踊り垢版2018/04/18(水) 12:47:41.93ID:yt5jSHtk
>>377
そっちの酷評の内容の方が興味あるなあ
確かにて癖だけで運指付けただけで特に一貫性とか
解釈の凄さとかないけど
実際に弾いている人でないと書けない部分も多くて参考にはなったけどなあ
まあその通りに弾いている部分はほとんどないけど
0380名無しの笛の踊り垢版2018/04/18(水) 18:47:00.57ID:X9Skthhn
>>377
福田の酷評詳しく

山下の編曲って経歴からしてもほぼ我流だろうしね
作曲者の意図やその背景を紐解いて、それをギターでやるとどうなるみたいな玄人受けする妙は期待しても仕方ない
実際に留学やなんかで本場行って生のローカリティや正当とされるもの、支持を集めている流派みたいなものを経験し学んできた人からしたら
いろんな切り口から文句付けれるだろうなとは思う
0381名無しの笛の踊り垢版2018/04/18(水) 19:42:36.00ID:ASVi2u7f
福田も酷評できるほどの演奏じゃないけどw
NHKで弾いたシャコンヌはブザマだった
0385名無しの笛の踊り垢版2018/04/19(木) 09:08:50.08ID:1P0LQxnI
>>382
よりにもよって、ギターとピアノとバイオリンでそれぞれシャコンヌ弾くって企画w
あの時の編曲も自分でやったらしいが、実演があれじゃあ聴衆は良いとは思わなかっただろう
他人を貶めてる余裕あるなら、もっと練習しろって思う
0386名無しの笛の踊り垢版2018/04/19(木) 10:48:53.73ID:Op115eM6
>>385
そんなんやったんか
ほんらいならトスカニーニのようにギターが一番いい
となるはずなんだが....腹心じゃ無理だなあ
ピアノのプゾーニ編なんかはまた全然別の曲の感じだし
0388名無しの笛の踊り垢版2018/04/26(木) 22:50:37.93ID:t/D3oASi
国際的なシーンで最も傑出したギタリストの一人である山下和仁は、サルデーニャでカリアリ音楽院のコンサートのために初めて訪れます。

この任命は、長崎で生まれた57年前の偉大な芸術家が「オール・バッハ・プログラム」と題するリサイタルを行う音楽院の講堂で、4月25日(水)午後8時半に予定されている。

それは、同じ日本人ミュージシャンが作ったギターのための、巨大なJoahnn Sebastian Bachのすばらしいメロディーを提案する夕べです。

1961年生まれ、山下和仁は父親の山下徹さんの指導の下、スペインのラミレス、アレクサンドリア、イタリアの重要な国際賞を獲得するためにすぐに到着し、8歳でギターの勉強を始めました。パリラジオフランスコンクール。
彼はバロックから現代までのレパートリーを提供する80以上のCDを持っています。最も権威のある英国の新聞の1つであるガーディアンは、それを「ギターの世界の伝説」と呼びました。

アーティストはサルデーニャではじめて着きますが、その島はすでにサルデーニャのギターを作るために重要なリンクを持っています。
それは有名なヴァイオリンのメーカー、CabrasのRinaldo Vaccaです。

チケット価格は10ユーロです。コンサバトリーの学生は無料で入場できます。

google翻訳です
0391名無しの笛の踊り垢版2018/04/27(金) 09:16:52.80ID:x5WO9HMg
>>390
山下も聴きたいが、2番目にあるカバレロが展覧会の絵を山下の前で弾いてもらいたいなぁ(^^)
山下以外で、人前でまともに展覧会の絵を披露してるのは、カバレロ位だよね(もう一人いるが、ハイポジ止めたり簡易に編曲してるよね?)。
ていうか、誰でもいいので、日本で展覧会の絵がプログラムにある演奏会をやって欲しい。
0392名無しの笛の踊り垢版2018/04/27(金) 10:28:20.53ID:4iNrb6Xl
>>391
そのフェスだと
カバレロは展覧会の絵つながり
パヴェルは青い花のとき賞賛の言葉を送ってたからパリコン制覇者同士の交流がもとからあるみたいだし
ドゥキッチはテデスコのゴヤの24を全曲録音してると
山下と絡みやすそうな人が多い

絵を公演したことあるのはカバレロとあと一人はマルコ・トプチィだね
トプチィも逸材で数々のコンクール制してる名うてのコンクールハンター
東京国際で日本の藤元や小暮と争ってるけど格が違ってて日本勢は彼にまるで歯が立たなかった
ただfacebookみてるとゲイっぽいのが玉に瑕
0393名無しの笛の踊り垢版2018/04/27(金) 10:29:50.10ID:4iNrb6Xl
日本だと松田弦さんが山下編のアロンソの結婚の間奏曲をアンコールピースとして愛奏してるらしいから
やってくれる期待が持てるのは彼くらいかな
0394名無しの笛の踊り垢版2018/04/27(金) 11:45:39.67ID:EkOSdYWI
>>389
え?
0396名無しの笛の踊り垢版2018/04/27(金) 21:42:07.92ID:L1+tNNZ7
1位 高見沢俊彦 1,106票
2位 松本孝弘  903票
3位 布袋寅泰  308票
4位 hide(故人)232票
5位 MIYAVI 192票
6位 米川英之  158票
7位 城島茂   119票
8位 押尾コータロー 116票
9位 Char 108票
10位 岩沢厚治  93票
11位 野村義男  83票
12位 大村孝佳  77票
13位 高崎晃   76票
14位 春畑道哉  74票
15位 HISASHI 73票
16位 高中正義  69票
17位 和嶋慎治  66票
18位 村治佳織  44票
0397名無しの笛の踊り垢版2018/04/28(土) 04:19:38.79ID:2EA+GshQ
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0398名無しの笛の踊り垢版2018/04/28(土) 10:51:46.09ID:7KPmSmQt
展覧会の絵は前になんかのコンクールで自由曲で弾いて話題になったような
0399名無しの笛の踊り垢版2018/04/29(日) 15:17:51.72ID:oB9tc7kZ
カバレロは例の小指のトレモロのところは人差し指や薬指で
交代交代弾いてるね
さすがに小指は無理だったか

しかし山下がアレが出来ることだけは理解不能だわ
0400名無しの笛の踊り垢版2018/04/29(日) 16:56:18.72ID:vbg7W+HM
小指に関しては
ヴィラ・ロボスは当たり前に使うものと思っててそれで作曲をしてたから
セゴビアは最初こいつはギター理解してないと思ったらしいね
ちなみに小指の使用の研究に関しては先鞭をつけたのはアグアドで
今の第一人者はリカルド・イズナオラという人らしく、第五の指の使用について研究した著書も残してるとか
山下の小指の使用の仕方は最も創造的だとイズナオラは評価している
0401名無しの笛の踊り垢版2018/04/29(日) 17:08:41.12ID:6AIryzov
アグアド教本はダウンロードしたけどスペイン語だから楽譜しか見てないが、小指使えるって書いてあるの?プラトがアルペジオで使ってるけどただ曲で指定してあるだけだからどう訓練したら可能かはわからんな
0402名無しの笛の踊り垢版2018/04/29(日) 17:10:56.75ID:6AIryzov
ピアノのように基本メカとして使うのは無理そうだけど、均等化訓練、和音の最高音としてたまに使うくらいかな
0403名無しの笛の踊り垢版2018/04/29(日) 17:19:00.87ID:vbg7W+HM
>>401
アグアドは小指の使用の可能性を提唱していくつか研究を書いたらしいけど、それを体系的に教本として残してないみたい

ただイズナオラも参加しているチャールズ・ポストルウォートの現代音楽のギターソロミュージック(右手5指のためのアンソロジー)にエチュードがある

https://www.youtube.com/watch?v=l5gzV-W7HV0&;app=desktop
0404名無しの笛の踊り垢版2018/04/29(日) 17:25:59.77ID:vbg7W+HM
>>402
イズナオラも同じこと言ってて
結局、自分自身も和音の構成やラスゲアードで散発的に使うくらいだし、その他は人口ハーモニクス、五音符の和音、五指によるアルペジオ、五指によるトレモロくらいしか使い道が思いつかないから、俺は専門家なんて呼べるもんじゃないと言ってるらしい
それだけに山下の小指の使用方法を評価しているみたい
0405名無しの笛の踊り垢版2018/04/30(月) 13:09:59.20ID:O9rq955Y
昔から右手の指にはpimaに加えてchと言って小指にもちゃんと指記号が付いてたからね。
0406名無しの笛の踊り垢版2018/05/08(火) 23:18:33.84ID:dVEEIzCM
改めて見ると右手の小指は弱すぎる
何か力を入れて弾こうとしても痛くなってビビってしまう
これに対して左手は普通にスラーなどで鍛えられているせいか他の指と
同じくらい安定していて弦を弾いても痛いということはない

最初から右手の小指も普通に訓練していたらどうなるのだろうか?
0407名無しの笛の踊り垢版2018/05/09(水) 19:07:59.71ID:Xa+jvccv
≪チケット残り僅かとなりました!ご購入はお早目に!≫

日時:2018年5月26日(土) 開場14:15 開演:15:00
場所:イタリア文化会館アニェッリホール
料金:¥7,000(全席指定)



↑まだ売り切れてないんだ
あんまり人気ないんだね 値段も安いのに
0408名無しの笛の踊り垢版2018/05/09(水) 19:46:52.58ID:Om30QES+
>>407
7,000円が安いと思える人もいるんだな。

曲もものすごくマニアックだし、よほどの山下ファンじゃなければいかないんじゃないかな。
0409名無しの笛の踊り垢版2018/05/09(水) 19:58:16.09ID:Xa+jvccv
キーシンとかは2万円位するし大スターだから1万円以上すると
思っただけ
0410名無しの笛の踊り垢版2018/05/09(水) 20:27:25.38ID:xN8Hd//R
発売日の次の日くらいにチケット注文したけどその時点でカスみたいな席しか残ってなかったけどね

日本人だから移動費も宿泊費もかからないし、ソロコンサートで7000円は高い方じゃないか?

逆にキーシンの2万は高過ぎ
アイドル的人気もあるイケメンのツィメルマンですら一番高い席で16000で安い席は5000とかそんなもんで
それでも海外オーケストラ読んだ時と同額かそれ以上なのに
0411名無しの笛の踊り垢版2018/05/10(木) 02:55:21.85ID:jp6C7BZU
ほとんど知名度もなく一応プロだけど自分で客集めて
意地で年一回だけコンサートやる
みたいな演奏家の小さいホールのコンサートだって4・5000円は平気で
取るからなあ
山下で7000円は安いだろ
0413名無しの笛の踊り垢版2018/05/10(木) 11:00:21.09ID:xpiSDRXq
俗物が公演の収支を勝手に妄想してみる。

ホールは370席、有料入場者を350人として245万円が総収入。
山下さんのギャラは100万円ぐらいかな?

高いような安いような・・・
0414名無しの笛の踊り垢版2018/05/10(木) 14:48:52.42ID:vbzruyhi
今最も売れる中間搾取がやばそうな日本人と言えば辻井伸行くんでも
S席9000A席7000B席5000
一番多いのがB席と考えたら全席7000のが悪い席は割高だね

ヴァイオリンのアメリカの巨匠ギル・シャハムはゲストに日本のピアニスト付きで演奏者二人でS5000、A3000

ギドン・クレーメルはチェリストとピアニストがついて演奏者三人でS10000、A8000

ソロで全席7000は全体的に高め
20000万は異常だよ
0415名無しの笛の踊り垢版2018/05/10(木) 20:17:40.43ID:SU4yZgMh
7000円なら、最前列は激安
でも、後ろなら高いかな
売れ残ってるのは後ろでしょ?
0416名無しの笛の踊り垢版2018/05/11(金) 11:47:09.16ID:S+pHexlA
>>415
370の席数だから、前後での差はあまりないだろう。

前方左右の端が一番条件が悪いんじゃないだろうか?
0417名無しの笛の踊り垢版2018/05/11(金) 20:22:00.98ID:kE3t81I4
とても充実していてルックスもよくタレント・女優の顔負けで演奏も
凄いカティア・ブニアの去年のコンサートのA席でも5000円
サントリーホール大ホール

それを考えると実は高いか
0418名無しの笛の踊り垢版2018/05/11(金) 20:34:02.03ID:sopenSx5
>>417
世界最高のギタリストと、普通の一流ピアニストでは比較にならないと思う。

その上、2000席の大ホールと370席の小ホールの違いもある。
0420名無しの笛の踊り垢版2018/05/11(金) 21:30:49.12ID:Dsz7LxJz
そう考えるとピアノが一番ビジネスになるな
子供にやらせるならピアノだわ
個人的にはピアノやヴァイオリンは眠くなるけどギターの演奏は飽きずに聴けて感動できるからそんな中でもプロとして活動してるギタリストの方々に感謝でしかないが
0422名無しの笛の踊り垢版2018/05/15(火) 01:24:45.84ID:yM7FBFl8
山下なら大音量で大ホールでも聴こえるし世界中からオファーがあるから
日本なら簡単に大ホールも埋まって入場料も大スター並みか
と思ったんですが
0423名無しの笛の踊り垢版2018/05/15(火) 04:56:50.98ID:4ejxOHNK
世界の山ちゃん
0424名無しの笛の踊り垢版2018/05/15(火) 11:21:57.49ID:Pu4+V8TF
>>422
山下は世界最高のスーパースター。
でも、日本では人気がない。

山下の音が汚いということはないが、日本人のイメージするクラシックギターの音色とは違う。
主要なレパートリーが編曲物であることも、不人気の原因だろう。

山下の編曲は素晴らしいと思うが、原曲を超えているかといえば、そこは疑問がある。
セゴビアのシャコンヌはそのままギターの曲だが、山下のシャコンヌはギターに編曲された曲だ。
0425名無しの笛の踊り垢版2018/05/15(火) 21:19:31.95ID:VW5iiKtF
>>424を手直しすると
山下はかつてはテレビ出演などの宣伝もあってスーパースターだった
日本で不人気というより主戦場としていないというのが妥当で、海外の方がこういった才能を発揮できる環境があって山下は特にイタリアが居心地が良いようだ
ただ現在ではチケットの売れ行きからして日本では忘れられた人という感じで最早スーパースターではないのは>>422の皮肉の通り

山下は若くして第一線で活躍していたため英才教育を受けてはいたものの海外留学の経験もなく仕事としての下積みはないに等しい、このため演奏技術だけでなく理論や編曲もほぼ自己流と言っても過言ではない
若い頃の演奏や編曲についてはこの点を踏まえて評価する必要があるだろう
今でこそブルーエンジェルスの一件で再評価されて美音と言われるようになったが
それまではやはり汚いというのが広く言われていた
ただ自己流が故にギターという常識を打ち破る偉業を数々打ち立てる事ができたとも言える
0426名無しの笛の踊り垢版2018/05/15(火) 21:27:20.21ID:5kz/nxtz
>>425
勝手に手直ししないでくれよw

僕の書いたことは>>424がすべて。
>>425さんは、他人の意見を勝手に使わずに、自分の意見として書けばいい。

役所といい、銀行といい、音楽業界といい、改竄は厳に慎もうw
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