武蔵野市民文化会館 総合スレ Part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
海外演奏家の演奏が安い値段で聴けるが、すぐにチケットが売り切れる。
そんな武蔵野市民文化会館で開かれるコンサートについて語りましょう。
最寄駅はJR中央線三鷹駅
財団法人 武蔵野文化事業団
http://www.musashino-culture.or.jp/ エル=バシャ、良さそうだね
今夜行くけど、楽しみだ エル=バシャ、今夜の客質は良かった
静寂な余韻をこんなに長く味わえたのは久しぶりだな ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
そのためには、公的年金と生活保護を段階的に廃止して、
満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば
財源的に可能です。頒布も含め、よろしくお願い致します。 >>252
ケケ半よ、お前ぇまた勘違いしてねぇか?
お前ぇの所為でハケンが搾取され低賃で結婚もできない。
国内の完全失業者162万人、その4割強が若年無業者という。
本来ならこれら労働者のスキル習得への支援をし、待遇を改善して労働力不足
の解消をはかるのが地位ある者の使命だろう。
お前ぇ、カネはあるけど地位がねぇのか? 大物・安価で飛びつく要素満載なんだけど、演奏する方はさておき、
聴く方にとっては、なかなかギャンブルな演目なんだけどね 武蔵野で実験して評価が良ければ他でもやるんでしょう
武蔵野は言わばリハーサル的な立ち位置か 何を基準に評価するんだろ?
最後まで起きてた人の数?w カントロフが本当に聴いて欲しい曲なんだろうな 期待出来る
それにしても発売開始から数秒でバラバラの良席が数十枚売れてたけど
関係者が予め良い席を取っちゃってるのか?疑って悪いけど カントロフ、ネット販売席、完売!
オレは2枚買った。 あと一席あるよw
そんなチケット争奪戦の喧騒の中、おれは漆原朝子のシューマンソナタ全曲を聴きに行く
風邪引いちゃって体調最悪だけどなw よく言えば上品な演奏、悪く言えば物足りない
やはり海外の演奏家の凄さを、改めて感じさせられるリサイタルだった シューマンで武蔵野、確かシュトイデのものすごいのがあったなぁ。 歌舞伎は劇場込みで楽しむものだからなぁ、武蔵野の大ホールで歌舞伎やっても違和感しかないな でも近場で観られるのは助かるな
三宅坂や築地や東銀座に行くのは大変だもん
どこも音は良いけどね 武蔵野寄席春は権太楼か、ま、その前に俺は池袋の二之席で、昼は小三治、夜はゴンのトリを通しで聴きに行くんだけどね
席取りのため、寒い中、朝から並んで体力勝負の1日だけどね
そうか、あのおっさんの前座も今や二つ目のさん光となったか
去年の池袋では噺がついちゃって、客席がざわついたところへ、燕弥が慌ててネタ帳持って出てきて、うまく他の噺に変えたっけ
あんなのも初めて寄席で見たなw
落語の話をするとまた起こられるから、これくらいにしときましょう つーか、1月クラシックの演奏会のチケットは一つもなしかよ、こりゃないわな 新橋演舞場へ行くには地下鉄東銀座駅から行ってたが、地図をみると築地市場駅からも同じくらいの距離だな
でも地番は銀座だし、やはり歌舞伎座繋がりで東銀座と言いたい
それにやはり華やかな芝居を見るのには、いきなり魚臭いところは避けたいところだ 家が大江戸線に近いもんで
でも東銀座からの方が粋だね
オペラやシンフォニーばかり聴いていたけれど何となく見始めた
歌舞伎のお陰で随分選択肢が広がった
やはり日本人は邦楽系が一番かとも思う >>278
落語で歌丸もやってたな
武蔵野中央図書館にCDがあったので借りた 今夜はEテレで歌舞伎中継、明日もEテレでニューイヤー・オペラコンサートとNHKを見る
こういうのには受信料を払う気はするんだが、偏向のニュースはどうにかならんのかね 新三が初鰹を3分で買って、豪気に前祝いやったりしたから魚屋と混同したんだなw
>「大分(だいぶ)時鳥(ほととぎす)の声を聞くが、まだ鰹の声は聞かないね。」
と言います。「鰹の声」とは、売り歩きの魚屋が初鰹を売る時の呼び声のことです。すると、
「鰹ッ、鰹ッ。」
という威勢の良い声が聞こえてきます。魚売りの新吉の登場です。
湯屋帰りの新三は、新吉を呼び止めて、初鰹を3分(ぶ)という金額で買うことにします。
舞台で使用する小道具の「鰹」
1分は1両の1/4に当たります。例えば、この作品の題材である「白子屋事件」が起きた享保11年【1726】の貨幣価値で現代に置き換えた場合、1両は約8万円とも言われます。
つまり、新三の買った初鰹は約6万円、いかに高価であったかがお分かりいただけることでしょう。
作者の河竹黙阿弥は、新吉に次のような台詞を言わせています。
「高い金を出して買うのは、“初”という所を買いなさるのだ」
新吉は鰹を下ろします。頭部と内臓を取り除いて、二枚に下ろします。
二幕目「元の新三内の場」で、片身は刺身になっていますが、中骨の付いた方の片身は、長屋の大家である長兵衛が持って帰ります。
この鰹が、新三と長兵衛とのやりとりの中で、重要な役割を果たします。
櫓お七を見ると、わが武蔵野の吉祥寺の由来となった、駒込の吉祥寺に行ったときのことを思い出す
https://i.imgur.com/Y3g7qqc.jpg 鈴本は権太楼か、ホームランは好きな漫才だが、テレビ出るの何十年ぶりだw
https://i.imgur.com/M5khNje.jpg おお、正月早々オルガンがあるじゃないか!
