【神奈フィル】神奈川フィルハーモニー管弦楽団11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2/16オーチャードでSalyuと小林武史のコンサート神奈川フィル伴奏とか早く教えろよ。
神戸室内の鈴木優人のチケット買ったばかりだわ残念すぎ。
あと3/12オーチャードでナイマンのピアノ協奏曲、フィリップグラスのヴァイオリン協奏曲第2番アメリカの四季、
ラフマニノフの交響曲第2番の演奏会
指揮:湯浅卓夫、P:フェドロヴァ、Vn:南紫音
http://billboard-cc.com/classics/nyman-glass-rachmaninov/
でも客入らないだろうなこんな間際になってまだ発売前だし NAXOS に何枚かCDがあるね。
おれも何枚か持ってたはず。
あと、芸大オケで振ったの聞いたことあるな。 >>454
ナイマン、グラス両方好きだわ
面白そう 県民ホール今日は席が前すぎた。
金管の直接音をまともに受けてしまい、あれじゃ全体の響きがよくわからん。
後半登場のホルン女子はとてもよかった。 >>458
それ3階で聴いてて気になってた。3階だと視界も音響も完璧だけど
1階前の方じゃ舞台高くてオケ見えなさそうだし、弦の音が張り出した床に跳ね返って上飛んでくんじゃないかと。
ホルンばんちゃんほんといい音。前半から乗ってくれたらなあ
今日は木管の表現もとてもポジティブで金管にマスクされずに頑張ってた。
小泉の小品名曲集2回目だけどとてもいい。毎年定例にすればいいのに。 レズギンガってどんなプレイ?
貝合わせみたいなん? 石田泰尚のCD5枚まとめて7500円で誰か買ってくれませんか?
新品を定価で買うより安いです! 1月27日(日)石田組のチケット1階5列29番
3000円で誰か買いませんか?
定価で買うよりお得です! >>464
お前NHK横浜スレで竹平に粘着してるやつだろ クリスチャンリンドバーグの指揮者としての力はよく知らないけどプログラムは凄く好み >>471
もう一人の人には言ったの?
私よりその人の方が常に竹平アナの動向を気にしているようだけど?
お前も私に粘着してるよね
キチガイ
早く病院行け キングダムハーツのオケコン神奈川フィルやるんか
と思って日程見たら川瀬の軽井沢公演とかぶってるけどどうすんだ? 定期以外の有料公演積極的にやるのいいと思う。
でも、オケを2分割してトラいっぱいでやるのではなく、オケ本体できっちりやり切れる範囲で頑張ってほしいとは思うけど。 「臨床試験でも証明されているあの○○○の効果が凄い!」
○○○には何が入りますか? 明日のシベ2大丈夫だろうか?今日の公開リハの通しではぜんぜんシベリウスになってなかった。
テンポに追われて音符を追うのに必死だった?
リズムの刻みはシベリウスが執拗に記したアクセント記号が全く活きてなくて平板
弦のメロディーはためもうねりもなく薄っぺらだった。 >>476
ちゃんとまともな演奏だったよシベリウス。
リンドバーグもきちんとオケまとめていたし、いい演奏だったんじゃない。
ランニングが趣味なのかな。やたらと駆け足。 今日のコンマスの弾きっぷり全くダメだろ
盛り上がるとこだけ力入れて弱音部分は弓ちょい付け全然テンションなし
指揮者との温度差ありすぎ
石田なら指揮者に言われなくたってもっと音楽膨らますだろう
フルートもホルンも全然弱い響いてこない
ラッパはヒンデミットもシベリウスもすばらしい仕事 >>479
神奈川フィルは首都圏のお荷物オーケストラ
大阪四楽団と同じ位置づけ >>478
シベ2公開リハより低音パートは良くなったが、オケの非力な部分は今日もはっきり出てた。
クールさの下にあるべき熱、緊張感、強靭さが足りない。生ぬるい。ひたひたと迫ってくるものが伝わってこない。
神奈川フィルのシベリウスは川瀬の5番カムの1,7番ときて今日の2番、いずれも満足には至らず。
リンドバーグは文句なし。ポジティブで音楽が溢れまくるキャラも強弱問わず良く響く音も。
ヒンデミットで真っ先にヴィオラを立たせたのも好印象
シベ2の2楽章好みと違う部分はあるがとても良かった。 >>480
在京オケだってたいしたことない。少なくとも地方オケを見下せるほどのハイレベルじゃない。 在京オケが大したことないではなく、地方オケの力は相当上がってる。
去年の名フィルのシェーンベルクのペレメリなんか、在京でもここまでできるオケはかなり限られる。
では神奈川フィルがこうできるかと聞かれたら、指揮者によるとはいえ首をかしげてしまう。
個々の弱さとオケとしての弱さと両方で
少なくとも、きれいごとでなく、コンマス以下全員が一心不乱に没入して深いとこから音楽を掘り起こしてほしい。
尾高のショスタコ5番の時みたく 名前がよく挙がるような地方オケはその地方のトップオケだし、在京トップ3のすぐ下くらいの実力を持つところもある
生活の地盤を持ってしまうと他へ移り難いこともあり団員の定着率もそれなりにあるから実力は長期に安定する
その点神奈フィルは地方オケというより在京8番手に近い位置付けだし
今はたまたま生きのいい若手が揃ってるけど、良い奏者ほどいずれは他の条件のいい在京オケに引き抜かれていくことを考えれば
今の状態がいつまで続くかも不透明 “実力”の感じ方は人それぞれ。
感覚器の感度の個人差って、かなり大きいから。 3/12のオーチャードのナイマン、グラス、ラフ2全然売れてないな
プロモーションらしきものも全然ないし、いったいどうするつもりなのか? 神奈川フィルが曲がりなりにも話題になってるのは、やっぱ川瀬さんの企画(力)と
比較的自由に振らせて貰ってるっぽい指揮のおかげだろう。
若手奏者が引き抜かれるより、彼の実力からして必然(?)、やがて神奈川フィルを
巣立っていく、その次が怖いわ。
最近、企画の若い人が前説してるけど、いかにも「馬鹿」っぽいw
ってか、生きの良い若手奏者なんていたっけ?w >>487
3月2日のチケット買ったけどね、他の在京オケが都合つかなくて神奈川フィルにお呼びがかかったんじゃないかね。
オーチャードで演奏なんて普通じゃ考えられない。
まあいい席いっぱいあるからお買い得ではある。1階が全部Sというのは納得できんが。 もともとがクラシック畑じゃないビルボードの公演だから
企画優先でオケなんてプロと名がついてギャラが安けりゃどうでもいい→ニューシティor神奈フィル→結果神奈フィル
という流れだろうw
席種が2種類しかなくてしかもSとAで価格差1000円なんてあからさまにPA前提のポップス系の席割り
3階最後列と1階センターど真ん中が1000円しか違わないとはアコースティックなクラシック公演の常識ではありえない >>491
みなとみらい全席同額とはまたひどいね。しかもホール自身の主催でか。
ただ企画としては非常に面白そうなので、いい席とれれば行ってみたいね。 >>492
企画が館長の池べえだからw
そもそも最初から3階席とか売らないと思う
平日ソワレだから半分入ればいいだろうという前提 みなとみらいって一回だけ聴きに行ったが、
神フィルでもいい響きしてたのに使われ方が我がザ・シンフォニーホールと同様で残酷やねえ 神奈川フィルの他に読響と日フィルが定期組んで、新日も定期で特別公演して
N響も年一で演奏会開いてるから、言うほど酷くもないんじゃない?
まぁ土日に偏ってるよなぁってのはあるけど ナイマン、グラスといい、ハチャトゥリアンといいおもろい演目
神奈川フィル企画主催というわけではないけど積極的に手広げて良いね
みなとみらい主催で川瀬とベートーヴェン全曲とか組んでほしいわ 一気に5人入団だね。みんながんばってください。
あんじゅちゃんかわいい 新ホームページの楽団員のページ
全員プロフィール書いたら? 川瀬からチケット売れてないと泣きが入ってるぞ
川瀬賢太郎 @kawaken1229
正直に言います。チケットがあんまり売れてないんだって!
こんなにも素晴らしい演奏をしてくれているのに!多くの方に聴いて頂きたい!チケットを持っている方!お目が高い!!大好き!!
皆さん、Hans Rottの交響曲、自信を持ってお勧めします!!!
http://pbs.twimg.com/media/Dyt6_osU0AcXi71.jpg その日はマチネーだと読響、東フィル、都響、新国タンホイザーと被ってるし
みんな知ってるようにソワレはN響で同じ曲だし
あえて神奈フィルを選ぶのは相当のロットマニアかカワケン信者くらいだろう N響のWEBチケット見たらN響の方もそんなに売れてないのな 藤村さんが出られるのに売れないのか……
首都圏は激戦区だなあ(地方在住並感)
今日広響で藤村さんを聴いたけれど、さらに風格と凄味が増していて、
まさにエルダかフリッカのようだったゾ
あと直江さんをうちのセカンド首席にください! 指揮者で考えると、読響=コバケン、都響=小泉氏と何ともビミョーな
組み合わせなんだがなぁ〜
ロットをパーヴォとカワケンのどっちで聴きたいかってのも中々
ムズカシ。
ロットマニアだったら両方聴いて聴き比べとかしそうじゃん?
めっさ疲れるけど。 >>511
∧__∧
( ・ω・) いやどす
ハ∨/^ヽ
ノ::[三ノ :.、
i)、_;|*く; ノ
|!: ::.".T~
ハ、___|
"""~""""""~"""~"""~" 変態は2〜30人はいると思うけどそれだけじゃ座席のたった1%かそこらにしかならんということ 変態がその10倍はいないと話にならんということやね(笑 しかし、神奈川フィルもN響も、どっちも入ってないんなら、
変態の割合は、もうちっと上がってるんじゃないか?w 大抵の音楽ファンは保守的かつ食わず嫌いだからな。
同じ曲の違う演奏を聴くしか能がないから、ピリオド楽器とかピリオド奏法とかがもてはやされるんだろな。 知らん作曲家の知らん作品だからチケット持ってるけどパス という定期会員もいるだろう
空席はさらに増える クラヲタとしても、どんなマイナー曲・奏法も聴くのが当たり前と言われても
チト困る。 >>508
こんなにも素晴らしい演奏をしてくれている
っていう言い方は、リハの出来が良かったということかね? >>508
どうせNHK横浜の竹平に無料で券あげてんだろ
だったらNHKのFM番組で宣伝してもらえばいいじゃねーか ハンスロットやりきる体力があるのかね神奈フィル?特に金管
リズムがぐだるかキープできずにテンポがどんどん前がかりになったり? 明日のリュッケルト歌曲集の曲順ベイカーバルビローリ盤と違うと知って
明日の曲順に入れ替えて聴いてみたらなかなか座りがよろしい 明日は大雪予報だから、横浜-渋谷移動組は大変だな。
Nの方は翌日もあるとはいえ関東は大雪の後も色々難儀だからなぁ〜 私はこの世に忘れられ
結局はポジティブ前向きなのな
とてもしみたわ良かったわ
真夜中に
もちろん詞とリンクした表現でもここまでパワフルな歌とはライブじゃなきゃわからなかった震えた
川瀬君も上手いこと付けるね
前半で元は取ってお釣りきた 川瀬の個性と神奈川フィルのサウンドの特質とみなとみらいの音響全てがハンスロットに繋がった
これからN響に行くまでもないとすら思える
と言いながら東横特急乗ったが 流石にオケの能力はN響のほうが上だわw
ただ指揮者としての力量は川瀬のほうが圧倒的に上回ることが今日の演奏で証明された
凡才が努力して世間に認められることはできても天才を超えることはできないのだということ
神奈フィルファンはそのことを誇りに思って良いと思う
チャンスさえあれば海外で師匠の広上を凌ぐ活躍ができるはず ハンスロット両方行って気付くこともちろんあったが
正直神奈川フィルだけでもよかった
もしN響だけ聴いてたらああやっぱこんな感じだよなで終わってた
神奈川フィルの演奏が今日1回だけというのはもったいない >>538
同意。でもパーヴォも若いころはほんととんでもない指揮者と思ったけどね。
オケの能力も、音色に対する感覚は神奈川フィルってすごいかもと今日両方聴いて思った。
川瀬のは秀逸なロットの再創造だった。
バランスやハーモニー、音源では意識できなかった発見が多すぎて驚かされた。
川瀬はオペラの比重をもっと上げるともっと良くなると思うし、世界に出るチャンスをつかんでほしい。 植松透@yotorunso
「ハンス・ロット祭り」ティンパニスト祭り、後の祭り(^_^;)
http://pbs.twimg.com/media/Dy9kzA_V4AIHW_s.jpg NHK交響楽団 NHK Symphony? @NHKSO_Tokyo
神奈川フィルのバス・トロンボーン奏者の池城 勉さんが出演しました。
池城さんも #2日で3ロット に参加中です! 神奈川だけ聴いたけどなんか微妙だったな。
25歳で夭折した人の曲なんだから、他の大作曲家たちと比べるのが酷とは思うが。
力作・力演で一聴の価値はあったと思う。オケ終盤はかなり息切れ。もうちょっと頑張れってとこかな。
でもよくこんな曲取り上げてくれたな。それ自体が称賛に値すると思う。 池城さん乗ってたのは気づかなかった
てか奏者が演奏はしごってどういうこと?w N響の公式ツイッターの高輪での練習風景ではN響バストロ奏者である黒金氏が吹いてるのに
今日のNHKホールのゲネプロ風景ではバストロ奏者が写っていない(譜面台だけ置いてあって空席)
つまり黒金氏が病気やその他よんどころない理由で急遽当日降板
→めったにやらない珍曲ゆえにぶっつけでできる代わりがいない
→そうだ同じ日に時間違いで神奈フィルで演ってる奏者を呼べば良い!(ピコーン
な流れかと 意外に神奈川フィルとN響両方行った変態さんwが多かったんだな。
N響のクローク待ちで午後の神奈川フィルにも行ってたとか話してる人いたり、
帰りにもアマオケやってる風な4,5人のグループが神奈川フィルとどっちが
良かったとか話とった。 今回重なったのたまたまでも相乗して盛り上がってよかったな
神奈川フィルの方も結局客入りそれほど悪くなかったように見えたし
昨日神奈川行って今日N響行く人も楽しめると思う
それぞれの特色がはっきり出た指向性が結構違う演奏だから >>540
神奈川フィルは和音の色が瑞々しいよね。
同じ和音感を持っている奏者が多そう。 話題的に埋もれがちだけど藤村さんのマーラーの世界は凄かった。
川瀬と大地の歌やってほしい。声が万全なうちに 池城さん無事完走されたかな?
パーヴォと川瀬、N響と神奈川フィルのそれぞれを祭りの後として語ってほしいな。
川瀬はパーヴォではなくクルレンツィス行ったのか 俺もクルレンツィス行って打ちのめされてきたが
頭の中はまだハンスロットの音がよみがえる
西洋人の合理性なのかマーラーと遜色ない音楽に力づくでも近づけようとしたパーヴォのではなく
日本人的精神なのか素材そのものが本来持ってた味を信じようとした川瀬のハンスロットが
児玉氏とブル8第1稿を見事にやり遂げた時も似たような感覚だったなそういえば 土曜のプログラムを組んでくださった、指揮者とオケ事務局にあらためて御礼申しあげたい。前半、後半の意味的繋がりも重視した、素晴らしいコンサートでした!ロットの体当たりな熱演には胸が熱くなります。
残念なのはお客の入り。首都圏の聴衆はもっと神奈川フィルの演奏会に足を運んで、このオケを盛り上げるべきと思いました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています