NHK クラシック音楽館 第7楽章
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレお願いします
NHK クラシック音楽館 第7楽章
NHK Eテレ
毎週日曜 21:00〜23:00 (最終週をのぞく)
クラシック音楽館 公式サイト
ttp://www4.nhk.or.jp/ongakukan/
前スレ
NHK クラシック音楽館 第6楽章
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1505649023/ 来週はドンファン、薔薇の騎士、ラヴァルス
1週間長い 代わりにBSのマーラー巨人(またか)聴いてる。
コンセルトヘボウのtpがピストン式なのはちょっと意外な気がした。 4月1日(日)放送
<N響第1877回 定期公演>
「世紀末」「ウィーン」「ワルツ」・・・・・
R.シュトラウスの作品を軸にモーツァルトとラヴェルが配された今回のプログラムにはこの3つのキーワードが見え隠れします。
指揮は83年ドイツ出身の若手、ダーヴィト・アフカム。
めざましい活躍を続ける俊英がN響初登場の舞台で熱演を繰り広げました。
1. 交響詩「ドン・フアン」(R.シュトラウス)
2. ピアノ協奏曲 第20番 K.466(モーツァルト)※
3. 歌劇「ばらの騎士」組曲(R.シュトラウス)
4. バレエ音楽「ラ・ヴァルス」(ラヴェル)
管弦楽 : NHK交響楽団
ピアノ : 小山実稚恵 ※
指 揮 : ダーヴィト・アフカム
(2018年1月17日 サントリーホールで収録)
<コンサート・プラス>
モーツァルトの協奏曲で登場した小山実稚恵の演奏でNHKスタジオで2000年に収録した2曲をご紹介します。
1. 幻想曲 ニ短調 K.397(モーツァルト)
2. 前奏曲 作品28から 第24番 ニ短調 (ショパン)
(2000年 NHKスタジオ) 朗報
3月30日の「ららら♪クラシック」
「“ノヴェンヴァー・ステップス”から」 武満 徹:作曲
(指揮)シャルル・デュトワ、(尺八)柿堺 香、(琵琶)中村 鶴城、(管弦楽)NHK交響楽団 キージェ中尉とかアラーとロリーは、凡庸な指揮者なら退屈なものになる
ソヒエフがやると、とても面白く感じた
ソヒエフは本当に才能豊かな指揮者だ
むかし、イシュツバン・ケルテスという指揮者がいたけど、彼を思い出してしまう
音色や音楽性は違うんだろうけど、ソヒエフの方が柔らかい、ともに天才 たけみつ?
わしゃ、黒光りするモノホンをもっとるぞ 日曜日楽しみだけど、選曲の意図が分からない
清く、正しく、美しくと言われても・・・・・・・・・・・・ 「世紀末」「ウィーン」「ワルツ」って
書いてあるだろう 世紀魔Uということだけど
モーツァルト、シュトラウス、ラベル
に、音楽的特徴の一致する部分はあるの?
明日の解説と音楽を聞けば分かるね、きっと 前半はドン・ファンつながりじゃないかな
モーツァルトの協奏曲は「ドン・ジョヴァンニ」と
同じニ短調で、作曲時期も近い
後半はウィーンとワルツつながり
そして前半と後半はシュトラウスつながり つながりはともかく俺の好きな曲ばかりだから楽しみ。 小山さん、大丈夫だったっけ
前回は、ミスタッチもあって、さえなかったけど >>28
フランツ・シュミットとかコルンゴルトとかやるならともかく
このプログラムじゃまあつながり云々言う必要もない気がする >>29
ミスタッチは多いよ
でもそれを越えた美しさがある 昔、ショパンコンクールのドキュメンタリー見たけど
小山さんの優しさが覗えて、好ましい人なんだなと思った
ピア二ズムに刺々しいところがないよね >>29
この人はいつも何を聴いてもミスタッチが多い。おおざっぱなんだよ。 小山さん老けたなぁ。
俺も同世代と思うとがっかりするw。 素晴らしい演奏、共感に溢れていた
モーツァルトが聞いたら、大変喜んだでしょう アフカムは、単なる色男じゃないな
パーブォより、髪の毛はあるし、中身もアル
パーボぉに足りないのは、髪の毛と色気 モーツァルトは、大したことないと思っていたけど
このような心の入った演奏を聞くと、なかなか深いもんだなと感心した 今日フォーレのレクイエムだったっけと思ってテレビをつけたら
モーツァルトのピアノ協奏曲ほぼ終わりかけていた、残念
次の曲は興味ないのでテレビOFF
レクイエムは先週だったのか いや、フォーレは予定では4月22日のはずだったが、どうやら変更になったらしい。
HPでは指輪のハイライト版となっている。フォーレのほうがよかったな。 案内人とかいらない
楽団員入場から退場までノーカットで流す昔のやり方に戻してほしい 昔BS2でN響定期をやってた頃、曲目や演奏者のアナウンスが
一切無かったが、いつに頃かアナウンスが入る様になった
最初から最後までアナウンスなしの方が良いのにと思ったが
よくよく考えると、それでは目の不自由な人が困る事が判った 小山さんのモーツァルト良かったけど
力が入り過ぎじゃないか、モーツァルトにしてはタッチが強すぎ?
本人が弾いた時は、もっと軽いタッチでサッと弾いてた
それでいて、寂寥感が出てるのが天才の証し BSとかならともかく全国放送でそんな雑な放送は今どきできないでしょう。わいらクラオタからしたらノーカット案内人無しの方がそりゃ有難いけども >>52
そういうのを雑と言うのか、無駄をそぎ落としたと言うのか、見方に依るな 薔薇の騎士といえば、クライバー
色気があるよね、クライバー
クライバーからアクを抜いたのがアフカム
・・・・・・・・・・・・言い過ぎました >>46
>フォーレのレクイエム
ありがとうございます
またチェックします 旧教育番組なんだし解説付きでもおかしくはないと思うが、現役コンマスが出演というのはどうなんだろ。
そもそも解説自体が不慣れだろうから視聴者に違和感なく受け入れられるかね。
それに解説の視点が弦楽器中心になりそうな気が。 女性の方は、2チャンに書き込まないでください!
女性の方は、2チャンに書き込まないでください! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 女性の方は、土俵に上がらないでください!
女性の方は、土俵に上がらないでください! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 演奏開始前のホールの様子を長めに流してくれた方が聴く準備を整えられる(集中力を高められる)ので有難い。
上にもあるようにノーカットがベストだね。
教育放送だから解説必須だと言うならBSでノーカット放送して欲しい。 音楽館のページ開いたら
大竹まことが写っていてビックリ
連投ゴメンあそばせ 今日はエグモント序曲、ジョンアダムス・惑星か
迷宮は録音して聴くか…うーん悩ましい! 今回で終わりだな
指揮者インタビューの方、断然いい
エグモント大好きです 苦情きてすぐやめるんじゃない?
ずっと続けるんなら、録画して飛ばすしかないな ジョンアダムスは、エグモントを崩しただけ
コロッケの物まねと同じ、原曲あってのものだね
ラ・ブァルスも同じ
こういうと、相当異論があるでしょうね ダースベーダ―、待ってろよ
異次元・ク――――カ―――――ン >>52
今日の放送見ました?
これが今どきの丁寧な放送なんですか? >>72
舞台袖にいます
ドアを徐々に閉めて人力フェードアウトします マロは何を寝言、言ってるのか
むにゃむにゃ言って、何を言いたいのか分からん
完全に音楽から乖離しておる
あの程度のセンスで、第一コンサートマスターやっていいのか
わしがごちゃごちゃ言わんでも、今頃、NHKに抗議が殺到しておるじゃろう ヴァイオリンの特集の時玄田さんナレーションでやった大げさな演出を
そのままマロに移した感じだったな
はっきり言うと音楽の邪魔でしかない 惑星すごくよかった。N響かなりレベルアップしてるような気がする。
カメラワークもっと打楽器群写してほしかった。せっかく活躍してるのに。 サバリッシュがクリーブランドを振ったみたい:::てか コンマス語りコーナーが終わった後とギャップが激しく戸惑ったわ エグモント好きだから、繰り返し聞いてるけど
巻き戻しすぎて、マロが出てくる「占星術ほにゃらら・・・・」
キモい!!!
序曲好きだから、ヨッフム・コンセルトヘボーをかった
コリオランもいいね 普通に曲目解説か指揮者インタビューでいいのに
なんであんな変な演出にしちゃったのかね ちゃんとした役者使ってアマデウス級に仕上げるのならまだしもな >>84
最近みていないのに何だが、
最後の室内楽やピアノのコーナーは照明はおかしい
普通に演奏会みたいにすればいいだけなのに、変てこな照明を当てすぎ目障り
照明担当者は演歌番組から飛ばされてきてアピールしたいのだろうが、番組を間違えている
暗くて楽譜も読めないだろ あれ?第1880回定期て2回に分割放送のうえ
フォーレクはカットなの?
合唱にデュトワが混じってたか? アマデウスといえば、黒川芽以ちゃんがBSジャパンでくノ一役やってるな。 今まで定期を分割放送したのは
カルメンを前後半に分けて
そのあまりに入れていたとき。
ウエストサイドストーリーが放送されて、
あまりにフォーレが来るのかな? ウエストサイドって収録されてたの?
オレが行った初日にはカメラ入ってなかったけど 明日が楽しみ
前回で終わってたら、マロの面目、丸つぶれ モーツァルトって、フレーズの最後に必ずトリルがあるよね。 >>96
そんなことはない
たとえばケッヘル1から5まで、トリルで終わる曲は皆無 器楽曲だと当時の習慣に従って演奏者が付け足すこともあるしな TLを見たら東響にもNHKが来ていたとか
今日はN響の放送もあったから
収録チームは2つあるってことなのか
(どっちもEテレで放送されるのなら
非常に楽しみではあるが) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています