【優美で繊細】フォーレ【典雅で高貴】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>2
一番有名なのはレクイエム、次いでペレメリのシシリエンヌだけど、
室内楽と歌曲とピアノ曲に名曲が多い
・ヴァイオリンソナタ第1番、チェロソナタ第1番、ピアノ三重奏曲、ピアノ四重奏曲第1番、ピアノ五重奏曲第2番
・優しい歌(こよなき良き歌という訳もある)、イヴの歌、幻想の地平線
・ドリー、夜想曲、舟歌
これ以外だと弦楽四重奏曲は絶筆且つ傑作だけど、はじめて聴くのには向いていないかな
マニア向けだとギリシャ神話の貞淑な人妻を描いたペネロープという作品もある 室内楽全般が好きです。フォーレの特徴をもっとも捉えやすい分野ではないでしょうか
後期作品のピアノ五重奏曲1番と2番をぜひ。
以前はフォーレの後期作品は枯れた、ここまで枯れなくても、などと言われたが、
実際聞いて、どこが枯れてるんだと感じた。
歌曲は名作ぞろいだけれど一般的には敷居が高いんじゃないか >弦楽四重奏曲は絶筆且つ傑作
>以前はフォーレの後期作品は枯れた、ここまで枯れなくても、などと言われたが、
>実際聞いて、どこが枯れてるんだと感じた。
このスレの方々は流石によくわかっていらっしゃる
クラ板も捨てたものではないな フォーレはどれか一つの曲が好きになれば必然的に全部好きになる気がする
心の故郷だ 犯罪者の38の童貞の豚生活保護同然の40にもなって童貞でハゲててチビ、豚で不細工な糸目の不細工wwww
小中高とずっっっと帰宅部、友達皆無の人生
自分の顔鏡でみなよ自殺したらいいのに
120キロの巨体の頭だけ出してるデブ
https://imgur.com/a/1JLDUK1
かわいそ
生きてて無価値だよ
家族も友達もいないんだから死ねばいいよ
死ねばいいよ、お前豚で家族もいないキチガイなんだからwwww
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
さびしいんだね、かわいそう
死になよニートの38のネットストーカーデブスキチガイ犯罪者のデブスじじい
こいつまじで創価のネットストーカーの犯罪者だよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
実名だして誹謗中傷してるのは創価の嫌がらせしてる
この38のデブスのニートじじいだよ!!!!みんな!!!!!
デブスの38の童貞ハゲw
さびしくてさびしくて哀れな孤独なデブスのニート38の童貞精神疾患の哀れ不細工ハゲw . 彡三三ミ
ω□-□ω
( 皿 )
,人 l⌒l、
/ \,ゝヽr' \
/ |:| ヽ
l l /´功l !
|___l ノ ,イ !__,}
{ '´ / l {
ヽ__,/ | l
| | l
|_____,|=b
! l l ! | {
! l l ! K_〉
コーホー コーホー コホコホ コーホー
宇野コーホー
コーホー コーホー コホコホ コーホー
宇野コーホー
日本のコーホー 世界のコーホー 地球のコーホー
コーホー コーホー
光を浴びて 今勃ち上がる
若き巨珍に 帰依しよう
クラシック業界を 護るために
コーホーの力が 必要だ
コーホー コーホー 精神性を 取り戻せ どの楽曲も爽やかさを感じるのだが
悪い意味ではなく タイトルを忘れたけどハープの曲でぐっすり眠れたことがある ピアノ曲全集って誰か出して無いですか?
ひとりの人が演奏した全集が欲しいです。 すみません、ユボーのは音が好きじゃ無いのでそれ以外のが欲しいです。 Germaine Thyssens Valentin フォレのピアノ曲は、フォレもよく弾いています程度のピアニストじゃ
良くない。
やっぱり、フォレの曲を心から好きな人で売られて上手い人に演奏してほしい ジャン・フィリップ・コラールの演奏は手堅いと思う。
ユボーの演奏はちゃんと指は回ってるんだろうか?と感じた記憶がある 全集はコラールだな
クロスリーも持ってたけど控えめに言って糞 コラールは演奏自体は秀逸だけどまじめすぎて
ユボーやロジェのようなお茶目な演奏の方が好き ×コラールは演奏自体は秀逸だけどまじめすぎて
〇コラールは演奏自体は秀逸だけどまじめすぎて面白みに欠ける コラールの全集、鰤で持ってるけど音質がちょっと悪い ノクターンだけならエヴァ・ポブウォツカというのがある
すごく読みにくい名前だ Evelyne Crochet
イヴリン・クロシェ
ツベで検索して聴いてみ マルコポーロから出ていたグニッラ・シュスマンの全集もお薦め
あっという間に廃盤になって、組合にたまに中古が出るくらいだけど ハイドシェクのノクターン全集が懐かしい。
40年以上前だったな というわけで、ドイツ人でもちゃんとフォーレをメロディ(旋律のメロディではなく、フランス歌曲のメロディ)として歌えている人がいたら教えてくだしあ >>35
フォーレに限らずフランス近代の作曲家の合唱曲をまとめた音盤はあまり無いんですよね
私自身はFnacからでていた”フォーレとその時代”という、フォーレ、ドビュッシー、ラヴェル、ショーソン、サン=サーンスの
世俗合唱曲を集めたCDを愛聴してきた
そもそもフォレ、ラヴェル、ドビュッシーは合唱曲はどれくらいあるんだろうか
ドイツのメンデルスゾーンやブラームスなんかは膨大な合唱曲がある >>38
合唱作品はフォーレはそこそこあるが、ドビュッシーは無伴奏の「シャルル・ドルレアンの3つの詩」以外はカンタータくらい、
ラヴェルにいたってはやはり無伴奏の組曲1つのほかはダフニスとクロエのヴォカリーズくらいしかない
ドイツロマン派に比べたらとても少ない >>40
歌曲はいいよね
フォーレ、デュパルク、ドビュッシー、ラヴェル
個人的な好みをあげれば、フォーレの「月の光」、ラヴェルの「シェヘラザード」が好き
ドビュッシーの初期の歌曲のとろけるような甘美な数々もいい >>48
私もそう思う。
器楽や歌曲を聞いてると俗っぽい気がしていたが
意外や意外、宗教曲はしっかりとした宗教曲な、ところが面白い。 >>1
絶対食える!!と思っていても、そう簡単には食べれませんよね。
うんちは・・・・。私の体験は、18歳の色白で細身の女の子で5段階で
5の下くらいの結構可愛い女の子だったので、余裕で食えると思っていました。
細身のわりには白いムチッとしたお尻で、ウンチングスタイルになっただけでも
興奮で震えたのを覚えています。そしてスカトロビデオと同じように、肛門が
盛り上がったり、引っ込んだりしているうちに、「ブ−!」とおならをしてくれ
ました。生まれて初めての生おならにまたまた興奮しました。そして、ぷ〜んと
それなりの匂い。やっぱ女の子でも、おならは同じような匂いがするんだなと
思いました。でも、臭かったけど全然耐えられる匂いでした。そして、肛門から
うんちが真っ直ぐに出てきました。「メリメリメリ」と本当に音がするんです
よね。10cm位の一本糞でした。うんちが出る瞬間をゆっくり見たかったので
なるべくゆっくり出してと御願いしといたんですが、次のうんちが肛門から
顔を出した時、「も−だめ、出ちゃうよ−。」と言ったとたん我慢できずに
一気に排泄しました。 「ブリブリ・ビチビチ・ブヒ」等すごい音を立てて
「おいおい俺でもそんなしね−ゾ」と言う位の大量便で本当に感動し、また
びっくりしました。その子は痩せの大食いで、調子のいい時は一食で
カツ丼・天丼両方を平気で食べちゃうらしく、しかし細身なのでその分うんちが
大量に出るらしいのです。いや−ホントすがい量でした。そして早速味見を
しようとしたのですが、キョ−レツな臭いが襲ってきました。うんちをした瞬間は
そ−でもなっかたのですが、しばらくすると耐え難いにおい。おならなんか比較
になりません。とりあえず、夢にまで見た18歳の女の子の生ウンチなので、
手に取って鑑賞したのですが、その間余りの臭さにげっぷは出るは、涙は出るはで
もお大変。食便は無理かなとあきらめかけたのですが、こんなチャンスはあまり
ないと思い、気合を入れ、息を止めてうんちの小さい塊を口に含みました。
うんちの味は確かに苦かったです。
そのまま吐き出せば良かったのですが、うんちを飲み込んでしまったので、ゲップ
をすると確かにうんちの臭いがして辛くて大変でした。そして手に取って鑑賞し
ていたので手がしばらく臭くてこれもまた大変でした。
いやいや、本当に臭いですようんちは。可愛い子のうんちでも関係ありません。
初めての人はまず食便は無理だと思います。かなりきついですよ。
それでもと言う方は、舐める程度にした方がいいと思います。
しかし、掲示板等でうんちを食べたとか書いてありますが、本当だったら
本当にすごいことですよ。尊敬しちゃいます。まだ私は1回しかこのような
経験がありませんが、次ぎあったとしても食べれる自信はありません。
やっぱり、うんちをしている所を鑑賞する程度がいいと思いますよ。
私もみなさんが思っているくらいに絶対食ってやる。思ったのにこの様ですから。
あと、うんちは体に良くないらしいですよ。おしっこは平気ですが。
長文になってしまい、ごめんなさい。
これから、食便をしようとしている方はあまり無理をしない方が身のためです。
うんちは本当に臭くて、苦いですよ!! 食中毒で飲食店の関係者に細菌検査を求めたところ、糞便培養から何も細菌が増えてこなかった。細菌の塊である便なのに。関係者を聞きただしたところ、便を電子レンジにかけて滅菌して提出していた。これは20年前くらいの関西での話です >>44
近代フランスのメロディだとレオナルド・アーン、
19世紀なら グノーもきれいよ。 >>59
墨田区横網2丁目の「パヴァーヌとノクチュルヌ」
あそこの塩ちゃんこは絶品 >>61
いいじゃないの、仏語で
三善晃や八代秋雄も良く来店してちゃんこつつきながらフーガ談義に花が咲いたとか >>62
その、なんとか言うフランス被れのチャンコ鍋屋ではカマンベールやブルーチーズ
でも入れて食わせるのかね?
まぁ、三善先生も「大相撲ファン」だったからな。 >>64
塩ちゃんこにそんなものは入れない
ただ、大量のムスカデを出汁に入れていた フォーレって、お酒は何をたしなんでいたんだろう
イメージ的には甘口白だけど
タバコは好きだったらしい ビール、ウィスキーは飲まないが、ブランデーはーOK そう言えば、クラシックの曲は食い物、飲み物と縁がうすい >>71
そんなことはない
J.シュトラウスの「こうもり」とか 「コウモリ」?
コウモリを食べるのですか? まぁ・・・ >>73
こうもりといえば、シャンパン
そう、すべてはシャンパンのせいなんです >食事とクラシック
モーツァルトのコジで、
お手伝いさんがお嬢様たちのために
時間をかけて作ったホットチョコレート(でも怒った妹娘にひっくり返されてしまう)
ドン・ジョヴァンニの最後の晩餐
バーバーのヴァネッサというばらの騎士をリスペクトしたオペラで、
昔の恋人を招くために女主人のヴァネッサが作らせたフルコース(ワインはロマネ・コンティ)
くらいかな、思いつくのは
お酒をネタにした曲ならたくさんあるけど >>75
オペラは食事場面も出てきますが、やっぱり食べるより飲むほうでしょ?
「乾杯の歌」の場面などはまさにそう。 このスレの人たち博識だねえ
バーバーのオペラとか知らなかった サンサーンスのウェディングケーキがあるじゃないか! 飲み物だけど、大バッハの「おしゃべりはやめて、お静かに」の別名ってコーヒーカンタータだよね
コーヒー依存症をテーマにした喜劇
ついでにちょっと質問を投下
1. フォーレの室内楽初心者向けと感じる盤を教えて
2. メサジェと共作の小ミサ曲を後に改作したのはなぜ? 「子供の領分」の中の
「ゴリヲールのケークウォーク」があるな ノクターンはいい曲が多いが、演奏されないな、
日本のコンサートで聴いたことあまりない >>83
フォレの場合、「ノクテュルヌ」と言ってほしいですね
3番の明るさ、6番の壮大さ、13番の枯淡の境地の中にも秘めた情熱が好きです
前に全日本学生音楽コンクールの小学生の部でこの13番を弾いた子がいて、
その選曲にぶっ飛んだものです フランス語理解できないくせに発音には妙に拘るんだ。
ああ、理解できないから上っ面だけなぞってる発達障がい者なんだね。
書き込み時間も無職丸出しで羨ましい事だ。 >>85
この時間に書き込んでるお前も大概やぞ。ちな夜勤 >>85
この時間な書き込めるおまえは何なんだよ無職か主婦か学生だけだろ
ちな無職 >>87
きっもい言葉使って勝った気でいるなよJキッズ
夜勤とか嘘つくなよ
夏休みの宿題は終わったか? >>85
この時間に書き込めるおまえは何様なんだよ
ちなハゲ >>84
Si vous comprenez le français veuillez écrire cette phrase en français correct. >>84
Si vous comprenez le francais, veuillez ecrire cette phrase en francais correct. フランス語のことはともかく、誰も>>84の内容に反応できないのかな?
フォーレの夜想曲、みんな知らないの? フォーレの曲なんてよほどマイナーな曲(例えば唯一のオペラペネロープ)を除いて
さんざん語られてきたし、
>>84はレスの内容も薄っぺらくて大した事書いてないからみんな反応してないだけ フランス語を理解できないのにフォーレを聴く手合いが多いという事がまず理解できないわ
戦前の日本ならそんなことあり得ない筈なのに クラシック板もレヴェルが落ちたもんだな
少なくとも電車男で一見さんが入ってくる前は、クラシック板もある程度心得のある人がちゃんといたのに フランス語が理解できないとフォーレの器楽曲を理解できないという発想はおかしい >>84はフランス音楽関係のスレに定期的に書き込んでいるけれど内容は全くない。
保守してくれる分には助かるが正直ちょっとうざいかな。 >>84
ジャガーはジャグワァかな
メルセデスベンツは? >>84
子供が好みそうなフォレのノクターンは余りないでしょ?
2番がメロディーが甘いから、惹かれるかもしれない。やはりこの人のノクターンは
ショパンやシューマン、リストなどを多く聴いてきた人たちが味わえる曲ですよ。
初めてフォレのノクターン、それも1番を聴いた時は、ショパンの音を想起しました。
高音部の静かな和音を聴いて、これから展開する音の世界に期待して耳を傾け
ました。
演奏会では4番が多く聴きました。6番とともに演奏回数も多いのではないですか?
3番の嫋やかさも惹かれます。
曲集の最も魅惑的な曲は7番だと思っています。暗さと煌めきの対比が素晴らしい。
9番から晩年のフォレの世界になるのですが、やはり13番が最高峰でしょう。
13番を子供が選んだとしたら、すごい耳を持っていますね。そうでなければ親か
先生の選択か。 13番にはホロヴィッツの圧倒的な名演があるので、
ピアノに携わる人の間では特に認知度が高いと思う >>104
お、今頃になって嬉しい反応がありました
初期のフォレがピアノに向かうとき、しれは曲名の選択からも明らかにショパンを意識していて、
内容的にもその影響は絶大です
3番は自分で一時期よく弾いてました
可憐ですが、盛り上がりもあって弾きやすい
でもまだショパンの色はぬぐえません
それに対して6番は長大なこともあっておいそれとは弾けません
ショパンの影響が、フォレの明確な個性で上書きされていると思います
13番弾いた小学生ですが、そりゃもう先生の選択でしょうね
私事になりますが、私が中学生の頃に、ピアノの先生からブラームスの晩年のインテルメッツォを課題として渡されたのです
最初はなんだこりゃの世界だったけど、弾き込むと結構子供でもああいう世界も表現できるもんですね 先生が曲を選択して弟子の子供に弾かせるというのは、最近よく話題
になる「パワ ハラ」ではないですか?
子供が、この曲は嫌だ、こっちのほうが弾きたいと言ったら、どうするのかしら? >>107
愚問
学校で先生が出す問題に異を唱えるのと同じ
一考にも値せず それは愚問ではありませんね。子供の曲の鑑賞力が発達して、無意識にでも
そんな言葉になったとしたら、教える先生も一考するべきです。
好き嫌いだけで判断しないように、と先生は指導しつつ、その子供の希望も
受け入れてゆくほうが、子供を意欲的にクラシックに馴染む方向に導けると
思いますよ。 演奏したい候補曲を弟子が幾つか選んで、最後に師が決める
そういうことだってある。 現時点での生徒の技量の限界もあるので無制限に自由選曲にはさせられない
どうしても無理を承知でということであれば自己責任でということになるが
そうなるとカリキュラムからの逸脱を招くので遠回りになり本人のためにはならないだろう
一場の遊びのつもりで臨むか長期スパンでの成長を目指すのかによる
たとえ趣味であってもね この老害には候補の中からという記述が見えないか意味が通じないかのどちらか 自己主張も勉強の過程の一つということで、長い眼で見れば
いいですね、老害様にはわからないかもね フォーレ四重奏団のピアノ四重奏曲第1番@トッパン
神演奏すぎてほかの言葉が思いつかない
この後ブラームスのピアノ四重奏曲なんかやんないでいい フォーレは一時期むちゃくちゃ聴き込んだし、
クラシックの中じゃ飽きがきにくいほうだと思ってたけど、ついに飽きて離れた
イメージに反して意外と華麗な音楽なんだよな
彼のピアノ四重奏・五重奏がある人生って幸福だと思うけどさ
ただレクイエムはデュリュフレのほうが好き デュルフレはフォーレのある意味ではパクリですよね、
良い曲ですけれど。 ジルやカンプラやラリューのレクイエム聴くと
むしろフランスのレクイエムの伝統なのかなと思う 今まで知らなかったけど幻想の水平線っていい曲ですねぇ・・・ >>127
前はAmazonでmp3ダウンロードできたんだが今はないみたい。すばらしい音源なのに残念。 どこで聞いたか忘れたが、
「フォーレが聴かれるところではブラームスは聴かれない。逆もまた真」 >>129
元N響コンマスの徳永さんがフォーレとブラームスのソナタをリサイタルで弾いたら、ブラームス2曲弾いたみたいで疲れたとか書いていた。 ERATOのフォーレボックスの12枚の方を購入しようと思うけど、ここで評判悪くない? 反応無かったけど、2700円で12枚でお得なので買ってみた。
今からボチボチ聴いてみる ソングライターとしては超一流、でも作曲家としては…て思うのでシューマンと同じタイプかなと(たぶん違うんだろうが) ブラームスとフォーレ、
北ドイツ、ハンブルグで育ったブラームスと、南仏で育ったフォーレ、
幼年時代に育った風土の違いによる、感性の違いが作風にも
現れているような フォーレやドビュッシーの音楽はエロく助平な感覚を抱かせるのが良い。
もちろん洗練されてはいるが。
ブラームスやシューマンでは感じない
自分ではエロさを感じる作曲家No1はドビュッシーで次がフォレじゃなかろうか
ワーグナーやシュトラウスなどとは異質のじわっとくる助平さだ シャルリエ、ケラス、フルニエ、アーメリング、ポップ、オジェー、DFD、スゼー、etc.
一流の演奏家の大半はフォーレもブラームスも両方とも得意とした
そのような事実すら知らず、安直にフォーレとブラームスを相反するものとしてしか語れない
愚昧で安直な君たちの見識の狭さにはほとほと恐れ入る
まあ、そのあたりが与えられる音楽を消費するだけで、何一つ生産することのない手合いの限界だな
. >>136
ご意見ありがとうございます。
あなたのような音楽に高い見識を持つ方にはこのようなところは不釣合いではないでしょうか。
分野の専門家の一人として、私達愚かな者たちにフォレとブラームスの共通性と相反する要素をわかりやすく少しでも教えていただけないでしょうか
あるいはこんな場所を超えてもっと広く世間に発信してください まあまあまあ
135なんて自分が助平だって言ってるだけなんだし 世間で大きな顔できないからここでキレてみるんでしょ 言い方はむかつくけど間違ったことは言ってないのがさらに腹が立つ 演奏家はそれぞれ人によって傾向が違うけれども基本的にレパートリーを
多くしなければプロとしてやっていけないことが多いでしょう。
レパートリーは演奏家の嗜好や得手不得手、レコード会社等の意向もときには反映されますね。
したがって、ある演奏家にとって、ブラームスとフォーレがレパートリーということだけで
この二人の作曲家が相反しないことの根拠にはならないのではないですか。
もちろん、同じく、このことがこの二人の共通性を示す根拠にもならないと思いますが。 フォーレが得意なピアニストの振れこみで全曲をフォーレでうめても
演奏会へやってくる客は少なかろう。
実際に、そういう演奏家はいないようだ。フランスにもいないだろう。
全曲を独りの作曲家だけというプログラムができるのは、
Bach、Mozart、ベートーヴェン、Schubert、Schuman、
Brahms、リスト、Chopin、Debussy、Ravel、
ぐらいだろう。
Chopin、リスト、 >>142
人名書くのにアルファベット使ったり
カタカナ使ったり、
はたまたわざわざアルファベット使ってるのに綴り間違えたり
みててイライラするからさ、
カタカナ使うか、アルファベット使うならアルファベットに統一で正しい綴りでやってくれないか? >>143
あら、すいませんですね、変換でやったから、べートーヴェンやリストは
変換しなかった。
音楽家の名前は、真っ先にアルファベットが出てくるんですよ。
パソコンがそうなっているんだから。
綴りが間違っていたら、それもパソコンが間違っていたんですよ。 フォーレの歌曲でお薦めをバラで5曲くらいと(1個、2個、3個とかでも全然いいです)
お薦めの歌曲集を一つでも教えていただけないでしょうか
たくさんあるので聴き始めるにはどのへんからがいいか
実際には音盤の選択肢がとても豊富とは言えないのですが
それでもどのへんからというとっかかりにでもなればと フォレのピアノ曲と歌曲を交互にやるコンサートなら凄く行きたいぞ >>145
歌曲集なら「優しい歌」から
バラの曲集なら一押しはモラーヌとマヤール=ヴェルジェのこれ
https://www.amazon.co.jp/dp/B00005B14U Maurane & Maillard-Verger (Musidisc)
Maurane & Bienvenu (Erato)
Cuenod & Parsons (Nimbus)
Souzay, Ameling& Baldwin (Philips)
以上お薦め順。検索してください >>145
「リディア」「秘密」「月の光」「ネル」「イスファハンのバラ」
歌曲集は「ヴェネツィア」
後年の枯淡のものよりやっぱお肌の張りのある歌のが良いな >>145
私は歌曲集は”イヴの歌”が好きだな
超ざっくり言って、神に創造された楽園で目覚めたイヴの日常、みたいな内容。
イヴによって発せられる言葉によって事物が生命を得るというような歌詞がある
なんとも神秘的な内容で、不思議な音響世界だと思う
歌曲集 ヴェネツィアは私も好きです
単発では
比較的人気のありそうな、イスファハーンのバラ、
あるいはごく初期の、僧院の廃墟で フォーレ聴き始めたけど
キレイなんだけど何故か顔を思い出せない
高校生の頃のマドンナみたいな感じ… ル・サージュがやってた
ピアノ曲とピアノ伴う室内楽のフォーレって
完成したのかな?
ボックスが出れば欲しいけど >>158
ノートルダム・・・奇跡が起きて被害は最小限だったようですね。
1300本の木材がマッチ棒のように燃えてしまった、とか。
カトリック国のフランス人の精神的シンボルですもの、ショックは
大きいでしょう。
5年で再建すると、大統領は勝手なことをおっしゃっているけれど、
前と同じ寺院を造るのでしょうね?
まさか、木材の代わりに別の材料を使用するようなら「再建」には
なりません。
一方で、同じ災害を繰り返さないように,防火についてもしっかり
検討しなければならないでしょう。
どうするのかしら? 念入りに検討しないといけないでしょうね。
簡単に『5年で再建』などと口走っても。 >>160
5年で再建する
大統領の任期が5年だから5年と言ってるんだろ。
8年と言ったらいかにも先送りに聞こえるじゃないか
単に自分がやる(できないまでも方向ずけする)という意思表示だろ
まじでとらえんなよ。
こんなこと言うのは野暮か 東京の次はパリで五輪なんだっけ
そこを目安にってことか ノートルダム寺院の火事についてだが、スプリンクラーを全く
設置していなかったそうだ。
あきれかえた話だ。
それで、よく「世界遺産」に指定されたよね。
防火設備のない「世界遺産」って、どのくらいあるのか。 日本はフランスにヘイト溜まりまくってるから
少しくらい許しなさいよ >>163
この事件をきっかけにしてフランスの文化施設にスプリンクラーを
付ける工事がどんどん進めばよいが、まず、そんな事態にはならない
だろう。 防火意識がないからだ。
フランスには古い建造物の「世界遺産」が多いと思うが、それらが
どれも日本人から見たら「問題遺産」になっていると思う。
フランスは「防災意識」が弱い。 能天気な国であるな。 日本人より優れた人種なんてユダヤ人くらいだぞ
フランス人は自分たちがいまだ中心かのごとく傲慢 >>167
日本人がフランス人より優れていて、日本人より優秀なのは
ユダヤ人くらいだ、と言われるが、フランス人にはユダヤ系も多い。
ベルグソン、シモーヌ・ヴェイユ、ジャック・アタリ、
ノストラダムス、
プルースト、
マルセル・マルソー、 シャガール、サラ・ベルナール、
エミール・デュルケム、
マルセル・ダッソー、 サルコジ元大統領、
音楽家も多数。 高く評価されている文化人が多いようだ。
日本人と比べても無意味だけど。 確かに、斜陽の国家ほど自分たちを優秀と言いますよねw
どこぞの極東の島国とか >>166
どうせ文化財へのスプリンクラーの設置は決まった会社が請け負っていて
その会社は役人の再就職先と関連性があるんだろ。
さらに必要性も薄いと思われるところにもスプリンクラーが設置され
問題なく作動するにも関わらず随時新しく更新して付け直しがされてるんだろうよ 日本は技術あるしなんだかんだ経済強いから高水準な生活できる
飯も美味いし
ユダヤと違って隣国いまだにちょっかい出して人殺してない
それどころか自分押し殺して外国人の顔色伺っておもてなしとか言って接待してやってる
こんなに良い国はない
ヨーロッパはフランスもイタリアも中国様助けて、日本人は旅行しに来いと情けないわ >>171
難解な文でなかなか理解しにくい。
「高い技術」レベルは怪しくなり出した。他の諸国がレベルアップし出した
から。
「隣国にちょっかい出していない」のは当然だ。太平洋戦争で国家が消える
寸前までやられてしまった。あの戦争は、隣国にチョッカイを出した結果だ。
辛うじて生き残って「平和国家」になるほかはなかった。
再び、同じような事をやったら、今度は完全に日本は消失する。 ガブリエル・フォーレはノートルダム寺院のオルガニストだったのか? 聖マドレーヌ教会のオルガニストでパリ音楽院の院長
フォーレ晩年の頃のノートルダムの教会オルガニストはヴィエルヌがやっていた
フォーレはヴィエルヌがパリ音楽院のオルガンの教授になるのを阻んで
旧知のユージン・ジグーを教授にしたと読んだが本当かな。
先代の教授であったヴィドールとつながりが深いヴイエルヌが気に入らなかった。
ヴィエルヌは長い間ヴィドールのもとで音楽院の無給の助手を務めたのに
ポストをめぐる真偽が謎の話が伝わるくらいだからフォーレはかなり胡散臭かったのだと思う フォーレは女性にはモテたようでずっと愛人がいた。
高齢でも若い愛人がいたようだから魅力的な人間であったのは間違いない
フォーレは晩年には耳がほとんど聞こえていない状況で音楽院院長ポストに
しつこくしがみついた。金もたくさん必要だったんだろう。
死の直前に息子たちにわざわざ
「私がこの世を去ったら、私の作品が言わんとすることに耳を傾けてほしい。結局、それがすべてだったのだ……」
と言うくらいだからそれなりの人だったんだろうと想像する フォーレは貧乏人じゃなかったけど、かと言って金持ちでもない。
だから、ちょっと贅沢をしたくなるとカネが足りなかった・・・・
そんな暮らしぶりかな? フォーレは不倫もやったのか? それでもパリ音楽院の院長になった?
そんなことがあるのかね? フランスはその辺は寛容だね。
フォーレの愛人(つまり不倫)であったエンマ・バルダックは後年ドビュッシーと不倫して結婚している。エンマの子の一人はフォーレの不義の子だったという噂もあったようである。ドビュッシーも相当女にはだらしなかった。
最近でもミッテラン元大統領も愛人との間に子さんがいた。
国民は大統領のことをチャーミングで人間的な、と考えていた。
仕事がよくできる人間で職場周囲に問題を起こさず、当人たちの間で金の問題が起こっていなければ、不倫しようがフランスでは問題ないのだろう。
日本でもそれで良いじゃないかと思うのだが アイドルは処女であるべきで恋人なんかもってのほか、な国だぞ… 5月12日
誕
フォーレ
マスネ
没
イザイ
スメタナ 後期の三つの歌曲集では「幻影」が良かったよ
庭は象徴主義の模糊とした詩に問題があると感じた
水平線は「ディアーヌよ、セレネよ」は名曲だけど他は…て思っちゃった
幻影の詩はフォルムがしっかりしててそれが曲にも反映されてるのかな、と思た四曲ともイイ! >>184
フランスのこの時期の詩は(よく知らないけれど象徴主義とか高踏派っていうの?)、
歌曲を先に知ってこんな詩があるんだというのがほとんど全てだね。
そんな意味でフォーレの歌曲は大切。
よほどでない限り一般日本人には縁の遠い文学分野 >>185
そうですね、日本人のほとんどの人にとっては、フォーレの歌曲は
全てが「高踏派」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています