【神奈フィル】神奈川フィルハーモニー管弦楽団11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
論破されてるのに、話題を変えたり自分の都合のいい情報や経験を持ち出し「私は負けてない!」と言い張る。
女性特有のやり方ですなぁ。 今、愛知県岐阜県では石田組のCM見られて、それは石田さんがお話されているのだけれど、
青森県弘前市の公演の時もこのように石田さん自らがお話されてCM流されていましたか? 弘前公演てNHKの公録じゃなかったっけ?CMなんてないんじゃ? NHK横浜の女子アナと愛人関係のやつって誰、って書いたの竹平アナ本人? こういうヴェロのハイドンを聴いてしまうと明日が悩ましい。
さらにみんなが自由で大胆で表情豊かなハイドンが聴けそうな気もするし
鈴木秀美と神戸市室内のハイドンも比べたくなる。悩ましい。 できる指揮者が振るとベルリオーズのさほど傑作でもない曲も独特の色と美しさ面白さが露わになるね。
ベルリオーズってこう書いてたのかと目を見張らされるレベル
明日は4楽章さらにキレのいい演奏にできる余地もまだありそう。 でも、いかにも地味な曲だ、ベルリオーズ。
ハイドンは良かったな、この組み合わせで疾風怒涛期の交響曲で一プログラムやったら是非聴いてみたい。
しかし客いないねぇ。土曜日の午後とか意外と時間取れないから金曜シリーズ無くなったら困るなぁ。 >>396
シティフィルの定期に毛が生えた程度の入りだったね残念ながら
平日横浜でなじみ薄な曲ばかりだからしょうがない。
明日は今日よりいけるでしょ。 指揮者の父親から現金詐取か逮捕|NHK 関西のニュース
ttps://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20181130/0010248.html
11月30日 17時58分
オーケストラの指揮者の男性の借金を肩代わりしたとうそを言って、男性の父親から
現金およそ3900万円をだまし取ったとして、芸能事務所の元代表取締役の
男が警察に逮捕されました。
容疑を否認しているということです。
逮捕されたのは芸能事務所の元代表取締役で東京・世田谷区に住む照原正久容疑者(51)です。
警察によりますと、照原容疑者は6年前の平成24年、オーケストラの指揮者、金聖響さんの
借金を肩代わりしたとうそを言って、金さんの父親からおよそ3900万円をだま
し取ったとして詐欺の疑いが持たれています。
警察によりますと、調べに対して容疑を否認しているということです。
照原容疑者は当時、金さんが所属していた芸能事務所の代表取締役で、
金さんの父親に対して、「借金は指揮者として致命的なスキャンダルになる」
などと話し、現金をだまし取っていたということです。
関係者によりますと、照原容疑者は同じ手口で、ほかにも現金を受け取って
いたということで、警察が詳しいいきさつを調べています。 土曜日のみなとみらい半分くらいの客入りかな。2階席以上は見えなかったけど。
演奏はとてもよかっただけに、もっと多くの人に聴いてもらいたかったと思うが、こういう演奏を
続けていればオケ自体の評価も上がっていくだろう。
ただ確かに2日続けるだけの集客の見込める曲目ではない。そのへんはもうちょっと考えないと。 定期2回はもっと会員自体が増えないと維持するのきついだろな ヴェロの指揮でフランク、ショーソン、プーランク、ルーセル、フローランシュミット、デュティユーとかやってほしいけど、
客入らないか… プログラムの最後辺りの定期会員のページ見てるとセレクト会員含めとはいえ
掲載辞退者合わせて定期会員もざっと1000人くらいはいるみたいなんだな。
みなとみらいホールは半分くらいは会員で埋まってる感じ? 読響と日フィルもみなとみらいを定期公演会場に持っており、東響も川崎にいるとなるとこの辺りのマーケットは既に飽和状態なんだろう
となると即効性を求めるなら東京からの客を呼び込めるだけの指揮者、ソリスト、大胆な企画を実施するか(金がかかるからまずムリw)
あるいは小規模なアウトリーチなどを地道にやって(特に若年層の)パイを増やして行くなど長期的な視野に立った地道な施策が必要と思われる
単純に定期の回数増やしても空席が増えるだけだろう 以前に比べれば地域のイベントにも出てるみたいなんだけどねw >>402
オケ年鑑の2016年度のデータだと会員数1514人
同規模のホールで2回定期やってる地方オケ
札響が2671人名フィルが1684人京響が2859人 定演とは別に、もっと名曲路線のプログラムをやったほうがいいと思う。横浜以外でもいいから。
横須賀とか相模原とか鎌倉にもいいホールはあるし、新しいカルッツ川崎にも進出する余地はないのかな。
集客は大切だけど定演が名曲プロになるとオケの格が下がる気がするから、あくまでも挑戦する姿勢は崩さないでほしいんだが。 神奈川フィルの川崎進出はミューザのフランチャイズで下手打ったから
当時の関係者がいなくなるまで無理だろうな。 >>395
ヴェロが振るといかにもフランスといった感じの明るく繊細な響きになるので感心した。
さほど傑作とも思えない「ハロルド」だが、ベルリオーズの華麗な管弦楽法はこういう指揮者だとやはり魅力的。
ヴェロの音づくりはハイドンの交響曲にも適している。ベートーヴェンなども聴いてみたい。
まりえちゃんイベールのソロかっこよかった。 フィリアホールから送られてきたチラシに来年度の神奈川フィル室内楽の予定が
7/24(水)14時 石田、小宮、安保、大島、門脇、山本 チャイコフスキーフィレンツェの思い出
10/3(木)14時 ア谷、直江、大島、中恵菜、門脇、矢部優典、草冬香 シェーンベルク浄夜 川井郁子さんが石田泰尚さんと付き合ってるって聞きました
本当ですか?
そう言えば先日「恋するクラシック」に川井郁子さんが出演されていて
演奏時にピアノ伴奏されていた人が石田泰尚さんに似た男性でした
川井郁子さん好きだったのに嫌いになってしまいそう 昨日は名フィルの金曜定期聴いてきたが、客入りはかなり苦戦してた。
舞台周りの安い区画は埋まったが2階正面で6割、3階正面で3割くらい
前半オピッツのシューマンの協奏曲でも、メインがシェーンベルクのペレメリだと客入らんという結果
ペレメリとかオケ磨くために絶対に必要な曲でも客入り悪けりゃプログラミングしにくいだろうな。 最近は会員も好みじゃないと露骨に来ないからな。
こないだの金曜公演も直前予約入れたら、席があんま残ってなくて
あれまぁ〜思って当日行ってみると、埋まってるはずの真ん中辺りが
ごっそりいなくて、あんれまぁ〜だったなぁ〜。
招待分がごっそり抜けてたのかもしれんが。 県立音楽堂主催のメサイヤ行ってきた。
トランペットは良かったがヴァイオリンは中途半端さを感じてしまった。
ピリオド楽器じゃないからというのもあるかもしれないけれど。 名古屋のペレアス俺は行きたかったな。どうしても都合つかず諦めたが。
そういう曲で客が入らんというのは、日本人の文化レベルの現実かな。残念だが。 >>420
残念だったな
昨日の演奏は日頃シェーンベルク聴かない俺でも堪能させてもらったわ 俺もシェーンベルク聞きたかったけどね。
名古屋も保守的な爺婆が多いらしい。 名フィルは常任が沼尻、ティエリーフィッシャー、小泉ときて、後期ロマン派大編成曲の演奏に長けてるのが羨ましい。
こういう曲で弦のトゥッティ奏者の力量と管の個々人の表現力は神奈川フィルの及ばないところ
数年前のフランツシュミットの4番とかも素晴らしかった。 3回って少なくね?ほかのオケって第九もっといっぱい演奏するんじゃね? 多そうに見えて、在京でも5回くらい?
クローズドでやってるかもしれんが新日なんかも3回、東京シティーが1回じゃなかったっけな? 地方のオケは地域ごとの合唱団と共演するために在京オケよりも回数多くやってるかも。 ブルーダルチケット便利
でも席の割当数が少ない気も 今日は阿部未来君が私の両親の田舎の隣の隣町で山響と第九をやるというのに行けないのが悲しい。
ぜひ成功させて山響のポストでも得られるといいなあ
リハの写真を見るとコンバス下手の対抗配置のようだ。 なんというか伝統芸的な第九だったがこれはこれでいいと思えた
広上氏オケ合唱からいい集中を引き出してた
3番ホルン坂東さん?とても良かった
ただ3楽章で合唱がのろのろ出てくるのだけは勘弁してほしい 何か一捻りくるかな?と半ば期待してたんだが、
この時期じゃ、そうそうできないわな。 来年の第九は下野12/21(土)
マルティヌーのリディツェへの追悼つき ホームアローンinコンサート@オーチャード
映画見たことなかったがとても楽しくクリスマス気分味わうにはうってつけ
3階バルコニーからだと音響はとてもうまくいってた
基本PA通った音だと思うが生音メインの部分もけっこうあった気が
映画の上映時間はそんな長くない割りにオケの弾いてる時間は多かった
欲を言えば賑やかな音楽でホルンもっとガンと鳴らしてVn群さらに音圧とキレがあれば
コンマス組長ホルントップはとよみか lfj出るからにはとにかく恥かかんようしっかりやってくれることを祈るわ。
三ツ橋さんは題名のない音楽会のラヴァルスが全く噛み合わない演奏だった悪い記憶が… 平成30年度(第73回)文化庁芸術祭賞 音楽部門新人賞(関東参加公演の部)
受賞者(団体)名 川瀬賢太郎
受賞対象 「神奈川フィルハーモニー管弦楽団定期演奏会みなとみらいシリーズ第343回」の成果
受賞理由 オーケストラの定期演奏会で敢えて2001年大阪池田市での児童殺傷事件を扱った権代敦彦の「子守歌」を取り上げ,
オーケストラとともに児童合唱を導き,感動的な演奏を繰り広げただけでなく,同じく子供を扱ったマーラーの交響曲第4番と組み合わせ,
十分に間(ま)をとった真摯な指揮によってこの交響曲を通常とは違うように響かせた成果は高く評価される。 受賞者は川瀬でも受賞対象がかなフィル定期だったのは
オケの成果としてもめでたいね 指揮者の34歳って駆け出し扱いされちゃう歳だよな。実力関係なく
それでも今年聴いた川瀬は半端ない演奏ばかりだった。エレミア、権代子守歌、細川班女、N響新世界
川瀬に置いてかれないようオケももっともっと力をつけないとな。 川瀬の下が全く育ってないからね
というか川瀬の才能があまりに抜きん出てるからこれに並ぶあるいは超える才能は国内からはあと20年は出てこない
つまりそれまで川瀬が若手扱いされざるを得ないのは今の時点でわかりきっている 角田氏まだ聴いたことないけど、関東でそんなに出番ないし
評判伝わってこないんだよね。 角田さんは関東じゃアマオケをよく振ってるイメージ
いつぞやアマオケとやったブル4の初稿版とか破綻なく振り切って良かったな。 今日の朝5時BSで石田組の弘前のやつ再放送するな
今気づいたから書いとく 初放送の日すごい台風で停電し録画予約しておいたのに録画できなかったのだが
今回はちゃんと録画できてよかったw NHKFM横浜の録音聴いてて驚いたんだが事務局次長の榊原さんて指揮者の榊原徹さん!
今更かもしれんが仰天した。
みなとみらいでセミステージ形式のオペラ、オペレッタとかプロデュースしてくれないかな。
県民ホールのオペラももちろんいいけど 昨日海老名で阪哲朗の指揮でオペレッタの曲集だったのかいいなあ 2/16オーチャードでSalyuと小林武史のコンサート神奈川フィル伴奏とか早く教えろよ。
神戸室内の鈴木優人のチケット買ったばかりだわ残念すぎ。
あと3/12オーチャードでナイマンのピアノ協奏曲、フィリップグラスのヴァイオリン協奏曲第2番アメリカの四季、
ラフマニノフの交響曲第2番の演奏会
指揮:湯浅卓夫、P:フェドロヴァ、Vn:南紫音
http://billboard-cc.com/classics/nyman-glass-rachmaninov/
でも客入らないだろうなこんな間際になってまだ発売前だし NAXOS に何枚かCDがあるね。
おれも何枚か持ってたはず。
あと、芸大オケで振ったの聞いたことあるな。 >>454
ナイマン、グラス両方好きだわ
面白そう 県民ホール今日は席が前すぎた。
金管の直接音をまともに受けてしまい、あれじゃ全体の響きがよくわからん。
後半登場のホルン女子はとてもよかった。 >>458
それ3階で聴いてて気になってた。3階だと視界も音響も完璧だけど
1階前の方じゃ舞台高くてオケ見えなさそうだし、弦の音が張り出した床に跳ね返って上飛んでくんじゃないかと。
ホルンばんちゃんほんといい音。前半から乗ってくれたらなあ
今日は木管の表現もとてもポジティブで金管にマスクされずに頑張ってた。
小泉の小品名曲集2回目だけどとてもいい。毎年定例にすればいいのに。 レズギンガってどんなプレイ?
貝合わせみたいなん? 石田泰尚のCD5枚まとめて7500円で誰か買ってくれませんか?
新品を定価で買うより安いです! 1月27日(日)石田組のチケット1階5列29番
3000円で誰か買いませんか?
定価で買うよりお得です! >>464
お前NHK横浜スレで竹平に粘着してるやつだろ クリスチャンリンドバーグの指揮者としての力はよく知らないけどプログラムは凄く好み >>471
もう一人の人には言ったの?
私よりその人の方が常に竹平アナの動向を気にしているようだけど?
お前も私に粘着してるよね
キチガイ
早く病院行け キングダムハーツのオケコン神奈川フィルやるんか
と思って日程見たら川瀬の軽井沢公演とかぶってるけどどうすんだ? 定期以外の有料公演積極的にやるのいいと思う。
でも、オケを2分割してトラいっぱいでやるのではなく、オケ本体できっちりやり切れる範囲で頑張ってほしいとは思うけど。 「臨床試験でも証明されているあの○○○の効果が凄い!」
○○○には何が入りますか? 明日のシベ2大丈夫だろうか?今日の公開リハの通しではぜんぜんシベリウスになってなかった。
テンポに追われて音符を追うのに必死だった?
リズムの刻みはシベリウスが執拗に記したアクセント記号が全く活きてなくて平板
弦のメロディーはためもうねりもなく薄っぺらだった。 >>476
ちゃんとまともな演奏だったよシベリウス。
リンドバーグもきちんとオケまとめていたし、いい演奏だったんじゃない。
ランニングが趣味なのかな。やたらと駆け足。 今日のコンマスの弾きっぷり全くダメだろ
盛り上がるとこだけ力入れて弱音部分は弓ちょい付け全然テンションなし
指揮者との温度差ありすぎ
石田なら指揮者に言われなくたってもっと音楽膨らますだろう
フルートもホルンも全然弱い響いてこない
ラッパはヒンデミットもシベリウスもすばらしい仕事 >>479
神奈川フィルは首都圏のお荷物オーケストラ
大阪四楽団と同じ位置づけ >>478
シベ2公開リハより低音パートは良くなったが、オケの非力な部分は今日もはっきり出てた。
クールさの下にあるべき熱、緊張感、強靭さが足りない。生ぬるい。ひたひたと迫ってくるものが伝わってこない。
神奈川フィルのシベリウスは川瀬の5番カムの1,7番ときて今日の2番、いずれも満足には至らず。
リンドバーグは文句なし。ポジティブで音楽が溢れまくるキャラも強弱問わず良く響く音も。
ヒンデミットで真っ先にヴィオラを立たせたのも好印象
シベ2の2楽章好みと違う部分はあるがとても良かった。 >>480
在京オケだってたいしたことない。少なくとも地方オケを見下せるほどのハイレベルじゃない。 在京オケが大したことないではなく、地方オケの力は相当上がってる。
去年の名フィルのシェーンベルクのペレメリなんか、在京でもここまでできるオケはかなり限られる。
では神奈川フィルがこうできるかと聞かれたら、指揮者によるとはいえ首をかしげてしまう。
個々の弱さとオケとしての弱さと両方で
少なくとも、きれいごとでなく、コンマス以下全員が一心不乱に没入して深いとこから音楽を掘り起こしてほしい。
尾高のショスタコ5番の時みたく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています