で、史上最強のピアニストって誰よPart8
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
うん。比べるならせめて横山さん辺りにしないと失礼過ぎ ポリーにと中村はそんなに差があると思えないな
どっちも世界を代表するピアニストだと思う 海外の有名どころで「酷いな」と思うのは、
ファジル・サイ、ヴァレリー・アファナシエフくらいだな。 ショパコン優勝者の関本?って人すごくうまいよ
将来ホロビッツやリヒテルみたいになれるかな >>822
その人知らないけど、その2人程度にはなってるんじゃね?
でないと今はデビューもできないよ。
まぁ、顔が良ければもっと下手でもデビューできるけど。 >>822
そんなの居たっけと思ったら入賞しただけやんケ テクニックだけを見るなら、カナダのアムランが最強では? ピアニストってのは酒と同じで熟成の過程を味わうもんだよ >>826
テクニックというのは表現力のことも含むのだよ
指回りがいいのは「メカニック」
ただアムラン昔のように内容のない難曲をバリバリ、というのはもう卒業したようだ まぁメカニックという観点からしたら遠からず人間はAIの演奏に凌駕されるのは間違いないし >>829
ていうか、機械なら指が5本以上あって構わないし
腕も二本以上あって構わないので
比較すること自体ナンセンス メカニックとテクニックを合わせ持ってトップクラスなのはカツァリスじゃね? フジコへミングなかなかうまいよ
有名になった番組みたけど最後とか感動したわ
もうちょっと若いうちに認められてれば今頃世界を代表するピアニストになれただろうに
60代後半で有名になったからね・・せめて40歳なら ミケランジェリ、どうかな?
中古ショップにベートーベンの32番あったけど フジコへミングは私もメカニックって意味でなく上手いと思う
大曲はあれかもしれないけど
ショパンとかリストの曲は間のとりかたやテンポ 音色中々と思う
アジア人にありがちな演歌っぽい情念が無く
やっぱりハーフだからか違うなと思う ユジャワンってアルゲリッチに近いとか歳取ったアルゲリッチよりは上手いって見たけどほんとなの?
中村さんとどっちが上手い? >>841
日本人で比べたかった
じゃあ内田?さん
素人だからよくわかんないけど決して雑技団とは思えないんだよね
熊蜂とかね、速いだけじゃなくて音を使い分けてる
らしさはまあまだ若いし婆さんになる頃には出てくるんじゃないかな ユジャとアルゲリッチと中村の共通点って、女であることぐらいしかないぞ >>843
似てるって話だろ
中村さんは試しに言っただけ >>840
ユジャワン>>>アルゲリッチ=ホロビッツ 演奏(音源)が語り継がれ聞き継がれることは無さそう 女性ピアニストは受け付けない人多い
カティア何とか、アルゲリッチ、ユジャワン
皆 演奏がガサツで汚い >>851
カティアの下手さは放送事故レベル。
先日辞めたピレシュはがさつじゃないよ >>851
シューマン聴いてみ>アルゲリッチ
チャイコのピアコンNo.13楽章コーダ前両手オクターブの連打カデンツァ きれいに決まってて気持ちいい>アルゲリッチ(デュトワ盤) >>850
知恵袋にいるのはアホだからw
ユジャに似てるのはランラン
中国人だからというより、ゲリー・グラフマンが共通の師匠だから、
というのが大きいだろう >>854
ユンディリランランユジャワン内田さん盲目の人横内さんで格付けして >>855
選択の方向性がバラバラw
ってか横内って誰? >>855
つ>>481
名前のってないのはランク外 >>854
ゲリー・グラフマンはホロヴィッツの数少ない弟子の一人で、
ホフマンの弟子でもあるから、ランラン、ユジャワンは
彼らの孫弟子にあたる マジレスすると、ホロヴィッツやグールドは特殊だから別格として、
アラウ、ゼルキン、ギレリス、ルービンシュタイン、グルダあたりは
現代のピアニストで代替可能だと思うよ
リヒテルは微妙だけど >>864
このレベルだと細かいところはできてるので
小さいところは気にせずに
俯瞰的に聴いて曲の構成のよさとか、フレーズのセンスのよさとか
加点的に評価するな
減点的聴くとそれはつまらないピアニストを選んでしまうから
国際コンクールがその罠にはまってるけどね
だから「どこを聴くか」じゃなくて繰返し聴いて自分の感覚を磨くしかない リヒテルの弟子の言うことを真に受けないように
細かいところが違うわけでしてね やっぱりホロビッツじゃない?
あのどきどきする演奏はすごいよ
オーラもあるし
次にルービンシュタインやリヒテルやキーシンピリスあたりかな >>866
そら細かいところは違うけど、重箱の隅をつついてると
チョソンジンみたいな可もなし、不可もなしみたいな
つまらん奴を選んでしまうということ ホロヴィッツの名前はもう挙げるの止めよう
グールド、ミケランジェリを含めこの3人はピアニストの歴史に置いてあまりに特異すぎる
スタイルを模倣する人はいてもオリジナルを超えることなど出来るわけがない、比較など無意味 んだな
好き勝手にオリジナルを改変する演奏家は俺の好みに合わん >>869
ミケランジェリってそんなに特異なピアニストかなぁ
俺的にはグルダの方が異色のピアニスト 現代のピアニストなんて聴く気になれない
ホロヴィッツにショパン全曲録音して欲しかった 「うまい」ってのは一流ドコのピアニストに対する誉め言葉ではないっていう意見には全面的には同意できないけど
「ホロヴィッツより現代の〜の方がうまい」っていう人と「プロのピアニストはみんなうまくて優劣がわからない」って人は当事者同士は真逆だと思ってるかもしれないけど端から見ると同類じゃねーかと思うのは私だけ? 演奏家なんて好きか嫌いかだけだよ
俺の嫌いな演奏家が多数派だっただけだ >>873
お前だけといいたいが、まず何言ってるかわからん >>867
リヒテルやピリスをいいとは、全く思わない
テクニシャンならホロヴィッツ、正統派ならバックハウスやアラウ
彼らに比肩するピアニストはいない
歴史的には、ベートーベンが最高のピアニスト 俺も生ベートーヴェン聴いたが、あまりよくなかったな
自分の音がよく聞こえてないようだった 自分の一番好きな曲がモツのピアノ協奏曲24番なんだけどこれに限っては光子じゃなきゃ嫌なんだよな >>877
それは好みの問題だね
リヒテルやピリスは史上最高格の一人で間違いないよ
ピリスは現代のピアニストで世界を代表するといってもいいくらい ピリスはいいけど
女性らしくちょっとテンポがおかしくなる場面が幾つかあるのが惜しい ピリス?なんでそんな小粒な人が選ばれる?
その人を選ぶならもっといっぱいいるだろ
ハスキルとか
ナイとか
クララとか
ラローチャ
ニコライエーワ
ナイ
ユーラ・ギュラー
ロン
ヘス
リリー・クラウス
ヘブラー リヒテルの弟子がピリス厨として振舞っているのでスルーで ピリスは小物じゃない
世界の超一流のピアニストだ
内田光子もアルゲリッチも同じ 亡くなってるけどラローチャはもうほんとに素晴らしい ラローチャの躍動感あふれるバッハすき あんな演奏なのに雑さがまったくなくて安定感がはんぱない 躍動感だけならファジルサイの方が上だな
フランス組曲6番のアルマンド、音が躍ってる感じ >>903
デジピだからじゃね?カワイのデジピはいい音するけど、
クラシック向きだし、ホールの音響もロック向きになってて
カワイの音が出てない。 >>905
あれデジピなの?生ピに見えるけど。ハイブリ? 仲道郁代は日本のショパン弾き、シューマン弾きを自負している アルフレッド・コルトーからリストの再来と呼ばれたアルトゥーロ・ミケランジェリ ピアニストになれるのは1000人にひとりだからみんなうまいけど、史上最高はやっぱホロビッツ
かりヒテルだね
日本限定だと横山さんか辻井君 >>915
一千万人に一人だろ
日本でもコンサートだけで食えるピアニストが10人で
日本の人口は一億人だから 三大ウラジミール
ウラジミール・ホロヴィッツ
ウラジミール クルパン
ウラジミール・アシュケナージ >>918
ブーニンがいるぞ
スタニスラフじゃない方 ウラジーミルの愛称はみんなヴォロージャなのか?
何度引退しても大失敗しても復活して最後までスーパースターだったホロ爺最高 >>916
ばーか
1億人全員ピアノやってるわけじゃないだろw
100万人だとしてピアニストで食えるには数十人だろうから5万人に一人かな
ただたんにピアニストってだけなら1000人に一人くらいいるだろ、食えない人も含めてね。 >>924
それが違うんだな
コンサートピアニストで食える奴は習ってなくても才能の片鱗をみせる
グリモーなんかがそうだ
基本的にコンサートピアニストで神童でなかった者はいない
楽譜読めないのにベートーヴェンのソナタを耳コピで弾いたとか
その類いの才能だ
だから才能の片鱗も見せないその辺の奴は
習わなかったからピアニストになれなかったのではなく
習ったところでピアニストにはなれないわけ 将棋羽生さんが最強7冠だったのが25歳。
ピアニストのピークも実はそれくらいかもと
最近は思ってます。
キーシンとかランランとかユジャとか
すでに伸びしろゼロの感じしかしない。
名前売れてない十代神童の演奏もプロ級だし、
権威筋よりも若手注目してるほうが面白いよ。 >>909
ホロヴィッツは最強だけど最高じゃないからこのスレタイで問題ない >>926
シフは今の方がいい
ソコロフはピーク過ぎちゃってるけど、まあ40〜50代が一番よかったかな >>926
キーシンはもうこれ以上は難しい位の高い技術を身につけている。
ユジャはもっと上手くなれる伸びしろ、つまりキーシン位になるまでの差が多少ある。
ランランは論外。本人もそういうのは目指してない。
自分の感性だけで突っ走るだけ。
だから下手なママ。
ホロビッツも変な弾き方、解釈をして、
客もそれをもてはやすから下手なママ。 >>929
キーシンは技術はともかく、音楽がいまひとつ面白くないのだよな
ショーピースは聴かせかたが巧いのだが
もっとシリアスな曲では表現が鼻につく >>930
日本ライブでのショパンスケルツォ全曲
ベートーベンの告別
これは素晴らしかったのになぜか録音もしない
最近はリストとか薄っぺらいのばかりでもう二回行っていない リストが薄っぺらいと紋切りしてしまうあたりまだまだ青いね(笑) 指が速く動くとかタッチが正確だとか二の次の問題だよな
だったらコンピュータに弾かせればいい
イェルク・デームスのシューマンのような
落語の名人芸みたいなのがいいわ >>925
いいたいことはわかるけど、スポーツやらなんやら全部含めて成功してる人は10人はありえないわけで、
少なくみても1000人はいる。天才的な才能の持ち主は5万人に一人くらいであってる >>935
スポーツじゃなくてピアノの話なんだが?
そら日本で野球で食えてる人はプロ野球の12球団分いるわな 書いてあある通りに弾かれてないと
「あれ?ここなんで引いてないの?」って違和感ある。
最初にその演奏で刷り込まれると
正しい演奏を聞いたときに
「あれ?ここホロビッツと違って違和感ある。
やっぱりホロビッツでないとダメだ、最近の若者はダメだ」
となる。 >>936
10人以上ピアノで食えてる人いるきがするけどね
ピアニストになって年収300万でいいなら確実にもっといる
食えなくてもとりあえずピアニストになれるって割合なら1000人に一人くらいなんじゃないのかな? 割合はともかくピアニストに限らずそれこそスポーツ選手なんかがわかりやすいと思うけど(少なくとも一流の)プロプレイヤーは一般人を基準にすればバケモンなんだけど
バケモンの中にあってもなおバケモンに見える怪物の中の怪物が超一流だとか天才だとか呼ばれる
で一流と二流の違いっていうのはどの分野でも玄人的で素人は玄人に解説されてほーなるほど!ってなもんなんだけど超一流と一流の違いは素人でもわかる
というより誰が見ても明らかに際立ってるってのが超一流の定義
どんな分野でも例えばセールスとかプログラミングとかビル清掃なんてのでも二流と一流と超一流の違いってのは存在するけどピアニストというか芸術の分野が特殊なのは二流のプロの存在が許されないということ
しごくおおざっぱに趣味でピアノを弾く人が世界中で2000万人いるとして
その内1% 20万人がプロを夢見その鳥羽口までたどり着くのはそのまた1%
その2000人のさらに1% 世界的に活動するステージピアニストは20人だけ
この人たちだけが超一流
世界ランキングで1000位台なら大抵の分野で悪くても一流には数えてもらえるだろうけどピアニストランキングでは三流と言われかねない そういう世界 スポーツ選手は一流だとか有名になれない無名のほとんどの人でも一般人基準では化け物だね
Jリーガーとかもともと素質がないとなれない。学生時代から天才と呼ばれてきた人たち
そのなかの1部が日本代表に選ばれるわけだから激烈な世界だね >>938
楽譜チェックもできないバカ
大体作曲家からすれば
「せっかく書いた音符消された」ってなるじゃん
それでも誠意があるから許してるだけで
お前みたいな人を馬鹿にするやつは
作曲家は絶対に許さない、
絶対にだ。 まあ、聴く側から言えば、世界中でコンサートピアニストは5人で十分 >>945
言い返さないと気が済まないバカ。
何も反論できなきゃレスしなきゃいいのに。 >>939
だから300万じゃ維持できないよ
経費かかるんだから >>947
反論w
そんなものが必要なレベルに達していないw 楽譜もそうだけど日本語が読めるようになってから出直せ >>946
そんなことはないw
コンサートの絶対数が激減するじゃないか ホロヴィッツのpに酔いしれるけどfffでビビって笑える時がある 日本音コン入賞できればプロで食ってけるものですか? 内田光子は超一流だから100万人に一人の逸材ということですね 自分の印象は逆だなぁ
内田光子11月に聞いたけど速い楽章とかはあやしかった
ただ音楽は最高に素晴らしかった >>965
速い楽章はあやしいって
指が回ってないってこと? 俺はシフとかピリスみたいなうっとりするものが好みなんだよ💢 ブロンフマンだろ
あいつが全体重かけてぶん殴ればホロ爺なんてイチコロよ >>968
そうか?
あいつはしょっちゅうインフルエンザで、
日本公演キャンセルしてるから弱いだろ あんまり同意を得られないんだけどさ、俺、バレンボイムが凄いと思うの
今のメタボ化した奴じゃなくてさ、60年代のシャキっとしてた頃のぺドソナタ、あれが凄まじいのよ ピアニストになりてー
でも1000人に一人ときくと無謀だと思うよ
しかもそんなかで有名になり食ってけるのは半分もいないんだからね >>971
若い頃は上手かったと思うよ
巡礼の年報第1年「スイス」はいい録音だ >>968
ねぇわ
クソが詰まったその耳洗い流してこい >>966
そうですね。
大変失礼なんですがリズムが妙で指が回ってないのではないかと感じました。D.960素晴らしかったんですが第三楽章は所々よれていたのではないかと思います。
ただ、にも関わらず本当に最高のコンサートでしたが。
アンコールのバッハがまた絶品でした。
>>974
老眼鏡買い直した方がいいんじゃないか?お爺ちゃん👴 バレンボイムならモーツアルトのピアノ集だな
昭和の時代だが、オレはあれをきっかけにクラシック聞くようになった
あとはギドン・クレーメルのバッハ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタとパルティータのバイオリンと
そういえば、両方ともユダヤ人だなw 99.9%の凡人はピアニストになるのは不可能?コンサートのみで年収100万でもきつい? でもホロビッツの演奏きくとこんなもんだれでもひけんじゃんと思っちゃうけどね
音ミスすごいし
ただ鍵盤たたいてるだけなのにプロとアマチュアに違いがでるところがピアノのおもしろいとこだね なんだかんだ言ってもバレンボイムとアシュケナージの功績はすごいよな ヴァレンティーナ・リシッツァを忘れてないか?
最高格の一人でしょう >>983
バレンボイムは指揮をやるべきではなかった >>983
同意
アシュケナージはパールマンとのブラームスのソナタが
バレンボイムは84年のベートーベンのソナタが
それぞれファーストチョイスです
二人ともバカにされ勝ちで心外 >>976
俺がジジイならお前は幼児だ
何の経験もなく物事の良し悪しを判断する力もない
もう一度言うわ、クソの詰まった耳を洗い流してこい バレンボイムはモーツァルトのピアノコンチェルト22番旧盤のほう >>989
市井のジジイが何言ってんだwあっさいあっさい経験積んで文句言いながら死んでけw 囲碁の女の子みたいに
一流のピアニストになるには3歳ぐらいから
耳(聴力)、センス(感受性)、腕力を鍛えないとだめなのかな 968だけど、ケンカが強いピアニストの話してるんじゃなかったのか?😨
なんかよく分からんレスバ勃発させてすまん...😥 >>996
もしかしてあなたものすごく頭が悪かったりしません? センスは先天的なものなのでどうにもならないよ
無かったら諦めるしかない このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 55日 19時間 48分 12秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。