今どき、オルガンで立ちオベが見れるのは武蔵野だけだな オルガンは当日券出なかったな、残念
歌舞伎は一番安いやつが取れたが、この2階後方なら、高麗屋!と大向こうをやれるなw ヤッパリ昼の公演の方が人気あるね
花道が近過ぎても嫌だと思って右を採ったけれど花道は無いようだ
今日も10時00分03秒位には数十席が押さえられていた >>291
あの掛け声って型みたいな定型でやってくれないと聞いてる方が恥ずかしくなるから練習してねw
言ったこと無いけど、bravoもなんかかっこ良く決まってる人と「初めてやっちゃいましたテヘッ」みたいな恥ずかしくなる感じってない? >>293
ああ、歌舞伎座で22歳のときから掛声はやってたよ
当時は海老玉デュオが売り出し中だったな まだ麗屋一派が東宝に所属してた頃は、帝国劇場でも声を掛けた
今の松本白鴎がまだ染五郎のときだったな、であそこに凄く長い花道を作って暫を染五郎、忠臣蔵七段目の平右衛門を吉右衛門が演じたんだが、まだ皆若かったな、今とは体のキレが違った あれ、ここのホールだよね。
唯一プラハ交響楽団が我が祖国
全曲やるのは
いいなー >>293
此処で聞いちゃおうかしら、、、
Bravoって昔から歌手にこそ掛かってたと思いますが、オーケストラで始まったのはいつからなんでしょう。フルベンは勿論、若クライバー(の音源)でも聞いたことないでしょう?今はあのブロムにさえ。日本はデフレ?インフレ?気味ですよね。 ブラボーは武蔵野では歌手によく掛かるな
てか、歌のファンはオペラをよく見てるのだろう、熱いよ 待ってました!
待っていたとはありがてえ!
新橋の海老蔵 >>300
もしかしたら日本の場合、演歌歌手が起源かも・・・
ブラボーとは言わないけど、タイミングみて小まめに拍手したり名前呼んだりね
てなわけで、これからフィガロに行きますのよ
知ってる歌手はいないけどね、ケルビーノや伯爵夫人のときブラボーぶっ放してやりますわ
邦人スザンナ役には特大の裏返った声でね♪ 出来れば「ブラボー」はやめて欲しい 聞きたく無い
特に味わい深いものの後には辞めて欲しいです
長い沈黙の後に遠慮がちな拍手がクレッシェンドしていくのが好き 少なくとも ブラボーは拍手が始まってからにして欲しい
静粛を破るブラボーで全てがぶち壊しになる 電子チェンバロ使ったみたいだな、ま、チェンバロは小ホールでも聞き取りにくいほど音量が足りないしな
オペラで拍手のあとのブラボーなんてあるかよ、ボケッ! 拍手のあとのブラーヴォじゃねえよ、拍手の中のブラーヴォだよ。
オペラ見たことねえのか。 オペラのアリアなんて曲によっては唄い終わらないうちからブラボー掛かるな、本場の見てるとw ブラボーたくさん掛けてアンコールを唱わせてやれやw フィガロに味わい深いアリアも何もねえし
いよっ ねぇちゃん! とか、棟梁っ いいぞ!
とかサクッと入れるよろし
(でもプラハ国立って何気に上品なんだよな) >>309
上野は普通にアコースティックなチェンバロだったから、ドサ回りの過密スケジュールで壊されたらかなわんてのと
大物ゲストのエヴァ・メイ(大阪、上野のみ)に電子楽器は失礼てことかな
6型二管編成の超コンパクトなオケなので地方の市民会館の狭いピットでもスカスカで
スペースが足りないということはないから 何とも素朴というかイモっぽい「我が祖国」だったが悪くない。
インキネンさんはオケといい曲といい、日フィルでブルックナー振ってるより
こういうのがあってる気がする。 インキネンは杉並公会堂日本フィルの公開リハで聴けば十分、金払ってまではな ツイッターで詫びてた
【アクセス障害情報】
ただいま武蔵野文化事業団のウェブサイトが閲覧できない状態になっております。
チケットの窓口での発券もできない状態となっております。
現在、原因究明と復旧作業を行っております。
お客様にご迷惑をおかけしますこと深くお詫びいたします。 客席が明るすぎるから、演奏中にプログラムを見たり、
鈴を鳴らすような客がいるんだと思う。
そのほかのノイズも多いけど。
演奏中にプログラムやチラシを見るような客は、
プログラムを見てもなにも分からないだろうに...と思うよ。 >>325
>演奏中にプログラムやチラシを見るような客は、
>プログラムを見てもなにも分からないだろう
何故? 俺の行くときの客席はかなり暗くしてるけど
演奏中にプログラム見る馬鹿客がいるのは武蔵野くらいだけどな >>326
曲目解説は事前に自宅で調べるか、開場直後から明るいうちに客席で読み込むか
しないと頭に入ってこない、という意味だろう。
笑ったのは12月にエルバシャが、バッハとショパンとラフマニノフの前奏曲を
2日間にわたって弾いたときの隣席の老婆。
暗闇の中、一生懸命にあの長調と短調が交互に登場する曲目一覧の中から
現在地を探そうと試みていた。絶対音感があるわけでもなく、何の意味があるのだろう。
プログラムをかばんから何度も出し入れするので、肘でつついてやった。 昔 藤沢でピリスのOp110を聴いた時、熱心にプログラムを読んでたババァが
第2楽章が終わった所で他のフライング拍手に釣られて慌てて拍手をしてた。
泣きたくなるくらい恥ずかしかった...... 小ホールで、演奏中に杖をバターンと倒すのしょっちゅう。
騒音であることは言わずもがな、なによりびっくりするし、
音楽に集中していたのが破られる。 >>1
また武蔵野ヲタが暴れてるなw
ヒマに任せてすぐアメ・鈴の話を持ち出すのが武蔵野ヲタw しかし、昨今、ココとか地方ホールでクラシックデビューした爺婆が、
都内のホールに進出してる気がするんだな。
ココの客の「マナー」がデフォとは思ってほしくないものだ(切実w ここでデビューした爺婆が都内の有名ホールなんか行かないよ、無料のは知らないけどなw 勝手にマナー云々決めつけている御厨房さんも
武蔵野ブラザーズのスタオベ一ぺん見たいいかも
浅はかな考えが一変するかもw >>328
そういう時はすばやくプログラムを指さして教えてやるんだよ
ってわけにはいかないもんな
以前メシアンのオルガンの書の曲間に今どこか聞かれたことがある
こっちが教えてもらいたかった >>328
俺なら殴り返してるな、ゴメン、言っとくけど ふと思ったが、静かに聞けないんなら、いっそペンライトでも振ってくれたら
まだ色々諦めがつくのかもしれんな。 武蔵野の料金が安いのは、客席の雑音込みだからと考えれば諦めもつくよw >>336
こっちが教えて貰いたかった
朝から笑ったw >>341
おめえか一番目障りなんだよ、 もっと早く席につけや、ボケッ! ソヌは伊達にクライバーンを優勝してないな、とにかく指が回る
アムランとアンコールのカンパネラにはゾクゾクとしてしまった おまえらの聴く態度があまりに酷いからサスキア・ジョルジーニは相当怒ってたらしいなw
>武蔵野市民文化会館でサスキア・ジョルジーニのピアコン。最初のモーツァルトは良かった。
武蔵野文化は良いアーティストを安く聴かせてくれて嬉しいけれど、もう少し環境整備に気を配らないと演奏家がかわいそうだなあ。今日は本当に可哀想だった。 >武蔵野サスキア・ジョルジーニ終演。
サスキアさん、カーテンコールも一度だけで 続く拍手にも二度と現れず アンコールもなし。
何かお怒り?余りに寝落ち組が多かったか ソヌ・イェゴンのときもセンターブロック前列のほうで、凄まじい呼吸音出す年寄りだかがいて、演奏家と客に迷惑を掛けていた
ああいう死にそこないは出入り禁止にしろや そんな事したら誰も来なくなる。
「住民」が来ないイベントにしたら自治体もカネ出せんだろなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています