NHK交響楽団 Part.83
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヴァイオリン全然詳しくないけど伊藤氏の楽器材質がよさそう
周りに比べて色が濃い
素人目線です笑 もう伊藤スレ作ってそっちでやれよ
伊東の伊藤の話ばかりつまんねえよ >>443
ヴィオラの人は、読響からN響に来て、その次都響に行ったんだっけ お臨さんは行き止まりの道をまっすぐ進んでいるだけです
こう考えるとやっぱりN響でポジション確保するのって難しいな 臨太郎は、紀尾井シンフォニエッタ(死語)にいる方が数段輝いて見える
犬の方が本業だとしても。 >>485
フォアシュピーラーとセカンドトップだったらセカンドトップのほうがやり甲斐ありそう
ポジションも上だから、昇格と見るのが自然 一発屋ってスポーツなかんでもいるんじゃん。
なんかで一回3位に入ったけど、その後国際試合で
予選落ち連発で準決には行けないみたいなの。
その後も記録伸びず後輩にどんどん抜かれて歯が立たない。 臨くん、コンマスになれるよう応援してますよ(T-T) >>487
最近、フォアシュピーラーとかいう独逸猿真似クッソ恥ずかしいポジジョンは
次席とかいう穏当な名前に変えられてないか?
次は第一コンマスとかいう誤訳ポジジョンの撲滅だな >>491
世代的にはまだトップ張ってるんじゃ無いか?と思ったが、東響の水谷氏とか年下(後輩)なんだな。 巨人の菅野きゅんは年俸4億5000万。
臨くんはいくらぐらいもらってるんだろう。 数年前、あなたの年収教えてってバラエティ番組に指揮者の飯森が出て年俸4000万円と言ってたよ ま、セカンドに移ってもこれから席位置は後ろに下がっていくんで束の間の状態を議論してもはじまらんよ
色々入れる人は決まってる訳だし >>494
読響の長原幸太が同い年だから最初から2番手以下
つまり若いのに抜かれた、とかでもなんでもなく、トップを張ったことなど一度もない
むしろ若い頃からずっとコンプレックスを抱えながら生きてきて
いつか下克上をとの悲願を果たすためにN響コンマスを狙っていたというのが現実では >>493
募集のときにフォアシュピーラー募集と出るよN響も読響も
ポジション(役職)的には次席で間違いないと思うけど、1stVl.の場合はコンマスの隣に座る人という意味合いが強いと思う
ところで、次席からコンマスに昇格することって普通にあるの?
イメージではコンマスは最初っからコンマスとして採用されるように思うんだけど… なんでソロコンマスの方が第一コンマスより格上なの?
ソロ首席と首席の違いは?
素朴な疑問 まぁ コンマスが変わったのをブラインドで
誰だか当てられたら凄いと思うけどねWWw >>504
伊藤さんとマロなら、ソロがあればわかる
キュッヒルなら、オケと馴染まなさで誰でもわかるやん >>499
wikiとか見ると長原氏の方が余程下剋上的な気がしないでも無い。
臨太郎はキャリアの初めがN響だったのが運の尽きなんだろうな? https://youtu.be/KF9FleHrycY
この薄〜っぺらい真田丸を聴くと臨くんがコンマスになれない理由がなんとなくわかる(T-T)
でも応援してます。 >>507
何だこの不安定でたどたどしいヴィブラートは… >>510
臨くん?
ヴィブラートの練習した方がいいって。 N響は各パート主席以外はNHK職員だったような。例えば酒井さん・小野富士さんが定年になって後ろにいるのは再雇用だからと思っていたけど。 N響は引退(定年)者で組織してる「団友」というのがあったような。何してるのかは知らぬ なんでNHKホール立て替えないんだよ
NHK立て替えるって何十年に一回のことだからまとめてやってくれよ
ビルにして大ホール(3000人級収容)クラシック専用ホール(2000人程度)二つ作ってくれよ クラシック専用なんて作っても結局N響くらいしか使わないから無駄だろうな。
東京は何だかんだ箱が多い。 しかし2000人のちゃんとしたホールなんて作ったら、サントリーやオーチャードみたいに
完売必至、安い席なんて予約どころか会員で埋まる。
当日フラっといっても安席座れるっていう今のNHKホール最大の「魅力」がなくなるから
駄目だなw ラジオフランスについてるコンサートホールくらいのでいいのにね
あそこは本拠地オケ複数あるからいいけど しかし、下手に建て替え案だしたところで、
東京はホールも多いし、紅白も下火だし、N響以外で埋まってもいないし、受信料の件で
世間の風当たりも強いし、NHKが無理にホール持つ必要ないじゃね?になって、丸々
解体になる可能性もあるわな。 日本のコンサートホールの素晴らしさとその数は類を見ない
と、言われているそうだ(池辺先生)
それを目当てに外国から、わんさか一流どころが来るそうだ
N響もNHKホールだけでやってるわけじゃないから、いいんじゃないの いっそのこと、定期はすべてNHKホール以外で
ていうのは、どうだろう 箱は押さえないといけないし、費用もかかるんじゃね?
少なくとも月3公演x2日は見直さにゃならんだろうな。 CCレモンホールこと渋谷公会堂が新しくなるんだから、そっちでいいだろ 残念ながら契約切れで、今、絶賛ネーミングライツ募集中みたいだ
>>渋谷公会堂 >>520
それは分かるんだけど、他の下位オケが音響最高のホール本拠地にしてるのに、N響がNHKホールって
かなしいよ。
申し訳ないけど、お金のない人や年金暮らしのつましく暮らしている人にはN響聴くの諦めてもらって
ホールを建て直してほしい。 それは年金生活者頼みのクラシック業界に
反旗を翻すようなモノだ。 あぁ、しかし貧乏人は聴くなってのは名案。
安席を会員で囲い込まれるのは阻止できるw >>531
いわゆるリハーサルもそこでやってるって訳じゃないから、レジデントオケと言うよりはメイン会場ってだけだな。
音作りは高輪でやってるから、響きは求めても酷。 >>524 >>531
N響にはNHKホールの使用料(一日約2百万円?)が免除されているという隠された特典が与え
られている。そんなおいしい既得権を放棄してまでNHKホールを離れることができるのか?
受信料など当てにせず、自力で専用ホールを借りるか、建てればすべて解決する! >>535
ホール使用料タダにした分、放送権料を安くされてるんだから
他ホールでやるときは放送権料釣り上げればいい
それでNHKが定期の放送止めてしまうのならそれもやむなし 建てろっちゅうても、建てた後の維持費もかかる。
使ってないときはカネかからないから良いよねってわけにもいくまいw ウィーン国立歌劇場の立ち見は500円だ
立ち見のできる体力のあるやつだけ貧民席にいけるようにすれば 放送権料の対価としての助成金14億円が安いとは!なんと浮世離れした世間知らずの
認識なのか!まるで井の中の蛙ではないか? 放映権っていっても、
読響がかろうじて深夜帯で月一回録画の放送?
NHKが毎定期ライブで中継するなんて、ある意味奇跡なんだろうな? >>538
劇場の横でバブリックビューイングをやっている >>540
これだけ世の中が変化していのに、N響の扱いについては、昭和時代から前年踏襲が
伝統のようで何の変化も1mmの修正すらありません。誰も口出しできない聖域なのか? 昨今のNHKは視聴率にも煩いっちゅう話だ、本音としては数字の取れない
N響のライブ放送なんてやめて、もちっと数字取れる番組入れたいんだろう。
我々にとっては、むしろ「ヴィヴァ、昭和の遺産」と喜ぶところだろうw N響に限らずクラシック音楽では数字は取れない。視聴率の問題ではない。
問われているのは、他の演奏会と比べ放送回数や放送時間(130分)にバランスが取れ
かつ適正かどうか!生放送によるN響定演(年27回)をすべて辞める必要はない。 NHK本体にとってはN響の演奏会の内容やバランスは究極的にはどうでもよいと思う。
NHKが放送局としてバランスを考えるのなら、むしろ番組(間)の整合性・適正性だろう。
とすると、テレビ離れが進んでるとはいえ夜の7時(6時)台から9時(8時)といういわゆる
「ゴールデンタイム」に大して数字も取れない(=ほぼ誰も見ていない)放送を垂れ流して
良いのか?という問題になる。
もし、N響が一般企業の子会社並みに独立採算で動くなら、NHK(局)側としては、
この時間帯でやりたいなら、もう少し数字の取れるコンテンツ持って来いよとなって然る
べき状況だろう。 NはEテレの中で低視聴率なのか
そもそもEテレで最高視聴率って何%?
総合テレビは兎も角 視聴率を求めてるとは思えない 最高視聴率は高校野球中継だろが、
「ねほりんぱほりん」はどれくらいいったのかな 将棋の藤井君がNHK杯決勝までいけば30%は行くな ポンコツオケだった頃のN響なら、NHKホールでいいよ
いまや、日の出の勢いのN響だ、パーブォに文句付ける奴もいる
だから、今をトキメクN響にふさわしい音響のホールをねぐらにしてあげたい
NHKホールは、五木ひろしショーとか加山雄三の青春に乾杯とかでいいよ 建物と一体になってるパイプオルガンを持ってけないのが残念だけどね 2016人のサントリーホールが大編成オケだと音が飽和状態に
なるんだから3000人で響きの良いホールも夢じゃない >>551
東京は都内から市まで目一杯。神奈川方面は川崎横浜から横須賀まで満遍なくあるし。埼玉方面も結構あるんだな。
千葉あたりは余裕ありそうだから、その辺りに作るのはどや?w >>545
今年の冬辺りだったか 爆 乳 ピアニストがゲストで、Eテレらしからぬ盛り上がりを見せてた回があったような 品川はこれから発展するし、交通の便は良いし品川新駅の目玉として複合文化施設を作って
N響がフランチャイズのホールを作って欲しい。 >>品川駅周辺
あそこら辺は劇団四季の縄張りだから、ホール作るにしてもミュージカル仕様にさせられるだろうw 新駅はほぼ高輪だからそんなことないだろ
練習場から歩いて行けるのはいいかもな NHKホールみたいな、旧共産圏のホールが現役ってだけで結構稀有なことだ
時々ゲヴァントハウスにも近いような、独特な雰囲気があるぞw
原宿や、よくわからない「フェス」の雑踏をもろともせず来場する人波は、まるで信徒のよう N響も夏場所前の地方巡業か
フェドセーエフやサラステを迎えて
豪華だね サラステの地方公演いまだに売り切れてないらしい
地方にはもったいないビッグネームなのに、これだからイナカは サラステは、ビッグネームじゃないから
N響とは初共演なんだろ ビックネーム呼べば完売だろうって、そりゃそれでイナカ馬鹿にしてねか?
可愛子ちゃん呼ばねば無理だろが。 >>557
理事長が1ー2年で交代するようなNHKにおんぶにだっこの組織・経営では、実現不可能な夢物語。
実現する為には幹部による政治的なスポンサー探しが必要。彼等にそんな営業力はあるのだろうか? そこら辺はNHKって名前使ってる手前、公共放送として不偏不党っちゅうか、
特定の団体とか企業に肩入れするような事業には与し辛いのかなと思うんだが。 NHK本体ならその通りだが、NHKの専属オケではないN響にはそんな規制も縛りもない。
その証拠に多数の支援企業や賛助会員が194社も存在する。専属ホール建設に向けた
協力者やスポンサー探しをすればいいだけの話。そんな建設的な意見や提案が評議会では
議論されないでは、何の為の理事なのか。外部から評議委員を呼んでいる意味もない。
それ以上に会員自身がなぜ呼びかけの運動もしないのだろうか! >>570
あんたがこんなとこで延々と吠えてないで運動起こせばいいじゃん
場合によっては賛同するよ 広く寄附募るのは良いけど、その中の特定の企業とか団体と懇意にするのは差し障りがあるっちゅう事だろう。
結構自治体の市政何周年の演奏会開いてるし、政治的な動きならむしろ色んな団体の方から色々チョッカイかかってる可能性もあるんじゃ無いんか?
川崎のミューザのフランチャイズがナカナカ決まらなかった時にN響にも声かけたとか、かけなかったとかいう話もあったりなかったり。 >>566-567
バイバ・スクリデじゃあスケベオヤジは釣れないかw
RCAから2回もシベリウス全集出してるような指揮者なら、
全然知らない外国人よりはオケに睨みが効いていい演奏出来そうと見てる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています