マックス・ブルッフ
ヴァイオリン協奏曲で一番好きだな
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UB0 ブルッフの抒情性は明らかに山田耕筰が受け継いでいる。 ブルッフはコンチェルト書きだからね。
独奏弦楽器(ヴァイオリン、チェロ)とオケの作品は本当に粒ぞろい。
俺はコンチェルトシュテュックを推す。 クラリネットとヴィオラのための二重協奏曲 ホ短調 op.88
ttps://www.youtube.com/watch?v=-tu6pxqxbKg
美しい旋律が心地良くてオススメ フランスのラロと大体同格の作曲家だよね。
協奏曲作曲でコンサートレパートリーに残っていて、
一発屋でなく複数曲がいまだによく聞かれているという。
数少ないブラームス派なのに御大に馬鹿にされて涙目なのが可哀想。 先日ラジオでヴァイオリン協奏曲2番が流れていたがイマイチだった。 作曲者はヴァイオリンパートもピアノ伴奏も両方出来たってね 高校生の頃コル・ニドライを聴いてハマり、すっかりユダヤ人だと思い込んでいた。 ヴァイオリン協奏曲1番は他のヴァイオリン協奏曲の中でも秀逸 ブルッフ: 2台のピアノと管弦楽のための協奏曲、アダージョ・アパッショナート、クラリネットとヴィオラのための協奏曲
ハワード・グリフィス 、 ウィーン放送交響楽団 、 オリヴァー・シュニーダー
https://tower.jp/item/4956960/ もちろんワーグナー派とは対極だが、ブラームスからレーガーへの道とも全く違う。
メンデルスゾーンからライネッケ、クルークハルト、ロベルト・カーンなどに通じる、もう一つの線か。
そして合唱の書き方が凄い。 アダージョ・アパッショナートは落ち込んでいた時良く聴いて、さらに沈み、耽ってた
マズア&ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管でやった演目、再録音してくれないかなあ
30年前の録音は古すぎでしょ シンフォニーの3番が好き
特にフィナーレの導入部
先日生で聴けた
オケの技量はやや残念だったけど、
演奏は良くて貴重な体験だった 極東から来たばかりの学生を最初にテストして才能を見抜き、ベルリン音楽院に入学させたブルッフ。
その学生とは? 交響曲全集、管弦楽曲集
ロバート・トレヴィーノ&バンベルク交響楽団(2CD)
【収録情報】
Disc1
ブルッフ:
1. 交響曲第1番変ホ長調 Op.28
2. 交響曲第2番へ短調 Op.36
Disc2
3. 歌劇『ヘルミオーネ』 Op.40〜前奏曲(W.ヤコプによる演奏会用終止ヴァージョン)
4. 歌劇『ヘルミオーネ』 Op.40〜葬送行進曲
5. 歌劇『ヘルミオーネ』 Op.40〜間奏曲
6. 歌劇『ローレライ』 Op.16〜序曲
7. オラトリオ『オデュッセウス』 Op.4〜-前奏曲
8. 交響曲第3番ホ長調 Op.51
バンベルク交響楽団
ロバート・トレヴィーノ(指揮)
録音時期:2019年1月2-5日(1,3-7)、7月8-12日(2,8)
録音場所:バンベルク、ヨゼフ・カイルベルト・ザール
録音方式:ステレオ(デジタル/セッション)
https://www.hmv.co.jp/product/detail/10772802 ヴァイオリン協奏曲第3番好き
もうちょい人気あってもよくない?
ちなみに第2番はなんかイマイチと思う 逆に2番の方が好きだなあ
3番は構えすぎのような気がする、いいところもたくさんあるんだけど ゆるゆるで隙間から中身の見えるマックス・ブルマー履きながらマックス・ブルッフ弾く気持ちいいでござるよ。
拙者はヴァイオリニストでもあるのでござる。 ぼくにいわせれば、たった一言で終わりであるまいか。 3番の楽譜ってどこで手に入ります?
以前アカデミアやヤマハでさがしたこともあったけど片鱗すらなかった 3番ってコンチェルトの方か
シンフォニーの方が好きだが