【不滅の巨匠】トスカニーニ15
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
そもそも同業としてトスカニーニの眼中にバーンスタインは無いだろう
有るとすれば同じアレンジャーであるストコフスキーの存在 ラジオでストコのブラームス演奏を聞いて激怒し、殺してやると脅迫状を書いた
息子が内容を見て驚きこの手紙をポストに入れなかった 瞬間湯沸かし器みたいな癇癪持ちでフルトヴェングラーとも喧嘩別れしたが彼とナチとの関係をどう解釈したのか?ドイツにいただけでナチと決めつけるのは如何なものか? アルトゥーロにはそういう難しい話をしても分からないんだよ 暗譜力は驚異的だったらしい、ある日バスーン奏者が壊れて出ない音があると告げたら暫く考えて今日はその音は使わないから大丈夫と言った。楽譜をチェックしたら本当に使ってなかったという 演奏中に大きなミスをした楽員が恐るおそる楽屋に謝りにきたが
怒りもせず「誰にでもミスはある」と言って慰めたエピソードがある バスーンでもクラリネットでも壊れることあるし、カラヤンのエピソードではオーボエだったな トスカニーニは恐怖の指揮者であった
イタリア人は感情が激しいからだ ヴェルディ「レクイエム」のステレオ音源が商品化されないかな〜 >>946
まじで?
トスカニーニのステレオ録音は、「悲愴」とラストコンサートの2つだけだったはずなんだが?? >>965
アドレスが長くなるが・・
https://www.hmv.co.jp/artist_Box-Set-Classical_000000000088040/item_%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%EF%BC%9A%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%A3%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%80%81%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%B3>>965
%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%EF%BC%9A%E6%82%B2%E6%84%B4%E3%80%81%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%80%81%E4%BB%96-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%8B%EF%BC%86NBC%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%A5%BD%E5%9B%A3%EF%BC%883CD%EF%BC%89_8088930 トスカニーニで最も面白いのは二種類あるワルキューレ一幕のリハーサルだな >>34
>トローベルとメルヒオールを迎えたワルキューレと神々の黄昏抜粋は至高の名演
↑
この演奏大好きで、「トスカニーニの芸術」として発売されたRCAのモノラルの1500円LP版と、独RCA版のCD、
「トスカニーニ・エッセンシャル・コレクション」と題してCD1000円で発売された計3枚持っているのだけど、
「エッセンシャル・コレクション」はずば抜けて音が悪いね。音の広がりがまったくなく、音響もデッド。感動の半分
も伝わらない。まぁ所詮1000円だし、レーベルに発売当初の物を使っているというだけで何の値打ちもないのだが
最近比較して驚いた。 ハリウッド映画は戦前から音声はステレオで記録していたんだから
レコードも同じくステレオで録音できたはず
なのになぜ遅れをとったのか? 自宅にはRCA提供の高級オーディオ装置が備え付けられていた 引退後は息子と一緒に録音したテープの整理をしていたそうだ またお前かばかり言ってないで少しはてめえの意見を言ってみろよ
人のあらさがしばかりしている低能児 このところYouTubeでリマスターしたラジオ実況放送バージョンを見かける
あれ良いな >>973
この低能児は人のあら探しばかりしている世間知らずのくそガキなんだよ
働いたこともない引きこもりなのさ
友達もいない惨めなクズなんだよ 日本の批評家はすべて欧州崇拝主義者ばかりだったから
アメリカの演奏家を格下にみていた フルベンとは犬猿の仲だったがワルターとは親交をあたためた トスカニーニはベルリン・フィルには客演しなかった
天敵のフルトヴェングラーがいたからだ ザルツブルグの往来で口喧嘩したことはあまりにも有名 アイーダもやってる
そのときにステレオで録音できたはず RCAはすでにステレオ録音を開始していたのでできたはず
ミュンシュ第1回目の幻想もステレオで録音されていたから >>986
漏れのACCORD盤は音とても良いよ。 魔笛公演のときにチェレスタを担当していたのがショルティ 早いテンポでグイグイすすめるのがショルティの特徴
カルショウが指環録音にショルティを選んだことは正解だったな アメリカ人は明快な演奏を好む
だからトスカニーニが受け入れられた
フルベンなどはアメリカに行ったとしても成功はしなかった ショルティにも同じことがいえる
あのダイナミックな表現はアメリカ人に好まれた このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 559日 13時間 51分 25秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。