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ブルックナー vs マーラー
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0063名無しの笛の踊り垢版2018/10/18(木) 17:17:05.66ID:/COR0t5y
マーラーの音楽にはまだ紫外線を感じるがブルックナーのは完全に引き篭もりもこじらせ感が半端ない
0067名無しの笛の踊り垢版2018/10/19(金) 23:26:19.78ID:ow//L+vE
マーラーには紫外線とともに水蒸気の存在も感じられる
まとわり付く暑苦しさや遠景がかすむところがそうで
つまりこれは地球上の自然の風景を象ったものだ

それに引き換えブルックナーはCGっぽい
0070名無しの笛の踊り垢版2018/10/20(土) 18:17:58.84ID:6cPyBpsd
ブルックナーは後期ロマン派の域を脱せず古臭い
マーラーは響きが現代的だが現代音楽ではない
0072名無しの笛の踊り垢版2018/10/21(日) 08:15:36.17ID:DC/9oc/0
マーラーはあざとい
ブルックナーは自然
この一言に尽きる
0073名無しの笛の踊り垢版2018/10/21(日) 17:18:15.51ID:J7KSL2Od
ブルとかワンパターンだし繰り返し多すぎだし退屈てしょーがないやね
0074名無しの笛の踊り垢版2018/10/21(日) 17:40:17.11ID:DC/9oc/0
>>73
へー
わいはそんなこと感じたことはないから
わからんやね
0075名無しの笛の踊り垢版2018/10/21(日) 18:28:33.27ID:f91awuSr
マーラーは自分に自信がないから雑多な旋律を行き来してるような音楽
0076名無しの笛の踊り垢版2018/10/21(日) 19:12:47.94ID:OllmYkfX
>>74
ワンパターンで単純な頭の人間にはわからないと思うよ
0077名無しの笛の踊り垢版2018/10/21(日) 20:20:07.65ID:GvzFX6c4
モーツァルト交響曲第1番変ホ長調の完成度に比べれば両方子供の遊びレベル
0079名無しの笛の踊り垢版2018/10/23(火) 00:59:48.90ID:uhaZ+Y8Y
マーラーって指揮者によって主旋律+伴奏みたいに演奏する人もいれば現代音楽みたいに演奏する人もいるよね
なんかシェーンベルクと勘違いしてるのかってくらいに
0081名無しの笛の踊り垢版2018/10/23(火) 07:28:22.96ID:3FpUNk35
>>76
よかったー単純さが
世の中大事だからね。
複雑に考える奴じゃん、自殺
鬱、嫉妬、ストーカー、
良かった単純で!
0082名無しの笛の踊り垢版2018/10/23(火) 17:17:21.00ID:HDA8kLge
マーラーは彼の周囲のことを音楽にする
ブルックナーは彼の頭の中のことを音楽にする
0083名無しの笛の踊り垢版2018/10/23(火) 18:33:35.58ID:3FpUNk35
>>82
マーラーは当たっている
ブルックナーはハズレだね
0084名無しの笛の踊り垢版2018/10/23(火) 19:53:54.01ID:ZXCZdHJ+
ハズレと書くだけでこうだと言えない低能はレスする資格なし
迷惑だから消えうせやがれねー
0085名無しの笛の踊り垢版2018/10/23(火) 21:03:45.33ID:HejiB5H7
とりあえず、ほぼ最後の交響曲で 8,9番 限定でCDになっている演奏なら、良い悪いの比較ができるんじゃね?
0086名無しの笛の踊り垢版2018/10/24(水) 16:34:40.90ID:QTLw1Wf/
大地の歌ってどうして交響曲扱いなんだ?
どう考えてもカンタータか管弦楽伴奏の歌曲だろ
0087名無しの笛の踊り垢版2018/10/24(水) 17:54:14.23ID:MjCNgtQw
交響曲扱いしてるのはほとんど日本だけですね。マーラーは交響曲と記載していないので。
だから欧米でのコンサート・プログラムやCDも交響曲という表記にはなってない。
メータは「連作歌曲」と言ってるし、交響曲全集に入っていないことが問題になっていると聞いたことはないなあ。
交響曲という表記は「第九のジンクス」という話を拡大解釈して利用した日本の商業主義の賜物ですね(^^;
楽譜には Das Lied von der Erde としか書いてありません。
0088名無しの笛の踊り垢版2018/10/24(水) 18:14:09.67ID:b7+lH/nd
>>86
Wikipediaさんによると、副題に
Eine Symphonie für eine Tenor und Alt (oder Bariton) Stimme und Orchester
とあるらしいよ
なお、英語のWikipediaさんにも
Described as a symphony when published, it comprises six songs for two singers who alternate movements.
とか
Leonard Bernstein described Das Lied von der Erde as Mahler's "greatest symphony".
とかあるので、まあ日本だけってことではない
0090名無しの笛の踊り垢版2018/10/25(木) 06:40:18.13ID:r39EV2gj
またって言うくらいなら100年前の作曲家の話自体するべきじゃないな
0092名無しの笛の踊り垢版2018/10/25(木) 11:43:23.04ID:WIhSrSga
「話を盛り返す」という用例は珍しいな
普通は「話を蒸し返す」が一般的だが
0095名無しの笛の踊り垢版2018/11/05(月) 19:14:54.49ID:fNgLwMrH
>>2
お前凄い偉大な人なんだな
普段どんなことしてんの?
0097名無しの笛の踊り垢版2018/11/06(火) 07:33:18.09ID:KCmVpqPm
マラ勝ち12369
ブル勝ち4578
0098名無しの笛の踊り垢版2018/11/06(火) 12:30:46.86ID:DhX5Nw5Z
4ブルックナー、6マーラー
5は引き分けかな
0099名無しの笛の踊り垢版2018/11/08(木) 02:57:28.62ID:r65Gu54a
マラ5けっこう好きだけど相手が悪いブル5とは一突き半で土俵下まで吹っ飛ばされるってくらい重量に差がある
5番以降でマーラーに分があるのは6番だけじゃないか

マラ5はアダージェットはホントにいいし第1〜第2楽章も好きだけど第3・第5楽章はまともに聴いていられない
ブル6はほとんど前半楽章しか聴かない特にフィナーレは通して聴いたことが何回あったか? 第2楽章だけなら何百回も聴いてるけど…
0100名無しの笛の踊り垢版2018/11/08(木) 03:52:25.18ID:NGGeeMhm
同じ番号同士で競わせる意味あるの?
0101名無しの笛の踊り垢版2018/11/08(木) 04:07:06.14ID:Z5RaZCkm
ないです
そもそもブルックナーとマーラーでは核が違います
マーラーを聞いて時間を無駄にしている人は頭が悪い人です
0102名無しの笛の踊り垢版2018/11/08(木) 06:54:04.10ID:SUny1mmt
釣りですね
あるいはレス乞食
0104名無しの笛の踊り垢版2018/11/08(木) 12:36:47.80ID:YqXyPra6
競わせる意味はないな
でも多くの作曲家が5番になると特にかなり気合い入れて書いてる感じはする
番号意識してるのかな?
0105名無しの笛の踊り垢版2018/11/08(木) 23:23:31.38ID:bBw25iGc
気合の入る勝負の5番だね
棋聖戦とかも五番勝負だし(これは違うか)
0106名無しの笛の踊り垢版2018/11/10(土) 17:38:55.18ID:Vbxb5I0b
ベートーヴェンの例のハ短調
チャイコフスキー
ブルックナー
マーラー
シベリウス
ショスタコーヴィチの革命

有名なのはこんなところ?

音響の総合体としてはブルックナーが交響曲として最も緊密だとは思うけど
やっぱりアダージェットの魅力で個人的にはマーラーに軍配
0107名無しの笛の踊り垢版2018/11/10(土) 19:22:40.35ID:kzH+wH1v
だから何で5番同士で競うんだ?
単に5番目に発表した交響曲ってだけだろ
ちなみにベートーベンは最初田園が5番で運命は6番だったんだぞ
0108名無しの笛の踊り垢版2018/11/10(土) 19:49:12.00ID:759fh5JV
吉松隆の5番がダダダダーン!で始まるのは確信犯だな

マーラーはどうなんだろう? ベートーヴェンじゃなくなりますメンデルスゾーンの結婚行進曲じゃないかって話もあるらしい葬送行進曲だからね
0109名無しの笛の踊り垢版2018/11/10(土) 19:59:36.17
運命動機と呼ばれる例のリズムは他の自作にも登場するし他の人にも当たり前に引用されてんな
0110名無しの笛の踊り垢版2018/11/10(土) 22:21:17.29ID:0hnFKyg2
5曲書かなきゃまだ一人前じゃないみたいな評価基準なのかね
5番は指慣らしも終わっていよいよ円熟期に入りましたでしょ的な期待を持ってカツモクすべきNo.
0112名無しの笛の踊り垢版2018/11/11(日) 03:37:48.36ID:s5d3A9sj
「なります」をカットでお願いします…
0113名無しの笛の踊り垢版2018/11/11(日) 14:25:26.39ID:QXAENaCg
某功芳が、ブルックナーは人知を隔絶してる、マーラーはしょせん人間の世界に矮小化された音楽
なんて要らん事言って煽るから反発するんだよな
あの人のああいう対立軸的批評、「ボクの好きなこっちはすごいんだぞー」式の
(中二病とも言う。基本いつもそうだよね、クナには他の指揮者は敵わない、とかさ)
批評スタイル、ハッキリ言って百害あって一利なかったと思うよクラシック音楽にとって
パレスチナとイスラエルの憎悪の連鎖も止まらんわけだわ、ああいう
人間の世界に矮小化された対立思考をたかがクラシックの批評でも捨てられないんだから
ホラ怒れ、ブルックナーファン・功芳ファン
0114名無しの笛の踊り垢版2018/11/11(日) 14:30:34.77ID:QXAENaCg
さてこう書いたが、俺は決してブルックナー嫌いでも、
マーラーをブルックナーの上位に置いてるわけでもない
伝記を読むとブルックナーの苦労人ぶりはかなり好きだし
彼の交響曲は音響の構築性がすごい、と聴くたびに素直に感心する
俺が嫌いなのはマーラーをブルックナーの下に格付けしようとする一部クラシックファンの風潮
0115名無しの笛の踊り垢版2018/11/11(日) 14:35:22.04ID:QXAENaCg
いやー今日はこの後夜にブロムシュテットによる第一番(巨人)だー楽しみだなー
0116名無しの笛の踊り垢版2018/11/11(日) 22:14:14.32ID:s5d3A9sj
マーラーとブルックナーの差は音響の構築≒楽譜の縦方向の組み立てのトコロじゃなく横方向の構築の仕方でしょ

マーラーのそれはマーラー嫌いの人には気まぐれで構築性が弱いように感じられるけどマーラー好きにはその変化の激しさがいい

ブルックナーの場合マーラーやベートーヴェンなら一時間でも二時間でもモーマンタイなクラシックファンでも5分でモゾモゾし始めるって人が少なからずいる
そういう人にとってはブルックナーの横方向の展開は余りにも変化に乏しく退屈なんだがブルックナー好きにはわかってねーなーの一言である

もしマーラー好きの人がブルックナーは縦方向の構築はいいのに横方向がな〜とか思っているんだとしたらやっぱりブルックナー好きとしてはわかってねーなーと言わざるを得ない

付け加えとくと私はマーラーも嫌いじゃないというよりハッキリと好きだけれど
例えば5番の第1楽章〜第2楽章はマーラー的な気まぐれな変化を楽しんでいるしアダージェットは一切文句なしだけど第3楽章とフィナーレはとてもまともに聴いていられない

一番好きなのは大地の歌だけど比較的各楽章が短いから横方向の弱さが見えにくいというのも大きいと思う一番長いフィナーレは加算式で採点するならかなりいいけどトータルだと横方向の構築の弱さというマーラーの弱点が感じられる
0118名無しの笛の踊り垢版2018/11/12(月) 01:01:42.31ID:Bvr8qdBt
そもそも本質が違う
ブルックナーは構造
マーラーは生成
哲学史でもそのどちらに重きを置くかは時代や個人によって違った
0119名無しの笛の踊り垢版2018/11/12(月) 02:46:44.29ID:pj+8CfD1
ブルマラ聞いて悦にいってるナルシストには困ったもんだ
駄作に満足している知恵遅れとしかいいようがない
0122名無しの笛の踊り垢版2018/11/12(月) 08:25:13.39ID:Q8I4HZFU
ブルックナーもマーラーも緩徐楽章しか印象に残らない
速い楽章は二人ともヘタクソ
0123名無しの笛の踊り垢版2018/11/12(月) 08:33:04.43ID:70cX+NkZ
>>116
>モーマンタイ
言いたい事はわかるがそれをいうなら
メイウェンティ(没問題)だろ、プウトンホワ(普通話)なら
0124名無しの笛の踊り垢版2018/11/12(月) 08:48:04.16ID:70cX+NkZ
>>121
俺もそう思う
ブルックナーこそ突然の総休止(ミクスチャーストップ?)の後に
何事もなかったように別の動機から音楽が再開するようなところとか
まさにそのつどそのつど音楽が生成してるように思えるけどね
あと低弦がグリグリウネウネ動いてる上で金管が鳴り響くのはやっぱり縦の構築(音響)だと思う
0125名無しの笛の踊り垢版2018/11/12(月) 23:33:22.15ID:I42LJnEV
ブルックナーの交響曲は長距離走というかほとんど歩いてるから登山ってトコか
ダッシュ&ストップまたダッシュを繰り返すマーラーはサッカーかバスケか

同じようにダッシュ&ストップの繰り返しでもベートーヴェンはマーラーより戦術的というかストライカーではなくプレイメイカー的な俯瞰する目線を感じるフットボール系でもサッカーよりラグビーかアメフトって感じか
異論は多そうだけどモーツァルトはマーラー派とブルックナー派に分類するならブルックナー寄りだと思う疾走してる方が例外だろう…というか大ト短調もベートーヴェンやマーラーのようにダッシュはしてないと思う
0126名無しの笛の踊り垢版2018/11/16(金) 17:47:14.83ID:0MDK0sDq
どっちが好きかといったらマーラーだなあ
ブルックナーを聴かずに残りの人生過ごせとなったら、俺はまあ、やってけるけど
マーラーのアダージェットや第六は無いとかなり困る
0127名無しの笛の踊り垢版2018/11/16(金) 19:49:44.76ID:QslF5xF0
>>126
マーラーの死人臭い音楽なんて私は嫌いです。
ブルックナーは死人の音楽ではないので好き。
0128名無しの笛の踊り垢版2018/11/16(金) 21:06:42.36ID:aQg54fp5
ブルックナーの第9番の4楽章完成版と
マーラーの第10番の5楽章完成版の新しい研究者の版のCDが出たとしたら
買いたくなるのはマーラーの方かな
0129名無しの笛の踊り垢版2018/11/16(金) 23:21:48.67ID:fGnBv6ft
色気のない童貞妄想のブルックナー
色気が毒気に変質した狂気のマーラー
0130名無しの笛の踊り垢版2018/11/17(土) 04:06:37.18ID:1yinsBC3
コーホーはマラが大嫌いであった
0131名無しの笛の踊り垢版2018/11/17(土) 06:30:51.61ID:Nc5wHJTc
第一印象でマーラー好きにならなかった人が後から好きになるのは珍しいケースだと思うけど
ブルックナーの場合むしろ最初に聴いて「わかる」方がむしろ例外だから第一印象だけでブルックナー嫌いになった人がそのまま食わず嫌いしてるのはモッタイナイと思うよ

この辺もマーラーはベートーヴェン派でブルックナーはモーツァルト派だと思うんだよね モーツァルトはブルックナーと違ってわからないままでも結構聴けちゃうのがちとややこしいトコだけど
0132名無しの笛の踊り垢版2018/11/17(土) 06:45:52.39ID:yJNHUZGF
いやどう見てもブルックナーがベートーベン派でマーラーがモーツァルト派だろ
0133名無しの笛の踊り垢版2018/11/17(土) 07:17:21.09ID:KQowJ2AA
いやどう見てもブルックナーはベートーヴェンとモーツァルト派でマーラーはシューマン派だろ
0134名無しの笛の踊り垢版2018/11/17(土) 07:43:35.93ID:2vodBbgn
大学オケで20歳前後の子達がブルックナーやるってのもなぁ。
0136名無しの笛の踊り垢版2018/11/17(土) 08:31:25.44ID:LxB7KNo/
>>131
いや俺が初めて聞いたマーラーは大地の歌だが
「何て気持ち悪い音楽だろう」だったよ第一印象
それが好きになったからその論法はちょっと違うんじゃないかな
0137名無しの笛の踊り垢版2018/11/17(土) 09:21:26.01ID:KQowJ2AA
>>131
俺はブルックナーからクラシック聴き始めたからそれはおかしい
まあ一番だから後期のとは違うけど
0138名無しの笛の踊り垢版2018/11/17(土) 09:54:40.77ID:sQ6eDnFa
女に縁のない奴らが好むブルックナー
女に辟易した輩が好むマーラー
0139名無しの笛の踊り垢版2018/11/17(土) 11:45:30.32ID:LxB7KNo/
>>138
ブルックナーについてはわからんが、マーラーに関しては当たってる
俺は小中学で女子からいじめられまくって、そんな暗い13歳の時
初めて買ったマーラーのCDが大地(女に厭世気分で自然回帰したかったのさ)だからな
0140名無しの笛の踊り垢版2018/11/18(日) 04:18:44.02ID:4UEosBf4
日本ではブルマラどちらが人気があるのか?
0141名無しの笛の踊り垢版2018/11/18(日) 05:53:23.82ID:M8Tkq+xp
マラ
馬鹿が多いから
0142名無しの笛の踊り垢版2018/11/18(日) 06:09:38.70ID:uXGU6Loe
マーラーブームを巻き起こした指揮者といえば
ワルター、バーンステイン、ショルテイ
この3人の名があがる
しかもこの3人の共通点は全員ユダヤ人だということ
0143名無しの笛の踊り垢版2018/11/18(日) 06:36:47.18ID:OiRthSum
クラシックを聴く習慣がない一般人にはブルックナーもマーラーも似たような雑音でしかない
0144名無しの笛の踊り垢版2018/11/18(日) 07:19:07.70ID:M8Tkq+xp
で?
0145名無しの笛の踊り垢版2018/11/18(日) 07:57:01.31ID:OiRthSum
何が「で?」なの?
くやしくてそれしか言えなくなっちゃったの?(^O^)
0146名無しの笛の踊り垢版2018/11/18(日) 08:13:54.47ID:M8Tkq+xp
なぜ一般人がクラ板に来てんだw
0147名無しの笛の踊り垢版2018/11/18(日) 08:23:13.87ID:xKc4AjHH
>>141
ブルヲタのこういうところが嫌い
巣にこもって第8をエンエンと聴いてりゃいいのに
0148名無しの笛の踊り垢版2018/11/18(日) 08:38:10.85ID:M8Tkq+xp
頭弱くてかわいそう
0149名無しの笛の踊り垢版2018/11/18(日) 08:44:36.47ID:OiRthSum
大好きなブルックナーをバカにされて悔しいとはっきり言えば?
0150名無しの笛の踊り垢版2018/11/18(日) 08:52:45.48ID:M8Tkq+xp
悔しいという言葉の意味を調べてくれば?
0151名無しの笛の踊り垢版2018/11/18(日) 09:29:38.43ID:xlPRWbNK
ブルックナー交響曲全集を最初に完成させたのはヨッフム
1回目はDG、2回目はEMIに全集を残した
2回目が発売されたときレコ芸のヘボ評論家は
ただ録音が新しいというだけの理由で推薦盤にしたが
年月が経つと同時に元の1回目の全集をヨイショし始めた
レコ芸の評論家なんてこんないいかげんな輩ばかり
0152名無しの笛の踊り垢版2018/11/18(日) 10:22:05.75ID:OiRthSum
>>150
5ちゃんでは言葉の揚げ足取りをするのは負けを認めたのと同じこと
0153名無しの笛の踊り垢版2018/11/18(日) 10:53:14.98ID:bg3x726c
一般人じゃないのが一般人について決めつけしたり議論したりしても無駄だ
0154名無しの笛の踊り垢版2018/11/19(月) 02:56:07.64ID:IZEpPYho
マーラーよりブルックナーの方が人気のある国なんてドイツとオーストリアくらいじゃなかろうか
ブーレーズも未だにフランスではブルックナーは受け入れられていないって言ってたし
マーラーフリークの指揮者や作曲家はロシアから南米まで世界各国にいるけどブルックナーフリークは主にドイツ語圏とイギリスや北欧に偏ってる感じだ
0155名無しの笛の踊り垢版2018/11/19(月) 04:23:35.83ID:uQ3Offnj
それはモーツァルトに関しても言える
ベートーヴェンのファンはライト層からコアな層まで満遍なくいるがモーツァルトは指揮者も聴き手もかなり限られてくるマニアックな音楽だ
0156名無しの笛の踊り垢版2018/11/19(月) 05:26:39.93ID:NkIYdxrG
そんなマックのハンバーガーが世界一みたいな理論をクラシック音楽に適用されましても
0157名無しの笛の踊り垢版2018/11/19(月) 08:13:11.23ID:0dfMhI7D
ブルックナーとマーラーを対決させるなんて、間違い
世界の王と白鳳を対決させているようなもの、お門違い
0158名無しの笛の踊り垢版2018/11/19(月) 09:39:06.08ID:oRAZu7CI
まったく次元の違うものを持ち出すバカチョンw
0159名無しの笛の踊り垢版2018/11/19(月) 11:41:48.92ID:NkIYdxrG
まあ正直なところブルヲタから見るとね、マーラーの特に9番終楽章冒頭なんかはブル9アダージョ冒頭の丸パクリなのが見え見えで、どうしても格下臭がするんだよね。
しかもブル9の方はあの短9度の跳躍が楽章中に執拗に繰り返されていてつまりは楽章全体の鍵になる音型なのに対して、マラ9アダージョ冒頭のオクターブの跳躍はその後の音楽にほとんど何も影響してこなくて、本当にただ取って付けただけとしか思えないのが、ちょっとねえ。
0160名無しの笛の踊り垢版2018/11/19(月) 11:45:23.50ID:UFJIziyv
んなこと言い出したらブルックナーなんかひたすらベートーヴェンの第九のパクりじゃんw
0161名無しの笛の踊り垢版2018/11/19(月) 11:48:13.68ID:NkIYdxrG
うん、だからブルックナーがベートーヴェンより上だなんて全然思わないし格下で全然かまわないと思ってるよ。
0162名無しの笛の踊り垢版2018/11/19(月) 11:51:40.23ID:NkIYdxrG
それに、パクリ自体が無条件にダメだとは言わない。まったく模倣の要素のない創造なんてないだろうし、より説得力を増すようならそれはそれでアリだと思う。でも上に挙げた例はとりあえずちょっとあまりにあからさまな割に効果としてはね…という話。
0163名無しの笛の踊り垢版2018/11/19(月) 12:10:57.35ID:1Bhsoma4
>>156
日本でブルマラどっちが人気なのか、って流れに乗って書いたわけだが
いきなりマックのハンバーガーとか笑ってしまいましたわ
0164名無しの笛の踊り垢版2018/11/19(月) 16:03:48.10ID:eu8RUR6+
>>163
くやしいのを隠して笑ってるってバレバレ
0165名無しの笛の踊り垢版2018/11/19(月) 16:09:17.24ID:ZOtlL2pM
ブルヲタってホント頭おかしいんだな
紛れも無い事実にさえ「跳躍」した屁理屈で食い下がるんだもの
ローカルでしか好まれない閉鎖的なオタク気質がもろに出てるし国際的に受け入れられてるマーラーに対する妬み嫉みがひどい
0166名無しの笛の踊り垢版2018/11/19(月) 16:11:17.58ID:ZOtlL2pM
因みにマーラーの9番4楽章の冒頭は回音音型が楽章を構成するれっきとした鍵になっているし第1楽章とのリンクさえある
まともに聴かず(理解できず)マーラーを見下してるブルヲタってマジでレベル低いっすわ〜
0167名無しの笛の踊り垢版2018/11/19(月) 16:16:57.67ID:fwPGDUEH
まあ宇野や福島も虚もブルヲタだし、ブル>>マラな印象植え付けてたし、そういう連中に影響を受けて
刷り込まれてんでしょ

ジャップが「神のための音楽」とか「信仰心に満ちた」とか「敬虔」とかいう表現で
ブルageマラsageしてるのを見てると変な笑いが出る
0168名無しの笛の踊り垢版2018/11/19(月) 16:24:22.42ID:ZOtlL2pM
ブルックナー自体は好きなんだけどな
信者がナチみたいに選民意識高いやつ多くてどうも
0169名無しの笛の踊り垢版2018/11/19(月) 17:02:33.78ID:lYWVFUvb
>>167
悪魔のチョンがよく言うよ
悪霊退散!
クラには縁もゆかりも持てない低級霊はとっとと消えろ
0170名無しの笛の踊り垢版2018/11/19(月) 17:15:32.61ID:vntqqCBD
なんでウンコ食いのチョンがクラ板にいるんだろう
そしていつもジャップ連呼して得意がってる
チョンなんて日本が助けてやらなければずぅ〜とシナの奴隷のままだったのに
恩知らずのチョンは地球が破滅するまで日本に害をかけまくるんだろうな
0171名無しの笛の踊り垢版2018/11/20(火) 08:32:31.00ID:Kco+M8tw
>>168
ほんとこれ
0172名無しの笛の踊り垢版2018/11/20(火) 11:57:51.33ID:thTDGyO8
ネトウヨくっさ

いい歳してネトウヨ拗らせてんじゃねえよ
今は日本人でも日本人が嫌いな人増えてるしな
日本人が嫌いって言っても、お前らのような恥ずかしいネトウヨという惨めな存在だけが対象だけどw
0173名無しの笛の踊り垢版2018/11/20(火) 12:23:41.47ID:4+IHuHm/
ネトウヨがネット右翼のことだと思ってるマヌケな人?
0174名無しの笛の踊り垢版2018/11/20(火) 14:23:44.45ID:WU+of486
・半島人が一番半島人を嫌っている件
・次は絶対に半島人には生まれてきたくないと殆どの半島人が思っている件
・半島から脱出したいと心から願っている半島人が全半島人の半分以上いる件
・本当は日本人と同化したいのに抜け駆けを許さぬ嫉妬深さで足を引っ張り合いから逃げ切れずに悶え苦しんでいる半島人のなんと多いことかの件
・ネトウヨと揶揄される特徴の全てを備えて凌駕していることを自覚しているくせに他人事のように振舞う半島人のなんと多いことかの件
・自尊心の低さから卑屈な根性を丸出しにして常に卑怯な振る舞いに逃げて生きている半島人に自殺者が多い件
0175名無しの笛の踊り垢版2018/11/23(金) 07:43:52.39ID:gBG8UeDH
K国は、金欲しいだけなんだろ
倫理もへったくれもない
過去の歴史においていじめられてきた人たちの体質
0176名無しの笛の踊り垢版2018/11/24(土) 04:36:46.29ID:jP2w8Hqp
ブルもマラも見せかけだけのインチキ作曲家
誇大広告そのもの
0177名無しの笛の踊り垢版2018/11/24(土) 06:46:03.91ID:dS2+feBR
じゃあ見せかけだけのインチキではない本物の作曲家は誰ですか?
こう聞くとこういう奴は絶対に答えないんだよな
0178名無しの笛の踊り垢版2018/11/24(土) 07:47:11.32ID:ub8Rve+q
ベートーベン、シベリウス、バルトーク、プロコフィエフ
0179名無しの笛の踊り垢版2018/11/24(土) 08:37:44.81ID:6smcAgaM
シベリウスはブルックナーにかなり近しいと思うけどなぁシベリウスは好きなのにブルックナーは嫌いというのはホントに聴いてっか?と思う

あとネトウヨってネット右翼の略じゃないの? ググってもそうでてくるんだけど?
0180名無しの笛の踊り垢版2018/11/24(土) 09:38:36.49ID:1ZbweZqV
偉大なる交響曲作曲家はやはりベートーヴェンとブラームスだろう
まさに東西の横綱だよ
ブルックナー、マーラーなんて下っ端のふんどし担ぎにすぎん
0181名無しの笛の踊り垢版2018/11/24(土) 09:50:41.28ID:GTXlsyOi
典型的なドイツ人w
0182名無しの笛の踊り垢版2018/11/24(土) 11:11:25.29ID:cK45dBUN
見せ掛けでなさ過ぎてガチ過ぎて身内からも見放されたもう如何しょうもないレーガーというのがおってな
0183名無しの笛の踊り垢版2018/11/24(土) 12:59:31.75ID:kE1b3HuC
シベリウスは自然派、情緒主義
ブルックナーは宇宙派、客観主義
0184名無しの笛の踊り垢版2018/11/24(土) 13:55:53.81ID:6smcAgaM
交響曲作家と言えばまずベートーヴェンというのに文句はないがブラームスには異議有りだ
けして嫌いじゃないがスケールが小さい 同じ人間ドラマでもベートーヴェンのは波瀾万丈の大河ドラマだがブラームスは田舎のオッサンの私小説って感が

対してブルックナーの交響曲には人間がいないとよく言われるけどこれはシベリウスも同じ
こういう区分だとマーラーはベトブラ派だな;扱ってるテーマはベートーヴェンと比べれば私小説よりだけどスケールめいっぱい広げて大河ドラマっぽくしてる
0185名無しの笛の踊り垢版2018/11/24(土) 14:19:49.88ID:Ai6nOP+K
ベートーヴェン
シューベルト
メンデルスゾーン
シューマン
ブラームス
の流れで良かろう
0186名無しの笛の踊り垢版2018/11/24(土) 16:32:02.37ID:kE1b3HuC
マーラーはインチキ派、オレオレ主義
0187名無しの笛の踊り垢版2018/11/24(土) 16:44:24.86ID:GTXlsyOi
マーラーは天才
ブルックナーは至高
0188名無しの笛の踊り垢版2018/11/24(土) 19:17:19.63ID:VUGSMXpB
>>184
ベートベンの扱うテーマは人類的な最大公約数的でありブラームスの扱うものは小数点以下の個々の精神の深まりである
その焦点の当て方を無視した論法はイササカ乱暴である
0189名無しの笛の踊り垢版2018/11/24(土) 21:48:42.52ID:6smcAgaM
>>188
テーマ設定もそうだけどドラマの組み立てというかサイズのスケールが小さいと思うんだよねベートーヴェンと比べてそうなのはもちろんマーラーはブラームス同様にかなり私小説的なテーマ扱ってるのに大伽藍造ろうとしてるでしょ?
組み立ての技術はブラームスの方が上だと思うけどこじんまりとした家建てて満足しちゃってる感は否めない

ちっちゃな家でもバランスよく整えられている方がいいという人はブラームスの方がいいんだろうけど全体のフォルに歪みがあっても大伽藍の方がいいという人はマーラーの方がいいでしょう

ブルックナーの交響曲は全体のフォルムは美しい大伽藍だけどマーラーとは対象的に細部の装飾が飾り気がなさ過ぎる
ブラームスにはそもそも建築(交響曲)に見えなかったようだけどそれはお互い様だ
0191名無しの笛の踊り垢版2018/11/24(土) 22:12:58.19ID:rvcNWABl
ブルックナーは大伽藍、建築主義
ブラームスは高級絨毯、手織り主義
0192名無しの笛の踊り垢版2018/11/24(土) 22:33:22.41ID:6smcAgaM
>>191
手織りの絨毯って上手い例えですね
ただブルックナーとは質とサイズが全然違うけどブラームスも立体的な感は強い
ベートーヴェンはけっこう平面的に感じることも多いけど
0193名無しの笛の踊り垢版2018/11/24(土) 22:43:31.87ID:rvcNWABl
そうそう、重層的な感じがする
0194名無しの笛の踊り垢版2018/11/25(日) 00:38:09.30ID:A3HxE9oJ
作曲法はブラームスの込み入ったやり方が深みのある味わいを醸しているけど構成に関しては1番以外はさほど上手く出来ているとも思えないんだよな
後に行くほど弱まってる感もある
ベートーベンの音楽話法は不躾なくらいのインパクト主義だから深みを醸すとかの種のものではないがその分、構成力に依存するゆえより硬派であろう
分かりやすい力強さでベートーベンは勝るので>>188でいわれた最大公約数的とは言えるだろう
ブラームスの話法は>>193がいうとおり重層的で聴き様によってはどこかいじけたようにも聴こえるが節度のリレーで行われる内面吐露の連続だからかなり細やかな踏み込みが可能なやり方だ
このように両者は全く異なるアプローチで交響曲を書いているのであるから一方的な見方で片方を論ずることは乱暴だろうな
0196名無しの笛の踊り垢版2018/11/25(日) 05:22:56.06ID:Lzu02V17
ベートーベンはデジタル、人間の尊厳主義
0197名無しの笛の踊り垢版2018/11/25(日) 06:20:23.92ID:VguE62KT
まともな人間ならブルマラのようなくだらないものなど聞かない
0198名無しの笛の踊り垢版2018/11/25(日) 07:08:01.59ID:Lzu02V17
コーホー先生の弟子で、シンボーと申します
ブルマラと略してはいけません、それだと、僕の好きなブルマーになっちゃいます
マーラーはインチキだけど、ブルックナーは真面目な大作曲家だと言えよう
0199名無しの笛の踊り垢版2018/11/25(日) 08:13:40.63ID:+PR1wRoR
ブルックナーってたまたま音楽関係の仕事してたから作曲家になれただけで全然才能ないよな
0201名無しの笛の踊り垢版2018/11/25(日) 23:06:28.36ID:GoBBmN/W
作曲家になったいきさつと、作曲能力は関係ない
0202名無しの笛の踊り垢版2018/11/26(月) 04:07:44.10ID:+CYj/uTg
マーラーは天才してる
ブルックナーは天才
0203名無しの笛の踊り垢版2018/11/26(月) 07:22:06.39ID:1zECKIQl
マーラーの才能は女が支えている
ブルックナーの才能は少女への妄想が(以下ry
0204名無しの笛の踊り垢版2018/11/26(月) 07:32:21.52ID:RsASvaQJ
少女への妄想?
それは、君の妄想
0205名無しの笛の踊り垢版2018/11/26(月) 21:12:45.32ID:5sY+pAVb
ドッチを聞くかって言われたら、ブルックナーを聞く
5番とか9番がいいな
マーラーも3番までだ、3番のアダージョは圧巻
しかし、8番はとてもじゃないけど聞いてられない
嘘くさくて、気持ち悪くなってくる
0206名無しの笛の踊り垢版2018/11/26(月) 23:45:10.93ID:n0Ze+nLM
ドッチを聞くかって言われたら、マーラーを聞く
9番とか10番(クック版)がいいな
ブルックナーは9番だけだ、9番のアダージョは圧巻
しかし、8番はとてもじゃないけど聞いてられない
嘘くさくて、気持ち悪くなってくる
0207名無しの笛の踊り垢版2018/11/27(火) 04:24:12.30ID:xmov4QEW
言い方真似ないでくれ
ブルックナーの8番は、真摯な精神力がいかんなく発揮された名曲
マーラーの8番は、宗教的色付けをして詐欺師的性格がいかんなく発揮された迷曲
0209名無しの笛の踊り垢版2018/11/27(火) 20:40:50.03ID:SEvCvBI7
ドッチも長すぎて、手軽に聞けん
素人が言うのもなんだが、アダージョなんとかならんのか
ブル9やマラ3は、いいにしても、他のは圧縮できんのか
せめて55分ぐらいにまとめてほしい
交響曲がだんだん長くなる理由、おせーて
0210名無しの笛の踊り垢版2018/11/27(火) 20:44:55.42ID:aXKePyYG
長いものが交響曲だから
0211名無しの笛の踊り垢版2018/11/27(火) 20:46:33.43ID:oO5j9wul
容易に理解されてたまるか ⇒ 難解に ⇒ それでも分かった風な振りをされる ⇒ メッチャ長くして捕らえ処をなくす ⇒ どや!
0212名無しの笛の踊り垢版2018/11/27(火) 21:55:06.19ID:aXKePyYG
それはお前に理解力がないだけ
0213名無しの笛の踊り垢版2018/11/27(火) 22:08:36.54ID:SEvCvBI7
自分のイメージを分かってもらおうとして、長くなるのか
かえって退屈だし分かりずらい、普通のクラシックファンには?
だらだら続くチョウダイなアダージョが好きで、楽員がしらけてるのに
ひとり悦に入っている指揮者がいるらしい
0214名無しの笛の踊り垢版2018/11/27(火) 22:10:43.43ID:wmaF2hD0
マラ3ってふつーのオケがふつーにレパートリーにしている交響曲じゃ一番長いと思うけど?
もう一楽章追加しようとしてさすがに長すぎると思い直しそれが独立して4番のフィナーレになったそうで…マラ4の間違いですかね?
0215名無しの笛の踊り垢版2018/11/27(火) 22:34:14.80ID:oO5j9wul
長さでお徳と思わせる商売があの頃流行ったのさ
0216名無しの笛の踊り垢版2018/11/28(水) 05:45:04.56ID:+lYmmJ9N
マラ3は最後のアダージョだけでいいよ
そういってる人が何人かいた
歌唱の部分を美人でグラマラスな人がやるなら、そこも必要
0217名無しの笛の踊り垢版2018/11/28(水) 19:26:16.26ID:Wx9olhE6
交響曲に声楽を入れてもベートーヴェンのパクりだねって言われるだけなのにマーラーは何で執拗に入れ続けたんだろう
0219名無しの笛の踊り垢版2018/11/28(水) 19:45:48.63ID:K5FXG+rG
あと命、人生、死後、戦争など、どうしても言葉で伝えたいことが多かったのでは。
0220名無しの笛の踊り垢版2018/11/28(水) 20:24:47.17ID:G8rHpBPa
誤解を恐れずに言えば
1時間や2時間の時間すらままならない馬車馬のような人間に
クラシックはわからない
0221名無しの笛の踊り垢版2018/11/28(水) 20:30:42.25ID:jXAZOW30
バッハを聴くなら三時間でも短いがマーラーを聴くのは十分でも長い
0222名無しの笛の踊り垢版2018/11/29(木) 00:49:46.11ID:IvuL1q4b
クラシックは宗教曲から始まったのかな
でも、宗教に関係なく、感動できるところがクラシックのいいところ
だから、故意に宗教的人生観みたいなものを曲に盛り込むのは嫌い
特にマーラーは
0223名無しの笛の踊り垢版2018/11/29(木) 07:50:47.59ID:yEn9v8wj
太古の昔、強い軍人と上手い音楽家は神格化されてたからね
前者からは皇帝が出たけど後者からは出なかった
しかし音楽家になろうとした皇帝はいた
それはよいとして、音楽も神への供物と考えられてきた
ゆえに神聖なものでなければならなかったのがクラシック音楽のご先祖
ここまでは>>222の言うとおりだがその後価値観の多様化の容認と
他ジャンルとの混合が進んでそう神聖なものでもなくなっていった
0224名無しの笛の踊り垢版2018/11/29(木) 10:01:44.48ID:3YXNE1G7
ブルックナーは神に捧げてるけど麻辣は文字通り自分が神だと思いたがってるからな
0225名無しの笛の踊り垢版2018/11/29(木) 20:31:49.27ID:so5+IMY0
ブルオタ
マラカス
0226名無しの笛の踊り垢版2018/11/29(木) 22:49:07.89ID:r7s18+9l
自分が俗物のユダヤ人であることをマーラーは自覚していたのでは
0227名無しの笛の踊り垢版2018/12/01(土) 08:00:44.87ID:8z7V75yq
何十年か前に「近いうちに俺の時代が来る」って言ってたらしいよ
相当の自信家、傑出した楽曲作成能力、詐欺師的装飾
0228名無しの笛の踊り垢版2018/12/01(土) 18:20:43.50ID:BNp85ejH
100年前に死んだ作曲家が何十年か前にそんなことを言ってたのか!
あなた霊媒師か何かですか?
0229名無しの笛の踊り垢版2018/12/01(土) 22:26:17.57ID:MfWvIfPV
コールドスリープだろ
0230名無しの笛の踊り垢版2018/12/01(土) 23:35:40.80ID:GMghXCY1
間違った、晩年に、そう言ったそうだ
たしか、CMで5番が使われたころ、そんな話を聞いたことがある
生前だって、人気あったろうに?
0231名無しの笛の踊り垢版2018/12/02(日) 00:43:48.14ID:OUa24fwP
ユダヤ人は恐ろしい
0232名無しの笛の踊り垢版2018/12/02(日) 06:43:45.84ID:y+Do6dY8
仏教では、正法・像法・末法史観があるけど
末法初期に出てきたのがマーラー
ちなみに、正法は、バッハ、ベートーベン時代
0233名無しの笛の踊り垢版2018/12/02(日) 14:00:21.12ID:mnLvv0UM
末法思想って昔からあるんだよな
つまり「昔はよかった今は世も末だ」と考える人は昔からいたってこと
そう思うと世も末だなんて拗ねてるのがバカバカしくなるよな
0234名無しの笛の踊り垢版2018/12/02(日) 16:51:01.25ID:pd5vWWlt
j.s.バッハも人工的すぎるって末法扱いされてたからな
0235名無しの笛の踊り垢版2018/12/02(日) 17:02:25.69ID:HiF/M2dt
ユダヤ人はキリストをも殺した
世界の嫌われ物がユダ公とチョン公だ
ただしチョン公の場合はあまりにも知能が低すぎて比べものにならんがなw
0236名無しの笛の踊り垢版2018/12/02(日) 18:53:14.83ID:gtLLTetL
一番世紀末的なイメージの作曲家ではあるよねマーラー
ロマン派の最後のあだ花って感じで
第二次大戦以降まで生き延びたリヒャルト-シュトラウスという例外はあるけどこの人は作風はともかく人格がマーラーとは対照的に世渡りに長けた感じが世紀末感を薄くしてる
0237名無しの笛の踊り垢版2018/12/02(日) 20:29:53.93ID:sRzqrLaq
末法時代と、一言では言えん
音楽の場合、何が真実かは決まってないから
マーラーやベルクは問題あるけど、バルトークやプロコフィエフは、末法音楽とは
断じることはできない
プロコフィエフには、新しい扉を開くカギがある気がする
西村先生も、大変賞賛していた
0238名無しの笛の踊り垢版2018/12/03(月) 02:44:03.39ID:vVPv//Bi
バルトークは一種の通俗音楽だろう
俺は好きだがドヴォルザークを好むように愛している
シェーンベルクをベートーヴェンのように愛するのとは差があるな
0239名無しの笛の踊り垢版2018/12/26(水) 11:03:09.34ID:TcLSsq5j
最近マーラーに浮気してる
年明けには戻ってくるから許して
0240名無しの笛の踊り垢版2018/12/26(水) 13:39:15.52ID:7fYB53Ob
>>239
BSフジ。30日午前8時〜
マーラー第8番・千人の交響曲オンエア
京都市交響楽団・広上淳一
京響が日本一のオケと知らしめた超名演。
0243名無しの笛の踊り垢版2018/12/27(木) 00:28:53.07ID:EyCOlRSW
生前の論争はブルクナvsブラムスだった
今はそんな論争は誰もしなくなった
0244名無しの笛の踊り垢版2018/12/27(木) 14:17:15.47ID:GWaCOmVL
ブルマラはブラームスと同時代人とは思えないんだが
ではブルマラの先駆となった作曲家は誰なのだろう?
0245名無しの笛の踊り垢版2018/12/27(木) 16:30:41.34ID:PDx7i4ki
ブルックナーとマーラーの共通点は二人ともヴァーグナーの崇拝者ということ
ここに答えがあるかもね
0246名無し募集中。。。垢版2018/12/28(金) 20:50:49.57ID:g7eORcmo
軍楽隊を使って歌の伴奏させるのがマーラー
0247名無しの笛の踊り垢版2018/12/28(金) 21:03:01.02ID:ibeqrk5+
そもそも角笛とか、歌詞自体が戦争関連ばっかだからな。マーラーの作曲家人生全体が反戦運動といえなくもない。
0248名無しの笛の踊り垢版2018/12/30(日) 19:15:23.00ID:wcFi5S1G
どっちもたいしたか事ないけど
マーラーは聴くに値しない
0249名無しの笛の踊り垢版2018/12/30(日) 19:48:55.85ID:nL7Y4NmK
あなたは、何聞いてるの
0250名無しの笛の踊り垢版2018/12/30(日) 19:58:34.09ID:wcFi5S1G
シベリウス
0251名無しの笛の踊り垢版2018/12/30(日) 20:33:50.51ID:nL7Y4NmK
先日、フィンランディア聞いたけど、感動した
シベリウスは、ブルックナー系統だよね
0252名無しの笛の踊り垢版2018/12/30(日) 23:13:02.01ID:6G0l16sH
やたらとすぐに絶叫途絶しちゃうシベリウスはちょっと何言ってるかわからないですね
せめてブルくらい時間かけてやってくださいよ
マラさんは・・・ あれはそういう病気でしょうから(怒ってるし)
0253名無しの笛の踊り垢版2018/12/31(月) 04:06:50.20ID:d9VPA33N
シベリウスの自然が美しくも厳しいのはそういう国だから仕方が無い。
ブルックナーの自然は優しい
0254名無しの笛の踊り垢版2018/12/31(月) 05:40:36.72ID:PtgXymta
シベリウスは一番の傾向で行けばよかったのに二番はあれだし三番は迷走だし
0255名無しの笛の踊り垢版2018/12/31(月) 05:41:05.94ID:a0HtuBsv
シベリウスをブルックナーごときと
同列に論じないで頂きたい
シベリウスの精神はブルックナーより遥かに気高い
0256名無しの笛の踊り垢版2018/12/31(月) 07:04:02.86ID:ZAb65fQx
どうしてそう思うの?
0257名無しの笛の踊り垢版2018/12/31(月) 08:51:07.41ID:eLx7FKsa
シベリウスは4番以降の交響曲が素晴らしいよね
ブルックナーは生涯テンプレートが変わらなかったけれど
シベリウスは作品ごとに構成の可能性を追求しているように思う
で、時代の趨勢もあって曲を完成できなくなってしまうけど
0258名無しの笛の踊り垢版2018/12/31(月) 12:47:53.84ID:9k+eSyXi
4番以降がいいなんて、相当なシベオタですね
僕は、1,2番くらいしか、良さが分かりません
でも、ブル9のほうが、優れているような気がしますけど
0259名無しの笛の踊り垢版2018/12/31(月) 14:31:39.10ID:BO4s8QmG
シベリウスには宗教性が感じられないね
本人はどうなのか知らないが
0260名無しの笛の踊り垢版2018/12/31(月) 19:45:06.68ID:a0HtuBsv
交響曲でしか評価しない出来ないのがクラシック通、音楽通を自称すと音楽は貧しくなる
シベリウスは交響曲よりタピオラなど交響曲詩や劇音楽の方が評価が高いし傑作も多い
0261名無しの笛の踊り垢版2018/12/31(月) 20:57:06.87ID:V0J+pLzg
シベリウスは五番フィナーレの第一主題が素晴らしい あのうねるような感じはブルにちょっと近い感じがする
0263名無しの笛の踊り垢版2018/12/31(月) 22:26:03.76ID:eLx7FKsa
ブルックナーもシベリウスもどっちも素晴らしいよ
優劣を比較する必要なんかないし、このあたりのクラスの作曲家になるとまずできない
自分の嗜好を優劣のように書いているだけなんだろうけど
ブルックナーの9番がお好きならばシベリウスの5番や7番あたりは
少し興味を持たれるかもしれませんね

そうですね、タピオラも素晴らしい作品ですね

私は、ブルックナーは9番、マーラーは9番と10番が特に好きで
いずれも未完あるいは最終稿ではないであろうというのが
ブルックナーとマーラーに少し申し訳ないと思います

スレッドのタイトルに従うならば
どっちもすげえ作曲家だからなあ…日によって違いますね
0264名無しの笛の踊り垢版2019/01/01(火) 04:55:44.67ID:+AIQypuL
ブルックナーもマーラーも素晴らしいとか言うような聞き方でブルックナーを聞かないでほしいw
0265名無しの笛の踊り垢版2019/01/01(火) 04:56:32.84ID:+AIQypuL
マーラーは根っこがやんでるから本気で聞くと病む
平気でマーラー素晴らしいとか言ってるやつは聞きが甘い
0266名無しの笛の踊り垢版2019/01/01(火) 07:22:20.04ID:ATfjMIJD
俺もそう思う
マーラー、劣勢なり
0268名無しの笛の踊り垢版2019/01/01(火) 08:43:40.06ID:ATfjMIJD
・誇大妄想症候群
・神経過敏症
・オレオレ第一主義
・日和見症候群
・パクリ症候群
0270名無しの笛の踊り垢版2019/01/01(火) 13:25:21.10ID:uIfRhPVs
マーラー自身たしかフロイトに診てもらってたんだよな
0271名無しの笛の踊り垢版2019/01/01(火) 13:28:28.94ID:WbgmylBF
ブルックナーもマーラーも両方素晴らしいと言うとマーラーヲタは容認するのにブルックナーヲタは気に食わないらしいな
0272名無しの笛の踊り垢版2019/01/01(火) 15:18:27.72ID:TgmNtiF/
マーラーは音楽を作る人
ブルックナーは音楽を発見する人
0273名無しの笛の踊り垢版2019/01/01(火) 16:24:52.83ID:Kv1eizB+
しっかりと土に根を下ろしている一方でやすやすと天空に飛翔してしまえるブルックナー
どちらにも徹することができず宙吊りの根なし草の苦しみを切々と訴えてくるマーラー
現代人にはやっぱりマーラーの方が身近に感じられるとは思うけど、だからこそブルックナーのような魂のあり方に憧れるというのも分かる
0274名無しの笛の踊り垢版2019/01/01(火) 18:08:03.69ID:/pIewe/W
昔はブルマラ論争なんて無かった。親子ほども年の離れた師弟というだけだ。

世代的にマーラーと対比させるべきはリヒャルト・シュトラウスだろう
0275名無しの笛の踊り垢版2019/01/01(火) 18:33:11.52ID:szEYkmQG
録な判断も出来ない医者に任せておけないのが現状ではあるけれども。
依存症、無理矢理共感を呼ぼうとするところが嫌われているのでは。
0276名無しの笛の踊り垢版2019/01/01(火) 20:25:04.27ID:Vn4u03H5
焼き鳥屋で
「おまえ、マラ聞いてるんだって?」
「チンチンじゃねえよ、マーラー」
「どんなのよ」
「一番が巨人でしょ、二番が阪神、三番が広島・・・・・」
「野球みたいだな、いつどこの人よ?」
「19世紀のオートリア人、歌劇場音楽監督、ブルックナーとワーグナーを混ぜた人」
「何か分からんな?どこがいいのよ」
「処世術にたけてんだよ、日和見だしな、見習いたいよ」
「キャバクラ行くか?」
「おーー、ゴッドファーザーに行くか?」
「つぶれたんじゃないのか?」
「いや、復活した、また、俺の時代が来たんだ」
0277名無しの笛の踊り垢版2019/01/02(水) 04:54:31.72ID:ZuHTiScm
ブルックナーヲタはマーラーをこき下ろそうと必死だけどマーラーヲタはブルックナーをこき下ろそうなんてしない
それが答えだろう
0278名無しの笛の踊り垢版2019/01/02(水) 07:26:29.40ID:POXASRAr
犬の遠吠えか
0280名無しの笛の踊り垢版2019/01/04(金) 23:51:02.58ID:YEIaRBw2
う―――ン、分かってるな
ハイレベルってことね!?
0281名無しの笛の踊り垢版2019/01/05(土) 00:04:12.82ID:5ch6H15v
>>255
そういう思い込みの押し付けが、クラシック離れを助長している。
色んなスレで、シベシベいうのやめとき!
0282名無しの笛の踊り垢版2019/01/05(土) 07:58:33.59ID:giJQhtcG
シベリウスも好きだが、このスレでなにもブルックナーやマーラーより優れていると言わなかとも、他スレで言えば良い事。
この人もシベスレ以外でもシベシベ言ってるからスレ違いの常習犯だよ。
0283名無しの笛の踊り垢版2019/01/05(土) 22:08:47.01ID:wMfjGDDb
焼肉屋で
「おまえ、ブルックナー聞いてるんだって?」
「おー、5,8,9番なんか、たまに聞く」
「どこがいいのよ?」
「構成感というか、立体的な構築性が素晴らしい、なにか自然の中で流れてるような音さ」
「でも、結構他人の手が入ってるんだろ」
「そうだな、演奏しにくいってことで、弟子や後世の作曲家が手を加えたのさ」
「大乗仏教みたいだな、釈尊の直伝が後世の学僧たちによって捻じ曲げられたのと同じだな」
「クラブに行くか?」
「おーーボーナスも入ったし、沙羅に行こう」
「でも、先日のマラの話とはレベルが違うな」
「うむ」
0284名無しの笛の踊り垢版2019/01/06(日) 05:09:59.02ID:dvFQEx8u
>>283
>>277
ブルックナーヲタは本当に頭が悪いな
0286名無しの笛の踊り垢版2019/01/06(日) 13:32:57.57ID:C7L0NL4+
 【演奏側から見た感想】

ブルックナーもマーラーも、終楽章が決まって長く難しい
特にマーラーは、無法地帯が100キロも続くような内容で
「お気持ちはよーくわかりましたから、そろそろ勘弁して」
と思い始めてから、まだ8ページも残っている

  『バイオリニストに花束を (中公文庫)』
    鶴我 裕子(元N響バイオリニスト)
0287名無しの笛の踊り垢版2019/01/07(月) 06:28:13.27ID:qWyIkozC
↑そう言う元プロも居れば
参加金払ってでも、その曲を弾きたいと言うアマチュアも居る
皮肉なもんだな
0288名無しの笛の踊り垢版2019/01/11(金) 21:54:40.11ID:6FMTb6gQ
>>286
Bruckerの場合は第1楽章の終わりで「もうtremoloイヤ」ってなるんじゃないの?
0289名無しの笛の踊り垢版2019/01/14(月) 15:13:32.20ID:dRG5LPgd
プロのヴァイオリニストってより女性ってトコがポイントな気がしなくもない
ブルックナーに女性ファンがいないってのはブルオタが(自虐的に)共通して語るところ
マーラーはいくらかマシだろうけど平均よりはだいぶんヤローに偏ってそうに思う
0291名無しの笛の踊り垢版2019/01/23(水) 17:16:25.30ID:SHhVVZG/
>>220
妙に腑に落ちたよ
その強化版がオペラだね
0292名無しの笛の踊り垢版2019/01/25(金) 01:39:41.08ID:2bsv5JR4
ワルター指揮テ・デウム&亡き子を偲ぶ歌(1952)米盤LP解説より

Bruckner has been compared to Schubert in the symphonic field, Mahler compared to Schubert in his feeling for the song.
The relationship between Bruckner and Mahler is a direct one involving many points of common interest and also individual divergencies and dissimilarities.
0293名無しの笛の踊り垢版2019/01/25(金) 01:46:08.93ID:2bsv5JR4
Some of Mahler's extraordinarily poetic uses of particular instruments, horns and trumpets especially, are inherited in part from Bruckner.
Perhaps one other point of contact should be mentioned: Mahler accepted a formal conversion to Catholicism in order to qualify for the official post as Artistic Director in Vienna, a semi-state position.
Mahler's musical references, nevertheless, were always personal and eclectic, drawn from his great spiritual kinship with nature, folk music and with humanity in its broadest aspects.
0295名無しの笛の踊り垢版2019/02/03(日) 20:18:45.78ID:OlkPeEAi
けっこう昔の話だけど大学の同級生が巨人が好きって言うから第三楽章は好きだよって返したらとたんに暗い顔になってその楽章は嫌いだって言った
高校の吹奏楽部(!)で演奏して難しくって嫌いになったそうな
根性ある吹奏楽部ですね!って言っといた
0296名無しの笛の踊り垢版2019/02/04(月) 18:41:11.91ID:B54UuumD
実際の影響関係としてはむしろこうだろうな

ブルックナー ←ヴァーグナー → マーラー
0297名無しの笛の踊り垢版2019/03/21(木) 20:39:25.29ID:+77kihjw
ハンス・ロットの交響曲第1番は、ワグナー、ブラームス、ブルックナー、マーラーをまぜて、割ったような曲。
0299名無しの笛の踊り垢版2019/03/31(日) 16:13:31.55ID:xf6amq1U
数ヶ月前にFMで放送されたのを聴いて、新鮮な驚きだったわ。マーラー、ブルックナーファンは一聴すべきだね。
0300名無しの笛の踊り垢版2019/04/01(月) 12:38:33.73ID:ZwDal7/6
>>297
ワーグナー、ブラームス、ブルックナーはわかるがマーラーの要素はほとんどないように思う
0301名無しの笛の踊り垢版2019/04/07(日) 12:55:22.97ID:en8UAOnO
マーラーファンがハンス・ロットの交響曲を初めて聴いたら、好きな曲がもう一曲増えたような気分になるかも。
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