東京フィルハーモニー交響楽団
何十年も耐え抜いた五箇氏の人間の大きさには感銘しかない、、、 芸能界での性被害問題などに注目が集まる中、政府は7月、子どもや若者の性被害防止に向けた緊急対策をとりまとめた。
柱となるのは「男性・男児のための性暴力被害者ホットラインの開設」と「日本版DBS導入に向けた検討の加速」。
ホットラインについては、9月の中旬をめどに開設する方向で検討している。
「男性や男の子が被害に遭っても相談しにくい」といった有識者からの指摘を踏まえた。 https://www.change.org/p/日本版dbs-は-子どもと関わるすべての仕事を対象にしてください-stop子どもの性被害 (゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ 合併の負の部分でしたね。あのセクションにおいては旧東フィルの良さは消し飛んだ。 合併後25年もたって、当時の楽員もほとんど居ないんでは。 今日サントリホールであった阪田知樹がラフマニノフ協奏曲、パガニーニも含めて5曲を
なんと1日で弾き切るという演奏会はツイッターなどで見て、その凄さが伝わて来た。
最後のラフ3が終わるとほぼ会場スタオベ状態だったとか。今年3月中旬横浜であったリストの
同じような企画の演奏会に自分は行った。リストの協奏曲は2曲しかないからあとはオケ演奏の
中にピアノが入っている2曲をプラスしてやっていた。もうそらあ全部レベルの高い演奏が聴け
たから今日のサントリホールの状況も十分に想像できる感じだ。今日のオケは東フィルで
(横浜の時は神奈川フィルだった)、なんとあの巨匠プレトニョフも2回に分け(1日ではさすがに
キツイだろう)、ラフマニノフ協奏曲5曲を。先週すでに1回目をやっていて2回目は来週やるようだ。
こっちもオケは東フィルだ。プレトニョフの凄いところは1回目と2回目の間にオールショパンピアノ
リサイタルを全国3か所やるというところだ。(自分は昨日の兵庫でのリサイタルに行って来た。) 2回目は来週ではなく今週の21日だった。(日曜日はその週の初めだった。) ラフマニノフのピアノ協奏曲1日で全曲演奏は2011年に清水和音が高関/東響とやっている(パガ狂含む)。
曲順もインターバルも今日の阪田と全く同じ。
あとはマツーエフ/ゲルギエフ/マリインスキー劇場管が2017年来日公演時にやっている。
こちらは1日で全て演奏しているもののマチネとソワレ別公演でパガ狂抜きの代わりにメインに交響曲第2番とシンフォニックダンスをそれぞれ組み合わせていた。
そしてこのどちらもジャパンアーツ主催。
よっぽどこの事務所はこの企画が好きらしいw なるほど事務所の意向が先行かあ
そういえば横山幸雄もジャパンアーツ
3曲とか4曲とかの協奏曲(作曲者が異なることもけっこうある?)を
毎年どっかのオケとやっていることを思い出した 同じ東フィル使って二日がかりで挑んでるプレトニョフも忘れないでください 同じ東フィル使って二日がかりで挑んでるプレトニョフも忘れないでください 東フィルは額面は高いけどその場で無料会員(フレンズ)になると最初から1000円引になるので定期会員よりは緩めの囲い込み策といった感じ
SS席ガーとかいう人もいるが全席の1%程度の30数席しかない実質寄付金付きお大尽席に文句つけてもしょうがないだろう
あとは最近ギャラ高の指揮者やソリストだと1回券価格を高く設定するオケが多い中、若手のペーペーでもチョン氏のコンサートオペラでも同一価格なのが特に前者を割高に見せているというのもある
逆にあのコンサートオペラが9000円は爆安としか言いようがないのも一面の事実
単純にはN響のほうが高いが指揮者とソリストが常に超豪華なのを考慮に入れる必要があるし、それら引っくるめてやはり東フィルは全体的に高めの印象かな 東フィルは1回券買いにくいからなあ。
WEBは全部の席出てないし使いにくいし、
電話は平日昼間しか受付してないし。 東フィルは1回券買いにくいからなあ。
WEBは全部の席出てないし使いにくいし、
電話は平日昼間しか受付してないし。 昨日市川市文化会館で東フィルと2人のソリストとのコンチェルトを聴いて来た。
ピアノの務川とのラフ2は会場では大きな拍手を受けていたが個人的には務川がやや
こねくり回しすぎかなと思った。後半のラフ2の前にこの日の指揮者とソリストの2人が
出て来て、マイクを持っての簡単なトークがあった。その中で5月末に指揮者出口と務川が
日本センチュリーとプロコ2をやったという話をしていた。その時の演奏も自分は生で
聴いた。本当に凄い演奏だった。あの時の務川はもっと自然体で音がスッとこっちに入って
来た気がした。前半のヴァイオリンの岡本はシベリウスの協奏曲で1楽章と3楽章はやや
音色のバラつきがあったように思えたが2楽章は情感のこもった演奏で素晴らしかった。 務川は出来ることを全部入れようとする傾向があるよね
ショパンのバラード4もやりすぎて気持ち悪い音楽になってた 頼むからもっと早く来季のプログラム発表してくれよ。 幻想交響曲の終わりの2楽章はロマン派をすっ飛ばして表現主義の音響になってたな 東フィル、来期ミュンフンのトゥーランガリラと春祭とマクベス聴きたさに定期会員券買ってしまった。
1回券買いにくいしサントリーは取りにくいので。平日なので仕事の都合がどうなるかわからないが後悔はしていない。バッティのカルミナとマーラーも楽しみだ。 未だ性癖がチラついて声を大にしちゃ言えないけど
日フィルのラザレフが来ない(来れない?)今となっては
プレトニョフが日本のオケで聴ける唯一正統なロシア指揮者になっちまったなぁ
プレトニュフ聴いた後じゃ、ソヒエフもマダマダ全然ヌルい?(根本的に方向性が違うのかもしれんが?)
困ったことだ……… ただのペドフェリアだろ?
何が問題なの?(いや、大問題だっ!) >>725
いや別に性嗜好って言っても良いんだけど、それだとヤバさが一層増すからw サントリー定期会員券で
明日、サントリーホールに行ってくるよ
先月は通路側の良い席が4席まとまって空いてるところがあった
あの場所に座りたかったわ
でも、プレトニョフさん指揮での演奏は私好みだった
演奏が始まった瞬間にいつもと違う何かを感じたわ不思議 去年のオテロ以来の東フィル
管楽器あっぱれ東京のオケの中でここの管楽器の力量突出してるわ
1stVn3プル裏の女性の弾きっぷりが素晴らしかった
この人の弓さばき見てるだけで音楽がありありと伝わってくる
さあ6月のトゥランガリラが楽しみだ イタオペのようなカルミナブラーナ。ソプラノさんが楽しそうで何より。 凄い楽しかった!
レスピーギも初聴きの組曲で美しかったし、カルミナサイコー!
変な場所で拍手しつこい人がいたくらい?
東フィルはカーテンコール喪撮影禁止なんですね
かぶりつき一般参賀陣がワラワラスマホ掲げて、ホールスタッフが看板持って慌てふためてたけど無力だったわ >>735
カルミナ・ブラーナ、おぉ運命の女神よ、でのアンコール
スタンディングオベーション起きましたね
クラシックのコンサートで初めての経験でした
最後まで残って良かったです 東フィルっていつも二つ三つにオケを分けて、エキストラを入れて回してるから
好きな奏者に会える確率は少ないし、しらない人が多かくて
ひどい演奏に当たる時もあって、なんか心から応援できない。
メインの指揮者が来る時は、いい奏者を集めるのでしょうね。 程度の差はあれどこもそんなもんじゃね
まともに聞きたいなら定期だけに絞るしかないよね 流石にチョン&プレトニョフには一軍を投入してるじゃろう。バッティーは……う〜ん? バッティも各パートは首席乗ってるじゃん
アニメ系とかそういうときは首席すらいない時あるしね