NHK FM Part25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>205
どこにロンドン響とN響べったりと関係づけしているのか? >>197 で池辺氏の名が
出てきたら3人の違いとして反応しただけ… 何か問題でも? 駄洒落が問題など一度も言っていない。他の二人と違い、N響色をあまり強くすると、
今後の彼の活動にも影響してくることを心配している >>208
他はどうでもいい
と言っているのがわからんか 彼の駄洒落は面白いが駄洒落言ってなんぼの解説者などいない、これでいいはずがない 変な奴は、>>207
池辺氏を駄洒落言ってなんぼの解説者としか評価していない。あれだけN響に
貢献しているのに、お気の毒! N響べったりでヨイショして
それが貢献なら問題あるまい なのに、N響ザ・レジェントでは彼の作品が一度も放送されない冷たい扱い >>214
そもそも日本人作品はほとんど放送されてないね
外山雄三のラプソディ、黛俊郎の何か、くらいじゃないのかな?
別に池辺さんを外してる訳じゃない
それと、しつこいようだがなんでロンドン響の批評の話に池辺さんのN響べったりの話持ち出してくるの?
たとえ池辺さんがN響いつもほめてたとしても、彼がロンドン響をどう評価するかは全くわからないじゃない
池辺さんがN響以外は評価しないとか、そういうのがあるの? >>215
池辺氏は、N響ザ・レジェントの解説を専属で約4年間程度担当。しかも単なる音楽学者では
なく武満含む日本人作曲家の一人、盟友の若杉や岩城も彼の作品をN響で振っていたので、
その放送記録は残っている。それに応えるのが礼儀ではないか
>>197 が西村批判を、更にHNHK音楽祭とは何の関係もない池辺氏の事を持ち出したから、
こういう反応・流れになった。こちらから切り出したのではない、批判するなら197に >>216
N響ザ・レジェンドは選曲にも池辺さんはある程度かかわってると思うよ
自分の曲は推薦しにくいし、局側から推薦あっても辞退もするかもしれない
まあ西村さんは自分の作品ちゃっかり放送にかけてるけど、あれは番組が現代の音楽だからであって、
N響楽しむ層とはかなり違うからね >>219
吉松さんもブラケストラでタルカスかけてたね(作曲じゃなくて編曲作品だけど)
ブラケストラは上にも書いてあったけど、有名曲多いから
たまにはそういうのも面白いと思った >>221
あの番組、以前ショパンの「クラコヴィアク」と「ラ・チ・ダレム・ラ・マノ変奏曲」をそれぞれメインにした放送を2回やったので見直した >>222
あの番組は日本の色んなオケの演奏聞けて楽しいし好きだ
たまにヘロッヘロの演奏もあったりw
聞いてて思わず応援しちゃう >>84 があっちのスレの変なのを召喚してからクソスレになってきたな >>224
え?
>>84こそがその「あっちのスレの変なの」ご本人なのでは? >>224
84があっちの変なのの本人だろう
毎日愚痴っては反論をNHK職員の仕業だと決めつけてる爺さん
どんどん妄想が激しくなってて怖いぞ どっちにしろ今日のクソみたいな議論はなんだこりゃ、だ。
84 以降おかしくなってきたように見えるね 台風やばいな
明日のレジェンドやセッションは中断とかありそう >>219
自分の曲を推薦され辞退する作曲家などこにいるのか、これだけ貢献しているのに
なぜ放送されないのかと疑問に思っていても、遠慮して自ら言い出せないだけ。
そういう気遣いもできない連中のようだ
西村や吉村作品は、FM番組全体で放送されることはあるが、池辺作品が放送された
記憶はない。この事実が彼の作品を低く見ている証でもある。違うなら
N響ザ・レジェントで特集を組まれたし。彼も喜ぶであろう >>230
いつぞやベストオブクラシックで、池辺先生古希かなにかの記念演奏会丸ごと放送されました
新作のシンフォニーでソロを勤めた幸田浩子さんの美しい声が記憶に残ってます
あと、「現代の音楽」でほぼ毎年「四人組」演奏会の模様が放送されて、
そこで西村、新実、金子作品とともに必ず池辺先生の作品も流されます >>226
決めつけではなく、>>125でもNHK職員に呼びかけている、これには反論しないのか >>230
というか、あんた人の投稿にどうやってケチをつけようか楽しんでるだけだろ
本当はFMなんて聴いてないんじゃないのか? >>231
その程度の扱いではないか!ならば、N響が取り上げた演奏会をN響ザ・レジェントでも
放送すればいい。ご自身の番組なのだから、他の番組内での放送と違い容易なはず。
いずれにせよ、西村や吉松作品に比べ、取り上げ方が少ない たぶん局側は池辺さんの事は評論家池辺晋一郎として扱ってて、作曲家池辺晋一郎については扱う気がさらさらないんだろう
その局は池辺さんを作曲家だとは思いたく無いのだろう ID:Ig+MtupH
この人相手にしちゃだめ
一日中張り付いて文句言うのだけが生きがいの老人だから >>234
吉村よりは少ないかもしれないが、西村よりは多いだろ >>227
ここはクラシック音楽専門の板、おかしくなったのは、他のジャンルのリスナーが
行き場がなくここに移動してきたから ピーターバラカンと一緒にアベを貶める番組やってくれよ
う >>236
必死のモグラ叩き、レスされたら困る連中のようだ >>235
そうかもしれない。違うなら関係者は反論を! >>236
生きがいは、5chでの書き込みではなくNHKFMを生活の一部としてエンジョイする事。
そのスタイルを貴方達が毎年崩してくれる 現場は既に認識している聞かれたし。上層部に知られると困るから必死にモグラ叩き
してくるのだろう な?すぐ関係者だと思いこんでるだろ
統合失調症か認知症入ってるんだろうけどこの調子でずーっと張り付いてるからな >>248
認知症が5chでレスできるのか、5chと言え無知・無学のレスは恥ずかしい
ただ、職員であろうと関係者でなかろうと、一般リスナーでは知り得ない内部情報の提供は
参考になる。墓穴を掘らないように! >>248 >>249
張り付いているのではなく、PC業務で忙しい合間にアクセスしている
でも、この二人行き場をなくしたのかこのスレまで進出 >>217を教訓に! 優良スレ 普通 クソスレ
┝━━━━━━━━━━┿━━━━━━━━━━┥
88彡ミ8。 /)
8ノ/ノ^^ヾ8。( i )))
|(| ∩ ∩|| / / <ココ!
从ゝ__▽_.从 /
/||_、_|| /
/ (___)
\(ミl_,_(
/. _ \
/_ / \ _.〉
/ / / /
(二/ (二) >>252
N響板の紹介のお蔭で、クラシック音楽ファンに相応しい居場所を見つけた、有難う!
管理人へ、居場所のない彼等に乗っ取られないよう注意されたし! >>254
それだけ注目度が高く、閲覧しているだけの職員・関係者が多いのでは? >>258
N響の評議員でもあるので仕方ない、この番組は生放送なの?池辺氏が元気ないのが
気になる あいつは、知ったかぶり
チャイコ様って言うのがキモい >>257
むしろワントってのを聞いた事がない。
まぁ英語読みだと不自然になるからなぁ。英語読みならギュンターじゃなく、ガンターかグンターになるはずだし・・・・ 欧米の言葉をカタカナで正確に表すのは不可能
「ギョッテとは誰のことかとゲーテ言い」
という明治の先人の言葉を噛みしめろ >>265
そういう問題ではないと思う
それを言うなら、「果たして日本語発音は完璧に日本の文字に変換できているのか」って話になる。
ジョン・ウィリアムという名を、ヨハン・ウィリアムというのはおかしい、と言ってるだけだ。 ウォルフガング・ザヴァーリッシュ指揮
ヴィーナー・フィルハーモニカーの演奏でお送りしました
壇ふみならこう読むだろう アルへリッチと読みたいところだろうが
本人的にはアルゲリッチらしいぞ >>269
ドイツ語の標準的な発音(の標準的なカタカナ表記)なら
ヴォルフガンクな NHKのいってたワントとかサワリッシュというのは英語読みではないよ
NHKは基本的には現地読みに近いカタカナにしようとしていたが、
その一方で「ヴ」の表記は使っていなかった
ワを使っていたのは、「ヴ」が使えないゆえの苦肉の策ともいえるし、
またバイエルン方言だと濁らずに「ワ」になるので現地語主義だともいえる
ちなみに現在は、現代の固有名詞には「ヴ」を使うが、歴史的な用語(文部省用語?)には「ヴ」は使わない
したがって、NHKはハノーヴァーと表記する一方でベートーベンと書く いや、ハノーヴァーはおかしいな
ハノーファーだから これだ
NHKはパーヴォ・ヤルヴィとは書くけどベートーベンと書く
個人的にはバントとかサバリッシュという表記よりは
ワントやサワリッシュという表記の方が気持ち悪くない ベートーベンは文部省教育用音楽用語
音楽辞典にはベートーベンでひくと「⇒ベートーヴェン」で微妙に遠回りさせられる
でもブクステフーデはこっちでいいかな。ブックステフーデってすごい違和感あるから チック・コリアのモーツァルトいいね
吶々とした語り口が、モーツァルトのまったりとした楽しさを醸し出してる
久しぶりに聞いた楽しい演奏、最近のピア二ズムはタッチが強すぎる気がする
即興のところは、あまり好きじゃない >>269は壇ふみが気取ってドイツ語で発音しようしたがそれが中途半端だった、という凝ったネタなんじゃね?
知らんけど ラトルにしてもパーボにしても
盛り上げ方がパフォーマンスに聞こえる
曲にのめりこんで、自然に白熱した演奏とは、一線を画する
と、思う と思い、調べたら、28歳のんhkのアナウンサーだった。
こんな人いたんだな。 井上あさひって妊娠してるだろ
完全に妊婦体型してるわ >>290 >>291
TVの「日本のおなまえ」の司会を担当、今売り出し中のアナだが、実力がないのに
なぜかしらNHK内では買われているようだ。本来なら前回の出田奈々か、N響選任の
大林奈津子が担当すべきが、なぜかしら赤木に差し替えられた。ハープの経験者と
して抜擢されたようだが、クラシック番組を担当するには10年早い、ミスキャスト
と言える。池辺氏が解説しなかったのも新しい流れなのか? 確かに、今年のNHK音楽祭の解説はすべて西村氏が担当しているが、昨年までは
N響に関して言えば、大林奈津子・池辺のコンビだったと記憶するが?
いずれにせよ、西村氏の演奏作品を含む解説は、誰かのようにパーヴォ、ヨイショはなく
客観的でバランスが取れて好ましい。 >>295
昨年は覚えてないけど、一昨年はNHKホールに聴きに行ったのでよく覚えてる
西村さんの舞台上のプレトークがあって、そのまま解説ブースへ行くパターンでした 野々花はチェンジで。クラ番組のアナウンサーには10年早いわな。 みんな婆様好きなんだな
ならば山田美也子さんに登場願おう 壇ふみも同様。N響の応援団と自他共に認める還暦を過ぎた過去の人は使うな! >>302
最高のジャパニーズクラシックをお届けします ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています