音大行ってるが質問あるか?
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
今なんて顔と若さで売ってる演奏家が八割でないの?クラシックは >>708
×音大出の男は音大出の女としか結婚できない
○音大出の男は音大出の女とも結婚できない
音大出の女はそれなりの収入あるしっかりした企業勤めてるリーマン選ぶよ >>718
サラリーマンだけの収入では音大卒の女房は扶養できない
少なくとも年収1千万以上の不労所得が不可欠
都内で楽器が弾ける環境の家は、億単位
年に数回のコンサートでは、数百万は掛かる
自分のピアノを新居に持って行きたいから、
持参金付きでなければ嫁には行けない みんな金持ちと結婚してるよ
元々自分の家が金持ちだからな
庶民となど結婚しねえよwww >>721
現代の情勢は違って、嫁の行き手が無い事が問題になっている
素封家の親が、公務員の種馬を飼う事を考えた方が現実的
男は楽器を捨てて、リーマンになるか、浮浪者になるか
音大卒で、演奏で食える人は1割にも満たない
>>719
>特に管弦
管弦でも、ピアノを持っている
ピアノはグランドピアノの事 >>719
金持ちのおやぢ捕まえれば安泰では?
多少年寄りでも >>723
親が金持ちなのでそこまでする必要はない
自分くらいの爺と結婚せるくらいなら独身でいいよまじで 男性音楽講師は独身が多いね これまでに関わったことのある講師のそれぞれの事情。。。
講師A→自宅で少数の生徒を教えるだけで収入が少ない、元々一人好き
講師B→女性よりも男性が好き
講師C→生徒が50人以上で忙しく収入は少なくないが、婚期を逃した
講師D→家庭を顧みないため離婚となった
会社勤めをせずに自営で音楽を仕事にして、結婚するのは難しいよ 結婚生活を維持できるのはごく一部の勝ち組だけ。。。 >>722
何も知らないお前必ずのようなキチガイが喚いてんじゃねえよww >>727
音楽以外の勉強をしてないから日本語が不自由なのかい? オケ団員一名の募集に、100人以上が応募することをご存じないのかな? 供給過多でかつ個性も薄い世の中だしね、、ギャラは下がりまくってるし 上手い子とか、弾ける子とかいう評価が学生さんだなー
社会に出たら、売れるか稼げるかという評価が大事になってくるのに
確かに音楽を生業にしてる男性の未婚率高いよな、あと離婚率も
まあ、感性全開!自由に生きていないと、人を魅了する演奏はできないかもしれん
けっこう年下の医者のお嬢がレッスンに来て、速攻華燭の典に持ち込んだエロおやじがいたが
音楽家はそれぐらいでないと、今も昔も >>732
そもそも>>686へのレスだから音大卒業して社会で稼げるかどうかは別の話
音大生は遊んでると言われたから、弾ける子は忙しくて遊ぶ暇ないよと答えた >>720
おれは田舎住みだが、知り合ったピアノ弾きはまさにそれだったw
自分のスタインウェイを置ける家が条件だった。
家に防音スタジオを作る予定なので問題なかったが、
演奏会に招待されて彼女の演奏を聴いたら、予想以上に上手で
オレがビビっちまった。。。
今考えると、もったいないことをしたなあと後悔している。 >>733
音大生も理系大学生の子も知り合いにいるからわかるが音大ピアノは下手な理系より忙しい大学生活だよね
練習が忙しくてサークルも入れない、バイトも出来ない
一人でひたすら楽器をさらい続ける孤独な日々
弾けない子の生態は知らないが芸大ピアノや東音ピ演クラスだとだいたいみんなそんな感じ 若手女性バイオリニストでは誰が上手いの?
学生含め >>728
実力も何も無い、金稼ぎしか能が無いのにろくに金も稼げない貧乏社畜リーマンごときが偉そうにしてんじゃねえよw >>738
くやしそうだな
日本語が不自由なのがそんなにコンプレックスかい?(^0^) アホ同士仲良くしなよw
プロオケに入れなかった人に言いたいけど
セカンドキャリアは考えといた方がいいよ。
真摯に取り組めばなんとかなるわけじゃないし
今稼げててもずーっと稼げるわけじゃない。
真摯に取り組みつつ、稼げるときに稼いで、次のステップも考えとくように。
周りに食えなくなった人が多くなってきた。 この評価の妥当性について。
偉大なる作曲家10名
デュファイ
パレストリーナ
モンテヴェルディ
バッハ
ベートーヴェン
リスト
ワーグナー
ドピュッシー
シェーンベルク
ストラビンスキー
http://allezvous.hatenablog.com/entry/2016/03/30/184617 >>741
モーツァルトが古典派三番手だとか、ショパンよりもリストだとか、
選外にせよサン=サーンスに言及とか、もうどうしようもない 好きな演奏家のSNSの更新が少なくなって寂しい
まぁ、以前の更新具合は病的だったから、今は満たされてるってことで、これで良いんだろけどさ >>742
後世に影響与えたとか、音楽史が動いたとかの意味での偉大さならあってると思うよ。 >>745
影響という面ならばワーグナーとリストはどちらか一人だね
そうなるとワーグナーだろう
更にリストはモーツァルトよりも後世に影響を与えたとまでは言えないだろう >>746
オーケストレーションにどうたらこうたらと、音楽史の先生が言ってたような。。
昔の話過ぎて忘れたけど。 >>747
誰の話?
リストですか?
リストのオーケストレーションはあまり特徴がないと思う
ハンガリー狂詩曲のオーケストレーションは弟子のラフに手伝ってもらったというし >>748
当時のノートを引っ張り出すのはあまりに面倒くさいので気が向いたら。
大崎だったけど、リストのオケ曲で一コマ分ぐらいやったんじゃなかったかな? 100人応募しようが記念受験みたいな奴ばっかだよ
国内オケのオーディションなんか 指揮者の多くは、アマチュアオーケストラや吹奏楽団の指揮や指導で生計を立てているのかな?
著名なオーケストラを振るのは、ごく一部の著名な指揮者に限られているように思うのですが。。。 そうだね。アマオケ指揮とプロオケ指揮では
仕事の内容がまるっきり違う >>753
ちゃうちゃう
演奏動画はゆうなちゃんや 動画は日コン2位の篠原悠那ちゃん(桐朋)
修子ちゃん(芸大)はこんなにうまくない
何回か共演したことあるけど普通レベルだよ
ゆうなちゃんと共演するのは難しいw >>742
好みならともかく音楽史的観点でショパン>リストってアホとしか思えない。 >>757
リストは偉大だとは思うが、ショパン程の天才ではない >>751
生計立てれる程払ってない@某アマオケ
下振りや録音系の仕事、作編曲できるならCMやゲーム音楽の仕事で補ってるんかな >>761
上手いの?
東大卒だけが売りではないだろうね リスト、ショパン、シューマン、メンデルスゾーン、ワーグナー、ベルリオーズ
この辺の作曲家たちはほとんど生年が同じで、互いに交流もあり、ロマン派前半の盛期を形成している訳だが、
好みや個人としての天才性は置いといて、音楽史的な重要性で並べるとどうなるのかね
というお題 リストやワーグナーも含めたので、ロマン派「前半」の前半をカットしておく
普通にロマン派盛期を形成 >>753
聴いたことあるけど、確かに上手くないな
顔だけ綺麗な印象 >>764
音楽史的重要性とは何か?という定義が必要だと思う
(1)その後の作曲の風潮に影響を多く与えた
(2)後世に残る優れた作品を残した
(3)当時の世相に大きな足跡を残した
いずれも音楽史的に重要だと思う
たとえば作品について言えば、ショパンは多くのピアノ曲を通じて実に多くの亜流作曲家を生み出し、
また多くのピアニストが食べていけるだけのレパートリーを提供したわけだが、
ピアノにあまり興味のない人たちにとっては、たいしたことないと思われてる節がある >>721
友人女性は私立音大声楽科だが、チェリストの男と駆け落ち結婚。結局、離婚した。
彼女の家は資産家で、チェリストの男は金目当てもあった・・・と後では言われている。
彼女は二期会オペラで主演を張ったことのある長身の美人。 ショパンは半音階が斬新なだけであとはな
こぶしのきいた歌が好きな日本人には会うけど。
音楽史的にはリストのほうが重要だ
ワグナーは無調音楽の先駆けだが、リストの影響をうけている >>769
ほらね、ショパンを低く見る人はやはり存在する
彼の本当の凄さをわかってない >>770
交響詩というジャンルを作った点で、音楽史的にはショパンより圧倒的にリストの方が影響が大きい。 >>767
2 3 ももちろん大事だけど、それ言っちゃうと今知られてる殆どの作曲家が含まれちゃうから、今は、1 について話すべきかなー? >>772
となると、たとえばリムスキー・コルサコフのように弟子を育てた人が音楽史的に重要ってことになるぞ
日本だと池内知次郎のほうが武満徹より重要とかさ >>773
どういう思考回路してたらこんなアホな書き込みが出来るの? >>774
なんでそうなる?
その後の作曲の風潮に影響を与えたのなら、武満よりも池内ということになるでしょう? だからさ、音楽史的に重要なんてのは曖昧で無意味だよ
音楽室に肖像が飾られてる作曲家が重要でいいじゃないの >>776
そおいや、音大にも部屋によっては肖像画飾ってある? >>775
本物の馬鹿だったか。なんでそうなるのかこっちが聞きたいわ。
>>776に至っては酷すぎて笑うのも難しいわ。 >>778
他人の書き込みにイチャモンをつけるだけで、自分の考えをひとつも述べない馬鹿 ショパンはピアノ音楽の範疇では音楽史的に最重要の一人なのは間違いない
そしてピアノ音楽は、クラシック音楽全体の中で相当部分を占める
作曲技法的に新しいところといえば、和声の拡大のような他のジャンルにも敷衍が可能なものよりは
ピアノ技巧の開発が主だろうな。その点ではリストより深いところに行っていると思う。
まあそういう点に限ってもベートーヴェンが凄いんだけどね
いわばヴァイオリン音楽でパガニーニが切り拓いた役割に近い。 >>780
ショパンは確かにあまりにもピアニズムが素晴らしいのでその文脈で語られることが多いが、
もっとバッハからつながるような、絶対音楽的な、音そのものを突き詰めた彼の音楽の見方に光が当たっていいと思ってる
そしてパガニーニとの比較で言えば、パガニーニの作品を純粋に音楽としてみたときの貧しさはいかんともし難い
しかしショパンはどうだろうか? >>775
違うでしょ?先生はその人に影響を与えた。
その人は多くの時代の作曲家に影響を与えた。 ショパン大好き!で、いいじゃん
どっちが偉いとかって牛鹿じゃなかった馬鹿過ぎ >>780
>いわばヴァイオリン音楽でパガニーニが切り拓いた役割に近い。
いわばの次に「その意味で」を追加しておく
パガニーニの音楽が「貧しい」かな?
には、彼自身の演奏とは切り離せないだろうが、魔的な魅力がある
ロマン派に与えた影響はむしろ甚大である >>787
後ろから二行目「には」の前
「パガニーニの音楽」には、 >>787
パガニーニの曲は、やはり貧しいと思う
確かに麻薬のような毒気を感じるが、それは主として激しい技巧から来るめまいのような感覚かな
だが、さすがイタリア人だなと思わせるカンティレーナの魅力もなくはない そうですか。
私は全く逆に、パガニーニの音楽に内包される霊感の豊かさを感じますね。
でないと、20世紀に至るまであれだけの影響を残さないでしょうね。 >>790
その割に演奏頻度は高くないですよね
カプリースだって、全曲弾かれることはあまりないし、
コンチェルトもオーケストラの演奏会でやられることも少ない >>791
オケ伴奏がつまらんからかね
パガニーニとしては、自分のsolo命でオケ伴なんてどうでもよかったんだろうな、
というのが伝わってくる 絡むなあ
いつから演奏頻度を問題にしてたの? 笑
じゃあ音楽年鑑から統計とったらいいんじゃないのかな?
音楽史における重要性じゃないの?
そうね、ショパンならワルツなんかよく弾かれるんじゃないですか?
内包された豊かさがあるから、あれだけ後世の作曲家に主題にされるのであってね
20世紀になってもラフマニノフ、ルトスワフスキ、ブラッハー、その他幾人もパガニーニに想を得ている >>793
カプリースの最終曲だけやたら引用されるんだけど、あれは
リストとブラームスが変奏曲を作ったからというのが大きいんじゃないかな
仮にリスト、ブラームスが取り上げなければラフマニノフは狂詩曲作らなかったと思うし、
ましてやルトスワフスキも同様
ある程度まで来ると、あのテーマで一曲作ることがステータスみたいになってるところはある
>>792
そう、そうなんですよね
オケのつまらなさはショパンを遙かに上回ると思う そのテーマの発展性がなければそもそも使われない事に想が至らない貧しさ >>795
そんなことはわかってるつもりだよ
言わなかっただけで 紀州のドン・ファンみたいなパートナー見つければ、演奏下手でも安泰だよな 音大の子は親が裕福だからかお金に執着しない子が多いよ
紀州のドンファンみたいなのと関わる必要はない ショパンは手が小さくても、力が弱くても弾けるから
日本人音大生が好きなだけだと思う。10度とかめったにでてこないし >>799
バラード2番のコーダ左手の10度連続はちときついな
エチュードも手の拡大を前提とした曲が多いし、
少なくともショパン以前のモーツァルト、ベートーヴェン、シューベルトよりも大きな手を要求してる
ショパン以前で手の拡大が必要なのはウェーバーくらいだよ
それに手が小さくても、力が弱くても弾けるから好きとか、ものすごく根拠薄弱
それならばモーツァルトに人気が集まりそうなものだが >>800
横ですが、力が弱くても・・というのはリストやラフマニノフなど
後期ロマン派以降と比べてという話かと
あと、モツは子供や素人にはそれほどウケないかも
格好つく程度でも綺麗に弾くのは、難しい
一般受けして、かつ取っつきやすきのは、叙情性溢れるショパン、シューマン、メンデルスゾーン辺りの前期ロマン派かな 日大のような底辺音大のカスが音大生騙ってんじゃねえよ >>801
モーツアルトはセンスが丸見えだからねえw
ショパンだったら元が下らないから多少指が回ればなんとかなるけど >>798
才能の無い子は紀州のドン・ファンもどきと結婚した方が幸せになれる >>803
ショパンを落とす意図はないけど、素人でも雰囲気美人wに仕上がるのは分かる
しかし、ショパンは普通の小学生でも知ってる一方、ヴァイオリン専科のパガニーニ、ヴィエニャフスキ、クライスラー等は、
小学生は元より、ヴァイオリン初級者でも知らない人多い
音楽室に肖像画がないからかw 楽器の発達が作曲家を刺激したんだね。
エレキギターの改良とロック音楽の興隆の関係と同じだね。
モツベトとショパンリストの関係もそれだね。 音楽で食っていくのは、弁護士になるより難しいからな〜
国会議員よりは易しく、県会議員よりは難しいだろう 楽器店に勤務するのは音楽で食ってることにはならないのか? とある若手演奏家が、自分の自主公演リサイタルの収支を公開している ネットで誰でも見られる形
での公開は珍しく、興味深かった 内訳までは晒さないが、以下の通り
・支出は\565,000→実際の業務は業者に委託
・収入は\775,000→チケット一般\2,500 学生\1,500
・収支は、+\210,000
音楽業界にいるわけではないから良く分からないが、こんなものなのかな。。。 >>807-809
小中高の音楽教師、音楽教室の講師、楽器・音響機器メーカー勤務、録音スタジオ勤務、音楽系事務所勤務、アレンジャー、イベンター等々、音楽に携わる仕事は様々あるけど
一番大事なのは、一生を「音」の仕事に費やす覚悟があるかだよね
>>809の収支面白い、チケット代が持ち出しだったり、身内の多大なる御協力に依ってそうな気もするが >>802
日芸のクラシックはパッとしないが情報音楽は注目している
冨田勲のイーハトーブ交響曲の演奏会で使われた指揮に合わせて初音ミクを歌わせる技術開発とか新楽器の開発とか先進的なことをやっている >>812
カトパンくらいしか知らないが
あとは不倫して消えた岡村? ブラタモリのリンダちゃんとか
NHKの渡辺蘭ちゃんとか リンデンちゃんってあだ名もあるらしいがさすが音大
リンデンバウムとかウンターデンリンデンを思い出すよな音楽家は その辺りは、お嬢様芸の範疇だったんだろ
>>811
日芸に限らず、劇伴やポップス、ゲーム、アニメ・・クラシック以外は、そもそも音大以外が活躍してる
音大は、まずは何をおいても弾き専で評価されるところよ 楽理科は音大じゃないよ
弾くことは全く重視されないので音大と一緒くたにしたらあかん
慶應の美学みたいなもんです >>817
同意。ハイレベル大学でピアノやバイオリンをプロ目指してやってきたような人はアナにはなってない
芸大ピアノやそれに近いレベルの人たちにはいないはず
よくいる音大ピアノ科出身っていっても武蔵野や国立洗足など2流音大の子ばかり >>817
同意。ハイレベル大学でピアノやバイオリンをプロ目指してやってきたような人はアナにはなってない
芸大ピアノやそれに近いレベルの人たちにはいないはず
よくいる音大ピアノ科出身っていっても武蔵野や国立洗足など2流音大の子ばかり 黒柳徹子も音大の声楽科卒 忘れないでください。。。 >>821
徹子さん好きだけど東京音大声楽は芸大のピアノ科レベルとは全然違うだろ
>>822
ピアノ科なのか?そうならすごい
ピアノかバイオリンではないなら桐朋だとしても凄いとは言えない 失礼した渡辺蘭は桐朋ピアノ科なんだな
この道を極めて芸能人になる人も稀にいるんだな それをいったら高嶋ちさ子はどうよ。
おれ高嶋ちさ子って単なる芸能人だと思ったら実はヴァイオリニストだったんだよね あと特ダネのコメンテーターやってる岡部磨知ってのもいる。
要は顔さえよければタレントになれるのよ ローカル局だけど、テレ東系列のテレビせとうちの佐竹アナが東音のピ演出身 桐朋のピアノ科なんか1学年100人いるし、コンクール上位入賞者以外は無名の存在で終わるわけだが
東音ピ演ならすごいかもね。普通のピアノ科(松井咲子、松下奈緒)よりエリートなわけだし。 東音ピ演なら桐朋より凄い
が芸能人になるのは基本私大ばかりで芸大ピアノバイオリンあたりはいないはず
中隊だが葉加瀬太郎くらい? 音大が演奏だけってのはわけがわからん
作曲科の坂本龍一は? ナオトは、藝高から藝大だな
ソリストでやってる人は、一種の芸能人だと思うけど
音楽以外の活躍が小さければ、芸能人ではないのかね 上位のほんの一握りの人間の話したって大半の卒業生には意味ないだろ >>817
仮にも音楽大学を名乗るならあらゆる音楽に関する社会のニーズに応えるべき
でないのなら「西洋伝統音楽演奏実技大学」に名称変更しろ >>835
男もな
田村響の髪色見てみろ、上に出でたNAOTOも そりゃあショパン、リストの時代から始まるアイドルピアニストの系譜だよ あとは障害もってるとデビューしやすいってのは確実にあるな
フジコなんかもその枠 高嶋は桐朋の恥
葉加は芸大の恥
岡部磨知は浪人してやっと桐朋入った底辺なので
桐朋生は在学中の岡部を認知しておらんと聞いた
小林修子が上手いのは自己アピールだけ
そもそも芸大は大学から入るのは簡単なので芸高上がりでないと信用を得られない
しかし顔が美しいのは才能なので、男も女も腕が悪けりゃ容姿を活かせばよい
顔も腕も悪くどうしようもないのがうじゃうじゃいる >>841
別に恥とか思わないよ。
自分の実力と出来ることをちゃんと分かって
商売に結びつけてるんだから。
仕事も作ってるし、クラシックの変な入り口としても少しは役にたってると思うし。 昔はともかく、音大入っても音楽では食べていけませんよっていわれても来る人々だからな そりゃあ有名になりたいという欲求があるからね。アイドルと同じさ >>840
じゃこのスレでは今後「東京西洋伝統音楽演奏実技・美術大学」「桐朋西洋伝統音楽演奏実技大学」って書くね >>834
芸大は邦楽やってますよ
>>817
ならば外国語大学はあらゆる言語を教えないとね
教育大、経済大、産業大、医大もありとあらゆる社会のニーズには応えきれてないから名称変更する? 音楽教育が大学でなければいけない理由がなくて
日本の音大の最大の欠点は18歳になるまで入学できなくて、22歳にならないと卒業できないこと >>846
じゃこのスレでは今後「東京伝統音楽演奏実技・美術大学」ね >>841
何が大変かって、どんな分野でも「続ける」ことじゃない
人間、易きに流れるものだし、飽きも来るし、身体にガタもくる
だから、40過ぎても演奏活動できてる人は評価に値すると思う
一般人でもある程度の年齢になったら、東大首席なのに仕事できない稼げない人より
大きなお金や仕事を回せる人の方が評価されるでしょ >>841
小林さんは美人だけど、肝ヲタ多くて引いたわ まあそういうの言い出したら
世界のビジュアル売りの演奏家みんなそうだろ
ジャケ写の変遷で本人の抵抗具合がわかるけどw 美人演奏家って結婚しても主婦業なんてまともに出来そうにないけどな
そういうのは家政婦を雇ってやらせるのかね >>853
旦那がすればいいじゃん。
力を合わせてすればいいじゃん。 まあ、美人演奏家(イメージ)か家政婦でしょ
実家金持ち+高収入旦那の組合せしか思い付かない
生活に困ってない上、結婚後もばりばり演奏活動する女性っているかな
女性は、結婚後一線から引いてしまう人多い >>853
え?
お前の家は家政婦雇ってないの?
どんな底辺? >>853
美人でも現役演奏家でもないけど、旦那さんにたくさん収入があれば主婦業は楽よ
掃除や庭の手入れに週一でダスキンが来るから、普段はモップでちょこっと
料理は好きだから苦にならない
大事な仕事は子供の送り迎えと習い事の付き添いぐらい 女性演奏家の苦労は家事じゃなくて、まずは練習時間の確保、あと夜型になりやすいから子供の生活時間との解離、地方巡業時の留守番役確保だろ
アンチは多いが、某DSへし折ったヴァイオリニストは頑張ってると思う
沢山の子飼いヴァイオリニストも食わせてるし >>859
そうなんだ、てかそもそも岡部さん自身を寡聞にて知らなくて、上の書き込みからフリーアナかと思ったら、演奏活動メインなんだね、がんばれー 紀州のドンファンの家政婦は一日15000円だってよ >>861
安いね
そんな賃金であの人の世話をするなんて
恋愛感情があったんだろうね クラシックで生きてるプロの人たちって
クラシック以外の音楽のフィールドで生きてるプロの人たちのことはどう思ってるの? 昔なら足長おじさんだったが
今は紀州のドンファンなんだな
女を喰えるのは >>866
そういう勘違いの手合いが音大生系コンサートに多数詰めかけてる なんか何のキャリアにも繋がらない自主公演のようなコンサートやオペラにばかり出てるいまの若い人達って可哀想
昔はキャリア積むのに正規のギャラの高いお仕事がたくさんあったのにな >>864
売れてたら妬っかみ、売れてなかったら優越感かな?
>>868
CDは売れないし、つべの視聴で満足する層多いし、大変な時代ですよね >>868
×昔はキャリア積むのに正規のギャラの高いお仕事がたくさんあった
○大昔はキャリア積むのに正規のギャラの高いお仕事がたくさんあった
いつの時代の話してるんだよw >>871
仕事やったこともないカスが偉そうに喚いてんじゃねえよw
底辺のカスが 「正規のギャラの高いお仕事がたくさんあった」のは20年前の話だよ 今なら石原さとみの相手のIT社長か、ZOZOタウンみたいなおっさんの女になれば、いろいろ美味しいかもな
ドン・ファンみたいな爺さんは… >>875
がつがつ働いて、60過ぎたから>>867のじじい目指すわ、イケメソも受け付けるで
ところで、〜院修了てのはキャリア上意味あんの
ただのモラトリアム? >〜院修了てのはキャリア上意味あんの
音大内で学閥として意味がある プロになっても仕事がないのでそれをごまかすために海外へ留学までして学生を続けてる感 とある芸大生のsns見ていたら同級生が何人か写っていたんだが、男も女も並以下の容姿だった⤵
クラシック演奏の優劣って、大学の先生や評論家といった専門家にしか判断できないものだから、
演奏はほどほどで、容姿がいい方が絶対に有利だよ どんなに努力しても、容姿という努力
ではどうしようもないことに人生が左右される 多くの音大生の悩みだろうな >>880
小林修子見りゃ分かるじゃん
ルックス良いのは得だよ >>880
ソリストはねー。
オケマンは流石にそこまでじゃない。
どっちにしようかみたいな状況だと
見た目をとると思うけど。 >>880
容姿も(一応)努力次第な部分あるし、実力あるならヘアメイクやファッション、
適正体重キープで洗練されてってほしいな
小林修子さんググったけど、まだお若い方で、現状あまりクラシックは演奏されてないようね
華やかだけどこの手合いは、30までに路線変えておかないと活躍の場なくなる
このスレで色んな演奏家の名前知ったわ
マイナーどころで音大生お薦め演奏家を教えてほしい 9/7 19:00からサントリーの小ホールで小林修子ちゃん企画でタンゴのコンサートがあります。
国際文化財団の助成で無料です。
修子ちゃんの両親は錦糸町でカフェコンセールを経営していますが、今は閉店中(理由不明)
彼女のママは料理上手ですよ。 >>885
大林(おおばやし)修子さんは超一流
小林(こばやし)修子程度ならそこら中にいる
クラシックは弾けない人だよ
いろいろ痛すぎてもうね
>>753の演奏動画は篠原悠那さんなので間違えないで
小林と間違えられるなんてかわいそう >>886
本人も痛いの?
演奏は確かに上手いとは思えなかったが、中味は知らんので ソロでやってく人の実家って、自営業のことが多い気がす
大林修子さんは「のぶこ」って読むんだね
名前知らなかったけど、この人のレッスンは厳しそうだなwとTV見て思ってた人だったw >>886
プロフィール写真の撮影場所にまで拘るのは自分の容姿にかなり自信あるんだろうな >>878
>音大内で学閥として意味がある
今はもうあまり意味ないよ
院出ても常勤講師の口なんて、ほとんどないからな
今の音大の惨状知らなすぎだわ(´・ω・‘) >>879
>仕事がないのでそれをごまかすために海外へ留学までして学生を続けてる
それ多いよ
なかには40近くなっても大学院行ったり留学してる奴もいる
よく金が続くな、と感心してたらお坊ちゃま、お嬢様で
あまりアクセク働く必要がないんだな
それが幸せとは限らんが・・・ SNSでファンクラブみたいなの作って皆さんの資金援助で一部賄ってる人もいるよ 音楽だけで生きてきた女は家事やら金銭感覚がダメダメで婚期逃す人多い、つまり地雷 >>894
親が金持ちだからいいんだよ
死ぬまで親の遺産で暮らせる
焦って貧乏人と結婚して夫の世話や家事をさせられたり、または親と変わらない歳の金持ち爺と結婚して介護させられたりするより独身のままのほうがよっぽどマシと思ってる
金があるから結婚なんて必要ない >>893
あるある
やはりドンファンが必要なんだな >>896
声楽家の女の子の追っかけやってたその名もハンドルネームがドン・ジョヴァンニって人がいたなあ。
1人でS・R嬢の私設ファンクラブまで立ち上げて、会費も徴収してオフ会みたいなのやってたみたいよ。
入会誘われたけどこういうのはトラブルのもとになりそうで入らなかったよ。
ご病気で亡くなられたみたいだけどね。その人のブログは残ってるよ。 >>897
ドンファンならともかく、ドンジョヴァンニで早死とは何か怖いわ
ちょっと前にチャーリーシエムのドキュメント番組観たけど、
生まれは超セレブなのに、むちゃくちゃ精力的に名前売ってた
まあ、ゴージャス過ぎて日本では逆にウケないかもしれんが
セレブで、世界中飛び回るソリストで、イケメンマッチョで、母性本能くすぐれる、とかやり過ぎw >>897
若手演奏家のコンサートで昔からよく見かけるシルクハットにちょび髭のスーツのオッさんかと思ったが、あの人、生きてるし違うよな >>853
別に美人演奏家というのではないが、故安川加寿子さん。
義父は安川電機創業者、夫は国文学者。
親戚の男性が慶応高校時代に同級生だったが、
「お弁当はお手伝いさんが作ってくれるんだ」と寂しそうだったと言っている。 ↑ 安川加寿子さんの息子さんね、慶応高校に行っていたのは。
(男の子が2人くらいいたのではないかな?)
今は 70 歳くらいか・・・ >>901
その世代が高校生のころだと、未婚の女性が花嫁修行と称して名家に家事手伝いとして出入りしたり、
そうでなくても、住み込みお手伝いおばさんが今より多かったかもね
ところで、パーカッションの人って感情の起伏が小さく、陽性だけど落ち着いた性格な人が多い気がするんですがどうでしょう
極められるレベルになると、楽器ごとに似た性質の人が集まるように....見える 情熱的な打楽器奏者は勘弁。どこかで破綻する可能性がある。
冷静に下支えできる奏者が向いていると思われる。 そういう人はクラシックやめてジャズやってるよ
山下トリオの森山威雄がシンバル落っことしてコンサート滅茶苦茶にした話が有名 >>897
プッ!
ブザマなヴァカだったなあいつwww >>894
>音楽だけで生きてきた女は家事やら金銭感覚がダメダメ
そうでもない
料理上手なのも金銭感覚が異常にしっかりしてるのも大勢いる
ダメダメなのはもっと根本的な部分だわ
人に使われた経験が少ないから年齢の割に幼稚で物知らずで
いわゆる世間の常識に疎いんだよ
一般人が社会で揉まれる二十代に自分の音楽ばっかり追求してるんだからな
それにお嬢様然とした外見とは裏腹に我もすごく強いぞw >>906
演奏家なんてそんなもんだろ?
ていうか今は普通の女子学生だって我の強い女だらけだよ
意味なくな >>907
>今は普通の女子学生だって我の強い女だらけ
違うんだよ
何というか田中真紀子っぽい我の強さなんだわ
他人を悪気なしに使用人扱いするとか、人情の機微が判ってないのが多いんだわ 自称トヨタなや下請け社長【中村功】に注意して!
Facebookで友人申請してくるけど、承認しない方がいいです
「チケット売ってあげるから」と近寄ってくるけど10枚ちょいくらいしか売れないです
スケールが小さい
最初は先輩も含めて大人数でオペラに連れてってくれたりするけど、
それは安心させる為と品定めするためで一定期間経つとホテルのロビーやレストランにひとりで呼び出されます >>908
山尾志桜里や辻元清美も似た匂いするよな >>904
ここの人は皆さん博識ですね
この前、盛り上げようとわざと?アグレッシブに行く奏者とカッチコッチッ丁寧に歩む奏者を見て
仲悪い?頑固者同士?その姿を表に出してよいのか?と色々考えてしまったので
まぁ、音楽性の相性と性格の相性は別ですかね 自称トヨタの下請け社長【中村功】に注意して!
Facebookで友人申請してくるけど、承認しない方がいいです
「チケット売ってあげるから」と近寄ってくるけど10枚ちょいくらいしか売れないです
スケールが小さい
最初は先輩も含めて大人数でオペラに連れてってくれたりするけど、
それは安心させる為と品定めするためで一定期間経つとホテルのロビーやレストランにひとりで呼び出されます >>915
上手いのは俺、というレスが付くと予想w 三浦文彰、山根一仁、周防亮介、岡本誠司、福田廉之介
土岐祐奈、篠原悠那、小川恭子、荒井優利奈、吉田南
この10人を推薦します >>918
芸大おじさん稼業を5年ぐらいやってればみんな知ってる名前だよ。 311から急に人口減少、減少幅は毎年30万人! (データあり)
【気の弱い方、注意″】 2010年 3万人増加△ <累計死者200万人!> 2011年 26万人減少 ▼▼
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1528680727/l50 日本人演奏家は聞かない俺でも三浦文彰土岐祐奈くらいは知ってる >>917
上から2・3人は、地方行脚してくれてるな
百音タソは圏外ですかー >>917
バラエティ豊か
地方の人やあまりまだ表に出てない人もいる
辻彩奈さんはどう? >>919
お薦め順です
>>925
紹介したのは本物ソリスト勢なので
彼女はバラエティ枠の200番あたり?
>>927
百音ちゃんは上手い
メジャーなら辻彩奈もお薦め
>>917
ピアノは反田しかわからんです
だれかピアノ科の人〜 >>930
トップは、男のくせしてちんまり坊っちゃん臭くて好かんと思ってたが、俺の耳腐ってたんか
>>924
藤田真央(男やで)を最近見た
浜コンをチェックしてたら、日本人男の写真のなんとまぁ冴えないこと
もっと良い写真撮れや >>928
音楽コンクールの予選のピアノ伴奏で、ドレミっつー名前の人がいた >>932
三浦くんの真田丸いいやん
情熱大陸見たときは思ったより小粒でがっかりしたけど >>934
聴いてみるわ、真田丸
>>933
玲美ちゃんなら素敵なのに、ドを取るだけw
youtubeに子供の頃からの演奏動画上げてる人がいて、成長を楽しみにしてたんだけど、
ジュリアードにいるドイツ系米人?今17歳くらい?最近聴いたらそれほどでもない気がして
厳しい世界ね >>935
思い出した
高橋ドレミさんでした
検索してみると、結構活躍してるみたい 真田丸のテーマって良い曲だよな
あれは色んな人がカバーして演奏すべき >>937
あれってプロコフィエフのパクリじゃないのか >>937
カバーじゃなくてオリジナル、
つまり実際大河ドラマで流れてるN響との録音が三浦くんの演奏ね >>939
そういうことはわかってるんじゃないの、>>937さんは? 知り合いのバイオリン奏者はあの時期真田○ばっかり弾かされていやになったっといってましたな
しばらく前は千の風になってとか情熱大陸ばっかしだったとか >>941
千本桜とかも
>>917
山根さんまだ若手なんだと思ったけど、そういえば音コンとったの随分若いときだった
で、大江馨とかどうよ こんな奴らの両親がホント気の毒ではある。
大学経営の養分でしかない それはたぶんどこの大学の何の学部でも同じ
プライベートな時間に高尚な話しかしない人って怖いやん 典型的な言い訳わろた
音大と普通の大学一緒にしちゃいかんで
かかる費用がダンチだ ここにいるのは音大とは名ばかりの関西の底辺音大のカス共だからな
低俗なのは仕方無い しかしコイツら、自身の知的水準の低さを競い合って、なぜ恥ずかしくないんだろう??
恥ずかしいとは何かを、いまだに知覚できないのだろうか。
だとすれば、無知という用語の定義そのものなのだが。 音大生って良いとこのお嬢さんお坊ちゃんだらけのイメージあるよ >>953
おひさしぶりです
N響スレでよくお見かけします
がんばってください >>951
段違いというほど変わらんよ
普通大学と年間50万しか変わらん
兄が私立の医学部行ってるけど桐朋の5倍かかると親が言ってた
ま、回収率がそれこそ段違いに違うけどさorz 楽器の購入費、楽譜や録音代、個人レッスン代、コンサート代その他学費以外にいくらかかると思ってるんだ
医学部と違ってリターンもないのに よその家庭のことなのにそんなに心配してあげて
どんだけ優しい人なの
音大生の親が聞いたらその通り!って言って喜ぶねきっと ピアニストがステージに出て来るなり
椅子の調整をする人が居るけど何故?
事前に一番良い所に調整してないの
それとも弾く度にベストの高さが違うの? まあでも医者は、町医者程度の個人医院開業でも億千万の金かかるけど、
それほど有名でない音楽家は自前のホールなんか作らないし、
楽器も億単位のもの持とうとする人はそんなにいないわけで、
設備投資で借金になる危険は医者に比べてずっと低いわな。 私立音大は平均年200万
文系の倍かかる
日芸は安くて160万 >>960
現代日本では、個人医院開業は経済的に困難
デキル人は医局に残る
一人っ子の娘(男)の婿(嫁)で勤務医になる
嫁(夫)や親戚も医者だったりする
音大卒で典型的なのは、30過ぎ迄海外でチヤホヤされて、男に捨てられ帰国する
資産があるから経済的には大丈夫だが、行かず後家(男やもめ)になる >>961
どんだけバカなんだ?
何が学生のうちはかからないんだよw
一度もレッスン受けずに受験するのか?ソルフェもピアノもやらずに?
専攻の楽器は学校のでも使うのか?学外のマスタークラス受けたりもしないのか?夏季や冬季の各種セミナーも含め。
地方からじゃ楽器可のマンションも高いしな。 >>959
それぐらい許してやれよ。
それでつまらない演奏したらブーイングくれてやりゃいいじゃん。 不満を言ってるんじゃなくてリハの時と
変えたくなっちゃうのかなと
ベストの高さって無いの? 学生の内は学費以外かからないと言っている人は大学の中だけでぬくぬくやってるだけなんだろうね。
大学で一番になっても他の大学にはもっと上がいるからマスタークラスやコンクール、オーディションに出て周りを見ないの?
コンクール参加費だって3万以上するし、楽譜も高い。それに対するレッスンの追加に伴奏費、録音、驚くほど金が飛ぶもんだけどねぇ。
音楽やるには金と時間が必要なんだよ。 >>968
大学に合格するまでから含めて、卒業するまでにもいくらかかるかって話でしょ。
単に年単位の学費だけ見てるバカがいるからね。 >>966
『感覚』の問題でしょ?違うと思ったんだよ。
あるいはそれがその奏者のルーティンなのかもね。 >>971
だからそれをバカって言ってんじゃないのw お前ら、よくそんな下らないことで議論できるなぁ・・・
バカじゃないのか(´・ω・‘)? フジ子・ヘミングのスレに誘導してください
見失いました 地方からバイオリンで桐朋へ行かせた親が来ましたよ
これからお子さんにバイオリンをさせたい親御さんの参考になれば…
・年少〜小学1年
地元先生へのお月謝(レッスン4回)…2万
楽器1/16…5万
楽器1/10…10万
楽器1/8…30万
発表会(年1回)…1.5万
・小学2年〜3年
地元先生へのお月謝…2万
楽器1/4…30万
国内セミナー…親子で40万を2回
地元コンクール…1万
発表会(年1回)…1.5万 ・小学4年〜6年
地元先生へのお月謝…2万
地元先生の師匠先生に月2回…2万
桐朋の先生に月1回…3万
国内セミナー…親子で40万を3回
学生コン…2.7万を3回
その他コンクール…2万を5回程
楽器4/4…300万
東京への交通費、宿泊費2人分…省略
・中学1年〜3年
地元先生の師匠先生に月4回…4万
桐朋の先生に月2回…6万
ソルフェージュの先生に月4回…4万
学生コン…2.7万を2回
その他コンクール…2万を5回ほど
桐朋セミナー…5万を2回
東京への交通費、宿泊費2人分…省略 ・桐朋高1〜大学卒業まで
学費…1000万程度
防音マンション家賃、光熱費…16万
生活費(仕送り)…10万
楽器…1200万
語学…年30万
国内セミナー…15万を3回
海外セミナー…30万〜50万を4回
他に楽譜、衣装、伴奏者へのお礼と交通費宿泊費、先生方へのお礼と交通費宿泊費等 これで一般大学と学費50万しか違わないとか言ってるバカ学生
親の心子知らずとはよく言ったもんで いや、一般私立大と比べて学費自体は変わらないでしょ
学費以外のことは一般大学生でもバレエやってたり語学留学したりスポーツしたり塾行ったり家庭教師つけたり、それぞれかかるでしょうし
ちなみに医学部、歯学部は6年で3千万でした >>981
これだけ金と労力を捧げて子供は今何してますか? 伝統音楽演奏専門学校としてはそうかもしれないけど作曲科とかコンピュータ音楽科ははるかに安くね? 何言ってんだ機材だなんだでめちゃくちゃ金かかるぞ
最近はパソコン普通に使うしソフトは高すぎだし
勉強のためのオケスコアなんて一冊15000円する
勉強のために月に何冊も買うんだぞ
金が足りないわ 作曲科は入学するまで個人レッスンを作曲家に師事しなけりゃならんし、
ソルフェージュも作曲のレッスンは別だし
ピアノのレッスンも必要だし合格するまでめちゃくちゃ金がかかるわ 勉強のための各種スコアは自腹だ
楽譜代は馬鹿にならん >>983
プロオケ奏者です
東京から帰ってくる可能性はゼロ
でもやらせてよかった
本当に楽しいことだらけだったから娘には感謝してます
娘とバイオリンには色んな景色を見せてもらいました
上の一覧
小学4年〜6年の間に楽器の買い替えが2回抜けてました
1/2と3/4、値段は他の分数と変わらなかったです >>989
すごいなー
初めから才能があると見込んでヴァイオリンを始めさせたんですか?
やってみたら、あれよあれよという間にそのコースに乗ってしまったのか
うちの子は凡人なんで、お月謝¥7,000/月、発表会¥8000くらい、楽器は毎回ヤフオクでSUZUKIの500番台を5万程度
才能もさることながら、経済力にも気後れするわ 在京プロオケなら勝ち組じゃないですか!
きっと私もその音どこかで聴かせていただいてると思います >>991
先生方へのお礼というのは盆暮のご挨拶品
それと、全国大会に同行してもらったり、現地で特別にレッスンしてもらったり、そういうときのお礼のこと
伴奏者へのお礼は純粋に伴奏代のことです
>>992
きっと聴いてもらってるはずです
地方公演で近くに来るときは夫婦で追っかけてます
楽しすぎ〜
>>993
それは伏せます
でも書き出した出費は桐朋生の家庭の平均レベルだと思う
楽器の値段が全サイズ通してうちの3倍の子もいるし、海外のコンクールに頻繁に挑戦してる子もいるし
反省点としては、地方住みなら尚更、せめて中学までは親が伴奏できれば良かったなと思います
伴奏者にかかるお礼以外の経費をもったいないと感じていたので
うちは本人、先生、親、ピアニストかしょっちゅう右往左往していたので、むしろ桐朋高に入れてからのほうが無駄な出費が減りました >>990
たまたま好きだったんだと思います
幼少時に先生がおっしゃってたのは「小さいときは大人しく素直な子が上手になりやすいが、逆に大きくなったら自己主張の強い子が上手くなる」ということ
振り返ると前半はこれに当てはまりました
自己主張がもう少し強ければ、もっと上手になったかもです笑
スレ終わりに消費失礼しました うちの子が音大実技試験の時に使って合格した楽器は新品で16000円。マジだよ
合格までに使った費用は全部で300万くらい いまどき私立なんて楽器持ってなくても入れるよどうせ全入なんだから。
おかげでものすごく甘やかされたバカが大量に入学してくる。
子供が私立音大行きたいとか言い出したら
東京芸大一択で落ちたら諦めろって言うよ。
底辺私立音大の学生はちゃんと自覚した方がいいぞ。先生たちは
お前らのこと軽蔑してるんだ。金のために仕方なく
見込みないレッスンしてるんだよ。ああ、こんなのが
うちの子じゃなくて良かったって。
やってることはその辺のカルチャースクールと同じ内容なのに年に何百万も出してくれる大切なお客様だから
態度には出さないけどな。 このスレッドは1000を超えました。
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