★クラシック初心者質問スレッド PART66★
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「http://○○○.5ch.net/…」の「○○○」の部分がサーバー名ですので
このスレのURLの該当箇所と一致しているかどうか確認してみて下さい。 >>243
複数楽章の交響詩などに該当がいっぱいありそうですね。 なんか日本人は「交響曲」って言葉を必要以上に神聖視してるような気がするな。
欧米の分類だと、交響曲だろうが協奏曲だろうが、とにかくオケ使った曲は
"Orchestral music"で一括りにされてる。 急緩急の3楽章にメヌエット楽章を加えて4楽章を定着させたのは、
マンハイム楽派の祖ヨハン・シュターミッツ (1717-1757) の功績
オーケストラのための6つの三重奏曲集
http://www.youtube.com/watch?v=mWbp92iLQgc 過去の議論を蒸し返すようだがここでは弦楽オーケストラという言葉は使われてない シモン・ル・デュク (1740-1777)
オーケストラのための三重奏曲 Op. 2 No. 3 〜アンダンテ・ポコ・アダージョ、フィナーレ
http://www.youtube.com/watch?v=pkNkONHX38c
ヨハン・シュターミッツ以来この手の作品は結構流行ったと思われる シモン・ル・デュクについては、記録がほとんどなくて
レオポルト・モーツァルトが嫌ってたという記録しか残ってないらしいね
レオポルト・モーツァルトが嫌ってたということは、
ヴォルフガング・モーツァルトが好んでいたという可能性大 ヨーゼフ・マルティン・クラウス (1756-1792)
交響曲 ハ長調 「ヴァイオリン・オブリガート」 VB 138
http://www.youtube.com/watch?v=RCYYyTILdrY
これなんかほぼヴァイオリン協奏曲と言っていいんじゃないかと 古典派のマイナー作曲家の曲ほどつまらんもんはないな そうじゃなくて、作曲家がこんなのも交響曲だよと主張するのは古臭いアイデアだってこと 楽章と楽章の間をおかず続けて演奏するように指定してある場合、ひとつの楽章としても問題ないわけだよね。あえて別楽章とするのは表現したかった内容が違うからだよね? >>254
連作歌曲集とかだとアルバムで曲間を短くしてアタッカで次に入ったり、間を取ったり調整するのは自然に行われているけれど、
ポップスとかでそういう発想はあるんですかね。
交響曲などでも実際は4楽章だけど全部繋げて演奏させる曲もあるけれど、
例えば急-緩-急のように「形式」が感じられるなら、一つの楽章とせずに目安としてここからは次の楽章としといた方が
作曲家本人にとっても演奏家や聞き手みんなにとって分かりやすくはある。
「楽章と楽章の間をおかず続けて演奏するように指定してある場合」というのは、
最初からそのつもりが無くて、それぞれの楽章を書いた後で、ここは間を置かずに繋げた方が良いと思って指示している場合もある。 >>254
それもあるだろうけど、たとえばメンデルスゾーンは、楽章が終わるたびに起こる拍手を嫌って、
全楽章が連続して演奏されるヴァイオリン協奏曲やピアノ協奏曲を書いたとされる 楽章間に拍手する習慣は、20世紀になっても残っていたとのこと >>255
ポップスでも曲間繋がってる曲は普通にあるけど
最近はネット配信が中心になってアルバムの概念自体が希薄になってきたから
曲間繋がってることも減ったかもしれない >>258
ああ、最初からネット配信だと「ばら売り」思考で曲間を気にするとかいうことはあまり考えなくなるのか。なるほど。 古典派の曲をモダン楽器で聞くやつの気がしれん
ピリオド楽器のほうがいいぞ
モダンはビブラートかけすぎ、キモい
何でフルートが金属製なんだよ、あれ木管楽器だろ 古楽器でもなんでもいいがピアノ以外の鍵盤楽器はほんとクソ
オルガンはうるさすぎるしチェンバロは散漫すぎる >>260
アルプホルンやツィンクは金属製じゃないのに金管楽器
ツィンクは別名コルネットで、ルネサンス期にサックバット(トロンボーン)との組合せでよく使われた ルネサンス期のコルネットはパッと見は木管楽器だが音色は明らかに金管楽器(マウスピース使用)
http://www.youtube.com/watch?v=1EUzLxDYBvA >>265
たしかに
ピアノの完成度は飛び抜けている
オルガンは残響を減らす、押した後すぐ音量を減衰させる仕組みがあればいいのか
チェンバロはマイクで音量を増やす
音色はピアノよりビブラフォンが好き ピアノの進歩に当たっては、ベートーヴェンの「オルガンのように残響を」という意見を取り入れて今のようになったという
モーツァルトは特段そのような意見は言わず当時の最新のピアノを気に入っていたという ベートーヴェンが要求したピアノの残響は、別の意味でロマン派の先駆けになった
ジョン・フィールド : ノクターン集
http://www.youtube.com/watch?v=Lnp2cGMcmig
ジョン・フィールドのノクターン集はロマン派ピアノ音楽の先駆けとなった
ショパンもジョン・フィールドの大ファンでこれを真似ている それまでの作曲家より複雑なハーモニーを使った作曲家というと
ラベルとかストラビンスキーを考えるんですが、ベートーベンも
新しかったんですか?
ベトの4番シンフォの新聞批評に新しい和声や転調がよく表現されている
という誉め言葉があったので、ヘーッと思いました。 ベートーヴェンは同時代の人からすればだいぶエキセントリック。
ベートーヴェン・スレで聞けば詳しい話をしてもらえるかと。 ワーグナーはトリスタン和音なんてのもあるけど
和声自体はそんなに変わっていない。
むしろ晩年に無調に走ったリストの方が革新的。 >>271 正教会ではオルガンを使わないことがロシアなど正教会圏の音楽に影響を与えていると聞きましたが具体的にどういうことでしょうか?伴奏なしの声楽が多いとか? 宗教音楽ではオルガンとトロンボーンが必須という印象 トロンボーンの歴史は古いが18世紀においては「神の楽器」として交響曲などの世俗音楽では採用が控えられる傾向があった 大変お恥ずかしい質問ですが、バイオリンにおいての三重音とは3つの音を同時に弾くということですか? >>279
一応、それで合ってます
ただし、現代のバイオリンでは3つの音を同時に弾くことは基本できないので、二重音×2に分けて弾くことが多いです
例えばドミソの三重音があったとすると(※飽くまで例えです)、最初にドとミの二重音を弾いてからミとソの二重音を弾きます
分散和音のような感じでしょうか >>280
有難うございます。
3つの音を同時に弾くことは基本できない、とは、弾ける和音もなかにはあるということですか?それとも、ソリストをつとめるような方だと可能ということでしょうか?
もしお時間あれば、また教えてください。
三重音のときに、そのように弾いているとは知りませんでした!
有難うございました。 >>281
弓で弾くのではなく、ギターのように弦を指で弾く奏法がありまして、それなら3つの音を同時に出すことも可能なはずです
(すみません、私はチェロなので具体例は存じませんが)
また、現代の楽器ではなく、古楽器なら三重音を出すことも可能なようです >>281
弾ける和音があるとかじゃなくて
弓での通常の奏法では物理的に2つの音までしか同時発音出来ないってこと
(弦の配置が丸まってて横並びに平行に配置されてないから)
基本的にってのは特殊な弓を使ったり無茶な弾き方をすれば一応可能にはなるが通常の奏法では無理ということ
無茶な例
https://www.youtube.com/watch?v=fSqiYSDFd7g >>282
>>283
有難うございました。昨日バイオリンのコンサートに連れていってもらい、いろいろと興味を持ちました。また宜しくお願いいたします。 チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲が気に入ってしまったのですが、現在過去を問わずこれだけは聞いておけというソリストをお教え下さい ハイフェッツ、オイストラフ、グリュミオー、ミルシテイン おそらくクラシックだと思うのですが
北大阪のマタキグループという廃品回収業者が使っている曲の
曲名をご存知の方いらっしゃいませんか? ベトの和声についての質問にご意見ありがとうございました。
ベトのスレの人たちは精神的に感動している人が多いのでここで
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VXQ >>292
>>1
以下に当てはまる場合は、それぞれの専用質問スレを利用して下さい。
◆おすすめの曲に関する質問
物凄い勢いで誰かがお薦めの曲を答えるスレ 24
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1426252068/ いや、>>293で有名な曲教えてくださいと言えばお薦めを教えてくれるので何の問題も無いよ。 初心者質問スレなので、ちょっと質問してみます。
私の周囲にクラシック好きの同僚がいるのですが、その人によると
「とにかく、いっぱい聴け。初心者にはカラヤン/ベルリン」なんだそうです。
いっぱい聴けというのは分かりますが、カラヤン/ベルリンについて
@ 初心者には分かりやすい指標ですが、実のところどうなんでしょうか?
A カラヤン/ベルリン以外のお薦めはありますか?
よろしくお願いします。 >>296
@について
1960?80年代までの30年以上にわたり帝王として
君臨して人気No.1だったからね
レコードショップもカラヤンのポスター、新譜を前面に
押し出して事実上カラヤンショップみたいなもんだった
から、とりあえずカラヤン聴いとけというの当時の一般的
風潮だったからね
カラヤン特有の癖(カラヤン節)が鼻につくところもあるけど
メロディーライン優先で分かりやすく丁寧だし、演奏水準も
当時世界一を誇り一世を風靡したものだから初心者には無難
な選択といえるね
Aについて
もちろんあるけれども、個別の曲目によるので一律にこれとは
言えないな
当時、カラヤンと人気を二分して両横綱みたいな扱いだったのが
バーンスタインで、録音数もカラヤンに負けず劣らず沢山あるよ >>296
@初心者には分かりやすくていいと思います
A個人的にはデュトワ×モントリオールが好きです。展覧会の絵とか
是非クラシック楽しんでください >>296
とくにバッハやその周辺の時代の音楽の場合は分厚い演奏が作曲当時とかけ離れており
もはや現代の主流ではないが、古き良き時代を感じさせる名演
管弦楽組曲第2番
http://www.youtube.com/watch?v=H7Q3Y3P65HI
管弦楽組曲第3番
http://www.youtube.com/watch?v=VyvuOPQyi-E 何でほんとか嘘か分からん当時の演奏とやらにこだわるかな。
当時の演奏にこだわるなら、バッハなんか下手さかげんに癇癪起こしてたくらいだから
へたくそな演奏で聞かないと嘘だぞ。 >>297さん
バーンスタインは私でも知っている名前なので、ぜひ聴いてみたいと思います。
>>298さん
デュトワは知りませんでしたが、お薦め頂いたので探してみます。
>>299さん
バッハは「G線上のアリア」と「無伴奏・・・(チェロ)」程度しか知らなかったのですが、こういうのもあるんですね。これからゆっくり聴いてみます。 >>299さん
管弦楽組曲第3番に「G線上のアリア」があって、ビックリ。 余談だけど現代のバッハ管弦楽組曲第3番の代表的な演奏例
ムジカ・アンティクヮ・ケルン
http://www.youtube.com/watch?v=EmHTJv5pjYo
モダンな重厚さを拒否した極端な例かな >>296
質問の内容からはちょっと外れるけど、手あたり次第に聞く以外に
好きな楽器や曲の系統があるなら、そこから攻めていくのも楽しいですよ
例えば、軽やかで華やかな曲だとか、重々しく物悲しい感じの曲だとか、
ヴァイオリンの音色が好きだとか、ピアノが入っている曲が好きだとか。
何曲か聴いて好みの系統が分かってきたら、そういう突き詰め方も
アリなので、その時は専用スレでオススメを聞くといいと思います
物凄い勢いで誰かがお薦めの曲を答えるスレ 24
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1426252068/
こういうスレもあるので、好きな曲が見つかったらコチラも
物凄い勢いで誰かがお薦めの演奏者を答えるスレ 54
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1455635277/
カラヤンは交響曲に関しては、たくさん録音を残しているし
売れるのでいつまでも廃盤にならないしで
そういう意味でも「初心者にオススメ」と言われるのでしょう
いっぱい聞いて、楽しんでくださいね >>304さん
アドバイスありがとうございます。
そのうちご案内いただいたスレも活用したいと思います。
>>297さん
>>298さん
>>299(303)さん
お礼を言うのを忘れていました。
ありがとうございました。 皆さん、ポータブルプレーヤーは何を使用してますか?おすすめがあったら教えてください。
KENWOODを使ってましたが、流石に古くて壊れてしまいました。
柔らかいより尖った音が好みです。 オケのコンサートに聴きに何度か行ってるのですが、毎回睡魔との戦いになってしまいます。
休憩前までの前半戦(コンチェルトとか)までは、楽しめている(起きている)のですが、後半の大曲では集中していてもヤバい。
皆さんはどうですか?事前に何度かCD聞いて予習してから行くんだけどなぁ。あと、演奏中はどこを見ていますか?指揮者ですか? ソナタ形式を遵守した上で情熱的な曲が聴きたいです!
・コリオラン
・ブラームス3番4楽章
のような曲を教えてください、コデッタが印象的なのが好みです(モーツァルトによくあるかんじで)
よろしくお願いいたします すみません、質問です。
調性の円で表している5度圏・5度円あるじゃないですか。
一般にどちらで多く呼ばれていますか? 質問です。
精神性って結局何なのですか?
第九の第1楽章は精神性が凄く高いと何となく思うのですが、
この感覚って合ってます? >>325
そんなのアンケートにしかならないので別スレでどうぞ。 >>325
精神性は属する集団の考えや志向を反映、合致したもの
日本の町や村の神社集団、中央アジアの氏族集団、アフリカの部族集団、東南アジアの少数民族
おかれた場所と時代によりいろいろ
遠野物語 >>325
楽譜では「精神性fff」「精神性ppp」みたいに指定する 室内楽に疎いんだけど、このCD
ハイドンとドボルザークが明らかにモノラルに聴こえる。
録音年と矛盾してね?
https://i.imgur.com/3JT3OpS.jpg コンサートに持っていく差し入れにつけるメッセージカードの質問です
今度クラシックコンサートに行くことになりました
大きなホールでオーケストラでやるような、規模の大きめのものです
出演者の方に差し入れ(某有名洋菓子店のクッキー)を送りたいのですが
メッセージカードの自分の名前について悩んでいます
差し入れの相手が知り合いとかなら送り主(自分)が分かるように
「○○さんへ △△より」とはっきり書くのですが
今回は相手は有名な演奏家でこちらはただの一ファンなので
自分の名前を書いても分からないし、書いてもしょうがないかな?と思うのですが
かといって名無しだったり「一ファンより」とかだと
怪しいというか、特に差し入れが食べ物なので(お店の未開封品ですが)
誰からか分からないようなのも嫌かなーと…
自分が差し入れを送るときのメッセージカードはこうしたとか、
自分が出演者で差し入れをもらうならこういう風がいいという
アドバイスをいただきたいです 無名だが出演することもある側の感覚としては
食べ物とか大きくて嵩張るものははっきり言うとありがた迷惑
食べ物は楽屋で配布するための正式に手配された差し入れとかならいいんだけど
箱とかで貰うと荷物になるし全く知らない人からだと怖いでしょ(有名人なら特に)
公演後に物を貰うのは実はあんまり嬉しくない
疲れている状態で楽器持って帰宅するのに邪魔だから
貰うものは花が多いけど一束以上は持って帰りにくいので
そのまま人にあげたりしてしまうこともあるし
地方でホテル滞在とかの場合持って帰れないので捨ててしまうこともある
ただものすごくメジャーな人だと別に誰かが運んだりしてくれる場合もあるだろうけど
個人差はあるだろうけど他の人も多くはこの辺が正直なところなんじゃないかな
お客様は神様みたいな精神の人なら嫌な顔はしないだろうけど
でも物なんか贈るより今はSNS時代だから感想をネットで直接伝えた方がスマートだと思うよ >>334
アドバイスありがとうございます
出演者側の本音を聞けて良かったです
差し入れについてはやめて、コンサート後に感想を伝えたいと思います 気の利かないヤツだな
もっと軽くて嵩張らないものがあるだろ >>336
札束のことかと思ってしまった俺は心が汚れてる ドヴォルザークの交響曲第9番を随分前に
聞いて感動してしまいました。
音楽には無縁であるので曲名がわかるまでしばらく時間がかかり、その曲がどなたが指揮されたかはもう忘れてしまいました。
しかしながらなにがよいかはわかりませんが、素晴らしい音楽と感じました。
仄聞したところ指揮者によって音楽は性格を変えるとのこと、皆様は初心者が聞き始めるのはどなたが適切と思われますか? 初心者はそんなこと考えず曲を聴けばいい
誰が演奏者とか考えなくていいというか考えない方がいい >>339
どうしてもお薦めの指揮者を質問したければスレ違い。 >>339
カラヤンを聴いておけば大概間違うことがない >>340
承りました。読書の如く乱読も試みます。
>>341
お返事ありがとうございます、いずれそのスレで
>>342
>>343
カラヤンと云う方のをまずポチります。お返事ありがとうございました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています