クラシックギター総合スレPart100
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クラシックギターとその音楽について語るスレです。
勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>470
ありがとう。
OEM中心の会社で、ガオ・ユーロンというのはその中心の製作家なのかな?
トップページではかなりの金額のものが紹介されているけど、中に入ってみるとスモールマンタイプでもとてもリーズナブル。
なんであれ、こういう情報がすぐ手に入るのは時代でもあるだろうが、すぐに調べられる人がすごい。 多分ぼとんどの部品をルーター等の機械で作って
最終調整のチェックをguo氏がするスタイルだと思う。 いわゆる個人製作家のハンドメイドと作り方は違う気がする。 合理的だけど、木の1枚ずつの特性にまでは配慮しない、ということかな?
ダブルトップとかラティスみたいなシンプルで力のある音を作るには向いてる? >>479
「わかってる」内容の記事ですな、続きも期待 >>481
お前がなんのコンプレックス抱えてるのか知らないが、その「軽音コンプレックス」ってなんぞや? テトラトニックスケールとやらの項目はすごい参考になる。
もっと詳しく曲を使って分析と説明してほしい。 >>481
軽音コンプレックスというのは、クラシックギターに憧れてるのにクラシックを弾くのが苦手で、軽音楽を褒め称えることでその苦手を糊塗しようとする複合的な精神のありかた、かな。 ヘンツェくらいかなあ
まじめにギターの作曲してるの 40年くらい前のGMにのってポピュラーソロは
なかなか良かったな、愛の讃歌とかいそしぎとか >>487
大森瑞臣先生の編曲ものは、初心者の俺でも弾きやすくて
その割に演奏効果が高くて良かった。
今でも愛奏している。 ギターミュージックは玉石混交だったな
初期のギターの歴史みたいな特集は現代ギターを凌駕していたが
ポピュラーの編曲とかコード間違えてるレベルのひどいのもあった、フォーク少年の耳コピかよみたあな >>484
変な考え
なんでクラシック弾くのが苦手で、だからってなんで軽音褒め称えることになるのかさっぱり分からん テトラトニックスケールは例として出したFFX以外だと
ボニータイラーのホールディングアウトフォーアヒーローでも効果的に使われてる
ジャズではコルトレーンチェンジでの使用が特徴的
ロックでは知られていない理論なので、ジミーペイジのように感覚的な使用
クラシックの使用は大量にありそうだけど、思い出せない
ストラヴィンスキーとかロシア系に多そうなイメージ GMで偉そうな編集部員が読者仕切ってた。
あの頃はああいうのが流行ってた時代 >>489
>コード間違えてるレベル
コード付けに間違いなんてないだろw
斬新なコードとか変わったコードとかいうことはあっても、間違ったコードなんていうのはいうほうが間違い。
コードの勉強やり直しw >>493
新堀時代のGMなら、編集部員は全員新堀出身者だったはず。
講師になったりその他の部署に配属されたり、編集部員はむしろ本部直下ということで新堀中枢のひとつだったかもしれない。
部外者からは偉そうに見えたことはないけど、内部ではどうだかわからない。
まあ、読者といっても大半は新堀の生徒だから、編集部には教えてもらう立場かな。 しかし未熟なコード付けという概念はあっていいと思う。 そういえば某先生のギター曲の和声分析がでたらめかどうかで訴訟まで
なったことがあったりしたなあ
ホント喧嘩が好きだわギター関係者は >>497
未熟であるか進化的であるかは誰が決めるの?
コードなんて、省略と転回でどうにでも後付できるんだよ?
曲にふさわしいかどうか、聴く人に一定の雰囲気を与えられるかどうか、が判断基準だろう。 でも絶対間違いだろってのあるでしょ
GMとかじゃないけど
昔、なんかでブラックビスケッツのタイミングが編曲されたものを弾いたとき俺でもわかるくらいの強烈に違和感のある箇所があって
自分で勝手に違和感のない和音に変えてたよ 当時純真だった俺は流通に乗ってるプロの作った譜面に間違いがあるわけないと思ってたから物凄い葛藤があった 調もリズムも違う別の曲を同時に流して奇妙な違和感がたまらんというのもあるからなあ、話はちょっとズレるが 昔の釣り堀はよく釣れた。模倣擬似空間で1人〜4人位が理想。みんなで釣糸垂らしても、放流してくんないと、つうか意味ねえな。
そういや、さっちゃんも小学生の頃Nの重奏部門で優勝したんだよな?
GMも教祖様第一主義は外野でもわかったけど、おもろいアレンジはあったよ。アカデミーはみんなわらっとた
おまえらも二匹目の鯲なんかおらんから、楽器と言語、理論を理解して、スケール、スラーからやり直せ >>500
印刷ミスなどは間違いだけど、コードを付けた人が好んで付けたのなら間違いではない。
「違和感」を出したくてそういうコードにしたのかもしれない。
以前、山下和仁が、古典の印刷ミスはすぐわかるけど、現代ものはわからない、と言っていた。 成る程、the SONG of the GUITAR か イノイさん、はちすずめ
でテンポの限界に挑んでいた
190まで挑戦していたが
本人は185といっていた はちすずめって楽譜で中〜上級ってなってるけど上級の部類じゃない??
二日練習してるけどまだまともに弾けないわ あの動画配信は自分自身へのモチベ高めるためかな?
ちなみに山下のはちすずめは1分切るらしい 山下のプジョールの熊んバチは異常に遅いけどな
蜂スズメ弾いてたっけ
この前題名のない音楽界でリムスキーコルサコフの熊んバチの飛行を
チェロで96秒で弾いて凄いとかやっていたがあれはメトロノームテンポ
どれくらいかな あみちゃんも才能こわすなよ
クラシック、セゴやればいんだよ
指が振れてるのは大事だけど、1音な 音楽をひく
ステージでマイク持つなよ
音楽、作品への背信行為
だれが流行らしたんだか、女がよくやる行動 >>507
分類の基準によるけどねw
どの程度を中級と呼ぶか・・・みたいな。
自分的にはカルカッシの初級くらいが初級。
タレガのロリコン3曲あたりが中級。
魔笛くらいから上級。
はちすずめはやっぱり上級でいいと思う。 >>511
カルカッシの前が入門クラスかな?
初級 カルカッシop.59
中級 カルカッシ25
上級 セゴビア編ソル20
アマチュアとしてはこんな感じが普通じゃない?
それ以上はプロクラス
カルカッシ25だって、ミスなく暗譜で全曲なんて、素人には無理だと思うけど フランスは刈るかっしなんかやらんだろ、カルリちゃん そういえばカルリはともかく、ソルの教本使ってる教室って聞かないな
なんでかな? >>516
文字の方が多いし技術そのものより音楽理論をいかに双方に当てはめるのか
という観点が強いし その肝心の奏法は現代の通説的なものとは
全く違うのでそのままで使うのは困難 >>507
二日www
半年ぐらい練習してるまだ70bpmぐらいまでしかまともに弾けない 何日・南海練習すればって....
一生やっても弾けないのがほとんどなのに何を能天気なw 一生やっても弾けないならそれでもいいじゃん
明日にでも受けなきゃ死んじゃうような試験課題じゃないんだから、焦ってガチャガチャした演奏身につけてもしょうがないし ただ二日の練習でまともに弾けないって、二日じゃ暗譜もままならないのに、とは思ってしまう ギター三大蜂練習曲
プジョール 熊んバチ
サグレラス 蜂雀
リムスキーコルサコフ 熊んバチの飛行
バリオスの蜜蜂は簡単すぎるし中身がないので落選 20年前に大西慶邦の上達への近道をせーはしたが仕事が忙しくなっていったん休止(脱初心者だよね??
禁じられた遊び アルハンブラなどこの辺りは何とか数週間かけて自分なりにだが気持ちよく弾きこなせるようにはなった
数週間前から久々にクラギ弾いてるところ一昨日はちすずめの速弾きの動画見つけて二日間練習するも形にならない
あきらかに上の曲よりもレベルが数段高い(テクニック的に)ようなきがした
一日2時間ぐらい練習して数か月後にてんぽ150ぐらいで形にしたい
アルハンブラも禁じられた遊びも中級なのにはちすずめは中級から上級らしい アルハンブラも禁遊も右手はほぼパタン化してるからね。
フォークギターしか弾けない奴でもなんとかなるレベル。
昔、そういう友人達にクラギを布教したことがあって、みんなこの2曲はそれなりに弾けてた。
音の粒とかうるさいことは言わずに・・・だがw
しかしはちすずめはさすがにそうはいかんのだよ。 ねぇねぇ弾いて弾いてって言われる時の定番だったからねw アルハンブラは弾けた気になれるのは比較的容易だがまともに弾けるのが
プロでも少ないという稀有な曲 >>528
弾いて感動させることは至難の業
普通の人は猫ふんじゃった程度に思っているが >>535
竹内さんアレンジの猫踏んじゃったをギターで弾くと結構ウケる 弾き始めて半年で弾けたと思ってクラスのみんなに披露したのは中2の時
やっとこれが私の求めていたアルハンブラだ
と思えたとき 私はもう禿げていた ギター界では、禿げは巨匠の仲間入りよ。胸を張っていい。 むらじのメカの偏差値は58くらいかな
バルエコが82山下80
パクが68
ふくしんの若いとき63
パリコンは60がカットライン 習い始めて3ヶ月
思っていたより難しい
左手が動かない広がらないし、キチンと押さえられない
音もまともに出せないとは… セゴビア92 ジョン82 ブリーム80 ラ、バ75 山60〜88
ふ65 し55 む45 元気プロ(アマ)25〜50 はげプラス10
こんなん出ました >>538
それ、むかつくよなw
クラギあるあるだ。 >>547
古賀政男なんて、よほどの年寄りだけだよ。
団塊以下には嫌われる。
団塊とその直下は、欧米の民謡、軽音で育ってるから。 湯町エレジーですら
クラシックギターで弾くとこんなにすごい曲だったんですね
となるはずだが >>554
というよりガットギター=古賀メロディみたいな固定観念が根強くあるようだ。 >>555
後期高齢者世代までじゃない?
それより若いと、古賀メロディー知ってる人がほとんどいないだろ(明大マンドリンクラブを除く)。 自分は団塊よりずっと下の世代だけど、高校生の頃同級生達から弾いてって言われた。 最近復刻されたが古賀政夫のギター独習教本にはカルカッシやカリルなど結構古典的な練習曲載ってて、古賀政夫自身真面目にクラシック習ってたんだな、と思った いのいを100とする
むらじ89
朴91
福田78
鈴木55
木村82
ジョン53
くらいだね。 >>557
高校生が演歌?
どの時代でもありそうもないw >>566
35小節ってあそこ?
どっちもできるが最終的にはセーハなしとなった。
指先のコントロールが完ぺきに出来るとセーハでない方が弾き易く且つ
歌い易い かも 明日結論が変わるかもね
ただ楽器と手の大きさとの相互関係もあるかも
楽器大きめ、手小さめだが上記の結論 アントニオ古賀が「ギターソロのための古賀メロディー作品集」を
2010年に現代ギター社から出しているから
一定の需要は今でもあるんだろうな
老人ホームや介護施設の慰問で歌の伴奏をやったり、古賀メロディーを弾いたりしたら喜ばれるかもしれない
俺は即興で適切なコードが出て来ないから歌の伴奏が出来ないんだよな(´・ω・`) >>566
何拍目のこと?
3拍目は確かにセーハなしのほうが音がくっきりしてよいとは思うが、
2拍目もセーハしないとなると、EとAを別の指で押さえる⇒指の頻繁な入れ替えが必要。
私は35小節1拍目ウラから36小節3拍目オモテまでC.2、3拍目ウラC.3している。
ちなみに、33小節から36小節にかけてのD-Cis-H-A-Hというメロディーを全部3弦で弾い
て音質の統一を図るとともに、なるべく単純な動作になるようにしている。 >>568
何十年か前の「お年寄り」像に囚われてるんじゃないかな
老人ホームにはもうビートルズ世代のナウなシニアの世代になろうとしてるし
まあ長距離トラックの運ちゃんで八代亜紀に涙した世代は残っているかもしれない 自分がもし老人ホームに入ったとして、童謡や演歌を聞かされても白けるしな
自分の世代だとフォークやニューミュージックの方が喜ばれるだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています