>>349です。いろいろご助言有り難うございます。
352さんの助言が役に立ちました。個人的体験ではNYのMET、ロンドンの
ロイヤルオペラ、グラインドボーンしか行ったことがなく、仕事の関係で両都市に
滞在していたからです。定年で仕事から解放されたのでドイツ、イタリアに
行ってみたいと思っているのです。上記の国ではスポンサー関係でチケット
入手の苦労をしたことがなく、METではレヴィンの「リング」、ロンドンでは
パッパーノの「リング」を見ました。METでは「メフィストフェレ」とか
「トゥーランドット」あとはフレミングの「タイース」、「バラの騎士」
「ルサルカ」などが印象に残っています。さてバイロイトですが昨晩飲みに行って
たまたま夏の話をしていたら別のお客さんから7月25日の「ローエングリーン」、
26日の「パルジファル」のチケットが余っているという話を伺い譲って頂くことに
なりました。お仕事の関係で行けないそうです。その方が>>352さんと同じ考えで
そこからミュンヘンのホテルに電話をして下さったところ、宿泊を条件に1席取れました。
フライトですが大阪ですので関空発エミレーツでドバイ経由ミュンヘン、現在特別料金で
約60万、一応Fクラスです。時間はかかるが楽ですので決めました。バイロイトのホテルも
探したら空いているようです。いろいろ有り難うございました。とくに>>352さんに感謝します。