【Oboe】■オーボエ9■【Hautbois】
引き続きヽ(´ー`)ノ かたりましょう
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できるかできないかという問いであれば答えとしてはできる。
演奏のためのシステムは持ち替えのために共通化してあるけど自由に吹きこなすとなると感覚や演奏に必要な知識等は結構違う。
他の楽器で言えばフルートとピッコロ、トランペットとホルン、バイオリンとビオラ位違うと思えばいいかと。 トランペットとコルネットとかフリューゲルホルンならわかるが 金管に例えるなら、トランペットとホルンよりもユーフォとチューバかな オーボエだと、今の自分の吹き方、今、自分が使っているリードでは、ぷすっとすら鳴っ
てくれない楽器がある程度存在するけれども、アングレではそこまでひどい組み合わせは
経験がないなぁ・・とりあえず吹けば音らしきものが出てくれるのが大部分だと思うよ。
もっとも、ちゃんときっちり響かせてオイシイ部分を引き出そうとするならば、いろいろ
と突き詰めなきゃならないのは事実・・。 >>13
発音体が大きくなる程初めての発音に対するハードルは低くなるからね。ファゴットはもっと楽に音をくれるよ。
もちろんそこから先が楽かというとそうでもないけど。 >>15
高校時代にダブルリード楽器を始めるときに、オーボエかファゴットかを選択できる状況に
あったのだけれども、ファゴットの重量を知って、オーボエのほうを選んだっけ。
さらに、大学時代に同級生のファゴット吹きが、コントラファゴットの重量からくる移動の困難
さに直面しているのを見て、オーボエのほうを選択して、つくづく良かったと思い知らされた・・。 EHの補助具発見。
根本はどうなっているんだろう?腰ベルト?お尻敷き?
https://www.youtube.com/watch?v=ekznnxaGzNU
11:11あたり。 ベルボワ便利すぎるけど、その分中の人の負担が大きかったのかな。 ロレー使ってる友人がベルボワのリードを愛用して大絶賛してた >>24
リード作りに余念がなくて、5ちゃんなんかやってられんのかな? メーキングマシンを買うつもりだけど 何を買ったらいい? 早速ありがとうございます
カーシンやヴェットシュタインも考えていますが どうでしょうか? 自分で調べればええやん、試し削りなんてどこでもできるんだし
個人的にK.GEはテンプレートが良くないから後の調整次第 メーキングマシーンといっても、完成リードの85%ぐらいまでの、あらけずりができて汎用性があれば
いい、というものと、完成リードの95%ぐらいのものがピンポイントで削れる(それが個人的に気に入る
個性であるかは要確認)ことを志向したものとがあるので、どちらが欲しいのか、というのが一つ目の
問題。
もうひとつは、刃が自分で砥げて、最低限の再設定も自分でできるマシンと、刃は専門店で砥いでも
らわなければならず、再設定も専門店でしかできないのがあるのが、分かれ目かも。
試し削りと、アフターサービスの確認は、最低限必要なことかなぁ。 ありがとうございます
できればマシンだけで完成できるものを探しています ミヒェルとK.GEについては、セッティングがちゃんとでていれば、仕上げ直前までできるという
話を聞いたことがある。もっとも、それらのマシンを所有していても、テンプレートが自分個人
の好みに合わないからと、粗削りにしか使っていない人もいる。
その一方で、粗削り向きといわれる機種で、仕上げ直前までやっている、という事例も見かけ
る。
とりあえずは、ショップに予約を入れて、プッペをもちこんで試し削りの旅、だな。 中学生の娘がオーボエをやってます。高校に行っても続けたいそうなので、自分のオーボエを持たせてあげたいと思ってます。
予算は40万位で、中古新品は問いません。オススメのオーボエを教えて欲しいです。
因みに、個人的には気を使う木製より、どこでもいつでも吹ける樹脂管が良いなという考えも持っています。
自分はブルースギターが好きで弾いてます。クラシックの事は解りません。あまり価値観を押し付けたくは無いのですが、「良い音」を求めるのは自然な事ですが、楽器と過ごす時間の方を大事にして欲しいと思ってます。 補足
娘は音大を目指している訳ではありません。良い楽器は、オーボエの扱いが上手くなって自分で選別や判断が出来るようになってから、自分で買えば良いと思ってます。 >>37
中高ならヤマハの431か432で十分だとおもいますがいかがでしょうか?
高校卒業時点でグレードアップで十分だと思います。 ヤマハ431をお勧めしたいけれど 選定不可なのが痛い
樹脂はお勧めしない >>39
自分が40万円位の予算で楽器買うんだったら絶対これにする
展示されていたのを試奏させてもらったけど、音色も吹奏感もよかった
901のコンポジットは割高なのに、これは普通のルメールと同価格で
値段的にも頑張っているなと思ったw 皆さん、アドバイスありがとうございます
ギターなら、安かろうと何だろうと、このギターで出せる良い音を探し出せ!などと言い張れるのですが、オーボエ、クラシックの知識は皆無な上に高価なので悩んでしまいます。
選定は経験のある方と一緒に行った方が良さそうですね。
ハイブリッドオーボエ!初めて知りました。個人的にとっても気になります。
なんにしても、娘が音色を気に入ってくれないと始まりませんが…。
部活の保護者に吹奏楽出身の方が何人か居るので、情報集めや人脈探しをしてみます。
ありがとうございました。 大昔、どこかの楽器店でCLを買いに来ている父娘を見かけたのを思い出した
店員との会話を何となく聞いているとオヤジさんは楽器の知識はほとんどなさそう
多分選定なしで買うのだろな、娘さん可愛そうだなと思ったよ
楽器は個体差が大きいからよく知った人(出来ればプロ)に選定してもらってくださいね 渋谷のノナカまで直接行けるのなら、三原先生の無料ワンポイントクリニックの日に
予約して行ってみたらいいと思う
事前にお店に連絡して何本か用意してもらって選定をお願いしたり、調整したリードを
安く買えるから何本かまとめ買いしたり、技術的なことも教われる
オーボエに関しては専門店とオーボエ吹きに頼るのが一番確実 オーボエ以外で有名になった人たち:
ミッチ・ミラー(Let me hear the melody・・・)
デヴィッド・マッカラム(イリヤ・クリヤキン)
ジョージ・マーティン(ビートルズのゴーストライター) ↑
よく分からんのですが
この人たちは元オーボエ吹きか趣味でオーボエ吹いている人たち? エド・デ・ワールト
ルドルフ・ケンペ
ハインツ・ホリガー >>49
現代では、ゐき とか ゆふちうぶ 等、文明の利器があるからすぐに分る。 中古ラウビンが売りに出ているな しかもアルフレッドとポールの両方 買うならもちろんポールだろうけれど もう手に入らないだろうから買いたい しかし金が無い >53 シリアル800代って、製作から50年超え。ラウビンのメッキって、かなり頑丈だけど、再メッキしてるということはそういう事だ。
買う人は実物見て、試奏してから決めるがいいよ。 300台はともかく、ポールの800台なら問題無いでしょう。いずれにしても金が無い。 中古市場にリグータいっぱい出てるよね
結局使えないってこと? 著名なメーカーは良い楽器だから著名なんだと思う 使えないということはない 新しいリグータに買い替えたのかもしれない リグータがビュッフェの一員になった様だね。これからもリグータブランドで行くのか、行く行くはビュッフェブランドに統合されるのか。 レガーロ吹いてみた 素晴らしかった 特に赤ベルにしたのは大正解 今日の日経新聞に仲村ヨーゼフ社長の記事が載ってるね あとは次世代の若い後継者さえ育てば・・・
やまとぅんちゅー でも、どいっちゃー でも、めりけん でも、誰でもいいから募集だそうです。 >>65
社長がオーボエ吹けなくなった時点でヨーゼフ 終了
後継者なんかできるか これファゴットがよく聞こえるね、珍しい。
ttps://youtu.be/bTCvOqBZKEQ?t=563
すまそ、ファゴットスレが無くなってたもんで。 ようこそ過疎化したオーボエスレへいらっしゃい
ファゴットがオーボエへ来る理由は?
ダブルリードだから?
あんたは仲間と思っているかもしれないが・・・・・
いや、冗談だよ 音程の取りやすいメーカーってどこだろう?
今フォサッティ使ってるんだけどfで吹くとピッチがすぐに上がっちゃうんだよね 今どこのメーカーでもそんな酷いのないでしょ
個体が悪い >>71 >>72 >>73
d
フォサッティ15年以上使ってるから限界なのかも
ヤマハとマリゴーは選択肢になかったんだけど音程が良いのを最優先にしたいから候補に入れてみます
でもマリゴーは音程取りづらいイメージだったので意外
ヤマハは学校の備品のイメージが強くて買うにはテンションが上がらなさそうで敬遠してました マリゴーは以前よりは音程が良くなった その分音色は落ちた
ヤマハはHーLimited以降 別物になった
今のカスタムマリゴーより上 >>74
ヨーゼフは国産のオーボエでマリゴじゃないよ
音程重視ならヤマハ
音色重視ならマリゴ
吹きやすさ重視ならリグータ
頑丈さ重視ならロレー
見た目重視ならヨーゼフ
ざっくりこんなカンジだと思う >>75
詳しくありがとう
ヤマハのHP見てみました
H-Limitedは広田さんプロデュースなんですね
YOB-831/832は今までのヤマハのカンジでしょうか?
マリゴーは島村楽器の講師の方が吹き比べているのをつべでを観てソプラノサックスっぽいなぁと思ってしまいました >>76
ぎゃー!
ヨーゼフをマリゴーと空目してた!なんでや!
すいません!
ヨーゼフのペガソ(で合ってたかな)すごく目立ちますよね
各メーカーの特徴有難う!
音程の苦労が一番しんどいのでヤマハが気になってきました! 今のヤマハカスタムは 設計がHーLimited black opal と同一 だから、Hーregaloができる 正直いま新品で楽器買うならヤマハ以外の選択肢が出てこないレベルでリミテッド以降良くなってるよな
カスタム90万前後で130万のリミテッドと同一設計ってのもコスパ良すぎてやばい >>80
ええ、そうなんだ.....
そのニューカスタムだとチューブはどういう傾向のが合う? >>81
実際カスタム持ってるけど、どんなチューブでも行けるからどういう音と吹奏感が欲しいかじゃない?
Guercio d12とかジャーマン系定番だし今も使ってるけど、上の音程と吹き込みの楽さ求めてフレンチチューブ使ってた時期もある 正直、ヤマハかぁ・・・同じ金額出すなら他のメーカーのがいいよなぁ〜と思ってました
この板来て良かった! 85です。
今日試奏に行ってきました
YAMAHAのカスタム良かったです!
ふくよかな音色で私はデュエットプラスの方が程よく抵抗感があって吹きやすかった
他にクランポンの最新モデル
息が素直にスーッと入ってめちゃ吹きやすい!
上管が長めでCの響きを改善するキーが付いていたりと新しい形でした
オススメしてもらったヨーゼフは残念ながら置いてなかったんだけど、ヤマハもクランポンも音程良かったです
でも音色が一番好みなのはロレーかも
長文失礼しました ヤマハのデュエットは 樹脂と木の接着トラブルが多かったけれど 解消されたのかな >>87
そういうトラブルもあるんですね
言われてみれば加工してある分トラブルが起こる可能性も増えますよね
クランポンみたいに材質に混ぜてあるのだとまた違うのかもしれないですが >>87
トラブルが多かったの教えて下さって有難う
その点も考慮して検討することにします ロレーは音程のツボが狭かったりリードを選ぶカンジですか? ロイヤル持ってたけどんなこたあない
ただ音域ごとでの鳴る鳴らないの差が凄い
シェレさんも今の演奏聞くとそんな感じするよな >>91
有難うございます!
んなこたぁ無くて良かった!
ロイヤルお持ちとは裏山
音域ごとの差があるんですね
それにはどう対処してらっしゃるんですか? >>93
そうなんですね
詳しくどうも有難うm(__)m ごめん笑っちまった。
手放して別の楽器買うのが、確かに根本的かつ確実な対処だよな。 オーボエ スレ が常に
いつの間にか オーボエ 機種選びスレ に 矮小化 されるのは
不可避の流れ で あろうか つべのカラヤンアカデミーの新着動画にTフィルのAさんのがうpされてた N響首席を定年になった茂木さんは確か高校ぐらいから始めたんじゃなかった?
オーボエ(覚え)良い!w >>101
こういうスレもグーグル検索に引っ掛かってくるから、ご本人に悪いかなと思ったのさ 某サイトの中古 ロレーakとロイヤルは買いだと思う >>103
高校どころか大学でラッパから転向とか、留学中にサックスから転向とか凄い例は沢山あるから
いつから始めても決して遅いことはない。
でも条件がある。
子供の頃から何かの形で音楽をやってきたこと
下手でもいいからピアノなどのキーボードを一応触れること
オーボエを始めた時点で既に楽譜が読めること
中学生で突然オケがやりたくなり、楽譜も読めずにフルートやクラリネットは人数が余っているからという
理由だけでいきなりオーボエを持たされた子は悲劇。
あと、これは本当は言いたくないが、メンテナンスやリードにかかる費用が他の楽器とは桁違いだから、
できればある程度余裕のある育ちの子女が望ましい、と言わねばならないのが心苦しい。 >>108
キュッヒルは14歳からヴァイオリンを始めて、20歳でウィーンフィルのコンマスになったって本当? >>110
ペディアには11歳からと書いてあるよ。 >>111
ソレでも9年やっただけでウィーンフィルのコンマスになれたのは天才的! 遅く始めても(オーボエでもヴァイオリンでも)音程感と視唱力があれば、あとは努力と適切な指導。
教会などで合唱経験のある人は、大人になってからでも上達が早い(多分キュッヒルも)
反対に、奏法と一緒に五線譜の読み方や楽典初歩まで教えなければならない教師は地獄。
以前、オーボエを(楽譜読めず)大人になってから始めたい人の相談に乗ることがあったが、
まず楽器の前に半年だけコール・ユーブンゲンをやる事を薦めた。これはかなり効き目があった。 たしかにオーボエの人って歌がうまい人が多いな
プリマドンナとかベルカントがぴったりな楽器だからかな?
いきなりスレチだが声楽科の知人の話では、楽譜は読めないが(読めるようになる気もない)
メロディーを覚えているオペラのアリアを数曲だけ歌えるようにレッスンしてほしいというニーズがあるそうだ
オーボエで同じ事をたのまれたら、、、、、恐ろしくて書けない! >>115
別に素人に楽譜が読めない人がいて、オーボエなり声楽なりの数曲を習いたいという需要はあると思うよ。ヤマハなんてそれやってるでしょ。 他のメーカーが頑張っててヤマハとかに有名ユーザーが流れ始めたからとか? >>108
転向じゃなくて、茂木は高校まで譜面も読めなかった。 マリゴの9xx系だけ値下げ、な話。9xx系は、もはや改良はほぼやり尽くしたから、今後は資源を
M2系に集中的に投下する、ということ(今後、9xx系は致命的な欠陥以外は、改良は終了?)なのかと、
勝手に妄想していたけれども・・。 ヤマハのカスタムへの対抗手段の値下げじゃないかな
コストパフォーマンスで考えればヤマハのカスタム圧勝だし、消費税が10%になる前に
楽器を買い替えたい層が一気にそちらに流れる可能性があるよね >>119
確かに譜面よりもアドリブ(ズージャ)が得意でおられたようではありますが・・・
子供の頃、ムリにでもピアノを習わせてくれた両親に「今となっては感謝」というのを読んだ事もある。
高校ブラバン(クラリネット)の時に既に編曲やオリジナル曲を書いていたとも。
やはり、それなりに早熟(あっちの方も)でいらっしゃったのではないだろうか? >>122
ヤマハのカスタム
自分の知り合いでもヤマハユーザーが最近増えてきて勢力図が変わってきたのを感じる ヤマハはあのクオリティで90万はガチで頭おかしいコスパだからなあ
+10万でキングウッドベルも買えるし、カスタムで料金上乗せすればシャンパンゴールドメッキもできるし自由度も高いのが良い
純金ソケットは買えるのかしらんけどw >>126
ttps://jp.yamaha.com/products/contents/winds/oboes/artists/index.html >>127
そんなにいるの?って思ったけど
他にも使ってる人いるだろうし いや少ない 他メーカーからの乗り換えが多いというから もっと遥かに多いと思った >>130
ヤマハに限らずリストに載っているのが全てではないよ。 リストに載るほどの人がこの程度では 乗り換えが多い根拠にはならな ヤマハ使ってるったって、ただ持ってるだけの人もいたりしないのかな? 前回の管打は1位の韓国人以外みんなヤマハだぞ
アマチュアは知らんけど音大生以上はかなりヤマハ増えてる ARDの入賞者にヤマハ使いが二人以上出てくるようになったら教えてくれ >>135
それはマリゴには結構な衝撃では ?
一昔前なら考えられん、海外(ヨーロッパ)で、日本人? じゃあマリゴね、って、そういう認識だった...... >>137
マリゴにとって衝撃なのかどうかは分からんけど、たしかに昔程マリゴ一辺倒ではないよね
話聞くとプロオケのオーディションも最終まで残るのは大体ヤマハ使ってるってのは聞いたな 日本のコンクールだし当たり前だろ
でもムリ国際で優勝したよねヤマハ使い よく知らないけど、FLやCLのヤマハはどんな位置付けなの? 新たに南欧やロシアとかから上手い奏者がたくさん出てきてその人たちが吹いてたり
リグータ、ロレーの凋落もあってはヨーロッパではマリゴーは着実にシェア伸ばして
今それをクランポンが追っかけてるっていうイメージだな
その需要が大きくて日本にはいい楽器まわってこないんじゃね? フィオラなんとかいうドイツ人の女性がヤマハだったけど、マリゴのサイトにも載ってる、
オケに入ってから変えたのかな、昔のモーツァルトのコンチェルトつべの聴いたらヤマハぽい感じだった 前回のソニー
昨年の名古屋
昨年のソニー
全部ビュッフェ(緑線かどうかは不明だが)
今度の音コンはどうなる! マリゴの901C吹いて二度と樹脂製の楽器は買わんと思ったわ >>153
そんな感じ
響きが浅いというか平べったいというかね
管割れ恐怖症でも無い限りオススメはしない 901C試奏したけど抵抗強めなだけで普通のマリゴだと思ったけどな
日本にはそもそも良いマリゴは正規ルートで入ってこないし個体が悪かったんだろ
ちな音大卒 >>157
901Cは一本しか現場に無かったから確かに外れ個体の可能性もある
それにしても印象が悪すぎた
吹奏感はマリゴ全般軽っ!って感じで学生の時のイメージと違ったわ >>155
ツイッターでは自宅で亡くなられていた由............ 小林道夫先生は昨年85歳企画を終えられて今も現役
コッホやホリガーの伴奏でも活躍されました 過疎?
1年半ほど前は賑やかすぎで大荒れだったのに・・・ 自作リードおじさんだっけw
荒らされてた時賑やかっちゃ賑やかだったな 昨日のN響の録画みてるんだけど青山さんまた楽器変えたよね
今度はどこのだろ? N響は5人埋まってるけど
池田さんが首席に横滑りするの? アングレがほしいのだけれども気に入ったのは130万くらいなんだ
もう少し安いのでオススメとかない? チャイコフスキーコンクール今開催中だけど、初の木管部門でのドイツ人のオーボエの2次がうpされてた
2015の軽井沢でも授賞だと Juri Vallentin
奏美さんが1位の時の2位。現在ハノーファーのニーダーザクセン州立オペラ トン
どうりで上手いと思った....
本当に上手い奏者って、数十秒でも判別可能な位冴えわたってるな >>173-176
この程度の奏者は珍しくないじゃん
なんで騒いでんの? 水をさして悪かったな
じゃあ、盛り上がりたければ続けてくれ 「らららクラシック」のスレでオーボエにイチャモンが付いている。
誰の事だろう? 見てないが犬狂でなくて東京ヴィヴァルディ合奏団だったそうだ。誰だろうな >>183
あのオーボエの音色好きだわ
どこの楽器だろ
最近ビャービャー系が減って悲しい限り >>185
リグータといえばホリガー様!
あの音色は神
日本に入ってくる本数が少ないって楽器店の人に聞いた
クランポンの傘下に入っても頑張って欲しいな >>189
ありがとう!
前の楽器が中級モデルだったからかまだまだ色々慣れないないけど
どうしたらいい音で響かせられるかなぁ レジェールに続き、新たな樹脂リード完成!
Silversteinのシングルリード(椰魔野楽器取扱)は既に発売中だが、
年末にダブルリードも出るらしい。
2種類の樹脂を混合して練りあげたので吸水性があってナイフでの修正が可能。
修正の最終決定を形状記憶する・・・・
個人的感想: ホンマカイナ??? 樹脂リード使ったことないんだけどどう?
ケーンのリードと遜色なく使えるカンジ? 正直アマチュアが葦選ぶ理由がない位使えるよ
選べばプロユース品質だからな >>194
そうなんだね!
プロも使ってるのかぁ
気温や湿度に左右されなさそうなのは魅力的だけど固定観念と値段のこともあって二の足を踏んでたんだけど見に行ってみる! >>195
宮村さんがTwitterでレジェールの復活方法紹介してるよ
欠けない限り半永久的に使えて2万?は安いと思う >>193
数本持っているが品質が劣化しない、水に浸けずにすぐ吹けるという点ではとてもいいと思うが、暫くすると樹脂が水分を含んで反応が悪くなってくるのでずっとは吹いていられないなと思う。
そういう点では葦に軍配が挙がるのは否めないし、何よりかなり細身なので普段太めのシェーパーのリード吹いてる人はコントロールに戸惑うかもしれない。音はちゃんと選べば葦に遜色ないくらいいいものもある。
やはりいい点悪い点あるので、結局総合的に判断するってところかな。新大久保の店なら試奏できるので遠くなければ行ってみては。 >>197
スマソ 地方在住...新大久保の店ってどこっすか? >>198
DAC
地方ならもし東京に来る用事ある時についでに寄ってみるといいと思う。百聞は一見にしかず。
通販で試奏しないで高い金出してリードケースの肥やしにするくらいなら店頭で試奏して良いと思ったら買えばいいし、合わないと思ったら買わなければいい。 >>196
どうもありがとう!
ツイート見つけた
お湯に浸けるとはビックリ!
他のツイートも見るとかなり愛用してらっしゃるみたいだね
どんな状況でも対応できるリードとして持っておくといいかも! >>192
今月号のパイパーズにシングルりードの紹介があって、オーボエ用は年末発売と書いてありますね。コワイモノミタサ? >>208
HP見てみた
プロのセカンド楽器の?
そんなに良かったんだ! >>208
HP見てみた
ずっと下の方
電子チェンパロてなんだよ
笑うしかないw 電子ハーブシコード
または
電子クラプサン
ひょっとして、オーボエもオーポエなのか
なんだかポニョみたいだなw 電子ハーブシコード
または
電子クラプサン
ひょっとして、オーボエもオーポエなのか
なんだかポニョみたいだなw 電子ハーブシコード
または
電子クラプサン
ひょっとして、オーボエもオーポエなのか
なんだかポニョみたいだなw 連投ごめん
エラーが出たので何回も書込ボタンを押してしまった ローランドの電子チェンバロとは共演した事があるが、ピッチも調律も音色(モダンとかフレミッシュとか)も
ワンタッチで選べ、音としては素晴らしかった。ただ外観が電子キーボードそのもので興ざめ。
このHPの楽器は形だけは本物に近いが、性能はどうだろうか? >>215
な?自分だってミスするんだからたかがサイトの表記ミスくらいで揚げ足取ってやるなよ >>217
はい、確かに大人気なかった
アトリエアルファに修正するように連絡した ネットで見た
プレスティーニを売っている店があった
驚いた 社長が顧客のマシン壊した事を顧客がTwitterで暴露したらしい k.geの中の人日本語通じないタイプの人なのか?
これ見てこのメーカーのマシン買う人いないだろ これで日本では「糸無しリガチャー・リード」も普及せずに終わるか? そもそも糸なしリードとか利点も無いし何も良い所無いからなあ
K.GEって色々ズレてて好きじゃない 毎日新聞を取っていないので音コン結果がわからない
誰か助けてくだしゃい そうか毎日読んでないと記事読めないんだ
失礼
オーボエの1次予選通過者
小林加奈、河村真歩、太田妃佳里、浜松笑美、「紗蘭、榎かぐや、山田涼子、山本楓、佐藤京香、沖響子、久保一麻、石井智章、阿部友紀、岡村彩香、川村美樹、近藤菜実子、上原朋子、宮本江里佳、五味春花、野村花、水村一陽
知った名前あったかい? 連投失礼
3次予選通過者ね
上原朋子(27)=東京都出身・スイス・ルツェルン音大大学院修了、山本楓(26)=栃木県出身・英国王立音楽院修了、沖響子(24)=神奈川県出身・東京芸大4年 英國帰りの御婦人はハワースのサムプレートシステムでせうか? 普通に自分が元々使ってたシステムもでそう、イギリスも今じゃマリゴ吹きが増えていると思う 皆さんは楽器の調整はどこに頼んでますか?
神戸~大阪近辺でおススメの店・職人さんがあったら教えて下さい >>237です
連投すみません
ちなみに楽器(オーボエ)はロレーです >>239
有難うございます
ドルチェはロレーの輸入代理店なので調整についてもノウハウがあるということなんでしょうか 去年の名古屋コンクール1位のCDがやっと出るらしい。
アマゾン、犬、塔などで予約が始まっているようだ 消費税が大増税になりオーボエの税込み価格も変わった? >>243
2%が大増税か?
というのは政府の思惑か
いまやオーボエは100万越の買い物
まさか正札通り買う奴はおらんだろ
もう一声の2%値切らんかい! >>244
買う予定だから聞いている ひがむなよ
>>245
100万超だから2%は大増税になる
値切るのは さもしいからなあ >>246
楽器買うのに値段なんか気にする貧乏人を僻むかよw
普通楽器買うなら値段じゃなくて師事してるプロが懇意にしてる店とメーカーを選んで選定して貰うもんだろ
まさか一人で買いに行くのか? >>246
2%は大増税と言いながら値切るのはさもしいとは自己矛盾しているぞ
あんた東京の人間だろ
大阪の人間はそんなアホなこと言わへん
東京の人間は高い買い物したことを自慢し、大阪の人間はいかに安い買い物をしたかを自慢する >>247
かなり僻んでいるな
そんなに羨ましいか?
>>248
だから大阪は馬鹿なんだ >>249
オプション付けた150万位の特注楽器使ってるし羨ましくはないな
師事してるプロ連れずに買いに行くなら舐められていい楽器裏に隠す店もあるし気をつけろよ
店によっては国外ルートで入荷した海外でしか出回らない良個体を裏に隠してたりもするしな
まあたかだか2,3万の増税でうだうだ言う奴が買う楽器はそんなの関係ないか
買いたいなら近所の楽器屋行ってさっさと買ってこい、一人で行くなら値段含めてどこ行っても大して変わらんから安心しろ >>250
楽器を値段で評価する それに その程度の知識なら誰もが知っている 荒らしに来ているだけなら ひっこんでいろ >>251
楽器買おうって時にたったの数万を大増税だのと宣って財布の紐を固くする貧乏人に楽器を値段でどうとか言われてもなあ😅
悔しいんでちゅか?🥺🥺 >>253
話の発端は243だろ
それに対する回答は今のところ誰も書いていないよな
あたしが回答しよう
増税後税込価格は上がった
分かりきった回答です まあ言うまでもなく値段は確実に上がるよな
でも108万が110万になるだけだし、それを大増税っていっちゃうくらいの経済力なら大人しく身の丈にあった中華プラ管かヤマハのスチューデント買った方が良いよ >>254
それを確認したかった
ありがとう
回答もせず荒らすだけの蛆虫がわいてきて呆れた
>>255
オレの収入も知らないのに妄想乙 たった2万増えるだけで大増税とかいう程度にしか楽器に金かけられないならもっと安いモデル買えってだけだろ笑
選定料より安い誤差みたいな金額でそこまで言えるメンタリティが貧乏臭えんだわ >>257
典型的な貧乏人の僻みだな
コイツは何しに来たのか たった100万の楽器を買う買わないでこんな所に書き込む奴が貧乏人認定って完全なブーメランだな笑 **************************************************************************************
10月24日に行われた第88回日本音楽コンクール オーボエ部門本選の結果は次の通りです。(敬称略)
1位 山本楓
2位 上原朋子
3位 沖響子
岩谷賞(聴衆賞)
上原朋子
************************************************************************************** 海外の音楽院や音大大学院修了したんなら、日本のコンクール荒らさないで
海外のコンペに出ればいいんでね? >>264
オーボエだけの問題ではないが・・・
コンクールだのオケのオーディションだのというハイレベルの世界だけの問題ではない。
小中学校の吹奏楽でも男子が3人だけという所まである。
裾野が狭ければ頂点も高くならない。
男の子に音楽に目を向けさせる手段はないのか???? 食べて行ける保証がなあ、女はダメでも結婚して主婦っていう保険があるじゃん 男達は3次予選まで進出しましたが人数は少ないですね
水村一陽さんは3次予選でモーツアルトのオーボエ協奏曲を
最後までパワフルな演奏でカデンツも豪快に聞こえましたが
上野学園大学のインタビュー記事を読むと
音楽家になるには経済面のサポートは大事ですね
明日は本選の演奏をNHK-FM 19:30〜21:15で聞けますね 男劣勢、食べていく必要のないアマの世界でも同じ現象が起こっているらしい
市民オケのヤツの話では男性団員は昔から住み着いているヘタ中高年の巣窟、
新入団の上手い人は、金管まで女性ばかりだそうだ
そいつの説では、中学校あたりで音楽系の部活に入る男子などはヲタク扱いでスクールカーストの底辺にされてしまう
地域にもよると思うが・・・ >>269
この人が残ってないのは上の世代の確執だけどね >>263
NHKBSプレミアム クラシック倶楽部 (5:00〜5:55)
12/24(火) 第88回 日本音楽コンクール本選会 オーボエ部門 >>263
NHKBSプレミアム クラシック倶楽部 (5:00〜5:55)
12/24(火) 第88回 日本音楽コンクール本選会 オーボエ部門
見られる人いますか? だんだん青筋が浮かび上がって、吹き終わるとすっと消える動画
https://youtu.be/Gdcjq08XLzc?t=332
髪の毛がある人も、じつはこういう現象が起こってるの?
なんか健康に悪そう。 録画したのをようやく年末休みで見たよ
オレ的には3位の沖響子ちゃんの音が好きだな
音楽性?
オレには分からんw 連投すまぬ
年末休みで暇なんだよ
でもって、テレビでサイトウキネンオケのマーラー巨人をやっていたけど2ndの楽器透明だったな
あんな楽器はイベントや吹楽のマーチングようだと思ってたらトラディショナルなクラシックの演奏会でも使うんだな >>280
それは違う
正月と言えばフルートの春の海やで >>282
さあ皆でリード自作の話しようぜ
それとも循環呼吸の方がいいかい? >>282
そのうち新入学シーズンになれば
どのメーカーがいいですかとか店員がなりすましてカキコして
おすすめ合戦になるからそれを待てばいい そう言やぁオーボエメーカーのチューブってどこで作ってんの
まさか自社で作って無いよなぁ
チューブメーカーに作らせて自社の焼印打つだけだよな? >>285-286
マリゴーチューブはキアルージの2番って聞いたことがある LoreeとChiarugiは同じ工場で作ってる
だけど響きは全然違うから不思議だよな 今日関ジャムに
最上さん出るよ
今夜の関ジャムは…
プロが証明…実はスゴイ4つの楽器が‼
★オーボエ…世界一難しい!クラリネットと比較しないで⁉
★ハーモニカ…種類も豊富!プロのスゴ技
★パーカッション…楽器の数は無限⁉
★テルミン…触れずに演奏!ナゾの仕組み解剖
★ザキヤマ&市川紗椰も興奮の4楽器コラボ‼ >>289 2年くらい前まで使ってたけどギュルチオのd12のマンドレルでジャストだったで >>289 2年くらい前まで使ってたけどギュルチオのd12と全く同じよ >>294 買い込んだの10年近く前だからうろ覚えだけど3〜400円位だった気がするよ。仕様やら価格やら変わってたらすまん 吹奏楽で、オーボエでチューニングすることってあるのか?
この前初めて見たんだが 俺の音大は吹奏楽でもオーボエでAチューニングだったな >>297
そうそう
オーボエ的にはAが出しやすい?
この前から何回か聞いてるけど、ずっとB♭だな。 オケの場合はどの弦楽器の開放弦にも必ずA線がある
吹奏楽は♭系の楽器ばかりなのでB♭なら全員合わせやすい 本日の東京藝術大学オーボエ科定期演奏会
聞きに行かれた方いらっしゃいますか?
男性は何人ぐらい出演されました? >>302
どうもありがとう
小畑先生退官されるそれもまた寂しい 先日マリゴ901を購入した初心者です。
吹いていてどうしても気になったのですが、
一番低いEの音が、他の音に比べて鳴りが悪い気がするのです。
そもそもオーボエ自体の特性なのか、それとも調整で直るものなのか。。。
どなたかアドバイスお願いします。 >>305
オーボエは普通に吹いても音が揃いません
出にくい音、出過ぎてしまう音、低くなりがちな音、高くなりがちな音など色々です
出にくい音は他の音よりも息のスピードを速くしたり、出過ぎてしまう音は気持ち的に
内向きにまとめるように吹いたり、そうやってコントロールする楽器です Tb吹きの中にはこのトロンボーン音程悪いなと真剣にいうやつがいるらしい >>306
何十年前のオンボロだよ
今日びそんな吹き方しないと調整できない楽器売ってるメーカーなんかないし、そういう楽器なら売ったやつに悪意あるとしか思えん
普通にゴミ掴まされたか調整が悪い >>308
そりゃここ数十年で馬鹿みたいに性能は上がったのは確かだけどさ、支えも何もない初心者の息だったら鳴りむらは出て当然だろ。
定期的にちゃんと調整出すなら、あとは自分の楽器信じて練習するしかないんだからそうやって初心者不安にさせるような事言わないの >>309
俺レッスンの仕事もしてるから初心者なんて何十人も見てるけど個人の問題で特定の1音だけ鳴りが悪いなんて事例は見たことないぞ
鳴りが悪い吹き方してたらどの音も鳴りが悪くないとおかしいだろ
明らかに1音なら楽器に問題がある
特にEより低い音がおかしくないのであれば、楽器を疑うしかない
そもそもこんな所で聞くくらいならレッスンつけてくれる音大卒以上の人間に聞くほうが早いと思うけどな 305さんは新品のマリゴか中古なのかどっちなんだろ、初心者でいきなり良い楽器買うんだね、いいなあ でも初心者の時から仕上がり過ぎた楽器吹くのもどうかと思うわ
音色をコントロールする力が身に付きにくくなりそう
この前選定品の901吹いてそう思った むしろ初心者こそ一番いい楽器買うべき
良い楽器、良い調整、良いリード揃えれば問題に当たった時原因を突き止めて先に進むのが早くなる
それに音色のコントロールとか楽器のグレード関係なく自分で考えてやるものだし、音色自体の良し悪しを指しているなら良い楽器で楽に良い音出す事の悪さが分からない
良いグレードの楽器しか吹かなけりゃ関係ない話だし、そもそも音の悪い楽器でどう頑張っても本当に良い音なんか出せない上に上位の楽器に乗り換えた時一切必要ない技術だから無駄もいいとこ
スチューデントとか下位クラスの楽器なんて経時的な理由以外で買うもんじゃない Hasebeリードってどうなんですか?
高いだけで糞と言う上ですが、実際どうなんですか? 自分が使ってみて良いと思ったら良いリード
人の意見ほど当てにならんものも無いぞ リードなんて人によって全く違うからね。
ヨーゼフでリード作ってた人なんで、その系統が好きなら試してみればいい。 >>318
2:40辺りで上管が写ってるけど、M2のジョイント部分ぽいのが見えたけど他社でそういうのある? 上部にジョイントあってHレゾもあるから上はM2だな
ベルはドイツあたりにある個人工房がこんなの作ってなかったか? >>319-320
だね
だけどジョイントと言えば下管とベルのつなぎ目が無いようにも見える
1:48 - 2:00
木目で隠してるのかヴィルトゥオーゾ的なやつなのか >>321
ベルのジョイント普通にあるし、Hレゾの連結切ってるの見ればわかるやん
上管下管は普通のM2でベルは個人工房のベル
んで、ベルのジョイント部に金具が付いてないだけ
https://i.imgur.com/QcxwJx8.jpg >>322
画像多謝!
i.imgur.com なんて今までエッチな所でしかお目にかかっていなかったので!!! 関係ないけど市◯満ってあの実力なのになんで業界で生き残ってんの? >>326 Hレゾ付いてるし若干ベルの形違くない? さっきnhkbs1で広田さんがサンサーンス吹いてたわ
音も美しかった、楽器ケースは赤かった ヤ○ハのウェブサイト上でのオーボエの音域説明が間違ってる気がする。 オーボエにも幾つか種類があるが、
一般的なタイプのオーボエが出せる最低音は、ピアノの鍵盤で言うと真ん中のドから全音1つ分下がった♭シ(黒鍵)の音……のはず。 >>333
ピアノの中央のCてト音記号の一本下線のCのこと?
ならば▲の位置が間違ってるよね
で間違っているとして3オクターブ上のCて出せるの?
4thオクターブキーの出番だ >>335
3oct上のCは音大生レベルなら出せるよ
その上のDまで使った曲をホリガーのために日本人が書いてるし、演奏もされてる オーボエの音域表の間違いをヤマハへメールしたら、間違いを理解してくれて近日中に修正するそうです シュトラウスの協奏曲にヘンレ版(シェレさん校訂)が出たそうですが、買った人います? >>341
かなり大幅な改訂がされてるし注釈も細かくついてるからスコアとあわせて持っておいて損はないと思う。
3楽章の有名な誤植にも訂正が入ってるし、特に伴奏譜に関してはbo◯sey&Hawkesが酷かったのもあるけどこの新版はピアニストにとってだいぶ弾きやすくリダクションされてます。 >>342
青山先生版(スコアのみ)も出たようだけど、違いがわかる大人求む オーボエ初心者です。中音Cから中音Dに上がる時、どうしても間に雑音がはいります。
Cかや左中指、左薬指、右中指、右薬指と4本同時に追加して押さえることになる
から、雑音の原因はそれぞれの指が同時に動かずバラツキがあるため、雑音がはいる
結果になると推測しています。改善するには練習あるのみでしょうか?
上手な皆様ぜひご意見を頂戴致したく。 勝手に良くなるけど、あえて言えば押さえる前指を上げないようにする(これは普段どの音を出すときもだが、指離すときはほんとに極力上げないようにした方がいい)
あとは早く動いてる指か遅く動いてる指特定してそこの動き意識すれば良くなっていくんじゃないの >> 346
ありがとうございます。CからDだけでなく、HからD、逆にDからCとか中音Dがらみ
が全部雑音がはいります。なるほど極力指を上げないでおくのが大事なポイントですね。
アドバイスありがとうございます。頑張ります。 最近17とかでも、プロのオーボエ奏者です!とかいってるおぼっちゃまいるけどさ、プロっていうのはだよ、スターバックスとかでバイトしないで親から金援助してもらわないで、自分だけで生活できる人をいうんだよ。あたま大丈夫かい?
これ、矢沢永吉の言葉ね オーボエ漫才ふぁのシャープ聞いた?
初耳だったらYoutubeで検索してみな
漫才として聞いたら全然おもろないわ このご時世完成リードの試奏が怖くてできない
自作するしかないのか・・・ 自作勢だけど楽団再開してなくて狭い箱でしか吹いてないから知らない間に遠鳴りしないリードになってそうで怖い >>352
プロが使ってた楽器ならマリゴでも音程の苦労なくていいのかな
裏山 マリゴM2とクランポンのヴィルトーゾはかなり吹きやすいのかな
これからはこういうジョイント位置の構造が主流になってくるんだろうか 古いnobleとか、安いplaytechのオーボエは練習用にしてもいいレベルなんでしょうか? 楽器の調整を自分でやってる人いますか?
どうやって勉強したら良いんでしょう?
フルオートに変えてから狂いやすくって調整代がバカにならない。。 >>356
どっちも吹いたことないけど他の古い楽器やplaytechのサンプル演奏聞いた感想。
音ごとの音程や音色など、楽器の癖が強くてその辺のコントロールに気を使うので出来るなら最初からバランスの良い楽器使う方が幸せになれそう。
楽器全部の音程が低いとか音が悪いなら割りきって練習用でもいいかもけど、音によって違うとかいうのが厄介 >>359
音程が気になる音があったとしたら、
該当する指使いにした時に開いているキィをちょっとだけ抑えてみたりして、
ここのキィの開きを今よりも広く/狭くしたい。っていうのを特定。
そうするためにはどこのネジを弄ればいいのかを調べて、
わかったネジをちょっぴりだけ締めるなり緩めるなりしながら
実際に音出しながら微調整。
っていのを自分はやっています。
あんまり酷ければメンテ出しますが。
長文失礼致しました。<(_ _)> フルオートの所為ではなく、フルオートのメカ(連結)以外の問題ではないのか 今、名曲アルバムで、韃靼人やってるんだが
正直プロがパッと吹いたものより
水槽厨の中高生の練りに練った演奏の方が
イーゴリの真実に迫ってるように感じるのだが
いつもは水槽小バカにしてるんだが
連中もなかなかやるな
ていうかプロのやっつけほどロクなもんは無いな 楽器が新品なら、フルオートセミオート関係なしに1年位は木自体が動くからめちゃくちゃ狂うぞ
だから少なくともその期間は月1で出さないといけないし、管内のテーパーも木部のずれでボコボコになるから大抵は1,2回削る事になる
まあ中古で買ったなら知らんけど 削るっていうのは、どこの店でもしているの?
調整に出したら、同意無しで勝手に削られることもあるの? 同意なしで削ることはないだろうけど元へは戻せないから相当自信がないと出来ないよな
並みの修理屋には出来ないだろう
オレ怖くてよう出せんわ
そういやオレのおっしょはんキーのメッキに出したらボロボロにされたそうな >>366
どこでもするかは知らんけど銀座では自社製品普通に削ってるし、某新宿でも別楽器でやってもらった事ある
明らかに良くなるし管内歪んでるならやらない手はないと思うが ワイの師匠曰く、一撫でしただけで全然変わるらしい。
それくらい繊細な作業だから、
削るならどんなに料金高くても信頼できるところにお願いするのがいいよ。 >>362 >>363
ありがとう
フルだと上のCからEに下がるときとか上のDに上がるときに音がひっくり返ることがある
セミのときはそういうことは無かったので、、、フルが古いせいもあるかも
ちなみにセミもフルもマリゴです 実際に聞いてみないとわからないけど、文面で見た感じだとCからEは息が細いか指がカッチリ行ってないかリードがあんまり開いてないかだと思う。Dは左人差し指のキィをいじってみるのはどうですか? >>371
ありがとう
サトテクノさんに調整だしたら症状は改善しました
ただ数か月経つとまた症状でるんだよね
CからEはセミだと問題無いし、クランポンのフルの人もなることがあったので、フル特有の問題と勝手に思ってました 近年のメーカー共通の作戦:
まず基本的に高水準のスタンダードモデルAを(ある程度コスパを売り物にして)作る。
その販売が一巡したところで、細部を変えたA´を作る。
さらに少しだけコンセプトを変えたA´´を作る。
さらにマニアックなA´´´を作る。
それらの価格は:
A<A´<A´´<A´´´・・・・ → ∫A=∞
結局はかなり高いものになる。
この手口は1960年代の日本の自動車メーカーのやり方とほとんど同一。
スタンダードは余り薦めず、デラックス、スーパーデラックス、ファンシーデラックス(女性仕様)など
バリエーションが増えすぎて最後は焦点がぼやける。
この配分をやり損なって行き詰まり、プリンスが日産に吸収合併された! アマオケに入りたいと思うのだけれど、募集はだいたい「中級」以上。
どれくらい吹ければ「中級」なのだろう? HINKEが終わってれば迷惑かけることはないんじゃない? WIEDEMANNをレッスンでカツカツにやって、オケの求める「中級」ぐらいじゃね? 在京オケ聴いて思うんだが
最近オーボエ奏者って不作なのか?
木管アンサンブルぶち壊してる音ばかりなんだが 最近オークションに出てるオーボエ多くない?
生活が苦しい人多いのかな? >>379
リーマンの時もロレーのアングレとかよく出てたよ YOASOBIって文字列見る度YOB831に空見する() 島村楽器の管楽器用シリカクリンマスク使ってみた
一発でリードが破壊した youtubeで、アングレのリードは既製品買ってるって正直に言ってるプロのお兄さん好感持ったわw (wスクレープの人)
プロの常時使用に耐えれる程度の既製品あるんだね https://www4.nhk.or.jp/meiensou/x/2021-02-21/07/66062/4665573/
2月21日日曜
NHKFM 午前9時00分〜 午前10時55分
名演奏ライブラリー ▽第一線で活躍中のオーボエ奏者 フランソワ・ルルー 動画見てルルー氏のリード考察
・1.1〜1.2mmW型スクレープ
・45mmチューブ
・70mm完成長
・深めに咥えてる 深く咥えてるように見えるだけだぞあれ
リードの先端は下唇の半分より下になってる チューブは47だし完成全長73〜74くらいだよ
何を考察(笑)したん? >>390
マリゴとかリゴティとかそのへんを使ってた気がする。 ヤフオクなどでたまに見かける「デコリード」。非常に高額だけれどあれを買う人は何の目的なんだろう?吹くのか? マリゴの901か901Cのどっちかを買う予定なんですけど、
どちらがおすすめですか? >>393
普段どういう環境で楽器を吹くかによると思います
寒暖差が激しかったり常に手入れをできる環境でなければコンポジットを選べば割れないし、割れの心配って結構ストレスなのでそこを考えなくていいのはひとつ大きな判断材料かと
ただコンポジットの方がグラナディラに比べて店側で抱えている在庫少ないだろうし、試奏できる本数が少なければいい楽器に巡り会える可能性もその分下がるのは仕方のないこと
あくまで主観だけど音はそこまで有意的な差を感じられなかったし、そもそも演奏を聴く人はいちいち楽器の材質を気にしながら聴いたりしないから、結局どっちも試してその場で自分がいいと思ったものを選ぶのが一番ですよ 音色ってリードで作るもんじゃないしね。
ルルーにしても伝統的なフレンチスタイルのリードで、特徴があるかと言われたらギシャールとか他のフレンチで作ってる人と比べてもそこまで変わりはないし、そういう上手い人のリードほど突飛なことはしていない。シンプルイズベストだと思う。 マイヤーみたく自分モデルのスペシャル品とかかなと思ってた お笑い番組『ザベストワン』を見てたら、オーボエを使ったコンビが出てたのに驚いた >>398
あたしが349で書いたファのシャープのことじゃないの フルオートのみ、Fキイ(右手)にローラーが付いてるモデルが多く存在する件。
どなたか理由をご存知の方はおられまへんか? >>387
亀レスですが
1.1〜1.2mmのスクレープなんて実在したら見てみたい! >>401
みやむうがやってたよ
ガウジング45で先端だけ作るやつ ケーンを買おうと思うんだけれども、アリオードとリゴティって、どちらのほうが硬いん
でしょう。先日に別のケーンを買ったんだけれども、硬すぎて懲りたので、硬すぎないのが
欲しいんだけれども。 >>404
リゴティは固めのケーンとして知られています。
ところでAlliaudの最後のdを発音するってどうなんでしょうねえ?
フランスのブランドでしょ 「アリオー」と呼ぶ方がいらっしゃるのは、そういった理由からなんですね。
情報、ありがとうございました。
早速、アリオーのカマボコ型ケーンを買い込んでみようと思います!! メイキングマシーンを買いたいなと思っています。
調整次第で仕上げまでできるらしい、というのと、テンプレートが交換可能という点で、
Reeds'n Stuffのものに心が傾き始めているのですが、実際に使ったことがある方から
見て、どんな感じでしょうか? innoledyのガウジングマシン使ってる人いる?
あれ買おうと思ってるがどんな感じ? >405
>406
サンサーン
ベルリオー
ブーレー
デュカ(諸説あるが) >405
>406
サンサーン
ベルリオー
ブーレー
デュカ(諸説あるが) >405
>406
サンサーン
ベルリオー
ブーレー
デュカ(諸説あるが) >405
>406
サンサーン
ベルリオー
ブーレー
デュカ(諸説あるが) >405
>406
サンサーン
ベルリオー
ブーレー
デュカ(諸説あるが) >>408
ttps://www.youtube.com/watch?v=PZ-YsknQq_o innoledyのガウジングマシンに興味を持ったんですが、ヨーロピアンタイプでも、
C/Sが0.15のモデルと0.18のモデルがあるようなんですが、どちらのほうがいいの
かなぁ、と思いまして・・。 >>416
0.18使ってるけどおすすめ
基本的にサイド薄めの方がリードの仕上がりが良い気がする
強めのリードをガッツリ吹かないと苦しいなら0.15もあり
ちなみに今ならKGEで0.18の在庫あるよ(悪魔の囁き) >>418
貴重な情報、ありがとうございます。0.18、自分の好みには合いそうですね!!
KGE Japanでの在庫、1台が数日前まであったのは自分も指をくわえて見ていた
んですが、売れちゃったみたいですね。
innolady.comのほうでは、待ち行列にすら並ばせてもらえない状況みたいなので、
KGEでの在庫復活待ちかなぁ・・。 楽器購入検討中で、ヨーゼフのmgfかbgfにしようと思っているのですが、そもそもヨーゼフのオーボエってどの楽器屋にも置いていないような…
九段下にお店あるようですが、行ったことある方どんな感じか教えていただけますか。 九段下は普通に小さい楽器屋って感じ
全モデル順番に試奏させて貰えたし結構居心地良かったよ 大阪店はなんで閉めちゃったんだろう?
気軽に調整出せなくなった 近年はフルよりセミのほうが人気があるそうだけどなんでだろ?
普通に考えるとフルの方が運指楽になるからいいもんだと思ってたけど。 セミの方が軽くて取り回しが良いのと、音色に変化をつけやすいからだよ
アマチュアレベルだと気にする事ではない 重量差を言う人がいるけど、オレには違いが分からん
いったい何グラムの差なんだよ
アマオケで吹く音域では運指も関係ないだろ
セミ吹いている人がフルを吹くと左薬指を上げるときに自然と手首をひねる
何のためのフルだよwww >>425
持った時の重さの話というか吹奏感だったり音自体の軽さの話かな
コンクールでもオケでもフレキシブルな物が求められるし、吹く方は楽して音楽表現の方に比重置きましょうって考えはいつからかは知らんけど俺が音大に在席していた4,5年前にはもう完全に浸透してたなあ フルオート使ってた時、ラ→ソ→ラ→ソ→...と、オクターブキーの切り替えで、タンポが張りついて困った覚えが。しかも、調整だして戻ってきたときによく起こったので、何度も楽器屋を往復するはめに。 >>427
それはセミでも起こりうることだよ
2ndオクターブキーは普段上から押されていて、セミでもフルでも2ndオクターブキーを開けるときに押さえを外す
2ndオクターブキーは自分自身のバネの力で開ける
2ndオクターブキーのバネの力がもう少し強いといいんだけどね
言葉で書くと難しいけど自分の楽器の機構をじっくりと見てみな ごめん
1stオクターブキーと間違えた
確かにセミの2ndオクターブキーは強制的に開けるから開かないことはないね 連投失礼
寝ながら布団の中で楽器も見ずに書くとろくなことない
427は1st、2ndどっちのことを言っているんだ? >>426
ヤマハやマリゴで同じ機種でセミとフルと両方出てるでしょ
その2つを吹き比べたら吹奏感は違うのでしょうか
私はそんなことしたことないので分かりません
違いがあるとしたらその理由はなんだろ
管の設計、円錐の設計も同じだろうし、音孔の設計も同じだろうし、常用する音域では開放する音孔も同じだろうし
私には理由が分からない >>431
フルの方が機構が複雑だからパーツの量も刺さってるポストの数も全く違うよ
金属パーツが多ければ多いほど吹き込みがきつくなるのはよほど鈍感でなければ違いは分かると思う
セミとフルほど顕著ではないけどバナナキー取るだけでも吹奏感は変わるし、その違いの為に取ってる人もプロアマ問わず実際いる セミオート
・楽器自体が若干軽いので、物理的な負担軽減になる
・構造が比較的簡単なぶん、フルより調整が狂いにくい
・キーポストが少ないので、フルより吹奏感が良い
フルオート
・第一オクターブキィの操作が要らないので、運指が楽になる
こうして比べると演奏に伸び代があるのはセミなのかなって気はするけど、それだけ運指がめんどい楽器なのをしみじみ痛感する… >>432
なるほどキーポストか
上管の一番上のデリケートな部分に刺さっているもんね
これは納得だわ
ただ後半のバナナキー云々はにわかには信じがたい。プラシーボじゃないのと思ってしまう。
考えて見ると私自身吹き比べというものを皆無に近いということに気がついた
だから自分の楽器しか知らないw >>421
九段の英霊はどこかにお移りになったようだ。
どこだっけ? 楽器購入時、プロの方に一緒に選定するようお願いする場合は謝礼金用意するものでしょうか? >>436
あたいのおっしょはんは受け取らなかった
謝礼は楽器屋が持ってくるものだとさ >>436
楽器屋が仲介するなら仲介料込みの値段になってるはず
個人で頼むなら当然必要 >>439
相場はいくらくらいですかね?
選定いただく先生によって変わるのかな? >>440
教え子には好意でやってくれるような先生もいるし、人によって全然違うからちゃんと聞いたほうが良いよ >>440
>>441
そやから、九段もとい駒込に行きはったら、元東響首席の社長が自分で検品してくれはるさかい、余計な出費せんでええやで。 各社新しいオーボエにはベルリング付いてないのが多いけどそもそもアレ意味あるのかな? >>444
ベルリング付いてない楽器は、ベルをぶつけたら欠けたり凹んだりするから気をつけてね。
それと、普通に楽器を寝かせて置くときも毎回ベルの同じ箇所が接地するから、長年繰り返してたらすり減るかもよ。
スタンド使いましょうね。 わて、軽食堂・蔵ん本゜ユーザーやさかい、気い付けんとな・・・ >>444
実際音は変わると思うけど、なぜベルリング無しのモデルが増えたかというとただの流行りじゃない?
ヤマハのドルチェモデルみたいなベルだけグラナディラより密度の低い材質を使う楽器も出ているし、海外プレイヤーも一部は同じような構成の楽器使ってるからそういうトレンドから逆行してるようには感じる だいぶん前に、海外の楽団(多分)の女性オーボエ奏者が悲しい酒をソロ演奏してるのを見たことあります。まるで歌うように演奏してて凄くいいなぁて思いました。また見たくて探したけど見つかりません。わかる人いますか? 宇野さん(コーホーじゃないよ、ショーマ!)が使ったマルチェッロはヨーゼフ・キッシュのCD(ナクソス)だったらしい。 >>448
人工象牙のリングに響き止めの効果でもあるのか、全然鳴らないです。リング以外を木で作っている意味が全くない。プラ管と同等かそれ以下。
あと、ベルを落として人工象牙のリングが割れた現場を見たことがあります。 昨今のオーボエメーカー人気はこんな感じか?
マリゴ≧ヤマハ(新カスタム)>ロレー・LF・クランポン>メーニッヒ・ヨーゼフ イングリッシュホルンはよく知らないけど、
ロレー≧マリゴ>その他 だと思う。
なぜかオーボエ以上にイングリッシュホルンはロレーとマリゴの2強なんだよね。 プロの間では近年メーニッヒがかなり伸びてきてるよね。
ロレー ≧ メーニッヒ >> マリゴ イングリッシュホルンの各メーカー吹き比べのつべうp誰かー オーボエメーカーとしてはマリゴとヤマハとLFが多い印象 高校生で師匠に「技術と表現力が楽器の性能超えてるからいい楽器買いなさい」(当時リーク使ってた)って言われてマリゴの14serieフルオート購入したけど(師匠の選定)「この楽器、吹く人選ぶから音が出たら買ったらいいよ」
って言われてうっかり音出ちゃって。楽器屋さんには「君のはもはやマリゴじゃないよ」って笑われたっけな。 ここにいる方々はどのメーカー・機種使われてますか? | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 次でボケて! |
|______|
`∧∧ ‖
(゚д゚)‖
/ づΦ 新宿でオーボエ用のシルク糸買ったけれど細すぎ(8番手)。テンションかけて巻こうとしたらプチっと切れるので1本も負けず、結局ナイロン糸出してきて巻いた。
しょうがないからまたオカダヤでシルク糸買ってくるか。(ちょっと割高なのだ) 自作リードの方が良いもんですか?
自分が素人なので、プロが作った完成リードの方が良いのではと思ってしまうが 定期的にレッスンに通えて、リード作りも教えてくれる先生につけるのなら、リード作りを習らった方が良いと思う。
プロが作った市販のリードでも、ちょっと削るだけで息が通るようになる。ただどこを削ればいいかの見極めは、自作できる方が判断できるかと(ナイフコントロールも含めて)。
リード作りに関しては先生の方針次第だから、とりあえず相談してみては。作れるようになると、楽しいよ。 プロの作ったリードといっても店に卸して生計立ててる人と演奏で生計立ててる人で雲泥の差があるからね
同じ大学出身でリード卸してる人いるけど演奏もリードも大して良くないのに無駄に高いからこれ買う人可哀想だなとずっと思ってた
演奏上手い若手捕まえてその人からレッスン受けながら買うのが個人的には一番外れないと思う 自作している方に質問です。
キャリパーかリードカッター(ギロチン型)だと、どちらが有用ですか?
お金ないのでコスパいい方を買いたいです。 リードカッターを使ったことないので恐縮だが、
東急ハンズで買った、クラフトナイフ(歯が交換できるタイプ)と、黒檀ブロックとで、リードの先端切ってる。2つ買っても500円しない。
糸かけは、ダイソーで2コ100円のクランプ。
カマボコケーンを買ってるので、キャリパー使ったことない。でも、丸材から取り組む予定ならキャリパー買った方が良いと思うよ。 丸材からやらないならキャリパーは別にいらない
厚さよりケーンひねったりして戻るときの弾力見るほうが大事
ギロチンカッター無いと一番繊細で大事にしないといけない先端部分の精度が出ないからリード作りは上達しないよ アドバイス、ありがとうございます。
舟形から始めるのでギロチンカッター買ってみます。
手削りに慣れてきてボーナス入ったらメイキングマシンも検討します。 >>479
>ギロチンカッター無いと一番繊細で大事にしないといけない先端部分の精度が出ないからリード作りは上達しないよ
ええ、そうなの?
いったん削ってからごくわずかに先端カットする人いるじゃんか
あれナイフとカッティングブロックでやんないと無理なのでは?
ギロチンでそんな微細な切り方できる? >>481
今から始めますって人にそういう微調整やってくださいって言ってもできないし、そういうのは技術を習熟した後の遊びみたいなもんだよ
カッター使えば当然だけどカットの仕方は毎回揃うから、作ったリードになにか問題があった時の原因を突き止めるとき選択肢から除外できるでしょ
最初は何が悪いかすらも分からないんだからまずは不確定要素を減らす事の方が大事 >>481
あ、あと削った後の先端カットについてだけど、俺の場合はギロチンカッター2つ用意してマシンかけた後に2回目のカットやってる
カッティングブロックだとカット幅と角度が毎回微妙にずれるから個人的にはやっぱりギロチンの方が好きかな レガーター誰か使った人いますか?抵抗感とか気になる… >>481
周り(プロ)はブロックもギロチンも使ってない人が多いな。
最後の仕上げは平板プラークの上でナイフでカットしてる。
ものさしで長さ測りながら片面カットして、反対面はそれに合わせて目分量で。 >>474
良いリードを作れる条件
= 試奏の際に、良いリードならそれなりの良い音色を出せる技術
良いリードで良い音色を出せる条件
= "良い音色"を知っていること (自分にどのように聞こえる音色+唇に伝わる感覚が聴衆に音色として伝わるか)&経験の積み重ねによる技術の習得 ×自分にどのように聞こえる音色+唇に伝わる感覚が聴衆に音色として伝わるか
○自分にどのように聞こえる音色+唇に伝わる感覚が聴衆に良い音色として伝わるか レジェールは使い物になるの?
つべでBPOの2ndの人が吹いてたけど >>489
アンビポリじゃん。
天然ケーン同様、ある程度の吸水性があるんだよね。
クラ・サックスでは結構普及してて評判いいみたい。
オーボエも悪い話は聞かない。 >>492
マジか?!と思ったらさっそく書き込みが
https://www.youtube.com/watch?v=dDyIToYsZp4
この人あたりからフレンチオーボエの音色が変わったよな EHrで高周波数域(>2kHz)を相対的に減らして落ち着いた音色にしたいんだけど
何か良いソリューションない?
リード、アンブシュア、楽器の向き、メーニッヒを買う etc...
ちなヨーゼフ20th使用 晩年のクレメントが吹くヨーゼフをちょっとだけ聴いたことがあるが、何というかニュートラルな印象だった。
リヒターとのマタイ受難曲やケンペとのシュトラウスの頃のようなクレメント節とは少しオ違う気もした。
あのヨーゼフはどんな機種だったんだろうか。 素人からの質問です
https://youtu.be/Tn4lk8fRskA
これの5:37- のオーボエのソロって、ブレスなしで吹いてるんですか? >>495
リードどうしてますか?
自作?
その場合、チューブ・ケーン(厚さ・シェイプ)・全長・スクレープ長は?
リードが自作じゃなきゃ音色のコントロールは難しいですね。 >>498
ノンブレスにも聞こえるし、12-14小節目あたりをアシが吹いてるようにも聞こえる。
ノンブレスは全然可能。けどそんなんで無駄に苦しい思いするのもバカバカしい気もする。 >>499
自作しています
チューブ:パトリコラ
ケーン:グロタン
厚さ:0.70mm
シェイプ:ヘルトナ95
全長:57mm
巻長:63mm
スクレープ長:12.5mm
ボーカルはS1です >>502
いろいろなシェイプを試してみたわけではありませんが、私はH123からRoseau chantantの1に変えたら比較的落ち着いた音色になりました。
平行部分が長い方が落ち着くよと聞いたので。
H95は先端幅やや狭めなので音はまとまりそうですが、形はかなり広がりぎみな感じのようですね。
RC1良いかもしれません。
あと、次の点も試してみると良いかもしれません。
(開きを抑え振動を穏やかにするため)
・スクレープを少し(14mmくらいまで)伸ばす。
・サイドを少し薄めに落とし、先端との段差を緩やかにする。
・先端サイド側を丁寧に薄く削る。 499の質問に対し502が答えた
その502に対し503がアドバイスする
この応答何かおかしい 495、502です
アドバイスありがとうございました
参考にします 大羽根派の人に質問ですが持ち運びはどうしていますか?
小物ポーチには入らないし、楽器ケースよりも微妙に大きくて入れると先が折れるので楽譜ファイルに挟んでるのですが…。 >>508
楽譜ファイルの最後のページに挟んでます。 オーボエやっているならこの曲は知っとけ!って曲はなんですか?
モーツァルト・マルチェロ・シュトラウスの協奏曲、サンサーンス166、シューマン3つのロマンス、モーツァルトのオーボエ四重奏はしっています。 >>510
アルビノーニのオーボエ協奏曲群
有名でないが楽しい >>510
プーランクとデュティユーとドニゼッティとヒンデミットのソナタ、ブリテンの6つの変容、ジョリヴェのセレナーデ、ウィリアムズとベッリーニのコンチェルト、パスクッリ色々(ポリウト、シチリア、ラ・ファボリータあたり)
こんなもんかなー >>510
BWV1030b
BWV1013
BWV1060 リードの全長が僅かに長くなるはずで、ピッチに影響しないのかな オーボエって他の楽器と違って楽器に機種名書いてないの多くて不親切だな
みんなどうやって見分けてるの? >>517
機種名なんてそんなに知りたい?
見た目で区別しなくてもいいと思うしあまり興味ない 確かに楽器メーカー、機種ならではの音色の特徴みたいなもあると思うよ。
でもさほど重要じゃないな、「この奏者はマリゴだから音色が好き」とかありえない。
多分リードが奏者によって千差万別なのと、時代地域流派によって演奏スタイルが大きく異なるため、好みの奏者と楽器メーカーがさほど結びつかないってのが実際のところだと思う。 オーボエに限ったことじゃないな、でもオーボエはその傾向が強いと思う。知らんけど。 初心者です。マリゴの901と901Aなら皆さんどちらを買いますか?
試奏してきたけど帰宅してから、901Aも混ざっていたことに気づきました(お店の方も違いに気づいてませんでした。)
901Aだと、以前から言われているGの音程があいやすくなるのでしょうか? 前回のN狂アワー、吉村、昭子ペアだったな
珍しくw 初心者で楽器探してるけど色々と調べた結果、買えるならマリゴ901にしとけば良いんだろって結論になった。 ››521
901Aって、アメリカンスタイル向けって書いてあるから、そうならリード選び大変かも。
一般的にアメリカンスタイルのリードはロングスクレープで、楽器店で売っているのはショートスクレープがほとんど。ロングスクレープのオーボエ奏者も少ないから、レッスンについても先生がショートの可能性も大。
初心者がひとりで買うには高い買い物だから、レッスンにつく先生を見つけて相談して買う方が良いよ。
あと、ロングでやりたいならマリゴよりはロレーかな。 >>524
詳しく説明していただき、ありがとうございます。
本当に無知でリードの長さの違いの知識もまだ持っていない程なのですが、やはり901Aではなく基本?の901で良いんだなと思えました!
レッスンの先生は決まっているので、気になることを教えていただきながら、納得した上で購入したいと思います。
ロレーもよく名前があがっているので少し気になりつつも、やはり901の中でお気に入りの1本に出会えたらなと思います。 買えるならマリコ\9000にしとけば良いんだろって売春結論 オーボエってクラリネットみたいに替えベル文化ある?
調べてみたらやってる人は居るみたいだが、バックンみたいにベルだけ売ってるの見つけられなかった。 最近オーボエ吹きながら笑わせる芸人がいるらしいが、観た人いる? 誰がどういう意図で質問したかは置いといて、「ファの○ャープ」だな
このスレの住民なら応援しようで でも、あんまり面白くないと言うか、
一般の人はオチの意味がわからんと思う 負
け
/⌒\ オ 犬
ノ)´・ \・` 丨 の
(/ ( ▼ヽ ボ
/ \_人_) エ
/|\ソ ヽ\
/  ̄L\|∩∟)
| \ /\)\\
\ 〆 / | \\
|\/ ∧゚ | \\_
| / \|_ | /
_|_ ノ  ̄\ \ レ ボエ~~♪
.|\\__レ | | 音コン2次通過者10人中男は1人
音大・芸大の学生もこんな比率なのか
他の楽器はどうなのよ 本間さん、日本音楽コンの感想ツイート消してたけど流石に問題あったのかな
加瀬さんも意味深なツイートしてたし 言ったそばから本間さん怒りの投稿が、、、
思ってても言わない方がいいことばかりだけど、これで食っていけてるならすごい。
ただナルシストすぎて人としては尊敬できない。 音コンの件で揉めてるみたいですね…
コラボ動画まで上げてたのに決別しちゃったのか >>515
私は愛用してます。あり/なしで比較すると特に下部管の指が
良く振動しています。使用楽器はLFデルソルです。 会社員なり組織に属する人間なら若さ故の過ちは周りが窘めてくれたり教えてくれたりするんだけどねー。 >>534
同感。
尊敬できないし、あんな事を言う人の音楽を聴きたいと思わない。
YouTubeとかインスタの演奏を聞く限りでは、そんなに上手いのかなと思う。 ロレーの140周年モデル意外と安い値段設定でビックリ
管体分厚くしてないから材料コストakと変わらないのかな 楽器練習した後の唇ヒリヒリってどうやったら治りますか?
今日特にひどくて吹いてる最中も上唇のふちのあたり(リードとの接地面?)だけヒリヒリしてるし、洗顔している時も化粧水つける時もピリピリ染みてすごく痛い
10月末の時点でこんなに乾燥したことなかったんだけどな
楽器吹いてる時以外はずーっと薬用リップ塗ってるから保湿はしてるつもりなんだけど足りないのだろうか 試しに樹脂製吹いて見たら?
稀にケーンがアレルギーの人いるらしいよ 題名のない音楽会にヨーゼフの社長出てたけど、フガフガ何言ってんだかよくわからなかった。 某業者が出品してる楽器必ず吊り上げしてくるから入札する人は気をつけたほうがいいよ
失敗して自分が入札したら再出品してくる M2って音量のパワーは凄い反面、音色や表現の変化がつけづらいのかな ホリガーは84歳で現役なんだな
驚いた
さすが宇宙人
9月の来日公演行こうかな 某オーボエ奏者のYouTubeライブ観てみたら、上から目線の話し方に常に違和感あるし、スパチャや高評価しない視聴者は上手くならない、って言っててびっくり。それでもスパチャや高評価する人はいるもんだね…。 初めて1ヶ月くらいの初心者なのですが、数カ月後くらいに楽器購入しようかなと思っています。
実際選び方とかってどうするのがいいんでしょうか
予算考えるにも結局どんなもんかっていうところから悩むと決めにくく。。最高でも100万前後で買いたいとは思っていますが、、
レッスン受けている先生が選定してくださる+先生から結局気に入る音色のものにすればいいよくらいのコメントは頂いていますが、あんまりイメージ出来ておらず。 ›552 レッスンについていて、リードは先生からわけて貰ったり、作り方を教えてもらったりする予定なら、先生と同じメーカーの楽器にする方が無難かもね。
初心者で新品で100万前後の楽器を買うなら、上位モデルの中古を安く買った方が良い。楽器は消耗品だから、その中古で物足りなくなった時に新品に買い替えれば良いので。楽器は最初から良いものを使った方が上達は速いよ。自分のお金で買うんだよね? >>0553
アドバイスありがとうございます。
自分のお金ですね
先生からリード購入させて頂く予定だったので、同じメーカーにするというのは確かに良さそうですね
上位モデルの中古を中心にみてみます! 「(社会人だし)せっかくだからリードは自作しましょう」っていうレッスンの先生。月1のレッスンの時に3、4本作っていって、調整してもらってた。(始めのうちは全滅でその場で1本作ってもらってたけど)。コロナ以降はチューブと交換でリードをもらうという形に変わったけれど。 今のところ譲ってもらってます
時間や材料費もかかっているだろうし普通に購入にした方がいいのかな、と思ってましたが結構譲ってもらうのが普通なんですかね…
このまま続けていくなら自作もしたいなーって思いつつ、、 初心者オーボエ吹き
リードナイフとリードカッターを買ってみたくてさっきJDRに行ったら、店内パンパンで全員試奏しまくっててビビって逃げ帰った…情けねぇ その気持ち、大変よく分かります。
JDRやノナカの通販で買うがよきでしょう。 リード買う人よりリード作るためのナイフ買う人の方が一歩リードしてないか?
リードだけにw 負け犬の遠オーボエーってあったよな、と思ったら
>>531 にあった。 マリゴの17000番台オーバーホール済ってどう?流石に古すぎか >>551
最近色々病んでらっしゃるのかなぁと心配になるレベルだわ
一度リード買ったことあるけど二度と買わないな 国際オーボエコンクール二次予選1日目、5人中、マリゴのM2が3人、901が2人だった
世界的にマリゴ人気が復活してるの? マリゴの901と901Cって、音色にも違いが出てくるのでしょうか。
買うとしたらどちらがいいと思いますか? レガーロventiとレガーロは、どう違うのですか? レガーロventiとレガーロの違いを教えてください。 リグータってどうなんですか?
中古ですがマリゴより安いみたいで迷ってます 今の楽器買ってから1年も経ってないけど、第2オクターブに水が溜まる溜まる
メンテ出しても、ホール外して防水加工しても、掃除してもダメ
外側から温めて、楽器がホッカホカになってから吹いてるのに数分で溜まる
練習の合間にめちゃめちゃマメにスワブ通して上管外して水抜いてるけど、本番中なんて何回もできない
この間、ソロ途中でオクターブホールを水が塞いでオクターブ下が出てしまった
こんな楽器は初めてで、買い替えを検討するレベル
こういった経験ある方いらっしゃいますか?
自分の吹き方なのかなー 演奏会用独奏曲とか、コンクール用独奏曲とかヤバそうな曲がたくさんありますが、素人でも手が出せそうなものがあったら教えてください。 >>579
コランのソロ・ドゥ・コンセールは8曲あるが、第1番は去年のジュニア・コンで小学生が演奏。
悔しかったら第4番か題6番をやってみたら?
あとはヴェルー(ヴェルースト)の第3番なら上級アマチュアなら可能かもしれない。
パラディールのソロ、ビュッセルのエグローグあたりも狙い目か・ 新国立劇場トリスタン(大野・都響)の無伴奏アングレ・ソロは誰でしたか? 今年の5/11-12のオーボエフェスティバルって、何か面白そうな新ネタはないの?