新日本フィルハーモニー交響楽団 16期目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
乙です。
2ならド・ビリーが2年後監督に就任する。 上岡アンチの気持ちも分かるが、年がら年中指揮しているわけでもないし、上岡をワザと外して聴いたっていいわけだし
それよりも、招聘指揮者のレベルが落ちている事こそ気になる 今、東京シティと組むと、
上岡+高関&藤岡&飯守と、中々に濃いメンツが揃う。
うん?こりゃ?.............聴いてみたいw .>>4
ここ呼ぶ指揮者のレベルは高かったのにね
事務方が変わったんだっけ? メッツマッハー就任時は期待していたけど1年足らずで解任。なんでだ?
といまだに未練。 あの何もかも置いて行かれそうな驚速の出だしは忘れられない あの年、別のオケも快速第九やったよね?
東フィルだっけ? メッツマッハ〜!
を呼んだのが傾き始めのキッカケじゃないのか アルミンク、ハーディング、メッツマッハー、上岡、全部失敗だろ メッツマッハーにはプログラムを改革しようという明確な意図が感じられた。
「法悦の詩」はとてもよかったし、ヴァレーズの「アルカーナ」「アメリカ」の日本初演を敢行するなど、
これまでにない新風を吹き込んでくれたものだ。逆にそれが理事会に反対されたのかもしらんが。 オケや聴衆とうまくやるのもシェフとして必要な能力だからねえ
単発の現音担当指揮者としては有能かも知れないが
シェフとしては明らかに能力が低い つーかアルミンク時代は今よりよっぽど良かったよ
新日中興の祖と言っていいくらい
フクイチ爆発時の対応で原発推進派の新日執行部の怒りを買って最後は追い出されたけど >>7
事務方というかオケって指揮者招聘する人間は一人だから、その人にかかってんだよな。
前の人は人望あったし、しかもそうとう切り詰めてたって聞いてる。
若い女性なのに、指揮者やマネジメントから信頼されてるし現場バリバリ回すわで、役職付きの爺さんたちに妬まれて潰されたってわけ。古い大企業体質ここに持ち込んだら終わるのにな。 オリックスなんて古い大企業体質の権化だろw
ワンマンオーナーの強烈なトップダウンだから若い有能な人材は潰されてイエスマンだけが出世する
今の新日フィルは限りなく宮内イズムが蔓延してると言って過言ではない まぁ、通を唸らす企画を連発したところでカネにならぬからな。 >>22
でもこの時代にカネ出してくれるんだ
まずは感謝しよう まぁ、会社の体質や体制に合わないってのも日常茶飯事だし、今時、一所で
終身雇用にしがみつく時代でもなし。そんなに凄い能力なら新日程度に磨り
潰されるのも勿体無い。
他に活躍できる場に移ってもらって、「この人が来て、ここも随分変わったな」
ってなったら、クラヲタ的には、むしろ喜ばしいことだろ? >15
オケをもっと上手くさせないと、どんな良い指揮者を呼んでも変わらないよ。 日本のプロフェッショナル・オーケストラ年鑑 オーケストラの実績 2010→2017
日フィル 会員数3576→4397、年間収入1149535千円→1439078千円
東響 会員数3360→4003、年間収入1271654千円→1322658千円
新日 会員数4303→3107、年間収入1125384千円→1041389千円 会員数自体は公演数や組織の形次第で変動するので単純に比較は出来ない
大阪交響楽団のように1日2回公演の名曲コンサート5回連続券を買った人を全て会員に加算してるオケもあるから 2008 2018
年間収入 演奏収入 年間収入 演奏収入(千円)
日フィル 1,381,668 967,870 1,537,102 1,075,918
新日フィル 1,330,644 986,633 1,167,313 702,270
(参考)N響 3,027,308 1,269,506 3,109,971 1,342,140
新日はアルミンク時代と比べて演奏収入が激減
10年前は日フィルと横並びだったのが今や大差で引き離されてる ラザレフコバケン体制って思った以上に目覚ましい成功だな
プライドばかり高くて流行指揮者に散財してた新日とは天と地 まぁ他オケの事をアレコレ言っても仕方ないが、
日フィルのスレ見ると、コバケンが入ってるから会員にはならないとかの書き込み
バッカなのだがw クラ板のたかだか数人のアンチの書き込みと実際に会場に足を運ぶ千数百人を同列に並べる感覚が理解できない
5chに世界のすべてがあると思い込んでやしないか?世の中はもっと広いんだよ
ネットにばかり引き籠もってないでもっと外に出ろ、人と話せ
そして新日フィルは日フィルより明らかに客が少ないという現実を知れ だからその様子を確認しに行く意味でも新日のコンサートに皆で行こう! 四の五の言っている前に、大友第九でも上岡定期でも行ってこいw 行っても、あまりのヘタさとやる気のなさに怒りを覚えるだけ。
これまで何度失望し、怒りを感じたか事か! 当たり外れの大きいオケではあるけどハマった時はとんでもない演奏をするよ
この前のプラッソンの幻想とか
残念ながら君はハズレばかり引いてるようだw 7月のドイツ・レクイエムのような名演があるので、
当オケには失望しつつも縁を切ることが出来ずにいる。 たまの当たりのために
ハズレに通い続けるのもどうよ、、、 >>たまの当たりのためにハズレに通い続ける
そりゃ、全てのコンサートに言えることでw フランチャイズホールがオペラシティだったら、客入りもっと違ったのかな? いや、サントリーでもガラガラだから関係ないと思う
すみだの場合、自治体と提携することでその自治体が所有するホールを優先的に使える(リハーサルもホールでできるし、楽器庫も事務局もホール内における)というのがかなり大きなメリット
民間ホールと単にフランチャイズ契約をしただけではそれらを全て別に用意しなければならないしそれには膨大な経費がかかる >>47
そっかぁ。確かにサントリーでも新日だけはガラガラだもんね。
トリフォニーは好きなホールだし、何とかあそこで頑張って後2割くらい客を増やして欲しい。 目玉の首席客演指揮者がいないのが痛いね。
この際、やっぽりデュトワと安く叩いて契約に持ち込むべき。宮内さんの出番! 問題はホルン。群響の濱地くん呼べないもんだろうか? >>49
デュトワは大フィルの先約があるから駄目だよ。 モーツァルト判らんくて悔しいよぉ〜
大袈裟な偽物音楽モドキのが良く聴こえるゴミ脳で悔しいよぉ〜 >>57
モーツァルト判らんのだったらクラシック辞めれ デュドワを買いたたきゃいいじゃねえか
上岡よりマシ
野菜ニンニクマシマシ
大フィルなんかありえねえよ デュトワ自身はダンピングに応じるほど困ってはいないようなのだがw 大友さんにサインの行列!!
次期監督は決まりだね!
そんで俺は東響会員に戻る!!! 上岡がいいとも思わないが、これで上岡→大友なら死あるのみ。 モーツァルト判らんから、
ライブの演奏も豚に真珠だよぉ〜
悔しいよぉ〜 二期会オペラが「ファルスタッフ」で2021年7月にド・ビリーを再度招聘ですか。
オケは東フィル。
orz
新日の音楽監督就任の可能性は限りなく少なくなったようですな。
やはり次の音楽監督は大友さんなのかな。 大友は旧民主党系人脈。
京都にも民主党系財界人である京セラ稲盛の力添えで行ったのかもしれない。
宮内が納得するかな。 小沢が亡くなったら解散すると思う。
東京で1番に無くなるオケ。 まぁ、最後は墨田区ローカルの「地方」オケになれば良いさ。
良かったじゃん、聴きに行かなくてスムぜw 在京オケを2つ3つ減らしてそのぶんの後援も協賛もほかのオケに回してレベルアップさせるのが一番。
今のままではいつまでたってもドングリの背比べだよ。どこを減らすかは・・ 言うて、プロオケなんてコンテンツとしてはオワコンで今更企業の投資先としての旨味も
無し、自治体も別にレベルアップして世界のオケと伍すらなくても「オラが街のオーケストラ」として
地元の居ついてくれて学校とか老人ホームに、こまめに慰問してくれたら御の字で、そこに何ら競争
原理の働きようも無し、それで、ソコソコ経営が成り立ってるんならオケとしても合従連衡する意味も
無し。
それにクラヲタが噛みついて吠えても、一番カネ出してないのがクラヲタだしw 太田弦は第九は振ったんだ
新日の公演は原因不明の高熱で降板なのにねぇ 太田なんてもう客演で呼ぶな
どうせこんな奴、そのうち消えるよ
こんな奴の話どうでもいいから、デュドワもっと振ってくれよ 実力と出世のバランスがズレてる感覚。
気をつけないと干されるパターン。
踏ん張りどころだな。 まぁ、ドタキャンでフケたとか新日的にはアウトだよなぁ〜w しかし、何だかんだ言うて、太田クンは今月武蔵野で読響振るし、確かに
新日程度のオケから出禁喰らったくらいじゃ痛くも痒くもないなw 太田さん出禁にして、他に誰に振ってもらえばいいの?
上岡さんと大友さんのヘビロテ? 大友ってキャラ的には尾高に被るよな
俺も嫌いじゃないが積極的に好きにはなれない 突出した音楽的才能はないけど良家のボンボンらしい人の良さが滲み出てるあたり >>88
大友さんの話を聞く機会があったが、マナーについてうるさい。咳払いする事すら「おやめになった方がよろしゅうございます」と言っており、
音楽を聴くことに堅苦しく口を出し白ける発言ばかりしていた。 まぁマナーについては常日頃からコンサートゴアーなクラヲタがソコカシコで
口酸っぱく言ってることだから、それだけでは嫌われる理由にはならない。 大友さんの音楽は
良く言えば「堅実で分かりやすい」
悪く言えば「人畜無害」「聴く前から予測がつく」
ある程度のクラシックファンであれば彼の演奏を聴くならCDでも聴いてたほうがマシなレベル
トーク付きのコンサートなどでは育ちの良さから、当たり障りなく敵を作らず品のある話ぶりに加えて少々のウィットも持ち合わせた紳士的な物腰が光る
しかも奥さんはハーフで美人
要するに一般人がクラシックに抱いている高尚でセレブな雰囲気を演出するのに向いたキャラクター
だから仕事は途切れない
もう少し品を落としてフレンドリーにすると藤岡幸夫になる
彼も家柄は江戸時代に遡れる学者系の一族だったり、慶応卒で中学の同級生が河野太郎だったりと他にも色々と人脈はえげつない
大友さんの指揮者としての能力を2段階ほど上げて音楽一家という属性を加えると尾高忠明になる
彼も新札に肖像画が使われる渋沢栄一の子孫だったりするよね
尾高、大友、藤岡と共通するのはイギリス音楽をレパートリーの一角に据えていること
なぜだろうね? >>91
家柄など何ほどの事もない。要は音楽そのものだが、この3人の中で俺が面白いとおもうのは藤岡ぐらいだ。 尾高さんはBBCウェールズの首席だったり、藤岡さんはイギリスの音楽学校出たとかプロムス
振ったとか、それなりにイギリス音楽振るだけの要素はあるけど、大友さんは知らぬなぁ。
最も、大友さんはイギリス音楽よりフランス音楽のイメージが強い?
まぁ佐村河内の件とか大友さんは色々ワキが甘そうではあるな。 大友さんのトークは無難すぎて専門家ならではの視点も毒もない。しかも長い。
後ろで待たされてるオケマンの貧乏ゆすりを見たことがあるw >>94
あれは、貧乏ゆすりなどではない。
トイレを我慢しているのだ。
彼の膀胱が決壊したら、大友氏はネ申になれたかもしれぬ。 新日本フィル、そんなにひどいか?
音楽的にはとても良いぞ。
確かに上岡の弱音のこだわりは疑問だが。
客が来ないのは運営再度の問題では。
よそのオーケストラは首席客演指揮者でバリエーションを作っている。
そこが違いじゃないか。 >>91
藤岡さんが音楽で何も言われてないところがツボだった。
尾高、大友、藤岡さんの3氏があげられてるけど、尾高、大友、北原氏の方が適切なんじゃないかと思った。 >98
めちゃくちゃ下手じゃん!
弦ペラペラだし、管の音程合わないし。
もはやアマオケだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています