演奏中にやかましいオヤジの頭を引っ叩いたんたが
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前席のオヤジが演奏始まってもいつまでもチラシをガサガサ弄っててうるさいから、
思わず後頭部を引っ叩いてやめさせたんだが、
休憩時間にめっちゃ言い争いになったんだがどう思う?
こっちはお前のチラシの奏でる雑音を聴きに来たんじゃねえよと >>33
そういうの受け止めての演奏会だとは思う
クラシックのコンサートはその人の器を試されるね 土曜に京都で上村昇氏のコンサートにいった
演奏が始まる前に
少し前の列のジジイが隣の
ジジイと話をしててちょっとやばいな
声がとおるなと思って用心してた
案の定最後の曲の最後の方で
演奏中に
ジジイ同士話をしだした
気になるなと思ってたらそいつらの
後ろのジジイにバシッと叩かれる音がして
静かになった
その後ジジイ同士の抗争が始まるかと
身構えたがなにもおこらなかった
やれやれ 未就学児の入場はご遠慮下さいって注意書きはよくあるが高齢者の問題がこう頻繁にあると70以上の高齢者の入場はご遠慮願いますってことにもなりかねんな >>36
今の高齢者ったてヘルメット被って安保闘争した「戦争を知らない子供達」の成れの果てだろ。アジトに立て籠もって仲間をリンチで殺したりしてた奴らだぜ。
今の下の世代よりマナーが悪いのは当たり前じゃないか?
「団塊の世代の方のご入場はお断りします」にした方が良いと思わない? 「木挽歌」4楽章のゴングの直後、前の席のオヤジの屁が聞こえた事があった!
その後は遅れて何とも言えない香りが…。
その日の気分はブチ壊しになった。
自分が演奏中にこきたくなった時には、後から臭わない事を祈りながら、フォルテシモの途中でやったものだが…。
パート? コントラバスだから余計に気づかれにくい! >>35
やれやれじゃないだろ
後ろのジジイGJだ 演奏中に退出する年寄りってなんだろう。
昨日は第九 1楽章真ん中で1人
合唱でバリトンソロが始まったら2人
年寄りが堂々と退室する。何の為に来てるんだろう。ほんと年寄りって迷惑 >>42
調子が悪くなって吐きそうなのかもしれん
多少迷惑でも、吐く前に立ち去ってくれるのなら、その方がずっといい >>43
そりゃそうだけど
あまりにも堂々と歩いてたからねー >>43
今の年寄りはマナーが悪い。前にもあった様に団塊の世代だもん。
演奏が終わったらすぐ帰る年寄りって多いだろ。最初は遠方から来ていて終電、終バスに乗り遅れるからと好意的に判断していたが、
マチネでも気に喰わない時は露骨に帰るんだって事が判って来た。
俺ら世代はまだ現役世代だけど、一応演奏の良し悪しに拘らず、拍手して拍手が鳴り止んでから帰るけど、
拍手もせずに不満げに帰るのは大抵高齢者だけ。嘘だと思ったら、コンサートで確かめてみてよ。 演奏中退席するのはともかく、演奏終わってからすぐ帰るのにも文句付けるのは行き過ぎだろ
オレが拍手してる横で、気に入らなくてさっさと帰るのも、ブーイングするのも、その人がしたいようにすればいい
団塊の高齢者だろうが、若者だろうが、そんなことまで口出しすることじゃない >>46
指揮者が胸に手を当てて拍手に応えているのを尻目に「気に喰わない」のを露骨に現す人は個人的にはマナー違反だけじゃなく、恥知らずだと思う。 >「気に喰わない」のを露骨に現す
駄目な演奏に対しては当然の行為だ
単なるマナーで拍手するのをお座なりという >>49
そういうの嫌いなんだ。コンサートに限らず。 個人的にそういうのが嫌いな人はいると思う
そういう人は全然気に入らない演奏でも儀礼的に拍手をしていい
お義理の拍手する人はする、とっとと帰りたい人は帰る
それを「拍手するな」とか「さっさと帰るな」とか言わず、演奏終わってからはそれぞれでいいのではないか みんなハリセン持参して拍手する代わりに演奏中気に食わなかった親父の頭叩きに行けばいいよ >>42
年寄りは小便
ブルックナーやマーラーは無理 どうせ団塊だろ
あいつら自分の事しか考えないからな 第九の人種は年末の恒例行事の感覚できてるだけだろ
いつもコンサートに来てる人種とは違うのが大勢いるぞ >>57
この頃、第九だけとは言えない。クラシックコンサートにクラシックに関係のない暇で年金ガッポリ貰っている年寄りが大挙押し寄せる様になった。
クラシックコンサートに限らず、演歌、ポップスとジャンルをとわない。
私の好きな歴史講座も年寄りだらけ。中には夏は涼みに、冬は暖まりに、季節問わず眠りに来ている。
コンサートホールや劇場は、
今や年金の恩恵を受けて死んでいける世代の暇つぶしの場と化してしまった。 そういう人種はブルックナーの第九にテデウム付けても気づかないだろう >>58
俺たちは年金貰えないだろうな。ブラビーとか
叫んでるの年金ジジイだけだもんな。 >>60
年寄って
ブラボッ!とかなんだよね。
歌舞伎のつもりなのかねー
中村屋っ!と同じ感覚
先日も俺の隣のジジイが何度もかけてた。
おいおい、A席からそんなカスレ声じゃとどかねんじゃないかい。 指揮者が曲の終わりに余韻を表現してるのに「俺この曲知ってるんだぜ!」ってドヤ顔でブラボーしてるやつ見ると殴りたくなるわ
ああ言うのなんとかならんのか >>62
余韻こそコンサートの全て。ぶち壊しが多いのも日本人の伝統。 余韻楽しめない奴はクラシックのコンサート来んな!
ジャズならいいソロ取ったミュージシャンに即「イェー!」って返せるし分かってる奴って思われるからそっち行け
ま、こう言う奴に限ってジャズ行けば行ったで間抜けなところで掛け声かけるんだろうけどwww 禿げ頭をシバイたら頭皮が簡単に割れて大量出血することがあるからホドホドにしろよ
張り手でも入れ歯が飛んでいくし、拳なら簡単に骨折する
時々血圧が上がって脳内出血を起こす高齢者もいて命に関わる
体格が違うから肩を掴んで揺すっても首ガクガクで病院送り再起不能に成ることもある
団塊世代は現代感覚では発展途上国の知恵遅れと同等だから触らぬ団塊に祟りなし
但し、例外的にまともなのもいる _,, ---一 ー- ,,,_
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ミ三ミ三ミ三ミミ ヽ_,
-==三ミ彡三ミミ ,,=-== ==、 iミ=-、_
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(_彡三ミ彡ミミミ' ヽ、 ノ \__ノiミ彡ミ三=ー
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と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==- < 謝罪と賠償を要求するニダ
彡ミ彡ミミヽ ) ` 、 .' <=ェェェェェン | |彡ン=-=
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'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、
'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` 昔のように
姥捨山は必要だよな。ただ、里に降りてこられては困るが >>66
そうだね。優しいんだな。俺は団塊世代は苦手だが、まともな団塊とも交流してみたい。 そうか?
俺はクラシック好きと団塊世代どころかどの世代とも一度たりとも親交を持ちたいと思ったことがないんだが
と言うか今までそんなこと考えたこともなかったわ クラシック音楽に関係なく苦手でも最低限、人間(引いては一人格)として接することが自分自身の尊厳にもなるんだよ
だからオレには>>68みたいなのは認められない
お嬢様(お坊ちゃま)育ちの弱い所かも知れんな >>71
先生は、元々そういう常識人としての人格をお持ちなので、私は音楽に対する立場は異なりますが、尊敬しております。
今日は朝比奈先生のご命日ですね。
貴方も朝比奈先生の偉業に関しては認めておられましたね。私にとっても偉大な方でしたので、私は朝比奈=大フィルの第九(2000年)を聴かせて菩提を弔いました。 >>72
尊敬される覚えは無い
オレは紳士淑女の一種かも知れないが聖人君子では無いから頭をシバキたい気持ちは十分解る
朝比奈隆の偉業も自明だろ
・戦後の荒廃にオケを立ち上げ今世紀迄存続させ、
・楽員が食う為に年末の餅代のベートーヴェン第九交響曲を定着させ、
・日本初のクラシック専用シンフォニーホールを建てさせた
偉大過ぎる程偉大だ
しかし音楽的素養は皆無だった
(録音だけではなく鉄壁の根拠が著書にもある)
東京なら斎藤秀雄が対応していて、当時の日本人はクラシック音楽の事は何も解って居なかった
https://youtu.be/cODi4w1xjLk
音楽を棒で叩き潰してはならないし、ピアノで弦楽器の重音の音程を取ってはならない
運弓が間違っているのを直せばリズムも良く成るし、重音は楽器の響きで取るべき
「齋藤忌念」なら解るがよくもこれだけ厚顔無恥になれたものだと感心する
斎藤秀雄に社交ダンスを習いに行けとは誰も進言しなかったのだろうか?
ヘッタクソ(鈴木鎮一)
https://youtu.be/6yUdvnVHQNA
ヴァイオリン奏法に於いては、弓圧が高過ぎ=指板寄りを弾き過ぎ=弓速が遅すぎ、で音が全部潰れている
釘バットでシバキたくなる
http://d2kwcz501vadsp.cloudfront.net/p/news/wp-content/uploads/2015/11/14.jpg
オレの親はツィクロンBガス室送りだと言っていたからオレより激しかった
https://en.wikipedia.org/wiki/Zyklon_B
当時、日本で唯一ヴァイオリンが弾けたと思われる、呆れ返った小野アンナはソ連に帰国してしまった
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%87%8E%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%8A >>73
相変わらずですね。来年も良いお年になります様に(笑) ぼくもよく演奏中に「歯茎の粘液がネチョネチョうるさい!」とひっぱたかれたものだといえやう。 上野・東京文化会館で、朝比奈隆指揮:日本フィルor新日本フィルで、
ブルックナー9の演奏会あった時、第二楽章スケルッツォで、
曲に合わせて激しく上下左右に激しく激しく、全身を揺さぶる女が
前の席に居て、マジ、張り倒して、逆四の字掛けてやろうかと
おもた! >>1
おれが相撲取りみたいな巨体になりたいのはそういう時だな >>79
旦那!その、「四方固め」の前の二文字ね、絶対あり得ないから!
あの実物見たら、どんな旦那も、二文字の状態、起こらないから!
マジ。
おえぇ〜今でも思い浮かぶからね。もう、すんごいんだわ。
暫く、ブル9聴けなくなったもん。フラッシュバックっつうの? >>1
そんなことをしたらホールで大変なことが起こりそう。去年12月下旬に地元プロオケの三島での
演奏会。自分はその県でないところから聴きに行った。席はSD対応だった。前半のコンチェルトで
有名バイオリニストが演奏しているのに自分の近くにはゴソゴソ、少しおしゃべりをすることも
ある小学生から中学生くらいの子たち数人いた。どうやら2家族(父親は来てなかったような)で
来ているようだった。休憩中も落ち着かぬ感じだったが、みんな客席から一度出て行った。後半に
なってその付近には母親らしい人が2人だけで後半を鑑賞していた。終演後出ると、その子たちが
ホールで休憩するあたりにいた。想像するとその子たちの態度が気になって会場の人に言ったら
子どもたちだけが中に入れず、母親2人だけが入場を認められたのかもしれない。後半は前半とは
違ってストレスなしに演奏を楽しめた。チクったのはあなたかと言われそうだが、そんなことは
していない。そういう措置を取るのがいいのかどうかは難しいところではあるが、本当に演奏に
集中したい人たちにとってはありがたいことではあるだろう。気になったら一度会場の人に
言ってみるのは悪いことではないかもしれない。だからといってこの時のような対応に
なるかどうかはかなり微妙だと思う。(会場の人も来ている客とは揉めたくないだろうから。) >>27
その席というか東京裁判の舞台になったところは市ヶ谷の自衛隊にあるよ、見学できる やかましいオヤジならまだしもガキに注意すると親が出てくるかもしれんから怖いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています