X



【最高】今日聴いた演奏会の印象【失望】 Part.5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/02/11(日) 14:10:53.14ID:aoL7fMbJ
今日の演奏会はいかがでした? みんなに報告しよう。
期待通りの良い演奏会もあれば、ひどい期待はずれの演奏会もある。
期待していないときにすごく良い演奏会だったら、ファンになってしまう。
なんでも報告歓迎。
 ・日時
 ・会場
 ・演奏者
 ・主な演奏曲目
 ・印象


前スレ

【最高】今日聴いた演奏会の印象【失望】 Part.4
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1481667666/
0480名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/07/20(金) 05:49:33.93ID:zXFWclT/
いつものことながら全角大文字ローマ字にも辟易するが、
ロン・テイボーとか、デイプロマとか、稚拙に見える
少なくともロン・ティボー、ディプロマと書きましょう
0482名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/07/20(金) 10:19:58.65ID:+mNBG+UR
>>434-435
435の人
正しいこと書いてるね!
0484名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/07/20(金) 18:06:52.90ID:59E09KBh
佐渡裕芸術監督プロデュースオペラ2018
歌劇「魔弾の射手」
開催日
2018年7月20日(金)
開 演
14:00 (開 場 13:15)
会 場
芸術文化センター KOBELCO大ホール

指揮
佐渡裕
演出
ミヒャエル・テンメ
舞台監督
大洞邦裕
合唱
ひょうごプロデュースオペラ合唱団
管弦楽
兵庫芸術文化センター管弦楽団

最高だ。
歌手もみんなうまかった。
小林沙羅が特によく、カーテンコールの拍手も絶大だった。

ただし、空席が目立つのは残念だ。
0485名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/07/20(金) 22:24:52.21ID:+1VGXM+L
,大阪フィル ベートーヴェン 交響曲 第6,5番。
指揮 尾高忠明
 若干空席もあったが 9割位のお客様。熱演。大阪フェステイバルホール。
(1) 世界の異常気象 日本全国猛暑。関西も暑い。杖をついて大発汗ようやくホールに
辿り着き席につく。やれやれと思うと 6番は もうボーッと聴いていました。オーソドックスに
手堅くまとめたという感じ。指揮者が「なおれ」をするまで拍手も控えられて敬意が感じられた。
(2)5番も熱演。目が覚めた。金管も安定していたし、弦楽も躍動感があった。ただ、間一髪
ブラボーがあった。しかし、思えば5番をちゃんと演奏できないプロオケなんてありえないから、
チャンと演奏できて当たり前。
(3)指揮者は 「あと3曲」と肉声でおっしゃった。生きていたら行きます。
(4) 目が悪いのでよくわからないが評論家の東条碩夫氏が来ておられた。6番はひとりで聴いて
おられたが、5番は誰かお知り合いが来られた模様。田舎の演奏会も全国に発信してくださる
貴重なお方だから、大フィルももっと厚遇して、新地の姉ちゃんとか同伴させたほうがいいのではと
気をもんでいたところだった。
(5) 過去 フェステイバルホールに来演した人たちの写真を観ていた。年に5回は凄い演奏会
があった模様。この年になるまでこれらの演奏会の殆どに行っていない。カラヤンやバーンスタイン
、ウイーン国立歌劇場やドイツ国立歌劇場なども来たんですね。才能もなく何もしないうちに
老人になりました。暑い思いをして演奏会に来ても半分は寝ているばかり。今日は5番が
楽しめたのでそれで良しとしましょう。
0486名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/07/20(金) 22:37:11.18ID:gid2Z012
>>485
乙。関西クラでは久しぶりに参考になるレポなり。
0488名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/07/20(金) 23:27:12.82ID:NKhfNzjZ
尾高大フィル、熱演でブラヴォー飛びまくり。
アンサンブルの精度で言えばまだ改善がいりそうだが
5番の迫力はなかなかのもの。

でもヴァイオリン30人のうち9割が女性ってのも
なんかすごかった。
0489名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/07/21(土) 00:00:13.79ID:P+GeUWja
給料が安すぎて、いわゆる「男の仕事」じゃなくなっているもの
関東も下位のオケは徐々にそうなりつつある
0490名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/07/21(土) 19:09:30.47ID:mL1V1Wp0
魔弾の射手 ウェーバー作曲 台本 キント。
佐渡裕さん 猛暑の夏 最高のエンターテイメントありがとうございます!!
 ほぼ満席。 兵庫県立芸術文化センター大ホール。
演出:テンメ。 TEMME.
衣裳、装置: デパルム。
照明、映像: グルントナー。
アガーテ: ハゴピアン: HAGOPIAN. アーヘン歌劇場専属歌手。アーヘン歌劇場って
何? でもとても素晴らしかった!
エンヒェン :ローゼンドルフスキー; ROSENDORFSKY. SOPRANO.
歌唱力に加えて演技力も十分。ひときわ大きなブラボー。ウイーン国立歌劇場など。
カスパー:ブルーム (バス) 素晴らしかった! ウイーン国立歌劇場、メトロポリタン歌劇場等。
 BLOOM.
隠者:斉木健詩。バス。素晴らしい日本人歌手陣の中でも群を抜いていました。
マックス:ヴェントリス:VENTRIS. TENOR.ウイーン国立歌劇場。素晴らしかった!
四人の介添え娘。嶋優羽、中嶋康子、西村薫、森季子。素晴らしかった。ただ、4人とも良く似た
体形。町英和、鹿野由之。
世界中の若手演奏家からオーデションで選ばれた 兵庫芸術文化センター管弦楽団も快調。
(出だしの序曲はもう少し透明感が欲しかったな?)
 関西のプロの演奏家の特別編成のひょうごプロデュースオペラ合唱団。素晴らしい!

 ウェーバーの魔弾の射手が今年は日本の東西でも上演されているようですが、いくつかの著名な
部分を除いて余り知りませんでした。しかし、生で聴くと音楽もなじみやすいし素晴らしいドイツロマンオペラ。
 無料の解説によると「ホラーオペラ」なんだそうですが、温情の御沙汰もあってまずはめでたし
めでたしの結末。演出も古典的でオーソドックスなうえに、メトロポリタン歌劇場に負けない?
豪華なセット。第二幕の終わりは 悪魔のザミエル(俳優 ゲスナー)が年末の小林幸子並に巨大な
衣裳を着て。極上のエンターテイメント。
0491名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/07/21(土) 20:17:54.58ID:CtQoZzv8
今日の魔弾の射手は主役カップルが軽量級でむしろ脇役陣のほうが充実してたな
特にカスパーとエンヒェン
アガーテのアリアが伴奏よりも遅れて佐渡が慌てて立て直してたように聴こえた場面があった
装置衣装演出合唱は十分な出来と思った
0492名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/07/21(土) 20:41:56.73ID:8YPtcFpc
おお始まったか
ケールとヴェントリスどっちの組も観るので楽しみだぜ
0493名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/07/22(日) 07:32:02.94ID:da8QyOYs
>>490
アーヘンはドイツのベルギー国境近くの町
神聖ローマ帝国の皇帝の戴冠式はここで行われてた
温泉で有名な保養地で、温泉客に娯楽を提供するために音楽家が活動していた
カラヤンも若い頃ここに職持ってた記憶がある
0494名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/07/22(日) 09:04:26.95ID:TYOLfQYz
アーヘンって そんなに由緒のある場所なんですね。ご教授深謝申し上げます。
また さまざまなsensitiveなご意見も拝聴いたしました。
0495名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/07/22(日) 20:56:38.46ID:TYOLfQYz
Tosca3
びわ湖ホール ・新国立劇場提携オペラ公演。
 新国立劇場のビッグな公演がびわ湖ホールにやってきたという感じ。
楽しめました。 猛暑で透明な空気で 琵琶湖も遠望できました。
トスカ: NAGLESTAD. ネーグルスタッド。ウイーン国立歌劇場、パリオペラ座、英国ロイヤルオペラ
などでトスカ役をこなすソプラノ。 最高でした。
スカルピア(SCARPIA): SGURA(スグーラ)素晴らしかった。スカラ座などで活躍。今年
スカルピアでメトデビューの由。
CAVARADOSSI(カヴァラドッシ): LEON(レオン);ミラノスカラ座、メトロポリタン歌劇場などでも
出演歴がある由。
 この3人が上手であれば、この歌劇は決まる。3人とも素晴らしかったが特に、トスカと
スカルピアは別格の感じがしました。ほかに 久保田真澄、今尾滋、志村文彦、前川依子等。
びわ湖ホール声楽アンサンブル、新国立劇場合唱団。大津児童合唱団。東京フィル。
指揮:ヴィオッテイ。 後部座席や両脇などに空席が目立ったが、好演であったし、
特に外人3人 さらに特に特に上述の二人は別格の別格の感じがしました。
0496名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/07/22(日) 20:59:27.43ID:TYOLfQYz
舞台も豪華。外人のお客様もちらほら。
0497名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/07/22(日) 21:55:26.89ID:TYOLfQYz
蛇足)NHKで「中国 消えた弁護士たち」をやっていました。 ナポレオンの時代、実際に
あった事実をもとに作られたという Tosca. でも外国メデイアに情報が流れるだけでも
中国のほうがマシかも。
 トスカ役のネーグルスタッドは 現代の最高のトスカなんでしょうね。声量も十分だし、
安定している。大きな声も小さな声も。声に艶がある。やっぱり一流中の一流は違うなあと
思いました(数少ない体験の中から)。スカルピア役のバリトン スグーラの声も素晴らしかっ
た。声量もあるし、安定感もある。 
0499名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/07/23(月) 01:09:40.58ID:bw7UPsYD
男が食えない覚悟で音楽に進んでいのは
昔も今も同じ

むしろ今の方が環境は整っている
0500名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/07/23(月) 02:05:37.41ID:jUy/yZNo
几帳面にまじめにやる、というのは女性のほうがむいていることも多いのでは?
 
 昔は法学部も男ばかりだったが、最近は女性の数もものすごく増えているそうで、
まじめにこつこつ勉強するので 弁護士などの女性の割合が急増しているそうです。
(弁護士として有能かどうかはまた別)。税理士なども女性が増えていますね。

 演奏などもコツコツ地道にやるのは女性も引けをとらないと思います。
0501名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/07/24(火) 00:08:05.99ID:1FAeufGJ
なんで年寄りって男女で括らないと気が済まないのかねえ
0502名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/07/24(火) 08:50:18.16ID:hMBMRcNt
>>501
おっしゃるとおり。
0503名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/07/26(木) 22:55:23.93ID:t2jvguhb
第520回 大フィル定期。 フェステイバルホール。9割強の客の入り。
(1) 世界的な指揮者 大植英次 ということで のぞいてきました。
(2)ヴィヴァルデイ ヴァイオリン協奏曲 四季。
ものすごく良かった(ような気がしました。)
ヴァイオリン イェウン・チェン  YE−EUN CHOI. 澄んだ音がとっても良かった。
小編成のオケ?とのコラボも良かった(ような気がしました)。
指揮とチェンバロ;大植英次
 猛暑の中を杖をついて這うようにして到着。エアコンが効いていてとっても良い気持ち。
で、ところどころ寝てました。
 もっと大編成でやってみてほしかった。大植さんは チェンバロ弾きたかったのかな。
小さな編成で演奏もぴったり。
(3) ホルスト作曲(Holst) 惑星。
この曲 生でも録音でも初めて聴きました。よって評価のしようがありません。しかし、
ものすごく良かったのではないかと思いました。大植英次はやっぱりすごいと思いました。
見事に統率されていたし、オケの各パートも良かった。ヴァイオリンは若い女性が多いことに
改めて気が付きました。生命保険の外交の部隊に係長と課長という感じ。若いホルンも良かった。
 有名な第四曲木星(平原綾香ジュピター)。
大阪フィル合唱団 ソプラノ二部とアルト。合唱指揮;福島章恭。合唱団は舞台裏でついに顔も見せず。
0504名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/07/26(木) 23:04:10.83ID:t2jvguhb
歳老いて妄想気味で、「惑星」」というタイトルだが、別に 惑星が必然でもなく、
例えば シルクロード名所巡りでもいいような。砂漠のゴルフコースをラクダのキャラバンが
渡るとか、天山山脈にもやがわたるような。どうでもよい話のついでに大植英次さんの靴が
大きくて立派。ハープの二人は老眼のせいか、双子に見えた。ハープって 弦(といっていいのか?)
に色がついているのですね。冷麦を思い出した。暑い!ので冷麦が食べたくなりました。
終演後雨。
0505名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/07/27(金) 00:40:29.22ID:f7riuYEL
9割強って
けっこうな入りだったんだなあ
0506名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/07/27(金) 02:06:38.21ID:BV81y01E
フレイレ行きたいがなぜか忘れてその日に家族旅行入れてしまった
0507名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/07/27(金) 23:51:57.12ID:I8eL9E5i
7.27
大阪フィルハーモニー交響楽団 第520回定期演奏会
開演/19:00
指揮/大植英次
女声合唱/大阪フィルハーモニー合唱団(合唱指導:s章恭)
曲目/ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲集「四季」作品8−1〜4
   ホルスト:組曲「惑星」作品32

四季は大植さんがチェンバロで中心に音作りしてたけれど、
ヴィヴァルディはバイオリンが全体を引っ張る方が正しい。
今日のだと「船頭多くして船山に上る」みたいで、
アンサンブルのまとまりが今一つだった。

「惑星」は超見事!
大植さんの指揮は2回目だと思うが、うまく管弦楽を率いて、少し大げさな表現で
曲そのものを生かしていた。
フェスはお客のマナーがいい。
金曜日の晩というのもあるかもしれないが。
いいコンサートだった。
0508名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/07/28(土) 00:10:17.07ID:UXAoPwd4
フレイレは 墨田区ですか 広島ですか?

四季は 木曜日では 大植さんが チェンバロを弾きながら 本業の指揮もするのだけど、
背中だけで十分で 誰もあまり大植さんを観ていない感じもしましたね。
 ソロヴァイオリンは なかなか良かったし、コンサートマスタとのかけあいも良かったし、
私は概ね気に入っていました。 
0509名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/07/28(土) 00:14:05.75ID:0+btd2AU
大阪出身の私にあえて言わせてもらえば、かつての大阪フェスティバルホールは、東京の諸ホールに比べて
客のグレードもホールのソフトのグレードもずっと高かった。ホール内のコーヒーショップはグランドホテルの直営だったし、
なによりホテルと直結しているため、オペラの幕間にはホテルのコーヒーハウスやバーがホールから流れてくる
ドレスアップした客で満員となっていた。さらに終演後、ホテルのバーには指揮者やオケの連中がなだれ込んでくる。
現に私は1980年ウィーンシュターツオパー初来日公演のとき、そのバーでベームにサインをもらっている。
ステージだけでなく、その場の雰囲気を楽しもうという客が当時の大阪にはまだまだたくさんいた。
アリアなどに対する拍手も節度あるもので、その代わり最後のカーテンコールはオケピット前に聴衆が押し寄せるというものであった。
そのように客がホールの雰囲気を良きものにこしらえているところで聴くのと、そうでないところで聴くのとでは大きな違いがある。
指揮者もオケも歌手もやりやすかったと思う。ただし40年近くたった現在、どうなっているかは知らないが。それにひきかえ、というか
私に言わせれば当時の東京文化会館の雰囲気は最悪で、とても一流のオペラの引越し公演を楽しめるようなものではなかった。
入口のチケットチェックは場末の映画館のようにスモック(スモックなんて今や死語かもしれないが、当時はそうだった)を着た
おばちゃんがにこりともせずに半券を切るし、ロビーへ入ったら上野精養軒がやっているコーヒーショップのマネージャーが
大声で呼び込みをやっている、ベンチで漬物弁当なんぞを食べている客がいる。数万円も出してオペラを楽しむのだから、
少しはおしゃれをすればよいものを、ドレスコードなどどこ吹く風という客がたくさんいる。なによりも演奏が終わった後の喝采、
絶叫大会というか怪獣が吠えているようで驚くと同時に恥ずかしかった。そして会場周辺には大量のホームレスやテントが。
0510名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/07/28(土) 00:34:50.25ID:CPl2279a
>>507木曜日のフェスティバルホールには、まさによれよれ襟なし黒シャツを着たドレスコードとは無縁のオッサンがいつもの奇声を連発していたのが惜しまれる。
0511名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/07/28(土) 06:19:06.30ID:SLL6Nq8I
そもそも上野って街は駅の西側こそ上野寛永寺の境内で閑静な地域だが、
東側は元々有名な貧民街、南側は戦後のどさくさに闇屋に占拠された
商店街が広がる柄の悪い地域だからな
0513名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/07/28(土) 07:50:20.83ID:giHncQQJ
だからあんなところ元々クラシックを楽しむような場所じゃないってことだろ
まあ大阪にも市立美術館というとんでもない立地のところがあるけどな
0514名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/07/28(土) 09:38:13.14ID:td/GONTh
>>513
美術館もたくさん並んでるし、藝大もあるけど?
そういう芸術関係の施設は上野にあるべきじゃないって
言いたいのか。
0515名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/07/28(土) 09:45:16.89ID:2yIJcrjn
>>509
ブルーシートだらけのかつての大阪城公園が今はその
面影がないように上野公園内ではホームレスは排除
されているのでは。ただ上野駅前のけっこう長くて広い
歩道橋の上にはいるようだけど。
0517名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/07/28(土) 11:01:36.92ID:QlMJz0+R
>>515
上野の歩道橋をでっかいネズミがはしってたり
御徒町の建物にゴキブリがびっしりついてた時は萎えた

デートでクラシック聴いて、その後なにか食べてとなると
いい場所ないのだよな、上野は

もう結婚して何年もたったからどうでもいいけどさw
0518名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/07/28(土) 11:25:58.01ID:lAdrvTfc
確かに昔の文化会館は職員が妙に威圧的で何か尋ねると
雰囲気的に「それはだな、こう行ってこう行けばある。わかったか?」みたいな感じだったな
転勤で大阪にいた頃、どこのコンサート会場も係員が人が良いというか
暇ならいちいち座席まで案内してくれたり、嬉しかった記憶がある
0519名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/07/28(土) 22:17:21.90ID:UXAoPwd4
台風が日本列島を逆流して大変な災害が予想されるそうで。被害がないことを神仏に祈るばかり。

魔弾の射手。 ほぼ満席。

カスパー: KASPAR: Tomohiro Takada. 高田智宏 キール市 宮廷歌手の由。
 期待通り大変すばらしかった。
エンヒエン: 小林沙羅; 音域もキャラクターも歌手にぴったり。演技力もあり素晴らしかった。
アガーテ:AGATHE: Muirhead: ミューアヘッド。ウイーン フォルクスオーパやバイエルンなどに
出演歴。大変素晴らしかった。
マックス; ケール: KERL ウイーン国立歌劇場やメトロポリタンでワグナー歌手としても活躍。
大変素晴らしかった。
 ひょうごプロデュースオペラ合唱団。 地方の小さなオペラならソロが歌えるほどの歌手陣を
集め素晴らしい合唱でした。
兵庫芸術文化センター管弦楽団; 世界各地からオーデイションで集めた若手に要所に
ゲスト演奏家を配す。ゲストコンサートマスター:ハルトーク;元ベルリンドイツ交響楽団
コンサートマスター。ヴァイオリン;ヴェヒター。元ウイーンフィル第二ヴァイオリン首席。
ホルン:ルードナー:トーンキュンストラー 管弦楽団奏者。など。
指揮 佐渡裕。
0520名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/07/28(土) 22:36:13.40ID:UXAoPwd4
隠者:妻屋秀和。 歌舞伎で言えば 左団次みたいに あちこちの公演で欠かせない名わき役。
歌唱力も十分。結構大柄。
 素晴らしい公演でしたが、私語などが絶えず。序曲では鼻歌を歌いだす老夫婦も。
1618年から続いた30年戦争の傷痕癒えぬドイツが舞台。豪華でオーソドックスな演出と舞台。
蛇足) 松竹座の七月歌舞伎も終わり。豪雨が大災害をもたらし、そのあと猛暑が続いてまた
逆流の大型台風。散散の夏。「御浜御殿綱豊卿」は 流石 仁左衛門のすがすがしい演技と
中車の富森助右衛門の「心理劇」が妙。「女殺油地獄」は 河内屋与兵衛 (新松本幸四郎)
が熱演。 現代風の若者ですね。七左衛門女房;猿之助。河内山は 旧幸四郎。通の間では
辛口の評もある旧幸四郎だが、やはり巧み。勧進帳は 仁左衛門の富樫に注目した。
新幸四郎の弁慶もそれぞれ熱演だが、なんか別々感があった。 佐渡裕のオペラも明日で
終わり。七月も終わり。来年は バーンスタインのオン ザ タウン なんだそうで、
7月12日から21日まで兵庫県芸文、25日から28日は 東京文化会館。知らない演目だけど、
だんだん益々通好みに?
0521名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/07/28(土) 22:56:34.67ID:UXAoPwd4
東京文化会館の話題が出ていますが、数少ない私の経験では 最初に聴いたのが
ウイーン国立歌劇場来日公演で フィガロの結婚でした。 後方の席で すっかり忘れていたが、
最近そのDVDを偶々入手しました。 あのころは1年に一回聴くがどうかだった。
誰が出演していたのかも殆ど忘れていましたが、DVDを観ていると ヘルマンプライ、
ルチアポップ、ワイクル、バルツア、ヤノヴィツ、カールベームと錚々たる方々だったんですね。
0524名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/07/29(日) 17:25:41.57ID:bUL9EaOU
フォーレ レクイエム 指揮 広上淳一
京都市交響楽団  京都コンサートホール
ソプラノ: 石橋栄実
バリトン: 大沼徹。

サテイ作曲 ドビュッシー編 ; ジムノベデイ 第一番 、第三番、
ドビュッシー作曲 ビュッセル編曲 小組曲
京都ミューズ フォーレ レクイエム合唱団。
良かったと思います。今年はあちこちでフォーレのレクイエム。
9月6日は 大フィル 大阪フェステイバルホールでも。 こちらは 大友指揮、小林沙羅などが
出演予定の由。
0526名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/07/30(月) 23:46:29.48ID:0JoL8LfG
マルク ミンコフスキ指揮オーケストラアンサンブル金沢 ペレアスとメリザンド
ソロ歌手はミンコフスキがボルドー国立歌劇場でペレアスを演じた時とほぼ同じ
キャストが用いられた模様。
演出もあるが、オーケストラを核とした歌唱付き管弦楽曲という雰囲気で仕上がっていた。
映像も交えた演出であった。ドビュッシーの精妙で透明な管弦楽を楽しめ3時間は短かった。
とても感動して腰が抜けそうでした。ミンコフスキがドビュッシーをこんなに聞かせるなんて。
ペレアスとメリザンドの実演に接する機会はそうないであろうから感謝です。
解説冊子の訳文が滅茶滅茶で笑えました
“モーツアルト習慣の芸術監督を、、2015年調教師のバルタバスと、、、バロック様式の夏の乗馬学校で上演し”
ゲラ刷りを全く読まずに印刷にまわしたの丸わかりです
0528名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/07/31(火) 00:42:58.10ID:U9MYESn1
>>527
●意固地●ひがみ根性●ひねくれ者●強情っぱり●協調性ゼロ●人望なし●引きこもり●目立ちたい●生き恥晒し●排他主義者
●偏屈●狭量な人間●執念深い●詭弁だらけ●悪あがき●居場所なし●根に持つ●精神疾患●お山の大将●チキン野郎 ●ヘタレ
●へそ曲がり●粘着気質●負けず嫌い●コミュ障●自分ファースト●根暗●聞く耳を持たず●誇大妄想狂●厚顔無恥●甘えん坊
●ナルシスト●世間知らず●天才気取り●甘ったれ●井戸の中の蛙●主役は自分●歪んだ性格●未熟●三流社会人●うぬぼれ屋
●実は小心者●心身喪失●自画自賛●クレーマー●人間不信●大きな子供●偏執狂●一人相撲●腐った性根●頑固者●自己中心
●天邪鬼●狂信的●殻に閉じ隠る●薄気味悪い●思い上り●世を拗ねてる●我慢弱い●無愛想●友人無し恋人無し●要精神鑑定
●奇人変人●被害妄想●分らず屋●人格破綻者●姑息で陰険●入院レベル●孤独●付ける薬無し●現実逃避癖●天狗●不穏分子
●嫌われ者●笑われ者●社会性欠如●組織人失格●負け犬●病的●適応障害●欠陥人間●他人に厳しく、己には甘く●口先だけ
●屁理屈●自閉症●視野が狭い●厄介者●大人げない●自尊心の塊●劣等感の塊●ウジウジネチネチ●意地っ張り●すぐキレる
●自己愛過多●鬱陶しい●独りよがり●廃人同様●逆恨み●傍若無人●ドヤ顔●勘違い野郎●ズレ過ぎ●自意識過剰●オワコン
●高飛車●自暴自棄●ただのクズ●横柄●灯台下暗し●対人恐怖●世間から隔離●貧乏臭い●ネガ思考●欲求不満●哀れな余生
●冷血人間●やな性格●イヤミ●皮肉屋●四面楚歌●上から目線●屈折した生き様●鬱病●エゴイスト●文句ばかり●人間失格
0529名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/04(土) 00:01:02.37ID:z9jLF19M
篠原涼子はやっぱりいい女やな
0530名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/04(土) 11:00:49.50ID:2Y2cHaLV
昔 ゴッツウ エエ感じ で本気で浜田を
ひっぱたいた点だけは評価できる
0531名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/04(土) 11:15:25.65ID:hewAfVDr
<<529
10年前くらいまではそうだったかもしれない。人は老いるもの
0532名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/04(土) 12:05:49.96ID:Or7rSeHh
この板も、このスレも、篠原涼子がドンピシャの世代ばかりだろw
0533名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/05(日) 00:39:24.97ID:edMjGOVc
中丸三千繪 ソプラノ コンサート 日本センチュリー交響楽団 指揮 飯森範親。
中丸と飯森のトークつき。シンフォニーホール。
運命の力序曲。
歌劇 オテロから柳の歌 〜 アヴェマリア:大阪もほんまに猛暑ですわ。杖をついて 全身汗を
噴出して何とか辿り着くといい感じのエアコンが効いていて とても素敵な子守唄。
椿姫 より さようなら過ぎ去った日々よ 大変素晴らしかった。ただ、一番最後は少し最盛期を
過ぎた感じ。
 シチリアの夕べの祈りより ありがとう愛する友よ。
 トスカから 歌に生き 恋に生き 大変素晴らしかった。
 ジャンニスキッキ 私のお父さん CM用に日本人による編曲? でもとても良かった。
休憩をはさんで マイクを使用してのボーカル。
 アラン・メンケン作 ホール ・ ニュー・ワールド。
佐々木潤: JIN(仁)より逢いたくて今・ご本人の弁通り マイクワークが下手。
ハーライン:ピノキオより 星に願いを
ギャにオン:明日
カッチーニ;アヴェマリア:素晴らしかった でもマイクなしで聴きたかった。
パブロ カザルス 鳥の歌: 素晴らしかった。でもマイクなしで聴きたかった。
アンコール:ニューシネマパラダイス。ショパン 別れの曲。
 前半は演技も含めて熱演。日本が誇る世界的なソプラノ。パヴァロッテイコンクールや
マリアカラスコンクールで優勝。今年は カイロ国立劇場でアイーダに出演予定。ミラノスカラ座など
世界的に活躍されている様子。現在広島大学客演教授。
 
0534名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/05(日) 00:42:59.74ID:edMjGOVc
「クラシックの若手ファンが減るなか、若い人が好きな曲に私が下りてこなければ」ということで
後半のポピュラーな曲を歌われたそうで、「前半を歌わないと中丸もオペラアリアを歌えなく
なり、マイクを使ったポピュラーな曲しか歌えなくなったんだろうと言われるに違いない」「今年は
エジプトのカイロでアイーダを歌います。」とご本人の弁。でも素人の私がこのプログラムを
観たとき 「ピークを過ぎたので後半は 歌いやすい曲で誤魔化しているのかな」と直感した。
前半の歌唱は演技も含めて熱演で素晴らしかった。後半の曲もマイクなしで歌うこともあるらしいが、
それだったら マイクなしで歌ってほしかった。1階と3階はほぼ満席。2階は空席が目立った。
 日本を代表する世界的なソプラノ。最盛期は過ぎたとはいえ 今も世界的に活躍。応援したい。
ただ パンフの歌姫というよりは 歌のおばさんという感じ。 2度のお色直し。
0535名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/05(日) 00:52:53.18ID:edMjGOVc
蛇足) 第30回なにわ淀川花火大会。今日はこちらがメインだったかも。
日本全国 新潟の長岡とか、墨田区とか、伊勢志摩とか大規模な花火大会が開かれて
いるそうですが、世間知らずの老人は 生まれてはじめての花火大会見学。
 素晴らしい芸術でもありますね。「10号玉5発」ち「五号玉ワイド水中花火」を同時に
炸裂。「水中花火」を六ヶ所から圧倒。(八重芯」を贅沢に炸裂展開。 10号玉10連発など。
 爽快でした。淀川から観る大阪の中心の建物群も美しい。連日赤く大きく光る火星も今日は
少し霞んで見えました。
0536名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/05(日) 09:00:40.96ID:edMjGOVc
篠原涼子と言えば シアター ドラマシテイ 読売大手前ホールで アンナ・クリステイを熱演。
抜群の存在感。(はじめての舞台主演)。佐藤隆太、たかお鷹、立石涼子。アメリカのノーベル賞作家の
オニールの作品で映画化などもされているそうだが、プログラムに指摘されているように些か
不自然なハッピーエンド。
0537名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/05(日) 09:18:06.53ID:Ec0Mbx9+
思い切りポピュラーを見下し、片手間で取り組んでいることが分かる言い方ですね。
本当に>>534のような言い回しだったかは知りませんが。
0538名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/05(日) 10:00:54.92ID:SaRhhHUy
中丸は何年か前にプラハ歌劇場の日本公演にくっついて来た。
水戸で聴いたが、地元茨城の出身なので凱旋公演扱いだったが
いざ歌うと高音が出ないので音が抜けるわ、プラハの歌手が部分的に代わりに歌う有様。
カテコで本人自らお詫びのアナウンスをしていたが、返金レベルの上演だった。
0539名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/07(火) 00:43:13.23ID:rLMKMkFE
広島に原爆が投下された日。いろいろな特集番組やドラマがありました。NHKは後遺症を中心に
特集をしていました。日経は 冷酷なアメリカのことを論じていました。広島だけが空襲を受けなかったのは
信仰のおかげかと呑気にかまえていたが それはアメリカが原爆を実験するためであったと。
そして投下後も人体実験さながらに情報収集をしておった。中丸さんは 長崎での平和活動や
恐らく広島でもそういう活動もされているのだと思います。大スターだけにちょっと世間知らず
的なところもあるけど悪気のない歌のおばさんという感じでした。
0540名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/07(火) 08:27:13.63ID:UOI4Arhu
昨日だけど五嶋龍よかった。
アンコール3曲もやってた。
0542名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/07(火) 15:35:28.81ID:3mFK/TYj
チケットポンテとは?

 コンサートをはじめとする各種エンターテイメントの入場チケットを、格安(半額以下)で
 会員の方にご提供する「会員制」のサービスです。
 公演実施日の2週間前から前日正午まで、tponte.com上でご購入いただけます。
0543名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/11(土) 08:39:14.53ID:/nUe/tHf
セントラル愛知を聴くのは2度目。で、思ったのは名演はきっと全国各地で
演奏されているのだろう。昨日はそういう場に接することができ、ラッキーだった。
0546名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/12(日) 13:51:05.07ID:xFruPzkc
文章自体は分かるけど、「セントラル愛知の演奏会は名演だった」しか内容がなくて
いつ何を演奏したのか、具体的にどんな演奏だったのかは分からない
0547名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/12(日) 14:04:35.55ID:b9QsNsRZ
昨日とかかれているので、8月10日。
あとは各自調べてと言う事でしょう。
0548名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/12(日) 14:06:54.81ID:b9QsNsRZ
定期演奏会
第164回定期演奏会〜劇的緊迫感の高揚〜
日時
2018年8月10日(金)18:00開場 18:45開演
会場
三井住友海上しらかわホール
出演
指揮/ディエゴ・マルティン・エチェバリア
プログラム
モーツァルト:歌劇「イドメネオ」へのバレエ音楽K.367
ストラヴィンスキー:バレエ音楽「プルチネルラ」組曲
ボロディン:歌劇「イーゴリ公」より“ダッタン人の踊り”
ストラヴィンスキー:バレエ音楽「火の鳥」組曲(1919年版)
0549名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/12(日) 14:28:01.72ID:xFruPzkc
これはご親切に

内容については、「印象」だから「名演だった」だけでもいいといえばいいんだけど、
もうちょっとなんか書いてくれたらよかったな
0550名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/13(月) 00:26:40.21ID:UfaT5dzC
>>545
>>思ったのは名演はきっと全国各地で
>>演奏されているのだろう

??????
0551名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/13(月) 06:28:25.73ID:I9QQKZBW
>>550
地方のオケうんぬんで判断してはいけないということを言いたかった。
そらあ東京のオケには優秀な奏者が集まっているからいい演奏が聴ける可能性は
高いが、名演はうまい奏者がいるオケだけではなく、やる曲やそのホールの聴衆、
その日の指揮者やオケの調子などいろんな条件で出現するものだということ。
まあ当たり前のことなんだろうけど。
0552名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/13(月) 08:30:17.60ID:voj39+Vf
ああ、あちこちのスレに頓珍漢な文章書いてるいつもの奴だったか
0553名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/13(月) 13:08:35.06ID:UfaT5dzC
>>551
なるほど。ご丁寧にありがとう。
良い演奏って、上手い下手とはまた別だと思う。
東京のオケは上手いけど、どこも同じような音だし、いいなーと思った試しがないので、
あなたが前提としている「名演=東京」が、>>543からは読み取れず意味が分からなかった。
0554名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/16(木) 23:46:55.14ID:lN92pbpU
丸山奏 ヴィオラ・リサイタル
豊中市立文化芸術センター小ホール

丸山さんはセンチュリー交響楽団のヴィオラ首席
去年、飯森がセンチュリー響の定期でカンチェリのstyxをやった時にヴィオラソロを弾いたのを聴いて以来気にかかる存在だった

今日はボウエン、ブリッジ、ブリテン、A.ベンジャミンのイギリス近代プロですべてヴィオラのためのオリジナル曲(たぶん)
ブリテンのラクリメだけ別の楽器の編曲で聴いたことがあったが他は初めて聴く曲ばかり

ボウエンとブリッジは時折尖った響きを聴かせるものの基本的にロマン派調の曲
良くできた曲で飽きさせないがポピュラー調なフレーズも出てきたりして名曲と言うよりは佳曲止まりかなといったところ
後半のブリテンはさすがに格が違う感じで丸山さんも気合の入り方が前半とは違うように思えた
メインのアーサー・ベンジャミンのソナタは意外な大作で名作と感じた
ブリテンを差し置いてメインを十分に張れる曲、ヴィオリストの間では名の通ったレパートリーなんだろうか?
アンコールはピアソラ、ノリノリの演奏で会場もやんややんや

丸山さんはセンチュリーの演奏会ではいつも肩や背中の露出が大目で目の保養をさせてもらっているが、
今日も肩と背中を大きく出した真っ赤な衣装
しかもお辞儀をすると胸の谷間が露わになってオッサンはドキドキしてもうたやないかいw

今日は耳も目も楽しませていただき本当にありがとうございましたw
0557名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/26(日) 00:53:20.19ID:wbF3IlPI
東京文化会館 小ホール バッハと ブリテンの 無伴奏チェロ組曲全曲演奏会。
 上森祥平。   半分くらいのお客様の入り。 午後1時半開演、午後7時10分頃
一応終わり。(途中 合計70分の休憩あり)。アンコールは 息子さんと バッハの
メヌエット?を共演。
 ブリテンは よくわからず ボーッと聴いていたが バッハは良かったように思いました。
東京藝大卒。母校の近所での熱演。日本音楽コンクール第一位、ベルリン芸術大学留学の
あとドイツ国家演奏家資格を取得した由。若い演奏家の意欲的なプログラム もう少し応援を
してあげてもいいのではないかな、と思いました。 それにしても暑い。 演奏開始前のスピーチなどもあり。
 ヴァイオリンの精緻さにくらべ バッハの無伴奏チェロは もう少し自由奔放で 「舞曲」なんだとか。
でも深遠な感じで 人間というより 魂が踊っているよう。、ブリテンは バッハを意識しているが、
ロストロボーヴィッチの委嘱で作曲され 「海」に関するテーマ。第三曲は依頼者への追悼とも。
0558名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/08/31(金) 22:59:33.94ID:P7uVlHF0
Panocha Quartet (,パノハ弦楽四重奏団)。
  草津のフェステイバルに常連の高い評価のQUARTETだそうだ。 流石風格のあるいきいきとした
演奏。
ハイドン  39番 「鳥」 、 ヤナーチェク 2番 「内緒の手紙」 内緒の手紙にしては
堂々たる弦楽四重奏曲だったようだが、通好みの音楽で 後半 半分寝てました。
 スメタナ 1番 わが生涯より。 「わが祖国」かと思ったら 「わが生涯」だった。 祖国の
大作曲家への思いも十分。 アンコール ドボルジャーク 糸杉 第三曲、
モーツアルト ト長調 第三楽章。 ステージ両脇の席を除いてほぼ満席。
蛇足) チアダンとかいうテレビを何気なく観ていました。少しかったるいところもあるけど、
 青春もの 何となく甘酸っぱく。
0559名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/09/02(日) 19:41:53.22ID:I3Sv63Du
京都市交響楽団 KYOTO SYMPHONY ORCHESTRA.
シンフォニーホール。

 最近とみに評価が高まっている京都市交響楽団 そして、音響効果が良いとされる
シンフォニーホール、指揮 広上淳一ということで 期待していってきました。

 大変素晴らしかったと思いました!

プロコイエフ 組曲 3つのオレンジへの恋 から 行進曲と スケルツオ・
チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲 と 交響曲4番。

 ヴァイオリン独奏  小林美樹  大変素晴らしかった!

 2011年に 5年に一度ポーランドで開かれる 第14回ヴィエニャフスキー国際ヴァイオリン
コンクールにて第二位の由。 このコンクールの価値は 寡聞にして知らず。
 「高音を聴かせます!」という意図も明確。
アンコール バッハ 無伴奏 パルテイータ 3番。 これもすこぶる良かった。暖かく厚みのある
ヴァイオリンでした。 バッハの無伴奏を全曲やってくださるのでしたら、地球の裏でも行きます!

交響曲 5番は このオーケストラの実力を雄弁に語るものでした。ホルン?か何かがもう一段
澄んだ音が欲しいかな?と思うところもあったが、とても素晴らしかった。 3楽章の広上さんの
指揮は とてもユニークで カモノハシのダンスかとも?(オーケストラにはぴったり呼応されていました。)
オーケストラのアンコールは モーツアルト デイベルトメント 第二楽章。
 2階席両脇後方などには空席が目立ったが 一階席を含めほぼ満席。
0562名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/09/02(日) 20:39:38.21ID:I3Sv63Du
失礼 ! 交響曲4番でした。

京都市交響楽団!のヴァイオリンがいい感じなのは、コンサートマスターも含めて
全員がいきいき演奏されている感じ、とくに 一番めだったのは 最後列の御婦人演奏家。
 足も一番開いて女将軍のように躍動して演奏されていました。
0563名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/09/02(日) 20:47:26.85ID:NVztnPqS
>>559
ヴィエニャフスキーコンクールは第1回の優勝がジネット・ヌヴー、2位がダヴィド・オイストラフ。戦後の2回目の優勝がダヴィドの息子のイーゴリ。
0564名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/09/02(日) 20:51:35.73ID:I3Sv63Du
へーツ 小林美樹さん オイストラフと同格か!?
0567名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/09/02(日) 23:10:37.38ID:TT9JnlJ5
>2011年に 5年に一度ポーランド>で開かれる 第14回ヴィエニャフス>キー国際ヴァイオリン
>コンクールにて第二位の由。 このコ>ンクールの価値は 寡聞にして知らず。

「寡聞にして」ってのは謙遜して使う言葉だが
ヴィエニャフスキコンクールを知らないのは
謙遜する必要ないくらい無知だ
0569名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/09/03(月) 06:46:02.18ID:RttTbx1R
>>567
コンクールを知らないのではなく、コンクールの価値を知らないと書いてあるぞ
0571名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/09/03(月) 08:29:07.02ID:vVJBhFf3
>>570
全然違う
名前知ってるけど価値知らないコンクールは沢山あるな
あと、名前も価値も知ってる駄目なコンクールもあるし
0572名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/09/03(月) 08:32:17.51ID:vVJBhFf3
>>567
たとえばプロの音楽家でも、指揮者や弦楽器奏者でヴィニアフスキーコンクールの徒を知らないのは問題だろうけど、
ピアニストや作曲家なら知らなくても不思議はないし、そのことで揶揄するなんてとんでもないことだと思う
0573名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/09/03(月) 15:18:59.00ID:1b5/17dc
だからヴィエニャフスキコンクールがどんなコンクールかくらい知らなきゃダメだってw
俺はバイオリンよりはピアノの方が詳しいが
それでもちゃんと知ってるぞ
0574名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/09/03(月) 15:38:59.05ID:1b5/17dc
そもそもヘンリック・ヴィエニャフスキって何者か知ってるのか?
0578名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/09/03(月) 16:44:21.47ID:wLkmAenF
>>577
まあ、そうだねw
ズンチャチャチャッチャッチャッチャッ、と、あと八分音符2個分不足だけどさ
だけど、ヴィニアフスキーコンクールがあることは昔から知ってても、
どの程度のコンクールなのかはほとんど知らないし、
過去の入場者のことも知らない
それがなんなの?
そういう人間がマタイ受難曲に涙したり、ベルクのコンチェルトの音列のこと論じちゃいけないのか?
ショパンコンクールのことなら第1回目のレフ・オボーリンから、
一番最近のチョ・ソンジンまで知ってるけどさ
0579名無しの笛の踊り
垢版 |
2018/09/03(月) 17:34:14.46ID:1b5/17dc
>>578
それがなんなの、ってドヤ顔されてもw
知らないってのはそんなに自慢できることなのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況