音大生に質問2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
だからさあ。1200万の楽器買うのが普通なのが音大だろ?
それを「一般大だってお稽古事とかあるし学費自体は変わらないよ!」
て感覚がズレてんだって話。 >>17
じゃあさぁ
1200万の楽器を貧乏って言ってる>>8はさらにズレてんじゃん
まず8に言いなよ 面倒くせえ奴だな。バカに話しかけてどうすんだよ。
「あ!そうでした!私が間違ってました以後気をつけます」
てレスが返ってくるとでも思ってんのか全く。 声楽は楽器は安くて良いなw
新品に買い換えられないのは気の毒だが
ピアノぐらいは買うんだろうけどまあ弦楽器は異常
管楽器もそこまではしないのが多いな。 声楽は声楽で金かかるんですがね、昼から何でオッサンが火病ってるんですなね? ちなみに声楽で学費の他に1000万以上かかるってどんな内容がある? ?違うよ
1200万の楽器ポンと買う家が貧乏な訳ねえw >>21
それでもダブルリード(次点でフルート)はかなり高額の部類だよな。
「ヘッケル 値段 時価」を見たときは思わず吹きそうになった 「うちの学校によく来るアルバイトの募集で、都内某所の画廊でBGMでピアノを弾いて
1日1万いくらっていう割のいいのがあるんですけど、女子限定で、応募するとなんと
『水着の全身写真を送れ』って連絡が来るらしいんですよ。ほとんどの子はビビって送らないけど
中には本当に送る子もいるみたい?(笑)で、募集主の画廊オーナーのおじいさんに
気に入られたたら愛人になるみたいです(笑)お金のためならそれくらい、って子は実際いますからね」
「常識ではありえない金持ちの子弟は実際にいますよ。実家が都内の一等地で庭にテニスコートがあるとか」
「○○先生の実家は成城の大邸宅。うらやましい〜」
「どっかの大地主さんが金にあかして東京の某有名オケを雇って、ホールを借り切って
10人程度のお客さんの前でブラ1を振ってライブ録音してCDを作ったらしいです(笑)
お兄さんがそのオケの団員て奴が言ってました。なお、いくらで押さえられたかは秘密だって」
「△△先生は20代の頃に歌謡曲の伴奏でピアノを弾いてたんです。でも、そのことは
先生の中では黒歴史らしくて、本人のいる所でそれを言うのはタブー中のタブー。
別に恥じるようなことじゃないのにね。あと、芸術家ったって芸人でもあるんだから
演奏に華がなきゃダメだと思うんですけど、お義理で行く先生方のリサイタルときたらもう…」
>音大にも槍万はいるのかな?
「有名女流ピアニストの某さんはうちの音大のOGなんですけど、学生時代は男をとっかえひっかえ
してたそうです。結構いいとこのお嬢さんで、高校までは普通だったらしいんですが…。
押さえつけられてたものが爆発したのかな(笑)ただ、皮肉にも、女になってからの某さんのピアノは
明らかに独特の色気あふれるオトナの音楽になったとか(笑)男をとっかえひっかえ、って言うと
響きが悪いかな、恋愛に夢中だったってことですよね。有名になってからは浮いた噂もないし、いいんじゃないですか」 大学デビューって、高校で地味だったコほど変貌激しかったりするよね >>30
あ、すまん
俺がわかったのはその前の前半部分
後半は怒りで読んでない
こいつは数日以内に殺されてニュースになる >>23
アクセサリーと衣装が派手だね
イミテーションでもそこそこ高そう
歌科の人って私服の時から器楽とは雰囲気が違う
よく言えば華やかで賑やか
悪く言えば下品でうるさい
でもあれぐらいでないと歌いながら顔芸なんてできんよね
オペラのプリマなんてお姫様役はないし ドレスとかは楽器奏者もいくつも買うから
声楽だからって特別何百万もかかる訳じゃないね
オペラで自前で衣装持ってくようなのはやっすい舞台だし
語学がより重要だからイタリアとかしょっちゅう行くとかそんな感じ? 器楽科のドレスは、10万以上するのもたまには買うけど、ネットのやっすいやつで済ませることが多い
↑リサイタルであっても
歌科はネットドレス着てる人あんま見かけない
入賞者コンサートで1曲歌うぐらいでも、輪っか入りのウェディングに使えそうなガチのドレス着てるイメージ 「悪いオトコに引っかかって、性器ヘルペスという病気もらっちゃった子がいて。
これって一度かかると治せないんですよ。エイズみたいに。現代の医学では。
症状自体は薬で抑えられるんですが、そんな病気にかかってるって知れたら
結婚もできないだろうし、母子感染のリスクがあるから出産も諦めざるをえない。
ホント悲惨ですよお。みんな震え上がりましたよ。今じゃ学校中の噂ですよ。
男子からは陰で『ガチビッチのビョーキ持ちヤリ○ン女』なんて言われてますよ。
本人は別にビッチでもないのに…可哀想すぎる」
「TVでもおなじみのA先生、ペットの男の子に全財産を遺す約束したらしいですよ!
ご本の中で自分はバイだと匂わせてますけど、みんなゲイだって言ってますよ(笑)」
「マリア、アンナ、オルガ、エレン、キリエ、ユリア…これみんな同級生の女の子の名前(笑)
将来世界で活躍する音楽家になったとき、外国人が覚えやすいからとの両親のはからいで
そんな風に名づけられたんだって。他にカノン、ドレミ、リズム、ピアノなんて名前の子も。
まあ松田華音さんもいるし、つ○だ☆○ろの娘さんも名前が確かリズムじゃなかった?」
「楽器屋で働いてるOBの話だと、『この間、夢にショパンが出てきて、ジョルジュ・サンドとの
思い出を話してくれたんだ…』とか、お前ラリってんじゃねえのか的な事を言う人が
少なからずいるみたいですね。まあ、そんな人でも7ケタのお値段のピアノを買ってくれる
大切なお客様だから、適当に相槌打ったりご機嫌取ったりするらしいけれど」
「僕の親父はレコード会社で働いてるんですけど、大衆的には小澤征爾以上の人気を誇る
日本人指揮者の某さんのCDやDVDをリリースしているんですが、会社の中では
「あれは売れるから出しているだけであって、別に芸術的価値を見出しているわけではない」
らしいです。「振るバカ、買うバカ」「棒振る阿呆に買う阿呆」とか言って社員みんなで
笑ってるとか。心ある人なら耐えられませんよね。レコ芸にも寄稿するY・Mさんもかつては
社員だったんですが、それで辞めていったと聞きます。まあ、ある意味想像を絶する世界と
いうか、何も知らない人が見たら目を疑うような所らしいですよ、音楽業界なんて」 ねぇ、こういうのどこから持ってくるの?
これを貼って何を言いたいのかよくわからんけど気味が悪い
そして7桁未満のピアノなんてあるの?という疑問 >>37
中古なら6桁後半で実用的なグランドもある 中古はもちろん最近は中国製グランドの品質も良くなった
新品で100万以下である
ブラ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ンwwwwwwww
|/|
|/|
∧ |/| ∧
/!.ヽ |/| /:: ヽ
/ >|/|/;,; ヽ
/ ::/  ̄ ,;.;::. ヽ\
/..:::: ==-、 ' 、-== 丶
/* .:.:"" _┃_ "" \
\ #;;:.. .:: lニニヽ| ::::::/
ヽ.;;;//;;#:::`ー‐' # ノ
>;;;;::.. .....;,.;-
ここここここ)''
/ヽ \∧ノヽ
|:: |::.. Y 在 |
|:: |:::: .|.日 |
〈.:: 〉:: .| ./|
|:: |:: .l |
|__ .|._____,|._,|
.((〈::: _ ノ /リ
.|:::: |:: |
上、 /⌒ヽ, ,/⌒丶、 ,エ
`,ヾ / ,;;iiiiiiiiiii;、 \ _ノ/´
i|.| / ,;;´ ;lllllllllllllii、 \ iF
i|.|' ,;´ ,;;llllllllllllllllllllii、 |.|f
!|.|、._ ,=ゞiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii!! __f|.|ヾ.
/ `ヾ=;三ミミミミヾ仄彡彡ミEヾ=`´ 'i、
i' ,._三ミミミミミヾ巛彡////iii_ |
| ;if≡|ヾヾヾミミミミヾヾ、//巛ii||≡|.|i |
| if! |l lヾヾ/ヾミミミ川|ii//三ii||. `|.|i |
| ,if ,f=|l l lヾリササ川川|爪ミミi||=t、|.|i |
| ;i|.|,|.| |l l l リ||川川川川|爪ミEii|| |.|i|.|i |
| i|.| ;|.| |l l ササ川川川川l爪巛il|| |.|i|.|i |
| i|.| ;|.|, ||| サ川川川川川l爪ミEi|| ,|.|i|.|i |
| i|.| ;|.|, | ||彡彡川川川川|爪巛i|| ,|.|i:|.|、 |
,i厂 i|.|, |彡彡彡彡ノ|川川|爪Eミ|| ,|.|i `ヘ、
,√ ;|.|, |彡彡彡彡ノ川川|ゞ巛ミ|| ,|.|i `ヾ
´ ;|.|, |彡彡彡彡川川||ゞEミ|| ,|.|i
;|.|, |彡彡彡彡リサミミミ/ ,|.|i
,;#, |彡彡ノリリサミミミ/ ,|.|i
;/'´ !彡ノリサ||リゞEミ/ `ヾ、
;/ ヾリリサノ巛ゞシ `ヾ、
;/ ``十≡=十´、 `ヾ、
ノ ゞ
ほんとだ、中国製のピアノがあるんだね
でもこれを買うのは中国人でも勇気要りそう
弦科の自分でもピアノはヤマハC5だわ
ピティナあたりが本番で使うようになったら普及するかも?
まずないだろうけど パールリバーはもう十数年前から生産量世界一でスタインウェイのOEMもやってる パールリバーはシンメルの親会社
UP125M1およびリットミュラーUP126Rを生産している。どちらの製品種目も小売ピアノ店によって米国で販売され、鍵盤の横に「Yamaha Pearl River」という追加の刻印が押されている。
パールリバーはスタインウェイ・アンド・サンズの「エセックス」ブランドのグランドピアノとアップライトピアノを含む全てのモデルも広州工場にて製造している。 なんと言われようとmade in China は信用できない しばらく前からイタリーマスターメイドヴァイオリンの数割は中国で白木で作ってイタリーで塗装してるってのが公然の秘密だけどね >>35
田中彩子さんのインスタ見てると、ドレスもアクセサリーも着まわしが多そう
華やかさが好きで見てるんだけど、ドレスにつぎ込むほどは儲かってないのかね
ただ、かさ張るドレスは移動時大変そうだから、今のスレンダースタイルでいいと思うけど
昔、スタンウェイのアップライト(貰い物)を弾いてたんだけど、梅雨のこの時期になると、
湿気で木が膨らむのか、押した鍵盤が上がってこなくなってた
輸入物は、日本の気候に合うかどうかが大事だよ >>47
10年ほど前、芸大の先生から、セカンドとしてひとつ持っててもいいんじゃないの?と、ビソロッティだったかモラッシーだったか勧められたんだけど、板が分厚くて鼻詰まりの変な音だった。
一旦預かって帰って、クレモナで修行した職人に見せたら、愕然とした顔で「これはクレモナの木じゃない」と。
楽器で儲ける先生じゃないし、職人には嘘をつく理由がない。だから楽器屋が芸大教授を騙したんだなと思っていた。
でも貴方の話を聞いてなるほどそういうことかと今わかった。
だれも嘘をついてないけど、買わなくてよかったってことだね。 ちなみにその楽器の値段は300万。
クレモナの木で当時のモラッシーが作ったものと同じ値段だよね。
中国の木でできたバイオリンに300万出さなくてよかった。 「クラミジアにかかっちゃって(苦笑)あれって結構しぶとくて、かなり長い間
薬飲まなきゃいけないんだよね。音大に限らず普通の大学もそうだと思うんだけど、
どの学校にも童貞喰いの伝説的な女ってのがいるでしょ?俺もそのたぐいの女に
見事に喰われたんすよ。おまけに、ありがたくないお土産までくれやがってよぉ」
「なんか歩き方のおかしい奴がいたんですよ。腰でも痛めたのかな、と思ってたん
ですけど、数か月後に理由が判明。淋病だったんですよ、そいつ(笑)
『うわキッタねぇ〜』って皆で言い合いましたよ。あれって完治しても「飛び」が
悪くなったり、病気前とは違う体になっちゃうんですよね。そいつの話に戻ると、
治るまでは排尿時に痛くてたまらないから、尿意を催したら学校の隣の公園の
人けのないトイレに駆け込んで、桶に水を一杯張ってサオをひたし、徐々に徐々に
勢いを弱めつつオシッコしてたんだって(笑)その後、その公園は僕らの間では
リンキン(淋菌)パークって呼ばれてますよ(笑)」
「日本アルバン・ベルク協会会長も務めた某さんは性格がめちゃくちゃ悪くて
楽壇や学会で蛇蝎のごとく嫌われていたとP先生が言ってました。死んだときはみんな喜んだって」
「お弟子さんが苦心惨憺して書き上げた曲を師匠が『いい曲だな、俺にくれ』
って取り上げちゃったとか、昔はよくあったらしいですね。私の先生が話してたんですけど。
あと、作曲の依頼を受けて『俺忙しいから、お前書け』って弟子に丸投げしたとか。
初めから自分で作曲するつもりなんかないんですね。で、報酬がたとえば百万円だとすると、
それは自分でしっかり頂いて、実際に作曲した弟子には3万か5万しか渡さないっていう」
「ボクの先生の話では、音楽関係のお葬式に行くと胸くそが悪くなるらしいですね。
生前、その人をいじめたり、足を引っ張ったりした奴らが平然と友達ヅラして
来るんだって。そういう話を聞くうちに、オトナになるってどういうことか
何となくわかったような気が?入学半年で、音楽の他にもいろいろ学びましたよ」 「国際コンクール覇者の有名演奏家の某さんは以前うちの音大で教えてたんですが、
2、3年で辞めちゃった。理由はあろうことか、同じ科の先生方からひどいイジメ、嫌がらせを受けたから。
なぜそんなにイジメられたかというと、そんな優秀な人がいると、他の先生の小物ぶりが目立っちゃうから。
本当に陰湿で嫌な話ですよね。私は別の科だけど、その話聞いた時はこんな学校辞めてやろうかと
思いましたよ。その件を踏まえてなのか何なのか、私のついている先生も「後ろ盾って大事だよね」って
それとなくこの世界で生きる知恵みたいなことを授業中に言いますけどね」
「うちの学長はホントやり手だよ。自分の娘をベルリンフィルのコンマスの嫁にしちゃうんだから(爆笑)」
「○○子って、△△教授のヨーロッパへの研究旅行に同行してたらしいよ!?」
「対位法ならぬ体位法の研究に余念のないバカップルが同級生にいますよ(笑)」
「私、アルバイトでピアノ講師してるんですけど、研修の初回がまるまる男性からの
身の守り方についてだったのには驚いた(笑)実際いるんですよ、レッスンの最中に
いきなり腕をつかもうとしたりするおじさんが。模範演奏の最中に背後から両肩に
手を置かれたり。友達は腕をペロッと舐められたって言ってました」
「ボクも暮らしてる(音大の)男子寮、寮生の一人がゲイなんですよ。それも超強烈な(笑)
よく寮にホモダチを引っぱり込んで、休日なんか昼間から野郎同士でヤってんの(爆笑)
男が甲高い声で「あぁ〜っ、いぃ〜っ、いくぅ〜」なんて叫んでんすよ?凄いでしょ(笑)
そいつを除いた寮生みんなでLINEやってんすけど、行為がはじまった途端、
実況中継開始ですよ(笑)『またヤってんよ』『お盛んなこって』とか。
つか、俺も狙われんじゃねえかってちょっと不安なんですよ(笑)あと、最近しきりに
LGBTがどうのこうの世間で言ってますけど、俺は同性婚なんか絶対反対ですよ」 でしたっけ?それなら良いのですが、、女だらけな世界になって音カスカスで浅い物が溢れてるから。 だからこそ日本の音楽界では男は小さい時から優遇されてるよ
コンクールでも入試でもオケのシーティングでも、男子は常に下駄を履かせてもらって上の方、前の方だよ
女だったら箸にも棒にもかからんようなのが、男だからというだけで良い成績とる
男がいないと格好がつかないのはわかるから、しょうがないと諦めてるけどね いやいや、そこそこの音大行ってたらこんなの常識
59は学生コンや日コン出たことないんじゃない?
そういうのと無縁のつまらん音大の生徒?
国際コンクールは男女差ないけど、日本では男子が優遇されてること、男子自身が自覚してるよ
教授に聞いてみなよ 惨めだなー
俺の弟子、日本音コンで3人ほど優勝してるけど全員女の子だよ。
オケにも女の子首席がバンバン入ってる時代に何言ってんだか。
下手ほど言い訳したがる。恥を知りなさい。 もちろん私の友達も多数入賞してるよ
ちなみに芸大なんで
女子で上位入賞するのは本当に上手いからだよ
予選、セミファイナルあたり、えーー?!っていう男子が入るじゃん(笑)
まあでもまだ日コンはまし
昔学生コンでびっくりすることあったでしょ
だから先生に聞いてみなってば
男子(特に高校生あたりまでの)は優遇されてますか?と
うちの先生は、はっきり言ってたよ、男子は貴重だからねと まぁでも、昔から音大生の三分の二くらいは女なのにオケを見るとオッサンだらけってのも何かあるよねぇ 早稲田の文化構想学部だって女子率6割だけどだから何ってことだよ 男のが優れた音楽家になるからな
体力関係ない囲碁将棋ですら男と女が区別されてるから脳味噌の作りも違うってこった つーか女なら枕もしやすいし出てきやすいだろ
ブスは知らんwwww >>68
管は肺活量が物言うし、ピアノや低弦は腕や握力強くないと
あと、妊娠出産育児の負担も関係しそう なぜか女子ばかりの楽器
ハープ、フルート
音大オケいくとヴァイオリンなて9割女子って感じやね >>70
それでも世界的奏者は男のが多いからな
能力の格差は間違いなくあるだろ 負けた奴が言い訳探してるだけ。
他にもいっぱい言い訳持ってるよそういう奴は。
やれどの門下が有利、どの音大が有利だのなんだの。
関係ないよホント。選ぶ側からしたらさ。 >>67
音大に限らず、教授とかの権力者狙いで媚びまくる女は少なくない
天然装ってな まあやってることが特殊技能ってだけで
起きていることは大半が大学あるあるなんだけどな
音大女子に過剰に思い入れてるじいさんは自分の大学時代をすぐ忘れるようだが 受験資格が厳しすぎて受験者が少ないので音楽技能を持たない人でも入れる学科どんどん出来てるな 受験資格というより、バカをたくさん入れないと運営できないからと教授が言ってました。 音大の日芸化
少子化やクラシック教育の衰退で私立音大は今の学費では定員割れ当然だな >>61
>俺の弟子 に男の子はいないの?
いれば、あれ?なんで選ばれた?ってのあるでしょ
女の子には「今この瞬間の出来栄え」で点をつける
男の子には「もうちょっと弾き込めば良くなりそう」で点をつける
こんなん暗黙どころか公然たる了解でしょうに
素人先生でもあるまいし今更何言ってんだか 川崎のS学園の芝刈り機には、ウサギのキャラクターの「ミッフィー」がくっついている芝刈り機という実用的な物にわざわざお金をかけるなんて、まだまだ余裕があるのかね? 大学のレジャーランド化が著しいw >>79
お前ボケてるの?
それとも外国人?
どっちにしろ書き込む前に周りの人に推敲して貰え うちのピアノ科、男子はたったの3人だけど成績面では確かに優遇されてる気が。
極端に下手な人がいるわけではないけれど、女子の上位3分の1ぐらいはより巧いように思うんだけど… 桐朋もだよ
上手な男子はもちろんいるけど
そうでもないのが授業のオケで前の方に座ってる
たまにトップ弾いてたりするけど誰も驚かない
男は貴重だから持ち上げて続けてもらわないとね しかしスポーツと同じで平均的な体力では男性が女性に勝るという事実は動かしようがないだろう
楽器演奏でも体力がモノを言う楽器、曲がある 東京とか東フィル、群響とか弱小桶ってバイオリンが女性だらけでカスッカスなんだよね。けど金管やらは近鳴りでうるさいから昔と比べて物凄いアンバランス >>83
自分は女だからか、音楽もスポーツも男子奏者、男子競技の方が優れてると思うこと多いけど
世間の半分以上は男だからか、女子奏者女子競技の方が花形として人気が高いこともある
世の中、そんなモノじゃね? 狭い学校の中でオケの席順で優遇w
どんだけくだらない世界に生きてるんだ
でそういう優遇なければ
>>78
は音コンで優勝できたと思ってるわけか。
病んでるねえ。必死になって「みんな知ってる!」w
まあお隣の国では実際あるけどね。コンクール一位は兵役免除って
特典あるから男に一位取らす。 >>84
同感
N響とかおじさまが多いから音が分厚い
男性奏者が家族を養えるぐらい稼げるようにならないと
日本のクラシック界は先細るね 「有名奏者の○○さんは20世紀の巨匠の△△に師事したと言っていますが、そのような
事実はないそうです。昔、ある日本人が△△に直接聞いたんです。その人は帰国後、
某有名音楽系出版社に投書したんですが、出版社では「これはなかった事にしよう」
とハガキをシュレッダーにかけたとか。元社員が最近うちの音大の先生に話したんですが」
「うちの音大、バイリンギャルが何人もいるよ。外国語ペラペラな娘のことじゃないよ。
梅○や淋○にかかった事のある娘のことだよ(笑)」
「クラスメイトの男の子がピアニストのJ・Y・Tに誘われたんだって?(笑)」
「OGがウィーンフィル首席奏者の奥さん。その関係でうちの学校、いろいろ有利らしいよ。
誰がどう得するのか知らないけど(笑)」
「助教授の先生が言ってたんですが、先生が高校〜大学の学部の頃(1990年代半ば〜
2000年代初め)は社会のモラルがすごく緩んでて、同級生・同世代でCDの万引きが
流行ってたんだって。今ではCDはお店で頑丈なプラケースに入れられてるけど、
当時はタグ付きのビニールに横にくるまれてるだけで、カッターで簡単に切れたとか。
あと、外資系のお店ではバーコード付きの値札が包装の上から貼られてて、こっそり
安い商品のと貼り換えるなんて事も横行してたそうです。ひどいのは転売による現金調達。
例えば、2万円のボックスセットの値札シールを2千円のと貼り換えて買い、中古屋で
売るんです。新譜なら1万ちょいで売れて、差額がお小遣いに。音大ではありませんが
都内の某有名一流私大では、そんな事しまくってるクラシックのサークルがあったそうな。
みんなで「おい、今日はあの店ヤッちゃおうぜ」って。よくバレませんでしたよね。
さっき、今じゃプラケースに入れられてるからって言ったけど、あれってアルミ箔で
くるんじゃえば防犯ブザーに引っかからないって本当ですか?(笑)」 すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
HFJ >>93
へーそうなんだ、頑張ってください
私は娘二人の発表会伴奏頑張ってきまつ 夏休みはどのように過ごされますか?
合宿練習?短期留学?単発バイト?
音楽に関係ない普通のバイトはしますか? >>98
合宿は門下によってあったりなかったり、自分の先生の門下はなかった
短期留学は提携大学の奨学金受けられる制度があってかつ習いたい先生のいる大学に自分の専攻の講座があるかどうかだね、奨学金受けられるかはオーディションできまる
ただ学校とか通さないでも先生の元に直接行っちゃう人も結構いる
習いたい先生いないけどとりあえず海外、って人はあんまりいないかも
バイトは自分はしなかったけど全然関係ないバイトバリバリしてる人もいたし、ホールでレセプショニストやったりしてる人もいた >>98
暇なら、避暑地で中高生の「サマースクール(キャンプ)」があり、手伝いに行く
交通費、食住は無料で、バイト代が出る
マスタークラスがあり、サクラで生徒として出る
わざと下手に弾いて、指導されたら真面目に弾く
上手いけど、弾けていない箇所がある中学生なら、
「ここはどうやって弾くのか教えて」
と言ったら一所懸命教えてくれる、と同時に中学生も練習するから指導になる
「キミに教えてもらって急に上手くなった」
と言っておけば角が立たない
アシスタント名目やボランティアで来ている人もいる 音大生の血液型はB型が多いと言われてますが、実際のところは何型が多いですか? >>102
めっちゃうまいよ。
なにせ洗足主席卒業だし >>105
底辺Fランク音楽教室レベル
落ちる奴など存在しない 素人の中年なのですが、音大生の方に真面目な質問ですm(_ _)m。
楽器を演奏する場合、基本的に
小さい音で弾くように指導されますか?
大きい音で弾くように指導されますか?
非音楽的な質問ですみませんが。 >>107
何の楽器かも言わずにいきなりその質問ですか?
チューバ、ハープ、ウクレレ、チェンバロ、オルガン
これらが皆同じ回答になるはずもないじゃないですか 音大の人に聞きたいのですが、ピアノ科ならピアノだけが抜群にうまければ首席なのか
ソルフェージュとか楽典の知識、あるいは副科の楽器声楽なども含めての成績優秀なのかどうなんでしょう >>110
卒業時の成績は実技とソルフェ、音楽史等必須科目の総合点で、卒業演奏会のプログラム順の逆が成績順です
採点する先生は楽器別になるので、全科通しての成績といっても順位をつけるのは難しいと思いますが、卒演出演者はほとんどバイオリンとピアノになります
@桐朋 流石に芸大レベルはこんなとこ見てないか
Fランしかいねー 成績は、概ね納得できる評価なんですか
市場での評価と解離してるとか、あの教授の評価基準はおかしいとかないですか?
実技の評価で万人の賛同を得るのって難しそう >>107
ヴァイオリンでは、小音量で練習する曲の方が難しいし多い
後から肉付けする
子供の時には大音量で練習する
後から肉を削ぎ落とす
>>113
音大は、実演ではなく、さまざまな様式を学ぶ場だから、当たり前
様式を踏まえて、自分で考えて演奏する
>あの教授の評価基準はおかしい
何処の世界にもオカシイ人はいる
会社でも人事評価がオカシイことがあるのと同じ
>市場での評価
フジコ・ヘミングの様に弾いたら、落第する
>>109
音大入学祝いに美容整形を施す 軍隊や役所はそれ以降の人生も卒業時の席次がついてまわったりするけど
音大首席ってプロフィールの飾り以外に役に立つのか まあ補強材料にはなるよね
物語は多ければ多いほどいい >>116
清塚信也みたいに中村紘子の弟子とか自称すればいいじゃん
本人に否定されたら、それはそれで話題になる
演奏がうまかったらどうでもいいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています