フレデリック・フランソワ・ショパン 16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ストッパーかかったんでこちらで終わっときますね
>あんま共感できない
<決定盤>とか<おすすめ>の評価については禿げしく同意
あと、良いものが少なくとも3枚抜けていますが共感できないと言われたら終わりなのでやめときます >>5
ダンタイソンとかオレイニチャクのポロネーズは好きだからそこらへんは共感できるんだけど、
例えばレオンスカヤは聴いても「つまんないなー」だったし、アシュケの低評価もイマイチ納得できない
同ページのエチュードや協奏曲の評価は大いに共感できる 前スレでデュシャーブル奨めてくれた人ありがとう。
疾走感あってよかった。気に入った。 >>6
あのサイト初心者向けにはいいけど
所詮個人的見解なので早めに卒業すべきだね
ショパンは聴けば聴くほどどういう演奏がいいのかわからなくなってくるから
おいそれとは「決定盤!」みたいなサイトは作れないよw ショパンの曲は美しいが「なにか」が足りない。
モーツァルトにはある。ベートーヴェン、シューベルト、シューマン、リストにも
ある。だがショパンにはない。ピアノ専門と言ってもいい俺だが、ショパンを聴くことは
ほとんどない。 個人的感想なんかどうでもいいわ
俺もブルックナー、ワグナー、マーラーは殆んど聴かないが
該当スレ行っていちいちそれを書き込まないぞ >>8
> ショパンは聴けば聴くほどどういう演奏がいいのかわからなくなってくるから
まあそうなので
「とりあえず有名どころのピアニストのCDを買えば、まあ間違いないだろう」
という人が多いように思う。 それ俺^^;
つか、初めは「何でもアシュケナージ」だったが、その後はポリーニ、ペライア、
ダンタイソン、内田、仲道、ユジャなどばらけてきた。
しかし「何は誰がいい、理由は…」みたいなことをはっきり言うことは未だにできない。 >>14も個人的感想
推測だが、>>11は以前はショパンをけっこう聴いたのでは?その結果そう思う
ようになったということだろう。もすこし「なにか」について書きたい。 >>8
余計なことをせず淡々と綺麗に弾けばいいじゃんという解釈がポリーニだよね
個人的には
エチュードはペライア
ワルツはカツァリス、でも作業用でサラッと流しておくなら清水和音
マズルカはフランソワとステファンスカ
バラード3番はカツァリス、4番はツィメルマン マズルカはルイサダ、あるいは古いがマルクジンスキ
バラードはツィメルマン 万人向けの幕の内弁当みたいな演奏をする人もいそうだが。 学生時代はお金なかったので、親の持っていたルービンシュタインの LP ばかり。
サンソン・フンソワのエチュードはどうしても合わなかった。
自分で買ったり、コンサートに行けるようになってからはツィメルマン一点張り。 ツィメルマンには是非とも全集を録音して欲しいところだが、もうやる気はないだろうな
せめてノクターンあたりをお願いしたい ダンタイソンのエチュード集はまだですか
年齢的に厳しいか >>11
「足りない」かどうかは分からんが、ショパンと同時代者の間には確かに
かなり根本的なところで違いがあるように俺も感じる。
同じことはマーラーやストラヴィンスキーにもあるのでは。 >>17
いちいちショパンスレまで来てクソの役にも立たねえこと書き込むなってこと >>18
ソコロフのエチュードを聴くとまた新しい発見がある 役に立たなくはないよ
いろいろ考えるきっかけになる マガロフのエチュード集が好き
つーかマガロフのソロ全集が好き 濃厚なのはピリス
すっきりがっちりはポリーニ
聴きやすいのは仲道(全曲盤は廃盤みたいだが) ポリーニのショパンは俺ダメだ
ちょっとした間というかタメが自分の好みと違っててストレスたまるばかり
ルービンシュタインで刷り込みされてる影響だろうけど >>30
フー・ツォン
>>32
でも、エチュードは別格じやないかなぁ
エチュードならばタメも少なさそうだし >>30
回答になってないが敢えて言うとノクターンに関しては自分で弾くのが一番いいんだよ、切実にそう思う ノクターンは、無名だがカストロという人のが一番しっくり来た。 ノクターンは真剣に聴いてないが、バレンボイムの全集は特に不満はないな。面白みはないんだろうが。 コルトーが最高と言えよう
リパッティーも素晴らしい ショパンは自己完結してるとこあるからな
でもそれはそれでどうでもよくてショパンの好きなところはまったく侵されない
俺はノクターン二番の伴奏だけで満足できるよ ノクターン最近ハマってる
アラウ、ポリー二、ピリスときた
モラベッツとワイセンベルク聴きたい >>40
自己完結か
うまいこと言うな
確かにショパンの音楽の本質を端的に言い当ててるな ブレハッチ氏のall Mazurkas
2020ショパコン辺りまでにリリースして欲しいね
滝藤賢一じゃなくてルイサダ氏
旧版のMazurkas, Waltzesのほうが好きかな
MazurkasではOp.59以後の作品・・・もう, たまんない >>45
もしやルイサダの前のお名前はエンケンこと遠藤賢司では? ブレンデルはあまりショパン弾いてないな、そう言えば
若い頃に少しだけ録音したようだが >>47
グールド
ほとんど唯一の録音としてソナタ3番があるが、わざとつまらなく弾いてるとしかおもえない シフ
内田光子
僅かに録音は残してるけど。
グールドにはソナタ3番より、エチュードを録音して欲しかったわ。 >>50
内田さんはなんといってもショパンコンクール2位が光ってるし、
その後もショパン作品の解説文章も書いてるし、取り上げない訳じゃない
グールドは駄目だろう
エチュード録音したってチンタラ弾くのが目に浮かぶ 「何故、グールドはそんなにモーツァルトを軽蔑したか?」
https://www.youtube.com/watch?v=3RBcbNkNJJo
英語のコメントに「グールドはモーツァルトを軽蔑なんかしていない。少し録音している。
ただし、明らかに彼の好みではなかった。対位法的要素が十分ないから。
同じ理由から彼はショパンとシューベルトにも夢中じゃなかった」というのがあります。
グールドのトルコ行進曲は Youtube にあり。「トリスタンとイゾルデ」を
使ったのを聞いたことがあります。どういう好みだったのやら。 バックハウスもショパンは弾いてるのだよね
ベートーヴェンのイメージが強いが バックハウスはなんたってエチュード全曲を最初に録音した猛者だぞ >>53
モーツァルトやショパンに対位法的要素が少ないとは、グールドはどうかしているな
彼はカノンやフーガみたいなのでないと対位法と認めなかったってことなのかね オススメのワルツ集教えろください
個人的にはアシュケナージが気に入ってるけどもっといいのないかな >>57
アレクサンドル・タローもいいよ
音を響かせて録ってるからリラックスする時に聞いてる 前と同じ人かな?
だったらその辺は全部聴いてるだろうな アシュケーナジがいいとか初心者のふりをした釣りでしょうね なんでよ
アシュケナージはラフマニノフのソロ曲はかなりいいぞ
この前久しぶりにCD引っ張り出して聴いたけど 俺はダウラントの声楽曲、バッハのカンタータ、モツのオペラ、ベートーヴェンのSQ、シューベルトの歌曲、マーラーの後の方の交響曲なんかがたまらなく好きなクラオタだが、ショパンは実は一番好きで特定の曲は涙無くして聴けない
作品50以降は神 >>11
全く共感出来ない
いろんな人がいるものだ 例えば、作品54
懸命にさらって仕上げたが、人前では弾けない曲だ。
沁みすぎて、いつも泣いてしまうから。 >>70
バラード4番は、西洋音楽史の中のひとつの奇跡だね
あと、地味なところだが、作品45の単発のプレリュードとか、
作品55-2のノクターンも好きだな
もちろん舟歌、幻想ポロネーズ、チェロソナタもね バラード4番は当時としては斬新な和声だと思う
1840年代の曲としては異質
2〜30年先を行ってる >>72
和声ならは舟歌のコーダは更に先を行ってないか? 60番台の、舟歌、ポロネーズ、ノクターン、ワルツが至高 >>52
内田さんのピアノソナタの葬送行進曲は至高
内田さんのを聞くまではあの曲があんなに美しいとは知らなかった >>30
21曲もあるんだから、どの曲によって誰というのはあるものの、チッコリーニが一番バランス取れてる。 >>57
タチアナ・シェバノワ
次点で。ゲーザ・アンダ >>81
シュバノワのワルツいいね
メロディア盤でしょ? 幻想即興曲の高速で感情的な演奏は誰がいい?
久しぶりに浅田真央の演技見てたら
ピアノとチェロの幻想即興曲でなかなか良いね >>85
幻想即興曲に速度求めるなら小山美知恵かな 連投失礼
>>30
追加で最近出たフランソワ・デュモン ダニール・トリフォノフのショパンコンクールの演奏のマズルカ風ロンドいいね チッコリーニのノクターンop.64 no.1聴いてたら泣けてきた Spotifyでチッコリーニのノクターン集配信されねえかなあ amazonプライムミュージックでは聴けるみたいだね 今Spotifyでチッコリーニ見たら133曲入ってるアルバムの中にショパンのノクターン入ってた
今から聴く だから、チッコリーニいいと言ったろ。
曲によっては、アシュケナージもいい。 ショパンの子守唄とても良いね
地味でパッとしないと思ってたけどよく出来た変奏曲だ
有名な作曲家たちの子守唄は母親に歌ってもらうイメージで書かれたようなのが多いけど
ショパンのは子どもたちを寝かしつけようとして即興で優しい音を紡いでいるような風情がある >>86>>89
遅くなったけど、聴いてみるわ。
2人ともノーマークだったから、愉しみ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています