クラシックとか気取っててムカつかね?
好きな音楽クラシック(笑)ってやつって頭いいつもりのアホしか見たこと無い 70は電気よりエレキテルの方が先だって
言いたいだけなの? >>75
それは先入観強過ぎ、確かにオタクは友人いないけどね。
色んな音楽聴いていてクラシックも聴く人は友達も多い。
何かにつけオタクは嫌われる。
鉄オタなんか最悪。 気取っているヤツは何聴いても嫌われる。
ジャズ好きでも鼻持ちならないヤツいるし、
最近はロックも気取って聴くヤツがいる。 >>77
気取るのを超えて観客に対して上から目線の
威圧する様な態度のミュージシャンが多いだろ。
特に男のロックミュージシャンに多いんだけど
ヤクザや半グレみたいにサングラスかけて威圧する奴らが多過ぎる。
中には楽器を観客席に放り投げる「泉谷しげる」みたいな
過激なヤクザがいるしな。
こんなのは音楽を聴かせると言うより、
喧嘩を売ってるとしか思えないがね。
歌う方も聴く方もギャアギャア騒ぎたい暴れたいキチガイばっかりだからな。 昔のロックやポップスは良かったけど
最近のロックやポップスはもう駄目だね、ロクなのない!
ガキばっかりの元気ソングばっかりだし。 >>78
サングラスをかけるのはライトが眩しいからや 最近のロック系ライブでは客席にビーム向けてくるからな
耳も目もやられちゃうよ クラシックはすっかり老人の憩いの場と化してしまった。
他のジャンルについて行けない老害トーシロがコンサートホール蔓延している。
現役世代や学生と言ったクラシックを趣味にするものが格段に減っている。
私も辛うじて現役世代だが、老人達は音楽を聴きに来るというより、暇つぶしに来ているのでは無いかという体たらく。殆ど曲なんか聴いてなくて、しょんべんして寝て帰る連中の増えたことしきり。 ポップスにも面白い曲はいくらでもあるけど、しょうもない曲もいくらでもあるからな
なんだかんだ数百年淘汰されず未だに愛されるクラシック音楽は面白い曲の割合高いよ それはクラシックでも同じだよ
誰だって駄曲を書いてしまうし
そもそもポップスだってつまらない曲は淘汰されるし売れない有名にならないのでそのあたりはクラシックと同じといえる いや全然違うでしょ・・・
未だ名の残ってるクラシック音楽って星の数ほどある音楽の中から淘汰されずに残った上澄みの音楽だよ
それと同じってことは、今売れてるポップスはバッハと同じで300年経っても世界中で聞き続けられる音楽だと思ってるの? クラシックにも淘汰され忘れ去られてる曲や作曲家なんかたくさんある
ポップスと同じ 意味が通じてないな
君はポップスは売れるか売れないかで淘汰されてると言ってるけど
そんなのは当たり前でクラシックも同じ(当時は大した売れず亡くなった後に評価された場合も沢山あるが)
その選別を乗り越えたうえで、さらに数百年かけて絞り込まれ未だに聴き続けられてるのがクラシック
だから面白い曲の割合が高い
現代のポップスの場合面白い曲もあるが、今売れてても数年で忘れ去られる程度の曲が沢山あり
雑多で面白い曲の割合が低い
クラシックでは2軍レベルの選手は忘れ去られ、1流殿堂入り選手が多いのに対して
ポップスは1流選手もいるが2軍レベルの選手もかなり多いってこと ニューイヤーコンサートなんかは駄曲が延々続くけど、あれは例外か 西欧古典だろうが洋楽だろうが
JPOPだろうが、音楽には客観的な上下なんてないよ。
好き嫌いがあるだけ。
ワイ個人は、ショパン舟歌と中島みゆき糸
とセカオワrainが好き。
大衆の方々は、ベートーベン第九とアデルhelloと
デスパシートが好き。
ただそれだけのことに過ぎない。 >>83
ジャズやロックだって今は老害の聴く音楽だぞw 50年後に行ってヒップホップ老人が老害扱いされる風景を見てみたい >>91
数百年という月日による淘汰すら俺の主観だというのならもうどうしようもないな
君の中では今売れてるサカナクションとかはバッハと同じで300年後も世界中で聴き続けられるような音楽なのだろう >>91
音楽や文学、芸術や娯楽関係なく、優れたものが時代を超えて好まれるのは、至極当たり前の現象
それを個人の主観と片づけるのは無理があるのでは。
クラシック音楽であれば、何世代にも亘る白人達の主観でしょうか
しかしそんな規模の大きい主観となれば、客観的といえるような気も。 >>90
最終的には個人の主観によって価値が決まるというだけで、音楽に限らずあらゆる創作物に上下はありますよ。
理論的に〜などと衒学めいた講釈を垂れずとも
人々から支持を得られるかどうか、そのパラメータだけでも上下関係があるのは明らかですよね。
そもそも音楽家というのはより良質な、より理想的な音楽を目指して必死に試行錯誤しているわけで
そういう方々に対して中々乱暴な言葉ですよね、「上下は無い」などというのは。 ジャンルの話であれば、そもそも話が噛み合ってないですよね。
ジャンルに対して格付けするような話は誰もしてないですし。 あのね、多分>>90は>>1へのレスだと思うの・・・ >>95
そこは否定していない
クラシックにも2軍選手なんて山ほどいますよ、という話
そこが同じ
>>94
君の頭の中ではクラシックに二流や三流の曲や作曲家は存在しないのか? >>96
うーん、人から支持されるのが上。パラメータ。
つまりヒットチャートのランキングは創作物としてのそれだと。
それはどうかなぁー。 >>99
あ、そうでしたか、ごめんさない。
>>101
間違いなくパラメータの一つですね、一世代のリアルタイムの場合、一過性の流行りにかなり左右されますが
不思議なことに世代を超えてより支持されるのは純度の高い、完成されたものになる傾向があるんですよね。
クラシックならばサリエリよりモーツァルト、フンメルよりショパン、マスネよりドビュッシーといった具合に。 ポップスの話をしているのにクラシックに置き換えるとは ?
音楽の大衆人気についての話であって、ポップスに限定された話ではないはずですが。
ちなみにジャズでも同じ現象が起きてますし、1960頃のロックなんかはちょうどそういう時期に入ってますよね。 じゃあジャンル超えて音楽全体でも
一番大衆に人気がある=創作物としての価値があるのはポピュラー音楽ってことかー
ポップスも好きで聞くけどそんなパラメータ化できる一面だけでものの価値が決まってしまうのかー うーん、どうもあなたは揚げ足をとるのがお好きなようですねー
私はいくつもあるパラメータの内の”1つ”として、わかりやすく数値化できるものを挙げたまでで
人気がある=最高の音楽などとは言っていないのですが。
ついでに言うとポピュラー音楽ってそこまで人気ありますかねー?
ビートルズであれば結構いい線行きそうですけど
おそらく人類史上最も支持を集めている音楽家ってベートーヴェンでは、曲でいえば第9ですかね。 >>106
第九は日本で流行り始めた。朝比奈隆が正月のオケマンの餅代稼ぎにやり出して
日本全国に広まり、世界的に聞きつけて特別な場合は第九をやるって事になったんだよね。
ベルリンの壁崩壊記念のバーンスタインの第九とかは感動的だったけど、
日本の年中行事はもう飽きたから何十年も行ってない。
学生時代は第九コーラスとかやったんだけど、プロのチケット持たされて、親類縁者友達に押し売りして無理矢理聴かすシステムを胡散臭く感じた。クラシック聴かない素人だましだから、曲がどうこう言うより嫌気が差したよ。 >>106
> 人気がある=最高の音楽などとは言っていないのですが。
間違いなくとまで付け加えてそのようなこと言って言ってたよね
> ついでに言うとポピュラー音楽ってそこまで人気ありますかねー?
そんなことも知らないで語ってたのか
クラシックジャズポピュラーの売上見ればわかること
それこそあなたが大好きなパラメータによって裏付けされていること
ベートーヴェンは知名度だけで支持はそこまでないだろう パラメータ的に 最近の5chでこんな陰湿な煽り合い久々に見たわ
もっとやれ >>108
見返しましたが、間違いなくパラメータの”一つ”と言っていますね。
この話、普通に考えればジャンルを分けた集計など全くナンセンスですよ
例えばポピュラー音楽が支持数6(音楽家A:2 B:2 C:2)でクラシックは4(a:3 b:1)
この場合最も支持されてるのは音楽家aですよね。
そのために個々の音楽家を対象に話していたのですが、それすら理解できなかったようで残念です。
あと私は一貫して過去から現在の、世代を超えたマクロな視点の話をしているはずですが
毎回現在のミクロな視点に話をすり替えるのは、何か都合が悪いのでしょうか。
>>109
この雰囲気かなり見苦しいですね、申し訳ない。 そもそもこっちも「=最高」なんて言ってないんだけど
あなたが「=最高なんて言ってない」って発言で初めてでてきた言葉
実に意味不明ですわ
> あと私は一貫して過去から現在の、世代を超えたマクロな視点の話をしているはずですが
> 毎回現在のミクロな視点に話をすり替えるのは、何か都合が悪いのでしょうか。
ポピュラーのチャートの話してヒットチャートは創作物として上ってあなた言ってましたよね
すり替えてるのはあなたでしょう、病気ですか クラシックにムカつかないけど
マーラーの様な下品な曲を聴いてる癖に
芸術気取ってる奴はムカつく >>112
あんた他スレにマーラーは官能小説みたいで下品と書いているが、芸術は上品とは限らないのデハナアヤのかなあ? 日本人の教養は高めてはダメだ。人が成熟すると余計に経済が回らなくなる。 昭和からこっち、日本人の教養は地に墜ちたが、経済はますます停滞してるぞ 夜の定期公演は客席の加齢臭が酷くてマスクがいる
枯葉色の小汚い服の老人で息が詰まる
隣の席のおっさん、トイレ休憩後が臭くてたまらんかった
クラシックのコンサートは
なんか臭いやつ多すぎ
ポピュラー系コンサートの方が
観客は断然お洒落だし年寄りでも生き生きしてる
クラシックコンサートは断末魔な気がする >>118
ポピュラー音楽に高齢者なんか聴きに来るわけ無いし、
貧乏臭いガキばっかりだ。
ピーピーキャアキャアうるさいし。
クラシックコンサートを聴く客の方が遥かに気品があって
落ち着いている。ファッションセンスも抜群だ。
やはり富裕層は外観も違う。
クラシック音楽が好きな若者もどこか落ち着いていて大人っぽい!
高尚な趣味や文化を身に纏っている人は外観もハイセンスだ。
電気まみれの音楽ばかり聴いている人間は
不潔たらしく錆びついたロボットのようだ。
ストレスそのものが歩いているようだ。 今のポップスのコンサートには老人が大勢来てる
上の書き込みはまあギャグだろうけど 朝鮮人をクラシックに立ち入らせるな
奴らは何でもオモチャにしてしまうが育てることは全く出来ない
教養という言葉も定義も持たない民俗ではあるがマウンティングに使えることだけは知っているので
無駄知識を集めては屁理屈こきやがるのでタチが悪い
経済的には何をさせてもパッとしない無能だがやたらと他人にタカリたがる厚顔無恥さは世界の顰蹙を買っている
そういう恥知らずな傲慢さにこそムカつきを禁じえない
クラシック芸術とは無縁なルサンチマンである クラシック好きなヤツって、地味な灰色とかグレーのチェックのネルシャツ着た薄汚いジジイが聴いてるイメージだな。
ショルダーバッグかけて。
ウチの会社にもクラシック好きのじじいがいるが、超嫌われてる。
お前らもだろ? >>122
アマオケの安いコンサートにくる貧乏クラヲタはそんな感じ 気取ってるとは思わんが、友達とか全然いないイメージだな。いつもぼっちで行動して。
自分の趣味は高尚なんだって無理に思い込んで、精神の安定を図ってるんじゃね?
多分やってることは地下アイドルの追っかけと大して変わらなそうだけど。 >>124
高尚であると思うことで精神は安定するものだろうか?
自分の場合は身の程に合わないとかえって心地の悪さを感じるので、あまり高尚なものだとは思わないようにしている クラシック好きでもそれを大っぴらにしてない人も多い
理由を考えてみれば、俺は君たちとは違うんだよって特別意識が
あるんじゃないかとは思うな。正直なところ。 クラ、ジャズ、映画、蕎麦好きの男は例外なく気難しい クラシック系の音楽家は意外にもオープンで楽しい人が多いけど、愛好家は偏屈な人が多いのは豆知識ね。 >>129
クラシック愛好家には優等意識の強い人がいる。たかがクラシックじゃないか。
これじゃあますますクラシックの敷居が高くなって、聴く人がどんどん減っていくよな。 でもそれもクラシック音楽自体にそういう偏屈性があるからだと思うな
クラの帝王ベートーヴェンだってそうとう偏屈だったっていうじゃあーりませんか
弾き手の人たちはいわば職人だから偏屈である必要もない >>126
高尚とかでなく、静かに聞けるやん。アイドルとかやかましいし五月蝿くて耳障りだと思ってる人はいっぱいいるだろう。精神的にも体力的にもきつい。
クラシックに落ち着くんだろう。自然の摂理。 >>133
と決め付けるのは何も勉強してない印
非常に浅はかな書き込み >>132
それは高尚なためではなく高齢なためでは? クラシックにお高くとまっているヤツは関東モンに多い(実は地方出身者で東京人気取り)
関西人はあらゆる娯楽と一緒に捉えているからまだ気取りがない。
朝比奈さんヲタは気取らない彼の音楽の純粋さを愛していたのがその証拠。 非クラはクラ人から常にマウントを取られているような気になっているのだろうが
それはそいつの勝手な劣等感による精神の病気だ
わかったかな?病身舞いダンサー君 ウチの会社にもクラシック好きのじじいがいるが、超嫌われてる。
w クラシックがムカつくんじゃなくてクラシック好きがムカつくんでしょ? だよな、おまえもマウントできるネタを持てってこと、お前の人生にな!
w 取りえのない奴の人生はむなしい
競争社会から逃避できないなら何か取りえは開拓しろ 朝比奈隆の様な舞台で映えるし、音楽も壮大な指揮者がいなくなったから。
あの正式な燕尾、タキシード、モーニングの着こなしは世界で一番美しかった。
あれぞ巨匠。同年のカラヤンだって略式な服装しかしていなかった。 気取りも遊び
遊び心の余裕もなければクラはやれない
野暮すぎて >>146
逆。
ラトルとかの略式のほうが、かっこいいだろ? 音楽は高慢チキとか人柄が悪い人が聴くと悪い相乗効果になってしまう。
聴くのも演るのも人柄だ。 気取っててムカつくなんて奴を見るのは快感だw
もっと嫉妬に狂え!底辺(笑) 教養の低い者はときとして教養を持つ筈の者でさえ残酷にさせる
故に啓蒙はあまねく必要とならざるを得ないのであるが、それがまた残酷な事態を生む元ともなる
麻酔しながら教育できれば一番良いのだがね なんか知的などうかという議論になっているが、
俺はクラヲタだが、東大卒の国立大准教授だぞ。
ちなみに同じ大学の同じ学部の教員にもう一人、重度のクラヲタがいることを知ってるぞ。 君達ねえ、このスレでは過去、よく「お前はモーツァルトがわかってない」とか
「お前こそベートーヴェンがわかってない」とか言い合っていたが、
下には下がいるんだぞ。
以前も書いたから記憶している人もいるかと思うが、俺の大学の時の自称作曲家のチャイコヲタは、
「モーツァルトの40番は食傷気味で第三楽章のトリオしか聞くところはない」とか
「ベトは音階をなぞっているだけで取るに足りない」とか言いたい放題だった。
モツレクに至っては「煮干し」と冷笑していた。
で、こいつの評価する作曲家といえばヤナーチェク一辺等。
こいつに比べたらそのへんのモツヲタやベトヲタの言い合いなんか可愛いものだろ。 「高尚な教養」とか言い始めた頃に
その文化は衰退し死を迎える。
クラシックしかり、歌舞伎しかり。
相撲や競馬のように、歴史が長くても
いつまでも「お下品なお遊び」であることが
文化が命を失わないコツである。
パガニーニもリストもヒット新曲ゼロの
クラシック界人材の無能な現状を嘆いていることだろう。 パガニーニもリストも、当時からしたら「見世物」的に捉えていたアンチ音楽家は
いたんじゃないかな。 >>160
高尚だとか思う人とは付き合っても交わらない様に注意して来たつもりだ。
クラシックが日本に急激に入ってきた文明開化以降、定着するまでに特化した人々の余裕の上品な嗜みみたいになって行ったかも知れないね。
仮定の話しだが、信長が当時の西洋音楽を聴いた端緒だとして、すんなり出来る限りの人々が容易に聴ける娯楽として行き渡っていれば、
もっと身近なものとして日本古来の音楽と共存したり、同化して変容し、独自の日本型クラシックとして馴染まれたかも知れない。 オ―――――ホホホホホホホホホ!!!
おクラシックは教養ざます!!!!!!!!!!!!!!!! 高尚だなんてトンデモナイ!!!
・女とヤッて昇天する
・楽器演奏で昇天する
・音楽聴いて昇天する
どれで昇天するか悩んでばかりぢゃよ。。。
俗物の塊でしかないわい。 「クラシックとか気取っててムカつかね?」と言ってる奴がムカつく もうかれこれクラシックを27年ほど聞いてるが
CDTVのベスト10をyoutubeで聞いてみ。
もう絶句するほどの歌唱力のミュージシャンがいるよ。
星野源・サカナクッション・アイドル全部