【怪人】スクリャービン【神秘和音】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アレクサンドル・ニコラエヴィチ・スクリャービンについて
語りましょう >>75
スクリャービンだからキチガイが集まりやすいのだろう 42-5ピアノ曲で一番好き
スクリャ流でいくと古典的すぎて邪道なんだろうけどあのかっこよさはやっぱりスクリャービンにしか書けないと思うなぁ ポエム・ノクテュルヌがいいな
あとは幻想曲作品28
ソナタは4番が一番好きだが、それ以降のも好き
あの幻想曲聴くと、彼の濃厚なロマンチシズムがよくわかる
特に第2主題のカノン
すぐそこに悪魔が忍び寄ってるとは思えない テメーらクソバカのゴミは、MARCH日東駒専あたりのクソバカ低学歴wwwwwwwwwwwwwwww
譜面も読めない文盲でwwwwwwwwwwwwwwww
CD聞くしか曲が分からなクソゴミwwwwwwwwwwwwwww
で、社会の底辺にいて「酸っぱいブドウ」の粗大ゴミwwwwwwwwwwwwwwww
おい、テメーらの過去のコメント見るとバカ底辺三昧だから、コメントしてやってんの、おい、低学歴wwwwwwwwwwwwwwww
テメーらの旧身分は、クソ平民だろ、クセえええーーwwwwwwwwwwwwwww
オマエラの嫉妬に満ちた低知能のコメントから漂う平民臭と底辺臭wwwwwwwwwwwwwwww
マジウケルwwwwwwwwwwwwwwww
ちなみにスクリャービンって貴族階級だからwwwwwwwwwwwwwwww
スクリャービンって、テメーらみてえなゴミの平民をバカにしてたのも知らねえの?「サイボシ」のテメエらカス野郎wwwwwwwwwwwwwwww
マジウケタwwwwwwwwwwwwwwww おいおい、テメーらクソ平民の分際でwwwwwwwwwwwwwwww
貴族階級のこと知ったかぶってホザくな、動物wwwwwwwwwwwwwwww
クセーーwwwwwwwwwwwwwww
クソ平民、身の程を知れwwwwwwwwwwwwwwww
土下座しろwwwwwwwwwwwwwwww
頭をブーツで踏むつけてやっからなwwwwwwwwwwwwwwww
テメーら、所詮、クセエ学歴のカス動物だわwwwwwwwwwwwwwwww やっぱりプロメテウスだな
オーマンディが意外と良かった
ちょっとハリウッド的な演奏だが ホロビッツのスクリャービン練習曲エテユードが最高
最近のピアニストの演奏は認めない。ホロビッツと音が違ったりしてる。
ほい燃料 存分にどうぞ おやビン、ちゃビン、すくりゃービン
ちなみにオレはハゲチャービン スクリャービンはSACDがほとんど出ていないのが惜しい
特に後期ソナタ そもそもスクリャービンのCD自体置いてない店の多さ おい、クソ平民wwwwwwwwwwwwwwww
だから、スクリャービンはテメーらクソゴミのクソ平民を侮蔑してたの知れよwwwwwwwwwwwwwwww
テメーらみてえなクソゴミのクソ平民になんか聞いてもらおうとしてねえからwwwwwwwwwwwwwwww
テメーら、戒名も3文字とかのゴミだろwwwwwwwwwwwwwwww
譜面も読めない文盲で、音源がないと曲が分からないクソバカのニワカwwwwwwwwwwwwwwww
オマエら譜面読めない低知能ニワカは、レコード芸術でも読んでんだろwwwwwwwwwwwwwwww
ホント、くせえwwwwwwwwwwwwwwww
平民臭と底辺臭wwwwwwwwwwwwwwww
やっぱ、憲法改正なら、14条の全面改正だなwwwwwwwwwwwwwwww
黙って土下座してろ、クソ平民の分際がwwwwwwwwwwwwwwww スクリャービンなら、後期ドビュッシーの音楽との相似性とかを言えよ、テメエラwwwwwwwwwwwwwwww
ま、楽譜も見たこともねえテメーらみてえな底辺じゃえいえんに理解はできねーwwwwwwwwwwwwwwww
テメエらクソ平民って、マジでバカーーーーーーwwwwwwwwwwwwww >>95
煽り抜きで真面目に、そこまで自信満々な貴方様の演奏を聴いてみたい
どうか演奏を動画にでもして聴かせてくれませぬか
我々衆愚の度肝を抜く貴族様の華麗な音楽を 荒らしに反応するのも荒らしって言葉知らない?
いちいち反応するからまた荒らしが来るんだよ
読む価値ない文章ばっかり書き込んでいくんだから読まないでスルーしとけよ 自演だろw
無視でいいのよ
因みにアルゲリッチの初期スクリャービンってあったけ? >>95
文盲だと侮っていた平民は科学革命を起こし、科学知識で差をつけてしまった
肝心の読み書きについては紙の大量生産で平民の下々まで行き渡ってしまった
完全に逆転されてしまったな、没落貴族の亡霊さん マーラーやRシュトラウスなどの主要作品をひととおり聴いた人が、他に何か大編成管弦楽曲を捜すときに
必ず一度は聴いてみるのが「法悦」。確かにあの響きは4管編成でなければ描けない世界だ。
手段と目的が一致しているという点でも優れた作品だと思う。 >>105
ショスタコーヴィチに言わせるとスクリャービンのオーケストレーションはまるでなってないらしいがね
そもそも才能がないとか
オレはショスタコーヴィチの意見が正しいとは想わないが バルトークに言わせるとショスタコーヴィチなんか褒めてるやつの言葉は話半分らしいからな ピアノコンチェルトとか聴くと響きがのっぺりしてて物足りないというかなんか違う感があるんだけど、法悦までの大編成になるとこれがやりたかったのかって腑に落ちる
リムスキーとかラヴェルみたいなきらびやか系とは正反対のサウンドだと思うなぁ 練習曲 Op.8-12 の異稿盤、レットベリ良いよね
あまりCD収録されてないけど
岡城千歳も昔CD出してたな 第2交響曲のフィナーレって何を思いながら作曲したのかねえ。 たしかにハ長調の叩きつけるような和音はにてオルガ…… スクリャービン大好き片山センセイは、ショパンの軍隊ポロネーズを思い出すと言っているな ところで未だにスクリャービンのオーケストラ曲を生で聴いたことが一度もない
法悦とか、プロメテウスとか、近々にやらないかな
思いっきり法悦の爆音の中オルガズムに浸りたい 以前のスレでも書いたかもしれないけど、近衛秀麿が昭和30年くらいに書いたオーケストラ入門みたいな文庫本がある
その中で編成が巨大化していく例として、ハ長調の終結和音ばかり楽譜を列挙していくのだが、
ハイドン、ベートーヴェン「運命」などと来て、最後の例が法悦の詩だった
確かマーラーなんかは入れずにスクリャービンを入れたのは、
マーラーに適当な例がなかったのかもしれないが、高校生頃に古本で読んだオレは驚愕したものだ
まだ聴いたことのないその途方もなさそうな曲な胸躍らせた あ、何故法悦を知らないのに驚愕したのかと言うと、既にピアノ曲の楽譜は少し持ってたから プロメテウスを思い切りショー化してコンサートやったら若い連中とか呼べそうなんだがな >>114
在京オケでたまにやる。3年くらい前に新日本フィル(パルテノン多摩定期)を聴きに行った。
きちんとしたいい演奏だったがスケール感はちょい不足。まあ金管群頑張ってたから一応満足。
来日オケでは記憶にないなぁ。あるのかな。 法悦の時聴いたで
思った以上におしゃれでかっこよかった ソナタ3番あたりからところどころジャズっぽくはなる
時代を先取りしてる感ある ギロッポンのテルホでチャンネーとシースー食いながらリャビンスクの法悦聴いてたあの頃が懐かしい 1、法悦、プロメテは生で聴いた。プロメテは色光プロジェクションつきで二回
2は聴く機会なさそうだな… >>114
1月18日サントリーホールで読響がやるよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています