X



クラシックギター総合スレPart97
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0156名無しの笛の踊り (ワッチョイ 2633-uQtz)垢版2018/03/13(火) 06:48:37.12ID:2hJYO9LJ0
新堀ギターの意義と限界

タレガのアポヤンド奏法での色彩感ある旋律楽器としての面が大きく
発達した際にこれをアンサンブルで活用すれば片手楽器としての限
界がは無くなり、隣の弦に接触することで完全には独奏ではアポヤ
ンドを活用することができないのではないかという疑問も解決して 
独奏楽器としての欠点が大きく改善され クラシック音楽楽器として
画期的に発展するのではないか との思いで事業は進められてきた。

 しかしそのためには普通のギターだけでは音域が狭くてあまり意味
がなかったので、ヴァイオリン族の例を想定して 高音用ギターと低音
用ギター独自に開発する必要が出てきてしまった。
 そこでアルトギターやバスギター・ギタロンなどを開発したが 肝心のア
ルトギターの音がどう作ってもギターの発音原理・ギターの構造からは 
ピアノのような高音の輝かしい音を維持したまま高音域を作出することが
出来ず どうしてもキンキンしたおもちゃのような音以上のものが作出す
ることが出来なかった。この点はラミレスアルトなどでも同じで ごく一部
のタッチに優れた者は一応ギターらしい音を出すことに成功したがそれ
でも普通のギターの輝きには及ばず 普通の人のレベルではクラシック
音楽の最低限の輝き重みを表現することは困難であった。
 しかもそのような各種ギターを製作・維持するためには 普通のギター
の製作維持とはまた違ったノウハウ・努力が必要となり 独自の組織
論・営業論がないとこれを維持できなかった。
 
0157名無しの笛の踊り (ワッチョイ 2633-uQtz)垢版2018/03/13(火) 06:49:18.32ID:2hJYO9LJ0
 さらに その様な編成のアンサンブルを行えば レパートリーは飛躍
的に広がり クラシック音楽の豊かな世界がギターの世界でも表現で
きると思われたが 実際にはアルトギターでピックを模したトレモロで
の旋律表現が中心となってしまって深い音楽を表現するには至らず,
せいぜい 安っぽい「マンドリンアンサンブルの劣化版」となりかねない
状況となった。
 そうした音楽活動を通じて,クラシック音楽全般へ理解が広まり 
クラシックギター独奏音楽にも理解が広がって 独奏音楽もこれを
愛好する人が増えることが期待されたが 実際には クラシック音楽
の深い世界に進む人は少なく セゴビアなどの開拓した独奏音楽へ
興味をつなぐ人もほとんど出ず 独自な「新堀音楽」のみを愛好する
人だけが拡大生産されてしまった。ギター音楽の技術的分析も当
初のやや一面的な理論を金科玉条の如く固定して形式的に教え
ることを継続したため 一定レベルの合奏を大量生産することには
成功したがその後の独奏技術の進展などとは孤立したガラパゴ
ス化した技術のみが奇形的に発展してしまった。
その愛好家もクラシックギターの合奏だけでつなぎ留めておくこと
は困難となり 全く技術・音楽の異なる他分野のギター専門家を外部
から招いたフォーク・ロック・大正琴などの指導と並行しての教室運
営も行っていかなくてはならなくなり 益々ギター音楽とは直接関係
のない明後日の方向での発展が続いてしまい ギター愛好家とは
いろいろな意味で別世界に行ってしまうことになってしまった
というのが勝手な想像です。根拠ありません。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況