山下和仁2
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山下 和仁1961年生れ。 幼い頃から父山下亨にギターを学ぶ。 16歳の時にラミレス(スペイン)、アレッサンドリア国際(イタリア)、パリ国際(フランス)の世界三主要ギター・コンクールを制覇。 前スレ 山下和仁 http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/classical/1463885001/ >>478 プロムナードは元々あのラヴェル編のファンファーレ的ニュアンスはギターでは困難 ストコフスキー版のようなヴァイオリンユニゾンの雰囲気なら何とか出せるかも ギターでは山下のように中低音弦で歌うようにするしかないと思うが いずれにしてもあまり効果的ではなさそう >>480 原曲をギターで弾けるようにアレンジするのが一番かな。 今回のカプリチョス、いつもながら凄まじかった…。 他に演奏できるプロは、いるのかな。 ところで、使ったギターがいつものラミレスでないようで気になった。 誰か、わかる人はいる!? ヘッドが、キュビリエのように飾りのない扇形で先端の色が薄くなってた。 Rinald Vaccaというイタリアはサルデーニャのギター製作家と懇意という噂が ヘッドの先端自体が薄いから色を薄く感じたのならその可能性が高い カプリチョスという楽曲は内容、技術ともに高水準で、なんであまりコンサートで演奏されないのかなと思ってたけど 今回の公演でそれがわかった あの曲は弾き手以上に聴き手に要求されるものが多過ぎる その場で一回通して聴いたのじゃあ聴き手の中で消化し切れない というかどう咀嚼して良いか考える間も無く曲が終わっていく 録音のように同じ演奏を何度も聴いてようやく掴めるもので 要は客に優しくないわ、あの曲 17曲目のけたたましくも美しい悪魔のようなトレモロは凄かった もしかして展覧会の絵よりゴヤ全曲演奏のが難しいのだろうか テデスコのギター5重奏曲 セゴビアのが圧倒的にいいが 最終楽章のスケールの盛り上がりはやはり山下テンポでないとだめだから かなりの難曲になるなあ >>484 この曲とギターデュオのための平均律ギター曲集 ポンセのソナタロマンティカ ヴィラ=ロボスの練習曲集 などは まだまだギターでその真価を発揮した演奏はないね 未来のギタリストに期待 ギターで真価を発揮してないというのはどういう? どうなったら真価が発揮されたと判断できるの? >>487 正解は〇×で与えられませんよ 各自で考えるしかない 私はそう思うというだけ 逃げ方下手すぎやろ ○×じゃないし各自に考えがあるから、あなたは今回真価という言葉を選んだのは何故なんなのか気になったから質問してるんだよ その各自のうちのあなたの考えはどうですか?と聞いてるだよ >>489 逃げとかやってる暇はないですよ。ご自身で分からない人に行っても仕方ないです。 俺様が聴いて納得できるのが真価で お前の馬鹿耳で納得するのが劣化 了解、ありがとう 音楽にとってこれほど残念な解答はないな >>492 回答以前に、>>486 みたいな書き込みが一番残念だよな。 根拠もなく、まるで無意味。 >>486 があげた曲を、みんなが好きなように書き換えて読めばいいんだろうなw >>494 新件にこの曲に向かい合っている人には届くメッセージ というものなんだよ >>476 学生時代含めて合計4名の先生(ギター教室)に習ったけど全員、山下の名を出しただけで脊髄反応の様に悪口言ってた。恩義はあるが小物だと思った。 >>495 まあこのスレくらいは他人や楽曲やギターやら全部見下して好きに憂さ晴らしをするが良いよ 暇がないはずの時間を無駄に浪費するが良いさ >>497 羨望と嫉妬は裏返し ギター教室で細々と食いつないでる人からしたら山下は恨めしくて仕方ないだろうね 福田進一も録音枚数が追いついて来てようやく山下に対して肯定的なこと言うようになったしね 衣食足りて礼節を知るということだろう >>497 福進は山下が絵や火の鳥をやったせいで仕事先でハルサイやってくれとか平気で要求されるようになって困ったって言ってたね。その先生たちも山下のせいで仕事がやりづらくなった経験があるのかもね。 >>498 はあ 見下して無視しているんですね わかりますw >>495 ずいぶん凄い思い込みだねえ・・・ 「この曲」を「ゴミ」とか「ダニ」とかに変えてもいいかも知れないねw >>501 はいはい 見下されて結構です。私はゴミでダニですw 互いに生かす ギターとバッハ 山下和仁 ギター音楽においても、やはりバッハは重要なレパートリーです。その偉大さにひかれ、 多くのギタリストや作曲家がリュートはもちろん、ヴァイオリンやチェロのための作品を 今日まで次々と編曲してきました。 私が初めて練習したのは、A.セゴビア先生の編曲による「シャコンヌ」でした。 この曲は十二歳の時に参加した日本ギターコンクールの自由曲にした他、N.イエペス 先生にも二回レッスンを受講しました。録音したのは十九歳の時で、『展覧会の絵』の 一つ前のレコードです。思い切って、A面を無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第二番全曲、 B面をチェロ組曲第六番全曲にしました。 さて、私は今、ある素晴らしいきっかけにより、楽譜出版を想定してバッハの作品を いくつか編曲中です。現在、ほとんど全てのリュートのための作品の他、チェロ組曲 三、五、六番、ヴァイオリン・パルティータ一、二、三番の全曲などを暗譜しておりますが、 それらはいずれもいろんな方々の編曲譜やオリジナル同然の楽譜を使ってきました。 気付いてみると、作曲家別のレパートリーとしても多い方で、やはり私は知らず知らずの うちにバッハの魅力にひきつけられているのだと思います。 私は以前よりギターという素晴らしい楽器の可能性を痛感していて、今よりもっと内面的で スケールの大きい表現ができるのではないかと考え、いろんな作品を演奏してきました。 「展覧会の絵/ムソルグスキー」「火の鳥/ストラビンスキー」といった作品も必要に迫られて 編曲したりしました。困難な問題にぶつかり一曲編曲するのに二年かかったり発表を 見送ったりもしていますが、バッハについては、編曲のむずかしさが全く別の次元だと感じています。 つまりバッハの音楽の場合、ひとつひとつの音符の価値が極めて高く、オリジナル楽譜の音の動きが 特に印象深いため、どうしても音符の変更に非常に慎重になりがちだからです。 十分に追求し、根本的に勉強して、バッハをギターによってさらに生かし、同時にギターも バッハによって一段と生かされるよう、今後も頑張りたいと思います。 (ギタリスト) 1985年 >>503 求道者ですなぁ。この辺りが音数の多いオーケストラものあまり弾かなくなった理由なのかな。 でも火の鳥、新世界、展覧会のBlu-ray Disc発売して下さい。お願いしますm(_ _)m。 懐かしいね これバッハの小説かなんかに山下が寄稿した奴じゃん youtubeでバッハの動画ありますね、フーガの動画が見れて嬉しいです。 死期のビデオ見てコリエルバカにしていた。後にディメオラのオベーション+シンセの演奏聴いて凄い!と思ったらコリエルの弟子だと。 でもニコ生で四季みたらやっぱりコリエルさん下手だな。いい人そうだけど。 スーパーギタートリオの演奏聴くと、どうしてもコリエルは早弾きテクニックでは ディメオラ/パコ/マクラフリンよりも一段落ちる印象 >>509 ディメオラはある意味師匠を超えたのかな。因みにディメオラはエレアコ作品のみ好き。 エレクトリックだと日本では無名なフェトドール・ドスモフが好き。 山下さんが新世界の後のアンコールで音数の少ないコンポステラの歌を弾いてくれた時は最高に癒された。 社会人一年目の厚木のコンサートで新世界第四楽章2/3辺りで弦が切れたが弾ききった姿には感動したなぁ。むしろ会場の皆さんも山下さんの気迫と誠実さに打たれていた様な気がした。いやぁ凄いものを同時代に見れて幸せでした。 今時の若者は昔のプログレより上手いね。 https://youtu.be/mv2OCalJAME ある音楽プロデューサーの軌跡 #36 『山下和仁+ラリー・コリエル /ギター・オデッセイ: 四季』 http://jazztokyo.org/column/inaoka/post-13903/ 山下氏、インスタ始めました。 https://www.instagram.com/kazuhito.yamashita/ なお今現在、ご自身のディスコグラフィーを淡々とUPしています。 >>513 自分で録画したり録音したりしたのをどこかにアップして欲しい >>513 へーw 開始当初のアップに動画あんじゃん 演奏会最中に真横にカメラ置いて、 ギターやり始めの初心者がタッチを確認するために撮影したかのような、 奇妙な動画だけどw おお 初めての映像だな 早速ろく...いやなんでもない 右手の安定ぶりが半端でない 展覧会の絵の時よりさらに進化しているな 惜しむらくはやはり多弦トレモロ?の多用はクラシックギターの魅力からはちと疑問ということかな 以前もYoutubeにアップされたことがありましたが、すぐに削除された貴重な動画ですね!! どうもありがとう。 この火の鳥も、山下しか弾けないの!? プロはもっとがんばってほしい!! インスタのやつ ジャイアンみたいな奴に肩組まれて目が死んでる山下の写真で笑った >>516 おお神よ!人の望みの喜びよ!有難うございます。宝にします。 演奏もすごいが音が残響と生々しさが上手く混じっていい感じで録れてるな よほど運がよかったのか 多弦トレモロは他のギタリストはともかくこれぐらい弾いてくれたら凄いとしか言えないな 残響の恩恵が大な気がする この多弦トレモロをドライで聴かされたらちょっとしんどそう >>522 普通にホールの残響じゃないかと思うけど、加工してある音なの? 動画の演奏会、懐かしい。変な雅楽のほうが印象に残っています。 当時、正面の中間席辺りで聞いたけど残響は無かったと思う。この動画とは違って、良くも悪くも、いいところも悪い所ももっとはっきり聞こえた印象。 >>525 そうなのか。 たしかに、ギターにとって残響の多いホールと少ないホールがあるね。 この音は2つのソースをミックスした上で、リミッターとコンプを強くかけている。 音圧が高く小さな音も聞こえるが、細部の明瞭度は優れていない。 無加工のネイキッド版もあるが、こっちを持ってる人は少ないんじゃないかな。 >>527 なぜ利害関係のない他人がそんな細工をするんだろう? 録音(録画)を売るつもりならわかるんだが。 ちなみに神戸女学院小ホールの残響時間は、満員時で1.5秒。 紀尾井ホールで1.8秒、サントリーホールで2.1秒だから、 残響音の長さだけに限れば、エコー感は少ないといえる。 例の動画には、一切エコーの追加は行われていないが、 器楽曲を聞くには十分で、とても良いホールだと思う。 >>527 >2つのソースをミックスした上で、リミッターとコンプを強くかけている >>529 >例の動画には、一切エコーの追加は行われていない どっちが正解? それとも、別の音源の話なの? この前のテデスコも多弦トレモロのとこの音量半端なかったけどな 昨年までとは違って東京とかから日帰り出来ない夜の時間設定だから、地元民主体にはなるね。 シャコンヌは聴きたいが、一泊してまでは行く気にはなれない。 家族への説明も面倒だし…。 イスラエルは、侵略と虐殺を繰り返す現代のならず者国家 山下和仁の素晴らしい芸術作品を人類の共有財産とするべく、拙い私のコレクションをこの度図書館に寄贈しました。 https://i.imgur.com/mYNHEFG.jpg 尚、寄贈先は大阪市立中央図書館です。 >>535 よく見たらセルシェルとかもあるな The long and winding road 練習したわ 山下さんも楽譜だしてくれないかな 図書館も、故人の書籍とか大量に持ち込まれたら困るしな 古本屋も減って、稀少な書籍も廃棄されまくるんだろうな たまたま流れで聴いたテデスコのゴヤ 山下よりドゥキチよりいいけど演奏者が書いてない。 https://www.youtube.com/watch?v=KzEQKBfr34U とか言ってどっちかの演奏だったらどうしようw >>540 Guitar: Andrea De Vitis って書いてあるが 山下とかドゥキッチは全曲演奏が評価されてるだけだからね といっても全曲演奏は各曲の曲想を差別化しなければならないからそれはそれで評価されるだけはあるのだけれど 一曲だけなら日本で初めて24ゴヤを演奏したと言われる松田晃演さんのも良い すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法 少しでも多くの方の役に立ちたいです 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 0LN Andrea De Vitis plays No hubo remedio by Castelnuovo Tedesco on a 2016 Armin Hanika 1a Doubletop https://www.youtube.com/watch?v=VxA_PQGMV5E >>544 この楽器固有なのか、ダブルトップのせいなのか、自分の再生環境のせいなのか、ボコボコした音にしか聴こえない。 こういう音が好きな人もいるのかな? これダブルトップなん? 低音は丁寧に出していて好感持てたけどな こまい動きになると軽い音になっちゃってるけど 高音は..録音の成果と思ったけどこういう音なのか そんなにボケ呆けには聞こえないが ちょっとパフォーマンスが過剰かな >>546 a 2016 Armin Hanika 1a Doubletop 二十日も書き込みなくても落ちないんだ 保守なんか要るのか? 板にもよるし、滅多に落ちない板なのに突然死することもある 5月27日のゴヤ全曲演奏の音源持ってる人はさすがにおらんかな パスは 上げてる人が書き込まない事を斟酌すると 大っぴらには書き込めないが 動画上げてくれてる人は大体同じ人で その人が書き込んだパスが過去スレにある うまく検索ワード工夫してググるとすぐ見つけられるよ 過去スレにあるパスは3種類くらいしかないからそんなに大変な作業ではない 山下のあのやたらギターを動かす奏法 最近ただの腰痛対策なんじゃないかと思い始めてる 弾いてる時腰が痛くて無意識にギター体から離したら腰が楽になる 山下のあのやたらギターを動かす奏法 最近ただのイボ痔対策なんじゃないかと思い始めてる 弾いてる時イボ痔が痛くて無意識にギター体から離したらケツの穴が楽になる 山下のあのやたらギターを動かす奏法 最近ただの脱腸対策なんじゃないかと思い始めてる 弾いてる時脱腸が痛くて無意識にギター体から離したら脱腸が楽になる 山下のあのやたらギターを動かす奏法 最近ただの毛じらみ対策なんじゃないかと思い始めてる 弾いてる股間腸痒くてて無意識にギター体から離したら股間が楽になる 腰痛ってw 山下が演奏中にやたら動くようになったのって最近だと思ってんのか? 事実は真逆で、若い頃の方がやたら激しかった。 東京コンクールの時やレコードデビュー前の銀座ヤマハコンサートとか、 つべで観るトロントよか遥かに激しく動いてて唖然としたもんだった。 ギターもひっくり返すように動かしまくってた。 しかも当時は呼吸法でffになると口を最大限大きく 「 カーッ 」 と開いて呼吸したり。 一番煎じからしてバカを晒してるってことか ワロタw 数年前に生演奏聴いた時は、音質を変えるために動かしてる印象だった 残念ながら、普通のステレオでは再現出来ないだろう。7.1chサラウンドとかでないと 若い頃のは、単にその方が弾きやすいからやってるんだと思ってた ピアノが続く楽章では、チェロみたいにずっと縦にして弾いていた。 ギター全体を響かせて、小さな音なのにホールは余韻で満たされてた。 大きくて早いだけでなくて、ピアノでスローな部分も秀でてると思う。 そういえばどこでも話題にすらなってないけど 前のテデスコのゴヤのコンサート、アンコールが無かったことと開始が遅れたことってなんか関係があったりしたのだろうか 演奏自体を咀嚼できなくて、みんなそこはあんまり気にして無らなかったのか話題にすら上がらなかったが 今思うと山下あんまり機嫌良さそうじゃ無かったんだよなぁ 行ってないから知らないけど、ゴヤの全曲聴かされたら、よくて爆睡、普通は途中退室だろう。 チェロ組曲全曲演奏のときと同じ感じじゃないかな。アンコールで何弾いても蛇足になりそう ガセというか 演奏自体は全体の構成、個々の技術・表現力 どれを取っても超人的で凄かったよ でも超人的過ぎて凡人の我々の脳の処理が追いつかないうちに次へ行ってしまう 譜面も買ってある程度予習もして行ったが 譜面見ながらでも聴いても追いつけたかどうか ただ開演が遅れたの客のアンコール欲しがってる拍手に対するぜってぇーアンコールやんねーというあの目付き なんか関係者と揉めたりしたのかなとも思ったり >>572 感動してるところにケチを付けるのもなんなんだが・・・ 「脳の処理が追いつかない」のに凄いと感じちゃうんじゃ、盲目的な信者みたいだよ? >>571 俺もそう思った ちぐはぐになるよ 福岡では期待している ricardo moyano 21:03 perfecta solucion, "si" en vez del imposible "sol" que escribio rodrigo, que no tenia ni idea de lo que se puede hacer y no se puede hacer en una guitarra. envidiado por muchos colegas que ni le lustran los zapatos, tecnica y emotivamente, kazuhito es mucho mas que un grandísimo guitarrista, es una leyenda viviente. bravisimo. 海外版itunesストアから(US版だっけ?)展覧会と新世界の コンサート音源が出て以来ちょこちょこ覗いてるけど 新しいの発売されないね。。 火の鳥のライブが欲しいぃぃ youtubeの山下のアランフェスでおそらく山下は技術ばかりで感情的ではないという批判に対してこんなコメントがあった 演奏21:03のところ ロドリーゴがギターで何が可能で何が不可能かわからないまま書いた不可能なソの音の代わりにシを用いている。完璧な答えだ。 それ故、山下は技術的にも感情的にも多くの同僚が羨やむ、偉大と言うのでは足りない生きた伝説だ 山下様のラミレスの弦長をご存じの方はいらっしゃいますか? ネックが長いほうが音は派手でしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる