NHK クラシック音楽館 第7楽章
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
昔NHKのテレホンガイドで「鳥の歌」を「島の歌」って仰ってた >>910
ホント、ホント
第3楽章はしっかり鳴らして聴かせるよりは
こっちに何か伝わるような演奏だったら最高なんだけどなあ 終楽章は難しい、よく分かんない
あの終楽章に、たくさんの方が感動されている
レベル高いなあ、深淵なんだろうなあ〜くらいしか分からない マーラーもブルックナーもなんだかよくわからん退屈な曲だったわ
でもこの指揮者は見応えあった
オケを自由自在に操ってる感じ マーラーとブルックナーを楽しめないと、交響曲の面白さの半分も享受してないと思われ 東京交響楽団のブルックナー交響曲第9番のティンパニ、清水さんの担当でしたね。
以前は群馬交響楽団でティンパニを担当していらっしゃって、NHK交響楽団のブルックナー交響曲第9番の定期演奏会でも、清水さんが客演でティンパニを担当していらっしゃいました。
NHK交響楽団の定期演奏会では、生演奏を聴きました。
清水さんの演奏は素晴らしいの一言です。
私もアマオケでティンパニを担当しております。
清水さんのような演奏を目指しております。
私のティンパニの師匠は、大阪フィルのティンパニ奏者だったハ田先生です。
ハ田先生のような演奏スタイルは、最近、少ないですが、清水さんは、ハ田先生の演奏スタイルに近いものを感じます。
清水さんが首席に就任されましたので、東京交響楽団の定期会員になりたいと思います。 コントラバスの首席、笠原さんから加藤さんになったんだね
どちらもすごく長い団員さんだけど マタチッチ・チェコフィル聞いた時は
もうちょっと感じ入るものがあったような
最近は聞いてないけど ブルックナーは
聴く人間が己の魂に響くかどうか
その1点!
当然、響く人間もいれば、響かない人間もいる
くどくて長いから寝ている人がけっこういたりするが
寝ていても実は魂に響いている人も中にはいるかもしれない(夢の中で) ブルックナー、弱音のロングトーンが沢山あって、息が切れたのと
区別がつかない。プロがやってるからそういうものなんだろうと思う。 インキネン日本フィルのブル9の公開リハを再来週聴いて来るわ リハ見たら、曲の内部事情が分かるかもね
多分英語だろうね、英語が苦手だとイマイチ分からんかな
今どき、リハを公開するなんて、どういう意図 今どき、N響以外のたいていのオケはやってるだろ>公開リハ ブル9は4楽章の良さが分かって来るともっと面白いぞ。
4楽章盤をいろいろ集めて聴き比べしてる。 そして作者以外に完成できないという事実に悲嘆し絶望し首をつって天国のブルックナー様にあいに行くのだが地獄に落ちて会うなど無理と理解するのであった 日本フィルは杉並区と提携してて、サントリーで本番やる前日に、杉並公会堂でときどき公開リハーサルをやる
平日昼だから高齢者が圧倒的に多い
原則1時間だから、たぶん通しで全曲やる気もする
以前他の曲でインキネンは説明なしで全曲やったし
未完の4楽章はやらないんじゃないかな >>934
そもそも杉並公会堂が日フィルの常設練習所だからね ショスタコの5番やったラザレフ爺さんは愛嬌たっぷりだったなw 公開リハするってことは、本番で、ああここはそういう意図ねってわかってほしいからかな
ずるくね? 単にオケのリハってどんな事やるのか知らないから
見てみたいて人多いからでしょ 大抵は男も女もパンツはデニムのラフな格好だよ、指揮者はTシャツだし 無料でリハ聴くような層は何千円も払って本番には行かないw >>943
それは間違い
無料リハを聴きに行く層は本番にも行くことが多い
何千円も払って本番には行かないのは無料演奏会に行く層、だったらまあわかる むしろ相当好きだから本番も行くしリハにも行くんだよな 日本フィルのサントリー公演行くと客席はスッカスッカ
そんなとこに高い金出して行く奇特なひょっとこどっこいがいるとは思えん >>947
ひょっとこどっこいwww
すっとこどっこい の間違いでは
それともそんな方言があるのか 公開リハ、ゲネプロでも最初から最後まで通しで聞ける保証はないし
途中で止めたり次の曲行ったりするけど >>949
だな、指揮者にもよるけど
リハは音楽を聴きに行くところじゃなくて、音楽の作り方を見学に行くところ
楽器ケース持った若い人も多いし、本番の代わりがタダで聴けると勘違いしてる人が来てる雰囲気は無いな 公開ったって誰でも入れるわけじゃないだろ
普通は定期会員とかその公演のチケット購入者が対象だよ 公開リハの場合、指揮者によっても対応が違うからな
本当に普通のリハーサルをそのままやる人もいれば、
公開であることを考慮して観客サービスでほぼ通しでやる人もいる 昔はAVも濃モザイクで擬似本番が多かったもんだが、今は薄モザイクで入ってるのが丸わかりだからなあ N響は、初日がリハーサルって、誰かこのスレで言ってた テレビ朝日松尾由美子アナウンサー(39)が、指揮者の川瀬賢太郎氏(33)と結婚したことが27日、分かった
「題名のない音楽会」(土曜午前10時)など報道からバラエティーまで幅広く担当する正統派アナ。
川瀬氏は当時29歳の若さで神奈川フィルハーモニー管弦楽団の常任指揮者に就任するなど
気鋭の若手指揮者として知られる。
16年に川瀬氏が受賞した「第26回出光音楽賞」授賞式の司会いながら
家庭内のハーモニーも大切にしつつ、これまで以上に仕事に精進していければ
と思っています」とコメントしている。 >>956
ごくたまに2日連続で聴きに行くと、収録のある1日目のほうが良い演奏に当たる印象。
2日目は本気度が低いと言うか、出がらしのお茶と一緒。 2日目は時間的制約がないからか、ソリストアンコールに
長めの曲やることがある 2日目テレビカメラは要らないけど、録音ぐらいしておけって思うけどな 録っとけと簡単に言うけど、録音だけでも
どんだけコストかかると思ってんだ?
テレコ置いて録音ボタン押すだけじゃないんだぞ マタチッチのブル8
オケの音が鳴りきってる
今そういうのないもんな まるで、中学校のブラスバンド並みって
金管が批判された 10月7日(日)放送
<N響1891回 定期公演>
N響首席指揮者のパーヴォ・ヤルヴィが、
新シーズン(2018年9月〜2019年6月)の幕開きを飾る、
意欲的なプログラムに取り組みます
前半は、喜歌劇「こうもり」序曲に始まる、
“ウィンナ・ワルツ”の華麗なる世界。
“ワルツ王”こと、ヨハン・シュトラウスらの名曲がめじろ押しです。
そして、後半は、マーラー作曲の交響曲第4番です。
これまでにも、N響とマーラー作品を重点的に取り上げてきたパーヴォ。
この作品にどんな思いを託しているのか?
案内人・MAROとパーヴォの対談も交え、お楽しみ下さい。
1.喜歌劇「こうもり」序曲(ヨハン・シュトラウス作曲)
2.ワルツ「南国のばら」作品388(ヨハン・シュトラウス作曲)
3.ポルカ「クラップフェンの森で」作品336(ヨハン・シュトラウス作曲)
4.皇帝円舞曲 作品437(ヨハン・シュトラウス作曲)
5.ワルツ「うわごと」作品212(ヨーゼフ・シュトラウス作曲)
6.交響曲 第4番 ト長調(マーラー作曲)
管弦楽 : NHK交響楽団
指 揮 : パーヴォ・ヤルヴィ
ソプラノ : アンナ・ルチア・リヒター
(2018年9月15日 NHKホールで収録) 聞いてないけど、想像はつく
ウィンナーワルツとマーラーを組み合わせる
センス悪い脳 考えて見るとJシュトラウスもマーラーも
野暮ったい演奏が多いからパーヴォの目が
覚めるような演奏が楽しみだ シュトラウスは、美しい音楽
マーラーは、美しさを装った音楽
全然違います アフカムのデビュー演奏、ドンファンを久しぶりに聞いた
パーヴォのデビューもドンファンだった
どっちがいいか?
全体のまとまりと聞きごたえの点で、やっぱ、パーヴォだね
その後の巨人も良かった、この衝撃デビューで俺も浮き足立ってしまった
その後のバルトークまでは凄く良かったんだけど、だんだんダメになる 一日目でどうしようもないミスがあったら二日目にやりなおしかな
前例あったのかどうか知らないけど NHK Eテレで「モロ出し」写真が流出
加藤綾子の「巨乳モロ出し」写真が流出。『クラシック音楽館〈N響ほっとコンサート〉』に出演した際、
不用意にも巨乳を見せてしまった。音楽ライターは「コンサート会場でかがんだ時や、楽団員を取材する際に
マイクを持って下を向いた時など、胸の谷間が全開」だったと明かしていると「週刊実話」が報じた。
ttps://npn.co.jp/article/detail/99037726/ 俺も見たけど、いかにこの週刊誌が低俗で嘘にまみれているか解る >>973
ながら見してて見逃しちゃったんだね
残念だったね 「皆さんに集まってもろうたんは、二代目を決めようと思うてです。二代目候補には、ソヒエフを推薦します。」
「待ってくれ一代目、異議がある、経験・実績からして、ここにおられるエッシェンバッハさんが適任じゃ思う」
「それが筋じゃあ〜ゆうことは、わしも分かっとるが、前の問題があるけん、表に出てもらうにゃあ、
ちいとまずい思うんじゃ・・・・・わしも辛いところで・・・・・・」
「しかしのう、ソヒエフは、なんじゃゆうて、まだ若いけ〜」
「わしゃのう、ソヒエフは、適任じゃあ思う。若いのに人間ががっちり出来とるし、みんなで盛り立てて
やりゃあ、立派に務め果たしおる思うんじゃ」
「みんな、どうだい、ソヒエフとエッシェンバッハさんで決選投票するちゅうのは?」
「ほうかい、じゃあ〜ソヒエフがいいと思う人は、手挙げてくれえ〜や」
パーボと長老の外山が手を挙げると、みんな仕方なく手を挙げた。
こうして、強引にソヒエフを二代目候補に据えることで、批判が噴出している危機を乗り切ろうとしたのであった。
・・・・・・続く ウィンナーワルツとマーラー
どうつながるのか、明日聞いてみたい
アフカムはちゃんと説明していた(悲劇つながりだっけ) >>979
ウィンナー… マ…ラ…
はっ!わかった…ぞ…! オペレッタ大好き人間の俺から見るとマーラー、シェーンベルク
レハール、カールマンの辺りは渾然一体に見えるけどなぁ 山ア夕貴アナは番組内で『加藤さんってヤセているのに胸が大きいんですよね』とため息をついたほど。そんな垂涎巨乳が、
まさかNHKコンサートで見られるとは思わなかった」(同) 南国のバラまで聞いたけど、すごくいい演奏だね
ぎじゅ的なことしか言わなかった割には、艶っぽく歌ったいい演奏
これなら、ニューイヤーがないわけでもないような気がしないでもない ・・・がないわけでもないような気がしないでもない
誰か通訳お願いします。 ウィンナーワルツでこんだけ艶っぽい演奏してるのに
カルミナ・ブラーナで、どうしてぶちかましたような演奏になるのかな
一応宗教曲なんでしょ、 >>989
ぶちかましたような演奏ってどういう感じ? カルミナブラーナの歌詞は修道院で発見されたというだけで
中身は「あの女を押し倒したい」だの「あの男にヤリ逃げされた」だの
思いっきし世俗的な内容だよ ポップスって伴奏の楽器とアレンジがかわっただけで
カルミナ・ブラーナからメロディも歌詞もほとんどかわないなって思うよね >>994
かわらないのタイポだろ
文脈くらい読もうぜ イヤーーーー素晴らしい、ウィンナーワルツ
それに控え、なんだ、今年のニューイヤーのテイタラク
来年は、パーヴォ・N響で引っ越し公演やってきてくれ
少し演奏は固いが、何回もやれば柔っこくなる
この場合、パーヴォはカツラをつける必要が出てくる
俺は金がないから、自宅のテレビで見るけど ニューイヤー本家の方は小ネタ仕込み担当が数年前に退団されたとかで
それ以降あんまり楽しみがないんだよなあ
せいぜい盛り花にある隠れキャラ見つけるぐらい そういえば、クナッパーヅブッシュが最前列で見取ったな ウィンナワルツが一番退屈なのはニューイヤーコンサートじゃねぇ? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 199日 18時間 55分 52秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。